« February 2014 | Main | April 2014 »

March 31, 2014

'14.03.31 西北西 13~17m/s 5.2㎡ ジャストオーバー~オーバー

昨日の残りの風よく吹いてくれてます。

朝のうち少し落ち気味な風が10時半に舞阪10m/s まで吹き上がってきてる、だけど街中は意外と静か。

11時頃に村櫛に着いて見ると8~13m/s 位でガスッてた。

今日の干潮が14時半頃 水深 7cm ってことなのでチョット悩んで5.2㎡をセット、5.7㎡でも良かったのかななんて思いながらセットでした。

でも強烈なブローで5.2㎡で良かったって思い直しましたよ。

昨日雨だったんで水は濁ってる状態なので浅いところの見極めができなくて怖かったですよ。

ドカンとブローを食らってアンコントロール寸前で、何とか堪えてインサイドに入っていくと浅瀬が怖くて爆沈の2文字が頭をかすめてました。

今日のGPSデータ
1403310001_2


Photo_2


この後の風は水曜日 東風 金曜日低気圧が早目に抜けて午後から少し、そして土曜日から月曜日まではほど良く吹きそうですよ。

自分は土曜日から法事で月曜日の帰宅ってことで週末はもったいないんだけど出来ないんですよ、残念です。

で、水曜日と金曜日に期待してるわけなんですがね、期待倒れってこともあるんで吹いたら行きましょってくらいに思っておきますよ。

週末には寒気の名残みたいなのが降りて来るんだけど、この辺は気温も平年並みってほどで影響はないようです、楽しんでください。(^o^)/////////~

4月5日から浜名湖花博2014が開催されます、シャトルバスは出ないようで車の混雑が予想されます。

開園時間が9:30~17:00ってことなので目一杯朝から混雑が予想されます、混雑する時間には気をつけて移動しましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

'14.03.27 西北西 8m/s 7.6㎡アンダー

今日は読みが外れました。

午前中法事ってことで「午後から吹くから良いや」って思ってたんだけど1時間くらい遅かったようでした。

11時半過ぎに村櫛に着、この時点で終ってました。

10時くらいに10m/s位入ってたようです。

7.8㎡オーバーって人も居ましたし、windsの店長は4.9㎡でジャストっていってました。

風が上がるのを待ってる間に昼飯を摂ってたら電線が鳴り出したんで5.7㎡をセット、その間に落ちてました。

仕方なく風待ちやってたんだけど微妙に吹き上がってきそうな感じがして7.6㎡をセット、四苦八苦してセッティングして14時になってました。

出艇したのは良いんだけど基本アンダー、電線を鳴らした風はどこに行ったんでしょうって感じでしたよ。

時折ブローが入るんだけど続かず、疲れました。

ウインドで一番疲れるパターンでした。

今日の潮は中潮干潮が12時頃 水深 48cm ってことで最高の条件だったんだけど風が伴いませんでした。

今日のGPSデータ
1403270001


Photo


次の風はどうなのかな、明日は気温差が10℃位ありそうなんでサーマルモドキ南西が来るのかな?。

土曜日は最大セール 8m/s 前後ってとこかな、日曜日は吹くんだけど雨が結構降りそう、次の月曜日が本命かな。

その後は東が少し続きそうですよ、雨も絡むんで状況次第ってとこでしょうか。

スカッとウインドしたいですよ、風も含めてね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2014

'14.03.25 西北西 12m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は吹くのかなって思ってたんだけど、10時に舞阪7m/s まであがってきたんで取りあえず用事を済ませながら村櫛に向かった。

11時過ぎに着いて見ると7.8㎡が走ってた、10時位が一番吹いてた感じで7.8㎡オーバー目だったとか。

今日の潮は長潮 満潮が13時45分頃ってことで水深の条件はOK、ボードを出してセールサイズを決めようとしてる時ザワザワ吹いてきて電線も鳴り出しましたよ。

7.6㎡張る積りだったのにオーバーっぽいってことで6.6㎡をチョイスしたんだけど、出艇時には微妙に落ちて「7.6㎡でも良かったんじゃないですか」って感じになってた。

風を探して行ったり来たりで約1時間、ブローが入り始めてくれたんだけど長続きせず30分位で落ちてしまいましたよ。

ブローが入り始めた時南に振れそうな気配があったんだけど風がぶつかり合って相殺されたような感じで落ちてしまいました。

でも今日一番気持ちよかったのは北海面手前の浅瀬が面つるになってる状態でブローを捕まえる事ができたってことでしょうか。

波も何も無い状態でプレーニングするって気持ち良いもんですね、今までで初めてじゃないかな。

今日のGPSデータ
1403250001


Photo


次の風は明日明後日と少し吹きそうなんだけど雨がどれ位降るのかってことでしょうか。

ウインドも青空の下で楽しみたいって思いあるんだけど、でも吹いて少しくらいの雨だったらって思ったりもしてしまいますよ。

ま、状況を見てってことで、そして週末は浜名湖スピードトライアルがあるとか。

日曜日雨が絡むんだけど午後は良い感じで爆風って感じになるのかな。

土曜日は最大セールの日って感じだけどね。

吹かない週だといいつつ何だかんだと風は吹いてくれますね。(^o^/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

'14.03.23 西北西 12m/s 6.6㎡ ジャスト

今回の3連休はよく吹いてくれました、そして今シーズン最後の寒気による爆風でした。

最近の村櫛浅いですね。

今回の3連休は満潮が昼前だったのにも関らず15時くらいには浅くてヤバイ状態でした。

でもこの浅い状態が北海面ではギリギリフィンが掛からない水深ならば平水面が出現してスピードトライアルが出来るんですね、でも一つ間違えるとヒットで爆沈です。

怪我は嫌ですからね。


今日はガーデンパークから浜名湖サイクル・ツーリング2014があって渋滞を心配したんだけど、意外と時間帯がずれていて影響が少なかったようですね。

これがあったんで10時半頃に出発 11時頃に着、昨日の今日だったんで待ったりモードかななんて考えてたら昼チョット前位から吹き上がってきましたが、昨日ほどじゃないと思ってたんだけどほぼ昨日と同じような感じになってしまったのに6.6㎡を張ってしまいました。

結論から言うと5.7㎡のほうが楽しめたかもってことです。

6.6㎡でジャストの状態だったんだけど微妙にセッティングが出てないっていうかチョット乗り辛いってことと、意外とトップスピードが伸びないってことなんですよ。

今日くらいの風が吹いたら50kくらいは出てもおかしくないのに、乗ってる感じだと間違いなく出たって感じだったのにね。

6.6㎡+91Lはもっと乗り込む必要があるみたいです、セッティングを考えてね。

今日のGPSデータ
1403230001


Photo


今回も3月初めに浅瀬で飛ばされて肩を痛めたリハビリウインドって感じで、少しずつ回復してきてますが右手で腹を押さえる動作で力が入らない状態が出てます。

少しずつだけど腕の上げ下げや回す事は出来るようには成ってますがね。

これからも状況をしっかりと把握しながら怪我の無いようにウインドライフ楽しんで行きたいですね。

これからの風は、明日yahooでは午後から少し吹きそうって感じなんだけどウインドファインダーや気圧配置は駄目って感じ、どちらが正解なんでしょうかね、ひょっとしたらサーマルかな?。

その後は来週のの月曜日くらいってことで、週末は微妙か感じですよ。

気温も上がって来て春本番ってことで冬の爆風も終了ってことでしょうか。

気が早いけどメイストーム待ちどしいですね。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2014

'14.03.22 西北西 11~14m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

今日も吹いてくれましたね。

昨日と比べて今日は待ったりともんびり5.7㎡でセーリングできるものと思ってたんだけど、思いもほか吹き上がってくれました。

今日は何時ものように朝のウォーキング、その途中で木の枝にぶら下って10回ほど懸垂をするんだけど、昨日の爆風で治り掛けた右肩を少しまた痛めた様で、枝にぶら下ろうとしたら右腕上腕二頭筋に鋭い痛みが走ってギブアップ。

何か最近集中的にウインドやってるんで疲れが溜まってきてるのかもね。

30分位仮眠とって痛み止め飲んでって感じでようやく11時頃から良くなってきましたよ。

村櫛に11時半過ぎに着、朝は結構吹いてたんだろうけどこの時間は落ちてました。

でも、疲れがあるので5.7㎡でのんびりするかってことで5.7㎡を張って、ボードを91Lにしようとしてると、入ってきましたよ。

最近大潮から中潮になってきてるんだけど満潮を少し過ぎると水深がガクンと浅くなるようで走るラインがアウト側にずれ込んでくる。

3月7日に浅瀬で飛ばされて爆沈して痛めた右肩のイメージが強いんで、インは満潮から3時間くらいで「やばいぞ」って気になってます。

いくらウィードの19.5cmでも浅いのには太刀打ちできませんよ。

潮の時間はしっかりと調べて入らないと思いがけない所に落とし穴があるんですね。

今まで何回痛い目を見たことか、って言いつつこの前もやってしまったんですがね。

痛い思いをして始めてどこも痛くない健康ってものがつくずくしあわせだってことに気が着くんですね、自分みたいに懲りないやつはすぐに忘れてしまうんですよ。

昨日は結構怖い思いしながらのセーリングだったんだけど、今日はジャストから若干ブローでオーバーに成るかなってとこで思いっきり北海面で下らせて見ましたよ。

ブローが入ってる時に下らせるのは怖いですね、腰が浮いて飛ばされたら怪我するんだろうなって思いながらですからね、恐怖心が出てきますよ。

それに加えて岸壁に向かってくような感じになるんで、どの辺まで引っ張ればいいかってのもあるんだけどね。

朝の腕や肩の痛みはウインドやってるときは忘れてましたよ、上がる時に肩が少し重くなってました。

明日の朝はまたうであがらないんだろうなきっと、今期節の最後の寒気、この後は気温が上がって風もそんなにドンと入らないようなので明日まで頑張って行きたいですがね、体持つんでしょうか。

今日のGPSデータ
1403220001


Photo


昨日は49.2k、強風でオーバーだとスピードは伸びないですね、乗り手がやぐいからね。

今日みたいにジャストオーバーだとしっかりと引き込めて意外と出るもんですね。

自分的に4番目に速いレコードでした。

明日は気圧配置的には今日よりも少し等圧線が広がりそうだけど、風的には似たようなもんなのかな。


明日は浜名湖サイクル・ツーリング2014があってガーデンパークがスタートとゴールになってるそうです。

レギュラーコース(90kコース)の出発が8時前後でゴールが16時から17時 参加人数1800人、ファミリーコース(38kコース)の出発が10時頃、ゴールが13時頃 参加人数400人のようです。

結構な自転車が村櫛駐車場を通るので時間を確認してください。
レギュラーコースは問題無いと思うけどファミリーコースが10時頃なので微妙な感じですよ。

事故の無いように気をつけましょう。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2014

'14.03.21 西北西 16~20m/s 4.2㎡ジャストオーバー

この冬最後の寒気が入ってます、そして良い感じで低気圧が抜けてくれました。

ブローで20m/s 入ってました、でもオーバーに近いジャストオーバーでしたよ。

しっかりと決まったときは気持ち良いもんですね。

海面が荒れてロデオ状態になったときもあったけど、あの乗った感は最高でしたね。

でも、楽しく乗れるのは15m/s 前後ですね、20m/s は吹き過ぎでしたよ。

今日のGPSデータ
1403210001


Photo


明日は気持ちよく乗れそうです、期待して肩を労わっておきますか。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

'14.03.16(日) 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

先週の木曜日6日から(13日はお休みで)今日で10日目、流石に疲れが残ってますよ。

今日の朝方両肩が痛くて目が覚めた、チョットやり過ぎかなと思いつつ風が有れば行くんですよね。

今も今朝方ほどじゃないけど肩がダル重い、体も重い感じですよ。

今日は最大セールでのんびりって思ってて、10時舞阪が6m/s「今日はこんなもんでしょ」なんて考えて村櫛に出発、11時過ぎに着いたんだけど以外に入ってる。

昨日は6.6㎡でジャストオーバーだったんで今日は5.7㎡をチョイス、風は昨日と同じような感じで吹いてきた。


小さめのセールでしっかりと引き込んでってのが良い感じだと思ってるんで、今日は自分の思ってたイメージに近いウインドできました。

今日も干潮時の水深が浅いのでインサイドは要注意でした。

初めから19.5cmでなるべく深いところをって思いながらのライン鳥だったんだけど、つい油断するとインサイドに入り込んでしまうって何時もの癖が出てました。

でも気持ちよくウインドできましたよ。

今日のGPSデータ
1403160001


Photo


次の風は火曜日かな?、明日は体を休めておかないとね。

怪我につながると嫌だからね。

今週末は金曜日旗日ってことで3連休になってるけど、金曜日またドカンと吹きそうですよ。

期待期待ですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2014

'14.03.15(土) 西北西 12m/s 6.6㎡ ジャストオーバー

最近風速に対するセールサイズが大きくなってきてるようです。

大体風速10m/s を越えるとプレーニングって言う事から言えば5.0㎡でもOKなんだけど、今までは5.7㎡位のサイズをセットしてたんだけど、風のパワーが落ちて来たってこともあるんだろうけど6.6㎡でも十分に対応できるようです。

でもセールをデカくしてもボードとかフィンとかのバランスやセッティングがあってないとトップスピードは伸びないようですがね。

風に対して小さめのセールをしっかり引き込めるようにしたほうがセールの性能をしっかりと引き出してスピードに繋げる、そして無理せず安心に乗れるってことでしょうか。


今日はそんなに吹かないだろうと考えて「7.6㎡か6.6㎡で楽しめるかな」なんて考えてた。

出来たら7.6mをオーバー状態で試したかったんだけど、やはり10m/sを越えて吹き上がってくると7.6㎡は無理ってことで6.6㎡をチョイスしました。

今日は吹き上がっても11m/s 位だろうと考えていたんでびりびり6.6㎡なら何とか踏んばれるだろうと思ってました。

実際ブローで12m/s 位まで上がってきたんで7.6㎡を張ってたらギブアップだったかもね。

この風域なら5.7㎡でしっかりと引き込んで走ったほうがスピードは伸びると思うんだけどね、後の祭りですよ。

ずっとGPSのデータ取ってるんだけど、楽しくプレーニングしてるスピードって40km~48km位のようですよ。

50km越えるのって意外と踏んばって下らせてって事やってもなかなかでないんですよね。

最低12~13m/s位吹いていないとだせないようですが、プロは10m/s位でもセールをデカくして60kmくらい出してるんだけどね。

やはりプロは違いますね。

今日のGPSデータ
1403150001


Photo


今回も自分では50km越えたかなって思えるような感じだったんだけど48.6kmでした。

パワーをボードに伝えるってことが上手くいってないんだろうねきっと。

変に突っ張ってるとスピンアウトしてパワーロスしてしまうしね。

とにかくいくらやっても難しいですね、そして楽しいですよ。

明日は午後からかな、最大セールって感じでしょうか。

気温も上がって来て春らしい日になってきましたね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2014

'14.03.14(金) 西北西 15m/s 4.2㎡ジャストオーバー

やはり雨上がり吹きましたね。

しっかりと冬型でした。
Photo

Imga0352


今日は干潮が13時過ぎだったんだけど昨日の雨で水深は問題なし、スラロームボードとウェーブセールの相性が今一って前から言ってたんだけど、こんなに吹いてちゃ5.2㎡じゃオーバーって分ってたんであえて4.2㎡をセット、セッティングで何とかしようってことで四苦八苦してました。

まずはジョイントを何時もより3cmほど後ろにずらして立ち乗り出来るようにした。

Imga0353

セールは表示通りにしてみた。

走り出す前はチョットドラフトが前後する感じだったんだけど、走り出すと意外と安定してた。

今日の風はブローがドカンと入る感じの風で意外と安定してたんで良かったのかも、これがガスってたらセールが小さい分ハンドリングが安定しなかったんじゃないかな。

4.2㎡でブローはオーバーに近い状態で腰を落として踏んばるって感じでしたが、何度かはボードが舞い上がるって感じでしたよ。

度胸一発って感じで北海面で下らせてみたんだけど感覚的に怖い領域でした。

今日のGPSデータ
1403140001


Photo_2


結果自己最高速でした。

去年の3月に55.0k出してからなかなか54k以上が出なかったんだけど1年ぶりの55k超える事ができましたよ。

でも本心は「怖かった」ってのが実感ですよ。

もっと安定して50kオーバーが出ると良いんだけどね。

足腰の強化が必要かもね。

明日は安全安心って感じで10m/s 前後って感じでしょうか、一番楽しく乗れる風域かも、楽しみですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2014

14.03.12(水) 西南西 8m/s 7.6㎡アンダー

今日はもう少し粘ってくれると思ったのにチョット吹いて終ってしまいましたよ。

ま、7日目なんで体もそろそろ悲鳴を上げ始めてたんでよかったんだけど、最終が怒アンダーってのが玉に瑕って言うか一番疲れました。

こんな気圧配置だったんで当然かもしれないですがね。

Photo


舞阪チェックしてたら10時半に西南西8m/sまで順調に上がって来て期待一杯で村櫛に、今日は7.6㎡を試せるかも。

前回7.6㎡を使った時は結構オーバーがよかったんで10m/s 位の挙動を確認って言うかどれくらいまで耐えれるか見たかったんだけど期待外れでしたね。

12時前にぼちぼち何時ものメンバーが集まりだして一人昼飯を食べ始めたら自分もって感じで昼食でしたが、終ってみればこの時間帯が一番安定して吹いてたのかも。

15時くらいまでは吹いてるんじゃないかなって甘い考えで居たんだけど、12時半頃に出艇、この時間が干潮だったんだけどやはり今週は全般に浅い感じ。

風向きが西南西、第一駐車場から出艇するとショップ前の浅瀬に引っかかってしまって走れない、ボードを引きずって浅瀬の端まで水中歩行。

それでもブローは今一でガスってて何とも心細い。

風なりに走ってくといつものラインと違うので下らせるように北海面まで、下りすぎて戻りが浅瀬にはいってしまう。

何とか上りながら南海面についてみたんだけっど、ブローが時たま入ってこのまま吹き上がって欲しいって思ってたら終了でした。

S字航路上でブローが切れ沈、足着かないし必死で立ち泳ぎしながらセールを持ち上げブローを待つ、この体制が一番辛かった。

南海面のラインにブローが安定して入り始めると冬も終わりって感じがしてきますね。

風が軽くなってくるんだけど、水深だけ気をつけてたら良い感じでジャイブ練習できて楽しいんだけどね。

今日のGPSデータ
1403120001


Photo_2


明日は雨、金曜日に期待ですよ。

週末は土曜日かに日曜日どちらか吹きそうです期待しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

'14.03.11(火) 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト

今日は思ってたよりも吹いてくれましたよ。

6.6㎡で乗ったりかなって思ってたのに5.7㎡ジャストまで吹き上がってくれました。

昨日ハーネスラインを変えたんで初め感じがつかめなかったんだけど1本走ったら調子出てきましたよ。

初めからボードを91Lでやったんだけど、最近大きめのボードの方がオーバー効く様な気がしてるんですよ。

自分の中では10m/sを越え始めたら81Lでも良いかなって思ってたんだけど12~13m/s でも91Lのほうが安定して走るような気がしますよ。

自分はオーバー状態でも最近はトップ伸びないんだけど、安心して乗れるって感じになってきてます。

海面次第って感じかな、水深が深くなってきて吹き上がってくると風波が立ってパンチングしだすと辛いですけどね。

波を超える時に小さくジャンプするって言うか後ろ足から力を抜く(これでも分らないか)、ジャンプの反対で波を舐めるって感じで上体の上下運動はさせずにボードを海面に合わせて波をやり過ごすって感じ分るかな。

ドカンと風が入ってるときはどうしても後ろ足に力が入っていて波を超える時踏んばるとノーズが上がってパンチングの原因になってしまう、若しくはジャンプさせられるってことなんですよ。

これを上手く処理できれば海面が荒れてるハッキリした波なら逆に楽しくなるかもね。

慣れないとレイルを喰われて飛ばされる事があるかもだけどね。

ボードを大きくするとガスティな時も安心って言うか楽だよね、走り出しも少し早いし。

今日で連続6日目でした、先週の木曜日から今週の週末まで自分的にはゴールデンウィークでした。

今日のGPSデータ
1403110001

Photo


最近ジャストの状態でトップ伸びないですね乗り方が微妙にずれてるのかな。

1年前の3月と4月に54~55km/h出してたんだけど最近は52km/hやっとって感じ。

ま、トップスピード出したいけどプロじゃないんだから1日終って結果50k出てたよってのが良いんだけどね。

とにかくアベレージスピードを少しずつ伸ばしたんですよ、目標50k。

明日はyahooが少し吹くって予報なんだファインダーは×、気圧配置は微妙、その後は金曜日かな。

週末は土日どちらか吹く感じ、気温は木曜日くらいからあがってきそうです、週末楽しみですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2014

'14.03.10(月) 西北西 15m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日は吹きましたが、5.2㎡でジャストオーバーからオーバーってとこでしょうか。

出始めはおっかなびっくりって感じでスケグ抜け捲くり、飛ばされるのが怖くてマストハンド引きこみすぎでラフ気味になってしまったんですね。

徐々に慣れてきて引き込みが楽になってきてようやく何時ものように北海面に向う事ができましたが、とにかくブローがきつい、七転八倒って感じでした。

砺波に今日ハーネスラインを26cmから24cmに変更2cmの違いなんだけど引き込みの感覚がコロッと変わってしまうんですよ。

自分には24cmが合ってるみたいです、今までの26cmは7.6㎡用にしときました。

休憩を挟んで約2時間怪我をする前に終了でした。

今日はGPSの電池がギリギリでSDカードに記録されてませんでしたが、表示は50.3km/hでした。

いつも思うんだけど今日みたいにジャストオーバー気味以上の風のときの感覚は楽勝に50k越えてるって感じの衝撃なんだけど、実際は意外と伸びてないって事最近の多いですよ。

爆風の時の走らせ方って難しいですからね、飛ばされるの怖いから腰引けてしますしね、今日も良く飛ばされましたけど。

金曜日に激浅で爆沈した時の右肩、大分良くなってたんだけど素直に万歳できなかった。

今日風でセールを飛ばされそうになったのを右腕で堪えようとしたら変に捻って激痛が、その後しばらく痛かったんだけど外れかかってた関節がはまったようで痛みと腕が上がるようになってましたよ。

”ウインドの怪我はウインドで治そう”ってか。

今回はほんとに怪我の功名ってやつでしたよ、ほんとに嘘みたいに痛み消えてます。

15時半頃から雪が舞い始めてます、湖西では初雪かな?。

3月の2順には行ってきたんでそろそろ春めいた気温になってもおかしく無いんだけどね。

風は明日まではふきそうですが、その後はまだっ微妙な感じで今のところ金土月って感じでしょうかね。

木曜日吹くんだけど雨みたいだしね。

取りあえず明日頑張っておきます。(^o^)/////////~

おまけ
Imga0348


Imga0349


Imga0350


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

'14.03.09(日) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は気圧配置的にそんなに吹かないはず、と思ってたら意外と吹いてくれました。

金曜日に調子こいて浅瀬爆沈の後遺症がぼちぼち消えかかってるんだけどスタボーサイドジャイブでブームの引付が痛みで止まってしまう。

時間が解決してくれると思うんだけど少しずつだけど良くなってきてる。

で、今日は損何吹き阿賀rないはずってことで初めは7.6㎡を張ろうかって迷って6.6㎡に落ち着いた。

今日のセットは6.6㎡+91L+type2 23.5cm 。

風的には6.6㎡で11m/s ジャストって感じだった。

最近セッティングがピタっと決まる時がある(自分の感覚でね)。

そんな時は従来オーバー的な感じになるのブローでもしっかりと上体が安定してる、本来ならこれが当たり前なんだろうけど自分ひとりで試行錯誤してセッティングを詰めてるんでピタっと決まる感覚が少ない、データ取ってないのが一番の原因かな。

でも、気持ちよく走る事が出来たんで楽しかったですよ。

今日は全般に大き目のセールが多かったのかな、6.0㎡~7.3㎡位、ブローも11m/s とまりだったんで丁度よかったんでしょうね。

今日にGPSデータ

1403090001


Photo


今日は乗った感はあったけどトップは伸びなかったですよ、乗り方に問題あるのかな?。

さて今回の寒気による風は火曜日まで、明日はドカンと吹きそう、また修行モードかな。

もうじき風の吹かない季節に入ってくるんで吹いたときはしっかりと乗っときましょ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

'14.03.08(土) 西北西 12m/s 5.7㎡ジャスト

今日は昨日の爆沈が有ったんで出来るかなって感じで村櫛に出発。

昨日の晩から見ると一応肩は動く、でも痛みは有るが腕は腕は上がる。

しかし横に振る力が入らない、と思ったら車に乗ってハンドルを左に切ったら肩がゴキっとなって痛みが少し楽になった。

とりらえず無理しないように5.7㎡で出艇、昨日と同じような風域だ、フィンは爆沈が怖いので19.5cmでやったけど痛いところがあるとセーリング全体が変なところに力が入って昨日みたいにリラックス出来ないようでしたね。

浅いところは避けようとしてもどうしてもインに入ってしまう。

今日の満潮が11時半頃なので14時過ぎくらいまでは問題無いと思いながら腰を落として入って行ったんだけど、頭には昨日の事がチラついてましたよ。

昨日の今日だから仕方ないけどね。

140308b


今日のGPSデータ
1403080001


Photo


早く肩の痛み直さないと、この後のウインドライフ楽しめないですよ。

明日日曜日はチョット弱めかな、大きいサイズのセールで楽しめそうですよ。

その後は火曜日まで風は吹いてくれそうです。

明日も痛みを抑えて楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

'14.03.07(金) 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト

昨日は結構吹き過ぎって感じだったんだけど、今日は安全安心って思ってたら最後の1本で浅瀬撃沈、肩から突っ込んでしまいました。

打撲だと思うんだけど腕の上げ下げで痛みが出てますよ。

最近水深が浅いんで皆さん注意してくださいよ、って言ってもやった本人だから説得力無いけどね。

今日の潮は小潮 満潮が11時頃 干潮が18時頃 水深 20cm ってことで安心してたんだけど14時半頃にはビーチ北寄りの浅瀬は×でした。

10時半過ぎに着、思ったよりも吹いてた。

何時ものパターンで昼過ぎから吹き上がり始めると6.6㎡では辛いかなって感じだったんで5.7㎡をチョイス、ボードは91Lにtype1 の30cmをセットした。

フィンが大きいせいか走りが重い感じ、風もチョット弱かったけどね。

すぐに27cmに変更、いいブローを捕まえて一気に50km越え。

今日はハーネスを少し高くしてみた。

リバティのハーネスなんだけど尻のところをホールドするタイプ、尻をホールドするところがウォーターを切るときに水の抵抗になってずり上がってしまったのでベルトでその部分とフックを繋いで上がらないようにしてあるんだけど、目一杯絞めこんでパンツハーネスのようにヘソの下くらいまで下げてた。

これをヘソの上まで上げてやってみたらいい感じでしたよ。

昨日ブローで15m/s 位吹いてたんだけど5.2㎡で乗り辛くてスピード出ないしって感じだったのが嘘みたいに乗りやすくなった。

調子に乗ってたのがいけなかったんだけど最後に爆沈、痛い思いをしましたよ。

爆沈の時のスピード44kmくらいだったようです。

今日のGPSデータ
1403070001


Photo


今回昨日より風は弱かったんだけどスピードは今日のほうが伸びてる、ってことは小さめのセールでしっかりと引き込んで走ったほうがスピードは伸びるってことなのかな。

デカくすりゃ良いってもんでもないってことかな、でも小さくするとガスッた時には辛いんだよね。

結局見極めってことでしょうかね。

今週末は寒いけど良い感じで吹きそうですよ。

週末吹くと楽しいですね。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2014

'14.03.06(木) 西北西 13~15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

最近暖かかったのにまた寒気が降りてきて寒くなってますが、この寒さ来週の火曜日くらいまで続きそうですよ。

ってことは風もその辺まで吹きそうですね。

今日は吹くって分ってたんだけど、昨日から吹いてたので外の風の音が耳に残ってて「吹きすぎじゃないの」って感じだったので少し様子を見て12時半頃に村櫛着。

吹いてました、迷うことなく5.2㎡をセット、最近暖かかったので寒さにめげそうになりながら13時頃出艇。

今日の潮は中潮 満潮が10時半頃 106cm 昨日雨降ってるからもう少し深いかと思ってたんだけど意外とそんな事なくて、13時出艇時でも浅い状態だったんですよ。

初めtype1 24cm で出たんだけどその後type2 19.5cm の変更、飛ばされるのは嫌だからね。

それでも15時前には怖かったですがね。

でも5日も開いてしまうと少し乗り方を忘れるって言うか、以前のセッティングを忘れるって言うか、セッティングのデータ残してないってのが一番悪いんですがね。

今日のGPSデータ
1403060001


Photo


今日から1週間くらい連続で楽しめそうです。

ウインドダイエットできるかな?。

徐々に腹周りが成長してきてるんで少し絞れたらって考えてるんだけど、どんなもんでしょ。

4~5kg落としたいんだけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »