« December 2013 | Main | February 2014 »

January 31, 2014

'14.01.31 北西 13m/s ブロー 15m/s 4.2㎡ ジャストオーバー

吹くとなったら吹くもんですね、4.2mで一時オーバー状態、修行モードでした。

全般にはジャストオーバーだったんだけど干潮が14時半頃って事で浅かったですよ。

今回4.2㎡って事でウェーブセールを張ったんだけど、引き込みすぎると失速してました。

ウェーブセールは基本立ち乗りって事で、マストが立つようなセッティングしないと走らないって事思い出したような訳です。

でも海面が荒れると走った感はテンコ盛りなのにスピードは出てません(体感よりわってことですが)。

52~3kは出てるんじゃないかななんて思えるくらいの臨場感はあったんですがね。

でも気持ちよく今回のオーバーコンデションでジャンプも出来たしまだまだ行けそうですよ歳の割にわね。

前回4.2㎡を使った時には立ち乗りって忘れてたんでしょうね、凄く乗り辛かった思いが有ります。

今回も恐怖心を半分かくして見栄だけで走ったような気がしてます、結構恐怖心感じてました、何時飛ばされるかってね。

今日のGPSデータ
1401310001


Photo

おまけの今日の村櫛
Imga0324


今日も少なかったですよ、全部で7~8艇だったです。

週末は駄目っぽいでですね、週末は何時ものメンバーの顔見るの楽しみなんですけどね。

次回の風は月火水のようです。

来週の週末は少しはすいてくれそうな予感がしてますが、期待して待ちましょ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2014

'14.01.29 西 10m/s 5.7㎡アンダー

今日は疲れました、10m/s の風ってこんなに軽かったのかな?って感じでした。

今日の干潮は13時頃 大潮 水深 50cm 浅い。

今日は吹かないだろうと思ってたんだけど、微妙に吹きそうな予報に変わってきてたんで舞阪を気にしてたら9時半で8m/s 吹いてたんで「早めに行けば乗れるか」って感じで出発。

昨日は思いのほか良い感じだったんで二匹目のどじょうを捕まえるつもりで、村櫛に着いたら10m/s 位入ってた。

吹くの吹かないのってwindsで話をしてうだうだしてて出艇が11時になってしまって、出てみると落ちてしまってました。

いつもの事だと思って海上待機って感じだったんだけど、なかなか吹き上がってこない。

12時過ぎから徐々に入ってきたような感じがしてたんだけどブローが来てスット抜ける、全然安定しない風、それにくわえて干潮だったんで浅い。

何ともストレスが溜まってしまいました。

終わりがけ14時位から西北西から西に振れながら何時もの風が入り始めたのかな。

とにかく全般にガスって走り出した瞬間に抜けるって感じでしたね。

久しぶりにストレス満タンって感じです。

今日のGPSデータ
1401290001


Photo


今日の村櫛
Imga0321


次の風は金曜日、週末の土日は辛そうです。

来週は今のところ月火水って感じでしょうか、最近週末風当たってたのにね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2014

'14.01.28 北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

今日はyahooの当たりでしたよ。

12時に舞阪確認したら西北西5m/s 、外の林を見たらそれ以上吹いてるような感じだしたのでそのまま出発。

村櫛に着いたら吹いてるような吹いてないような、インサイドは風が無いけど中央航路辺にはブローラインが見えてた。

来るのか来ないのか迷ったんだけど5.7㎡をセット13時半過ぎに出艇、出艇後は徐々に上がりだして14時頃には安定して入ってきてました。

今日は中潮 干潮が12時頃 水深 50cm チョット水深が有りすぎで海面がダバダバしててチョット走り辛い感じ、風向きは基本北西、一時西北西に振れたんだけどね。

北海面に辛うじて上っていって南に下っていくと波を越えていくラインに入っていくんだけど、日曜日にこのラインで波を越えてフェイスに降りた瞬間レイルを食われて爆沈して右のわき腹を打ったせいで恐怖心がちょっとでてるんですよ。

触らない限り痛みはないんだけど、チョットセールを抱え込んだりして軽く打ったりすると激痛って感じで痛んだりしてるんですよ、普通にしてると全然痛くないんだけどね、打撲なんだろうけどね。

でも今日は吹かないと思ってたんで儲けもんって感じでした。

その代わり明日が駄目っぽくなってきてますね。

今日のGPSデータ
1401280001


Photo


最近小っちゃなウインド改造アイテムしてます。

って行っても小物を弄くってるだけなんだけど、グローブ、ハーネス、ハーネスラインの3点、気になってる部分を少しずつ自分なりに工夫してました。

グローブ
Imga0316_2

ホームセンターでゲットしたネオプレーン製の手袋、掌と中指&薬指の部分をカットしてどんなもんか様子を見てます。

ハーネス
Imga0318


リバティのウエストハーネスなんだけどヒップの部分がホールドされてずり上がりにくくなってるやつなんだけど、ウォータースタートを遣ると尻の部分から水が入ってハーネスがずり上がってしまってた。

そこで幅広の紐で尻の部分とフックの部分を絞める様にしたってことなんだけど、意外と良い感じで今のところは使い勝手がよくなってますよ。

ハーネスライン
Imga03192_2


ハーネスラインはブームに巻きつけてベルクロでとめてるのが一般的なんだけど、今使ってるブームが26パイと径の小さいのを使ってるんだけど、ブーム自体は使い勝手がよくて気に入ってるんだけどハーネスのベルクロ部分が余分に残ってしまって邪魔になってたんですよ。

そこで15mmくらいのベルクロのフワフワしたほうの部分でリングを作り余分に出てしまった先端をくっつけるようにしてみたんですが、これまた良い感じになってます。

以前は手に引っかかってラインが緩んでしまうんじゃないかと心配だったんだけどすっきりした感じで邪魔にならなくなってます。

日々朝のウォーキングの時にいろんなアイデア出てくるんですよ、ウインドの道具高いんで少しでも安く楽しくってのが一番ですからね。

この次の風は恐らく金曜日かな、気温も平年より高そうでドカンかも、先週の日曜日みたいな感じかな。

体調を崩さないように風を待ちましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2014

'14.01.26 北西 15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

今日の予報は凄い予報でした。

久しぶりに気が萎えて見学か若しくはUターンコースかと思ってたんだけど、11時時点では9m/s位と期待はずれかって感じでしたよ。

14時か15時頃には吹き上がってるんでしょうが「今は5.7㎡で走るでしょ」って感じだったので5.7㎡+91L+34cm(ストレート)で12時過ぎに出艇、久しぶりのストレートフィン使ってみました。

水深が有って安定してるんだったら断然ストレートって感じでした。

リフト感があって小さいでもぼこは気にならないって感じでしたが、使えるのは今の時期の水深が深い時だけなんですよね。

藻が出てくるとストレートだとストレス溜まってしまって楽しくないですからね。

ウィードを使う前はこれで乗ってたんだけど乗り味は忘れてしまってますよ、ボードやセールも違うしね。

今日の潮は若潮 干潮が9時前 水深 57cmって事でストレート使えたんですね。

初めは5.7㎡+91L+34cmだったんだけど、リフト感有りますね。

チョッピーな波は気にならない良い感じでした。

その後吹き上がってきて5.7㎡+81L+30cmにしたんだけど5.7㎡に30cmは短いのかな、よく抜けてしまってたな、フィン自体古いんでなんとも言えないけどね。

これもオーバーになってきたんで5.2㎡+81L+type1 24cm にしたんだけどウィードの24cmも抜けました、27cmのほうがよかった感じでした。

今日は色々試してみたんだけどどれが最適って状況によって変わるんで何とも言えないけど、状況が許すならストレートフィンが良いかな。

最近のウインドゲレンデ事情が暖かくなると藻や海草の発生が酷くなってるようで湖や川、表浜なんかでもそんな事聞こえてきますね。

楽しくウインドやる事、状況に合わせてアイテムも準備しておく必要がありそうですよ。

今日のGPSデータ
1401260001_2


Photo

GPS使い出して自分のトップスピードがどれ位伸びるのかなんってやってたんだけどなかなか伸びないですね。

最近は如何にアベレージスピードを伸ばせるかってことのほうが楽しくなってきたようです。

トップが延びるのはそれで嬉しいんだけどアベレージが伸びてその中でトップもってのが一番かな。


最近風の吹き方が、寒気の入り方や気圧の変動なんかで間が空いてきた感じがしてるんだけど、今回も3日間空いて今日、気圧配置で見ると今度の金土って感じなんだけど、体休めるには良いんだけど「1日か2日くらいで吹いてくれたら良いのにな」何て贅沢な事考えてる近頃ですよ。

次回は金曜日、でも水曜日も可能性はありそうです、状況に合わせて行きましょ。(^o^)////////~

今日の画像です。
Sさんが撮ってくれました。
5f096b64a52b3c17957b4ad10287bb08c01


7dff43620a6a032d23da909ee3e81e508c5


25ecf6b7949612277685970e88897180e44


B58718314605b8133e1942ad9d4e23c781a


0c347119095202a1beae395f8bfba88714f


D027892c67d99d20f902fcf0bcf9cdb04fb


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

'14.01.22 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

昨日は30分で終ってしまったけど今日は安定してましたよ。

最近風を判断するのにサイトを信じて良いのか自分の目で外の木のゆれを見て判断したらいいのか迷ってしまいますよ。

サイトでいい数値が出てても木の揺れはそんなでも無い、自分の目を信じてゆっくりしてると判断した時間くらいから吹き始めてたなんて事あったり、逆の場合も有ったりで判断しにくくなってるような気がしてます。

昨日は絶対吹くと思ってたのに、今日のほうが安定して吹いてました。

久振りにジャストって言える風でした。

今日のGPSデータ
1401220001


Photo


次は明日、弱めだけど少しは吹きそう、早めの時間帯かな、その次は日曜日。

今の予報だとドカンと吹くのかな、気温平年よりチョット高めになってくれたら嬉しいんだけど。

取りあえず明日を考えますか。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2014

'14.01.21 西北西 9m/s 5.7㎡ アンダー

今日の気圧配置なら絶対吹くと思ってた、出て30分で終ってしまいました。

深夜の3時から13時までいつも見てる舞坂の風速のサイトがトラブッて風速が分らない。

昨日夜から明け方まで意外と電線が鳴ってた様な、朝起きたら静かだし、夢でも見たんでしょうか。

12時位まで外の林はそんなに揺れてないし吹いてる感じもしない。

12時半にWINウエザァーサイトで風速確認、7m/s まで上がり出してるって事で出発、13時過ぎに着。

5.5㎡が走ってる、5.7㎡をセット、13時半ごろ出艇、少しずつ落ちてるような感じを感じつつポートサイドからスタポーに、アンダーながら今日も行けるかって思ってたら30分足らずで風が落ちてしまいました。

気圧配置的には今日は絶対吹くと思ってたのに、実際12時くらいから4.5㎡でも完プレ状態になってたそうで自分の行動が遅かったようなんだけど14時過ぎには風が落ちるって「聞いてないし」って感じでした。

あ~勿体無い。

今日のGPSデータ
Photo


Photo_2


今日の風はなんでこんな風になってしまったのか分んないけど、明日は挽回できるんでしょうか。

明日あさってが空きそうな予報なんだけど、今日みたいに大ハズレすると考えてしまいますよ。

でも、期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

'14.01.19 北西 16m/s ブロー 19m/s 5.2㎡ ジャスト~オーバー

今日は予報通りって言うか結果予報通りになったんだけど久しぶりにオーバーって風でしたよ。

11時半頃村櫛に着いて吹いてるけどガスティ、windsの風速計で15m/s からいきなり6m/s って感じでガスッてた。

余りにガスってたんで少し様子を見てたんだけど5,2㎡+91L+24cmをセットした。

今日の満潮が10時頃、干潮が16個前って事で水深は問題ないと思ってたら浅いったらなかったですよ。

12時半過ぎに出艇して、北西の風だったのでS字航路と中央航路の境の浅瀬南南西の方向に出て行ったら、南海面の西側でフィンがヒット、飛ばされました。

降りてみるとくるぶししか水深が無かったんですよ。

今日はいつも浅いところが茶色くにごっててほんとに浅いところが分り辛い状態だったかな。

その後13時近くからきついブローが入りだして尻を蹴飛ばされたような感じになってきてた。

走れるには走れるんだけどフィンが向けてまともに走れない状態に、ボードが91Lとでかかったのだいけなかったのか。

ガスッてる時はボードは大き目のほうが走りやすいからね、でも今日は目論見が外れたようですよ。

今日の状況は寒い浅い吹き過ぎって感じでした。

今日のGPSデータ
1401190001


Photo


完全なオーバー状態だとスピードは伸びないですね。

今日の風を体験してると12~13m/s 位の風 マイルドに感じられそうですね。

この次はヒョッとしたら明日土曜日と同じような感じで午後少しは吹くのかな。

で、その次は火水って感じですかね。

状況に合わせて出動しますよ、寒いけど風は逃さないようにしますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2014

'14.01.18 西北西 10m/s 6.6㎡アンダー

今日はまったく期待してなかった。

昨日の記事には吹き出しの時間が早かったらって最後に書いておいたんだけど、期待はしてなかったんですよ。

気圧配置的には午後14時か15時頃から吹きだすのかな何て考えてもいたんだけど、13時くらいから吹き始めるとは嬉しい誤算でした。

舞阪で13時に6m/s 13時半に7m/s って感じで上がり始めたんですぐに出発、この時間なら14時半過ぎには出艇できそう。

誰もいないと思ってたら10艇くらい出てました、みんな風に対する臭覚が鋭くなってる感じですよ。

昨日と同じような感じだったので今日は強気に6.6.㎡を張ってみましたよ。

出てみて昨日より弱い感じでしたね。

水深は昨日同様浅くて怖い(初めだけ)、干潮まで時間が有ったので強引に突っ込んで通過してました。

でもこの時期6.6㎡を張るって辛いです、吹けばこのサイズ張らずにすむのにデモ楽しみたいしってジレンマです。

寒くても乗れるってことが大切、楽しいんだけどね。

今日のGPSデータ
1401180001


Photo


最近南海面が良い感じでフラットに、水深が干潮前のことも有るけど程々の水深でフラット、でも風向きを考えないと戻るのに苦労するんですけどね。

明日は寒いけど吹きそうですね、最高気温が6度くらいなのかな。

吹きすぎ寒すぎってことでノーウインドにならないと良いんだけど、余り吹きすぎるとセール無いしね。

状況見て判断しましょ、何が何でも遣るってのも無謀だし、見送るのも勇気ですからね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2014

'14.01.17 西北西 10m/s 5.7㎡ジャストアンダー

昨日は思いがけず吹いてくれたんだけど、今日は思ったほど吹き上がってくれませんでした。

今日の潮は昨日同様大潮 干潮が15時前 水深 42cm 浅いです。

今日はブローでギリギリ 10m/s ってくらいでした。

昨日は調子よく北海面&南海面で気持ち良いブローを拾えたんだけど、調子に乗って今日もって思ってたんだけど以外と吹き上がってくれませんでしたね。

干潮前1時間前くらいからブローが入りだして「行けるかな」って思って出艇したんだけどチョット弱めでした。

今日のGPSデータ
1401170001


Photo


ま、乗れただけでも良しって感じでした。

次回の風は日 火 水 って感じですかね、これ以外にも吹いたらとにかく行きますがね。

明日は遅めから吹きそうなんだけど寒そうですよ。

でも吹きだす時間次第じゃ行っちゃうかも。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2014

'14.01.16 北西 11m/s 5.7㎡ジャスト~ジャストアンダー

今日は余り期待してなかった。

予報も気圧配置もそんなに吹くよって感じじゃなかったし、でも夕方前から少し上がるかもって感じだったかな。

で、考えてたのが14時位までにスタンバッて吹き始めたら出艇、なんてことね。

12時半に舞坂の風が6m/s にポンっと上がった。

少し早いかもしれないけど行ってみましょってことで出発、13時過ぎに村櫛着。

競艇場を回り込んでくるときは海上には殆ど白波は無かったんだけど、村櫛に着いたら入りだしてましたよ。

何時ものように吹き出しはドンと来て少し落ちるんだけどこのドンが11m/s 位に感じられたんですよ。

で、即5.7㎡をセット14時前に出艇。

今日の潮は大潮 干潮が14時半過ぎ 水深 42cm 浅い、必然的にフィンは一番短いやつtype2 19.5cm 、これでも怖いかもって考えながら出て行った。

でも何とかS字航路までは出れた、後はビーチ前の浅瀬、怖かった。

目一杯テイル加重でハーネスを外してブームにぶら下がって通過、後ろ足に微かに衝撃が伝わってきてました。

プレーニングしてなかったら完全に止まってましたよ、又フィンが短くなったかも。

でも北海面は浅くなっていてフラット状態、でも浅い、プレーニングしてないとフィンが着いてる。

時間的に干潮はすぐなので今通過できれば問題なくこの後もOKと判断して恐怖心と戦いながら突っ込んでいく。

フィンがtype2 19.5cm なんでいきなり爆沈ってことは無いと思うけど怖かったですよ始めはね。

一回行ったら後は能天気ってもんでした。

ジャイブして止まったら水深 すね でした、やはり浅かったです。

今日のGPSデータ
1401160001


Photo


今日はほんとに儲けものって感じだったですね。

月曜日もそうだったんだけどフィンがヒットしない程度の浅瀬でのトライ楽しいですよ。

いつもこうだと良いんだけどね、いつもギリギリってのもストレス溜まるかも、何時爆沈するか分らないってのも怖いですね。

この次の風は金日火水って感じかな、土曜日も可能性はあるんだけどね、吹いてくれるのは問題ないですがね。

気温は平年並みって感じですまね、朝は寒いけどね。

取りあえず明日も今日みたいな風はや目に吹き出して欲しいもんですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2014

'14.01.13 北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

昼前に着いたにもかかわらず出艇は13時前、風が吹き始めたのが12時半頃からって事で遅くなってしまいました。

吹き始めから完全に北西の風、今日の潮は中潮干潮が12時半頃 水深は57cmってことなんだけどこの時期干潮時には結構浅い、走れるラインが限られてしまう。

でも、19.5cmで何とか乗り切ってしまうってのが定番ですが、それでも擦りつつクリアってことも有りますよ。

今日は昨日の晩に作成した風乗ステッカーを剥がれかかった5.7㎡のステッカーと交換って事で張り替えた。

Imga0315


黒と影に薄いグレーを使ってずらし張りして見ました、このずらし張りは知り合いのパクリです。

結構張り方が難しかったですよ、マスキングテープがクリアじゃないんで良く見えなくてどれ位ずれてるのか分らなかったんで適当です。

風待ち時間に遣ったんだけどそよそよ吹き始めてたんでチョット焦って張ってしまいました。

土曜日にハーネスのラインを切ってしまって今度は一体型のハーネスラインにしたんだけど、自分に合ってる長さが分らなかったんで適当に26cmのものをつけたんだけど微妙に長い。

昨日もいろいろ悩みながらセッティングしたんだけど今一ピンと来ないって言うかしっくり来なかった。

昨日の終りがけにハーネスを少し下げてパンツハーネスに近い位置にしてみたら感触が良かったので今日は朝から下げ気味で遣ってみた。

ブームの位置は今までよりも2~3cm高めって感じで、ラインが長い分をブームを上げる事、そしてフックの位置を下げる事で相殺使用って訳ですが、これが良い感じでした。

リバティーのハーネスを使う前はパンツだったんでこの方がシックリきたようですよ。

キツメのブローが来てもしっかりと引き込めたし楽になった感じでしたね。

しばらくこのセッティングを試してみたいと思ってます。

今使ってるハーネスを擦り上がらないように細工使用と考えてるんだけどね。

今日のGPSデータ
1401130001


Photo


今回の3連休の中で今日が一番安定してたんじゃないかな。

浅かったけど一番楽しめた感じでしたよ。

今週この後は風吹くような吹かないような感じですよ、今のところは週末日曜日が吹きそうだけどその前に吹けば状況に合わせて楽しみますよ。

今回の寒気の影響は週末まで続きそうで朝は結構寒いですよ。

風ひかない様に気をつけながら楽しんで行きたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2014

'14.01.12 西北西 11m/s 5.7㎡ 後半ジャストアンダー

予報に反して吹き上がりが遅かったですね。

舞阪の風をチェックしつつ自宅待機、11時半に9m/s まで上がりだした。

11時半過ぎに村櫛に向かって12時過ぎに着、やはり吹いてない、10時くらいには少し吹いてた様な事聞いたんだけど13時過ぎまで風待ち。

海上待機ってことで13時過ぎに出艇、走らない、風無いんだから当たり前なんだよね。

13時半くらいから良いブローが入りだしたんだけどガスってて走り辛い。

昨日ハーネスを変えたんでセッティングが今一変わってしまって乗り辛いってのもあったんですよ。

セッティング弄くりまわしてようやくブローも入りだして走り出したんだけど風向きが西南西に振れたり西北西になったりとシフッてて失速が続く、走り出すと浅瀬に突っ込んでしまうからね。

しこしずつだけど水深は改善されてきたんだけど、下手に入り込むと撃沈ってことになってしまうから気をつけないとね。

後半は気持ちよく走れたかな。

今日のGPSデータ
1401120001


Photo


明日は3連休最終日、今日よりは吹く予報になってますね。

気温も今日と同じ位、明日の潮は中潮 干潮時間は12時半頃水深には水深気をつけて楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2014

'14.01.11 西北西 13m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

今日は寒かったですね、でも昨日のほうが寒かったですがね。

昨日は村櫛に行ったんだけど、車から降りてすぐに寒過ぎってことで帰ってしまいましたね。

昨日と今日の違いって気温が少しだけ高いってのと、この寒いのに水に入ろうって人が要ることかな。

一人っきりで入ろうってモチベーション難しいですよ、やはり仲間ですかね。

今日は風 ガスってました、ドカンと来るときつい状態と ス~っと落ちる状態で、飛ばされそうって怖さと足りないってストレスが混ぜこぜに成ってましたね。

今日の潮は長潮 干潮が10時頃 水深は61cm 満潮が16時頃ってことで以外と浅くて浅いところでは飛ばされる人もちらほら見えたんだけど、怪我無かったかな。

1月に入って村櫛らしい環境になってきたのかなって感じです。

寒くて風が強くて浅くてって感じなんだけどね。

この中で一番困るのが寒いって事、防寒対策してるんだけど手だけはなんともカバーしきれないですよね。

その中で素手でやってる人も居るんだけど、一旦手の感覚をなくしてその痺れを取った後は意外と平気って言ってますね。

でも自分も遣ったこと有るけど、指が千切れるんじゃ無いかって感じでしたよ。

ま、其処までしても楽しみたいって事なんだけど、良く言えば我慢強い、悪く言うとアホ バカ、ほんとにこのスポーツ自己満足の世界って感じですよ。

でも、この時期ならでわの風を堪能できるってのは楽しいし遣り遂げれたって満足感がなんともいえない快感ですかね。

今日も何とか50km/hクリアできました。

GPSを持ってからスピードを意識しだしてやってるんだけど、50km/hが一つの壁だって聞いたことあるんだけど本とに道具と風と体力が一つにならないとなかなか出ませんよ。

プロが出してる60km/hオーバーのスピードってどんな世界なのか、車じゃアクセル一つですぐに出せるんだけでね。
自分たちの通常走ってるスピード、見てて速いって感じるのが40k後半位のスピード、50k出す時はブローを捕まえて下らせるって感じで意識的に狙いに行く方法だけど、今日はスタボーサイドで北から南に向かってブローを捕まえて下らせ気味のラインだった。

このラインは波の瀬を越えていくラインなんで上手い具合に波と波の間の平面を使うってのが良いかもね。

今日のGPSデータ
1401110001


Photo


もっと楽にスピード出せたら楽しいって思いながらいろんなセッティング考えてるんだけど、なかなか出せないですよ。

基本オーバー覚悟でセールを大きくして耐えるってことなのかな、今日もあの爆風の中102L+6.8㎡で54kってのもいましよ。

スピード= 恐怖心との戦いってのが本当かもです。

明日も今日くらい吹きそうです、気温は10度手前くらいまで上がりそう、今日よりも楽しめるのかな。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2014

'14.01.09(木) 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

今日はびっくりしました。

11時頃に村櫛に着いたらゲレンデは鏡状態、朝の舞阪チェックでは8~10m/s 位吹いてたはず。

ところが何にも無い、10時過ぎくらいに5.7㎡ジャストくらいで吹いてたのがいきなり落ちてしまって航路辺から戻ってくるのに30分位掛かったって話でしたよ。

その後11時半過ぎからにわかにブローが入り始めて早速5.7㎡をセット12時過ぎに出艇。

今日の潮は小潮 満潮が14時前 ってことで水深は問題なし。

今日はストレートフィンをと思って34cmをセットして置いたら、先に出てた人が「藻が多くて堪らない」ってコメント、直にウィードフィン Type 1 27cm に変更した。

出艇前一旦上がり始めた風も出艇時には少し落ち目、ズルズル北海面に向かう、来た海面からターンして南に向かう段になって徐々にブローが入りだした。

満潮が近いので何時もは浅くて通過できないエリアも問題なくクリアできるんだけど、水深がある分風波が立ってダバダバ状態になってしまってた。

13時くらいから風が安定しだしてジャストから時折ジャストオーバーくらいのブローが入り出してた。

今日は気温が高いので寒いって感覚は無かったが、明日からは寒気が降りてくるので厳しいでしょうね。

自分のフォームを考え出すと乗ってる最中に尻を振りつつゴソゴソ動いてるのでまたまたハーネスラインを切ってしまいました。

今回は切れす寸前で気が着いたので爆沈は避けられたけどね。

11月の初めに買ったばかりなのに二ヶ月で切れました、いつも自分だけなのでそんなに乗り方悪いんでしょうかね。

今日のGPSデータ
1401090001


Photo


今日は気温が高いんでどうしても乗って置きたかっただけど、明日以降来週一杯は寒そうですよ。

とにかく週末土曜日からの連休は寒いけど吹きそうです。

防寒対策して楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2014

'14.01.05 年末年始終了日(世間ではね)6.6㎡怒アンダー

今日は期待はしてなかったんだけどこんなにも吹かないとは思っていませんでした。

1時間ちょっとの間に2プレで終了でした。

出遅れたのも悪かったんだけど、午前中はほどほど走れたみたいでした。

自分が出廷したのは13時少し前、完全に終った状態での出艇でした。

少しは吹いてくれるって思ったからの出艇だったんだけど甘かったですね。

今日のGPSデータ
1401050001


Photo


久しぶりにノープレでの終了でした。

状況の判断が大切ってのをつくずく痛感しました。

明日も少し吹きそうなんだけど良く見て判断したいと思ってます。

その後は木曜日から週末までのようだけど週末は寒そうです。

今年一番の寒気が降りてきそうですよ。

覚悟してウインド楽しみましょ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2014

'14.01.04 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャストアンダー

今年は良く吹いてくれますね。

世間的には年末年始の連休で8日中7日吹きましたが、明日も弱めながらふきそうです、ってことは9日中8日ってことになりますね。

最近年末年始でこんなに吹いたこと記憶ないですよ。

今日は4日土曜日、明日が連休の最終日なんだけどその一日前に良い感じで吹いてくれましたよ。

気温高め正月のお年玉って感じですね。

今日は大潮 満潮が10時過ぎ干潮が16時頃水深 42cm 昼前後は問題無い様な感じですよ。

でセールはって言うと風がガスってて悩みましたけど、wundsの風速計で10~11m/s 6.6㎡でも行けそうなんだけどこの後ドカンと来るのを予想して5.7㎡をセット、ん~これが正解だったのか分りませんが。

最近ウインド=スピードって感じに自分の中で変わってきてたんだけど、結果これくらいスピードが出てたってのが良いのかな何て思い出してますよ。

GPSを持つとどうしてもトップスピードを伸ばした言ってことで無理したり怖い思いしたりで楽しいって感じじゃなくなってしまうことが多くなってきたような気がしてるんだけどね。

速く走りたいってのも、少しでも風が有ったら弱い状態から少しでもプレーニングしたいって考えるんですよ。

そんな中でプレーニング時間を長くする為にいろんな事考えてるんだけどね。

自分自身 GPSに拘り過ぎかなって気もしてます、基本的には風の強弱は有ってもアベレージスピードを安定させるってことなんじゃないかって気がしてます。

今気持ち良い感じでプレーニングできた時のスピードはって感じでGPSを使っていけたら良いかな。

でもこんなこと考えるのはトップスピード伸びない言い分けみたいですね。

それぞれ楽しみを何処に置くかって問題なんだけどね。

一日の成果を見せるって感じでGPSデータ公開してるってことなんですが。

今日のGPSデータ
1401040001


Photo


これからもデータは公開していくんだけど、あくまで参考資料って感じですよ。

明日は最大セールで楽しめるのかな。

連休最終日ワイワイ楽しみたいですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2014

'14.01.02 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

年明け2日目、連休中で一番吹いた感じですね。

今日は5.2㎡張ろうか5.7㎡張ろうか迷ったんですけどね、結局ガスティな風見てしまったんで5.7㎡張ってしまいしました。

最近ジャストとかジャストオーバーって表現で書いてるんだけど、速く走ることを考えた時ジャストの状態が一番早いんじゃないかな。

オーバー状態で引き込みが甘くなって失速っていつも感じてるんですよね。

ビビリ性なんでしょうか、それを考えるとジャストの状態でしっかりを引き込んでボードにパワーを伝えるってのが理想なんじゃないかな。

するとそのジャストの状態って人によってセールサイズとかセッティング、セールの種類とかで違ってるんでしょうね。

だからその日の状況に合わせてセールサイズの選択が大事って事になるんでしょうね。

今日は一時オーバーに近い状態になって腰が引けたかんじでした。

朝の運動のセイで両膝の外側が痛み出してギブでした。

今日のGPSデータ
1401020001


Photo


休み中の風の状態が良いほうに変わってきたようです。

明日は厳しいと思うんだけど、4,5日の土日がウインドできそうです。

土曜日のほうがチョット強めに吹きそう、今年は良く吹いてくれますね。

膝の養生をして土曜日に備えますか。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2014

'14.01.01 乗り始め 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

今年も風乗り始まりました。

元旦にしては暖かい日でしたね。

11時頃から一気に上がりだして14時位には11m/s 位まで吹き上がってました。

今日は元旦恒例の初日の出&初詣ってことで何時ものパターンで行動しました。

家に帰り着いたのが10時半前 早速風速チェック、まだ吹き上がっていない、外の木々も揺れてない知ってことでしばし休憩。

11時に舞阪チェック。、一気に8m/s まで吹いてきた、舞い尾坂の風速に大体2m/s プラスで村櫛の風速がでる。

ってことは10m/s 位は吹いてるはず、早速村櫛に向けて出発。

村櫛に着いてゲレンデを見て風は機能よりもまだ弱い感じ、windsの風速計で8~10m/s って感じ、でも結構ガスッてる。

昨日同様6.6㎡で行くべきかそれとも5.7㎡で行くべきか悩んでしまった。

とにかくボード(91L)を準備して暫し風の様子を見て居たんだけど、昨日とそんなに変わらない状態だけど年始って事楽に5.7㎡でアンダーを覚悟してセッティング開始。

張ってる最中「アンダーかな」何て考えつつセットして12時半過ぎに出艇、初めはアンダー 遣っちまったかなんて考えながら南海面に、又正面で北と南が干渉しあって北海面と南海面でシフッてた。

13時前あたりから良い感じでブローが入りだしてジャストくらいの風を楽しめましたね。

この調子なら冬場10m/s 位だったら5.7㎡アンダーセッティングで逃げれそうですよ。

昨日6.6㎡で重いって考えながら遣るより5.7㎡でアンダーセッティングで楽に行ったほうが楽しいのかなって考えたりしてますね。

今日のGPSデータ
1401010001


Photo


明日が今回連休の最後の風のようです、良い感じで締めくくれるんでしょうか。

自分的には5.7㎡ジャストオーバーの感じがしてますが5.2㎡でもOKかも。

楽しみです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'14.01.01 新年です

新年が明けました。

皆さまにより良き年になりますようお祈り申し上げます。

今年も昨年同様ウインド三昧ってことで楽しみたいと思っています。

村櫛で一緒にウインドされる方今年もよろしく遊んでやって下さい。

今年もウインドサーファーに良い風が吹きますように。(^o^)//////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »