« June 2013 | Main | August 2013 »

July 31, 2013

'13.07.31 7月最後のウインド 西北西12m/s 6.7㎡ジャスト

昨日の予報では今日はそんなに良い感じじゃなかったのに朝からそよそよと西風が吹いてた。

朝のウォーキングを終えて舞阪に10時、10時半と北北西の風が入り出してた。

昨日は吹きだして早めに落ちたってこともあり今日は早めに動くことにした。

11時前に村櫛着、結構いい感じで吹き上がってた。

駐車場には誰も居ないし、一番乗りでした。

チョット悩んだんだけど6.7㎡をセット11時半頃出艇、この時点では何時ものメンバーが集まりだしてました。

でも何時ものようにセットしてるときが一番吹いてたような気がしましたよ。

Imga0294


Imga0295_2


でもおっかなびっくりで取り合えず北方向にノソノソと出てその後南海面に、いい感じでブローが入りなじめました。

今日の潮は小潮 干潮が9時前 水深42cmってことで今日いっぱいは上げ潮ってことでフィンのヒットは心配ない、でも潮の動きが少ないってことは藻が多いってことじゃないでしょうか、何時ものことだけどね。

今年は北西の風がなぜか多いですが、例年ならば南西のサーマルって感じのはず、太平洋高気圧が南に偏ってるせいだと思うんだけどね。

そのせいで何時もは行かないようなところまで足を伸ばしてますよ。

内山方面とか中央航路近くとかね。

風が吹けば漁船は居なくなるっていっても戻ってくる船が居るんで気をつけないとね、航路は船優先ですから。

ヤバイと思ったらターンして入らないようにしましょ。

今日のGPSデータ
1307310001


Photo


明日はyahooは今日みたいな感じで吹き上がるって予報なんだけどファインダーは今一、GPVは昼過ぎから少し良い色になってる、どうなんでしょうか。

いろいろとトライしたいことあるんで程ほどでいいんで吹いて欲しいもんですよ。

期待はテンコ盛りで行きましょうかね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2013

'13.07.30 期待ハズレのチョイの間 北西 10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

今日はシャキっとしない日でしたよ。

村櫛に昼前に着、いい感じで9m/s 位の北西が入ってた。

早速6.7㎡+92L+23.5cmWWで12時半頃出艇、約1時間くらいで落ちてしまったんですよ。

今日は15時過ぎまで吹いてくれると思ってたのに、撤収時の16時頃に南西のサーマルが入りだしたんだけどあとの祭りでした。

で、今日のフィンウィード23.5cmWWの調子ですが、6.7㎡で今までしっかりと引き込んでもしっかりとグリップしてくれる感じでしたし、波を超えるときも意外と抜け辛い感じでした。
Imga0292

ウィードフィンの乗り方はテイルを蹴るようなプレッシャーのかけ方ではなくテイルを下に押さえつけるような感じでコントロールすると従来のウィードフィンも抜け辛くなりますよ。

今日のGPSデータはチョンボして消してしまいました。

スピードは43.8kだったと思うんだけどね。

今日もゲレンデ一面細かい藻が浮遊していてボードやら足にからっみついて気持ち悪い状態でした。

中央航路から新居よりの水が冷たくて気持ちよかったですよ。

この後は水木と少し吹きそうな感じ、でも今日もタイに外れってこともあるんで状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2013

'13.07.28 昨日より早め&弱めのサーマル 7.7㎡ジャストアンダー

昨日は16時前くらいからサーマル吹いてくれたんだけど、今日は14時前くらいから吹き始めてくれました。

だけど昨日よりも少し弱めでしたが16時過ぎまで吹いてくれましたよ。

最近のゲレンデは浮遊してる藻が多くてウィード必需って感じですよ。

今日の潮は中潮 満潮が11時半頃、ってことは昼からずっと引き潮、そして藻が多いってことですよ。

今日は昨日届いたばかりのウィードタイプ2 23.5cm WWを試してみました。

始めから吹いてれば92Lに6.7㎡で乗ってみたかったんだけど、18時から用事が有るので17時には家にいないといけないってことで7.7㎡+96Lで試すことにしたんですよ。

何時ものセールサイズよりも1㎡大きいんでどうかなって思ったんだけど大きい分しっかりと引き込める感じでしたよ。

もう少し6.7㎡(いつも自分が一番使用するサイズ)で乗ってコメント残しますね。

で今日は2非連続でサーマル楽しめました、県外者も多くいてやはり藻にはてこずるってたようです。

村櫛を多少経験した人なら藻対策考えてると思うんだけどね。

今日のGPSデータ
1307280001


Photo


この先サーマルの時期が近ずいてるんだけど、もう少しコンスタントに吹いてくれることを祈りましょ。

この先状況に合わせて楽しみましょ(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2013

'13.07.27 遅めのサーマル 南西 10m/s 6.7㎡アンダー~ジャストアンダー

今日は吹くのかな?そんな感じで昼過ぎに村櫛に、やはり吹いてませんでした。

でも今日はヒョッとしてサーマル来るかもって感じが少しあった。

14時前に南西が入りだした。

早速6.7㎡をセット14時に出艇、でもしっかりと吹き上がってこない。

とにかく南海面に上って行く、30分もしない内の落ちてしまった。

一時西に振れてきたんだけど又南西に戻ってきた。

それから1時間半くらい風待ち、周りでは撤収しだしてた。

16時前に南海面に変化が出てきた、撤収しようかって考えてセールをボードから外して南海面を見たら6.0㎡が走り出した。

この時点で時間が分らなかったけどとにかく南海面に向かった。

待ちに待ったサーマル、何時ものラインに入ってブローを貪る。

中央航路にはクルーザーが戻り始めていてタイミングが悪くブロー抜けでチョットヒヤッとした。

安全はしっかりと確保しながら楽しまなくちゃね、反省ですよ。

約1時間サーマル楽しめました、上がって時間を見たら17時、18時半から用事が有るのに。

今日のサーマルは遅かったですね、明日はもっと早く吹いて欲しいもんですね。

今日のGPSデータ
1307270001


Photo


でも今日は浮島状態の藻が凄かったですよ。

これからの時期ウィードはタイプ2でないと辛いかもですね。

失速してるとタイプ2でも掛かってくるからね。

感プレしてたら問題ないけど、自分は藻のエリアを抜けるとジャンプ一発で藻を取ってますよ。

藻を引きずるながらのジャンプはきついですがね、一気にストレスが抜ける感じですよ。

又新しいウィードwindsから出ましたよ。

タイプ2WW(ワイドワイド)23.5cmですよ。

まだ試してないけど調子良いみたいですよ。

実際に自分で試して見ないとなんともいえないけどね、明日いってみますかね。

新し物好きのサカナでした。

明日もん今日みたいな感じなんでしょうねきっと、状況に合わせて出動ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2013

'13.07.23 西北西 11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

ついに吹かない時期に突入って感じで週末は駄目でしたが、昨日今日と南西と西北西と吹いてくれました。

昨日の夕方から吹き続家たような感じで朝まで吹いてたんだけど、この分だと午前中で終ってしまうんじゃないかって思って早めに出動しましたよ。

朝7時舞阪で北北西11m/sってことで「今日は吹くぞ」って思い込んでたんで、村櫛に着いたときいいブローが入ってるのを見て「もっと吹き上がるかもしれない」なんて考えて5.7㎡をセットしてしまったんですよ。

セットしてる間に上がったり下がったり、でもそのまま出艇してしまって走りませんでした。

20分くらい粘ったんだけど結局諦めて6.7㎡2枚目をセットしましたね。

始めから6.7㎡セットしときゃ良かったのにね、無駄な一枚でした。

でも今年は北西の風よく吹きますね。

例年ならば梅雨明け後サーマル南西って感じなんでしょうが、今年は梅雨明けは南西が1週間くらい続いてその後は北西の確立高くなっていますよ。

しっかりと東北の梅雨明けしないと駄目なんでしょうか、太平洋高気圧がチョット南に偏ってるんで北西って感じなんでしょうか。

ま、どっちにしても吹いてくれたら問題ないんだけど、でも夏はサーマルですよね。

今日のGPSデータ
1307230001


Photo

今日は知り合いのセットを借りて乗ってみたんだけど、74L+6.0㎡で自分のセットよりも乗りやすいって感じてしまったんですよ、ボードは大分前のものなんだけどね。

74Lなんてボリュームは冬場にドンと吹いたときってイメージだったんですよ。

セッティングは大事だって思い知らされた感じでした。

自分の微妙にしっくり来ないセッティングどこを弄くれば良いんだって感じですよ。

明日は南西そのあとは南東って感じで風向は良いんだけど風速は上がってくれるんでしょうか。

期待だけはしたいですね、セッティング出したいですからね。

何時ものように期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2013

'13.07.22 南西 12m/s 6.7㎡ ジャスト

今回の週末駄目でした、何で週末になると風が何処かに行っちゃうんでしょうかね。

明けの月曜日、今日はほどほどかな何て考えてたんだけど、15時過ぎから入り始めました南西。

12時の舞阪を見て7m/sまで入り始めたんで腰を上げたんだけど、着いたときは5~7m/s 位で「これじゃ走らないな」って感じだった。

でも時たま6.0㎡がボードは97Lと大きいんだけど時たま走ってる。

13時くらいから6.0㎡のプレーニング回数が多くなってきた。

で、その気になってセッティングを始めた。

すると修理に出してた19.5cmワイドのウィードフィンが修理かんだよって持ってきてくれた。

色も黒くなってた、かっこいいですよ。
Imga02902_2


早速セットして調子を見ることにした。
Imga02912


13時半頃に出艇一目散に南海面に向かう。

今日の潮は大潮 干潮は13時40分過ぎ 水深1cm 今日は浅い感じですよ。

って言ってもいつも浅くて通れない所も何とか擦ることなく通過できましたよ。

19.5cmのフィンは藻や浅瀬には効果抜群ですよ。

今日のGPSデータ
1307220001


Photo


今日は思ったよりも吹いてくれて良かったですよん。

明日は今日よりも早めに西から西北西が安定して吹きそうだけど、吹いてたら10時前には腰を上げるかな。

明日は5.7㎡で楽しみたいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2013

'13.07.18 西北西 12m/s 6.7㎡ ジャスト

今日は良く吹いてくれましたよ。

この時期なんで西北西なんて風吹くんでしょうか、いつもならナンバラになってるはずなのにね。

今日も早い時間から吹き出してました。

10時半の舞阪の風を見て動きました、着いて見ると吹いてましたよ、見た目11m/s 位かな。

一瞬5.7㎡でも走るなって思ったくらいでしたよ。

そこは冷静に6.7㎡をセット、今の時期の風は軽いですからね。

今日はwinds店長の守屋さんと併走して走ってみたんだけど、こちらは6.7㎡+92Lで向こうは5.4㎡+81L、セイルはレーシングだったんだけど殆ど低速は変わらず、腕の差を感じましたね。

今日のGPSデータ
1307180001


Photo


今日は何時ものラインよりも上に上って走ってみました。

航路付近は意外と波立って走り辛い状態でしたよ、それに加えて藻が小島のように結構多かったですね。

北海面の岸側の藻の密集エリアでは藻を引きずって引っこ抜いてるような感じで走ってました。

エリアをぬけると一発ジャンプで藻をクリアって感じでした。

これからの風は意外と厳しい感じですよ。

最高気温が30度チョット、サーマルにはキツイかも、でも期待だけではテンコ盛りですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

'13.07.15 連休最終日 北西12m/s 5.7㎡ジャスト

世間的には3連休最終日、土曜日は雷や雨でこの連休はどうなるんだろうって心配したんだけど、日月と吹いてくれました。

それもこの時期には珍しい北西の風、11~12m/s と強めで、ウインドで来た人は満足だったんではないでしょうか。

自分的には先週の月曜日から土曜日を抜いて、連日11~12m/s の風で楽しませてもらったんで気持ち的には凄く嬉しかったんだけど、疲れが溜まって体が悲鳴を上げています。

ほぼ毎日6.7㎡か5.7㎡でジャストの状態でした。

こんなに連続して乗れることって珍しいですよ。

やはり梅雨明け1週間は吹くってことでしょうか。

数年前の風の記録を見直してみたんだけど、本当にこの時期に剥製の風がこんなにしっかりと吹くってないんですよ、台風の吹き返し以外はね。

それに連休に重なったってこともラッキーだったかもですよ。

昨日今日と結構賑っていました、県外者も大勢来ていたようですね。

今回は冬場のラインで水深も気にせずに楽しめました、ただ買い堀の人がチョット邪魔って言うか、逆に怖くなかったんでしょうか。

40Km前後のスピードで走ってくる真ん中で悠然と貝を取ってる、今年は殆ど貝いないのにね。

ハイウェーイの真ん中の立ってるようなもんですよ。

で、今日のGPSデータ
1307150001


Photo


明日は風も静まってきそうです、数日体を休めれそうです。

次回は木金あたりかな、適当に楽しんでいきますよ。

とにかく疲れを取らないと、連日朝起きると腰痛が、時間と共に和らいで入るんだけどね。

でもウインド行くと忘れてしまうんですよ、都合が良いですね。

今週も適当に吹いてくれること期待して過しましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2013

'13.07.14 昨日のリベンジ 西北西10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

昨日は雷に雨、そして風は何処へやらって感じで外しましたが、今日は西北西の風で楽しかったような物足りなかったような。

西北西の風が10m/s 暗いまで吹き上がったんだけど、潮まわりが良くなかった様で上り切れずに藻のラインを行ったり来たりって感じでした。

今日の潮は小潮 満潮が11時頃ってことは12時すぎには藻が出てくるってことでした。

11時過ぎからは引き潮+藻ってことでしっかりと吹いてくれないと上りきれないって事になってしまうことに。

8日から12日まではコンスタントに南西が11~12m/s 吹いてくれたんで週末も期待したんだけどチョット気落ちしてさまいました。

時折ジャストくらいのブローは入って痛んだけどガスティで意外と走り辛かったかな、それに加えて週末は3連休、やはり人出が多かったですね。

今日のGPSデータ
1307140001


Photo


でも、15時過ぎからのボーナスステージはゲレンデもチョット空いて楽しかったですよ。

明日海の日の休日は今日よりも良い予報になってますよ。

西の風もう一日楽しめそうですね、休みじゃない人は残念でした。

この時期珍しい西風楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2013

'13.07.12 良く吹きます 南西 11m/s 5.7㎡ジャスト

今日で連続5日目、良く吹いてますよ。

今日も9時半頃から吹き上がりだしてた。

でも、落ちる可能性もあるかなって思って10時半の風速を確認して出発。

こう連続で乗ってると朝の腰が辛いです。

乗ればほぼジャストって感じなんで5日目、疲れも溜まってきてます。

今日の収穫は昨日まで11~12m/s で6.7㎡を張ってたんだけど今日は5.7㎡を張ってみましたよ。

昨日からボードは92Lってことで走りが軽い感じで5.7㎡サイズに合ってるのかな。

スピード的にも6.7㎡とそんなに変わりないような感じ、でもサイズが違えばブローが入ったときのインパクトが違うからどちらともいえないけどね。

今日のGPSデータ
1307120001


1


梅雨明けてよく吹くこの風に明日以降3連休は西系の風が吹きそうですね。

この時期の北西は気持ち良いかもね、中央航路から湖西側の浅瀬を狙ってアウトのラインを試してみたいです。

3連休は賑やかくなりそうですね、安全には十分気をつけて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2013

'13.07.11 梅雨明け4日目 南西 12m/s 6.7㎡ジャスト

良く吹きますね、4日目です。

そろそろ腰が悲鳴を上げ始めてます。

って自分で休めば良いんだけど、病気なんでしょうね。

風が有ると気になって黙っていられません。

そしてJP92Lがきました。
Jp92l2_2


Jp92l


今日は10時位から舞阪で9m/s と吹き始めてたんだけど、疲れも溜まっているってことで何時ものように昼前に出発でしたよ。

駐車場に着いたときは第一駐車場は4割くらいの入りだったかな。

13時に92L+6.7㎡で出艇様子を見た。

軽い、走りが96Lに比べて軽い感じ、ジャイブは96Lのほうが安定して回っていく感じ、92Lも慣れてくれば問題ないでしょ。

何時もの南海面のラインまで上がって何時ものように、セールのトップ付近のリーチがバタついて気になり始めてますよ。

今日のGPSデータ
1307110001


Photo


乗り易いボードでした、このボードでどれくらいまで乗れるんでしょうか。

これ1本で通うせるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2013

’13.07.10 梅雨明け3日目 南西 12m/s 6.7㎡ジャスト

梅雨明け1週間は安定したサーマルが吹くって言われてるんだけど本当に良く吹きますね。

今日のwindsの第一駐車場は平日並みに一杯でしたよ。

昨日同様13時半過ぎからサーマル入り始めました。

今日の潮は中潮 干潮 15時過ぎ 水深13cm、南海面の奥は要注意でした。

今日はA航路沖まで入り込んでヒヤリとしたんだけど、一度通過できたらもうOKってことで、でも干潮の時間を考えてなるべく水深のあるところを選んでました。

A航路の奥にフラットになるアリアがあってここが良い感じでジャイブ練習にはもってこいでした。

今日の46.8kはこのエリアで出ました。

ブローを受けて下らせる感覚がしっかりと分りましたよ。

今日のGPSデータ
1307100001


Photo


明日からは92Lと96Lの乗り比べを楽しみたいと思います。

どんな感じなんでしょうか、楽しみです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2013

'13.07.09 南西 11m/s 6.7㎡ジャスト

2日連続のサーマルでした。

昨日よりも1時間くらい早い吹き出しで、サボリーマンも少しずつ増えてきたようです。

でも平日が休みみたいな感覚で楽しいですよ。

今日のGPSデータ
1307090001_3


Photo


南海面から中央航路超えのライン楽しいです。

ただ、中間に浅いエリアがあるんで気をつけないと爆沈で怪我も考えられるんで、十分に状況確認をしてそのエリアに入ってください。

6.7㎡ジャストは楽しいです。

今週は木曜日か金曜日くらいまでサーマル続着そうな感じですよ。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

'13.07.08 サーマルの時期に突入です 南西11m/s 6.7㎡ジャスト

まだ関東甲信越地方の梅雨明け宣言は有ったんだけど、東海地方の発表はまだですが浜名湖はもう梅雨明けですよ。

サーマルの季節到来ですが、サーマルは我慢の時期とも言いますよ。

吹くのか吹かないのか、吹くとしたら何時頃からか、どの位の風速になるのかなんて吹いてみないと分らないってのがサーマルなんですよ。

西部地方で35℃まで気温が上がったようですが、熱中症や日射病には十分に気をつけましょうね。

朝晩の気温差が大きくなるとサーマルが吹き確立代ってことで今日の昼頃から村櫛で風待ちでした。

12時くらいには真西の風で5~6m/s で13時過ぎには南南西や西北西に振れて「今日はサーマル吹くのか」って感じで風待ちしてました。

はじめ12時過ぎから6.7㎡で出たんだけどあまりに吹かないので陸で風待ちに入った。

14時半頃からチョット南に振れてブローが入りだしたような感じがして出たんだけど微妙な感じ、30不分くらいプカプカあっち行ったりこっち来りと風を探してたんだけど、15時くらいからいきな南西のサーマル、待ちに待ったサーマルが吹きだしましたよ。

苦労しながら南海面について殆ど6.7㎡ジャストの風が安定して入ってた。

ただ干潮が14時過ぎだったので南海面は水深が低い、19.5cmで辛うじて走ってると通過できるくらい、ヒヤヒヤもんで走ってました。

今日GPSが調子悪くてデータ取れませんでしたが、スピードは44.5kって感じで自分のイメージと違ってた。

今日のラインは何時ものナンバラライン+中央航路超えた浅瀬までのラインで何時もの倍くらいの長いレグでした。

ただ、一番風が入ってるのが何時もの浅いエリアが一番入って様な気がしてます。

吹き出して約1時間それにwinds 前に突っ込んでくジャイブ練習30分くらい合わせて1時間半楽しめました。

明日も同じような気圧配置なんでサーマル来るかもですよ。

吹いてみないと分らないけどね。

楽しみに待ちましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2013

'13.07.07 七夕ウインド 南西 9m/s 7.7㎡アンダー

今日は七夕、って言っても関係ないけど、昨日のリベンジで遅めの出発でしたよ。

昨日のことがあるんでじっくりと風を見ながらスタンバッて腰を落ち着かせすぎたようでした。

12時半の舞阪をチェックして13時前に出発、13時半頃に着、走ってないし。

windsで風速チェック、4~7m/s 昨日よりは良い感じなんだけど足りないですよ。

今日は急遽デニースパートン(110Lくらいだと思う)をズリ出して7.7㎡で乗ってみた。

全長が275cm 幅が54cm 、最近のボードよりも30cmくらい長いものですよ。

幅が狭いのでストラップが緩いと安定感が無くなって乗りずらいですが、これは最近のボードも同じですよ。

ま、乗ってみれば違和感は無いんだけど、ジャイブが上手くいかない。

最近のボードは良く回るからね、普通にジャイブに入っても即失速でリカバリー無しだと撃沈してしまいそうですよ。

たまにこういうボードに乗ると最近のボードは乗りやすくなってるってのが実感できますね。

久しぶりに7.7㎡+デニースパートンで風が弱いんでそんなにスピードは出なかったんだけど低速プレーニング楽しめましたよ。

今日のGPSデータ
1307070001


Photo


今回の週末は日曜日吹いてくれてほんとに良かったですよ。

最近金曜日と月曜日ってパターンだったんでワイワイと楽しく乗れなかったんで寂しい思いをしてる人も居たようです。

気分はもう梅雨明けですね。

これからはサーマルを待つ時間が増えそうです。

明日以降そんなに期待するほどでもないような日々が続きそうですが、期待だけはテンコ盛りで行きたいと思ってます。

暑さに負けず夏を乗り切っていきましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2013

'13.07.05 梅雨明け前のガスティーな南西 11m/s 5.7㎡アンダー

昨日は13時頃村櫛に、着いたら白波バンバン入ってて5.7㎡かって思いつつ徐々に落ちだしてたんで6.7㎡をセット、着替えていざ出艇って時に風はどこかへ去ってました。

海面と睨めっこ2時間余り、風は戻ってきませんでした。

で、すごすごとっ撤収でした。

昨日のリベンジって感じで今日は9時には出発9時半頃には村櫛着、遠めに白っぽいセールが航路辺を走ってました。

風は「5.7㎡オーバーか、5.2㎡にしようかな」何て考えるほど吹いてたんだけど、セットして10時頃出艇したときには落ちなじめたような感じだった。

南海面まで上るのにチョット苦労して上って行ったんだけど、風が抜け始めてブローが入ってるとこだけ走るって感じになって吹いてるのに走らない感じでイラついてしまいましたよ。

完全に6.7㎡の風域になってしまってました。

昨日といい今日といい早めに吹いて後は落ちるってパターンでした。

今日のGPSデータ

1307050001


何か今日は吹いてる割に走りませんでした。

だんだん下手になってる様な気持ちですよ。

チョットボードを換える算段してみますか。

明日の予報はいいような悪いような、Yahooとファインダー大分違ってるんで良いほうを信じたいと思ってます。

まずは期待して明日に備えましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2013

'13.07.01 何で月曜日なの?で 南東10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

土日吹かずに金月が南東吹いてしまいました。

金曜日よりも少しだけど弱かったような、でもジャストに近いアンダーでした。


111時頃に村櫛着、南西の風は吹いてるんだけど有っても7m/s 位の感じ、windsでうだうだしてる間にフィ期初めの電線が一瞬なり始めた。

金曜日は96Lだったので今日は87Lをチョイスして6.7㎡をセットし12時半頃出艇。

今日は今年2回目だったか海パンとラッシュって格好で出てみた。

水に入った瞬間「大丈夫か、冷たく感じるぞ」こんな風に思った。

でも走り出してみると寒さなんか(もう夏なんですよ)感じるはずもなく沈しても震え上がることもなかった。

今日の潮は小潮 干潮が8時半頃 水深は45cm 満潮が14時半頃 水深は84cmと問題なしなんだけど、満ち込みと流れてる藻が大量に有った。

はじめウィードタイプ1で出たんだけど藻が気になりだしたらどうしようもなく(引っかかる訳じゃないんだけどね)20分位してタイプ2に変えた。

それから約1時間何時もの南海面で楽しんでるといきなりポートサイドのハーネスラインが切れて後ろに頭から沈、前回はスタポーサイドだったんでこれで両方新しくなったって感じです。

でも自分だけ何でこんなにライン切れるんでしょうかね、今年に入ってこれで何本目だろう。

今日の状況は金曜日とほぼ同じような感じで昼くらいから吹き出して16時位まで吹いて田って感じでした。

今日のGPSデータ
1307010001


Photo


今日1回だけ競艇場の北側に行って見たんだけど何時もながら航路上は風が入ってるんだけど新居に近つくほどに風が入らない状態になってた、ブランケになtってるのかな。

たまに長い1レグってのも楽しいもんですよ。


最近風が連続で吹かないってのもあるんだけど乗ったことのないボードに乗ってみたいって気持ちが膨らんでる。

昔は120~130Lなんてボードに9.2㎡何て感じで乗ってたこともあるんだけど、最近のデカボードも乗り味変わってきてるのかな。

最近のボードはデカボード=幅広って感じなんで乗りたいとは思わないんだけどやはり浜名湖は100L前後のものが良い。

ジャンプ考えると80L前後、走りと風を考えるなら100L前後って感じかな。

これから夏本番って事考えると100L前後って事になってくるんだけど、いろんなメーカーのボード有って出来るなら載ったことのないボードって考えてるんですよ。

知り合いに少し載せてもらってって事になりそうですが財布との相談も有るしね。

少し時間が掛かりそうです。


最近Yahoonの風速表示が以前のように×2って感じにならなくなってますよ。

ウインドファインダーの風速に近くなってるような、今だけなのか今後注視する必要があると思ってます、風予想には欠かせないサイトですからね。

次回の風はこの時期予想しずらいんだけっど雨を気にしなかったら木金かな。

でも気が早いけど週末良い感じで吹きそうな予報がでてますよ、気圧配置的には梅雨明けが近いような感じなんだけどまさかですよね。

南西の風がいい感じで吹きそう、とにかく期待ですよ。

それまでの間でも北以外の風が吹いたら楽しんでこようと思ってます。

6月待つまでのウインド回数81回でした、働いてた頃のほぼ1年分を越えてました。

どこまでウインド回数伸ばせるのかたのしみです。(^o^)/////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »