« July 2014 | Main | September 2014 »

August 31, 2014

'14.08.31(日) 南南東 9m/s 7.6㎡ ジャストアンダー

1週間ぶりで完プレで来ました。

ホントに吹かない時期ってホントに吹かないんですよね、当たり前だけど。

9月はそんなに吹かないけど吹けば東風なんですよね、雨も絡むし、って言えば雷も来るかもですよ。

今日もこんなに吹き上がるとは思っていなかったんだけど、12時過ぎから少しずつ上がりだしてきたんですよ。

吹き始めたって気になったのは13時過ぎだったかな。

ときたま大き目のセールが走り出してる、重いのを覚悟で7.6㎡をセット13時半ごろ出艇、南海面に向かって上っていったんだけどなかなか上れない。

今日の満潮が11時過ぎだったので引きが強い&ガスティ、最悪な感じでしたね。

でも比さすぶりに7.6㎡でプレーニングできた感じでしたね。

走り出せば問題無いんだけど、ジャイブしてセール返した後の処理がまずいと重いんですよね。

久しぶりでいい感じでした。

今日のGPSデータ
1408310001


Photo


東風明日も吹きそうなんだけど雨も付いて来そうですよ。

その後は水曜日の東風、楽しめるのかな、雨で濡れるのも落ちて濡れるのも似たようなもんだからね。

期待だけはしときましょ。(^o^)/////////~

時に昔の新聞記事を見つけましたよ。

2000年のガラム天竜川スピードダッシュの画像です。

2000_100


懐かしいセールですよ、トビウオマークが見えますよ。

この時は9.2㎡だったかな、今じゃ7.6㎡でも重いって言ってるし、この頃はまだ体力有ったんですよ。

早く北西の風吹いて欲しいもんですよ。

| | TrackBack (0)

August 30, 2014

'14.08.30(土) スクール 南 4m/s

「今日は吹かないだろうな」と思いながらスクール日和ってことで、スクールでした。

今週に入ってからまともに吹いてないですが、9月10月とこんな状態が続くんでしょうかね。

体が変になりそうですよ。

去年の実績を見ると9月に11回、10月には6回と落ちてきてました。

その後11月には一気に15回ってことで吹き始めてたようですよ。

去年の実績を見ると9月も程々吹いてたんだなって事分ったんだけど、楽観してると足元すくわれるってこともあるんで少しでも吹いたら行きたいもんですよ。

今日のスクール生は30歳と27歳の男性、1日で結構微風では乗れてきてましたよ。

今日のGPSデータ
1408300001


Photo


この後も続けて欲しいもんですね。

この後の風は予想が難しいですよ、でも東風が少し来そうな気がしてるんだけど、最近は東の場合はほとんど雨が絡んできてるんで、チョットテンション下がってしまいそうですが、これだけ乗れないと濡れるのは確実なんで覚悟して望みたいですね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 25, 2014

'14.08.25(月) 南西6m/s 6.4㎡ 怒アンダー

今日は「吹かないだろうな」と思いつつ少しの期待を持ちながら12時過ぎに動いた。

競艇場の旗がいい感じで開いてる「7m/s位吹いてそう」、村櫛に着いて見ると何時ものことながら「無い」。

金曜日に7.6㎡のバテンが折れてたのを思い出して直しに掛った、っていってもwinds店長に頼んだだけだけどね。

何とか直って、自分がwindsに着いた時には誰も第一駐車場にはいなかったんだけど、13時を過ぎたあたり方続々と車が入ってきましたよ。

街中ではいい風が吹いてたみたいなんだけど、村櫛に着いて一言「なんだ、吹いて無いじゃん」、街中じゃ吹いてても村櫛じゃ吹いてないときが多いんですよ。

自分も家の前の林の揺れを見て動く事多いんだけどよく騙されますよ。

でも8月末から11月中ごろまで吹かないんですよね、狙い目はサーマルと台風の吹き返しかって感じですよね。

台風はいろんな意味で被害とかってことがあるんで大っぴらに来てなんて言えないんだけど、吹かないとストレス溜まってしまうからね、つい言いたくなって来ますよね。

そんな状況でも吹いて欲しいもんです。

今日は完全に外してしまったんでノープレでした。

今日のGPSデータ
1408250001


Photo


解析を見ると今日の17kでは自分的にはプレーニングしたって感覚ないんですよね。

感覚的にプレーニングは20kオーバーからなんでしょうかね。

ま、プレーニングしたら大体30kくらいは最低出てる様な気がするんだけどね。

今週は風吹いたらいける体勢をとりながらはぜ釣り頑張ろうかな。

毎年祭りの練習の差し入れに持ってくんですよ。

小さくても天ぷらで結構行けるんですよ、人数が多いんで最低150くらいは確保したいもんですよ。

吹いてくれると良いんだけどね、期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 22, 2014

'14.08.22(金) 南西 8m/s 6.4㎡ アンダー

今日も今日とて昼から出動、昼に南西6m/sまで上がりだしたんで早速行って見たんだけど、道々道路脇の木や旗は結構揺れてたんだけど、村櫛に着いて見るとギリギリかって感じでした。

見ててもしょうがないので6.4㎡をセット、昨日7.6㎡をセットしようとしたんだけどしたから2番目のバテンが折れてて張れない、バテンを変えないと使えないって事で6.4㎡でした。

昨日と同じような風速だったんだけど、今日はセッティングを変えて張ってみた。

ダウンを何時もよりも1cmくらいプラスにしてアウとはほどほどって感じで張ってみた。

昨日はダウンがマイナス1cmくらいで張ったんだけどホントにパワーが出ないって感じでしたね。

時間的には一瞬って感じだったんだけどとにかく感触は着にっよりも良かったですよ。

今日のGPSデータ
1408220001


Photo


もう少しジャストの状態で試したいですよ。

明日は雨が絡んで・・・・、yahooは昼から6m/s つけてるけどそれ以外は弱気ですね。

盆休みが終って直ぐに南西吹きだして週末は吹かないってパターン、申し訳ないような感じです。

こればかりは自然現象なんでどうしようもないですがね。

週末少しで好転することを願ってます。(^o^)////////^

| | TrackBack (0)

August 21, 2014

'14.08.21(木) 南西 8m/s 6.4㎡アンダー

今日も吹き上がると思ってたんだけど残念でした。

セールのセッティングも有ると思うんだけどすっきりしませんでしたよ。

今週後半の潮が昼頃から上げ潮で風と向きが同じって最悪の状況でした。

そしてそれに加えて藻が大量に流れてるし、上り辛いですよ。

自分の中で余りにも”もう少し”って気持ちが強しぎるのか、小さいセールでアンダーで走らせるには何て考えてると外しが多くなってきるんですよ。

後どれ位ウインド楽しめるのかなんて考えると、少しでも風吹くと乗りたいって気になってしまうんですよね。

今日は完全に外しでした。

今日のGPSデータ
1408210001


Photo


次は明日かな、今日よりは吹き上がると思ってるんだけど、こればかりは吹いてみないと分らないけどね。

週末はチョット厳しい感じがしてるんだよね。

でも吹いても用事あるんで行けないかも。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 20, 2014

'14.08.20(水) 南西 9m/s 6.4㎡ジャスト

盆休み明けから3日目、今日が一番安定してたような気がします。

風速的にも一番吹いてたのかな。

でも夏場は仕方が無い言えばそうなんだけど、藻が酷いですよ。

type2 でも失速してると藻が絡んでくる感じです。

出艇したらいち早くプレーニングする、これだけです。

少しでも躊躇してたら走るはずの風域なのに何時までたっても”ズルズル”って感じになってしまいますよ。

13時前に出艇したんだけど、全面藻だらけって感じで風は有るのにストレスが、15時くらいから南海面は藻が無くなってました。

今日の潮が長潮 干潮が10時半頃 満潮が18時前ってことで15時くらいには藻が上げきったってことでしょうか。

後半15時くらいから安定してブローが入ってた様な気がしましたよ。

走ってて気持ちよくプレーニングしてるんだけど、スピード的にはそんなに伸びてないですよ。

夏場と冬場の風の質が違うっていえばそれまでなんだけど、気持ちよく走って45k前後って感じですかね。

今日のGPSデータ
1408200001


Photo


先週は盆休みだったのに天候不順だったんだけど、今週は一転2度目の梅雨明けって感じで南西吹いてます。

金曜日くらいまでは続いて吹き上がりそうなんだけど、週末には微妙な予報が出てるんですよね。

自然現象なんで何ともしがたいんだけど、仕方ないですね。

週末まだ可能性は残ってるんで期待して仕事頑張ってくださいね。

明日も昼過ぎからの吹き上がりかな。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

August 19, 2014

'14.08.19 南西 8m/s 6.4㎡アンダー

盆休み終って2日目、南西でした。

今日の潮が小潮 干潮が9時頃、っていうことはずっと満ち潮。

潮と風が同じ、それに加えて藻が凄い、weedフィンでも失速すると掛ってしまってブローが入っても走らない状態になってしまってました。

タイミングを考えて藻を取った後にブローが入ると上手い具合に走れるって感じでした。

でも毎年こんなにもが多かったかなってくらい多かったですよ。


今日はチョット勘違いしたって言うか、完全に思い違いだったかも。

昨日はtype2 23.5cm を使ったんだけど、藻が少なかったって思ってしまって今日はtype1 30cm で出てしまったんですよ。

でて約1時間我慢してもの少ないエリアに行けばって考えてたんだけどどうにも成らない、ブローが入っても藻が団子状態でただ重いだけ、イライラが募るだけでした。

風が吹いててもまともに走れない、ストレス溜まりますね。

一番いいときにフィンを間違えたって感じでした。

今日のGPSデータ
1408190001


Photo


この後は少し予報が阿智敵たようなんだけどまだ可能性はあるんで吹いたら出動ですよ。

ちょっとした間違いや勘違いで大分損してるんだなって感じる1日でした。

気疲れがだるさに変わってきたようですよ。

気を取り直して楽しみますよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

August 18, 2014

'14.08.18 南西 9m/s 6.4㎡ジャストアンダー 久しぶりの風

昨日で世間の夏休みが終ってしまったんだけど、終った途端に風が戻ってきた感じでしたよ。

9日から始まった夏休み、11号台風10日に少し東風で乗れたんだけど、11日は思ったほど残らず、それ以降まともに風が吹いてなかったんですよね。

で、昨日までの休みが終った途端に南西が吹いてしまったんです、何とも言い難い風の吹き方ですよ。

15日、16日と中級のスクールってことで遣ったんだけど結局風が吹かずでまともにスクールにならなかったですね。

今日は午前中初級のスクールだったんだけど、つくずく教えるって難しいって実感した次第ですよ。

スクール終った時点では5m/s 位だった風が13時くらいから吹き上がり始めましたよ。

南西の風が久しぶりに9m/s 位まで上がってきたんで、セールの選択に迷ってしまったんですよ。

ずっと吹かなかったんでこのまま落ちてしまうんじゃない勝手ね。

結局6.4㎡をセットしてでたんだけど、意外とガスってて走り辛かったんだけど、久しぶりの風だったんで贅沢は言えないですよね。

昨日まで待って待って待機してた人たちの事考えると、贅沢ってもんですからね。

でもずっと完プレしてなかったんで微妙に乗り味がおかしいような感じでした。

藻が多くてtype1 27cmで初めでたんだけど走れない状態で、直ぐにtype2 23.5cm 変えて再出艇でした。

今日の潮が小潮で満潮が14時半頃、丁度 潮代わりに当たったんで上り辛いってことでアウトに引っ張って、何時もより長いラインで走ってました。

中央航路に出ると外海から入った水が冷たくて気持ちよかったですよ。

今日のGPSデータ
1408180001


Photo


何か連休が終った途端に連続して吹きそうな予報になってきてますね。

前線の動き次第ではコロッと変わってしまうんだけど期待だけはしときますよ。

9月10月と吹かない時期に入ると、陸に打ち上げられたサカナになってしまうからね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

August 11, 2014

'14.08.11(月) 南西 10m/s 6.4㎡ジャストアンダー ナンバラ

台風一過ってことで行きたかったんだけどね、吹き返しは昨日の日中で終ってしまったようですよ。

朝には南系の風が4~5m/s まで落ちてたし、狙うならサーマルかな?って感じでしたね。

昼前は舞阪で南西 6m/s 、昼頃7m/s に上がって「サーマル来るなら遅めでしょ」って思ってたんでゆっくり出動、13時前に着いて見ると西南西って感じで6.8㎡が走ったり止またリって感じで期待したよりも駄目駄目って感じ。

でもこの後来ると信じて6.4㎡2回目のセッティング、考えてみると今まで6.7㎡から少しずつセールサイズ下がってきてるような。

前回は6.6㎡で今回は6.4㎡、0.2㎡位はって思ってたんだけど何か小さすぎるって頭が?になってきてるし、6.6㎡のハンドリングが良かっただけに7.0㎡にするのはマストが絡んでくるので今持ってるマストに合わせるって事で6.4㎡にしたんだけどね。

昨日はセッティングしてとりあえず張ってみた、今日はジャストに近い風域で乗ってみた。

基本的に若干アンダーだったけど、走り出しはなれないせいもあると思うんだけどチョットもたついてた。

ブローが入って走り出すと車でいうとターボ全開って感じで気持ちよく加速してく感じ、乗ってて気持ちよかったね。

実祭のスピードはそんなでも無かったけど、乗ってる感覚はすこぶる気持ちいい。

アンダーからオーバーまで馴れたらストレス無く走れるんじゃないかな。

14時位から完全に南西に振れてナンバラ状態に、南東のナンバラも気持ちいいけど基本ナンバラは南西がいいですね。

今日のGPSデータ
1408110001


Photo


久しぶりに南西堪能した感じですよ。

次回の風は15日くらいからサーマル期待って感じでしょうか。

気圧配置見てると何時サーマル着てもおかしくないんだけど、予報サイトはこんな感じになってますね。

吹いたら行くんだけどね。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

August 10, 2014

'14.08.10(日) 南南東10m/s 6.4㎡ジャストアンダー 台風ライド

雨雲チェックしすぎで出遅れてしまったようですよ。

15時前に村櫛に着いた時には一番いいブローは終ってました。

とにかく出ようと考えて、どうせなら6.4㎡の初張りでってことでセッティング、セッティング状態を見てもらって15時半過ぎに出艇。

Dsc00098


見るからに落ちたって感じだったんだけど、南海面まで上っていけばいい白波はいってるし、でも上り辛い、上げ潮だったんでなかなか上れない状態でした。

上るには上ったんだけど、落ち始めてる風 ガスッてその上 シフッってるし結局ジャストアンダーで終ってしまいました。

その後少しカムの返りの調整をして30分弱感触を楽しんでました。

今日のGPSデータ
1408100001


Photo


台風は日本海に抜けて行ったみたいだし、明日は吹き返し期待できそうに無いですが、昼前後からサーマル期待できるのかな。

大き目のセールで西南西から南西の風楽しんでしまいましょ。

吹けば良いんだけどね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 09, 2014

'14.08.09(土) 東 14m/s 台風ライド

台風11号(ハーロン)の動きが遅くて予測が難しい。

今日は雨が降り出す前、早めに出て昼くらいには終了の積りで9時半頃出発。

村櫛に着いて見ると東風の特有のインサイド微風、ただ何時もと違ってたのは中央航路から西側に白波がはっきりと見えた。

東風のときは村櫛方向から対岸に向かって風が吹くので白波は意外と見えない状態なのに、今日ははっきりと認められてた、てことは14、5m/s 位吹いてるはず。

そんなことを考えてたのに、南海面を見る限りでそんなに吹いてる感じがしなかったので5.7㎡+81Lで行けるって思ったのは自分の中に驕りがあったのかな。

Dsc00097


出艇するときはインサイドは風が巻いててボード上に立てない、でS字航路手前の浅瀬まで泳いでスタート、見た目よりも吹いてる。

ブローが入っていきなりオーバーライド、過信でした。

初めの中央航路付近の白波でしっかり判断するんだった、5.2㎡でもジャストオーバーだったかもね。

出艇して走ったのは10分くらいだったかな、ヤバイと思って戻りました。

張替えも考えたんだけどこれからまだ吹き上がるのかなって思いがよぎって安全の為に終了でした。

とりあえず通過前ライド少しだけど楽しめました。

今日のGPSデータ
1408090001


Photo


台風の動き次第ではコロッと変わってしまうんだけど、動きが遅いんで何とも判断がハッキリしないんですよ。

良ければ明日の午後遅く、このままだと明日の夜に通過して朝までに吹き返しが終ってしまうってことも有るんじゃないかな。

状況をしっかりと判断して安全第一で楽しんで行きましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

August 05, 2014

'14.08.05(火) 南西 4m/s ブロー7m/s 7.6㎡ 怒アンダー 

今日は昨日は半日スクールで今日の期待してたんだけど、昼前には終ってたような感じですよ。

11時半過ぎに出艇、街中では吹いてるんでその内上がりだすだろうと期待しながら出たんだけど、待っても待っても吹き上がらず。

13時半前に吹いてきたような感じになってきたので再度出艇、でも単発のブローが入るくらいで14時半頃に諦めて帰還でした。

台風の動きが分らなくてその上に影響を受ける、今回の台風はどうなるんでしょうかね。

九州や四国は大分12号で被害が出てるみたいなんだけど、12号よりも大きい11号が週末に掛けてまた接近してきて雨降りそうだけど大丈夫なんでしょうかね。

被害が最小限になることを祈ってます。

完全に今日は外してしまいました。

今日のGPSデータ
1408050001


Photo


明日も今日みたいな感じで午前中勝負なのかな、状況に合わせて腰上げますか。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

August 04, 2014

'14.08.04 (月) 南南西4~5m/s スクール

今日はスクール始まる前は雨が酷かったんだけど9時半頃から雨も小康状態になってきました。

今日のスクール生は若い頃に一度経験がある方で、去年一度スクールを受けて2度目のスクールだそうなんだけど、初級は卒業できましたよ。

微風なら乗りこなしてます。

Dsc00096


今後楽しみですよ。

最近の予報や気圧配置、台風の影響でころころ変わって風の状態は予測できない状態ですよ。

期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

August 03, 2014

'14.08.02 (土) 南西4~5m/s スクール

今日もスクールでした。

若い女子だったんで楽しかったですよ。

初めは弱かった南西も徐々に上がって来て5m/s 位になって、はじめ出来てたことが難しくなってきてましたよ。

Dsc000953

20140802111238_23

20140802112450_23

20140802112917_23


20140802123208_23

昼からインストラクター交替だったけど、良い具合に乗れてたようです。

お疲れさんでした。

今日のGPSデータ
1408020001


Photo

日曜日以降は台風の影響で雨模様の日が多そうです。

台風の上陸は水曜日から位でしょうか。

来週の週末への影響が残るのかな。

安全に気をつけて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »