« '13.05.23 吹かないと思ってたら、いきなりの西10m/s のち東12m/s | Main | '13.05.27 もうじき梅雨入り 南東10m/s 6.7㎡アンダー »

May 25, 2013

'13.05.25 久しぶりの南東 10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

南東久しぶりですね、でもそろそろ梅雨に入る時期のなってきたんで東風を拾うって感じになって来るんでしょうね。

今日の潮は大潮 干潮が14時頃 水深は-6cm 、ってことは12時回っていくと浅くて南海面は走り辛くなってしまうってことですよ。

ってことは少しでも風が入ってきたら早い時間帯に出艇したほうが良いって感じですね。

9時半過ぎに家を出て図書館によって暇つぶしの本を借りて10時半ごろ村櫛に着、東風は駐車場からは良く分らない。

途中の競艇場の旗は南東の風でしっかりと開いてたんで8~9m/sは吹いてるはず、でも誰も出ていない。

用心して誰かだ出るのを待ってる。

11時頃に9.0㎡が1艇出艇、しっかりと走ってる、その内S字航路に良い感じで白波が立ち始めた。

自分も含めてセッティングに取り掛かった。

今日はいくら吹いても10m/s 以上にはならないと踏んで6.7㎡をセット、10m/s 超えても6.7㎡のセッティングの調整をしたいって気があったんで6.7㎡張ったんだけどね。

木曜日はダウンを規定どうりに、今日は+2cm トップ下のミニバテンが風が強くなるとバタついて気になってる、セッティングで何とかこれをなくしたいと思ってる、使い勝手は殆ど気にならないんだけどね。

S字航路手前まで水中を移動、普通なら足が着かないところも今日は大潮の引きで満潮から3時間くらい引いてるんで深みにはまることなく浅瀬まで移動できた。

今日はこんな感じだったんだけど、これが逆に水深があって東の場合は出艇位置がブランケになっていてなかなかボード上に上がれないってことがあるんで、なるべく海岸線の南側まで移動して裏風に気をつけて出る方が簡単かもしれないね、チョット歩くけど。

浅くなるのは先刻承知って感じでフィンは19.5cm、流石に南海面のA航路手前は19,5cmでも怖いですね。

失速してたらズリそうな感じでしたよ。

ま、ウィードタイプ2は19.5cmなんで擦ってもいきなりドカンと来ないんで完プレさえしてたら何とかクリアできるって過信があるんだけど、気をつけないとほんとに飛ばされるから要注意ですよ。

ジモティはこのフィンやタイプ1のウィード使ってるんでたまに来る人は後ろについてくといきなりドカンと来る可能性あるんで気をつけてください。

水深やゲレンデの状況分らない人は出艇申告時にショップで聞いてくださいよ。

怪我してからでは遅いですからね、楽しむために着来たのに痛い目見るのも癪ですからね。

何とか14時位まで水深を見ながら南海面で南東の風楽しめました。

14時過ぎになるとだんだん風が落ちて終了って感じになってきたんだけど、諦めきれずに1時間チョット風待ちして終了でした。

今日のGPSデータ
1305250001


Photo


今日は水深が浅かったんで何時もは行かない競艇場の北側まで足を伸ばしてみました。

でも中央航路を横断するときは航行する船舶(釣り船等)に十分に気をつけて速やかに横断するってルールあること知ってますか。

村櫛の周辺は漁業水域なんで釣り船や漁業就労船の邪魔や妨害をしてをしてはならないって事と、航路を行き来してる船舶の航行を妨害してはいけないってことなんですよ。

向こうは動力船だから避けてくれるって甘い考えは事故の元です、自分の走ってるラインと交差しそうなときは向こうを先にやり過ごすか、ターンして引き返すくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

村櫛のこのゲレンデで船舶とトラブルになると、ここでウインド出来なくなる可能性も有るってことを知っておいて欲しいですよ。

これからの時期つり船が航路周辺で掛かり釣りがシーズンになって来るんで十分に注意です。

この週末から来週の水曜日にかけて東風が吹くんだけど、強さが今一分んないってとこですね。

今日も吹いたんで明日も同じような気圧配置ってことで吹いたも良いかなって自分は思ってるんだけど予報サイトは今一の予報、まどこを信じるかってことですかね。

最終的には気圧配置見て自分の判断ってことでしょうか。

期待だけはテンコ盛りでスタンバッてましょう。(^o^)/////////~

|

« '13.05.23 吹かないと思ってたら、いきなりの西10m/s のち東12m/s | Main | '13.05.27 もうじき梅雨入り 南東10m/s 6.7㎡アンダー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '13.05.25 久しぶりの南東 10m/s 6.7㎡ジャストアンダー:

« '13.05.23 吹かないと思ってたら、いきなりの西10m/s のち東12m/s | Main | '13.05.27 もうじき梅雨入り 南東10m/s 6.7㎡アンダー »