« '13.11.22 西北西 12m/s 5.7m | Main | '13.11.24 西北西 9m/s 6.6㎡アンダー »

November 22, 2013

'13.11.22 西北西12m/s 5.7㎡ジャスト

今週は月曜日から5日間吹いてくれましたが、週末になると中休みって感じになってしまってます。

サンディセイラーには辛い状態になってますが、来週くらいから良い感じで週末に絡みそうです、もう少しの辛抱ですよ。

村櫛も大分冬の感じが出てきてます。

風は意外とパワーを感じさせてくれますし、潮の引きがきつくなって来てるし、干潮時の水深も大分浅くなってフィンの擦りも多くなってきてます。

今日も強引に擦りながらクリアした場面が結構あったんですよ、ヒヤヒヤもんでしたけどね。

潮の状態、干潮満潮の時間だけは最低限のチェック項目ですよ。

今日は前4日間の風よりは穏やから感じになるんじゃないかって思って、6.6㎡かななんて思ってたんだけど意外と吹いてきて5.7㎡をセットしました。

ブローが結構来てたんでね。

今日の潮は中潮 満潮が11時前 干潮が16時過ぎ 水深61cmなんだけど今日は14時位から浅瀬がやばくなってたんですよ。

予報よりも引き具合がきつめでしたね。

初め5.7㎡にウィード27cmを付けて走ったんだけど下らせて49.4k、「今日の風はこれが限界か」なんて考えてたんだけど、「フィンを24cmにしたらどうなんだろう」ってことで交換、ブロー時の伸びって言うか海面次第だと思うんだけど51.2kまで伸びました。

今回初めてって言うか2回目か3回目くらいかなスタボーで50k越えたのは、いつもポートだからね。

何時ものことなんだけどトップスピードって言うか走ってるスピード、アベレージスピードを上げることが一番楽しいって事知ってましたか。

最近GPSを手に入れてフラットの海面を狙ってトライしてきたんだけ、いくらトライしても50k超えるのが難しかったんですよ。

最近大分馴れてきたんだけど海面が荒れてるとボードは暴れて飛ばされる恐怖が纏わり付いて来るんですよね。

これをクリアしないとこの先には行けないんですが、道具によっても大分変わってきますよね。

トップスピード狙うんだったらいつもオーバー状態を演出する、そういう状態に自分を置けるかってことなんですかね、最低条件としてね。

その状態に耐えるフォーム、ボードコントロール、セールコントロール、これらのテクニックを少しずつ上げてくってのが最短なんだけど、結局は馴れなんでしょうかね。

多くの場数を踏んで経験して行くしかないってことでしょうかね。

慣れてもリスクを忘れない無い様にしないとね、自分はいつも爆沈の恐怖心を持ちながらセーリングしてますよ。

道具のトラブルや爆風時のウォータ、完全にオーバーになった時の気持ち、こういう状態が発生した時に少しでもリスクを下げたいって考えつつラインを決めたりしてますがね、とは言っても少しずつ冒険はしてますよ。

今日のGPSデータ
1311220001


Photo


週末は残念ながら風は弱そうですね。

来週は火曜日から週末に掛けて吹きそうです。

寒くなって風が強くなってほんとのウインドシーズンですよ。(^o^)////////////~

|

« '13.11.22 西北西 12m/s 5.7m | Main | '13.11.24 西北西 9m/s 6.6㎡アンダー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/58623790

Listed below are links to weblogs that reference '13.11.22 西北西12m/s 5.7㎡ジャスト:

« '13.11.22 西北西 12m/s 5.7m | Main | '13.11.24 西北西 9m/s 6.6㎡アンダー »