« March 2013 | Main | May 2013 »

April 30, 2013

'13.04.30 GW 4日目雨&風無し

4月も今日で終わり、明日からは5月ですね。

5月は吹いてくれるんでしょうか。

明日から2日間は良い感じですね連休継続中の日は大いに楽しんでいきましょう。

GW 風予想
Photo_2


中盤の風逃すことのないように。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2013

'13.04.29 前半終了 風もお休み

前半2日はよく吹いてくれました。

自分的には3日間フルパワーに近い状態で出来たんで疲れが溜まってあちこち体が悲鳴を上げてる状態です。

で、今日明日は良い休養になりそう。


今日は南西が吹くって期待したんだけっど結局12時前後にちょいの間で終ってしまったようです。

7.2㎡位のサイズは走ってましたが全般には△~×って感じでした。

明日以降の風予想
Photo


後半は大分風に見放されそうですが、1日2日は良い感じになりそうです。

状況に合わせて楽しみたいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2013

'13.04.28 GW 2日目 ガスティながら5.7㎡ジャストアンダー

GW2日目よく吹きますね、自分的には3連荘なんで体がボロボロになってきてます。

昨日はGW初日で西方面の人が事故の関係で村櫛まで到達できずってことで意外と空いてたんですが、今日尾は早めに出たのにもかかわらず第2駐車場が9割方埋まってました。

出遅れると第1駐車場って事になってしまいそうですよ、ま、駐車できれば良いんだけどね。

今日は昨日と同じ位吹くと思ってたんだけど、高気圧に覆われて少しずつ収まってく感じだと思ってたんだけど、方付け終わって16時前から南西に風が振れて吹き出したね。

もう少し粘ってればこのおいしい風堪能できたのにね、でも、疲れが溜まってたんで体が重くなってたんで好としますか。

昨日セールを張り間違えて5.2㎡張ってしまったので今日は迷わず5.7㎡張ったんだけ、どこれでも少し足りない感じだった、6.7㎡でも良かったのかな~なんて少し後悔ですよ。

今日のGPSデータ
1304280001


130428


気温が上がったせいか風にパワーが無いのか伸びなかったですよ。

明日以降の風予想
Photo


ここに来て風も弱めになりそうです。
ゴールデンウィーク後半は風弱めって感じですかね。

取り合えず明日期待しましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2013

'13.04.27 ゴールデンウィーク初日 西北西 13~16m/s ◎

初日幸先良いですね。

文句なしの二重丸です、結構な艇数でしたね。

今日は久しぶりに南西の浅瀬で爆沈しました。

セールにチョットダメージが残ったんだけど今のところ体は何とも無いみたいですが、明日の朝に痛みが出るってことも有りますが大事無いでしょ。

今日は用事が有って出遅れてしまって出艇が14時少し前ってことで今日は約2時間のウインドでした。

何時もながら初日に何かトラブルってのが自分の癖みたいです。

今日のセールのセッティングが初めアンダー気味にダウンを2cmほど弱くして置いたんだけど、ブローが入ると一気にオーバー状態になって、その後ダウンを引き直したら全然オーバーの感じは出なかったですよ。

ダウン数cmでセールの性格コロッと変わってしまう、改めて感じさせられました。

今日のGPSデータ
Photo


130427


昨日と同じような風の状態だったんだけど、今日のほうが少し安定してなかったようなガスッてシフってって感じでした。

明日は○って感じで6.7㎡~5.7㎡ってとこでしょうかね。

GW 風予想 差し替え
Photo_2


明日は安心安全って風なようです。

明日も引き続気楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2013

'13.04.26 西北西 13~16m/s 5.2㎡ジャスト~ジャストオーバー

さ~、明日からゴールデンウィークですよ。

今日はゴールデンウィークの前哨戦ってことで一足先に堪能させて貰いました。

朝のうちそよついてた風が、10時半頃にはいい感じで林を揺すり始めてました。

深夜3時前から又石が降りてきたみたいで”右の腹がチクチク痛んで寝た感じがしなかった。

転げ回るほどじゃないんで心配はしてないんだけど、最近ビール(アルコール、発泡酒)飲んでないからこんなんになったんじゃないかななんて変なこじ付けで今日はアルコール摂取してます。

これで少しは洗い流せると良いんだけどね。

それはさて置き、きょうは11時過ぎに村櫛着、着いていっき吹き上がってきた感じでセールの選択に少し悩んで久しぶりに5.2㎡をセットした。

結果はまあ良かったんだけど、5.7㎡でも良かったかもって少し悔いてます。

大分セールのセッティングの出し方って言うか張り方が分ってきたようですよ。

基本的にはどん吹きを意識したセッティングですがね。

今日は20艇弱の出艇だったけど、明日からはごちゃごちゃに込むんだろうな。

それを見越して今日長めに乗ったんだけどね。

乗る頻度が多くなってくるとあちこち体が悲鳴上げだしてますよ。

まずは両肩、右手首、左膝そして両足の甲、今のところ腰だけはOKですがね。

ま、体と相談しながら楽しんで行きたいですね。

今日のGPSデータ
1304260001


130426


今日は初め5.2㎡で「5.7㎡だったかな」何て少し公開したんだけど結果的には14時過ぎからドカンと入ってくれてジャストオーバーになってくれたんで結果オーライってことでした。

風が強ければ速く走れるってもんでもないし、セールが大きければ良いってもんでもないし、ボードを走らせるって事難しいですね。

パーツやセールそしてボード、基本的にはこれらを使いこなせるって事が一番だと思うんだけど、これが難しいんですよね。

ま、少しずつ考えながらやっていきますよ。

取り合えず明日からゴールデンウィークですよ。

GW 風予想 更新です。
130426_2


中盤にかけての予想はまだ変わってくると思うけど今年は意外と吹いてくれそうですよ。

大いに楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2013

'13.04.25 ゴールデンウィーク 風予想 更新

刻々と変わってきますよ。

ほんとに当たるのかな?
Photo


ころころ変わってるからしっかりチェックしないとね。

まだまだ変わりますよ(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2013

'13.04.24 今週末からゴールデンウィーク GW 風予想

直そこに来てますよゴールデンウィーク、後2日の勤労で始まりますね。

今週はじめの予想に反して休み始めの2日間がいい感じになってきてます。

今年のゴールデンウィークは始め中終わりと3段階で楽しめるのかな。

5月1日までは気圧配置も見えてきてるんでほぼ分ってきましたね。


ゴールデンウィーク前の木曜日が微妙になってきて金土日って3日間連続って感じになってきてますよ。

最近週末意外と当たらなかった状態をここで大いに連続ウインド楽しんでおきましょ。

ゴールデンウィークの風予想です。
Photo


あくまでも自分なりの予想なんで外れることも有るんで悪しからず。

取り合えず明日はどうかな、午前勝負か?

状況に合わせてたのしみましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2013

'13.04.22 西北西11m/s 6.7㎡ジャストアンダー

昨日はよく吹いてくれましたね。

週末に吹かないと辛いですね。

今日は昨日のおこぼれが少し残ってくれるかななんて考えてたんだけど、昨日の晩は夜中まで吹いてましたね。

10までは舞阪で7m/s 吹いてたんだけどその後4m/s まで落ちて駄目なのかななんて考えてたんだけど、11時過ぎに目の前の林を見るとざわついてた。

12時前に出発し競艇場に差し掛かっても浜名湖にはブローラインは見えなかった。

気落ちしながら村櫛に向かった。

村櫛に着いて「昨日の今日なんでマッタリしてれば良いか」って感じでいたら、13時くらいからアウトにブローラインが見え出した。

上がりそうなそのまま済んでしまいそうな感じでセールサイズを悩んでしまった。

気温も高くなってきてるので風は軽いと見て6.7㎡をセット、今日のセットは6.7㎡+96L+19.5cm 夏の定番セット出番でした。

出る段になって見た目は「オーバーか?」ってくらいの感覚だったんだけれど出てみてやはり軽い感じでしたよ。

14時位に出艇、約1時間安定しない中で我慢してると15時くらいからいい感じでジャストに近いようなブローが入りだしました。

出艇が遅かったので吹き出したのは良いんだけど時間が分らない、貪るようにブローを追いかけてた。

太陽の傾きを見て終了、上がってみたら16時半前でした。

最近に無く遅くまで楽しんでしまいました。

今日のGPSデータ
1304220001


130422


11m/s 位だともっとセールを大きくしないと伸びないのかな。

でも風が弱いのでボードの浮力があるって安心感ですよ。

次回はゴールデンウィーク前の木金、ゴールデンウィーク前半は×見たいですが中盤意向に期待しましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2013

'13.04.21 西北西 13~15m/s 5.7㎡ ジャスト~ジャストオーバー

今日は予報通り吹き上がってくれました。

今日は朝は雨、6時頃に目が覚めてしまって時間つぶしに読書、8時からある筈だった家の前の公園の草刈行事が来週に延期になった。

今日の天気予報は9時過ぎには雨も上がってそれにつれて風が吹き上がるはず。

でも、10時に舞阪 7m/s まで上がったんだけど10時半には6m/s に落ちてしまった。

ま、徐々に上がってきてるのでその内来るでしょってことで11時前に出発、11時半前に村櫛に着いた。

駐車場には何時ものメンバーがほとんど集まってた、昨日は吹かなかったんで今日はどうしても乗りたいって気持ちがムンムンしてた。

着いた時点でアウトに白波が見え始めてた。

windsの風速計は6~8m/s 位だったが今日は吹き上がりそうな雰囲気が漂ってた。

週末は土日どちらか吹いて欲しいからね、みんなの嬉しそうな顔を見たいし自分もみんなと一緒に楽しみたいしね。

平日乗ってて楽しいけどやはり大勢のほうが楽しいですよ。

今日の潮は小潮 干潮が11時頃 水深 46cm ってことで水深は問題無し、雨も降ったし46cmよりも深いでしょうね。

今日の風予想は14m/s と読んで5.7㎡+80L+19.5cmってことで何時もと一緒でした。

出艇時にはオーバーかなって思えるくらいだったんだけど吹いてる割には風が軽く感じられた。

でも周りでは4.7㎡~7.0㎡までセールサイズはいろいろでしたね。

今日の何時ものようにガスッたりシフ足りして14時半過ぎから15m/s 位のブローが入り始めてジャストオーバオーのキツメの状態になってました。

舞い上がる寸前って感じでフォームをチョットいじりながらオーバー時の板の抑え方を考えてました。

今日のGPSデータ
1304210001_2


130421


今日も思ってるほど伸びなかったんだけど、少しオーバー目でセールをチョイスしないとスピードも頭打ちになると思って強引にオーバー状態にしてるんだけど、乗り方が悪いんでしょうかね。

ま、気持ちよく走ってれば問題ないんだけどね。

来週のからゴールデンウィークに入りますね、早い所では27日(土)からかな。

今度の風はゴールデンウィーク直前の木金なんですね。

土曜日にも残りそうな気圧配置ではあるんだけど、如何せんこればたりは蓋を開けてみないと微妙な感じですよ。

今年は10日くらいの連休になるとか、チャンスは中盤か後半か、連休前には予想していきますよ。

取り合えず自分は、ひょっとしたら明日チャンスが有るかな、状況に合わせて楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2013

'13.04.19 4日ぶりのウインド 西北西14m/s 5.7㎡ジャストオーバー

前回15日は風と自分が噛み合わず失敗してしまったんだけど、今日は思ってる以上に吹いてくれましたよ。

昼前の11時過ぎから16時前まで約5時間疲れましたね。

今日の予報はドカンと吹きそうって分ってたんだけど、気温が高いので意外とパワーが無いんじゃないかなんて何て考えて5.7㎡をセットしてしまいました。

11時前はインサイドは意外と風が入ってなかったんだけど、電線はヒューヒュー鳴ってるしアウトや北海面では良いブローが入ってたんですよ。

今日の潮は長潮 干潮が8時過ぎ 水深66cm 満潮 13次頃水深74cm ってことでフィンは問題なし。

今日のセットは80L+5.7㎡+19.5cm 、最近はフィンはほとんど19.5cmのウィードですよ。

出艇するとき「オーバーかな、そん時は張り替えれば良いか」って感じでしたが、出てみると意外とパワーが無い。

このときは自分の感じでは12m/s 位のブローだったんだけどね。

30分位して14~5m/s 位のブローが入りだしてジャストオーバー状態に、でも耐えれないほどじゃなかったね。

今日もスピード伸ばせるかななんて甘い考えでいたんだけど、水深が有りすぎるのでいつもフラットになるところが波立って乗りずらかった。

で、思ったよりスピードは出てませんでした。

今日のGPSデータ
1304190001


130419


今日は5時間弱のウインドで帆走距離が90kmを超えました、こんなに乗ったの最近じゃはじめてかも。

大体3時間くらいで上がっちゃうからね。

週末は明日は東でひょっとしたらデカセールで楽しめるかもって感じ、日曜日は低気圧が抜けた後昼くらいから吹きそうな感じですよ。

実際にぬけてみないと昼前なのか午後なのか分らないけど、可能性は高いと思いますよ。

吹いたら大いにワイワイ楽しみましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2013

'13.04.15(月) 巡り合わせが悪い日

昨日は吹くと思ってたんだけど駄目でしたね。

で、今日は必ず吹くだろうと11時過ぎに村櫛に着、着いた時点で「朝は吹いてたのに落ちちゃいましたよ」って感じで何かやばい雰囲気になってた。

12時回ったら吹きだすだろうと5.7㎡をセットして悩んで80Lをチョイスした。

今日の潮は中潮で満潮が9時半過ぎ、出艇した時には引き潮が半端なく強かった。

結局、自分は一番吹いてない時間帯にプカプカ浮いてたようですよ。

ほとんど走らず流れに逆らえず疲れました。

で14時頃に諦めて着替えたら吹いてきましたよ。

11時に12m/s 、15時には10m/s だったようです。

自分が出艇してた時は6~8m/s 位だったようです。

今日のGPSデータ
1304150001


130415


ブローで数本でした。

今後の風は今のところの予想なんだけど金曜日、来週の月曜日って感じだろうか。

週末は?って感じになってしまいそうです。

まだ、1週間後なんで良いほうに変わってくれると良いんだけどね。

先週郷里から戻ってきたら風邪気味で体中が痛んでます。

金曜日まで風邪 治しときましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2013

'13.04.13 西南西 10m/s 6.7㎡ジャストアンダー

久しぶりの西南西でした。

今日はyahooとwindfinderで真逆の予報だったんでどうなるかと思ってたんだけど、西南西のサーマルモドキが吹いてくれてホッとしてます。

平日吹いて土日になると風が無いなんて事になると、またまたブーイングの嵐って事になりかねないですからね。

でも実際のところ気圧配置から言えばかぜが収まっていく方向に有る感じだったので心配しましたね。

昼前のwindsの風速計は6~9m/sでしたからね。

今日はojisan'sのみんなと海上散歩って感じでプカプカ浮いてることになるんじゃないかと思ってました。

今日はお化粧直しの80Lが帰ってきたので吹きあがったら乗ろうと思ってたんだけど、そんな心配は要らない状態でした。

87L+6.7㎡+19.5cm、今日のセットでした。

今日の潮は中潮で干潮が15時頃 水深6cm 非常に浅くなるはずなんだけど、そんなに瀬が出るほどでもなく辛うじて19.5cmがプレーニングして通過できる状態でした、でも失速してると完全にヒットしてました。

6.7㎡でもウィードタイプⅡ19.5cmで十分いけるってのは驚きですよ。

これからの浜名湖ウィード無しには考えられないですね。

今日のGPSデータ
13


1304

明日は南西の風、サ-マルが吹くのか、気温も20度近くまで上がりそう、ナンバラで楽しめそうですよ。

明日は5.7㎡で楽しめると良いですね、楽しみですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2013

'13.04.12 帰ってまいりました 西13m/s 5.7㎡ジャスト

昨日戻ってまいりました。

昨日は13時過ぎに着いたんだけど昼食とってるうちに時間が遅くなって断念しました。
Imga0274


Imga02742


Imga0276


今日の潮は中潮 干潮が15時頃 水深5cm 、最近は異常潮位で意外と浅くならないんですよ。

外をチェックしながらゆっくり撮り溜めたテレビドラマ見て風を待った。

11時頃に腰を上げて11時半過ぎ村櫛着、駐車場には誰もいない。

車確認できなかったんだけどどこからか1艇出てた、でも走ってないし。

着いて直に風が上がりだしたようだったけど、いくら吹き上がっても5.2㎡は無いでしょってことで5.7㎡に決定、しかしその直後に良い感じでブローが入りだした。

チョット5.2㎡も良いかなって気になったんだけど、風が軽いだろうと考えて5.7㎡をセットした。


昼飯食べて着替えて12時半に出艇、ほとんど真西。

87L+5.7㎡+19.5cm、80L化粧直しのためにドック入りなので87Lでした。

水深が浅くなってきてたので北海面良い感じでフラットになってきてました。

1週間ぶりなんだけど久しぶりって感じがして新鮮でしたね。

今日のGPSデータ
1304

130412


乗り方が分ってきたのかフォームが出来てきたのか良く分らないんだけどスピードが安定してきたかな。

今日のトップスピードは54.43kmでした。

やはり海面なのかな。

15時前に腹の警報がなり始めたので終了でした。

明日の風はyahooは今日みたいな感じで吹きそうって予報なんだけど、windfinderは午前中って感じで予報割れてますよ、どちらに軍配が上がるんでしょうか。

日曜日は確実に昼前後から吹きそうですね、またまた5.7㎡位で楽しめるかもですよ。

土曜日には80Lも化粧直し出来てるはずだし楽しみですね。

明日も風の状態見ながら楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2013

'13.04.06 急用で断念

今日の午前中の風期待してたんだけど急用で急遽山形に来てます。
明日も良さげな感じ、出れる人は気を付けて楽しんでください。
水曜日杉には戻れるでしょう。
ちょっと体を休めておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2013

'13.04.03 乗り辛い春の嵐 87L+4.2㎡ ジャスト?

昨日一日雨だった。

前線が抜けて今日の朝にはほとんど雨は上がってた、で吹きだしてました。

雨が上がりだした8時頃にはゴーゴー電線が鳴り始めてた。

この時点でまだ西に雨雲が残ってたんで10時半頃までスタンバッてた。

11時過ぎに村櫛着、吹いてました。

windsの風速計は14~17m/s 、この風域なら5.2㎡で十分なはずなんだけど80L手元に無いし。

万が一を考えて今日は74Lウェーブツインを持ってきてました。

はじめは4.2㎡+74LWeveツイン で12時過ぎに出艇、最近あんまりweveに乗ってないんで乗り辛い。

約1時間weve で四苦八苦してi-sonic 87L に変更、今日の風速だと87L はデカイってイメージでいたんだけどチョット大きいかなって感じでしたね。

ドカンと吹いたら速く走りたいってのと、良い波が着たら飛んじゃえってのが身上なんで今まで87Lでジャンプすると重いって感じがしてたんでドカンときたら80Lって考えてたんだよね。

ま、今日は80Lがドック入りしてるんで仕方ないかって気持ちで4.2㎡+87Lのミスマッチで行ったわけなんだけど、4.2㎡が古いセールだったんで今一だったのかな何て考えてしまってますよ。

最近のセールはダウンしっかりでアウトで調整って感じのセッティングなんだけど、古いセールのセッティングはアウトをしっかり引くって感じなんだよね。

途中で気がついてセッティングを変えたんだけど、やはりweveがしっくり来ないって言うか乗りなれないってことでボードを換えて再出艇でした。

87L暴れるかなって思ってたんだけど暴れるまでは行きませんでした。

自分達は4.2㎡~4.7㎡位で四苦八苦してたんだけどプロは違うね、こんな状況の中で6.3㎡でした。

セーシングセールオーバーに強いって分ってるけど、ちょっとカルチャーショックって感じでした。

今日は4.2㎡との相性なのかセッティングなのか分らないけど今一のウインドでした。

今日のGPSデータ
1304


1304gps


今日の風は台風の風みたいに振れてガスッて乗り辛かったですよ。

次回の風は土曜日雨模様だけど南東の風、雨が嫌なら日曜日月曜日水曜日かな。

今日は吹きすぎでしたが日曜日は程良く吹きそうですよ。

土曜日は状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

'13.04.02 明日は凄い予報ですよ

週末から吹きませんね。

でも明日の予報は凄い状態になってますよ。

前線が抜けて爆風って感じですよ。


でも、楽しそうです。

真冬よりも気温が高いんで風的に軽くなってるんで5.2㎡で行けるかな。

あ、80Lリペア中でした、仕上がってるかな。

ま、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »