« September 2013 | Main | November 2013 »

October 30, 2013

'13.10.30 北西 12m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は疲れました。

ウインドして疲れたのか朝の運動で疲れたのか、とにかく疲れました。

朝にいつもウォーキング6kmしてるんだけど昨日から歩く前に、腹筋 20回、チェストプレス 20回、ダンベル 2k 50回、スクワット 50回、腕立て伏せ 10回、これを3セット。

これが原因か、普段遣ってないようなこと遣ってその後にウインド疲れるわけですよ。

体力がついていかないようですよ。

舞阪の風をチェックしつつ12時まで我慢して出発、12時で7m/s まで上がって来た。

村櫛に12時半過ぎに着、8~10m/s吹いてました。

日曜日に注文してたマストFX100 430 が着てたので今日は6.6㎡を張りたかった。

10m/s前後の風ラッキーでしたよ。

FX100 430 とにかく軽い、今までのマスト重かったんですね。

とにかくセットして13時半頃に出艇、今日の潮は若潮 干潮が10時半頃 水深 43cm 、出艇時は満ち込みヒットは心配なしってことで南海面に向けてS字航路を突っ切って南海面に、気持ち的にマストが変わったって事でゆとりが出たような以外と楽にセーリング出来たのかな。

ドンと入ったときの捌きが凄く楽な感じ、マストで変わるんですね。

スピード的には伸びなかったんだけどセーリング自体は楽な感じでしたよ、思い込みかな?。

ドライを着たせいか体全体が重いって感じ、疲れのせいかな。

今日のGPSデータ
1310300001


Photo


これからが楽しみですよ。

次回の風は今のところ来週の月曜日11月4日文化の日の振替日、楽しめそうですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2013

'13.10.27 北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

最近体力落ちてます。

今日は12時頃から15時頃までだったんだけど股関節がチョット違和感が出てます。

足や腕、腹筋は少しずつ運動してるんだけど股関節は盲点でしたよ。

四股を踏むとかって運動で鍛えられるのかな?。

ま、体は年々老化してくんで必死で食い止めようとしてるんだけど老化のほうが早かったりして追いついてないですよ。

今日は昨日に引き続き北西ってことで自分的には早めに10時過ぎに家を出たんだけど、寄り道して11時頃村櫛に着、駐車場が8割がた埋まってた。

みんな風に飢えてるんですね、県外者が結構多かったですよ。

11時頃の村櫛の風は9~15m/s でガスッてた、今日のブロー最高は17m/s 位だったようですよ。

とにかく5.2㎡をセット、ボードは91L 今はこれしかないからね、これで冬を乗り切れたら良いんだけどね。

91L1本で5.2㎡~7.7㎡まで乗せれたらって考えてます、道具は少ないほうが身軽だからね。

91L+5.2㎡相性はいい感じでしたよ、細かいセッティングはこれからってことで取り合えずOKって感じでした。

今日にGPSデータ
1310270001


Photo


今週はがまんの週かな、唯一水曜日が少し吹きそうだけど次回の週末も今のところは条件が悪そう、まだ1週間あるんで良いほうに変化することを願って待ちましょ。

11月末には冬の風も入りだすでしょう、待ちどうしいですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2013

'13.10.26 台風27号吹き返し 北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

久しぶりのウインドでした。

16日以来だから10日ぶり、おっかなびっくりでしたよ。

でもいろんなとこ痛くなったりして普通にウインド出来ること幸せなんですね。

早いとか遅いじゃなくて楽しめるって事自体が幸せなんですよ。

今日は午前中(11時くらいまで)雨降ってましたが、その後雨も上がって13時くらいから青空が広がって風もインサイドまで入りはじめました。

今日は有る程度吹き上がるだろうと予想して5.7㎡をセット、しかし13時の時点ではインサイドはガスっていて「サイズ間違えたかな」って感じで「もう1枚張ろうかな」なんて考えてたんだけど着替えて待ってると少しずつ入ってきましたよ。

先に出た人に「水冷たいですか」って質問すると「結構冷たいけど始めだけですよ」って答え、でも冷たいのは勘弁ってことでドライに着替えて出艇、股間あたりから浸み込むように水が浸入してきましたよ。

何かチビッたという感じでね。(決して失禁はしてませんよ)

又考えないとね、冬は寒いし冷たいですからね、ドライは生命線ですよ。

10月に入って月も後半になるのに今日でウインド4回目例年ならばもっと乗ってるはずなのにね。

例年になく風の吹きが悪いようですよ。

風が吹かない分体を休めれるってのもあるんだけど、冬に向けて体調の調整って言うか痛いところを癒すってことも含めて良い10月だったかも。

でも10日も空けると新鮮な感じですね。

今日のGPSデータ
1310260001


Photo


明日は今日と同じような感じなんでしょうかね。

その次はって言うより10月終わりですよ。

寒気が降りて来ないと、何時までも台風じゃ冬の風吹きませんね。

28号が最後の台風となることを祈りましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2013

'13.10.16 台風ライド北西 16m/s ブロー21m/s 4.2㎡???

昨日の晩から台風26号の風が猛威をふるって吹き荒れてた。

昨日の昼頃から右の脇腹から背中に掛けて重苦しい痛みが出て、車の乗り降りも辛い状態になって来てた。

「ヒョッとしたら盲腸か?」って思うくらいに一時痛んできたので夕飯の後救急で診察してもらった。

しかし原因は分らず点滴をして、飲み食い禁止で消化剤と痛み止めを貰って帰宅した。

一晩水も我慢して起きてみると、外はゴウゴウ風が暴れてる、だけど台風の動きが早かったようで8時頃には青空が広がってきた。

昨日救急から帰るときに「もう一度来院して専門の先生に受診する様に」と言われてたので再診したんだけど、ここでも原因は分らず、「内臓は特に問題ないですね」と言われて帰宅。

今回のこの痛みは右の背中の痛みが何らかの要因で右脇腹も痛み出したってことなんでしょうか。

でも右の背中て言うか右の腰って言うかその辺がいまだに鈍く痛んでますよ。

横になってるとにわかに痛みは和らいで立ち上がるときに”ズキン”って感じなんですがね、で悩みました。

今日はウインド行っても良いものなのか、誘惑にはかないませんでした。

見に行くだけって気持ちでウエットも準備して12時過ぎに村櫛に着、吹いてますね吹き返しの北西。

1時間チョット悩みました、「背中の痛みがもっと悪くなるんじゃないか」なんて考えて。

何とかなるでしょって何時もの安易な考えでセッティングをして出艇、痛いところをかばってのセーリング変な感じでしたよ。

今年はボードをSLの91L1本でどこまで耐えれるかってことで、これに4,2㎡のウェーブセール。

久しぶりに張る4.2㎡セッティングが決まらず乗り辛い、風はドカンスコンと台風の風、それにくわえて体をカバーして30分でギブでした。

最後に波にノーズを喰われて爆沈テイルで右尻を強打、もう散々でした。

今日のGPSデータ
1310160001


Photo


毎回体を痛めると健康のありがたみが身に沁みて分ります。

当たり前に動ける、どこも痛くないこの何でも無いことが一番の幸せだってこといつも忘れてるんですね。

次回の風は土曜日、東風かな、普通の風で楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2013

'13.10.14 スクールでした

祭りも終わりやっと自由の身になってスクールの依頼を受けました。

教えるって難しいですね、自分の伝えたいことの1/3も伝わってないような感じです。

3回のスクールだったんだけど毎回東風の微風ってことで自分のウインドの虫も騒ぎ出しことも無く終了しました。

土曜日の爆風じゃなくてほんとに良かったと思えました。

慣れた人でもギブアップしそうな状況では教えるところか、自分が楽しみたいって気持ちに負けそうですよ。

状況にもよるけど(ドン吹いてるときはスクールどころじゃなくなると思う)もっと分り易くって思うけどなかなかこちらの意思が伝わらない悔しさありますよ。

チョット下準備が必要かも。

明日は吹くんだけど雨も早めに降り出しそう、明後日は台風再接近吹き返しもきつそうです、出艇禁止になる可能性もありますよ。

木曜日は台風の抜けるタイミングで午前中の風で微妙ですね。

3週連続で平日に台風接近、今年は異常が続いていますが、今回の台風が通過すれば秋が一気に深まりそうです、風引かないように気をつけましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2013

'13.10.12 10日振りのウインド 北西13m/s 5.7㎡ジャストオーバー

10月5,6日と地元の秋祭りがあったのと、風がそんなに吹かなかったってことで10日も開いてしまった。

昨日は21時頃から隣の地区の祭りの前夜祭に押しかけて12時くらいまで飲んでたんで、寝不足と2日酔いで体調が良く無かったんだけど、風が吹き出したら何時もよりも早めに9時過ぎに村櫛に向かった。

着いて見ると航路付近はいい感じで入ってるんだけど、インサイドは抜けてる。

午後からはもう少し吹き上がるだろうと予測できるので5.7㎡をセット、10時半過ぎに出艇した。

北海面に向かって走り出して、今日の干潮が7時頃だったので水深は心配ないと思ってたんだけど、ビーチ前から元ホテル前に掛けてフィンを擦りながら走ってたよ。

これも時間と共に解消されてくるはず、太田ビーチ手前まで引っ張ってジャイブ、北海面はいい感じで入ってた、5.7㎡でほぼジャストって感じだったね。

北海面からS字航路を斜めに縦断してA航路手前の浅瀬までのラインを往復。

S字航路を通るとき深さの関係で波立ちロデオ状態になってノーズが波に突っ込みそうになってしまうこともしばしばって感じ、一つ間違えると爆沈だったね。

昼に近ずくにつれてブローがきつくなって来てジャストからジャストオーバーになって来た。

出艇した時間が何時もより早かったので、13時頃にオーバー状態になって気持ちが折れてしまったって言うか久しぶりの爆風たので怪我する前に終了でした。

今日のGPSデータ
1310120001


Photo


終了した後も吹いてたんだけど、今回もう少し風の状態を見て出艇の時間をずらしてたらもっといい感じで長く乗れてたかもって反省でした。

今週末は3連休の人いるかも知れないけど月曜日東風で楽しめそうな感じですね。

その後も火、木と台風26号の余波で東風と吹き返しの西風楽しめるのかな。

でも26号の進路には十分気をつけましょ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2013

'13.10.02 台風22号の吹返し 西 ブロー13m/s 6.6㎡ジャストオーバー

台風22号が昼にかけて関東地方の東海上を北上して行くコース、浜名湖周辺は一番良い感じで雨なし被害無しで西風だけを残してくれた。

舞阪の風を11時頃までチェックしてたんだけど、なかなか上がってこないと思ってたら村櫛は11時前から吹き始めてたようですよ。

12時頃に村櫛に着いて見ると6.0㎡がカッ飛出るしwindsの風速計は西10m/s、6.6㎡で楽しめそうですよ。

セッティングと着替えに時間が掛かってしまって13時過ぎに出艇、今日の潮は中潮 干潮12時過ぎ34cm 水深的には問題なさそうでした。

出ようとした時は少し風が落ちたようでインサイドに風無し、ビーチスタートに手間取ってしまったんだけど5分くらいしてようやく風が入りだした。

風が西北西と西南西に振れてるので西って言えばそうなんだけど北海面では北西に振れ、南海面では南西に振れていた。

潮は満ち込みってことで少しずつ深くなるにつれて風波が立ってS字航路手前の浅瀬はダバダバ状態で通過するときはむち打ちになりそうなほど揺すられてしまった。

でも西風でドカンと吹いてくれるのはほんとに楽しいですよ。

今日のGPSデータ
1310020001


Photo


やはりスピードが出しやすいのは北海面のインサイドに突っ込んで行く時でした。

13m/s 位吹くと流石にジャストからオーバー状態に入り掛かってコントロールが難しくなってしまいました。

引き込むとフィンが抜けるし、もう少しグリップが欲しい、ワイドワイドをもう一度ドンと吹いたときに試してみましょ。


明日も西の風少しは残ってくれそうなんで踏ん張って見たいですよ。

体に状態を見ながら楽しみます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »