« August 2013 | Main | October 2013 »

September 26, 2013

'13.09.26 台風の余波 西北西 13m/s 5.7㎡ジャストオーバー

今日は台風20号が接近して南海上を抜けて行った。

その吹き返しで西北西が吹きましたよ。

朝から10m/sの風が吹いていましたがあまりにも早い時間だったので10時まで我慢してました。

村櫛に10時半頃着いてみたら案の定10m/s位の北西の風が吹いてました。

ブローで言うと12m/sくらいは有りそう、で5.7㎡をセット、久しぶりの爆風ですビビリながら南海面に向かった。

西北西ってことでラインは乗りやすいんだけどいきなり爆風ってことで体の対応が鈍いって感じでした。

腰が浮きそうなブローが次々と入ってきて何時飛ばさせるかヒヤヒヤしてたよ。

今日の潮は小潮 満潮が12時半前 官庁との差が20cmくらいしかないってことはずっと水深が有るってことなんだけどいつも浅いところも意外と深くなってる。

S字航路の何時もは足の着くところでバランスを崩して沈、何時もと違って足付かないし焦りましたよ。

少しずつ爆風にも慣れだして北西のラインを行ったり来たり、S字航路からインサイドに浅瀬があるところで海面が波立ってジャンプしたくないのにジャンプさせられて着水時に品が抜けて横滑り状態ってのが何度か発生してたね。

最近走ることばっかり考えてるせいでジャンプの仕方忘れてきてますよ。

でも爆風はたのしい。

今日のGPSデータ
1309260001_3


Photo


次の風はビッグセールで土曜日かな、その後は来週の木曜日、又台風が来そうですよ。

10月はじめの土日は祭りに付きウインドはお休みってことなんで吹いたら木金楽しみたいですの。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2013

'13.09.24 もう台風の影響が 東 11m/s 6.6㎡ジャストオーバー 

昨日は悔しい思いをした、その分今日楽しめたようですよ。

朝から東の風が吹き上がりそうな予感と共にそよついてた。

9時半には舞阪で10m/s まで吹き上がってた。

風は吹いてはいるものの腰が上がらない、11時半前にようやく出発、浜名湖の浅い部分が水に揉まれて茶色に濁ってる。

村櫛に着くと北西の風が吹いてた。

12時過ぎて暫く風の向きが変わるのを待ってたんだけど変わりそうに無い感じでしたね。

風見鶏で6.5㎡と6.1㎡が出艇、その後ようやく6.6㎡で13時前に出艇。

今日の潮は中潮 満潮が10時40分頃ってことで昼前からずっと引き潮、でも引き潮と東意外と相性が良いんですよね。

ただ風が来たに振れてるので出艇は遣り辛い。

winds前からS字航路前まで水の中を歩く、北に振れてる風は完全に村櫛の海岸からはオフ、何時もは入ってるところも風が抜けない。

S時こう路上でもガスティな感じで不安定な姿勢で南海面に出た。

南海面ではしっかりとおよそ10m/s 位は入ってる、完全にジャストって感じ、その奥に引っ張って競艇場の東側まで入り込むと11m/s 位のブローが海面の色を変えて入ってくる。

腰を浮かせながら耐える、海面すれすれの所に杭が見え隠れしているところがあって、コントロールできずに入っていくと引っ掛けそうな嫌な感じがしてた。

そのところを通る度に目を見開いて海面を注視しながらヒヤヒヤしてた。

今回の台風は木曜日頃に吹き返しが来るはずなんだけど、2日も早く風の影響が出てるってことはでかいんですよね。

今日はジャストオーバーを堪能しましたよ。

今日のGPSデータ
1309240001


Photo


木曜日は北西の風、爆風で91Lがどこまで耐えれるか楽しみですよ。

明日は中休みかな、木曜日期待です。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2013

'13.09.23 1週間振りのウインド 6.6㎡アンダー

出遅れました。

今日は吹くだろうと昨日は微妙な風だったんでパスして今日に賭けましたが・・・。

10時前に出発、この時点で舞阪7m/s このまま吹き上がるだろうって甘い考えで村櫛に着、全然風入ってない。

この時間から約2時間風待ち、天気がいいので暑いし、13時頃から南海面に南東の風が入りだした。

7.0㎡走ってるし、出回りはいっせいにセール張り出した。

7.3㎡~7.8㎡次々と出艇、自分はもん少し様子を見ようって気持ちと、今日はパスでも良いかなって気持ちに連れていた。

14時になってどう血迷ったのか出艇を決めて6.6㎡を張り出した。

今日7.7㎡はシムが伸びてバテンの付け根が開く出したので修理に出したとこと、6.6㎡が今の最大セールチョット微妙ですね。

14事犯に出艇、何か逃した感じ、待ちすぎたって言うか迷いすぎたって言うか、結果的には一番吹いてるときに見てたって感じになってしまいました。

ブローが入っても8m/s 位プレーニングは辛うじてしたんだけど35.8km/hでした。

待ってる時間が長すぎてテンションが下がって出るタイミングを見間違えてしまいました。

今日のGPSデータ
1309230001


Photo


明日も同じような予報になってるんで見間違えないようにしたいですよ。

今週の木曜日くらいに台風20号が南海上を通過しそうです。

このとき北西が吹くような天気予報が出てますよ。

その後火曜日くらいに又この20号が舞いも戻って四国から九州辺に上陸って予報になってました。

戻ってくる台風初めてですよ。

今週は先週逃した台風ライド期待でjきるかな。(^o^)////////~


| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 15, 2013

'13.09.15 台風前倒しライド 東北東 11m/s 6.6㎡ジャストオーバー

台風18号マンニィが明日の朝から午前中にかけて東海地方、伊良湖から御前崎にかけて上陸しそうな感じですよ。

それの前触れで東北東の風がブンブン入ってます。

今日は朝から雨だろうと考えてたんだけど、どういう訳か四国や関西そして東北では雨が強く降ってるようだけど東海は意外と曇りで持ってる。


雨雲の状態を調べると意外とこの辺に雲の掛かるような動きが無かったので11時前に出発した。

着いて見ると南海面には7.8㎡がすっ飛んでる。

それ以外にも6.0㎡位のセールもプレーニングしてる。

それを見て6.6㎡をセット12時過ぎに出艇、南海面に入った。

昨日の風とは全然違う手応えでいきなりフルプレって感じだった。

時間が経つにつれてジワジワと風速も上がって来て、ジャイブに入るのを躊躇するような感じになってきた。

完全にジャストオーバー状態、楽しいんだけどチョット怖いって感じですよ。

どこで飛ばされてもおかしくないって感じで、そんな時いきなり”ビシッ”って音がして「マストか?ブームか?」って訝ってるとハーネスが見事にぶち切れてしまいました。

ついこの前換えたばかりなのにね、乗り過ぎって言われたらそれまでなんだけど、切れすぎです。

オーバー気味になってきたので14時頃に終了、明日も有る事だしね。

今日のGPSデータ
1309150001


Photo


明日は昼頃には台風通過して13時過ぎには吹き返しの北西が吹きそうですが、数年前の台風で村櫛ダメージ受けたのと同じように直撃って事になったら残ってるビーチがなくなってたってことも有るかも。

ま、心配しても始まらないので被害の無いように祈ってましょ。

状況を見て出動したいと思ってますよ、ちなみにセールは冬の爆風ようを準備しとかないとね。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2013

'13.09.14 南東の風 9 m/s 7.7㎡ジャストアンダー

今日は長潮 干潮が9時ごろ、16時半頃まで満ち込み。

風は南東、何時もながら南海面の状態が今一読み取れなかった。

11時過ぎに村櫛に着いたときは6.1㎡が時たま走る程度だった。

そんなにドカンとは吹き上がらないだろうと7.7㎡をセット、12時過ぎに出艇。

長潮の割りに潮の流れが強くしっかりと風が入ってるときは良いんだけど上り辛い。

何時ものラインまで辛うじてたどり着いても気を抜くと一気に下ってしまうってパターンで乗り辛かった。

今日のGPSデータ
1309140001


Photo


明日から台風18号が日本に接近しそうですが、明日は村櫛でトライアスロンが開催させるとか、朝の7:30~10:00まで立ち入り禁止になるそうです。

雨降りなんでウインド行かないと思うけど行く人は10:00以降ってことですよ。

台風は月曜日の朝ニケ家手東海地方を駆け抜けそうですが、昼過ぎから吹き返しが来そうです。

被害が出ないように祈るばかりですが吹き返しはしっかりと吹いて欲しいもんですね。

月曜日に期待しながら台風の進路注意してしてチェックしておきましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2013

'13.09.12 思いがけない南西 9m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今週は気圧配置から吹かないだろうと思ってた。

でも、Yahooではやや強 6m/s を付けてるしGPVはチョットいい色になってた。

10時半頃から舞阪で南西7m/sと吹き上がり気味になってきた。

期待半分で11時過ぎに村櫛に出発、12時前に村櫛着、まだ誰も出ていない。

海面を見ると、南海面は吹いてるように見えるけど光の加減で乱反射してるでけってことも有るし判断に苦しんだ。

村櫛に着いた時点で6.1㎡2枚 5.7㎡1枚がはって有ったんだけどまだ出艇はしてなかった、この時間帯が一番吹いてたのかも。

暫く様子を見て6.6㎡を選択、今の時期の南西安定しないんですよ。

毎回そんなことを思いながら1サイズ小さいセール張ってしまうんですね。

12時40分過ぎに出艇、インサイドは入ってる。

アウトに出るとガスガス、とにかく我慢して南海面を目指して上る、3ジャイブで到達。

到達したは良いんだけど今日のブロー東側に寄って吹き込んでくる。

何時もは入り込めないエリアまで入っていた。

本来は潮干狩りのエリアの端、今日は小潮で満潮が13時前だったので十分に水深が有っていつもなら入り込めないエリアなんだけどね。

小潮の時は干満の差が小さいくて干潮時でも水深があるんで意外といつも行けないようなところまで入ってもフィンのヒットが少ない。

大潮の干潮は逆に干満の差が大きいのでいつも行けるエリアが瀬だ出たり浅くなってそのまま入り込むと爆沈の危険性があるんで気を付けないとね。

今日はいつも入り込めないようなところまで行ったんだけど、ブローが安定しなくてもう1サイズ上のセールでも良かったかな。

今日のGPSデータ
1309120001


Photo


Yahooは明日も同じような予報でてるけど、今日ほどは吹かないと思ってる。

週末土曜日やや強って感じで日月は雨みたいですね。

狙うなら土曜日でしょ、期待しながら状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2013

'13.09.09 南東 9m/s 6.6㎡一瞬ジャストアンダー

今日はどう言う訳か午前中はぜ釣り、土曜日知り合いに「はぜが釣れ始めてるみたい」って聞いたので行ってみた。

9時から12時くらいまで、釣れたのは良いんだけど小さい、それでも30くらいは釣れたんですがね。

で、11時くらいから南東の風が気になるくらいに吹いてきて、12時まで我慢して終了でした。

明日も餌が残ってるんで朝早くから生きれたら行って来たいですよ。

それで出遅れて村櫛に13時半過ぎに着、南海面で5.6㎡が走ってるし7.7㎡がオーバーって言って帰ってくるしこれは良い感じですよ。

14時過ぎに出艇、13時半頃に舞い坂で10m/s 吹いてたようなんだけど自分が出廷したときは少し落ちて9m/s 位だったですがとにかく一瞬でもジャストアンダーで走れました、時間にして約20分でしたがね。

自分の中では「やはりマストか」って気持ち膨らんでます。

今日のGPSデータ
1309090001


Photo


今後の予報は今一なんだけどその日その日で朝のチェックってことで行くしかないですよ。

気圧配置見てもそんなにいい材料ないし、何でこの状況で吹くのって感じで吹いたりするんでね。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2013

'13.09.08 昨日のリベンジのつもりが西北西 8m/s 6.6㎡アンダー

昨日は南の風を指くわえてみてたんだけどやっぱり出れないよね、ってことで断念。

明けて日曜日、深夜に土砂降りで目が覚めた。

11時頃から舞阪で5,6,7m/s と吹き上がりだしたので村櫛に向かった。

競艇上からの浜名湖は吹きあがりつつある様に見えた。

村櫛に着いて見ると7.3㎡が走ってる。

windsの風速計で6~8m/s 早速6.6㎡で前回のX9マストとX65マストの違いを確認ってことで出艇。

で、一瞬走って風落ちた。

13時過ぎに出て一瞬走って殆ど浮いてるだけ、たまらず休憩&風待ち、14時過ぎに少し風が入りだしたので出たんだけど30分持たずにダウン、今日は外しましたよ。

7~8㎡後半のセールは走ったり止まったりって感じでした。

今日のGPSデータ
1309080001


Photo


殆どプレーニングできないような風でした。

しかしマストがX9だったら走れたかもって感じもしてました。

早く来ないかなマスト、明日は東の風Yahooは強気な予報ですよ、期待だけはしときましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2013

'13.09.04 不安定な天気でも 南東 11m/s 6.6㎡ジャスト

今日は朝から雨が降ったり青空が出たりとめまぐるしく天気が変わってた。

昼くらいに雨雲の状態をチェックしてようやく腰を上げた。

風的には10時頃から舞阪で9m/sまで吹き上がってたんだけどね。

13時頃について今日はマストX9を借りて6.6㎡H2を張ってみた。

自分の持ってるのはX6 weve なので前から微妙に違うような気がしてたので今回借りて張ってみた。

Imga0302


Imga0304

やはりリーチの落ち方が違う感じがした。

乗ってみてパワーの伝わり方って言うか楽に乗れてる感じがしたんだけど、X9って思い込んでるからなのかどうか分らないけどパワフルだった気がする。

それに加えて今日はジャストの風域だったからいい感じに思えたのかな。

とにかく発注しときました。

久しぶりに南東の安定した風堪能できた気がしますよ。

今日のGPSデータ
1309040001


Photo


この後は読み辛いですね。

秋雨前線を台風崩れが刺激して西日本から東北まで荒れてますからね。

今日の天気が象徴してるようです、ま、状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2013

'13.09.03 南東 8m/s 6.6㎡アンダー

今週は全滅って思ってた。

11時くらいから舞阪7m/s まで上がって12時半には8m/s まできた。

行くっきゃないでしょってことで村櫛に、何時もながら南東の風は分らない。

でも5.6㎡が時折走ってる、少し迷ったけどセッティングしなかったら権利も無いってことでとにかく6.6㎡をセッティング、14時頃に出艇。

ブローは走るんだけど基本アンダーって感じ、7.7㎡ならもっと走ったのかな。

でも6.6㎡のアンダーの状態確認したかったしね。

今日の潮は中潮 干潮が15時前 水深26cm、出艇した時は引きがったのが15時過ぎには満ち込みに、風がしっかりして無いのでやはり上り辛い。

でも2時間ほど楽しめましたよ。

今日のGPSデータ
1309030001


Photo


今日は極力腰を落とさないように気を付けながらセールを立て引き込んでみた。

風の入り具合もあると思うんだけど走り出しが少し早くなったような気がした。

この状態を維持しつつ後ろに移動ってことが出来れば、次回はジョイントを後ろに下げてみましょう。

少しずつ自分の中では今”セールを立てつつ引き込む”ってことを模索してます。

自分でもとく分らないんだけどね、何かその方が速く走れそうな気がして、思い込みですがね。

雨さえなければ南東の風楽しめるのに、 今日は雨予報だったのに晴れたし、期待だけは持ってましょ。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2013

'13.09.01 南西 8m/s 6.6㎡アンダー

最近予報に反して吹き上がらないね、これからもっと吹かない時期に入ってしまいそうですよ。

先週の初めは今週末はいい感じで吹き上がるはずだったんだけどね。

最近のパターンが遅めのサーマルって感じでしたが、今日はサーマル不発って感じでしたね。

今吹かないって思ってたのは自分のウインド病がより重症になって来たってことじゃないでしょうかね、って言うかスランプに陥ったってことで、自分的には体力が落ちて来たってことでしょうね。

でも、風読むのは難しいですね。

今日のGPSデータ
1309010001


Photo


今後の風は秋雨前線の動き次第ってことだけど期待だけはしときましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »