« May 2013 | Main | July 2013 »

June 28, 2013

'13.06.28 南東 11m/s 6.7㎡ジャスト

今日の風は時間限定、13時半から15時半の2時間の風、水深も良い感じで楽しめました。

今週は曇りベースで一昨日は雨で昨日は吹き上がらずってことで今日は期待半分って感じで村櫛に11時半過ぎに村櫛着。

6.1㎡のフリスタが出てたんだけど走らず、その間にも期待して集まった人が5人、今日は外したかなと思っていた矢先に会社休んだ人も参戦でした。

で、13時半頃まで何だかんだとウインド談義、13時半過ぎからS字航路がダバつき始め白波が見え始めた。

そして6.1㎡が走り始めた。

半分諦め気味だった状態から一気にやる気満々って感じになってきましたよ。

14時前からセットできた人から出艇して行った。

自分は14時過ぎに出艇、南海面に出て何時ものラインに。

5日ぶりのウインドやはりプレーニング気持ちいいですね。

15時半くらいからスコンと落ちてしまいました。

でも今日乗った人はみんな満足でした。

今日のGPSデータ
1306280001


Photo


週末の風はどんなもんでしょうかね。

期待だけはしっかりとテンコ盛りで待ちましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2013

'13.06.27 吹きませんね

今週は梅雨本番って感じで昨日は良く降りましたね。

そして今週は平日吹いてません。

今日少しは吹くかなって思ってたんだけど舞阪7m/sまで上がったんだけど、村櫛は5m/s位までしか上がらなかったようです、対岸から確認してました。

明日は今日よりも少し状況が良さそうなんだけど、自分の欲目かも。

気圧配置的には週明けが少し吹きそうな感じになってきてますよ。

でもこればかりは吹いても見ないと分らないですがね。

取り合えず明日をしっかりとチェックしておきましょ。

何かモチベーション盛り下がりって感じの日々です。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2013

'13.06.22 振れ振れガスガスの日 西南西11m/s 6.7㎡一時ジャスト

今日は変な日でしたね。

北西から始まり西そして西南西、最終的には西南西が一番吹いて11㎡まで上がったようです。

振れ振れに加えて浅い、今日の潮は大潮干潮が13時頃 1cm って言っても昨日雨降ってるんで19.5cmで一部擦ったってくらいですがね。

でも北海面のもの棚引き風が入っても藻を引っ掛けて引っ張って全然加速しないで耕運機みたいな気持ちに成ってしまいましたよ。

今週これで4回目なんだけど一番疲れを感じましたね。

西南西になって潮が入りだしたんで大分水深も戻りだしたんだけど生えてるもがネックです。

アウトの出たくてもなかなか出れないって状態が続いてストレスが、好きなこと遣っててストレスがなんて言いたくないんだけどね。

今日のGPSデータ
1306220001


Photo


でも終った後は、心地良い疲れって言うか軽い倦怠感って言うか軽い気だるさが最高ですよ。

風が吹けば平日乗れて楽しいけど、土日の楽しさに比べたら全然比較にならないほどですよ。

ワイワイガヤガヤが一番楽しいです。

Yahooは明日もそこそこ付記って予報出てますね。

自分は用事が終れば遅めにって感じですかね、用事が長引けば仕方ないけどね。

吹いたときはなるべく乗って置きたいですね、休みがあっても風が無いと絶対に乗れないんだから、休みに吹くとは限らないからね。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2013

'13.06.19 降り出す前の西南西 15m/s 5.2㎡ジャストオーバー

昨日の記事でも書いたんだけど、今日から3日くらい雨が続きそう、でも雨の降り出すタイミングで楽しめるかもって書いたんだけど、楽しめましたよ。

朝7時くらいにガスティな風が電線を鳴らしてた。 

「吹いてるな」って思いながら昨日久しぶりに誘惑に負けてウイスキーを買ってきてロックで3~4杯飲んじまって体がだるい中ウォーキングに出た。

8時過ぎに出て約6キロ1時間ちょっとで戻ってくる。

歩いてる最中でも南西の風を感じながら「どうしようかな」、だるさを感じてるんで直に決断が出来なかった。

家に戻ったのが9時半ごろ、直にその足で村櫛に向かった。

村櫛に着いて駐車場ガラガラ、時間が早いのも有るけど、若干1名7時から出てた兵がいましたよ。

着いた直後まるで冬の爆風を思わせるような南西の風が吹き付けていましたよ。

windsの店長と二人で「こりゃ天国ですよ」なんていいながら自分は5.2㎡をセット、10時半に出艇しましたよ。

いきなりジャストオーバーって感じ、昨日の6.7㎡のハーネスラインそのままで出たのも気が付かなかった。

後から付いて直したけどこれはこれでオーバーの時は有りかもなんて感じでした。

30分位でブローがぬけて落ち始めて「失敗だったかな」何てセールサイズの選択を後悔しつつ「でもあのブローを見せられたらどうしてもこのサイズになってしまうよな」と言い訳をしていた。

その後はガスティな状態が続き怒アンダーからジャストまでって感じでした。

駐車場が埋まり始めたのは11過ぎくらいからかな、続々と何時ものメンバーがセットしだしてました。

11時半位から又ブローが入り始め13時まで休憩を入れながら楽しめました。

今日は早く出てきたのと昼くらいには雨が降り出すと思って昼飯持ってこなかったので腹が空いて終了にしました。

水ばかり飲んでたので水腹になってしまいました。

今日のGPSデータ
1306190001


Photo


これで当分雨でお預けかも、雨も降って貰わないと困るけど早く梅雨明けて欲しいもんですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2013

'13.06.18 2日連続の南西 11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

どういう訳か南西吹きますね、土日に吹いてくれたらって思いますがね。

なかなか現実は非情です。

昨日同様朝から南西がそよそよと吹いてた。

11時半頃村櫛に着、今一吹き上がってなかったが中央航路付近まで西ブローが入り始めてた。

迷うことなく昨日と同じセット、12時前から南西がしっかりと入り始めS字航路に白波が立ち始めた。

今日の潮は長潮、干潮が9時過ぎ 水深41cm 満潮15時半前 ってことで満ち込み+南西 上りが辛くて昨日よりも乗り辛かった。

それに加えてもが昨日よりも多くて小さい島状態で突っ込んでいくとブレーキを掛けつつ走ってる感じ、チョット違和感が残った。

風速的には昨日とほぼ同じって感じだったんだけど、水深が少し有ったんで全体的に波立ってる感じだった。

だけど中央航路付近がフラットになってたような気がする。

たまには中央航路付近をウロチョロするのも楽しいかも、沈しないように気をつけていかないとボートが来ると厄介だけどね。

今日のGPSデータ
1306180001


Photo


明日から3日雨みたいです、ようやく梅雨本番って感じですかね。

雨も降ってもらわないと、梅雨明け後に水不足で節水なんて騒ぎ出すと辛いですからね。

ゆっくり体休めます。

でも明日朝から雨じゃなかったらタイミングを見て行くかも、明日は確実に吹くと思ってるだけど雨がネックでね。

状況を見て行動しますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2013

'13.06.17 サーマルでした 南西11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

梅雨の最中昨日は南西吹きそうで吹き上がらずでしたね、残念でした。

今日の可能性が少し高くなっていたんだけど、朝のウォーキング時からそよそよと南西が吹きだしてた。

ひょっとしたら南西サーマル来るかな、何て考えてた。

10時半から舞阪で6m/s まで上がってきてた。

11時に外を見ると草木が少し揺れだしてた。

12時すぎに出発村櫛に12時半過ぎに着、南海面はさざ波で乱反射してブローが入ってるように見えてたんだけど数艇でてるのが殆ど走ってない、6.0㎡前後だったけどね。

早速6.7㎡をセットして13時半前に出艇、南海面に向かう、この時点でS字航路に白波が立ち始めた。

風向きが南西から南に振れていてなかなか上りきれず5ジャイブで世お役南海面に到達できた。

今日の潮は小潮 満潮が14時少し前、丁度潮代わり前後から吹きだしたようですよ。

今日は初め96Lにウィードタイプ1の27cmで出てた。

結構途切れた藻が流れてたのと南海面で生えてるもが棚引いてて抵抗になってちょっとストレスになってた。

小1時間南海面でブローを拾ってたんだけどブローに乗って湖西方面に足を伸ばした。

航路付近は良いブローが入ってるんだけど湖西に近ずくほど風が抜けていた。

南海面に戻って藻の生えてるエリアをおっかなびっくり通過しながら「フィンをタイプ2にすればよかった」とチョット後悔してwinds前のラインまで戻ってジャイブ練習、何時ものように岸に向かって突っ込んで度胸試し。

15時前にボードを87Lに変更、やっぱり吹き出したら小さいほうが走りますよ。

って言っても安定してたらって条件付だけどね、ガスッテルと立ってるのが辛くて疲れるからね。

今日も何時ものようにジャイブ練習したんだけど、はじめは「行け~」って感じでなんとなく良い感じで行けるだけどある程度時間が経つとボードの押さえ込みとかセールの返しなんか考え出すと、てき面にバランスを崩してしまう。

自分は有る程度考え無しに行ったほうが成功率が高いみたいですよ、でも考えないと進歩も無いけどね、だから自分進歩無いんですね。

今日のGPSデータ
1306170001


Photo


梅雨の晴れ間にサーマルが楽しめる機会が少しずつ増えると良いですね。

明日も吹きそうな予感、水曜日は吹きそうだけど雨が絡みそうですよ。

なかなか週末に良い感じっての当たらないですがじっと梅雨が明けるの我慢ですよ、って自分は吹いたら楽しめるんでなんか申し訳ないです。

でもこればかりは自然相手だからね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2013

'13.06.12 台風の余波 北東11m/s 6.7㎡ジャスト

昨日に引き続き東系の風、昨日は南東 今日は北東 この風は村櫛では鬼門の風ゲレンデから見てオフになってしまう。

それに加えて今日は日中引き潮、南海面に出て遊んでるうちは良いんだけど戻りが辛い、上手い具合に海岸の先端に取り付いたり水深が浅くなれば関係ないんだけど、何時ものように戻ろうと思ってもインサイドは風が入ってないし上っていくとアウトに出てしまうって感じで最悪の風なんですよ。

ま、たまにはこんな風もいいですよね。

南海面の何時もは入り込まないエリアで楽しめるからね。

でも慣れてないから水深のデータがない分びっくりすることありますよ。

一つ間違えると吹っ飛ぶって感じです、降りてっびっくり足首って事ありますからね、走ってればギリギリ通過できるって程度の水深でした。

ま、普段は入り込まないエリアなんで、たまには入っておかないといざって時にヤバイデスからね。

今日のGPSデータ
1306120001


Photo


結局今日は1時間程度で終りました。

はじめ東北東でその後北が強くなって戻りを心配して戻ったら風が落ちたんで終了でした。

その後又上がって来たんだけどしっかりと満足できたんで十分濃い時間を楽しませてもらいましたよ。

次回の風は台風次第って感じかな、週末どう変わるのか読めません。

状況に合わせて臨機応変にスタンバッてます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2013

'13.06.11 梅雨の南東 12m/s 6.7㎡ ジャスト

昨日は期待外れでゲレンデ睨めっこで終ってしまいましたが、今日は必ず吹くだろうと舞阪11時で8m/sまで吹き上がってきたので期待して出発、着いて見ると昨日と同じ感じ。

2日続けて外したか、予報ではコンスタントに吹くって予報なのに、今日明日は雨が絡むんだそうけど確実に吹くって読んでたんですよ。

12時前に村櫛に着いて南海面を見つつ風待ち、昨日のような感じだったのでセッティングはせずに様子見、待つこと30分S字航路に黒くブローが入りだして波頭が白く砕けだした、ウサギが飛び始めましたよ。

そんなに強くなさそうだったんで96L+6.7㎡で13時頃出艇いい感じで走り出しましたね。

1時間弱気持ちよくジャイブ練習できましたが、ぽつぽつと雨が降り出して車の窓開けっ放しにしてたのを思い出して一旦上がった。

再度出艇する時に87Lにボードを交換して出てみると雨が強くなるにつれて風が落ちてしまいましたよ、残念でした。

ま、今日は朝から雨だと思ってたんで半分諦めてたんだけど、1時間くらい気持ちよく乗れてラッキーだったかもね。

今日のGPSデータ
1306110001


Photo


昨日乗れなかった分チョットは気分が晴れたかも、明日も吹いてくれそうなんだけど台風の動きでころっと変わるかも。

ま、雨の様子と風の吹き具合で判断しましょうかね。

今回の台風3号ヤギ動きが読めないですね、木曜日には東海沖に停滞なんて予報も出てますよ。

2年前の9月の台風15号ロウキーのコースに似てるんじゃないかな。

東海沖でコースを変えてくれると良いんだけどね。

天気予報気にしながら風読みしてどきどきしてましょうかね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2013

'13.06.08 梅雨の晴れ間のサーマル? 南西10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

梅雨に入って雨少ないですね。

今週1週間風吹かなかったですね、その為に昨日は勇み足でドンと疲れましたよ。

今日はyahooやwindfinderそしてGPVのサイトで南西の予報、昨日のうちに弱い低気圧が三陸沖に向けて移動性高気圧に弱く覆われて晴れ事だったんだけどね、気温も程々チョットしたらサーマル来るんじゃないなんて考えてた。

朝のウォーキング8時過ぎからスタート、この時点で舞阪に西南西が入り出してた4m/s位だったけどね。

9時に5m/s 、10時半に6m/s、11時に7m/s と上がってきて我慢しきれず出動ってことでした。

着いて見ると上がったり下がったりと安定するのに少し時間が掛かりそうだったけど、待ってると風を逃がしそうだったんで6.7㎡をセット、ボードは少し悩んで96L、出艇12時20分頃南海面に向かった。

今日の潮は大潮干潮 14時頃 水深8cm、でも昨日雨降ってるんで水深は意外と有るかも、19.5cmでヒットは0でした。

約1時間ガスティな状態で南海面でブローを拾って楽しんでたんだけどショップ前のほうが入ってるような気がして戻って来たらスタボーサイドのハーネスラインが又切れてしまいましたよ。

自分の乗り方に問題あるんでしょうか、今年恐らく4本目だと思いますよ。

その後ラインを取り変えてショップ前でジャイブ練習、1本のラインに大分集まってきてしまいました。

南西の時の第1駐車場のビーチに突っ込んでのジャイブ、見せ場じゃないけどアピールだけはしときました。

でもインサイドに沈してる人が要るとヒヤッとする事有るんですね、気をつけないと判断は一瞬ですからね。

15時頃に休憩ってことで戻って自分のわけの分らないウインド談義、聞いてる人は迷惑かもしれないですね。

その後最後の出艇、南海面に向かって上っていきましたよ。

今日の一番のブローが待ってました。

感覚的に16時回ったかなって時間で終了、最後はジャストくらいまで上がってくれましたよ。

今日のGPSデータ
1306080001


Photo


思いがけずに風が吹いてくれました、それも南西 ナンバラでした。

明日は予報が今一なんだけど今日とさほど変わりが無いような気がしてるんだけど吹いてみないと分らないですね。

その後は月曜日南東の風楽しめそうですよ。

1週間乗れなかったんで今日はしつっこく乗ってました、禁断症状が出る寸前でしたからね。

明日は明日の風が吹くってことで期待しながら待ちましょ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2013

'13.06.07 勇み足の6.7㎡ 怒アンダー

梅雨時は吹かないっすね。

1週間近く続けてってのも珍しいですね。

去年は意外と4日置ぐらいの間隔で吹いてたような?気がしますがね。


今日は吹かないと思ってたんだけど、13時前にいきなり電線が鳴って外を見て腰を上げた。

13時半ごろ村櫛に着いたらS航路に白波が立ってた。

早速6.7㎡をセットし14時前に出艇、速攻のセッティングだったんだけど出るときには白波が消えてた。

南南東の風微妙でしたが、12時頃には結構吹いてたってことでした。

結局数回のプレーニングで終了、ほんとに疲れましたよ。

爽快感も無く水上散歩でした。

今日のGPSデータ
1306070001


Photo


もうチョット見てたら出なかったかもね。

週末は明日南西の風、吹き上がってくれるんでしょうか?。

期待だけはテンコ盛りにして置きたいですよ。

次回の風は今のところは月火って感じですが梅雨時は分りません。

週末期待しながら予報サイトと睨めっこですかね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2013

'13.06.01 期待だけが大きくて南東 7m/s 6.7㎡怒アンダー

昨日の今日で期待しすぎたようですよ。

7.0㎡位から少し走ってたんで15時くらいから出艇したんだけど怒アンダーでした。

出なけりゃ良かったって思ってます。

取り合えず少しは走れたんだけどね、昨日が調子よかったんで気が抜けた感じです。

この後の風は流石に読めません。

その日その日で対応って感じですよ。

梅雨時は分りませんね。

今日のGPSデータ、乗せるまでも無いんだけど取り合えずです。
1306010001


Photo


ため息が出ましたよ。

明日は浜名湖クリーン作戦、参加できる方は村櫛に8時半集合です、約1時間くらいで終ります。

自分たちの遊び場綺麗にして気持ちよく楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »