« May 2014 | Main | July 2014 »

June 29, 2014

'14.06.29(日) 西のち南西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は朝からトライアスロンが村櫛で行われるってことで、午前中の海水浴場へ入れるか心配したんだけどそれほどトラブルも無かったようで良かったですね。

協議の初めがスイムってことで海上に杭を立ててコースを作ってたので、杭の撤去が明日になるのかなって心配したんだけど終ってすぐに撤去してくれたようで良かったですよ。

道路の通行止めが10時前ってことで10時過ぎに出発したんだけど、早い人は9時頃には村櫛にいたようです。

今日の予報は午前中から吹くような予報に成ってた、そして15時くらいから西の風が南西に変わってサーマルが吹きそう、予報通りでした。

初め前後には西の風が意外とガスティで安定しなかったんだけど、15時くらいから南西に振れて吹きだしましたよ。

今日の潮は大潮、干潮が15時過ぎ 水深11cm、だけど山のほうで雨降ってたんで少しは水深大丈夫かなって思ってたんだけど、南西に変わって南海面で何時ものように南東方向に行ってみると、昨日より見た目やばそうな感じでだったんで奥の奥には入り込まないように短いスパンでジャイブ練習でした。

今回 B/Hのweed customに変えて走りが楽しいって感じです。

weedなんで多少の藻の棚引きなんかは物ともしないで突っ切っていきます。

ただ、藻の生えてるところが意外と浅いんで注意が必要って事なんですがね。

過信してるといきなり爆沈してしまいますからね、道具も体も大切にしないとね。

南西のサーマルにしろ南東の風にしろ、南海面のフラットはジャイブ練習が最高ですよ。

北海面でジャイブ練習するとどうしても波で体が上下してしまいナンチャってジャイブになってしまうことが多いですよ。

これからの時期南海面でのジャイブ練習しっかりとして置きたいですね。

今日のGPSデータ。
1406290001


Photo


フラットの海面でジャイブ決まると20kくらいのスピードでターンできるんですね。

コンスタントに体に覚えさせて荒れた海面でも同じように出来たら良いんだけどね。

明日もサーマル狙いで昼頃から風待ちかな。

早く梅雨明けて梅雨明け1週間の南西期待したいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2014

'14.06.28(土) 東北東 10m/s 6.6㎡ ジャスト

週末です、今日は吹きそう、実際水曜日から今日までで自分的には風向きは今一だったんだけど、乗った感は一番でしたよ。

東北東だったんで南海面の東側に入り込んだんだけど、藻が多いってのと浅かったってことでした。

19.5cmで完プレしてて時折”カツン”ってフィンにあたる音が聞こえました。

藻の生えてるエリアが半端無いですが、その上を・・・・・・・。


(記事書いてる最中に1時間爆睡でした)

で藻の上を強引にプレーニング、ブローが入るとブレーキが掛ってるのに加速してきました。

でも何時吹っ飛びかヒヤヒヤもんでしたがね、でも一度もギリギリの状態で飛ばされませんでした。

でも北東の風は出艇時出辛いですね。

村櫛のビーチの一番外れから出たんだけど、風が回ってて風に翻弄された感じで4回くらい嫌いなセールアップしてしまいました。

でも、南海面は東系の風のときはフラットでジャイブ練習にはもってこいのゲレンデですよ。

何時もの3倍くらいは上手くなったような気分です。

今日のGPSデータ。

1406280001


Photo


今の時期フルプレからのジャイブエントリー平水面では難なくできるんだけど冬の時期の爆風でのジャイブは腰が引けてナンチャってジャイブになってしまうんでこの時期の走り込みで体に覚えこませようといつもジャイブジャイブって感じなんですが、状況が変わると忘れてしまうのがいつもの事なんですがね。

明日は朝トライアスロンが開催されるので湊橋の下を通って村櫛漁港経由でwindsのほうに入れるとのことなんでそちらから、ですが時間調整してきたほうが確実かもですね。

道路の全面通行止めは7:30~10:00までですよ。

Img_20140628_00010001


通行止めは10:00までだけど無料駐車場が本部になってるんで、11時以降にならないと無料駐車場を通って海水浴場に入れない可能性も有りますよ、気をつけてください。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2014

'14.06.27 (金) 南東 8m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今週平日の一番予報がよかった日でしたが、殆ど前の2日間変わらずって感じだったかな。

でも今日は中央航路ではいい感じで吹いてたんですよ。

最近中央航路を横断して競艇場の北側 新居 中之郷の近くまで行くようになったんですね、ボード替えてからね。

南西の時は中央航路の西側の浅瀬に向かっては行ってたんだけど、南東は今一気乗りがしないって言うか何故か行きたく無かったってのが本音でしょうか。

でも南東で村櫛の南海面に風が入ってると、必然的に中央航路も吹いてるはずですよね。

南海面 余りにも浅くて藻が棚引いてる状態なので風が有っても藻でブレーキ、それで足を伸ばして中央航路横断ってことでした。

浜名湖の南側競艇場付近は基本的に漁業水域ってことで釣り舟や貝掘り船なんかが結構出てるんだけど、風が吹いて荒れてくるといなくなるんですよ。

でも航路なんで舟の行き来は有る訳で、航行の邪魔に成らないように気を付けながらの横断でした。

航路は基本的に航行の邪魔はしないってのと横断する時は速やかにってのが原則ですから、我が物顔で遣ってると指導船も頻繁に通るんでトラブらないように楽しまないとね。

自分的には水曜から3日間で一番よかったかな。

今日のGPSデータ
1406270001


Photo


昨日も書いたんだけど日曜日にトライアスロンが村櫛で開催されるんで、村櫛ビーチ前にスイムのコースが杭で設定されてるんで、週末は気を付けて楽しみましょ。

ちなみに明日は、朝雨が残ってそうなんだけど風は雨が上がるまいから吹いてそうなんではy目のほうがいいかも、意外と早く落ちたりなんかして、悔しがらないように気をつけましょ。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2014

'14.06.26 (木) 南南東 8m/s 6.6㎡ アンダー

昨日と同じような状況で6.6㎡アンダー、昨日より干潮時浅くなってやばい状況でした。

12時前から噴出して14時半前には終了でした。

今日の出艇が13時半頃ってことで吹き出しには間に合わなかったんだけど、昨日同様約1時間くらいは楽しめました。

今日のGPSデータ
1406260001


Photo


今日の南南西の風一番安定してたのは中央航路上だったような気がしてます。

そんな時、監視船がスロー航行で目の前通過、どうしていいか分らずこっちもスローで通過を待ってました。

中央航路航行するなら普通に走って欲しいもんですよ、こっちはバランスとりで疲れてしまいますからね。

さて、週末に掛けて梅雨前線が影響しそうですね。

明日から微妙に雨が絡んできそうでが、風も連れて来てくれそうです。

どれ位絡むのか、そこですね。

明日はいいにしても土曜日ですね、雨が何時ごろまで続くのか、昼過ぎには上がって欲しいもんですよ。

ま、明日散りあえず楽しんどきます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2014

'14.06.25 (水) 南東 7m/s 6.6㎡ アンダー

梅雨らしいって言うか南東の風でした。

今日は何の裏付けも無く少し吹きそうな予感がして、10時半に舞阪で南東 7m/s まで吹き上がりだした。

11時前に村櫛に出発11時過ぎに着、まだ吹いてませんでした。

ウインドしてると喉が渇いてしまうんで、ペットボトルに水を入れて携帯できるように100均でボトルケースを買って使ってたんだけど直ぐに壊れてしまうんで最近は使ってなかったんだけど、夏に向けて手製のケースを細工して作ってたので、出艇が13時前になってしまった。

後から考えたら12時前辺りが一番吹いてたような気がする。

ガスティながら何とか1時間くらいは楽しめたけどね。

とにかくプレーニングはしましたよ。

今日のGPSデータ
1406250001


Photo


最近15時くらいからサーマル吹いてたんで、いつも集まるメンバーは出遅れて、出た時点でアウトって感じでした。

風はいつも同じように吹くとは限らないから、ケースバイケースで行かないとね。

今度の風は明日の可能性もサーマルがらみで少しは有るんだけっど、金曜日が今のところ一番可能性が高いかな、この判断は単に気圧配置からですがね。

その後は日曜日、ただこの日はトライアスロンの大会が村櫛を海上に開催されるってことで朝の出入りが規制されそう、行くならほんとに早めですよ。

告知によると村櫛周辺は朝7時半から10時半まで全面通行止めって事らしいです。

競技が何時から始まるか知らないけど5時くらいからガーデンパークの駐車場に集合みたいで競技は7時半から11時半くらいまで、村櫛の無料駐車場が本部になるそうで午前中は入るのが厳しそうですね。

レイクハマナ・トライアスロン2014 in 村櫛大会を検索して状況を把握してください。

ま、午後からのほうが無難ですがね。

ケースバイケースで楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2014

'14.06.23(月) 南西 ブロー 11m/s 7.6㎡ ジャスト

週末は残念でした、結局吹きませんでしたね。

先週の月曜日から今日まで吹いたのは金曜日と月曜日、今日ですよね。

今日も微妙だったんだけど、ファインダーの15時の予報が南南西7m/s ってことはサーマル来るかもってことで13時頃動きました。

13時半前に村櫛着、丁度吹き始めたような感じでした。

3人ほど出艇してたんだけど、「まだ足りないですよ」ってことでしたが、早速7.6㎡をセット南海面に向かおうとしたんだけど、今日の潮が若潮 干潮が11時過ぎってことで14時頃は満ち込み、それに加えて南風が軽い昇れません。

何とか30分位掛けて南海面に着いたら、やはり足りない。

目論みの15時をじっと待ちつつブローを捕まえて行ったり来たり、少しずつブローが強くなってきてました。

でも、7.6㎡は重いですね。

もっと軽くてトルクのあるセール探さないと駄目かも、最近特に体力落ちて着てるのか7.6㎡重く感じるんですよ。

集中力も有ると思うんだけどジャイブ7.6㎡でもスパッと決まるときもあるんだけど大体が何ちゃってジャイブですよ。

金曜日も乗ったはずなのに何か久しぶりって感じでした。

今日のGPSデータ
1406230001


Photo


やはり梅雨ですね、吹きません。

もう少し東系の風が吹いてもいいと思うんだけど例年より少ないのかな。

でも去年の6月は、東系が5回南系が5回の10回乗ってたんですよね。

今年の6月は今日までで11回、東系が4回ですよ、まだこれから東が多くなってくるんでしょうがね。

明日も今日みたいに遅めの吹き上がりかな。

金曜日が雨絡むかも知れないけど東系の風期待できそうですよ。

適当に吹いてもらわないと、”陸に上がった魚”になってしまいますからね。

じたばたしようがないって感じです。

明日もまたサーマル狙いで昼過ぎから出動です。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2014

'14.06.20(金) 南西 8m/s ブロー10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今週、月曜日から木曜日まで気圧配置と風予報、そして舞阪の風速チェックし捲くり、結局吹き上がりませんでしたがね。

今日のウインドファインダー15時で南西 ブロー7m/s を付けてた。

「気圧配置はそんなに言い分けでもない、高気圧がベッタリって感じ、サーマル来るか。」

12時半前にアッシー君を勤めその後村櫛に、13時過ぎに着。

海面はいい感じでブローが入ってるように見えてる、けど出てる人は「足りないね」って感じ。

見た目は結構吹いてるような感じなんだけどね。

即効で6.6㎡セット、南海面に向かう、2ジャイブで到達。

今日の出艇数は10艇くらい、良くこんな日の風嗅ぎ付けてくるもんだ。

でも基本アンダー、ブローが入って走るって感じなんだけど、風が弱いせいかすっきりしなかった感じでしたよ。

風が弱い時にセールのセッティングいじくるのはご法度、訳分んなくなってしまうから、でも遣ってしまいましたよ。

これでまた深みに嵌ってしまうんですね。

今日のGPSデータ
1406200001


Photo


今日は南西の風に乗って対岸の湖西校の近くまで伸ばせました。

ガスッて途中抜けてたとこ有ったけどね。

それで週末は期待薄って感じですね。

来週も期待出来ないような感じ、早く梅雨明けないかな、梅雨明け1週間の南西楽しみにしてるんですけど。

7月中旬から末だろうなきっと。

待つのに疲れてきたって感じがムンムンです。

いつも期待テンコ盛りだからね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2014

'14.06.15(日) 南西 10m/s 5.7㎡ジャスト

今日で連続4日目、流石にフルパワーで疲れましたよ。

風が有ると海へってのがライフスタイルなんでしょうがないんだけど、連続ってのは堪えますよ。

今回は台風6号からの吹き出しがきっかけだったんだけど、抜けた後北海道の北でしっかりと残ってくれたのが原因だったような感じですね。

4日間 南西から西北西の風で10~13m/s、一番楽しめる風域だったですよ。

特にこの時期から南西は水深が浅くなるとパラダイス、平水面になってジャイブ天国になるんで最高ですね。

難点なのが浅くなりすぎてフィンのヒットで爆沈が多くなってくるってことでしょうか。

ゲレンデの時々刻々と変化する水深や潮の流れには十分気をつけながら楽しみたいですね。

午前と午後ではゲレンデの状態が一変してる事多々ありますから、安全第一ですよ。

今日のGPSデータ
1406150001


Photo


この後の風の状況だけど、殆どサーマル狙いって感じでしょうか。

今の状態では月木金、状況は日々変化してるんで変わってくるんでしょうがね。

週末も似たような感じでしょうかね、のんびりプレーニング楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2014

'14.06.14(土) 西北西のち南西 6.6㎡ ガスリながらほぼジャスト

昨日に引き続き吹きましたが、昨日よりスケールダウンした感じかな。

風向きも微妙に違うんで何とも言えないけどね。

9時半過ぎに村櫛に着いたんだけどセールサイズなやみましたよ。

見た目吹いて見えましたが、走ってるセールサイズが6.4㎡~7.3㎡、走ったり止まったり。

windsの風速計が 5m/s~9m/s 、良くわかんないってことで昨日よりは吹かないだろうということで6.6㎡をセット、大丈夫だろうかって不安な気持ちに成ってました。

昨日と同じような時間帯で10時半ごろ出艇、今日の潮は大潮 干潮が15時前 水深-3cm 自分勘違いしてました。

14時過ぎに「もう干潮に時間は過ぎてるはず」って思って浅い藻のエリアに突っ込んで行ってました。

一つ間違えたら爆沈って状況でしたよきっと、ま、無事で何よりでした。

今日は西北西と南西2度美味しい感じでしたね。

何時もながら西北西の状態で北海面でのジャイブ、チョッピーな波を越えながら入っていく、いつもバランスを崩してますよ。

リカバリーはしてるんだけど沈する確立はけして低くは無いようです。

14時半頃から南西に振れてきてサーマルが入りだしたようです。

サーマルは毎回なんだけど、干潮ギリギリで吹きだすと怒フラットでジャイブ天国になりますよ。

自分がこんなにジャイブ上手かったのかって勘違いするほどですよ。

ただ、浅くて藻が密生してるんで入る時は水深の確認してからにしましょうね。

気持ち良いって思ってて爆沈で怪我なんて最悪ですからね。

でも今回も気持ちよかったですよ、フィンtype2 だったんで藻なんか気にもならなくて入っていけました。

ほんとにナンバラいいですね。

今日のGPSデータ
1406140001


Photo


明日も昼前後から西南西吹きそうですが、セールは大き目かな。

この後風は空と同じようにハッキリしない状態が続きそうです、明日しっかり乗り込んでおきましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2014

'14.06.13(金) 西北西 13m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

やはり今日は吹きましたね、この気圧配置で吹かないわけ無いですからね。

昨日から今日は早目に行こうと心に決めてたんだけど、そう思うと朝の目覚めも早くなるもんですね。

5時半には起きてしまって6時過ぎからウォーキング、何時もの1時間6kmなんだけど頭に載せた麦藁帽子が風で飛ばされそうになってましたよ。

朝の早い時間は年寄りの時間なのかな、良く歩いてますよ。

9時過ぎに家を出て村櫛に、9時半過ぎに着いた時はもう出艇してる人いました。

着いた時点で5.7㎡セットしようと決めてたんだけど、ボードをどうするか、81Lにするか102Lにするかって迷ったんだけど、102Lで行けそうってことで102Lで出艇でした。

昼くらいまでフィンをtype1 27cm にしてたんだけど、徐々に浅くなってきたのでtype2 19.5cm に変更、type1からtype2に変えただけで乗り足が変わったような気がしましたよ。

5.7㎡ジャストの状態でボードは全然問題なく、暴れるとかコントロールし辛いとか無かったですよ。

13時くらいからジャストオーバーなブローが入りだしたんだけど、やはり西北西の風はこんな感じがいいですね。

でも疲れました、10時半頃から正味約4時間120km走りました、自己最高でした。

今日のGPSデータ
1406130001


Photo


明日は6.6㎡くらいでのんびり楽しみたいですね。

weed custom 乗りがい有りますよ。

明日また楽しみです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2014

'14.06.12(木) 南西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は有る意味賭けでした。

朝の段階でyahooもファインダーも今一の予報、でも今四国の南側に台風6号が北東に向かって進んできてる。

この台風の影響が今一はっきりしない状態で朝から北西が弱く吹いてた。

「これは昼過ぎから吹くかな」って感じで11時半で舞阪が西南西7m/s 吹きだした。

12時半頃に村櫛に着いて見ると今一吹いてない。

7.2㎡が走ってない、時折ブローが入るような感じだけど。

30分位南海面を注視してたら徐々にS字航路上に白波が立ち始めた。

でも出艇してる7.2㎡が辛うじて走るかって感じだったけど6.6㎡をセット、水に漬かるくらいでいいかなって感じで13時半頃出艇、やはり走らない。

とにかく南海面にたどり着こうと上り始めるといい感じでブローが入り始めた。

今日の干潮が13時半頃で水深3cmってことで一番浅い感じの南海面、恐々上っていきましたよ。

14時前からブローがしっかり入ってきて完プレ、いつもなら中央航路の手前の浅瀬でジャイブするんだけど102Lなんで安心して中央航路を横断して浜名湖の真ん中にある浅瀬でジャイブ、ついに夏仕様のラインを走れますよ。

今回102Lを手に入れてやはり安定性のいいボードはいいですね、安心してアウトに出て行けますよ。

小さいボードはドカンと吹いた時に楽しいんだけどガスって来ると辛いし、今までは意外とミスマッチのセールサイズを乗っけてたんで今回のボードは安心して乗れてます。

走り出しも良いしドンと入るといい加速してくれますよ。

今日のGPSデータ
1406120001


Photo


中間一旦落ちて「終わりかな」って思ったら15時位からまた入ってきて16時頃に終了、明日に備えてって感じで体力温存でした。

明日は今回の台風が熱低に変わって三陸沖の低気圧と合体して冬型になるんでいい感じで吹きそうです。

明日は5.7㎡を102Lに乗せてボードの挙動をチェックしたいと思ってますよ。

週末はこの風が少しは残りそうな感じなんで土曜日デカセールで楽しめるようですね。

体力の配分を考えつつ楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2014

'14.06.10 南南東 7m/s 7.6㎡ アンダー

今日は吹かないだろうと思ってお袋を今週末に終了する花博に連れて行こうと思い立ち、10時半頃ガーデンパークに到着。

Photo


場内を散策、でもあまり興味を引いたものは無かった。

自分には花とか土いじりとか無縁のもので全く肌に合わないもんですよ。

平日だったんで意外とすんなり出入り出来たんで2時間弱で退散でした。

その後村櫛に寄ったら6.4㎡が走ってるじゃ有りませんか、チャット戻ってお荷物を降ろし再度村櫛へ。

102Lに7.6㎡を乗せてみたいってことで7.6㎡をセット14時過ぎに出艇、でも遅すぎましたよ。

殆ど走らず満ちこみで南南東のぼりが辛かったですよ。

何とかたどり着いた時には終了でした。

ただ、今日は南海面の航路側に残ってた折れた杭を折っておきました。

取りあえずこれであの場所は安心です。

今日のGPSデータ

1406100001


Photo_2


今日は良いほうにイレギュラーだったんだけど今週末はいい感じで金曜日から日曜日まで吹きそうですよ。

ただ、15日に花博が終るんでガーデンパーク前は込むんでしょうね。

時間を調整して引っかから無い様にしましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2014

'14.06.08 南南西 6m/s 6.6㎡ アンダー 

今日は何故か南西が吹いてた。

舞阪の9時半 南西 7m/s を見て出発、半信半疑ながらニヤついた。

10時過ぎに村櫛に着いてwinds の風速計は5m/s 位、でもその後少しは上がりそうな感じだった。

そんな時携帯が鳴り出した。

「スクール入りました」スクール終了くらいまでは吹き続けると思い受けた。

こんな日も有るもんですよ、今日のピークが12時過ぎ8~9m/s ってことで、12時半に休憩に入った時には終ってました。

今日は微風時のテイルジャイブの練習しこたま出来ました。

102L安定性がいいですね。

スクールのほうも何とかボードのコントロールが良くなってました。

今日のGPSデータ
1406080001


Photo


さて次回の風は今のところ来週の週末、金土が良さそうですよ。

木曜日に低気圧が抜けて西系の風が吹きそうです、期待です。

水曜日までは東系の風、そんなに強く吹くとは思えないけど可能性が有る時は出勤ですよ。

木曜日も早目に低気圧抜けたら昼頃から楽しめるかも、雨次第ですがね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2014

'14.06.06 南南東 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー 

待ちに待ったニューボード来ましたよ。

B/H weed custom 102L

Imga0431


Imga0429


Imga0430


Imga0427


基本 赤 基調で行きました。

朝 windsから「ピンクパンサー来たよ」って電話が有った。

朝の時点では「今日は吹くのかな?」って感じだったので「行けたら行きますよ」って返事しといたんだけど、10時位から南東の風が入ってきたような感じがして、用事を済ませて村櫛に出発、11時過ぎに着。

早速ボードをズリ出してフィンをセット、ボックスが少し大きくてフィンが入り込んでしまう。

困りましたよ、で梱包用のベルトを切ってシムに使って取りあえず姑息な手段でセット。

これで時間が掛かってしまって出艇が12時半過ぎ、セットしてる時は意外と吹いてたんだけど出る時は6.4㎡でも走ってないし。

調子を見たいって一心で出艇、ボードの調子を見るときはアンダーでは絶対駄目ですよ。

訳分らない、でも弱いブローが入るとフッ浮き上がりは感じる。

出艇して30分くらい弱いブローでイラつきながら待ってると13時半前くらいから入ってきましたよ南南東の風。

102Lですね。

ブローが入ると浮き上がりが早く走り出しも比較的早く感じる、まだアンダー状態なのにね。

ストラップやジョイト位置がまだしっかり決まってないんで、ハーネス位置で調整してとにかく走らせて見る。

走る感覚は軽いって感じ、最近ボード幅が60cmを切ってるのばかりだったんでストラップとハーネスを含めたバランスが今一バラバラって感じではじめは面食らってた。

いいブローが入りだして少し時間が経ってくると少しずつ走りに合わせてフォームを変化させる。

ドンとブローが入ったらカイト状態になる癖が有るので、極力体を起こして前足が曲がらないようにしながらストラップをつま先で引き上げ、テイルに乗る感じで後ろ足を曲げるように加重してマストを立てる。

こんな事かいても分らないと思うけど、自分の中で一番セールパワーを感じる体制にしてみたんだけどね。

基本後ろ足加重でボードをヒールさせるような感じなんだけど、後ろに加重し出して前ストラップを引き上げるようにするとラフィングしそうになるのでマストを前に出してって事微調整しながらね。

今日使ったフィンは何時ものようにtype2 19.5cm なんだけどもう少し大きいtype2 のワイドや23.5cmも試してみてどんな風になるのか見てみたいですよ。

このボードは今使ってるJPよりもリフトするような感じ出してますよ。

ジャイブも以前100Lを借りて乗ったときよりも自分のボードって意識が働いてるからか、しっかり加重で思いのほか回しやすいような感じがしてますよ。

ま、つかみはOKってことで今後が楽しみです。

今日のGPSデータ
1406060001


Photo

今週末の風は予報サイト見てもバラバラだけど、あまり吹かないって方向性は一致してるみたいですよ。

今日の予報も雨なんて感じだったのが一転晴れてしまったんで、チョットしたら今日みたいに村櫛マジックで吹くかもですよ。

期待だけはして置きたいもんです。

102Lに7.6㎡を載せて見たいしね。

期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^0^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2014

'14.06.04 南東 11m/s 6.6㎡ジャスト

昨日のリベンジ出来ました。

10時半くらいから舞阪 東南東 7m/s ってことで直ぐ行きたかったんだけど、アッシーくんで12時前にならないと行けないってことでじっと我慢。

村櫛に12時過ぎに着、5.7㎡~7.3㎡まで走ってました。

windsの風速計で 9m/s くらい入ってたんだけど東の風は今一分らないってことで、昨日と同じ6.6㎡をセット、13時前に出艇 10日ぶりの完プレでした。

昨日は勇み足って感じで水上歩行で終ってしまったんで昨日のリベンジ成功ってとこでしょうか。

何時もながら服と何処からとも無く集まってきますね、しっかり仕事してください。

日本の経済皆さんの肩に掛ってますからね。

で、何時もながら南東の風は南海面のジャイブ天国でした。

4


Photo_2


南海面の東側のS字航路で渡船場に面した藻が密生してるエリアで水深ギリギリヒットすることなく楽しめました。

type2 19.5cmの威力絶大ですよ、密生してたなびいてる藻も殆ど気にせず完プレで来てます。

若干スピードロスはあるんだけどね、でも気にはならないですよ。

フラットの海面でのジャイブ練習は本当に気持ちいいです。

1


2


3


梅雨の晴れ間にまたこんなシチュエ-ションで楽しめるでしょうね。

毎度ながら両肩が抜けそうになってます、ちゃっと アイシングしときました。

今日のGPSデータ
1406040001


Photo


今日東海地方の梅雨入りが発表されて、明日明後日は雨かな。

明日昼過ぎに少し雨雲が薄くなりそうなんで、状況に合わせて東風楽しめるかな?。

梅雨に入ったばかりなんだけど、梅雨明け1週間の南西楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2014

'14.06.03 南南東 6m/s 6.6㎡ アンダー

9日ぶりだったのに出遅れた。

12時の舞阪 南南東 7m/s まで吹き上がりだした。

「来たのか」ってことで12時半過ぎ村櫛に着いた時点ではギリ8m/s吹いてたみたいで5.7㎡で走ってた。

で6.6㎡張って13時半頃出艇、遅かった。

南海面でいくら待っても入ってこない、約1時間水上散歩でした。

GPSデータ
1406030001


Photo


9日振りで尚且つアンダーってことで自分の乗り方おかしいのか?って思ってたんだけど、基本的に風が足りなかったんですよ。

いつもの事なんだけどおかしいって思ってセッティングいじっておかしくなってしまうんですよいつもね。

風が弱かったら諦めるって事、学習能力無い自分でした。

明日くらいから南東の風が続いて梅雨入りでしょうね。

風も少しは南東吹くみたいだけど、雨がどれ位絡んでくるのか見極めながら楽しみましょ。

梅雨の中休みとか低気圧の通過後の風とかチェックしながらね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »