« November 2013 | Main | January 2014 »

December 31, 2013

'13.12.31 西北西 10m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今年も最終日大晦日ですよ。

今年は元旦から乗り始めて大晦日まで無事乗り終えることが出来ました。

一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

今日の潮は大潮 干潮が13時前ごろ 水深54cm、駐車場前はフィンがやばい状態、でも13時頃までは上がったり下がったり安定しない風5~10m/s。


13時頃からブローが少し安定しだしたように見えたので急いでセットして13時半過ぎに出艇その時点では少し落ちてしまってた。

出艇した時間帯は風が西南西に振れていたんだけど14時半くらいから西北西に振れだしてブローが入りだした。

最終日乗れてホッとしてます、ガッつり入る風じゃなかったんだけど気温高めで昨日までの感じとはちょっと違ってました。

一年を締めくくる良いウインドでした。

今日のGPSデータ
1312310001


Photo


今年は元旦から大晦日まで162日のウインド出来ました、2.25日に1度の割りでウインドで来た計算になります。

風が足りなかった日、オーバーで修行させられた日いろいろ有りましたが、怪我も無く無事おわりました。

正月 三が日の風は1日2日が吹きそう、来年も元旦からの乗り初めってことになりそうですよ。

では、良いお年を。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2013

'13.12.30 西北西 11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

最近板が走らない、弄繰り回し過ぎか。

30日寺周りの用事や買い残しの買出しで昼から出動、完全に出遅れ。

昨日は寒さに挫けて休みにした、風邪気味みたいな感じも有ったんで大事取りましたが、体力は回復したようですよ。

着いた時点で余り吹いてない、セールサイズ見てみると5.2㎡~6.8㎡、どう見たらいいんでしょ。

見た目10m/s前後の風 6.6㎡で決定、でも最近91Lが6.6㎡で走らないんですよ、自分の感覚がおかしくなってきたのか、体重が増えたのが原因なのかわからないですがね。

とにかく13時過ぎに出艇、今日の潮は中潮 干潮が12時頃 49cm まだチョット水深が心配ってことで19.5cmにしてみた。

冬場のもの無い時期はなるべくウィードタイプ1を使うようにしてるんだけど水深が心配なときはタイプ2の19.5cmを使うようにしてる、爆沈はなるべく避けたいからね。

ブローが入ればそれなりに走って行くんだけど、ガスってて伸びない、風波が立ち始めるとパンチングがきつくなる。

それに加えて指が痛くなって大変、ここまでしてよく遣りますねって言葉聞こえそうだけど冬場が一番風が吹いてシーズンなんですよね。

指の痛みやい冷たさを解消できるアイテムがあったら絶対売れますよ。

きょうも冷たさでギブアップでした。

今日のGPSデータ
1312300001


Photo


大晦日から元旦に掛けて弱いながらも吹きそうですね。

31日乗り収め、元旦のり初めって感じで毎年のことなんだけど風が有ったら乗り継いでいきますよ。

正月3日くらいまで吹きそうな予報でてるんだけど、気圧配置を見ると3日は吹くのかなって感じなんですよね。

2日が今回の連休の風最後なんではないでしょうか。

その後は月曜日か火曜日って感じになってしまいそう、連休後半は堅田を休めましょってことなんじゃないでしょうか。

大いに寒さに負けずに乗って仕事前は疲れを取ってリフレッシュして、新しい1年を始めようって事でしょうか。
ま、状況に合わせて楽しむのが一番ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2013

'13.12.28(土) 西北西 11m/s 6.6㎡一時ジャストオーバー

今日は今年最高に寒かった、最高気温は6.5度久しぶりに指先が冷たくて痛みましたよ。

それ見加えて濡れると眉毛から瞼付近が冷たいって言うより痛いって感覚は初めてでした、とにかく寒かったですね。

これからこんなウインドが続くんでしょうかね。

最近ボードン動きがモッサリって感じに感じられてます。

スキッと走れない、セールにパワーは感じてるのに伸びきらない感じ、風のせいってのも有る思うんだけど、またまた壁ですよ。

寒くて冷たくて心底楽しめないってのもあるんでしょうか。

今日のGPSデータ
1312280001


Photo


手の保温が出来るアイテム、何とかしたいですね。

年末に掛けて風速的には今日と同じような感じ、明日は今日と同じくらい寒そうですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

'13.12.27 西北西 10m/s 5.7㎡アンダー

今日の風はガスティでシフティ、12時半過ぎに村櫛に着いてみたら意外と吹いてない。

今日の予報は5.2㎡でもオーバーって状況のはず、でも吹いてない。

6.6㎡でもきついくらいの風、でも予報が強気なので5.7㎡と自分も強気になって張ったはずなのに・・・。

たまに入るブローは10m/s 位あるんだけど続かない、満潮が14時半前ってことでいつも浅いところが胸から肩位まで有って、風が落ちて四苦八苦ってとこでした。

今日はまともに走った気がしない状態でした、予報とは大きく違って気温は上がらず風も上がらず久しぶりにテンション下がり捲くりの一日でした。

今日のGPSデータ
1312270001


Photo


たまにこんなすっきり乗れない日があるといきなり自分が下手になってしまったかのようにって言うかほんとに下手なんだけどね、そんな気になってしまいましたよ。

明日から世間は年末年始の連休に入ると思うんだけど、今晩から寒気が入ってきて年末年始は気温が真冬状態になりそうですよ。

でも、風が有れば出るんでしょうね、防寒対策だけはしっかりして怪我の無いように楽しみたいですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

'13.12.24 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

今日で連続5日目、流石に疲れてますが、吹けば行く気になるんですね、ほんとにキチガイかバカです。

朝起きると腰が痛いんです、でもバンテリン塗って朝のウォーキング前の運動をして何とか痛みを和らげているんですよ。

歳なんでそんなに丈夫じゃないですよ、でも毎日遣る事は風吹いたらウインドです。

去年セールを張った回数が133回今年は今日までで160回なんだけど2回ばかり複数回セールを張ってることが有ったからウインドした日数は158回ってことです。

今年の12月31日まで160回は回数を伸ばせそうです、ってことは2.3日に1度の割合で楽しめたってことですよ。

我ながら良く遣ってますね。

で、今日で連続5日だったんだけど今日が一番安定してたんじゃないかな。

強さ的には11m/s 位なんだけど気持ちよく引き込めたし走れたんですよ。

普通はブローでオーバー状態に少しが有ると思うんだけど、今日はジャストの状態でしっかり引き込めました。

でもトップは伸びなかったんですよね。

の仕方って言うか下らせ方っていうか悪いんですね、結局ロスが大きいってことですかね。

風を最大限ボードにストレートにパワーを伝えるってことが出来てない、あれ?ボードか、フィンか?ん~どっちなんでしょうか。

下手にセールを引き込むとボードをけってしまってスピンアウトになってしまうしね。

ボードの進む方向とセールのパワーとフィンの横に対するパワーの合成ベクトルが一致してないからロスが生まれてフィンが流れてしまったり、ブレーキを掛けてしまってるんじゃないでしょうかね。

って頭の中でいくら考えても分りません、フォームがしっかりしてないとってのとボードをしっかりコントロールするってことが大切なんだろうけど、ストラップにどれくらいの割合でプレッシャーを掛ければ良いのか。

フィンの種類とかサイズ、セールとのバランス色々あるんでしょうね。

ま、少しずつ検討して行きますよ。

今日のGPSデータ
1312240001


Photo


さ、週末&年末年始ですよ。

自分のセールサイズですが参考まで。

27日 金  5.2㎡

28日 土  6.6㎡

29日 日  6.6㎡

30日 月  6.6㎡

31日 火  5.7㎡

って感じで連休前半は良い感じですよ、あくまでも自分の予想ですがね。

金曜日の夜から寒気が入りだすので土日もう少し吹く可能性もあるんだけどね。

ま、蓋を開けてみてからのお楽しみってことでしょうか。

寒いけど今年は意外と行けそうな感じです、大いに連休を楽しんでください。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

'13.12.23 西北西 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今日は天皇誕生日で祝日でも世間では年間休日をカレンダーに準じて決めているので、今日が休日になってる企業が少ない為か駐車場はガラガラだったですよ。

今日の状況は昨日一昨日と意外とガスティながらブローがきつかったんでセールの選択にチョット迷たんだけど冷静に6.6㎡を選択しました。

一昨日から81Lのストラップを一番後ろにセッティングしなおして調子が良かったので、今日は91Lも変更してみたんですよ。

トップスピードは伸びなかったんだけど良い感じでコンスタントに走れました。

でもつくずくスピード感覚って当てに成らないもんだって感じました。

自分的にブローが入って下らせ気味にコントロールして伸びたような感じで行ったかなって思ってても意外と伸びてないんですよ。

スピードだけが楽しいって訳じゃないですが、でもスピードトライする時ははっきり行って恐怖心との戦いみたいなもんですよ、何時飛ばされるかってね。

今日はそんな恐怖心でなかったんでほんとに伸びてなかったんですがね。

自分のほんとに楽しいスピード45kくらいのスピードで楽しめました。

コンスタントに走れたってのが一番良かったですね。

今日のGPSデータ
1312230001


Photo


明日は5.7㎡位で楽しめそうです、連続5日間で首や腰が辺に痛み出してます。

朝起きると腰が痛んでるんだけど、少し動かしたりしてると少しずつ和らいだりしてくますがね。

世間では今週末から年末年始の休みに入ってきますね。

休みの前半寒気が入って冬型になりそう土日月は風に恵まれ期待できそうです。

風が吹いて楽しめるのは良いんだけど寒いのだけは辛いですね。

ま、ウインドはやせ我慢と自己満足の世界ですから、一般の人から見たら気違いに見えるでしょうからね。

年末年始大いに自己満足しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2013

'13.12.22 北西 12m/s 5.2㎡ ジャストアンダー

昨日に引き続き乗り辛い状況でしたね。

今日の潮は中潮 満潮が11時前ってことでそれ以降は引き潮、この状況で完全に北西の風で上り辛いのに風がガスティ、どうしようも無い様な乗り辛さって事になってしまいました。

北北西に近いような風向きで北海面に出れればフラットで走り易かったんだけど浅瀬を抜けるといきなり風波が高くなって何時ものロデオ状態でした。

でも大分爆風時のセールコントロールが少しずつ分ってきたような気がしてますよ。

何分にも主観的なもんで良くなってるのか分らないけどね。

今日のGPSデータ
1312220001


Photo


寒さも一段と増してきて良い風が吹き始めてるんだけどガスティな風はいただけませんね。

この後今週の風は明日あさってと最大セールで楽しめるかなって感じで少し落ちてしまいそう。

その後は金のよりから寒気が入ってきて週末は楽しめそうです。

年末年始の休みの前半は良い感じのようですよ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2013

'13.12.21 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャスト

昨日は寒さとブローに翻弄されて1時間半で挫けてしまいましたが、今日はジャスト後アンダー後ジャストって感じでガスティーでチョット乗り辛かったかな。

11時前に村櫛着、昨日よりもやはり少し落ちてた、windsの風速計で12~14m/s で意外とガスッてる、どっちみちセールサイズは5.2㎡でOKかな。

今日の潮は中潮 満潮が10時半前 昼前後は水深は問題なし、昨日ストラップを弄って後ろよりにずらしたんだけど良い感じで乗れてますよ。

今まで北海面でポートサイドで下らせて出てた50k台のスピードが今日はスタボーサイドでも出てたようです。

セッティングが以前よりもジョイントが前寄り、ブーム数センチ高め、ハーネスライン1cmくらい短くしてぶーローが入った瞬間にフォームが固まるって感じに出来るようになってきましたよ。

少しずつ良い方向に行ってると信じて日々考えながら弄って行きたいと思ってます。

今日のGPSデータ
1312210001


Photo


これで暫くスピードを安定させてこの先のことを考えつつ乗りこんで行きたいですが、この後どこを弄くれば伸びていくのか悩んでしまいますよ。

ま、楽しくウインド出来るって事が一番大切だけどね。

ジャイブもジャンプも制度を上げてくってのも楽しみの一つですよ。

97L i-sonic では結構気持ちよくドライブジャイブが出来てたのにボードを80Lクラスでは、後ろ足の位置が結構シビアになってきて失速が大きくなってしまうって欠点が出てるんだけど、重心に体重移動ってのは頭では分ってるんだけどなかなかドン吹いての重心移動が不完全でジャイブの途中でランニング状態に入ってしまって沈ってのが最近多いんですよ。

これを日々練習してるんだけど成功率はまだまだですね。

明日は今日より吹きそうな予報なんだけど、こればかりは吹いてみないと分らないね。

期待しながら待ちたいと思ってます。

その後月火は今の時点では大き目のサイズで楽しめそう、期待は大きくですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2013

'13.12.20 西 13~15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

先週末も寒いと思っただけど今日はもっと寒いって感じましたよ。

体が寒さをより寒いって感じるようになったのかな、そして風も大分重くなってパワーが増して来てますよ。

10時半過ぎに村櫛に着、思ったよりも吹いてる。

崩れた岸壁のコンクリートに波が砕けて高いしぶきを上げてた、そして寒い。

見ため14m/s 位吹いてそう、舞阪を確認したら案の定12m/s まで吹き上がってる、ってことは村櫛は+2m/s で14m/s って事になる。

車は自分だけ、その内2台ばかり遣ってきた。

ま、とにかく葉って駄目なら「ごめんなさい」しても良いかって事で5.2㎡をセット、81Lのストラップを後ろの下げてみましたよ。

後ろのストラップは幅を広げる感じにして後ろをずらしたんだけど意外としっくりきたようですよ、高々1cmですけどね。

今日の潮は中潮 満潮が10時頃ってことで水深は問題ないんだけど、ゲレンデ全体がダバダバして乗り辛い状態でしたね。

北海面の浅いところでチョット下らせると怖いくらいのブローで腰が浮き、あわや飛ばされるって感じになってました。

結構高め安定しだしたんだけど4点台のセール良いの無いんで1時間半くらいで終了でした。

今日のGPSデータ
1312200001


Photo


方付けている時に湖西方向から雪雲みたいな感じの雲が出てきて気温も一気に下がったような感じになって暗くなってきてました。

寒い日はモチベーション下がってしまいますね。

明日からの週末土日、今日より3度ほど気温も上がって風もチョット落ちるんだけど良い感じに吹きそうですよ。

今日よりは楽しくウインド出来そうですよ、今週末はウインド日和ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

'13.12.16 北西 13m/s ブロー 14m/s 5.2㎡ジャスト

今日で3日連荘、寒気が入ると吹きましね。

でも寒くて冷たいですが、こんな状況にならないと冬場の風は吹かないしね、楽しみたいなら我慢です。

今日の潮は大潮 干潮13時過ぎ 56cm、この数値よりも浅いですね。

今日はウィードフィン type1 24cm を81Lに、浅いので失速しないようにして腰を落として浅瀬を通過してましたが、フィンを擦りながら走ってるって感じでした。

北海面が浅くて平水面、南東に向かって走り出すと浅いところはフラットで浅瀬の淵から波だって一気にロデオ、ブローで腰が浮きそうになりながら引き込みを強めてテイルに体重を乗せて加速する、気持ち良かったですよ。

一頃だったらオーバー状態でアップアップしてた様な状況で走れるってのは快感ですね。

今日のGPSデータ
1312160001


Photo


何かGPSを持ち始めて走ることばかりに気をとられてるって感じがしてるんだけど、もっとジャンプすることやジャイブのの精度を上げることや波を楽しむって事したいなって思ってます。

自分の限界って言うかどれ位出せるんだろうってことで道具やセールを換えて来たんだけど、やはり原点に返って楽しもうかななんて思ってます。

アンダーもオーバーもその時々で楽しめたら良いですね。

走ったりジャンプしたりジャイブしたり一本長く走ったりね。

冬場のポイントは爆風なんで波が立つところはジャンプ楽しいですよ。

今度の風は週末に掛けての金土日の3連荘でしょうかね。

それまで体休めて労わりましょうか。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2013

'13.12.15 西北西 13m/s ブロー15m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

今日は寒かったですね、でも手の痺れは来ませんでしたがね。

グローブの甲の手首部分に切込みを入れて手首の圧迫を和らげた効果かな。

11時前に村櫛に着いたんだけど昨日と同じような感じで上がったり下がったり。

風が冷たく感じたんだけどこれが今日の風のパワーの原因だったのかな。

昼前からこの風吹いてたら迷わず5.2㎡張ってたんだけどね。

ガスティーな感じを見ると5.7㎡になってしまったんですよ。

13m/s は5.7㎡楽しいんだけどブロー15m/s が入ると腰が浮いて飛ばされる恐怖心が頭の隅に湧き出してましたが、踏んばれば踏んばれるもんですね。

今日は何時もよりもジョイント5mm前、ハーネスラインは最終的には何時もよりも1cm位後ろに移動してました。

楽に引き込めるとかボードを前に押し込めるフォームなんて考えてたらこんな修正に成ってましたよ。

これが正解かどうか分らないんだけど、自分に合ったセッティングは微妙ですね、体調とか気分とかで変わってしまうからね。

でも感覚と実際のスピードって差があるんでね。

5.7㎡オーバー状態でしっかりと引き込んで下らせてスピードが伸びてくって感覚は気持ち良いんだけど、実際のスピードは伸びてない。

基本的にはオーバー状態にして思いっきり下らせるってのがトップスピードを伸ばす遣り方だと思うんだけど、伸びないですね。

今日も何回か伸びたなって感じたときがあったんだけど、意外とでした。

しっかりと引き込んで走らせれるセールサイズが大切ってことでしょうか。

今日のGPSデータ
1312150001


Photo


明日も今日と同じような気圧配置で気温は2度ほど高くなりようですよ。

明日は迷わずに5.2㎡張りたいと思ってます。

その後の風は金曜日から日曜日までが良さそうです。

週末土日はゆったりウインドできるかな、まずは明日です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

'13.12.14 西北西 12m/s 5.7㎡ジャスト

待ちに待った週末です、って自分ではないですけどね。

週末風が有って知り合いが集まる、楽しいですね。

今日は週の頭から寒気が入って寒くて風がドンと吹きそうって分ってたんだけど、少し肩透かしって感じだったかな。

何時ものように11時頃村櫛着、今一吹き上がってない。

30分位駐車場で風談義、寒くて風が安定しないってのはなかなかセッティングに入るのを迷ってしまうって事なんですがね。

何時まで見ていても始まらないのでそれぞれセッティングしだしたんだけど、自分はセールサイズを悩みました。

ブローだけ見ていると5.2㎡、でも十分って感じなんだけど今日の予報が吹いても14m/s 止まりって感じだったのでアベレージは12m/s 位かなって考えて「5.7㎡でも踏んばれそうな感じじゃん」と考えて5.7㎡をセット。

この時点では修行モードも頭を過ぎってましたよ。

結果的にはこれが正解だったんだけどね。

振れるはガスるはで乗り辛い、初め手がかじかんでたんだけど少しずつ良くなってきてました。

今日のセットは5.7㎡+81L+19.5cmでしたよ。

ドンと来る時は小さいボードの方が楽だし走る感じがします。

今日のGPSデータ
1312140001


Photo


昼過ぎに干潮なんで水深が心配だったですよ。

ほんとはタイプ1の27cm使いたかったんだけどね。

後はタイプ2の23.5cmも試してみたいですよ。

明日も今日のような感じになるのか気圧配置はそんなに変わらないね、もう少し安定して吹いて欲しいもんですよね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2013

'13.12.12 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

日曜日は午前中が勝負って事で11時頃から出艇したんだけど、セッティングしてる時は風有ったんだけどいきなり落ちて全然走らず1時間くらいで終了でした。

火曜日は20m/s 位吹き上がって身の危険を感じて、セッティングして出艇寸前だったんだけど断念しましたよ。

翻弄されても楽しくないのでね。

それで今日は11時半頃から出艇、15時位で終了でしたが、GPSのSDカードの差込が悪かったのかデータが飛んでました。

今日の状況は初め13m/s 位吹いていて昼過ぎに中弛みして14時過ぎから風戻ってきてって感じでガスティな1日でした。

初め新しく手に入れたJPの81Lを試したんだけど、5.2㎡のセッティングが今一で乗り辛い直に91Lに変更、少しは良くなって来たんだけど違和感があってとにかく乗り辛い。

14時頃にもう一度81Lに替えて調子を見る、少しずつ感覚が戻ってきたように感じましたよ。

ドンとブローが入ると伸びてく感じ、良いですよ。

でも、最高速は50.0kでした、思ったよりも走って無かったですね、今日は風が安定しなかったからね。

この次の風は月曜日まで吹きそうだけど寒いですよ、今年初めて指先の感覚が飛びましたからね、一度飛んでからが良くなるんだけどね。

5日連続に成りそうなんで体(風邪)気をつけて楽しみますよ。(^o^)//////////^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2013

'13.12.07 西北西 12m/s 6.6㎡ ジャストオーバー

今日は思ったほど吹き上がってこないって思ってたら12m/s 火で吹き上がってたんですね。

もう少し大荒れって思ってたんだけど乾季のはいりが少し弱かったのかな。

11時前に村櫛着、駐車場が7割方埋まってて、県外組みが多く賑ってたね。

着いた時は風は微妙で昨日よりはましって感じだった。

時間的にもうじき満潮って感じで水深は問題なし。

午後から吹き上がる可能性が高かったんだけど、先読みが早すぎると後で痛い目見ることになるしって事で6.6㎡をセットすることに、きつかったけどこれが正解だったかな。

何時ものように6.6㎡ダウン 表示よりも-2cm 、アウト -3cm でセッティング、11時半頃出艇。

今日はボードを出す時フィンのサイズ悩んで27cmにしました。

27cmだとここ一番って時にズルって行くことがあってこの前から少しずつ30cmを試してたんですよ。

今まで6.6㎡では抜けなかったですよ、でも水深とかいろんなことが頭を過ぎって結局27cmになってしまったんですよ。

今日は6.6㎡をセットしてジャストオーバーって感じですんだんだけど、午後からは完全にオーバーになるんじゃないかって心配してたんだけどそこまでの心配ありませんでした。

でも、家に帰って上半身、脇の下の広背筋、上腕三頭筋、僧帽筋がちりちりしてるんで結構きつかったんですね。

発泡酒飲んだら軽く1時間弱爆睡してましたよ、でも心地良い疲れです。

今日のGPSデータ
1312070001


Photo


今日は結構長く乗ったんで帆走距離伸びたと思ったんだけど90.7kmでした。

自分的には歴代3位の記録ですよ。

明日は午前中がメインで風ありそうだけど、午後から早めに落ちそう、早目が狙い目ですよ。

その後は火、木、金、土、日って感じだけど強めの寒気が降りてくるんで寒い状態になりそう、ま、寒くならないとほんとの爆風は吹かないんだけどね。

来週は寒さに対する覚悟がいりそうですよ。

寒さに負けで退散ってことも有るかも。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

'13.12.06 西北西 8m/s 6.6㎡アンダー

昨日は吹き上がりが遅くて諦めたんだけど、今日は予報が少し良かったので昼過ぎに出動、でも結局吹き上がらずストレスです。

今年はJP91L1本で以降と余分なボードをリリースして踏んばろうとしてたんだけど、JP81Lを安く手に入れることが出来たんで今日は乗り比べが出来るかって思ったんだけど吹きあがらず残念でした。

セールも新しくなってどんな感じかな~なんて思ってるんだけど気持ちだけ空回りって感じです。

これから寒気が入ってほんとの冬の風が吹き始めるんで焦らず手応えを楽しみましょ。

今日は前回から6.6㎡でフィンをタイプ1 30cm で調子を見ようとしてるんだけど今日の風では訳分りませんでした。

13時半過ぎから1時間チョットで完全に風が落ちてしまって終了でした。

今日のGPSデータ
1312060001


Photo


週末の風は土曜日は◎、日曜日は午前中が◎で午後からって感じでしょうかね。

来週は少しずつ寒気が入ってきて火曜日頃から重い風が入りそうです。

週末から良い感じで楽しめそうですよ。

風引かないように体調万全で子ちょ氏のシーズン楽しみたいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2013

'13.12.03 西北西 9m/s 6.6㎡アンダー

今日は吹かないだろうと思ってた、実際そんなに吹かなかった。

朝新聞の風予報欄を見てみると”西部地方 海上西の風やや強く”って出てた。

やや強くってどれ位なん、って疑問で気象庁のサイトをチェックしてみると、やや強くは10m/s 以上15m/s 未満って書いてあった。

10m/s 以上、6.6㎡完プレやんか、ってことで昼前に出発、12時過ぎに着いて見ると結構吹いてますよ。

早速6.6㎡をセットして「さあ出艇」って時に何時ものように風が落ちてました。

落ちた風を拾い集めて何とか出艇したのは良いんだけど浅いし風が短い、走りそうで走らない。

ちなみに今日はフィンをタイプ1 30cmにしたんだけど抜けは無いけどしっかり風が入らないと走りださないし、昨日同様ストレスが溜まりました。

でも走り出してしっかりセールを引き込んでも抜けないんですよ。

暫く91Lは30cmをセットして見たいですね。

今日のGPSデータ
1312030001


Photo


結局昨日よりも走りませんでした、思ったとおりでした。

明日は昼過ぎくらいから吹きそうな予報ですなんだけど、この後日曜日くらいまで弱いながらも毎日吹きそうです。

でも微風は疲れるんだけどね。

ま、状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2013

'13.12.02 西北西 9m/s 6.6㎡ アンダー

今日は昨日と同じかチョット落ちるかなって思ってたんだけどその通りでした。

吹き上がりも昨日と同じように昼過ぎ、潮は大潮 干潮13時過ぎ 53cm浅いですよ。

でも、週末に掛けて満潮が昼に近くなってくるんで安心ですよ。

やはり爆風って感じの状況で乗り続けてるせいかアンダーは辛いです。

それに加えて浅いってことでチョットストレスですよ。

風向きと水深をしっかり把握してればアウトに出てブローを掴むこと快感ですよ。

今日のGPSデータ
1312020001


Photo


今日は予想通りだったんだけど、今後の風は水、金、日って感じで今週は1日おきって感じかな、本命は日曜日ですよ。

今週は待ったりって感じでしょうか。(^o^)///////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2013

'13.12.01 西北西 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今日はGPSのSDカード入れ忘れてデータ有りません。

今日のチラッと見た記憶では44.7kくらいだったかも。

吹かないと思ってた風でしたが楽しめました。


今日から12月、静岡県は12月1日に防災訓練があります。

午前中これでつぶれて昼前から村櫛に出発、週末は何時ものメンバーが集まる楽しい2日なんで風が有るとワイワイです。

平日は殆ど定年組か自営業組ですが、たまにサボり-マンが混じります、でもやはり週末の賑わいが楽しいです
よ。


今日は昼過ぎに村櫛着いたんだけど、その前が少し良い風入ってたようです。

windsの風速計で8~10m/s 、と見てるうちに落ちたり上がったり。

ボードをセットしてそのまま固まってましたよ。

張るに張れず止めるに止めれず、微妙な感じが続いてました。

13時半頃から少し南に振れながら吹いてきたんで6.6㎡をセット出艇。

今日の潮は大潮 干潮 12時半頃 水深 52cm ってことで徐々に水深が戻ってきてるけど、S字航路前の浅瀬はきつめでした。

冬場の干潮前後はヒヤヒヤドキドキです、最悪爆沈だけどフィンをガリガリすりながら通過ってのはざらですがね。

一つ間違えると爆沈で痛い目合ってしまいますよ。

今日も目の前で大分飛ばされた人見ましたからね、ウィードでもやばかったのに遠征で来てる人やゲレンデをあまり知らない人は浅瀬につかまってしまうことあるんで気をつけないとね。

今後の風は明日以降寒気が入って弱い冬型のなる感じだけどドカンと吹くような気配じゃないですね。

期待感はあるんだけどしっかりと西高東低にならないってのが辛いですうよ。

ま、状況に合わせて出動しますかね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »