« April 2013 | Main | June 2013 »

May 31, 2013

'13.05.31 梅雨の晴れ間 南東 11m/s 6.7㎡ジャスト

梅雨ですね、雨がシトシト湿度が高いとなんともいえない不快感仕方ないですがね。

昨日一昨日と梅雨空でした、風が吹いたとしても気分はさえないですね。

今日は梅雨の晴れ間、風が何時来るかわからない状態で予報サイトは少し吹き想って予報が出てるし、自分じゃ気圧配置図と睨めっこしても予想つかないし、予報を信じてみました。

11時前に村櫛に着、12時までに間に何時ものおじさん連中が集まってきました。

でも、南海面には11時の時点では風が吹いてる形跡が無かったんですね。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃 水深96cm 南海面で小潮 南東ってのが一番おいしい状況下もね。

予想したとおり12時のチャイムを聞いたら吹き上がりだしましたよ。

S字航路に白波が見え始めたんですね、意外と落ち着いてって言うか無駄な時間だったというか吹き上がる前にセール張っとけばいいものを、白波を見て昼食です、時間がもったいないって感じでしたよ。

13時頃出艇、一番吹いてたのかもね、思わず腰が浮いてしまいましたよ。

南海面はとにかくジャイブ、ジャイブ練習に最適ですよ、平水面でフレッシュウインド気持ちよくドライブしてくれますよ。

15時過ぎには落ち始めてしまいました。

約2時間楽しめました。

今日のGPSデータ
1305310001


Photo


毎度飽きてしまいそうな航跡ですね。

浜名湖の中を縦横無尽に走れたら良いんだけど、色々ととリスクが出てくるんで自重してます。

浜名湖安全とは言っても危険はありいますから注意しないとね。

週末、明日は午前中から南東の風吹きそうですが意外と早めに落ちてしまうかも、早めの行動が良いかも。

日曜日は浜名湖クリーン作戦、年に1度の皆での浜名湖のビーチ掃除雨降りそうだけど楽しませてもらってるゲレンデ自分たちで綺麗にしたいですね。

参加できる人は村櫛に8:30集合ですよ。

明日は梅雨の晴れ間大いに楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2013

'13.05.28 梅雨入りウインド 東南東11m/s 6.7㎡ジャスト

今日午前中梅雨入りが発表されました、平年よりも11日早いそうです。

村櫛は昨日と同じような状況なんだけど風は東南東、昨日よりも少しだけ強い感じがしましたよ。


朝から舞阪8m/s とコンスタントに東南東がはいってた。

今日の潮は中潮 満潮が9時過ぎ 水深 112cm 干潮 16時半頃 水深-2cm。

昨日と同じように水際を南の端まで移動してそこから出艇、時折入り込む風を掴んでS字航路に出る。

ここは流れが一番速く風が入り辛いので沈しないように用心深く出ないと泳ぐことになるので気を付けないとね。

ほんの20mくらいなんだけど天国と地獄って感じですからね。

今日はセールのダウンを表示よりも+1cm、アウトを+2cmって感じでセッティングして見たんだけど、ハンドリングは良いんだけどどうしてもトップ下のミニバテン付近のバタつきは解消されませんでしたね。

でも今日は艇数が5~6艇と少なく思い存分ジャイブ練習できました。

意識してレイダウンはせずに素直に後ろ足の位置をインサイドのレイルよりからセンター寄りにしてやってみました。

セールはリーチを閉じ気味にしてマストを立てるようにセールでボードを引っ張ってもらう感じのイメージ、これで良い感じでドライブしていきました。

ほんとに南海面はジャイブにはもってこいのエリアですよ、水深があればですがね。

A航路とS字航路の水上標識をマークにして行ったり来たり、たまにボートがS字航路を航行して行きますがね。

そん時は航路手前でジャイブして航行の邪魔はしませんでしたよ。

やはりジャストくらいでの風域は最高に楽しいです、何か上手くなったような錯覚をしてしまいましたよ。

梅雨の間は東風がメーンになるんで、少しでも多くジャイブの練習しときましょ。

今日のGPSデータ
1305280001


Photo


明日は早速雨ですね、風は吹くんだけど雷怖いしね。

今週は天気図と睨めっこかな、チャンスを待ちましょ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2013

'13.05.27 もうじき梅雨入り 南東10m/s 6.7㎡アンダー

もうじき梅雨入り、東風の季節です。

今日は中潮 干潮 15時半頃 水深-6cm、14時近くなると水深がやばいってことですよ。

朝の運動ってことでウォーキング6km、戻って昨日の録画見てたら10時半まわってた。

10時位から舞阪8m/s 入ってたのは知ってたんだけど録画見出したら時間忘れてしまってチョット出遅れたかな。

11時過ぎに村櫛に着いて見るといつものように東風は風の状態が分らない。

S字航路の状態を注視してると少しずつつ白波が立ち始めてた。

早速何時ものように6.7㎡をセット、土曜日と同じような状況なのでセッティングを調整するってことも含めて6.7㎡。

今日はダウンを表示くらいにしてアウトを+2cmで様子を見てみた。

12時頃出艇、水際を南の先端付近まで水中歩行、旧かねり前の杭をクリアして出艇、南東の風が良い感じで入ってた。

土曜日よりも約1時間干潮時間が遅いのでフィンの心配はなし、A航路から渡船場前までのラインで楽しむ。

約1時間は良い感じで安定して南東が吹いてた。

南海面は水深が心配なければさざ波程度でフラットになるのでジャイブ練習にはもってこいにエリアですよ。

今年は潮干狩りが中止になってるので、何時もの年なら渡船場周辺でウロウロしてると怒られるんだけどね、今年は大丈夫ですよ。

ジャイブは最近レイダウンを意識し過ぎていたので従来の自分のスタイルに戻す練習を、てこといっても単なるノーマルジャイブなんですがね。

後半は少し風が落ちてきて15時頃に終了、風の拾い方やフォーム難しいですね、今日も悩みましたよ。

最近道具って言うよりも乗り手の問題が大きいんじゃないかななんて考えたりしてます。

センスなのかな。

今日のGPSデータ
1305270001


Photo


明日も今日みたいな風みたいだけど今日より少し強く吹くのかな。

今週末に掛けて梅雨入りなんて事になるのかな、雨の季節ですよ。

約一月我慢ですね、梅雨が明ければサーマルが待ってます。

期待して待ちましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2013

'13.05.25 久しぶりの南東 10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

南東久しぶりですね、でもそろそろ梅雨に入る時期のなってきたんで東風を拾うって感じになって来るんでしょうね。

今日の潮は大潮 干潮が14時頃 水深は-6cm 、ってことは12時回っていくと浅くて南海面は走り辛くなってしまうってことですよ。

ってことは少しでも風が入ってきたら早い時間帯に出艇したほうが良いって感じですね。

9時半過ぎに家を出て図書館によって暇つぶしの本を借りて10時半ごろ村櫛に着、東風は駐車場からは良く分らない。

途中の競艇場の旗は南東の風でしっかりと開いてたんで8~9m/sは吹いてるはず、でも誰も出ていない。

用心して誰かだ出るのを待ってる。

11時頃に9.0㎡が1艇出艇、しっかりと走ってる、その内S字航路に良い感じで白波が立ち始めた。

自分も含めてセッティングに取り掛かった。

今日はいくら吹いても10m/s 以上にはならないと踏んで6.7㎡をセット、10m/s 超えても6.7㎡のセッティングの調整をしたいって気があったんで6.7㎡張ったんだけどね。

木曜日はダウンを規定どうりに、今日は+2cm トップ下のミニバテンが風が強くなるとバタついて気になってる、セッティングで何とかこれをなくしたいと思ってる、使い勝手は殆ど気にならないんだけどね。

S字航路手前まで水中を移動、普通なら足が着かないところも今日は大潮の引きで満潮から3時間くらい引いてるんで深みにはまることなく浅瀬まで移動できた。

今日はこんな感じだったんだけど、これが逆に水深があって東の場合は出艇位置がブランケになっていてなかなかボード上に上がれないってことがあるんで、なるべく海岸線の南側まで移動して裏風に気をつけて出る方が簡単かもしれないね、チョット歩くけど。

浅くなるのは先刻承知って感じでフィンは19.5cm、流石に南海面のA航路手前は19,5cmでも怖いですね。

失速してたらズリそうな感じでしたよ。

ま、ウィードタイプ2は19.5cmなんで擦ってもいきなりドカンと来ないんで完プレさえしてたら何とかクリアできるって過信があるんだけど、気をつけないとほんとに飛ばされるから要注意ですよ。

ジモティはこのフィンやタイプ1のウィード使ってるんでたまに来る人は後ろについてくといきなりドカンと来る可能性あるんで気をつけてください。

水深やゲレンデの状況分らない人は出艇申告時にショップで聞いてくださいよ。

怪我してからでは遅いですからね、楽しむために着来たのに痛い目見るのも癪ですからね。

何とか14時位まで水深を見ながら南海面で南東の風楽しめました。

14時過ぎになるとだんだん風が落ちて終了って感じになってきたんだけど、諦めきれずに1時間チョット風待ちして終了でした。

今日のGPSデータ
1305250001


Photo


今日は水深が浅かったんで何時もは行かない競艇場の北側まで足を伸ばしてみました。

でも中央航路を横断するときは航行する船舶(釣り船等)に十分に気をつけて速やかに横断するってルールあること知ってますか。

村櫛の周辺は漁業水域なんで釣り船や漁業就労船の邪魔や妨害をしてをしてはならないって事と、航路を行き来してる船舶の航行を妨害してはいけないってことなんですよ。

向こうは動力船だから避けてくれるって甘い考えは事故の元です、自分の走ってるラインと交差しそうなときは向こうを先にやり過ごすか、ターンして引き返すくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

村櫛のこのゲレンデで船舶とトラブルになると、ここでウインド出来なくなる可能性も有るってことを知っておいて欲しいですよ。

これからの時期つり船が航路周辺で掛かり釣りがシーズンになって来るんで十分に注意です。

この週末から来週の水曜日にかけて東風が吹くんだけど、強さが今一分んないってとこですね。

今日も吹いたんで明日も同じような気圧配置ってことで吹いたも良いかなって自分は思ってるんだけど予報サイトは今一の予報、まどこを信じるかってことですかね。

最終的には気圧配置見て自分の判断ってことでしょうか。

期待だけはテンコ盛りでスタンバッてましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2013

'13.05.23 吹かないと思ってたら、いきなりの西10m/s のち東12m/s

1週間禁酒したのに火曜日にウイスキー買ってしまいました。

で、一昨日と昨日飲んだんですよ一人酒(ウイスキーですが)、昨日はDVD見ながら0時まで飲んで寝たのが1時前で、目が覚めたのが5時頃完全に寝不足でした。

7時頃から林がざわつき出して「今日は吹かない日だったよな」って思いつつ舞阪と各予報サイトをチェックしたら、GPVが午前中吹きそうな予報、Yahooは今一って感じ、でも外の木は揺れ始めてるし。

GPVを信じて9時過ぎに出動、9時半過ぎに村櫛着、西の風が入ってましたよ。

電線が鳴ってたんで少し迷ったんだけど気温高いしパワーもほどほどでしょってことで6.7㎡をセット、してるうちに風が完全に落ちてしまいましたよ。

「今日は早とちりでお預けか」なんて考えてると吹きだしましたよ南に振れながら西が吹きだしましたよ。

今日の潮は大潮 干潮が12時半頃、出艇が10時半頃後2時間くらい引いて辛くなる、その前に楽しみましょって事で今日の判断は正解でした。

風が北に南に振れてチョットシフッてたけどはじめの約2時間は良い感じで楽しめました。

干潮時間になって風が南西っぽくなってサーマル期待って感じで海上待機してたんだけど14時位に完全に落ちてしまって終了だったんだけど、14時半頃道具を上げてシャワーを浴びようとしてる時電線が又もや唸りだした。

風向きが東に変わって一気に吹きだした。

再度出ようとも思ったんだけど6.7㎡でもオーバーになりそうな感じで吹いてたんで断念して終了でした。

でもこんなにはっきりと風向きがシフトすると場合によっては怖いときもありますよ。

状況変化には注意して楽しみましょう。

今日のGPSデータ
1305230001


Photo


今日は風が触れていたので航跡が凄いですね、この後東で乗ってたらもっと凄いことになってたんですよね。

明日以降は東系の風になりそう、強いか弱いかはかなり予想が出来そうにないんで当日判断ってことになりそうですね。

吹いたら何時ものように状況に合わせてってことで楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2013

'13.05.21 ようやく吹いてくれました南西崩れの西風ブロー11 m/s

昨日は朝は雨、でも直に上がって来たけど風は吹かなかったね。

毎年のことなんだけどこの時期になると予報サイトの予報が割れるんだよね。

サイトによって弱気強気って感じでね。

こちとら見る方とすれば「どっちやねん」って感じになってチョット悩むよね。

最終的には参考にはするけど気圧配置図見て判断するわけよ。

比較的この時期の予報はYahooが確率高いみたいな感じで、冬場はGPVが良い感じですよね。

今日は舞阪の風速の上がり具合を見ながら12時頃に出発、村櫛に着いて見ると良い感じで吹いてましたよ。

前回木曜日にHornet6.7㎡でこの時期の13m/s 踏ん張れたんで今日も張ってみた。

勇んで13時頃出艇、ほぼ西の西南西、ボードは87L夏にどうかなって感じで試してみましたが、チョット浮力が足りないかな。

分ってたんだけどね、走り出しがって言うか浮き上がりが遅いんだよね。

しっかり風入ってれば問題ないんだけどね。

夏場のアンダーって状況はやはりセットがデカイ方が有利だってことは分ってるんだけどね、でも大きくすると思いしね、軽いボード探さないと。

で、14時半頃GPS見たらバッテリー切れ、1時間持たずに切れてました。

最近充電サボってたんですよ、意外ともつんで油断してましたね。

記録してある分だけのGPSデータ
1305210001


Photo


6.7㎡Hoenet使ってみてやはりカニンガム欲しくなって来ましたよ、古いパーツどっかにあったかも探してみましょ。

気圧配置から見て月曜の東、火曜日には雨が絡んでくるけど東って感じかな。

明日以降も気温差でサーマルって可能性もそれなりに有るんだけどね、こればかりは吹いてみないと分んないしね。

来週の月火といわず期待だけはしときましょ。(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2013

'13.05.20 ああ~吹かない

週末吹き上がりませんでした。

でも土曜日遅めに少し入ったようだったけど用事の為に断念。

昨日は3時間ゲレンデと睨めっこで諦めました。

GW後梅雨に入るまでの時期って吹かないですが、たまに低気圧の通過後の西風が吹く時ありますね。

それが明日なんです、デカセールでってことなんだけどここは押えて置かないとね。

最近は週に1~2回位で尚且つ弱い、これを逃すと1月位乗れずじまいって事になることも有るんですよ。

吹いてくれるのが週末って分ってるときは良いんだけどね、なかなかそんなに上手くいかないんですよね。

そんな訳で吹いたらとにかく乗っときましょ。

こんなに吹かなくなっても体は強風使用になってますよ。

自分をコントロールできない、意志が弱いんですね。

とにかく明日は浜名湖湖上に出勤ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2013

'13.05.16 9日ぶりのウインド 西北西13m/s 6.7㎡ジャストオーバー

GW終って最後にウインドしたのが7日でした。

8日も少し吹いたようだったんだけど、疲れが溜まっていてパスしてしまったんですよ。

その後の7日間 風吹かないなんて考えもしなかったからね。

この前の日曜日昼から吹くかなって思ってたんだけど、用事が有って昼から顔出そうかななんて考えてたんだけど終わったのが15時近かったんで諦めましたが、うfか無かったんで丁度良かったって感じでした。

ずっと本読んだり録画やDVD観たりで体は休めれたんだけど動くのが億劫になってきたりなんかして。

ま、スポットで今日吹いてくれましたが、気圧配置的には週末に掛けては雨で尚且つ風は期待できそうにないって感じですよ。

土日に通過する低気圧が早めに進んでくれたらって考えても期待薄って感じですね。

梅雨前のこの時期はどうしようもないですが。


で今日は取り合えず貴重な風ってことで何が有っても出動でしたね。

8日も体休めたんで粗方からだの痛いところは痛みが引いた感じになったんだけど、又無理して両肩と右足の甲が痛み出してます。

じっとしてれば重いかなって感じでなんだけど、動かすとピリッと痛みが走る程度なんだけどね。

で、今日は待ちに待ったノーマルマスト X6 430 がきましたよ。(中古です)

これでHornet 6.7㎡の本当の感じが分るよ、早速張ってみました。
Imga0286


前回まではRDM430で張ってたんでどうしてもカムのテンションが掛からなかった。

その影響がセールの息ずきって感じでボワンボワンした感じでハンドリングが悪かった。

で今回SDM430張ってみたらやはり違いますよ、ドラフトが完全に維持されその結果オーバーにも強くなってました。

今日の風は昼頃に西北西12m/s 位でその後ブローで13m/s 位吹いてたんだけど、一回も完全にオーバーって感じにはならなかったんですよ。

今日の感じだとジャストからジャストオーバーって感じで楽しかったですよ。

久ぶりで気合が入って11時半から16時前まで踏ん張ってしまいました。

今日のGPSデータ
1305160001


Photo


気が着いたら92kmも走ってました。

6.7㎡を今度は87Lに乗せて試してみたいですよ。

これからは東風を拾うって感じのウインドになるのかな。

上手い具合に南西が吹いてくれると良いんだけどね。

日々期待だけはテンコ盛りで待ってますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2013

'13.05.14 GWから1週間 風のネタ切れか

この1週間吹きませんね。

まだこの状態続くんでしょうかね。

でも気温が大分上がってきてサーマルが来そうな気配はあるんだけど、吹き上がりけれないってのがこの数日じゃないですかね。

今の週間天気図で見てもあまりパッとしないですね。

しいて言えばって感じで木曜日、雨が絡んで土曜日東、ひょっとして前線が通過して日曜日って感じですかね。

何か尻に根が生えたみたいになってきましたよ。

痴呆老人まっしぐらって感じです。

ほど良く吹いてもらわないと体調維持がヤバイです。

ま、何にも無く日々平穏に過ぎて行けば良いってことで、これが一番幸せなんでしょうか。

一日も早く風戻ってくることを願って、辛抱強く待ちましょうか。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2013

'13.05.07 GW明けの北西13m/s 5.7㎡ジャスト

GW明けです、でも風はまだ吹き続いてますよ。

このGW良く吹いてくれましたね、自分的には26日から7日まででしたが、前半中盤後半とメリハリの利いた風だったかな。

昨日は例年ならば当の昔に吹いててもおかしくない南西のサーマルで世間的には締めくくってくれましたが、明けの今日安定した北西でした。

水深が浅かったので心配したんですが、19.5cmでヒットも無く気っ持ち良くカッ飛べましたよ。

北海面の藻が棚引いてチョット抵抗になってましたがね。

今日は今年は初のシーガルでした。

走ってる分にはなんでもないんだけど、沈して首から水が入ると始めだけだったんだけど震えましたよ。

その後は馴れてしまったって言うかほどほどでしたが、でも水没はしたくなかったかな。

今日はGWのクールダウンってことで2時間くらいサクッと楽しませてもらいました。

GW始めから右手首が痛んでた原因はやり過ぎって言われてたんだけど、1回のウインド時間を2時間程度にしたら意外と痛みが酷くならないってことも分ってきましたよ。

結局休めることが一番の治療みたいです。

今日のGPSデータ
Photo

Photo_2


次回の風は金曜日、サーマル期待でしそうな感じ、でもこればっかりは吹いてみないと分んないし、土曜日は雨、日曜日早目に前線が向けたら昼から吹きそうですがね。

少し体を休める時間も欲しいんで丁度良いかも、休養して次回のチャンスに楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

'13.05.06 GW最終日 南西12m/s 6.7㎡ジャスト

GW最終日、南西の風サーマル吹いてくれました。

4日に駐車場にハーネスを忘れてしまって昨日気が着いてwindsに連絡したんだけどブーツは残ってたんだけどハーネスは無くなってました。

忘れたのが悪いんで何ともですが、残ってて欲しかったですよ。

ハーネス無いとウインド出来ないんで新調しましたが、勿体無い出費でした。


そんなこんなで12時過ぎに村櫛に着いたのに風待ち&ハーネス探しなんかで13時過ぎに出艇、サーマル入り始めましたよ。

今日の潮は中潮 干潮が12時頃水深28cmって言っても最近異常潮位なんで意外と浅くならないですがね。

今日のセットHelcat 6.7㎡+96L+ウィード27cm、4日引き続きサーマルの南西ウィード24cmでも問題なく走破できる水深でした。

気持ちが良いので何時もは越えない中央航路を越えて対岸近くまで走ってなしたよ。

途中浅瀬を確認しつつ夏に向けての確認作業です。

暑くなってくると、中央航路から湖中央付近に角立てという定置網が設置されるので注意が必要ですよ。

潮の満ち引きや風が落ちたりして網に引っかかって向けだせない状態になる危険があるんで十分にきをつけましょう。

引っ掛かってしまうと網の破損や何だかんだと補償問題になるときがあるんで、ほんとに気をつけましょう。

ウインド専用のゲレンデではないというのと、漁業水域だってことを頭において楽しみましょうね。

基本的には風が吹いてくると船は居なくなってしまいますがね。

トラブルだけは最小限にしたいもんですよ。

GWは10日のうち7日間吹いてくれましたね、吹いた確立が7割ってことで例年よりも楽しめたんじゃ無いでしょうか。

自分的には26日から7日までの12日間9/12ってことで7割5分って事になりそうですがね、でもほんとに疲れましたよ。

Photo


今日のGPSデータ
1305060001


Photo_2


今週は明日火曜日と金曜日が良いみたいですが、週末は?って感じですよ今のところはね。

明日出動したら少し疲れ取りたいですよ。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2013

'13.05.04 今年のGW良く吹きますね 南西 6.7㎡ジャストオーバー

それにしても良く吹きますね。

4月27日から今日まで29日30日を除いて吹きまくりです。

例年こんなに吹いた記憶はないですよ。

GW前半は西北西で後半は南西、セールサイズは5.2㎡、5.7㎡、6.7㎡とまちまちなんだけどほぼセールサイズの大小は合っても◎ですよ、吹いた日は10m/s を超えて吹いてました。


昨日の終わりごろに南西が一時期入りそうになって西南西で終ってしまったんだけど、今日は14時過ぎから南西サーマルが吹き始めましたね。

今日の潮は長潮、干潮が10時頃水深52cm、満潮が15時半頃水深83cm、思ったよりも水深有りました。

満潮の時間が15時過ぎだったんでいつもなら浅くてヒットを心配するところ逆にチンして再スタートするときに殆どウォーターでってことで満ち込みと南西の風で苦労しましたね。

でも久しぶりの南海面でのナンバラ状態楽しかったですよ。

でもチョット水深が有りすぎてチョッピーな波が立って走りずらかったかな、これからもちょくちょくナンバラで楽しめそうですよ。

最後はGWの疲れが溜まって赤ランプ状態のパワー切れって感じでしたね。

明日も吹けば行くんだろうけど、この辺で疲れとって置かないと後が辛いかもですよ。

今日のGPSデータ
Photo


Photo_2


ふ~、明日以降後2日気圧配置的にはサーマル期待できそうな勘でですよ。

サーマルは吹いてみないと分んないですがね。

Photo_3


ま、体と相談しながら考えますよ。

後2日出来るだけ楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2013

'13.05.03 GW7日目 思いがけず西北西 11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今日は昨日までの強風が収まってよくても7.7㎡で何とかプレーニングなんて考えてた。

ふたを開けてみると以外にも西北西の風が11m/s 位入ってきた。

GW始めから寒気が入ってたんでその影響から風が強めに残ったって感じなんでしょうかね。

今日の村櫛は午前中のほうが風的には強かったようですよ。

12時過ぎ位について風の状態で5.7㎡を選択してしまった。

これがチョットしたミスでした。

13時前に出艇、ガスティな感じで足りない。

6.7㎡でも良かったかなって感じ、その後時折ブローが入ってジャストアンダーって感じでしたね。

今日の気圧配置でこんなに吹くってことは明日も少しは吹くのか?、期待を持たせてくれる風ですよ。

14時半過ぎくらいから西南西に振れてサーマルが来るのかって感じだったんだけど完全に上がりきらなかったですね。

今日のGPSデータ
Photo


Photo_2


今日はYahooの予報が当たったみたいですね。

この分で明日もやや強って感じでサーマル期待したいですね。

残り3日の風予想
Photo_3


今日の風で明日の状況は期待をこめた予想に変わってしまいました。

5日6日コロッと変わるかもね、吹き続けるのは良いんだけど疲れがピークですよ。

首筋が痛み出してます。

吹けば気になってきっと村櫛出勤ですがね。

体と状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2013

'13.05.02 西北西14~16m/s 5.2㎡ジャスト

昨日はごめんなさい状態でした、で、今日は少し落ちて良い感じで楽しめるはずでした。

気が付いてみればほぼ昨日と同じ状態、唯一ブローが16m/s 位だったことでしょうか。

昨日今日と寒気が入ってるので風にパワーが有ったような気がしてますよ。


最近オーバーってことが変わってきたような気がする。

昨日今日とGPSでは50.7kって同じような結果なんだけど、今までは乗ってて15m/s 以上になるとセールトリムが破綻してボード舞上がりって感じになってしまって結果”走れない=オーバー”って感じでした。

最近は乗れてきたのかどうか分らないけど、ブローが入って舞い上がるって事が少なくなってきたような気がする。

去年の10月位からGPSデータを残すようになって、11月に入って風が吹き始めて5.2㎡や5.7㎡を多用するようになってセールのセッティングが変わってきたんじゃないかな、強風用のセッティングが出来てきたんじゃないかなって感じてますよ。

アンダーの時はセールをでかくして風のパワーを最大限引き出さないと走れないてことで、より多くの風を取り込む感じ。

強風になるとコントロールできる範囲内でなるべく大きいセールをチョイスして風のパワーを少しでも多く取り込んでスピードに変える。

セールサイズを間違えるとオーバーセールになって舞い上がって、風は有るのに走れないってこになってしまう。

なるべく大きいセールでオーバーに対処できるようになれば良いてことじゃないでしょうか。

結局セールのセッティングの大切さが浮かび上がってきますよね。

オーバーセッティングとかアンダーセッティングとか、言葉としては知っててもどうセッティングすることがオーバーセッティングなのかアンダーセッティングなのか理解してなかったんですよ自分。

単純に今まで週末風が吹けばいそいそと村櫛に通ってたんだけど、去年の夏くらいからフリーになって風が有ればウインドって環境を作ったんですよ。

やはり連続して乗れるってのはスキルアップには最高の環境ですね。

漫然と乗ってるとチョット違うかな、楽しく乗ってる分には全然問題ないですよ。

今日の風 強かったけど乗れたよって感じでね、でも目覚めてしまったのかな。

今自分どれ位のスピードでセーリング出来てるのかな、何て考えたらどうやったら速く走れるのかなってことが気になりだしてますよ。

今自分の感じでは普通にプレーニングしてる状態は40k超えてる状態、チョット踏ん張って今日は気合が入って楽しいって思えるのが45k前後、ブローが入って飛ばされるかもしれない状態で走るのが怖いって思う状態が50k前後のスピードなんですね。

結局セールの性能とかボードの傾向とかいろんなファクターが有るってことなんですよ。

ただ楽しくとか、ただ速くとか楽しむ方向で道具も変わってくってことです。

自分は自分のスピードを意識しつつ波が着たらジャンプって感じでフリーライド的な乗り方なんだけどね。

ウインドの基本は風を受けて水上を走るって事なんで、レースとかそんなことじゃなくて今の自分のプレーニングスピードがどれ位か、どれくらいまで伸ばせるのかってことに興味がいってるんですよ。

小さいセットで速い人、大きいセットで信じられないようなブローの中60kオーバーのスピードで走ってしまう人、いろいろな人居ますよね。

自分の技量の中で少しでも進化?、レベルを上げたいって思ってるだけなんですがね自分、奥深いですね。

今日のGPSデータ
1305020001


Google_earth


今日は連休最後の強風になるのかな。

Yahooじゃ強気の予報出してるんですが、気圧配置が微妙なんで当たるような外れるよな判断難しいですね。

Photo


吹いてくれたら嬉しいんだけどね、期待だけはテンコ盛りですよ。

でも、疲れも溜まってますよ、後半どうなることやら状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

酔いに任せてくどくなってしまいました、悪しからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2013

'13.05.01 GW5日目 5.2㎡オーバー

毎年GWには1日は必ずドン吹く日が有る、それが今日でした。

今日は前線が抜けた後なんで吹き上がるだろうと思ってたけど、こんなに吹き上がるとはね。

今日は早目に村櫛に出勤、10時半過ぎには村櫛着主なメンバーは揃ってた。

自分も含めて風に飢えてるって感じですかね。

windsの風速計は11~14m/s 、「この状態なら5.7㎡でも行けそうなんだけど午後からの状況を考えると5.7㎡だと辛くなるかも」何て考えて5.2㎡を選択、「アンダーセッティングで逃げるか」 これが甘かった。

11時半前に出艇、はじめは「5.7㎡じゃなかったのかな」って感じだったんだけどブローが意外ときつくジャストオーバーな感じになってた。

昼回ってくると安定するだろうと思ってた風がガスティな状態で上がりだしてた。

AVR13~14m/s ブローで16~18m/s って感じで吹きすぎ状態になってしまいました。

5.2㎡を張った訳だけど走れるには走れるんだけど面白くない、4.2㎡張っときゃもっと楽しめたのにね。

ま、2枚張りしなかった自分も悪いわけで愚痴ってもしょうがないですね。

今日は風が少しでも落ちるかって待ってる時間が長かったかな。

今日のGPSデータ
1305010001


130501


大分風に翻弄されて何時もの気持ち良い疲れって言うか,、飛ばされて横っ腹とか何時もと違うところが痛んでます。

明日以降の風予想
Photo

明日は良い感じで今日よりも安定した安全安心って感じで含んだけど、3日以降は弱~い冬型にはなるんだけど天気はよくて穏やかって感じになるのかな。

でも、後半吹いて欲しいですね。

期待しつつ明日もがんばって行きましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »