« March 2014 | Main | May 2014 »

April 27, 2014

'14.04.27(日) 南 4m/s  スクール

ゴールデンウィーク2日目、やはり前半はきついみたいですね。

でも、ゴールデンウィークです、新しくウインド始める人が出てきてますよ。

昔に比べてスクールも楽になってきてます。

ボードもスキルも遣りやすく分りやすくなって来てます。

1日で水上の散歩は出来るようになってますね。

でも、教えるほうもなかなか思うように意志が伝わらないのがもどかしいって言うか、難ししもんです。


今年のゴールデンウィーク外れですね、毎日気圧配置チェックしてると毎日変わるし、それも悪いほうに悪いほうに変わるし。

どこかで一発良いほうにドカンと変わってくれって感じですよ。

可能性としては後半に期待って感じですかね。

でも明日も舞阪の風チェックしてパソコンと睨めっこかな。

後半にもスクールで楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

'14.04.25(金) 南南西 8m/s 7.6㎡ アンダー

明日から早い人はゴールデンウィーク、でも今週は風はお休みでしたよ。

水曜日と今日金曜日の2日だけが乗れた日、でも不発でしたかね。

完プレにはほど遠い感じだったし、風自体安定しなくてパワーも無い、どうしようもない感じでした。


期待しつつ昼頃村櫛に、13時前に着いたと時少し吹き始めた感じ、でも6~8m/s って感じ。

で、7.6㎡をセット14時前に出艇、久しぶりの7.6㎡今日はダウンを何時もより2cmほど強めに引いてどんな感じか試す事にしたんですよ。

何時もの悪い癖で一箇所いじくるといろんなとこ一度にいじくりたくなってしまう癖あるんですよ。

今回もジョイントベースを何時もより1cmくらい前に出したんだけどこれが乗り辛い。

アンダーの状態でベースを1cm出しただけなのにハーネスが短く感じで24cmから26cmに交換、それでも違和感だらけ。

今度はハーネスの位置を少しずつ後ろに前にずらしながらブローを捕まえつつ調整、アンダーのウインドはほんとに疲れますね。

ブローが入って良い感じでいけるかなって思ってるとスーっと落ちてジャイブスピードにたりないってことで浅いところまで引っ張って降りて方向転換、ほんとに疲れるね。

今日のGPSデータ
1404250001

Photo


ゴールデンウィーク明日から突入だけど前半は期待薄って感じですね。

うまく低気圧が29日30日と通過しそうだけど30日に早目に抜けてくれたら30日昼過ぎから期待できるんだけど、何ともいえないですよ。

5月に入ってから確率が高くなるかもね。

4月中でもひょっとしたらサーマルがらみで少しは吹くことも有ると思うけど、賭けみたいなもんかな。

明日も南から南南東の風が少しは吹きそうだけど、今日みたいな感じでしっかりとは吹き上がってくれない様な感じだしね。

ま、状況を見て判断ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

'14.04.23(水) 南南西 6m/s アンダー

今日は吹き上がると読んで昼過ぎに動いたんだけど、微妙に吹き上がりが止まって1プレで終ってしまいました。

粘ったには粘ったんだけど風が付いて来なかったですね。

ここに来て春の気圧配置が続いてますね。

マッタリとした弱い風、低気圧抜けかサーマル狙いって感じだけど、低気圧もそんなに強くないし後ろの高気圧はしっかりついてこないし、結局吹かない季節ってことですがね。

今日のGPSデータ
1404230001


Photo


そんな訳でゴールデンウィーク序盤は風に恵まれないようです。

最近予報もころころ変わるんだけど、今の気圧配置から見ると、29日は雨が絡んでその低気圧が抜けて30日、1日に西系の風が吹きそうですね。

こうしてみるとまだ中盤後半も気圧配置分らないんだけど、後半期待したいですね。

ひょっとしたらしっかりと吹くのは中盤だけって事無いと思うけど、とにかくメイストーム期待したいですよ。

あとはそよそよを拾うだけかな、嫌な予想ですね、外れて欲しいですがね。

ま、あまり先のことをくよくよ考えないで期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)//////~

ps.明日は南東の風少し吹きそうです、今日より吹くのかな。

今日以下ってプレーニングできないって事だしね、期待だけはテンコ盛りで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

'14.04.19 (土) 南東 12m/s 6.0㎡ ジャストアンダー

木曜日は南東で良い感じでジャイブ練習できたんだけど、気温も上がってきてるんでもうそろそろシーガルでも良いかってドライから変えたんだけど、家に帰ってしばらくすると寒気がして眠気が襲ってきた。

風呂も入らずそのまま寝たんだけど寝汗がすっごい、とにかく着替えて朝まで我慢、結局シーガルで風邪ひいたみたいでした。

今日はウインドして風邪を治そうってことで昼から村櫛へ、何時ものように土曜日は週末のメンバーとコミニュケーションとって盛り上がってた。

南海面の風の入りを気にしながら7.6㎡をセット、出る寸前に何か吹き上がってきたような気がしたんだけど、そのまま出艇。

今一7.6㎡はセッティングが出せてない、微妙にバラバラ、3往復でギブアップ、6.6㎡変更の2枚張り。

約1時間 南東の風でジャイブ練習できました。

今日のGPSデータ
1404190001


Photo


終ってからセッティング談義で自分のダウンは大分足りなかったようでした。

次回6.6㎡を張るときが楽しみですよ、どれ位変わるんでしょうか。

明日の風で試せるかな。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

'14.04.17(木) 南西 11m/s 5.7㎡ ジャスト サーマル

今日はゆっくり出発、速くても13時過ぎくらいからの吹き上がりじゃないのかななんて考えての事だった。

12時すぎに村櫛に着いてたんだけどまだ西北西がそよそよ、きっと吹くって思ってたから風待ちでグタグタしてた。

13時過ぎに91Lのボードを出してセールはどうしようかななんて考えてたら、一旦入り始めたブローが無くなってしまって手が止まった。

30分位してたらいきなり来ましたよ、完全に南西サーマルですよ。

6.6㎡を張るつもりだったのを5.7㎡に変えてボードも81Lに、いきなり海面が沸騰したような感じになってきた。

今日の潮は中潮干潮が15時過ぎ 水深2cm ってことで時間が無いって感じで直に南海面まで上る。

今週は干潮の時間が昼過ぎで浅めの感じだったんだけど、ビーチ前は完全に浅くて駄目だったんだけど南海面はギリギリ藻をなぎ倒しながら走りって感じで走れてた。

ウィードの19.5cmだからね、ジャイブで失速するとフィンを擦ってた、ギリギリって感じでしたよ。

水深ギリギリの南海面だけどジャイブ練習は抜群に良い感じでしたね。

ブローの入りも安定してた感じでジャイブ後の立ち上がりもスムーズでしたよ。

久しぶりに気持ち良いジャイブ練習できました。

短時間だったけど集中して楽しめました。

今日のGPSデータ
1404170001


Photo

約1時間半休み無しで行けました。

干潮時の水深が気になったんでチョット落ち始めた15時半過ぎに終了でした。

次の風は土曜日の東風か?、その次は火曜日かな?。

ゴールデンウィーク前の1週間は気圧配置的には余りよくない感じなんだけど、来ればサーマルって感じでしょうかね。

ゴールデンウィークの風は来週末に賭けてハッキリしてくるでしょう。

少しからだ休めますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

'14.04.16(水) 西 11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今週初めに週間の気圧配置を見て「今週は休みだな」って思ってたんだけど、蓋を開けてみると意外と吹くじゃないですか。

昨日はサーマル、今日は西、そして明日もサーマルっぽいですよ。

去年の4月は出艇回数10回、それも月末のゴールデンウィークに多く出艇してたんですよ。

そして、今年は今日で4月は9回目、去年より大幅に出艇回数が多くなりそうです。

今日の村櫛は南海面では南西北海面では初め西って感じで、後から西南西に振れてきたんだけど、水深が浅かったせいか何時ものようなうねりって言うか波が立っていなかったような感じでしたね。

いつも西南西に振れてくると北海面の浅いエリアに逃げ込むんだけど今日はそのままアウトに引っ張っていくってラインで走ってました。

これからの時期はこのラインが楽しいんですよね、サーマルが吹き始めると南海面と北海面で楽しめるようになって南海面ではジャイブ、北海面では距離を楽しめますよ。

ただ急激に吹き上がるときがあるんでゲレンデのロケーションは十分に頭に入れておかないとね、網やうなぎの仕掛けなんかがこれから多くなってくるんでトラブラないようにね。

今日のGPSデータ
1404160001


Photo


明日はサーマルが来そうなんだけど、週末は低気圧が接近して東系かな、日曜日は雨が絡みそう。

後1週間するとゴールデンウィークに入るとこも出てくるんじゃないかな。

毎年ゴールデンウィークには春の嵐メイストームが吹き荒れるんで楽しみですよ。

明日も吹き上がりそうになったら出動ですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

'14.04.15(火) 西南西 12m/s 5.7㎡ジャスト サーマルですね

昨日は遅めに東の風吹いたんですね。

気が着いた時には遅かったって感じでしたよ。

でも体も少しは休めたいしって感じで諦めました。

今日の気圧配置は今一って感じなんだけどyahoo は強気で西南西7m/s つけてましたが、サーマルの予感だったんでしょうかね。

実際舞阪は9時半頃から西南西が入りだして10時には8m/s 位入てたんですよね。

10時半過ぎに出発、11時過ぎに村櫛着、西が吹いてましたよ。

目算で10m/s 位は入ってる、早速91Lに5.7㎡って考えてボードを用意したんだけど、思ったよりも入りそうだったので81Lに変更した。

セットし終えると一旦風は落ちてしまい「まずったか」って考えが頭を過ぎったんだけど、直にアウトからブローが入りだして西から西南西に微妙に振れて、南海面は西南西、北海面は西って感じでガスリながら微妙でしたね。

12時頃に出艇、潮は大潮 干潮 14時頃 水深 8cm ってことでインサイドは入れない。

南西に振れてくれれば問題無いと思うけど、南海面がどれ位浅くなるのか心配でしたよ。

13時くらいから南西に振れて南海面はナンバラ状態でした。

水深もフィンが19.5cmだったんでヒットもしない状態で楽しめました。

これからゴールデンウィークに掛けてサーマル絡みの風期待できそうですよ。

結局西の風と南西の風楽しめました。

今日のGPSデータ
1404150001


Photo

明日も気温差が良い感じでサーマルが来る確率高そうです。

今週は昼過ぎに干潮が来るんでフィンのヒットには十分気をつけながら楽しまないと、怪我したらもったいないですよね。

もうじきシーガルでも良いような感じになってきてますが、今でも若干1名シーガルで遣ってる人居るんだけど見た目寒そうです、判断は自己責任ってことで。

あすも楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

'14.04.12(土) 西南西 10m/s 7.6㎡ ジャスト

今日は良く吹いてくれましたねって昨日と同じようなコメントなんだけど、昨日よりは吹いてましたよ。

そして安定してました。

微妙に7.6㎡のセッティング出てきてるような気がします。

でも重いってのはどうしようもないですがね。

最近特に肩痛めてるんで力が入らないってのも有りますけど。

今日みたいな状況でジャストって言っても少しアンダーっぽい感じなんだよね、もう少しドンと入っても良い感じですよ。

風が軽くなってきてるんで仕方がないけどね。

でも連荘は少しずつ疲れが溜まって体が悲鳴を上げ始めてますよ。

今日のGPSデータ
1404120001

Photo


明日以降は少し風も休みになるのかな、吹いたら行くんだけど少し体も休めたいしね。

状況を見て判断しますか。(^o^)/////////~

おまけ
1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

'14.04.11(金) 南南西 9m/s 7.6㎡ ジャストアンダー

サーマルの季節が遣ってきましたよ、って言うか吹かない時期に突入ってことかな。

先週末から良く吹いてくれたんだけど、ここに来てようやく落ち着いてって言うか風も一休みって期間に入りそうですね。

13時前に出発「吹いてないだろうな」と思いつつ13時過ぎに村櫛着、案の定吹いてない。

それでも舞阪6m/s ってことなんででかいのであれば微妙に走るような感じの風。

結局1時間悩んで南海面のブローを睨めながら7.6㎡をセットした、微妙に入ってきてるような気がしてた。

今日の潮は中潮 干潮 12時頃 水深 40cm 、ウィードなら問題なしなんだけど風向きと潮の流れが同じってことで上り辛い。

風向きが南南西ってことで南海面に行きたい、風がガスッていて上ったと思ったら流れに戻される。

30分近く掛けてようやく南海面に到着、思ったよりも入ってる感じ、干潮から2時間半以上たってるんで水深は大丈夫と思いながら藻のエリアはチョットビビリながら通過した。

1度通ってしまえはこっちのもので、フィンを擦らない事で安心して突っ込んでいけた。

昨日まで5.7㎡位の小さいサイズを使ってたんで7.6㎡やたら重く感じられた。

セッティングが出てないためなんだろうけど凄く違和感があった。

ま、これから散々7.6㎡を使うと思うんで少しずつ詰めていきましょうか。

今日のGPSデータ
1404110001


Photo


南海面でサーマルにしろ東風にしろ暖かくなってようやく気持ちよくジャイブ練習が出来ますよ。

爆風でのジャイブ練習はボードコントロールがいい加減になっていつも沈してしまうんだけど、暖かくてほど良い風だとリカバリーの練習も出来るようになるので楽しいですね。

明日はガーデンパークでの花博の込み具合と、サーマルの吹きだし具合が気になるんだけど早く行って吹かないともったいない気もするし、難しいですよ。

ま、状況に合わせて行けたら行きますかね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2014

'14.04.10 (木) 西北西 12~15m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

今日は良く吹いてくれました。

上手い具合に前線が抜けて冬型になってくれたおかげです。

今日の予報は15時くらいからドカンと入るような予報になってたので早目に行って5.7㎡で楽に乗ろうなんて感じで10時半過ぎに出発、村櫛に近ずくにつれて風が上がって来たような気がした。

今の段階じゃ6.6㎡でも7.6㎡でも良いかなって風なんだけど、この後吹き上がることを考えて5.7㎡をセット、昼飯も風を待ってる間に食べてしまった。

11時半過ぎに出艇、出艇時は風が今一だったので91L+5.7㎡で吹き上がったら81Lに変えるつもり。

出艇してしばらくして良い感じでブローが入りだして約1時間、ボードを81Lにチェンジした。

同じ世言うな風域で91Lで50kくらい、81Lと比較すると簿ブローが上手い具合に入って81Lのほうが最後の人のびがるって言うか、安定したスピードって言ったら91Lのほうがコンスタントに揃ってる感じだったかな。

13時半頃から15m/s オーバーにブローが入ってきて一気に爆走状態に成ってきた。

気を抜くとフィンが抜けてカニ走り状態、リカバリーしつつ前足の使い方を探りながら、波立ってるエリアっをテール乗りで乗り切る。

結構気温が高いので真冬の爆風よりも余裕をもって乗り切れてるみたいだったですよ。

飛ばされるのは恐怖心が頭をもたげるけど、きついブローでマストハンドを引きすぎてフィンが抜けてのリカバリーも意外と冷静に対応してましたね。

水温が高くなると爆沈も怪我を考えるときついけど、頭から突っ込んでいくのは断然楽になってきたようです、冷たくないから握力も、変な力みも無くなって来てるようですよ。

暖かくてこんなに吹くと気持ち良いですね、終った後の疲れも、痛めてる肩が”ジン~”って感じで痺れてる様な感じで良い感じです。

今日のGPSデータ
1404100001


Photo

一昨日はGPSの不具合で糠喜びしたんだけど、今日はまともに作動してくれたようです。

明日の風は今日のように13時くらいから吹き上がるのかな。

土曜日はギリギリ最大セールで楽しめるのかな、ま、吹かないよりはましって感じだけどね。

この予想外れて吹いてくれたら嬉しいんだけどね。

とりあえず明日頑張っておきましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

'14.04.09(水) 南南西 7m/s 7.6㎡アンダー(時すでに遅し)

昨日あの気圧配置で吹いてくれたんで今日もって感じで13時半過ぎに動いた。

結論、30分遅かった。

14時半過ぎに出艇、1レグで終了でした。

風の無いウインドってほんとに疲れますよ。

15時から30分位風待ちで粘ったんだけど吹き上がりませんでした。

1404090001


Photo


ま、こんな時もありますよ。

明日明後日は楽しめそうなんで、週末土曜日は微妙になってきてますね。

高気圧の動きが速そうで高気圧に覆われて静かな週末になるかもですよ。

期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

'14.04.08(火) 西南西 14m/s 5.7㎡ ジャスト(GPSの怪)

昨日に引き続き西南西の風吹いてくれました。

10時の時点で舞阪8m/s 、吹き始めてます。

用事を済ませて出発、11時前に村櫛着、電線がなって舞阪の風は7m/s になってました。

感覚で5.2㎡でも走りそうってことで早速セット、昨日も5.2㎡で良かったのでそのつもりで11時半前に出艇。

意外と感じとは違い気温が高いせいか風にパワーが無い、ブローが入ればジャストくらいに感じるんだけど基本たりない。

1時間くらい我慢して5.7㎡にチェンジ、ここからが楽しかったですよ。

一時南西の風になって南海面で遣ったんだけど、微妙に水深があってチョット波立ってた。

その後北海面に向かって下らせるようにしてラインをとって良い感じで走れた。

15時過ぎに終了で道具を洗って今日のスピードチェックってことでGPSを見てみた。

なんとtrip max speed 62.85k/h、odometer 83km、total time 4H15M と出てた。

Imga0389


Imga0390


Imga0391


62.85kですよ、喜んで家に帰ってデータ解析したら、どういうわけか53.5k、76.8km、4H09Mだった。

微妙に帆走距離も計測時間も低くカウントされてた。

ぬか喜びってことですかねこれは。

今日のGPS解析データ
1404080001


Photo


GPSのエラーなのか、それとも夢なんでしょうか、チョットがっかりしましたよ。

幻の60k越えでした。

解析データ見たら気が抜けてしまいましたよ、あ~~。


明日はyahooがやや強つけてるんだけど気温差が11度くらい有るんでサーマルが来るのかな。

今日も気圧配置的には吹きそうもなかったのに南西吹いたしね、ひょっとしたらですよ。

その後は木金土、週末は1日は吹きそうですよ。

何かGPSの怪で気持ちがチョットしらけてます。

ま、まともに考えたらあんなスピード出るわけ無いんですよね。

でもこれからもおかしな数値が出る可能性があるわけで、本体が正しいのかSDカードが正しいのか悩んでしましますよ。

夜も眠れないような日が続きそうだけど、睡眠しっかりとって頑張りますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

'14.04.07(月) 西南西 14m/s 5.2㎡ ジャスト~ジャストアンダー

土日吹いたようですね、乗りたかったよ~。

土曜日から故郷の山形に、法事が有って行って来ました。

タイミングが悪かったですね、自分的にも法事の環境的にもね。

土曜日から寒気が降りてきてたんですね、前日までは山形(酒田)は18℃位で暖かくなってきてたんだそうなんだけど、土曜日から冬に逆戻り、しかも土日だけ寒いって感じでした。

吹いてるんだろうなって思いつつ、村櫛の状況はチェックせず少し開き直ってた感じかな。

酒田に居る限りどうしようもないしね。

日曜日法事も終わり姪の子(何て言うのかな)の相手して無事役目を果たし、今日の8時50分の空路で帰宅13時15分、家に着く前からJR弁天から新居の電車に中で村櫛の様子を窺ってたら結構吹いてるし数艇のセールが出てるのも確認できたし、これは戻ったらすぐの動かないと後悔しそうってことで、14時前に村櫛でセール張ってました。

時間が時間なんで迷うことなく5.2㎡をセット、西から西南西になって吹き上がってきたようです。

着いた時windsの風速計は10~14m/s って感じだったんで少しオーバー目でも良いようにダウンを何時もより1cmくらい引いて14時半前に出艇、いい感じでジャストって感じだったですよ。

出艇直後はジャストって感じだったんだけどちょっとシフッてきてガスり出したんで若干ジャストアンダーになってしまいましたよ。

昨日と一昨日乗れなかったんでその分少しでも取り戻す積りでジャイブ練習してました。

以前出来て最近出来なくなったジャイブ少しずつ思い出してます。

でも前はスリーライド系のボードだったんで同じようには出来ないと思うけどね。

少しずつ戻っては来てるようですよ。

今日のGPSデータ
1404070001

Photo

やはり出艇直後のブローが良い感じだったんでその一点でしたね。

今回電車、新幹線、ジェット機を乗り継いで山形に帰ったんだけど、自分田舎もんなんでしょうね、あまりの人の多さにめまいしてました。

ゆっくりゆったりってのが性に合ってるんでしょうね。

自然相手のウインドが自分には一番なんですね。

次の風は明日 火曜日そして木金って感じでしょうか、週末はチョット厳しいかな?。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

'14.04.03(木) 南東9m/s 7.6㎡ ジャストアンダー

昨日は11時前に村櫛に行ったんだけど、東の風分らないんですよね。

吹いてるような無いような、結局小雨が振り出して撤収、だけど14時位から吹いたようですよ。

東の時はあまり早く行っても状況が把握できないときがあるんで、ある程度時間を見ながら行くってのが良いかもです。

で今日は昼に出発、舞阪は南東の風 8m/s になってました。

村櫛に着いても吹いてるような吹いてないような、良く分んないですね。

暫し悩んで出る事に、自分以外にも若干1名その気になってました。

今日は昨日のペルー沖地震の津波注意報が出てるんだけど北海道、東北、関東辺には若干の水深変化が有った様だけど、この津波で浜名湖も出艇禁止で閉鎖されてるのかなって思いながら村櫛に言ったんだけど漁師の舟が何時ものように行き来してるし一安心でした。

今日の満潮が9時半頃 干潮が16時過ぎ 7cmってことで15時前くらいから水深がやばくなる、ってことで、早速7.6㎡をセット13時半過ぎに出艇チョットガスりながらアンダーって感じでしたよ。

この前7.6㎡を使った時と感じがチョット違った感じで結構重く感じてしまいましたよ。

セッティングも今一ってことで仕方ないのかもね。

でも今日は体がチョット変、両腕が痛んで力が入らない、3月までの無理が祟って今になって筋肉痛が出たのか。

でも余りに遅いんじゃないですか、遅いてことはそれだけ体が老齢ってことか、若い時は次の日、ある程度年取ってくると2~3日後って事だったんだけど、今回は今年に入って3月まで46回のセーリングってことでまとめて来たのか、1時間半で終了でした。

セールサイズがあわないからなのか、体が単純に疲れているだけなのか、明日に向けて痛みを和らげないと。

今週末は土曜から月曜までウインドお預けだからね、明日は目一杯楽しんでおかないと。

今日のGPSデータ
1404030001


Photo


今週末は金曜日から月曜日まで程々吹きそうです、寒気も少し降りてくるようだしね。

暖かくなった時期にわざわざ寒いところに行くなんて、仕方ないけどね。

来週の火曜日以降に期待しますよ。

来週は火、木って所かな今のところはな、週末に乗れない分来週がんばって行きますよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »