« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

'13.08.31 8月最後のウインド 後半ジャストの締めくくり

今週は予報外れが多かった、今日ももう少し早めに吹き上がってくれるもんと思ってたのに16時前くらいからようやくって感じでした。

今日の潮は長潮 干潮が10時半頃 昼前から満ち込みってことで南系の風には潮回りが悪い、上り辛いし藻が多いってことでした。

昼頃に村櫛に着いて風の状況を1時間くらい風見鶏をけしかけながら見て、ようやく7.7㎡をセット今年は7.7㎡の出番が7回くらいありました。

満ちこみの関係で南海面に上るのに苦労しつつ何とかたどり着いたんだけど、ブロー単発だけで継続性が無い、こんなのは珍しい感じでしたね。

15時くらいから半分くらいの人は諦めて撤収し始めてた、そんな時16時前から本来のサーマルが入り始めたようでした。

最近のサーマルの吹き出しが15時以降ってのが多くて、今日も16時前ってことで我慢して待ってた人はいい感じで満足って感じでしたね。

今日のGPSデータ
1308310001


Photo


明日の日曜日はこのままで行けば南西の風2日連続で楽しめそうですよ。

吹き出しが今日よりも早いことを祈って、楽しみに期待しましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

'13.08.30 最近期待外れ 南西 8m/s 6.6㎡アンダー

土曜日以降乗れてません、今日は一応乗ったんですがストレスが溜まった感じです。

予報的にはいい感じで吹くはず・・だったんだけど、ブローで辛うじてって感じですした。

今日は潮的にも体力的にも条件が悪かったようです。

今日の潮は小潮 干潮9時頃、ってことは17時くらいまで満ち潮ってことでしっかりと吹いてくれればなんも問題ないんだけど微妙な風で上り辛い、気がつけば下ってるって感じ。

ブローでやっと走るって程度でしたね。

体力的にはお盆のアクシデントで比較的健在だった左肩も痛めてしまったってことですかね。

右肩は以前から痛めて痛みが時々走ってたんだけど、今回は両肩ってことで微妙にバランス感覚が崩れてきたのかも。

セッティングの微妙な調整も絡んできたような、とにかくブローが入っても今までのように走り出せない、ウインド的には重症のような気がします。

今日のGPSデータ
1308300001


Photo


週末は秋雨前線と台風の影響で吹きそうですが日曜日は雨が絡みそうそうですよ。

来週は台風秋雨の影響が出そうで雨が続きそうです。

台風も雨が心配で九州や中国地方は最近の豪雨で地盤が緩んでるんでがけ崩れなんか心配ですね。

早めの避難、生命を守る行動を早めにしてもらいたいもんです。

自分たちも状況に合わせて危険回避って考えを持って楽しんで行きたいですよ。

明日はいい感じかもですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2013

'13.08.24 午前中勝負の西北西 11m/s 6.6㎡ジャスト

結論、早い時間の吹き上がりで午前中で終った感じでしたね。

リハビリも少しずつきいてきた見たいです、今日はっフルパワーで行けました。

でも何時ものことなんだけど、この時期の北西の風は安定しない風ですね。

冬場なら風にパワーが有って少しぐらいガスってもそれなりに走るんだけど、こに時期は意外とデジタルブローに近くなってしまうし。

夏休み明け初めての週末、吹いてくれただけでもOKってことで良かったのかもね。

今日のGPSデータ
1308240001


Photo


学校がまだ夏休みってことも有って北海面の浅瀬に貝掘りの家族が潜ってたりして怖かった状況がありました。

何か目印があれば分かるんだけど、潜っていられると全然分らないこともあるんでね。

夏休みの思い出ってことでやるなってことじゃないんだけど、事故が起こってからじゃ遅いんでね。

あっちもこっちも夢中でやってると周りが見えなくなってしまうのが一番怖いですよ。

次回の風は木曜日以降かな、何時ものように状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

'13.08.23 サーマル不発 南西 9m/s 6.6㎡アンダー

今日はサーマル期待はずれでした。

21日からいい感じでサーマル入ってたんで今日もって思ったのが間違いでしたね。

おそらく昼過ぎ14時過ぎから来るだろうと思ってゆっくりしてたんだけど、午前中のほうが安定して吹いてたようですよ。

風が弱いときの疲れは効きますね、期待して吹いてくれると疲れが気持ちよく感じられるんですよね。

今日は心底疲れました、ほぼ1時間だったんだけどね、今までの疲れ溜まっただけなのかも知れないけどね。

今日のGPSデータ
1308230001


Photo


明日は雨上がりで西の風が期待で思想ですね、吹き出しが早そうです。

夕方から幼児あるんで早めの出動になりそうです。

コンデションにあわせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2013

'13.08.22 リハビリ2日目 南西11m/s 6.6㎡ジャスト

昨日に引き続きリハビリってことで短時間コースでした。

昨日より安定して強く感じましたね。

6.6㎡だと感覚的にはフィンを23.5cmでも19.5cmでも変わりないような感じですね。

リハビリとは言いつつも結構ガッツリ入ってくるので短時間で十分でした。

終った後は両肩が重苦しい感じになってますよ。

今日のGPSデータ
1308220001


Photo


今日は前々から思ってたことが起こりました。

それはジョイントラバー断絶です。
Imga0299


丁度休憩して出ようとしたら切れてました。

前々から気になってたんだけど乗ってる最中じゃなかったんで良かったですよ。

で、スペアのジョイントに変えようとしたらこれも1mmくらい亀裂が入ってたんだけど、小さい亀裂が入っても意外と持つもんだって事で亀裂が入ったまま30分くらい乗ってしまいました。

切れるのが怖かったんでS字航路手前と駐車場前のラインでジャイブ練習でした。

ジョイントやハーネスライン、マスト、ブームなんか異常が無いか常に気をつけながらウインド楽しみたいですね。

今回は本当にラッキーでした。

明日も同じようなサーマル吹きそうですね。

まだまだリハビリだけど楽しんで行きたいですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2013

'13.08.21 リハビリウインド 南西11m/s 6.6㎡ジャストアンダー

久しぶりの更新です。

8月14日にアクシデントが有ってウインド自重してました。

タンコブ作って腰打ってって感じで日曜日くらいまで体の自由が聞かない状態でしたが、ようやく再検査して異常ないってことでリハビリウインドしてきました。

でも1時間半くらいだったんだけど腰とか肩が少し悲鳴を上げ始めてました。

少しずつ体調を上げて行きたいと思います。

でも、13日から19日までは風がそんなに吹かなかったんで自分的には苦にもならなかったんだけど、昨日舞阪で9m/s 位まで吹き上がったようでチョット腰がモゾモゾしてましたよ。

風が無くても今までは風ばかり気にしてたんだけど、行けないって状況になると意外と落ち着いて静かにしてることが出来ました。

わがままな自分にしては珍しいことですよ。

昼から村櫛に出発、13時前に着windsの風速計で HI で10m/s位は行ってましたよ。

早速6.6㎡をセッティング、腰とか肩とか微妙に痛むような力が入らないような感じで少し不安だったんだけど出艇したらそんなのは吹っ飛んでましたね。

南西が結構いい感じで入ってたので早速南海面に上っていってA航路まで入り込んだんだけど、今日の干潮が14時過ぎ水深13cmってことでビビリながら藻の密集してるエリアを小さいジャンプを繰り返しながら入っていきました。

余り心臓によくない走り方でした、失速したら即 爆沈って感じですよ。

体完全じゃないのに爆沈したら目も当てられない状態になりそうでした。

約1時間半リハビリウインド楽しめました。

今日のGPSデータ
1308210001


Photo


意識的に早めに上がったんだけど、その後に大分吹き上がってきてたようでした。

これからしばらくは無理しないようにリハビリのつもりで短時間コースってことにしようかと思ってますが、スイッチが入ると押さえが効かなくなってしまうかな。

ま、体力が回復すれば問題ないんで少しずつ乗りこんで元に戻して行きたいですね。

明日以降週末に掛けて程々いい感じで吹きそうな予報ですよ。

こんなときは又無理しそうだけど、楽しめるときに楽しんどきましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

'13.08.12 夏休み3日目 西から西南西 10m/s 7.7㎡ジャストアンダー

今日で夏休みに入って3日目、自分的には金曜日から4日目今回も連続して吹いてくれてますよ。

8月のサーマルを期待してるんだけど、なかなかすっきりと南西吹いてくれませんね。

太平洋高気圧の先端が韓国辺まで張り出して膨らんでるとか、その為に弱い西高東低の冬型に似てる状態になってるとか、ちなみにこの形をクジラの尾型って言うそうです。

今日はH2 6.6㎡の為にカニンガムを付けたんだけど風の状況で7.7㎡をセットしてみました。

システム自体は以前に使ってたことがあるんでどうって事ないんだけど、もう少しこじんまりとしたいと思ってます。

カム付きセールはアンダーからオーバーまで風域の広いセールってイメージだったんだけど、自分が感じたのはアンダーに弱い、これはほんとに走り出す風域ギリギリってことですがね。

自分が感じたのは、通常走ってる状態よりももう少しドラフトを深くすれば走り出しも早くなるのかなってことでこのシステムをつけたんですよ。

カム付きセールはっセッティングにもよるんだけど、オーバーが強くパワフルなんだけどアンダーの時はセールが若干重いってことなんです、それに値段が高い。

 カム付きは殆どRacingセールなんでレースはアンダーでは殆ど成立しないってことでオーバー重視のセールってことなんですよ、通常のセールサイズよりも1㎡位は大きいセール使ってますよね。

7.7㎡ Helcat に使ってみました。

久しぶりに使うってのと今一セッティングが詰って無いのでブームの長さを間違えてしまったので良く分らないってのが正直な感想です。

次回6.6.㎡を使うときにはもっとはっきりと違いが分ると思いますよ。

それにしてこの時期の西の風ガスガスですね、ほんとに乗り辛いですよ。

今日のGPSデータ
1308120001


Photo


最近南海面のA航路付近まで入り込んで楽しんでますが、南西や西風そして南東の風のときに楽しめますが潮の関係で水深が浅すぎて入れないってことが有ります。

大潮の干潮時、それと藻が大量に発生して海面を覆いつくしてるような状況では入ることが出来ないですよ。

ロケーション的には凄く良いんだけど流れが速くて航路付近ってことがあって浅いと思ってると深くなってるところもあるんで流されるってこともたまに有ったりして、慣れてる人なら良いと思うんだけどね、安全第一ですよ。

今後の風なんだけど、休み前半は良く吹いてくれましたが中盤から後半は今一って感じになりそうですね。

お盆中は大人しくしてなさいって事なんでしょうかね。

自分も13,14日はいけそうに無いんで良かったなって思ってるんだけど盆明けには風戻ってきて欲しいもんですよ。

期待していきましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

'13.08.11 夏休み2日目 この時期どうゆう訳か西北西10m/s 6.6㎡アンダー

今日は気温が39.8度まで上がって暑かったですね。

その割りにサーマル吹かないし、どうゆう訳か西風”なんでやねん”って感じでしたよ。

今日の出艇は12時半頃、14時半頃までガスガスな状態で西北西の風がブローのみって感じでしたよ。

今日6.6㎡のセッティングでダウンをマイナスで張ってみたら全然パワーが出ないって事が分りましたよ。

規定値どおりにダウンを引くと思いっきりトップからリーチが落ちるんで適当にダウンを緩めて自分が思ってる状態で引くのを止めてみたんだけどいらいらするくらいパワーが出ませんでした。

風が弱いってのも有ったんだろうけどね。

余りにもセッティングがおかしいので14時半頃にダウンを引きなおしてフィンを換えていると西北西の風が上がってきましたよ。

ダウンを引きなおしたので結構パワフルな感じになってました。

今日のGPSデータ
1308110001


Photo


基本的にRacingはオーバーに強く出来てるので今までの使用サイズの1サイズ大きいサイズで楽しめるような気がします。

なので今まで5.7㎡で楽しめてた風域を6.6㎡で試してみたいですね。

ということは夏場のセールは7.7㎡がメーンになるのかな。

明日以降の予報は風は明日くらいまで明日のサーマルは遅めな感じ、吹いてくれれば良いんだけどね。

その後の予報は微妙ですよ、お盆には少しゆっくりしなさいってことかもね。

取り合えず明日は期待しておきましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2013

'13.08.10 夏休み初日 A航路南奥 南西10m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今日は思ったほど吹き上がりませんでした、昨日のほうが良かったほどですよ。

西南西8m/s、駐車場前は南西が届かず残念でした。

が、自分ら5~6人はA 航路南奥で南西10m/s を捕まえることが出来ましたよ。

このエリアは普段は浅くて入り込むことが難しいエリアなんだけど、潮周りでいい感じになってくれましたよ。

今日のGPSデータ
1308100001_2


Photo_2


今日はかねてから気になってたH2 RACING 6.6㎡を衝動買いしてしまいましたよ。

H2_img


これからセッティングを考えてアンダーでも走るような細工をしていきたいですよ。

確実にオーバーには強いですよ。

明日は少しテンションが下がりそうなんだけど期待だけはテンコ盛りで。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

'13.08.09 夏本番のサーマル、でも暑い 南西11m/s 7.7㎡ジャストオーバー

サーマル2日目、今日はしっかりと上がってくれましたよ。

14時前までは西の風、14時を過ぎたあたりから風が落ちて南西に変わってきた。

その後来ましたよ、サーマル、一瞬7.7㎡完全オーバーになりそうな感じだったんだけどチョット落ち着いてきましたよ。

1ジャイブで南海面に、今日の潮は中潮干潮が15時半前ってことは南西で引き潮、潮周りは最高ですよ。

自分はタック嫌いなんで上ってジャイブって感じで上っていくんで1ジャイブなんですよ、勘違いのないようにね。

今日は7.7㎡張ってしまったんだけど6.7㎡でも良かったかなって感じで、一時ジャストオーバーくらいのブロが入ってきてましたよ。

今日のGPSデータ
1308090001


Photo


今週末は今日のようなサーマルの確率が高いんで明日からの夏休み2日位はいい感じですよ。

盆にかかると少し風のテンションが落ちてくる感じですよ。

明日から2日はしっかりと楽しんでおきましょうね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2013

'13.08.08 久しぶりのサーマル不発 南西7m/s 7.7㎡アンダー

今日からサーマルがいい感じで入ると思ってた。

入ったのは良いんだけど時間が遅い、しかも吹き上がりが鈍い。

舞阪では13時くらいから7m/sくらい入りだしてたんだけど村櫛は14時過ぎくらいからか。

でもガスティでブローのみって感じ、安定しなかった。

16時過ぎから又入りだしたんだけど時間が遅すぎるし、ま、乗れただけ良かったってことでね。

5日間吹かなかったからね、体がどうにかなりそうでしたよ。

今日のGPSデータ
1308080001


Photo


週末に掛けて今日よりは少しずつサーマルの確率高くなってくると思いますよ。

吹き出す時間は・・・、その日の状況ってことでね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2013

'13.08.07 真夏です 

ついに吹かないシーズン突入です。

でも今週後半からサ-マルが期待できそうですよ。

明日くらいから来週の火曜日くらいまでは今のところ確率高そうです。

ってことは夏休みの前半は楽しめそうです、先週の週末から1週間吹いてません。

根が生えたみたいに体が重くなって来てますよ、暑いのも堪えてます。

吹いたらいつでも行ける様にはしてるんだけど、吹かないんじゃどうしようもないです。

明日からは期待できるようなんで頑張って行きたいですよ。

何時まで出来るか分からないからね、遣れるときに遣って楽しんできますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2013

'13.08.02 思いがけず南東 8m/s 7.7㎡アンダー

今日は吹き上がらないかと思ってた。

南東微風で終るものと考えてたんだけど、10時に舞い坂で8m/s まで吹いてきた。

ひょっとすると来るのか、って思って12時をチェック7m/s とにかく出発。

競艇場の旗はいい感じで南東が入ってた。

村櫛に着くと意外と風を感じられない、何時ものことで東系は村櫛では意外と分らないんですよね。

ビーチの先端まで行って確認、やはり6~7m/s 位は吹いてそう、13時頃昨日と同じセットで出艇。

東系の風のときは水際をセールを引いてビーチの先端まで歩いて移動してビーチスタートを切る。

駐車場前からのスタートだとどうしても下り気味になってしまうから、思うラインまでたどり着くのに時間が掛かってしまうからね。

昨日から91Lに7.7㎡乗っけてるんだけど結構いい感じですよ、アンマッチにはアンマッチなんだけど走り出せば問題ないって感じですね。

ただ、風が落ちてセールアップって事になったときが厄介なだけでね。

今日は儲けものって感じの7.7㎡アンダーでした。

今日のGPSデータ
1308020001


Photo


週末の風はどちらもそんなに状況はよくないんだけど日曜日のほうが少しはいいのかなって感じですね。

自分は週末土日用事が有るんでおそらく行けない状況でしょう、時間が有って吹いてたらいくと思うけどね。

自分的には月火狙いかな、状況に合わせて出動しますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

'13.08.01 8月突入です 西北西 10m/s 7.7㎡ジャスト

今日の吹き上がりは少し遅かったですね。

西北西一時西南西に振れたりして、北寄りの風はガスティなんでチョット乗り辛いですね。

今日は91Lに7.7㎡を乗っけてどんな感じか試して見ました。

基本的にはセールのセッティングで決まってしまうような気がしてたんで、若干オーバーセッティングで行ってみました。

ダウンを規定値よりも約3cm+、アウトも2cm+にしてドラフトを浅めにセッティングしてみたんだけど、はじめ弱くてその内上がってくるパターンではこの方が安心して乗ってられるってことが分りました。

途中でアウトを規定値まで戻しましたがね、いい感じでした。

今日のGPSデータ
1308010001


Photo


今日はセッティング中思いっきり顔面からこけてしまいました。

芝生の上だったんで良かったんだけどロープが足に絡まって見事に出足払いを食らって、右顔面と右肩を強打してメガネも吹っ飛んでしまいました。

誰も見ていなかったんで良かったんだけど、その後右肩が上がらなくなってブームを持ち帰るのが辛くてジャイブが思うように出来なかったです。

それもあって2時間位で終了しましたよ。

普通なら顔より先に手が出るんでしょうけど、年食うと反射神経鈍くなって来てますよ。

次回の風は週末に掛けて?って感じでしょうか。

今年の夏の風は予想つきません、その日その日で朝に判断って感じになってますよ。

もうじき夏休みなのに予想が難しくなって毎日最大セールって事になるかもですよ。

でももうじき東北の梅雨も明けて欲しいもんですね、そうなれば安定したサーマルシーズンが来るからね。

モチベーション下がらないように期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »