« January 2014 | Main | March 2014 »

February 28, 2014

'14.02.28 西北西 10m/s 7.6㎡ ジャスト

今日は吹くだろうと期待してました。

朝方から雨戸がガタガタなってたし、10時には舞阪で8m/s まで吹き上がってました。

11時前村櫛に出発、11時半前に着も風落ちてました。

9時頃までは4.5㎡でも走れるくらい吹いてたそうなんだけど、着いた時点では時折ブローは入ってくるんだけどって感じでしたよ。

しばらく様子見して5.7㎡をセットし終わったら、またまた落ちて5.7㎡でも走らないような感じになってしまったんですよ。

で仕方なくって言うか試しに7.6㎡張ってみようってことでセッティングしたんだけど、チョット予備のエクスティンションの調子がよくなくて5.7㎡をばらしてって感じで、すったもんだして出艇が13時前になってしまいました。

出艇する頃にまた入りだして西北西10m/s 位入りだした。

夏場のサーマルで10m/s位は吹き上がってるんだけど冬場の10m/s ってパワーが違うって感じで「このまま出たらオーバーじゃない」って感じられたんだけど「どれ位オーバーに強いのか試したい」って気持ちも有ったのでそのまま出艇でした。

初めはおっかなびっくりって感じで出たんだけどこれが結構いい感じでブローが入るとグッと伸びるって感がありましたよ。

2日前に試しで乗ってたのが良かったのかセッティングは少し弄くったくらいで乗れましたが、まだまだつめないとって所でしょうかね。

マウイTR8 7.6㎡にリバティ80%460 スキニーはカーブラインが合ってないようだけどオーバー性能は実感できましたよ。

夏場はこれで楽しめますよ。

今日のGPSデータ
1402280001


Photo


これから気温が上がって風が弱くなってきてギリギリ8m/s でたのしめます、これでウインド回数またまた伸びるかも。

週末は?って感じですかね。

明日土曜日は東北東から東南東に変わってくれば少しは吹くのかな、でもデカセールで少しはってとこかもね。

その次は月木金って感じなんだけど暖かくなってくると意外と読めなくなってくるからね。

吹いたら少しでも拾っていきますよ(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

'14.02.26 誕生日ウインド 東南東 8m/s 7.6㎡ アンダー

今日は東風行く気は無かったんだけど誕生日だし(なんのこっちゃ)、舞阪で東南東8m/sまで上がって来てるしってことで12時頃出発。

実は風の弱いときに7.6㎡を試して置たかったんですがね。


Imga0344


12時過ぎに村櫛に着いてはいたんだけど出るかどうか悩んで準備しだしたのが13時前、セッティングに時間を掛けて最後は新しいカニンガムを調整して出艇が14時位になってしまった。

でもこの時点もそんなに吹いてないし、東風の場合は舞阪の風速よりも少し落ちて入ってくるので北西の時と勘違いすると大変な事になってしまうかも。

とにかく感触を確かめたかったのでS字航路手前まで水中歩行、今日は中潮 干潮が12時頃 水深 53cm 意外と水深が有るけど、見た目は浅い。

流れが満ちこみなので東風ってことは上り辛い、風も無いし最悪。

セッティングを詰めようにも全然出来ないし走らない。

30分位すると少しずつ東南東のブローが時折入ってきて何とか形にする事ができたけどアンダー状態はどうしようもなかった。

とにかく夏場のサーマルが楽しみってことかな(気が早いけどね)。

今日のGPSデータ
1402260001


Photo


もう少し吹き上がってもらいたかったけど掴みはOKってことでした。

次回の風は金曜日かな、明日は雨で低気圧が上手い具合に抜けてほど良く吹きそうですね。

週末は厳しいかもです、そして気温も上がりだしてるんで強い風の季節もそろそろ終わりが近いのかな。

少しでも吹いたら拾って行きたいですよ。(^o^)//////////~

手製カニンガム2号作成しました。

どのくらい持つか楽しみです。
Imga0345


Imga0346


Imga0347


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

'14.02.25 西北西 13m/s 5.7㎡ジャスト

今日は予報通り吹き上がってくれました。

11時前に村櫛に着、競艇場を通過する時はまだ白波も立っていなかったのに着く少し前から吹き上がってきたようでした。

息で入ってる何時ものセール5.7㎡と思ってたら6.7㎡だったんだけど間違えて判断して5.2㎡を張ってしまったんですよ。

でもブローは13m/s 位入ってたんでそのまま出艇ってことにしたんだけど、ガスリが酷くて走っては止まるって繰り返し40分くらいで5.7㎡に張替えでした。

今日は前半から中盤に掛けてtype1 24cm を使ったんだけど5.7㎡位までなら問題無いですね。

ただ波を越えた後抜けやすくなるんでテイル乗りって感じで波を越えると抜け辛くなりましたよ。

5.2㎡と5.7㎡の違いはブローが入った時の走りはそんなに違いは無い様に感じたんだけど、抜けた後のスピードの維持ってところが5.7㎡②軍配って感じでした。

後半結局5.7㎡にして失速することなく楽しめましたね。

今日のGPSデータ
1402250001


Photo


昨日ロフトセールの動画を見てて簡単なカニンガムのシステム紹介してたんで手作りして見ました。

そして今日試しに使ってみました。

Imga0342


楽に引けていい感じでした。

耐久性があるかどうかは使い続けて見ないと分りません。

ほんとに簡単なシステムでした。

次回は金曜日かな、大分気温も上がり始めて春めいてきたようで風も週に1~2日って感じになってきたのかな。

今週は辛うじて2日ってことに成りそうです。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

'14.02.22 (土) 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト

今日も浅かったですね。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃 水深 97cm なんだけど満潮時でも浅いって感じてましたね。

昨日は調子よくていい感じで5.2㎡で乗れたんで今日もって感じだったんだけど、気圧配置が多少緩むので昨日の風速までは吹き上がらないだろうと思ってた通り11m/s位までしか上がらなかった。

今日はウィードフィン type1 30cmを91L+5.7㎡で試してみた。

5.7㎡で30cmって長いように感じられるけど意外といけそうな感じがした。

ただし水深との相談なんだけどね。

大き目のセールで水深が気にならない場合はいいかも、抜けも無くてしっかり引き込めたし。

今日のGPSデータ
1402220001


Photo


そろそろ寒気が降りてくるのも徐々に少なくなって気温が上がりだすと風のパワーも落ちてきますよ。

次の風は明日が夏用のでカセットで少しは出来るかってとこ、その次は火曜日これも大きめでないと楽しめないかも、後は金曜日雨が絡むかもしれないけど低気圧の抜け具合で少しは吹きそうな感じですよ。

吹いてくれると嬉しいんだけどね。

この1週間は春めいた気温になりそうですよ。

気温の変化で風邪ひかないようにね、そして花粉も飛んでるらしいんで風邪と間違わないように気をつけましょ。(^o^)///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2014

'14.02.21 北西 14~15m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日は思っていたよりも吹いてくれましたよ。

12m/s 位で5.7㎡で楽しめたらいいな何て考えてたんだけど12時前に村櫛に着いた時から風が上がりだしてました。

午前中から9m/s 位まで徐々に吹き上がっていたようで6.7㎡ジャストの風だったようです。

はじめ5.7㎡を張ろうと思ってたんだけど、アウトからのブローが意外と強く感じたので5.2㎡に変更 81L+5.2㎡に、フィンはストレートフィン30cmで12時半頃出艇。

今日の潮は小潮 満潮が11時頃ってことでストレートフィン試したんだけど何時ものようにインサイドのラインなので浅瀬の色の変化にビクつきながら走ってました。

ストレートフィンはいきなり”ドカン”とヒットするんでヒヤヒヤもんですね。

時間的には問題無いはずなんだけど、今までの経験で色が変わってるところはヤバイって刷り込まれてますからね。

30分位でフィン交換、今度はtype1 27cm 、それでも南側の浅瀬でジャイブ時にフィンが擦れてる。

1時間弱でまたまたフィン交換、今度はtype2 19.5cm 何時ものフィン、やはり一番安心して乗れるフィンってことなんでしょうか。

結構ブローがきつくてセッティングを微妙に弄くってみたんだけど、少しずつ分ってきたような感じになってきましたよ。

今日のGPSデータ
1402210001


Photo


今日3枚のフィンで乗ってみたんだけど、データ的に見るとトップスピードはそんなに極端に変わりが無いような気がしてるんだけどね。

乗ってる感じではストレートフィンはリフト感があって以外に海面が荒れててもマイルドな乗りごこちって感じでしたね。

でも気分的にはヒットが頭の隅に常に有るって言うか、アウトのラインで乗れば問題無いと思うんだけど、季節的に藻が出始めると走るって言うより藻が絡んで走りが鈍ってストレスが大きくなりそうですね。

自分的にはストレートフィンを使えるのは冬の藻の無い季節だけかなって思ってるんだけどね浜名湖ではね。

今日のアベレージスピード見るとtype1 27cm が一番よかったような気がしますね。

スピードを出す時は少し下らせ気味にしてるんだけど、type1 27cm のスピードの状況を見ると40k後半のスピードがコンスタントに出てるような感じですよ。

type2 19.5cm も40k中盤くらいのスピードが揃ってる感じ、一概にこれって言えないけどね。

ヒットに関しては絶対的に19.5cm方が安心して使っていれるんだけどね。

フィンが抜けたときのリカバリーはtype2 19.5cm type1 27cm ストレート30cm の順ですかね。

ストレートフィンは完全にスピードを落とさないグリップが戻らないって感じでしたよ。

それぞれ好き嫌いとか方向性とかあるんでこれが一番って言いがたいところですかね。

明日は5.7㎡位で楽しめそうな感じですよ。

来週から春めいた気温になってきて風の少し吹き上がりが弱くなりそうです。

吹いてる時に悔いを残さないように乗っときましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2014

'14.02.18 北西 9m/s 5.7㎡ 怒アンダー

今日の予報はyahooの勝ちって感じでしたね。

午前中は意外と吹いてたんだけど13時頃から落ちてしまったんだけど出艇してしまったんですよ。

殆ど走らず流れは速く、風は弱い、そして浅い、昨日まで吹き上がったんで今日もって感じだったんだけど駄目でしたね。

風が吹いても吹かなくても浅いのは怖いですね。

今日は初めストレートフィン34cmで出たんだけど怖くて引き込めない、すぐにボードごと91Lと19.5cmに変えてしまいましたよ。

ストレートフィン使うとしたら今の時期しかないって感じなんですよ、暖かくなると藻が多くなってくるんでね。

今日のGPSデータ
1402180001


Photo

次は金土かな、週末に掛けてはまた彼方此方で雪が絡みそうですよ。

ほどほどの風でいいんで吹いて欲しいもんですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

'14.02.17 ステッカー張り

また衝動買いかな?。

夏用のセールチョイスしときました。

何時ものようにセールにトビウオと風乗ステッカーを貼ってみました。

トビウオステッカーはデザイン画をコピーしそれをカッティングシートに載せてカッターナイフで切っていく。

Imga0332


切る時には内側のラインから切っていく、今回は黒と淡いブルーを使いました。

Imga0333


Imga0334


これを二枚張りして影を付ける。

Imga0336


こんな感じになりました。

トビウオマークの二枚張りは初めてなんですけどね。

次に風乗マークも同様にデザイン画からカッティングシートをカット、重ね張りの順序で張っていく。

Imga0335


Imga0339


てまは掛かるけど結構楽しいですよ。

機械でカットするんじゃなくて手でカッターナイフを使って1カット1カット切っていくのはいいもんです。

でもセールに張るときには結構緊張します。

変にくっ付いてしまってシワになってしっかり張れない事もあってね。

いろんなことして少しでも楽しみたいですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'14.02.17 西北西 14m/s 5.2㎡ジャスト

これくらいの風速良いですね。

ゆったりって感じで乗れます、一昨日は完全にオーバーでした。

そして昨日はジャストオーバーって感じでしたが、自分の力じゃオーバーでトップスピード伸ばせません、逆に失速してしまうようです。

風のパワーが有れば有るだけスピードが伸びてくれたら嬉しいんだけど、セール ボード 両方のコントロールが出来てない、しいて言うなら力量が無いってことでしょうか。

今日はマッタリと5.7㎡で乗れるかなって思ってたんだけど思ったよりも吹いてくれましたよ。

今日の潮は中潮 満潮が9時半頃 干潮が15時半頃 24cm 14時前から彼方此方でやばい状態でした。

ビーチから南に中央航路手前まで上って行くと南に行き過ぎるとフィンがヒットしてしまう。

何回か飛ばされました、学習能力無いですね。

今日走ってたラインは比較的水深があるラインなんだけど、もう少しインに入ると殆ど走れません。

風が有っても浅いと怖いですからね、爆沈は一瞬ですから時々刻々流れや水深そして風の状態を把握しながら怪我の無いように楽しみたいですよ。

今日のGPSデータ
1402170001


Photo


昨日は17m/s 位ブローが入ってたんだけど50k/m出せなかったんだけど、小さいセールでしっかり引き込んだほうがトップは伸びるんですね。

オーバーでセールコントロールが出来ないと逆に遅くなるし疲れるし恐怖心が出て頭真っ白って感じになってしまうから楽しくないですね。

でも何時もながらセールサイズの選択、風読み難しいですね。

1日楽しめるか悔いが残るかセールサイズ選択一つですからね。

明日はほんとに5.7㎡で楽しめそう、明日で連荘4日目ですよ。

今回の寒気は彼方此方で被害が出たんだけど浜名湖周辺は何時もながら雪降らないし意外と気温も高かったような気がしてますね。

今週の中ごろにまた寒気が入って雪模様の予報が出てるんで油断しないようにしておきましょ。

浜名湖周辺は2cmも雪積もれば事故だらけってことになってしまいますからね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

'14.02.16 北西 14~17m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

昨日から風吹きっぱなしでしたね、夜中中轟々いってました。

今日も何時もより早く10時半頃村櫛着、吹いてましたね。

昨日と同じ位吹いてたんだけど徐々にガスッてきて少しずつ5.2㎡の風域になってきてましたが、見た目では「オーバーだろうな」って感じに見えてました。

息つくようにブローが抜けて一気に落ちる時間が長くなってきたような気がして、昨日と同じ5.2㎡をセット「昨日の二の舞か」なんて考えながら12時頃出艇、引き潮が早い&北西ってことで上り辛かった。

時折強烈なブローが来て潰されそうになりながら少しずつ上っていったんだけど、14時近くなってきたら推進が浅くなってフィンが擦りだしてた。

今日の干潮は15時位だったんだけど28cmと激浅になる水深だったんで干潮から1時間前にはチョット油断するとフィンヒットで飛ばされる状態になってきてました。

最近特に浅くなったような気がして、中央航路手前は航路に沿って浅くなってしまってるようですよ。

でも今日は昨日に比べていい感じで楽しめました。
140216d1

何時もよりよくジャンプできたかな。

今日のGPSデータ
1402160001


Photo


ジャンプばかりしてると疲れるんですよ。

明日明後日は風も落ち着いて5.7㎡で楽しめるかな。

今週の風は月火金って感じかな、予報はあくまで予報なんで実際には当日になって見ないと分らないけどね。

ま、状況に合わせて行きましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2014

'14.02.15 西北西 16m/s ブロー18m/s 5.2㎡オーバー

今日は吹きすぎでした。

12時くらいから出艇、13時半くらいからブローがきつくなって来て走ってもフィンが抜けて戻らない状態になってしまった。

出艇し始めは14m/s 位でジャストだったんだけどね。

吹き上がるとは思ってたけど、風をなめてました。

今日のGPSデータ
1402150001


Photo


昨日から朝まで雨だったんで水深は思いのほか有ったんだけど、インのインは流石に浅くなってましたね。

4.2㎡で出てたらもっと楽しめたのかも、後悔先に立たずって感じですよ。

明日も今日と同じような感じだと思うけど、セールの選択間違わないようにしないと2日続けてゴメンナサイになってしまうからね、気を付けないとね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2014

'14.02.12 西北西 8~10m/s 6.6㎡ アンダー

今日は吹かないと思ってた。

午前中は全然吹く気配なし、昼前舞阪4m/s でも外の林が結構揺れてた。

12時半前に腰上げて村櫛に13時頃着、この時間が今日の干潮のはず。

ゲレンデ見てみると7.3㎡が少し走ってる感じ、中央航路付近までブローが入ってる感じだったけどインサイドまでは届いていない。

時折電線が鳴るけど直に静まってしまう。

windsの店長によると、月曜日から日本列島に沿うような等圧線が掛かってるんだけどこの状態は15時前くらいから吹き出す確率が高いそうなんですよ、月火とこのパターンで少し吹いてたそうな。

とにかく6.6㎡をセットして13時半過ぎに出艇、今一でした。

Imga0327


Imga0329


14時半過ぎまでブローが入ると少しだけ走って後はプカプカって感じだったんだけど、15時前になって少しずつ入り始めました。

ブローで10m/s 位だったのが安定して入ってきてセッティングいじくって何とか走る事出来ましたよ。

初めは「完全に外したな」って思ってたんだけど辛うじて1時間弱楽しめました。

今日のセッティングで又少し乗り方変わって、微妙にフォーム改造かも。

今日のGPSデータ
1402120001


Photo


明日も夏仕様で少し楽しめるかな。

今週末は今のところ土曜日は低気圧の抜け具合で午後から良い感じになりそう、日曜日は完全に良さそうですよん。

期待してましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

'14.02.09 北西 14m/s ブロー 16m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

5日振りのウインドでした。

先週の5日水曜日はいい感じで吹いてたんだけど、気温が低過ぎ寒さで断念しましたよ、老体なんで仕方ないですがね。

木金はひょんなことから小学校で4~6年生約120人に小太鼓を教える事になってしまって、緊張しつつ無事終える事ができました。

和太鼓ってたたけば音が出るんで楽器としては一番シンプルなもんなんですが、シンプルなだけにおくが深くて難しいんですがね。

ま、とにかく基礎って言うかたたき方と音楽に合わせて音を出す、そして皆で楽しくって事教えられたと思ってるんだけど、自己満足かもね。

で、今日は久しぶりに気圧配置が冬型に、先週の水曜日以降寒気が入って彼方此方で雪降って交通が混乱してるようですが、ようやく抜けて行ったようですね。

低気圧が抜ければ冬型になって風吹いてくれるんですね。

初めは吹きすぎるんじゃないかなって心配したんだけどブローで16m/s 位に収まってくれてアベで14m/s 位ってことでガスティながら平均して乗りやすかったかな。

小さいセールを張った人はチョットストレスが溜まったかも、でも自分がオーバー状態になった時は小さいほうがよかったかなって思ってしまう事も有りましたがね。

今日の潮は長潮 干潮 9時過ぎ 65cm 水深は問題無い、でもフィンを19.5cm一番信頼してるものにしたんだけどブローが入ると抜ける、チョットハーネスの位置を変えると抜けが少なくなって乗りやすい。

ほんとにセッティングって大切&難しいですね。

今日のGPSデータ
1402090001


Photo


体感スピードと実際にGPSで計測したものとの差って何なんでしょうかね。

行ったなって思ってみると全然伸びてないっていつもなんですがね。

ほんとに速く走ってる時ってパンチングとかの抵抗がなくなるようにボードがリフトしていてボトムに当たる衝撃が少ない状態になっていて楽に走ってるんじゃないかななんて想像したりして。

フィンやセールその他のセッティング全部が関って来るんでしょうねきっと。

村櫛のラフ海面をスムーズにカッ飛んでみたいもんですよ。


月曜日以降気圧配置は列島に沿うような形になって風は吹くんでしょうか。

今の時点では唯一来週の日曜日に冬型になりそうなんだけどね。

日々チェックってことかな、状況に合わせて楽しむ事って事でしょうか。

火曜日はカレンダー上では建国記念日で世間は休みって事だけど風もお休みにならなけりゃ良いんだけどね。

良いほうに変化する事を願って待ちましょうか。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

'14.02.04 西北西 12m/s ブロー13m/s 5.7㎡ 一時オーバー

今日は吹く、気圧配置は良い感じです。

でも、昨日から腰が痛い、腰痛が再発か、はたまた飲みすぎか、腰が伸びない、中腰猫背状態でヒイヒイ言ってました。

横になると”ピタッ”と痛みが止まる、何なんでしょうかね。

で今日は昨日よりは痛み和らいだような感じなんだけど、強引に(良いんだか分らないけど)腰を曲げたり伸ばしたりしてようやく腰が伸びる感じまでもって来ました。

そんな感じなんで朝のウォーキングは10時前に終ってたんだけど舞阪の風速チェックしたらまた変になってるし正確な風速が分らない。

取りあえず今日は吹き上がるはずなんで10時半過ぎに出発、11時過ぎに村櫛着「吹いてたのに落ちました」ってそんなの無いよ。

5.7㎡が失速気味になってる、でもwinds店長 4.5㎡で走ってるし、あの人はどんなもんでも走っちゃうから参考にはならないですがね。

とにかく5.7㎡+91Lで出艇、少しガスってて今ひとつって感じ、このまま約1時間くらい、こんなもんなのかな何て思いつつ休憩、その後吹き上がりだしましたよ。

気持ちよく走り出したんですがセッティングがどこかおかしいのか最後のひと引きって時にフィンが抜け捲くり、何なんでしょうか。

腰に負担掛けないように何てこと考えてたんだけどドカンって来たらそんな事頭の中にはありませんでした。

騙し騙しで走らせれるような状況では有りませんでしたね。

今日の潮は中潮 満潮が11時前 13時位から吹き上がったんだけど水深が有ったんで海面がダバついてフィンが抜け捲くり、腰の事考えて14時過ぎに終了、今の時点では腰の状態は良い感じなんだけど明日起きたら唸ってるかも。

今日のGPSデータ
1402040001


Photo


今日はもうひとつ
2_2

見辛いんであまり好きじゃないんだけどスピードが伸びてるのは南海面ですね。

ところで今日浅野プロ出てたんだけど、中央航路の向こう側のいつも走ってるラインだと思うけど半端無いスピードでカッ飛んでました。

遠目に見てモーらーボートが走ってく様なスピードでした、あれが70kオーバーの走りなんでしょうね。

自分らのスピードは50kを越えるかどうかってレベルですけどね、少しでも伸ばしたいもんですよ。

今日は気温が高かったんで楽だったんだけど明日は最高気温が6℃位って一気に寒くなってしまう感じですよ。

明日は村櫛に行ってもそのまま帰ってくるかもです。

自分の気持ち次第ですがね、腰のこともあるし、体と相談しながら楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »