« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

'13.11.30 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今日は思っていたよりも吹いてくれた感じですね。

気圧配置的には昨日も今日もこんなに吹かないはずだったんだけどね、寒気が入ってきてるんで吹いてるって感じでしょうか。

ってことは明日も期待できるのかな?、吹いてくれると嬉しいんだけどね。

いつも言われます「吹けば乗れるんでそんなにガツガツしなくても」ってな事、ウインド遣るために定年したってのは言い過ぎだけど半分以上は言い得てますかね。

昨日まで小さいセール使ってたんだけど、大き目のセールを張ると「重い」って感じてしまうのは何々でしょうかね。

久しぶりの感じだったんだけど先週張ってたんですね。

自分のイメージでは6.6.㎡は微風用って感じだったんだけど、データ的に13m/s位までは踏んばれるようです。

自分の中では、10m/s までは6.6㎡、13m/s 暗いまでは5.7㎡、それ以上は5.2㎡感じで思ってたんだけど最近少しずつズレが出てきてる感じですよ。

最近ボードを91L1本にしてるんで15m/s 以上になると完全に5.2㎡では辛くなってきてるんだけど、どこまでっツッパリ通せるのか自分の限界って言うか、最小限のボードでどれくらいまで我慢できるか、M的な考えかもしれないですね。

今日はセールが重くて体も重い、そして倦怠感が強くてボードが走らない、ブローは入ってるのに。

13時から14時過ぎまでそんな状態だったんだけど、休憩してる時ジョイント位置を見たらいつもセットする位置から5mmくらい前にずれてた。

これを直してグローブを脱いで腕の張りを解消して(グローブをするとどうしても二の腕が辛くなってた)出艇。

海上でセールのアウトをセールがブームに着くように緩めて、こんなセッティング変更でスピードが伸びるんですね、44k台だったのが49k台に伸びてました。

もう少しで50kって感じだったんだけどセッティングでこんなに変わるものかとびっくりしてますよ。

今日のGPSデータ
1311300001


Photo


明日以降の風は寒気の入りに左右されるんだろうけど、明日も今日ほどでは無いけど吹きそうです大きめのサイズですがね。

その後は月、水って感じですかね。

今週に比べて来週は今一かもって思ってるんだけど、自然だからねどう変化するか楽しみですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2013

'13.11.29 西北西 12m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

今日は5.7㎡位でのんびりって思ってたんだけど、寒気が入ってる関係か予報よりも吹いてくれましたよ。

アベレージ西北西12m/s ブローが16m/s 位吹いたと思うんだけどね。

朝出てく時、10時半舞阪7m/s まで上がって来た。

「今日はのんびりかな」なんて気持ちで出たんだけど、11時前に着いて見ると5.7㎡でカッ飛ん出る。

少し前はもっと吹いてたって事だったんだけど、今は5.7㎡ジャストかななんてコメントだったんだけど、海面見てると「昨日と同じじゃん」って感じでブローがきつい感じ。

そんな訳で5.2㎡をセット、シーズンインすると連日爆風って感じになってますよ。

今日の潮は中潮 干潮 10時半頃 水深49cm 12時前の出艇時も浅くてヤバイって感じだったんだけど13時過ぎにインサイドに入って「行ける」って思った瞬間にヒット、爆沈でした。

12月に入っていくと干潮時の水深がやばくなってくるんで十分気をつけないと痛い目あいそうですよ。

今日のGPSデータ
1311290001


Photo


昨日と今日のスピードの違いってなんなんでしょうか。

昨日は踏んばっても48.7kがやっと、今日は51.7kってことで延びてました。

昨日は始めて使った5.2㎡だったんで慣れてないってのがあったのかな、それと今日は北海面の岸壁前が浅かったせいも有ったんだけどフラットでブローが入ると伸びてくってのを実感できたんだけど、フラット海面は気持ちよく伸びるんですね。

オーバー状態で上手い具合に下らせてフラットな海面だったら良いんだけど、ラフ海面だとパンチングが続いてロデオ状態ってのが昨日の状態だったのかな。

14時頃からブローがきつくなって来て飛ばされる前に終了でした、怪我したらあと辛いですからね。

明日は気圧位置的には弱そうなんだけど、今日のこともあるんで意外と吹いたりなんかして、期待してしまいますよ。

5.7㎡でゆったりウインド楽しみたいですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2013

'13.11.28 西北西 AVR 12m/s ブロー14m/s 5.2㎡ジャストオーバー

火曜日に絞められてチョットビビリが入ってました。

4.2㎡zone 、板がデカイのとセールとボードが合わないってのがあったと思うんだけど楽しく無かったです。

そして今日、火曜日ほど吹き上がらないだろうと5.2㎡張りました。

そして「風乗」ステッカーも貼りました、セールも新品です。

Imga0312


Imga0313


見た目良いですよ。

この風乗ステッカーはサーフィンが波乗り、ウインドは風乗りってことでステッカーの粘着試験ってことで自分のとこに回ってきたんですがね。

5.7㎡にはるか5.2㎡にはるかって悩んだんだけど冬場の使用頻度は5.2㎡のほうが多そうなのでこのサイズにしたんだけどね。

去年の12月から今年の1月に掛けて5.2㎡が17回、5.7㎡が12回と使用回数は5.2㎡のほうが多かったってことですかね、ちなみに5.2㎡以下ってことだったら26回でしたよ。

今日は予報を見て5.7㎡か5.2㎡かなやんでたんだけど結果的に5.2㎡で正解でしたね。

新しいセールなんでセッティングが分らず適当にデータ通りに張ってみたんだけど結局今日はダウン-2cm アウト+4cm になってしまいました。

このセッティングで良いのかは分らないんだけど、ドラフトが以前よりも浅くなってトップの落ちが大きくなったように感じられたんだけど、走ってる時のトップのバタつきは全然感じられなくて良い感じだったんだけど、もう少しセッティングは考えていかないと駄目なんでしょうね。

今日の潮は若潮 満潮が16時前 ってことで昼から水深が上がって来て海面がダバつきだしたんで結構ロデオ大会って感じになってましたよ。

今日のGPSデータ
1311280001


Photo


明日も吹きそうですよ、今日ほどじゃないと思うけど5.7㎡か、6.6㎡でしょうね。

週末には少し落ちてしまいそうだけど6.6㎡で楽しめそうです。

少しでも良いほうに変わってくれることを祈って週末を楽しみに。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2013

'13.11.26 西北西 16m/s 4.2㎡オーバー

今日のブローは強烈でした、恐らく20m/s オーバーだったんじゃないかな。

ブローを掴んだ瞬間にアンコントロールでした。

再スタートを躊躇するくらいでしたからね。

1時間で終了でした、怪我したらつまらないからね。

今日のGPSデータ
1311260001


Photo


ハッキリ言ってセールが合ってないんですよね。

小さいセール考えないとね、これからもこんな状況出てくるんだからね。

去年までは小さいボード有ったんでそれで乗れてたんだよね。

今はボード91L一本なんで何とかセールでごまかして乗りたいですよ。

明日以降は木曜日を除いて週末前までは吹きそうですね。

5.7㎡、5.2㎡で楽しめそうです。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2013

'13.11.24 西北西 9m/s 6.6㎡アンダー

今日は完全に吹かないと思ってた。

けど朝から落ち始めた風が11時頃から7m/sまで回復してきた。

気圧配置的には高気圧が張り出して、絶対吹かないパターンなんだけどね。

11時半前村櫛に出発、12時頃村櫛着。

何時ものメンバーが「今日は吹かないだろう」と思ってるからだろう第2駐車場はガラガラでした。

windsの風速計はAVR 7m/s HI 9m/s やはり弱いですね。

とにかく6.6㎡をセット出てみることにしたんだけどブローが入って辛うじて走るって感じで完全にアンダーでした。

ま、今日は出来ないと思ってたんで乗れただけ良しとしときましょ。

今日のGPSデータ
1311240001


Photo


2週間ぶりに6.6㎡張ったんだけどスッゴク重く感じましたよ。

最近は5.7㎡か5.2㎡ばかり張ってるんで、たまに張ると重く感じるんですね。

次回の風は火曜日から今のところは水曜日を抜いて土曜日まで続きそうです。

少しずつセーブしながら頑張って行きたいですよ。

体力落ちてるんで後半はきついですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2013

'13.11.22 西北西12m/s 5.7㎡ジャスト

今週は月曜日から5日間吹いてくれましたが、週末になると中休みって感じになってしまってます。

サンディセイラーには辛い状態になってますが、来週くらいから良い感じで週末に絡みそうです、もう少しの辛抱ですよ。

村櫛も大分冬の感じが出てきてます。

風は意外とパワーを感じさせてくれますし、潮の引きがきつくなって来てるし、干潮時の水深も大分浅くなってフィンの擦りも多くなってきてます。

今日も強引に擦りながらクリアした場面が結構あったんですよ、ヒヤヒヤもんでしたけどね。

潮の状態、干潮満潮の時間だけは最低限のチェック項目ですよ。

今日は前4日間の風よりは穏やから感じになるんじゃないかって思って、6.6㎡かななんて思ってたんだけど意外と吹いてきて5.7㎡をセットしました。

ブローが結構来てたんでね。

今日の潮は中潮 満潮が11時前 干潮が16時過ぎ 水深61cmなんだけど今日は14時位から浅瀬がやばくなってたんですよ。

予報よりも引き具合がきつめでしたね。

初め5.7㎡にウィード27cmを付けて走ったんだけど下らせて49.4k、「今日の風はこれが限界か」なんて考えてたんだけど、「フィンを24cmにしたらどうなんだろう」ってことで交換、ブロー時の伸びって言うか海面次第だと思うんだけど51.2kまで伸びました。

今回初めてって言うか2回目か3回目くらいかなスタボーで50k越えたのは、いつもポートだからね。

何時ものことなんだけどトップスピードって言うか走ってるスピード、アベレージスピードを上げることが一番楽しいって事知ってましたか。

最近GPSを手に入れてフラットの海面を狙ってトライしてきたんだけ、いくらトライしても50k超えるのが難しかったんですよ。

最近大分馴れてきたんだけど海面が荒れてるとボードは暴れて飛ばされる恐怖が纏わり付いて来るんですよね。

これをクリアしないとこの先には行けないんですが、道具によっても大分変わってきますよね。

トップスピード狙うんだったらいつもオーバー状態を演出する、そういう状態に自分を置けるかってことなんですかね、最低条件としてね。

その状態に耐えるフォーム、ボードコントロール、セールコントロール、これらのテクニックを少しずつ上げてくってのが最短なんだけど、結局は馴れなんでしょうかね。

多くの場数を踏んで経験して行くしかないってことでしょうかね。

慣れてもリスクを忘れない無い様にしないとね、自分はいつも爆沈の恐怖心を持ちながらセーリングしてますよ。

道具のトラブルや爆風時のウォータ、完全にオーバーになった時の気持ち、こういう状態が発生した時に少しでもリスクを下げたいって考えつつラインを決めたりしてますがね、とは言っても少しずつ冒険はしてますよ。

今日のGPSデータ
1311220001


Photo


週末は残念ながら風は弱そうですね。

来週は火曜日から週末に掛けて吹きそうです。

寒くなって風が強くなってほんとのウインドシーズンですよ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'13.11.22 西北西 12m/s 5.7m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2013

'13.11.21 西北西 12m/s 5.2㎡ジャスト

先週今週と週末になると風が無いって状態が続いてます。

サンデーセイラーには辛い状態ですね。

その次位からは徐々に吹いてくるんじゃないかな何て慰めめいたこと書くとブーイングが出そうですが、こればかりは自然相手なんでどうしようもないですね。

今日は風読みが今一しっくりこない状態でした。

5.7㎡でも5.2㎡でもって感じだったんだけど、昨日がガスティで絞められたんで慎重になってしまいましたよ。

昨日は一番吹いた時に終了してしまったんで、その後は落ち着いたみたいでチョット残念って感じでした、見切りが早すぎたようです。

でも、昨日早く終って体休めることできたんで今日は足の攣りも無く順調に乗れました。

最近考えてることなんだけど5.7㎡のセールにウィードの30cmを付けるとデカくて支障がですのかって考えてるんだけど、今日は5.2㎡に27cmを装着して遣って見る事にしましたよ。

今日の風は昨日より少し弱い感じだったんだけど、ブローは良い感じで入ってたんで安定した感じ。

走ってる感じは伸びたって思ってもスピードはそんなに伸びてない。

やはりセールに対してのサイズってやたらデカくしても良いってことじゃないようですよ。

今日の潮は中潮 干潮が10時頃 干潮が15時半過ぎ 水深60cmって感じだったんだけど、14時半頃からS字航路手前で失速してるとガリガリフィンを擦ってるし、気を抜くと爆沈でしたよ。

実際のところ今日はフィンのサイズを勘違いしてて24cmつけたつもりが27cmだったんですよ。

24cm付けてたらもっと伸びたのかな?、なんとも微妙ですね。

今日のGPSデータ
1311210001


Photo


今日で4日目、明日が取りあえずの最終日、今日までが吹いてたんで明日はのんびりって感じで出来そうです。

今年はいきなりシーズンインって感じで吹き出したんで楽しいんだけどチョット体が今のところ出遅れてるって感じですよ。

少しずつ体が慣れつつあるんで来週はもう少し前向きに出来るのかな。

明日は6.6㎡も有りかな。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2013

'13.11.20 西南西 13m/s ブロー17m/s 5.2㎡オーバー

今日は久しぶりに恐怖を感じました。

11時過ぎに村櫛に着いてwindsの風速計で西10~12m/s だったんで昨日同様5.2㎡をセット12時過ぎに出艇。

初めは順調に南海面から北海面までのラインで走れた。

その内風が西南西に振れてキツイブローが入りだした。

ポートサイドで走り出すとおきに向かって上りはじめるので海岸線に平行に走ると風的には下り方向に、ブローが入ると海面がグチャッグチャになってパンチングでロデオ状態。

久しぶりに飛ばされる恐怖を感じましたよ、この時ブローが17m/sってことで納得でした。

爆風3日目だったんで右のふくらはぎが攣り始める予感があったんで怪我する舞うに終了しました。

最近では一番早い終了でした。

今日のGPSデータ
1311200001


2


N沢さんGPSのデータが飛んでたんで解析できませんでした、すいません。

予備のGPSなんで調子悪かったようです。

今回の風は金曜日まで続きそうですね、後2日頑張って乗りたいですよ。

明日以降今日みたいなドカンはいらないんで安定した風吹いて欲しいもんです。

気圧配置的には少し落ちつきそうなんだけど吹いてみないと分んないしね。

日月は体休めそうなんで、それまでは踏んばって行きたいと思ってます。(^o^)/////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 19, 2013

'13.11.19 西北西 12m/s 5.2㎡ ジャスト

シーズンイン2日目、風的には昨日と同じようなんだったんだけど村櫛11時前後の風が結構強かったんで結局気持ち負けして5.2㎡をセットしてしまいましたよ。

後から考えてみると5.7㎡でも良かったかなって感じでしたが、ブローは強烈でした。

今日は2日目ってことでのんびり出発って考えてたんだけど結局10時過ぎには家を出てました。

何時ものように着いて海面をチェックして風の状況を確認、「昨日と同じで良いかな」って考えて5.7㎡を張りかかったんだけどエクステンションが調子悪くてパーツを交換してたらゴーゴー風が電線を鳴らしてスッゴク吹いてるような気分になって5.7㎡から5.2㎡に変更して張ってしまいました。

アンダーセッティングでの出艇、初めフィンをストレート30cm(昔の古いマウイフィン)をつけて乗ってみましたが、古いのが原因か合わないのが原因か分らないけど完プレ状態からいきなり抜けてその状態からリカバリー出来ない、10分でウィードフィンタイプ1 24cm に交換でした。

15年から20年くらい前のフィンなんで性能的に問題あるのかサイズが小さいのか、若しくは自分の乗り方がまずいのかですかね。

昨日の今日なんで無理せずにって感じでしたけど、西南西から西北西に振れて何時もの変な感じがしてました。

南に振れて西南西気味になった時は北西方向に上り始めて、ブローが長い状態でチョットヒヤリとしましたよ。

今日のGPSデータ
1311190001


Photo


昨日今日と同じような風域で5.7㎡と5.2㎡を使ったんだけどセッティング次第で小さくても十分走ってくれるですね。

少しずつオーバーに強くなるって事考えると一つ上のサイズって選択も有りですよ、でも一つ違えると怪我につながるんでしっかりと自分でコントロールできるか考えてトライしましょ。

セットする時電線で風のなる音を聞くとつい小さいセール張ってしまうんだけど判断を待ち換えないように自分も気をつけて行きましょ。

あと3日体力温存で楽しみましょ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

'13.13.18 シーズンイン 西北西12m/s 5.7㎡ジャストオーバー

さ~いよいよ爆風のシーズンインですよ。

寒気が下がってきて西高東低の気圧配置になってきましたよ。

寒いのはノーサンキューなんだけど寒くならないと風吹かないんで仕方ないですね、でもまだまだ水温は暖かいですよ。

今日は完全に冬型、例年の気温になって風は冷たくなって来たんだけど風が強く吹き出して来たのはうれしいですね。

今日の風は西北西 AVR 12m/s HI 13m/s 良い感じで吹いてくれました。

予報でも13m/s 位まで上がるってことだったんでだけど、自分のサイズとして13m/s 位までは5.7㎡で何とか踏んばれる風域、迷わずに5.7㎡セット+タイプ1 27cmで11時過ぎに出艇安定した風でした。

気持ち的にはこの時期だけ気兼ねなく使えるストレートフィンを使いたいんだけど、水深を気にしだすと二の足を踏むって言うかつい使い馴れたウィードをセットしてしまうってのが現実です。

今日の潮は大潮 満潮が8時半頃 干潮が14時頃 水深56cm 水深的にはほんとに浅いところだけ気を付ければOKってかんじですよ。

村櫛のゲレンデは遠浅ってことで腰くらいの水深があるところは風波が立ち始めるので水深が有る時間帯は全体がダバダバしてる感じなんだけど膝上くらいになるとフラットの海面になるんで走りやすくなるんだけどフィンが長かったりすると爆沈のリスクが高くなるんで状況をしっかりと判断しないとあぶないですよね。

村櫛は季節的にこの水深の問題と藻の問題があるんでウィードが一番安全なフィンって事になるのかな。

春先から夏過ぎまでは藻の攻撃で結構イラつくんだけどハードで逃げるしか楽しむ方法は無いかな。

スラローム遣ってる人は中央航路付近で藻の少ないエリアと時間を選んで遣ってるかな。

冬の内は藻が少なくなるんでストレートフィンのトライOKって感じじゃないかな。

自分は今日もそうだったんだけど、昔分のヒットで爆沈して怪我してるのがトラウマになっててなかなかって感じになってるのが現実かな。

ま、少しずつトライしたいと思ってますがね。

今日は11時過ぎから15時前までだったんだけど、自分のプレーニング距離の記録が93.7kmってことで自己新でした。

後30分くらい遣ってたら100kmの大台に乗ってたのにね。

今日のGPSデータ
1311180001


Photo


今回の寒気は金曜日くらいまで影響が残って風も吹きそうですよ。

シーズンインこれから風は期待大ですね。

週末は今のところ寒気が抜けて風も弱目の予報になってしまってますね。

週末はスクールモードかな。

ま、乗れる時に乗っときますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2013

'13.11.13 北西 12m/s 5.7㎡ジャスト

今週は3連荘で吹いてくれました、3日とも5.7㎡で楽しめました。

今日は5日に検査して大腸のポリ-プを切除した病理検査の結果を聞きに病院に行った後の出勤でした。

ま、病理検査は良性ってことで一安心、でも肝臓に影があるってのは原因が分らないってことで経過観察、1月にまたCT撮るってことでした、心配はしてないけどね。

のんびりしてたんで12時前に村櫛着、10m/s 位の風が入ってましたがセールサイズ悩んで5.7㎡をセットこれが良かったのか気持ちよく3日間締めくくれました。

今日は昨日も後半使ってみたんだけどフィンをストレートの34cmを試してみることに、ストレートフィンは昔使ってたのが28cm、30cm、34cm、36cmなんて揃ってるんだけど、藻が発生する時期は使ってもストレスが溜まるってことでウィードフィンが重宝してました。

唯一冬場は藻がなくなるってことでチョット浮気心で試してみることにしましたよ。

ストレートフィンを使ってたのはもう10年以上前のことなんでフィン自体古いもんなんですがね、乗り味を見るには問題なんでしょ。

13時前に出艇、今日の潮は若潮 干潮が10時半頃 水深は44cmってことで2時間半たってるんでラインを気をつければ問題ないはず。

自分的に乗り比べの感想です。

ストレートフィンはアンダーの時、走り出す前がラフ癖が出てしまってました。

自分の乗り方がウィードに慣れてるせいでウィードの癖が出たのか分らないんだけどね。

プレーニングする風速があれば問題無く走り出せました。

プレーニングしてる時に小さい風波やうねりを超える時パンチングの程度がやわらかく感じました。

大きめの波を超える時は乗り方にもよるんだと思うけど抜けずらい様な感じだったかな。

ストレートフィンの乗り方は完全にテイル乗りって感じでしっかりと引き込んだ状態が一番安定してたような感じで、楽に乗れるって感じでしたね。

でも、浜名湖は冬場は藻が比較的無いんだけど暖かくなってくると藻が繁殖しだしてウィードじゃないとストレス溜まっていらつきっぱなしって感じで楽しくないのが自分の感想です。

今日も乗り味は良いんだけどフィンのヒットが怖くて今一だったかな。

今日のGPSデータ
1311130001


Photo


結果として楽しく乗るってことを一番に考えるとしたらリスクをすこりでも下げてウィードってことなんでしょうか。

選択肢として状況に合わせて季節限定でストレートもありですよ、水深とか風向きとかね。

1年を通してストレートフィン使ってる人も結構居るからね、スラローム遣ってる人やレース思考の人はそうだね。

ドカンとブローが入ったらフィンのヒットを気にせずにしっかりと引き込んでかっ飛びたいですよ。

次回の風は来週の月火、週末は期待薄って感じですね。

なかなか週末にタイミング合わない状態が続いてますが、まだシーズン初めですよ、焦らず待ちましょ。

定年オヤジの戯言でした。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

'13.11.12 西北西10m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今週は月火水の3日間が吹きそうな予報が出てますね。

昨日に引き続き冬型で西北西の風でしたが、昨日よりは穏やかな感じでしたよ。

今日は7時から舞阪の風速が西7m/sで推移してたんで10時半頃腰を上げて村櫛の出発。

舞阪で7m/s 吹いてるとすれば西系の風は+2m/sってことで9m/s位は吹いてるはずって読みでした。

11時過ぎに付いたら1名先客が居て「5.7㎡ブローでジャストですよ」って情報くれたんで早速5.7㎡をセットでした。

村櫛に着くまでは「6.6㎡でのんびり行くかな」なんて思ってたのに、良かったのか悪かったのか楽しくウインド出来たかな。

6.6㎡張ってればもう少しガッツリって感じだったのかもって知れないんだけど肩の力抜いて楽にできた感じです。

今日走ったラインは出艇時に少し西南西に振れかかってて駐車場前から一気に北西方向に出れたので気持ち良かったですよ、って行っても浜名湖の中央までは行けませんでしたがね。

今日のGPSデータ
1311120001


Photo_2


走ってると自分が浜名湖のどれくらいまで行ってるのか今一分らないって感じです、気分的にはど真ん中まで出てるって感じだったんだけどね。

明日も吹きそうなんで行ってきますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2013

'13.11.11 西北西 アベレージ12m/s ブロー16m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

予報どうり吹きましたね、寒気が入ってきて風も少しずつ冬仕様になって来たようですね。

今日の風は北西から西北西って感じで少しシフッてたんだけどアウトのラインは意外と安定してましたね。

今日は久しぶりにフィンをタイプ1 24cmで5.7㎡を乗せてみました。

どんなフィンでも同じようなこと言えるんだけど、波を越えた後のグリップがオーバー気味になると不足してしまうってのはどうしようもないのかな。

サイズを大きくするってことくらいかな、結局乗り方って感じですかね。


今日は11時半前に村櫛着、12時に出艇。

91L+24cm+5.7㎡ってセットでした。
Imga0311


セールサイズ5,7㎡でも27cmのほうが良かったのかな、航路周辺とか北海面浅瀬前に波立ってるところはブローが入った状態で横滑り状態、立ち直りに20~30m悪戦苦闘って感じでした、次回は27cmトライしてみましょ。

12時から14時前くらいまでは12~13m/s 位で安定してたんだけど14時位から16m/s 位のブローが入ってきて完全にオーバー状態抜け捲くりの暴れ巻くりって走るどころじゃないって感じで怪我する前に終了でした。

でもその後安定してきたようでした、見切りが早すぎたんでしょうか。
今日のGPSデータ
1311110001


Photo


ドカンと吹くと91Lじゃ大きい気もするけどどこまで乗れるか今年は我慢です。

今週は明日あさってと程々冬型で吹きそうですよ。

週末に掛けては又厳しそうな気圧配置の予報になってますね。

ま、これから強風本番ってことで焦らないで待ちましょ。(本人は吹いたら行くんですがね、あしからず)

週末良いほうに変わるように祈りましょう。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2013

'13.11.08 北西 11m/s 6.6㎡ジャスト

来週の頭位から少しずつ寒気が本州にも降りて来そうですよ。

でも今日は暖かい日でしたね。

昼前から吹き始めた北西の風、11時過ぎには一段落して12時前に又上がりだした。

Imga0310


Imga0309


6.6㎡+91L+23.5cmWWで12時に出艇、今日の潮は中潮 満潮11時半頃 水深 112cm、フィンは問題ない。

12時に出艇、若干アンダー気味だったんだけど少しずつジャストになってきて良い感じでしたよ。

水深があってどこまでも入って行けるって本当に気持ち良いです、気持ち良く下っていくと岸壁に近ず来すぎてヤバイ状態になることがあるんですがね。

今日の出艇数20艇くらいだったかな、14時半頃には落ち始めて終了でした。

今日のGPSデータ
1311080001


Photo


今週の週末は土曜日は×、日曜日は雨の上がり具合で変わってきますよ。

風は吹くんだけど雨上がり次第って感じでしょうかね。

来週の月火は寒気が降りてきて冬型感じ吹きそうですね。

月火だった車検を木曜日に変更して楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

'13.11.04 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

11月に入りましたね、でも平年に比べて気温高めですよ。

今日も24℃位まで上がったようだけどこの後来週の週末以降に少しずつ気温が下がって朝晩が涼しくなりそうですよ。

そうすると冬型の気圧配置になり易くなって風も吹き始めそうです。

で今日は10時で舞阪8m/s 、これで行くと村櫛は10m/s 位吹いてるだろうと10時半頃出発、村櫛に11時過ぎに着、吹いてないし。

9時過ぎに一度吹き上がってきたようなんだけどその後10時頃から落ちたみたいでした。

風待ちで12時過ぎまで、12時半前頃からブローが入りだして6.6㎡か5.7㎡で迷った挙句に5.7㎡をセット、このチョイスが正解だったか?ってとこでしたかね。

6.6㎡でもジャストオーバー目で乗れたかもって感じでした。

この時期風のパワーが上がりだす時なんで少しのサイズ違いで天国と地獄って感じになること有るんですね。

基本ガスッてる時は1サイズ上のってのが何時ものパターンなんだけど、この時期は難しいですね。

迷ったら2枚張りってのも有りですがね。

今日のGPSデータ
1311040001


Photo


今日は明日は検診ってことで朝から検診用の食事(基本お粥)、昼飯は家を出る前にブランチって感覚で食べてしまったので14時過ぎには腹が鳴り出して力が入らない状態に、いい風吹いてるのに2時間位で終了でした。

次回の風は木金って感じかな、その後は日月、本命は月曜日ってとこでしょうか。

気温も下がってきて本来のパワーが戻ってきそうですよ、楽しみですね。(^o^)//////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »