« April 2014 | Main | June 2014 »

May 25, 2014

'14.05.25 (日) 南西 6m/s スクール

昨日に引き続気サーマル狙いは外れでした。

午前午後とスクールでした。

本当に最近のスクール用の道具は良くなってますね。

微風なら1日で行って返れるまでにはなりますからね。

でも今日は昼前から少し風が上がりだして(スクールにしてはですが)風が強く成り出すとボードの反応がシビアになってくるんで慌てたりバランスを崩したりってことになりがちに成ってしまいますね。

しっかりとボードに乗るってことなんだけど重心をしっかりと意識的に何処に置くか大分違ってくるんだけどね。

風の強さには慣れが一番なんで繰り返し頑張って欲しいもんです。

Imga0419
スクール時のGPSデータ
140525_0001

Photo


14時半までのスクールを終了して6.6㎡で南海面を攻めようと出たんだけど結局吹き上がらず、スクールしてる時が一番強かったかもですね。

ま、サーマル不発ってことで次回期待しましょ。

今日のGPSデータ

1405250001


Photo_2


次回の風は前線が向けて火曜日って感じかな。

ま、吹いたら行くんだけどね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2014

'14.05.24 南南西 8m/s 7.6㎡ アンダー

今日はサーマル不発でした。

サーマルだけは吹いてみないと分らないってとこあるんでしょうがないって所ですね。

ブローラインを見ては一喜一憂して出たり入ったり、落ち着かない日でした。

結局吹かずで16時前にギブアップでした。

微妙に吹かない風、デカセールは重いですよ。

今日のGPSデータ
1405240001_2


Photo

そろそろこんな時期になって来たんですね、サーマル吹くか吹かないか本当に風次第。

じりじりと待つ、これもウインドの醍醐味か。

明日吹かなかったらその次は月曜日、でも明日も可能性は十分に有るんだけらね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

'14.05.22 西北西 12m/s 5.2㎡ ジャスト

朝から昨日の風が吹き続けてた。

10時過ぎに村櫛に着、3艇ほど出てた。

5.7㎡がジャストって行ってたけど午後からの吹き上がりが気になってたので5.2㎡を選択11時頃出艇。

準備してる間吹き上がったり落ちたりとガスってたんだけど、出艇してからは意外と安定しだしたようでした。

今日の潮は小潮 干潮が8時半頃 水深は56cmゲレンデ全面浅瀬は問題なし。

ジャストオーバー目のブローも時折あったけどほとんどジャストの風、いい感じでカッ飛べましたよ。

水深が有るので全体にダバついた感じだったんで結構スピード伸びたかなって思っても47~50k位のもんで、やはり体感スピードとの差が結構有るなって思いますよ。

気分的には55k超えって感じなんだけどね、ボトムに感じる海面からのレスポンスが半端じゃないですからね。

今日のGPSデータ
1405220001


Photo

これでほんとに60kなんてスピード出したらどんな感じなんでしょうかね。

今日は第1駐車場7割くらい埋まってましたよ、風吹くとどこからとも無く沸いて出てくるようです。

今週末は今のところサーマルみたいな感じで吹けば有りかな。

西南西がそよっときそうですが、その次は月曜日当たりですかね。

でも週末のサーマル来れば10m/s 位は吹いてくれるでしょうから、楽しめる確率は高いですよ。

これからはサーマル狙いと、梅雨に入っての南東の風狙いですかね。

冷夏だって話なんで今年の夏はどうなるんでしょうか、いい風吹くこと祈りましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

'14.05.21 北西 15m/s 4.3㎡ ジャスト

予想通り昼過ぎ14時くらいから吹き始めましたよ。

吹き始め13時半頃に着いたんだけどどれくらいまで吹き上がるのか分らず5.2㎡を張りかかったんだけど、一気に14m/s 位まで吹き上がったんで初張りの4.3㎡をセットしましたよ。

初めセッティングがどうか微調整しながら北海面に向かって出たんだけど北西だったんで「意外と走らないな」なんて思ってたら風が少しガスッていきなりジャスト状態に、いい感じでした。

ほんとのいい状態がどんなもんか分らないので上手くわからないんだけど、安定してて乗りやすいって感じでしたね。

ただダウンとアウトの引き具合はもう少し詰めて行かないと分らないかな。

Imga0405


約2時間いつもなら5.2㎡でアップアップしてる風をジャストで乗れました。

今日のGPSデータ
1405210001


Photo

明日も同じような風域で楽しめそうです。

だけど状態によっては5.2㎡のほうが楽しめるかも、安定してる状態ならチョットオーバー目のほうがいいかな。

ま、状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2014

'14.05.19 スクール

今日は南南東3m/s 、中潮 満潮が10時頃 水深112cm午後になれば浅くなっていい感じになりそう。

イラストを使っての簡単な説明、陸上でシュミレーター体験、いざ海上へ。

winds前は意外と深い、説明してる間に引き始めてた。

流れが速いので第2駐車場の前でセールアップの練習、風が弱いのでス~と上がってしまう。

今日はスクールには最適な日ですよ。

午前中に一応進めるようになって自分はオールを使って追いかける格好にした。

午後からは自分も併走するように行ったり来たり、1日で何とか方向転換まで出来ました。

Photo_2


今回のスクール生は女の子って言うより女の人って感じの人です。

もっともっと女の人が増えてくれるとゲレンデが華やかになって良いんだけどね。

Imga04047_2


友達誘ってまた来てくれる事待ってますよ。

今日のGPSデータ  (スクールの航跡)

1405190001


Photo_3

次の風は今のとこ木曜日がまたドンと来そうだけど、水曜日も遅めに吹いてくれそうな感じがしてるんですよ。

吹いてくれることに越した事無いんだけど木曜日はやばそうな予報が出てましね。

ま、怪我の無いようにセールの下ろしでも考えますかね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

'14.05.18 西南西 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

週末は花博で湖西方面からの道が渋滞してます。

今日もいつもなら30分くらいで着く道のりが1時間掛かってしまいました。

6月15日までは仕方ないのかな。

で、今日は気圧配置はそんなに良くないんだけど予報サイトはサーマルを示唆してる感じ、12時 出艇時には西南西が吹き始めてましたよ。

始めの1時間位はスクールのフォロー、その後14時まで休憩なしで乗ってました。

昼飯も取らず気がついたら14時でした。

ちょっと休憩&昼食で30分、何か南海面がブロー入り始めてましたよ。

南海面に行ったんだけどガスって手走らない、s時航路で風なしで沈、最近になくセールアップしましたよ。

セールアップはいつ遣っても慣れませんよ。

16時前までネバッたんだけど安定しないのを嫌って終了でした。

でも30分くらい我慢して待ってたら安定した南西を満喫できたのにって、ちょっと悔しい思いでした。

今日のGPSデータ
1405180001


Photo

今回の3日連続は本当に疲れました。

次の風は気圧配置的には水曜日かな、予報サイトでは金曜日なんだけど金曜日吹くのかな?。

ま、自分の予想より当たる確率高いのかな。

明日はスクールです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2014

'14.05.17(土) 西北西のち西 14m/s 5.2㎡ ジャスト

昨日といい今日といい良く吹いてくれますよ。

今回は寒気が降りてきて低気圧が東北に掛ったことで吹いた風だったようです。

例年5月は南西や南東そして低気圧通過後の西北西なんかでも10m/s 前後の風は吹くんだけど、連続して14m/s オーバーの風が吹きなんてことは無かったと思いますが、今年は風の当たり年なんでしょうかね。

ま、吹いてくれるのは嬉しいですがね。

昨日は2枚までセイル交換してギブアップしたんだけど、今日は10時頃に村櫛に着いた時はもう10~14m/sくらい吹いてましたね。

結構ガスってたんで午後から上がるのか下がるのか悩んで昨日は5.7㎡で締められたんで2枚張り覚悟で5.2㎡をチョイスしました。

でも半信半疑で出挺したんだけど、この選択が今日はばっちり決まったようですよ。

終始ジャストって感じで若干ジャストオーバーにときも有ったんだけど、でも正解でした。

Hellcatの5.7㎡と5.2㎡って風域がバッテイングしてる様な感じを受けてるですよ。

でも夏場と冬場の風の質の違いでどうしても欲しいんですよね。

夏場のサーマルで10m/s を越えて吹いても5.2㎡だと物足りないって状態になって、冬場の13m/s 以上だと5.7㎡では辛いってことで、両方欲しいんですよ。

選択の幅が増えるってだけなんでそのときの状況に合わせて使い分けるってことなんでしょうね。

でも昨日の今日なんで疲れました。

久しぶりに両手両足が攣りそうに成ってしまいましたよ。

11時に出艇して中1時間くらい休憩して14時半過ぎに終了でした。

今日のGPSデータ
1405170001

Photo


でもこんなに頑張ってもトップスピード伸びないですね、スピードに拘り過ぎると辛くなるんで本来のウインドを楽しむって事に気持ちを方向転換で行きたいですよ。

結果としてこんなスピードでましたってのがいいですね。

明日は今日のスケールダウンしたような程々の風吹くのかな?。

yahooはサーマルっぽい感じで西南西 6m/s を付けてるけど、気圧配置から行くと高気圧に覆われてくるんで気温が上がったらその可能性もありかな。

ほかのサイトもその様な感じの事示唆してるような気はするけど、吹いてみれば分る事ですがね、期待だけはしときましょ。

2日間の爆風の疲れ取らないと、明日以降は可能性で、水曜日かな。

この時期の暖かくての爆風楽しかったですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

'14.05.16(金) 西北西 11~16m/s 5.7㎡オーバー

いや~今日は思いのほか吹きましたね、って言うか吹きすぎでした。

意外と吹きすぎのときは今一面白くないですよ。

今日も吹くって思っててもブローで21m/s も吹いちゃうとどうしようも無いですね。

昨日昼過ぎに少し吹いたみたいなんだけど今日が有るさってもんでじっと我慢してた。

で、今日は10時前に村櫛に着いたんだけどまだ風が入ってない、車内で読書でした。

10時半頃から良い感じに吹き上がってきたんで悩んだ末に6.6㎡をセット、11時頃に出艇。

出てガスッてる風、ブローが入るとオーバー気味に成ってきた。

それがだんだんオーバー気味から明らかにオーバーに、吹くと思ってたけど、良い感じで吹き上がってきてる。

1時間ちょっとで張替え、5.7㎡で大丈夫でしょって感じだったんだけど、5.7㎡で出艇前に腹を充電して13時頃出艇したんだけどその時点でジャストからジャストオーバーに成ってた。

我慢して我慢して1時間持ちませんでした。

自分のセールの許容範囲は5.7㎡大体14m/s 位まで、16m/s じゃオーバーですよ。

アウト、ダウンいじくったんだけど効果なし、休憩のつもりで上がったんだけど3枚目を張る元気も、浅くなったインサイドの恐怖も募って終了でした。

その後しばらく見てたんだけどブローで20m/s オーバーのブローが入ってました。

朝から吹いててくれたら4.3㎡張れたのにって感じでした。

でも何時もながらオーバーに成るとスピード伸びません。

今日のGPSデータ
1405160001

Photo


久しぶりに”絞められた”って感じでした。

吹けば良いって言ってもこんなに急激に吹き上がらなくても良いと思うんだけどね、その分2で割って日曜日にでも吹いてくれたら良いのにって思いますよ。

週末土曜日の明日も良い感じで吹いてくれそうです、今日ほどじゃないけどって、今日ほど吹いてもらっても困るだけだけどね。

明日のほうが楽しいかもですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

'14.05.13(火) 西北西 14m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

最近風が平日に多く吹いてるような気がしてます。

それも火曜と金曜、先週もそうでした、今週も今日火曜と金曜、なんかあるんでしょうかね。

たまたまってのが正解だったりして、自分は吹いてくれたらそれでいいんですがね。


今日の朝方まで雨、6時には雨上がって曇空でした。

最近朝が早くて5時前後には目が開いてしまいます、そんなわけで先週の土曜日は2度美味しい思いをしたんですがね。


10時半頃外の林がガサガサと風に吹かれて音を立て始めたんで腰を上げた。

10時で舞阪7m/s 入ってたんでそろそろかなって考えてた矢先だったんですよ。

11時頃村櫛着、1艇 6.7㎡で出てたんだけど少しオーバーって感じだったんで5.7㎡をセット11時半頃出艇でした。

12時半頃オーバーに近いブローが入ってフィンが抜けてカニ走り、何とかリカバリーして北海面に向かったんだけど、今日の干潮が13時過ぎ。

北海面の藻の密生エリアは19.5cmのフィンでプレーニングしてたら何とかクリアって感じでやばい状態でしたよ。

ちょっと上り目で入って下らせても藻の抵抗でスピードダウンがはっきりと分かる。

藻のエリアを抜けるといきなりスピードアップって感じでした。

今の時期冬の風と違って風速は出てるんだけど軽い感じで、今回も14m/s 吹いてても5.7㎡ジャストオーバーくらいで乗れてしまう、これからプレーニングできたら嬉しいって感じですかね。

でも5.7㎡ガッツリ乗れるこの感覚が好きですね、気温も上がって水深もほどほど、そして今日くらいの風最高ですよ。

今日のGPSデータ
1405130001


Photo


今日は平日のはずなんだけど駐車場が一杯になってましたよ。

風が吹けば何処からともなくウインド乗りが沸いて出るって感じでした。

Photo_2


次の風は金曜日かな、金曜日の残りが先週の土曜日みたいに朝まで残るのかな、楽しみですね。

風のチェック怠り無いように。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

'14.05.11(日) 昨日の余韻を求めて

昨日の朝は吹きましたね。

7時に村櫛に着いた時点では吹きすぎで30分くらい風落ちるの待ってる始末でした。

昼からは南東でサクッとジャイブ練習できましたしね、一日で2度美味しい体験でした。

昨日みたいに南東の風少しでも吹き上がらないかと昼から村櫛に行って見たんだけど、柳の下には2匹のドジョウは居ないって事でしたよ。

で、1月ぐらい前に頼んで置いた fusion 4.3㎡が昨日入ってたんで、風も無いことだしステッカー張りをしてました。

トビウオマークと
Imga0333

風乗ステッカーと
Imga0338

ブログマーク

Photo

そして ちょっと記念写真でした。

Imga0402

年に数回しか使わないと思うけど、ないと困るサイズだしね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

'14.05.10 1日で2度美味しい日 北西 14m/s 5.7㎡ジャスト、南東 11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

昨日から吹き続けて風は今日の午前中まで吹きそうって事で7時頃に村櫛着、吹いてました。

着いた時は吹きすぎって感じで少し風が落ちるのを待った状態でした。

8時半ころに5.7㎡で出艇、ジャストオーバーに近いジャストって事でウハウハ状態で約1時間半楽しめました。

今日の満潮が朝の5時前だったので19.5cmフィンでOKだったんだけど、北海面のインサイドは意外と浅くなっていて失速するとフィンをする状態でしたよ。

北西がしっかりと入ってたんで北海面からアウトに出るとき風なりに走っていくと上り過ぎって感じで、何時も走るラインから大きく上りすぎてしまうって感じでした。

暖かくなってからのこんな爆風楽しいですね。

今日のGPSデータの前半30分がデータロストでおかしくなってました、ま、それでも大体の感じは分かるでしょ。

ファーストステージ GPSデータ
1405100001

1


10時頃に落ちてしまった北西の風、あんなに吹いてたのにって感じで一気に落ちてしまいました。

それからいつものメンバーが集まり始めて、話を聞くと悔しがってました。

でも北西の風が落ちたにも拘わらず、なんか家に帰りたいって気持ちが起こらずそのままずるずると、内心南東で風吹き上がって欲しいなって気持ちあったのか、13時過ぎくらいから南東が吹き上がってきましたよ。

始めはどれくらいの風速か分からず1時間くらいあ~だこ~だといいながら見てたんだけど、S字航路にいつもの吹き出しの時に発生する白波が見え始めたんで6.6㎡を張って再出艇、セカンドステージの始まりでした。

って言っても出るのが遅かったんで30分で終了でした。

でも、1日で2度美味しいって言うかガッツリのモーニングとあっさりのランチを頂いたって感じでした。

セカンドステージはジャイブ練習って事で久々にジャイブのイメージがしっかりと蘇って来たようですよ。

14051020001_2

2


今年の夏はジャイブの練習を励んで行きたいですよ、しっかりとインサイド加重 癖付けないとね。

この後の風、難しいですね。

気圧配置的には火曜日と金曜日って感じなんだけどね。

低気圧が北寄りなんで予想は難しいですね。

日々の風予報しっかりとチェックしときましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

'14.05.09 西北西 12m/s 6.6㎡ジャスト

ゴールデンウィーク終了後の週末、いい風は今日だけかもってことで今日は早めに動きましたよ。

yahoo & GPVは昼前あたりから吹き上がる予報、windfinderだけは夕方からって予報でしたね。

10時半ごろ村櫛に着いた時点で西風が結構吹き上がって、5.7㎡か6.6㎡か迷ってしまいましたよ。

結構ガスってて悩んだんだけどこの季節風軽いし、オーバーになったら2枚張りすれば良いことだしね。

11時半頃出艇、ガスってる中でも失速最小限で走り続けることが出来ましたよ。

結構13時半頃からブローが強くなって「ジャスト~」って感じになってきました。

以前なら「オーバ~」になってる感じのブローでした。

グイグイ引っ張られる感じたまりませんよ。

今日のGPSデータ
1405090001


Photo

明日は朝方西北西から昼過ぎに南南東に振れるような予報ですよ。

明日は土曜日なんで花博で混雑するのかな、行くなら早めにって感じでしょうか。

来週の風はどんなもんでしょうか、その場に合わせてって事でしょうか。

風に合わせた生活ですからね。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

'14.05.06 北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト~ジャストアンダー

ゴールデンウィーク最終日(自分は関係ないんだけどね)、良く吹いてくれました。

今回のゴールデンウィークは前半が全然だめで、5月に入ったらいきなり吹きだして4日間吹いてくれましたね。

昨日は雨で低気圧が抜けて今日は絶対吹くって分かってたんだけど、どれくらいの風なのかセールサイズ悩みましたよ。

カレンダー通りの休みの人は最後に良い感じで楽しめたんじゃないでしょうか。

今日はB/H weed custom 100Lを試乗させてもらった。

約1時間ちょっとだったけど楽しかったですよ。

重量が軽いせいか乗った感じは、リフト感があって失速し辛い、ボリュームの割りに大きさを感じないって感じでした。

ジャンプしたときはテイルが軽くてフワッと浮く感じでした、でも ジャンプするボードじゃないんだけどね、つい とりあえず飛んで見ましょって感じでした。

フィンを変えたりJPと乗り比べたりボードそれぞれに個性があって楽しいですよ。

結局4時間近く海上に居たようです、疲れるわけですね。

今日のGPSデータ
1405060001


Photo

今日はゴールデンウィーク最終日だったんで結構な艇数出てました。

これで花博での混雑も少しはましになるでしょう、週末は6/14(日)まで仕方ないけどね。

次の風は金曜日そして来週の火曜日ってとこかな。

これ以外にも風吹いたら出勤しますけどね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2014

'14.05.04 (日) 南南東 4m/s スクール

予想に反して吹きませんでした。

午前中は初級スクールでした。

風向きが悪かったんで心配したんだけどさほど影響はなかったかな。

9時半から始めて10時前が満潮だったんでビーチ前ではじめたんだけど、南東でガスってて乗り辛い面もあったようですよ。

半日で何とか乗れるようにはなったと思うんだけど、今日みたいな凪いだ日には乗れても少し強くなるとパニクルかもね。

ま、ウインド体験は出来たんでよしとしましょ、ウインドの楽しさを少しでも感じてくれたらうれしいですよ。

14時過ぎまで南東の風吹き上がるの待ってたんだけど痺れを切らして撤収でした。

昨日といい今日といい渚苑の出口の信号機のところでうまい具合に車が捌けなくて渋滞でした、帰宅時間がいつもの倍掛かかってしまいました。


風は明日の予報が少し変わって雨が絡みそうだけど、デカセールで楽しめそうな感じに変わってきましたよ。

ゴールデンウィーク最終日6日は、今のところ良い感じで北西が吹きそうです。

予想通り吹いてくれたらうれしいんですがね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2014

'14.05.03 (土) 連休8日目 西北西 12m/s 6.6㎡ジャスト

今日は前半「遣っちまった」って思って諦めムードでしたが、15時半過ぎから南西だった風が西北西に触れて吹き上がってくれました。

今日のyahooとwindfinderは18時頃から、GPVは16時頃から風向きが変わるって予報だったんだけど、15時半過ぎからいきなり振れて来ましたよ。

今日は予報が風が振れるってことだったんだけど、11時前に村櫛に着いた時はもう南西が吹き始めてた。

でも、風は入ってるんだけどガスってて7.8㎡ 6.7㎡が走ったり止まったりで安定してなかった。

暫く様子見ってことでグダグダしてたんだけど待っててもしょうがないってことでセールを張ることに、昨日の6.6㎡が調子良かったんで迷いながら6.6㎡をセット、今の状態を見たら7.6㎡なんだけどね。

予報が予報だけに少し気にしつつ張って、12時半頃出艇したんだけど出艇から1時間は風が足りずほとんど走らない状態だったね。

今日出る前にジョイントベースを5mmほど後ろにずらしたのがいけなかったのかな、なんて考えてこれを修正して再出艇、少しずつブローが入りだしたんだと思うんだけどようやく走り出した。

出艇から1時間の間は7.6㎡前後のセールはプレーニングしてたんだから、結局風が弱かったってだけだったのかな。

14時過ぎくらいからブローが少なくなって休憩って言うか戻って様子見、「このまま終わってしまうのかな」なんて考えながら30分くらいワイワイ言いながら風待ちでした。

30分位して南海面にブローラインが入りだしたような気がして再々出艇、何とか南海面にたどり着いて3レグくらい走ってたら北海面を走るボードの走るラインが西北西ラインになってた。

それから暫くすると、入ってきました西北西のブローが、一気に10m/s 位入ってきましたよ。

それから約1時間ボーナスステージでした。

ただ干潮が16時半くらいだったので北海面の藻エリアがだいぶ浅くなってきてて、19.5cmでもやばそうな感じがしたんだけど気合一発突っ込んでいけました。

でも藻のエリアに入るといきなりブレーキでしたね。

半分諦めてたのにボーナスステージは蜜の味でした。

今日のGPSデータ
1405030001

Photo

3日連荘でのフルプレ、フルパワー家に帰ると結構ガクッときてます。

いきなり眠りそうになってしまいましたよ。

何とか目をこじ開けて記事書いてます。

明日は昼くらいから南東の風吹きそうですね。

午前中はスクールなんだけど、午前中は水深があるんでちょっと心配な部分もあるんだけど、風弱いし何とかなるでしょ。

明日は午後から南東の風堪能できるかな、7.6㎡で何とかって感じでしょうか。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

'14.05.02 (金) 西北西 11m/s 6.6㎡ジャスト

ゴールデンウィーク7日目、5月になってから吹きますね。

昨日と今日 南西と西南西で11m/s 、その割りに7.6㎡も6.6㎡もジャストって感じでした。

7.6㎡はマウイセール流石にオーバー効いてるようですね、ただ重いってことで自分的には辛いですよ。

今日もスクールって事だったんだけど、ま、ある程度乗れそうだってことでゲレンデのロケーションの説明やセーリングのアドバイスくらいでOKってことで意外と自由に楽しんじゃってました。

何時もながら自分の考えを人に伝えるって難しいですね。

いつも判りやすくって思いながら遣ってるんだけど、自分が考えてる事と違う方向に行ってしまうこともしばしばって感じですよ。

ま、のんびりノウハウを蓄積してきましょ。

今日の潮は中潮 満潮が9時前 干潮が16時前ってことで朝からのスクール潮が高いんですよ。

潮が高くて引き潮、チョット嫌な感じです。

いつも浅いところが水深があって安心ってのはあるんだけど、逆にいつも深いところがもっと深いってことなんで航路で沈してしまうと流されるってこと頭の隅に、スクールエリアをしっかりと説明しときました。

自分が出来るんで少し説明したら誰でも出来ちゃうって思ってたんだけど、甘かったです。

習う人は経験が無い事を言われた通りのこと出来るわけ無いんだよね。

だから一生懸命習う人の立場になって、言葉を選んで説明したつもりなんだけど分ってもらえたのかな。

少しでもウインド上手くなれるように手助けできたら良いんだけどね。

レベルアップしたかったらひたすら考えて乗り倒すってことなんでしょうね。

スクールそこそこで糸の切れた凧に成ってました、スクール生そっちのけで乗り対してましたよ、テヘ(^o^!!ゝゝ

それに加えてGPSのデータ半分消してしまいました。

今日のデータは1時間抜けてます。

今日のGPSデータ
1505020001

Photo


今日は前回6.6㎡のダウン不足を修正してみたんだけど、良い感じでした。

ブロー一発でドキュンって感じで走ってましたよ。

この夏シーズンは6.6㎡の出番が多くなるのかな?、でも7.6㎡も有るし迷っちゃいますね。

明日の風は初め西南西から西北西って感じで14時過ぎくらいから振れてくるようですよ。

西北西に変わったら結構吹き上がってくるかもです。

ゴールデンウィーク最大のナイスwindになるかも、期待ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2014

'14.05.01(木) 南西 11m/s 7.6㎡ ジャスト

ゴールデンウィークやっと吹いてくれました。

前半5日間はまったく風無しか雨、このままゴールデンウィーク終わってしまうのかななんて考えた時も有りましたよ。

週間天気図見てるとどこで吹くのか分かりませ~ん。

今日も7.6㎡で何とかプレーニング出来れば御の字と思いながら村櫛に向かったんだけどね。

昼前から南西に振れて来たんで11時半ごろ村櫛に出発、12時過ぎに村櫛についてみるとwindsの風速計で6~8m/s の南西、ちょっと話してる間に吹き上がってきましたよ。

今日はそんなに吹き上がらないと思ってたんで迷わず7.6㎡をセット、南海面で楽しみ事に。

いつものように91L+7.6㎡+type2 19.5cm で12時半過ぎに出艇、今日はいつもより準備から出艇まで時間が短かったですよ、連休になってから全然吹かなかったってのも有るんだけどね、風に飢えてたのかな。

始め7.6㎡のセッティングをってことで南海面で1時間弱微調整して、前から気になってたB/Hのweed custom 100L の試乗をさせて貰った。

このボードはweed フィン用にシェイプしたボードだそうでレイルがかなりボキシーになってる。

レイルをうまく使ってグリップ力を確保しようってコンセプトらしい。

B3

B4

全長242・幅61.5・ボリューム100L・重さ4.95kg  って代物、これに7.6㎡を乗せてみた。

140501e


風をはらんで走り出すとweedフィンにもかかわらずリフトしていく。

今までのボードは徐々にスピードが伸びてくって感じだったけど、このボードはリフトしてボードが走り出すって感じだったような気がする。

今回20分程度だったけどブローが入ってからのスピードの伸びが良かった。

ただ、レイルがボキシーなのでジャイブは慣れないと難しい感じを受けた。

しっかりとインに加重しないとボードが回ってくれない、セールもしっかりと引き込んで入って行くってことが出来ないと難しいこもって感じ、慣れたら問題ないと思うけどね。

乗ったの初めてだからね。

今までのボードにないスピードの伸び、魅力的でしたよ。

今日のGPSデータ
1405010001

Photo


☆印のところがB/Hのデータ。

今回は7.6㎡だったけど6.6㎡でも試してみたいって感じでした。

サーマルでしっかりと引き込んだ状態でどんな挙動するのか試してみたいですよ。

明日は今日よりも少し良いみたいですね、チャンスがあったらトライして見たいですね。

5月に入ってようやくゴールデンウィークになったようです。

後半存分に楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »