« February 2013 | Main | April 2013 »

March 29, 2013

'13.03.29 期待外れの金曜日 6.7㎡ アンダー

今日は気圧配置が良くて絶対吹くと思ってたのに、駄目でしたね。

午前中吹き上がらないので昼前にとにかく村櫛に、12時過ぎに着。

winds の風速計西北西9m/s 、何か狐に騙されて様な感じ、とにかく今の風に合わせて6.7㎡をセット。

6.7㎡でも足りないんですけど、期待しすぎでした。

はじめ西北西の風だったんだけど、出て30分もしないうちに又ラインが切れてしまいました。

ブローが入ってハーネスを掛けた瞬間にブチといってしまいました。

なんで自分だけこんなにハーネス切れるんでしょうかね。

予備のラインを持ってたんでとにかく交換して再出艇、微妙な風でした。

15時くらいから西南西に振れ始めて「これはサーマルか」なんて期待したんだけど上がりきらず16時に終了でした。

月曜日にいためた左膝内側の痛みは、まだひねると少し痛みましたがほとんど支障なくウインドできました。

今日は激浅の筈が潮高かったです、山のほうで雨降ったのかな。

今日のGPSデータ
13032910001


130329


で、次回の風は水曜日あたりかもね。

週末は駄目みたいですね、で今日は金曜日にも係らずサボリーマンが多かったですよ。

週末駄目って読んだんでしょうね。

でも今日も外れでしたよ、もう春なんですね。

風も軽くなってきて気圧配置だけでは読めないような感じになってますね。

ほんとに今日は気圧配置良かったのにね。

来週の週末に期待しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

'13.03.25 西北西13~15m/s 5.7㎡ジャスト 記録更新 55.04k

今日の午前中は曇ってて「昼から大丈夫かな」なんて思ってた。

風もそんなに吹いてないし、舞阪も上がったり下がったり5~7m/s を行ったり来たりって感じでしたね。

でも陽がちょっと出てきたので11時半過ぎに出動しました。

12時過ぎに村櫛に着いたら丁度吹き上がりだしたところだった。

winds の風速計で8~12m/s 位で5.7㎡で十分でしょって言で5.7㎡をセットした。

前回よりもジョイントを5mm前にずらして様子を見ることにした。

ブームもちょっと高め、何時もより3cmくらいかな。

12時半過ぎに出艇、良い感じでブローが入ってくる。

1時間ちょっとハーネスラインの位置を微妙に調整した。

前に出したり幅を縮めたり、最終的には1cmくらい後ろにずらした状態が一番パワーを感じて安定してコントロールできた。

以前であればオーバー状態になってるはずの風域で、恐怖心が薄れた状態で楽しむことが出来た。

乗る回数が多くなってるんでスピードに馴れ来たってのと、それに加えてセッティングが出てきたのかもね。

ブローを受けて前足でボードの跳ねを抑えて安定させる、今までならボードが暴れてオーバー状態になって走る状態ではなくなってしまってたんだけど、しっかりとセールを立てるようなイメージで引き込む、足に伝わってくる振動のピッチが細かく気持ち良かった。

今日のGPSデータ
1303250001


130325


15時前から最後の出艇って言で出たんだけど、南海面でジャイブに入って右足を入れ替えようとした時左足で踏ん張ったら左足の膝の内側を少し痛めたようですよ。

靭帯少し伸びたかな、そんなに酷くはないんだけどね。

ま、テーピングで凌ぎましょうかね。

明日は午前中勝負か、体の状態を見て判断しましょ。

その次は金曜日ですかね。

最近良い感じで間をおいて吹いてくれるんで気分的に楽ですよ。

怪我を悪化させないように注意しながら楽しんで行きます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

'13.03.23 昨日のリベンジ 西北西 12~15m/s 5.7㎡ジャスト

昨日は予想が外れて散々でしたが、今日は昨日のリベンジできましたよ。

10時の舞阪 北西 7m/s 、いつも西系の風の時は舞阪よりも村櫛の風速は大体+2m/s と見ている。

これを見て10時半前に出発、村櫛着11時前。

今日の潮は中潮 干潮が12時頃 水深49cm ってことで一番浅くなるところを気をつければOKってことですよ。

風もついたときは11m/s ってことでこれから昼過ぎに掛けて上がってくることを予想して5.7㎡をセット、きつくなったらもう一枚ってことで覚悟を決めて11時半頃出艇、良い感じで吹き上がってきてますよ。

はじめの小1時間はフィンをタイプ1 27cmで遣ったんだけど干潮時になって浅いところで擦り出したんでタイプ2 に変更しましたよ。

フルプレで飛ばされて怪我したくないですからね。

何時もは2時間位で終了するんだけど、今日は土曜日ojisan's のメンバーも居ることでどうしても楽しくて乗ってる時間長くなってしまいますね。

終った後はヘトヘトなんですがね、でも楽しいですね。

木曜日の記事のセッティング今日も良い感じで乗れましたよ。

いつもならブローで15m/s も吹いてたら もうオーバーでギブアップしてるところなんだけど、セッティングの方向性は良いみたいですね。

ドカンとブローが入ってもジャストって感じで引き込めましたよ。

今日みたいな風たびたび入るとは思えないんで、セッティング忘れないようにしたいですよ。

あまりデータとっていないし、基本少しオーバー状態になるようにセッティングするって事ですねきっと。

今日のGPSデータ
1303230001


130323


水深も気温も程々で風も良い感じで良いですね。

これからは春の風になってくるんで風が軽くなってきてパワーが少し足りないって感じに有ってきそうですよ。

少しずつセールサイズ大きくなっていくかもね。

次回の風は月曜日、金曜日って感じかな、火曜日も可能性あるけど午前中勝負かもね。

今のところ次回の週末は期待薄だけど、1週間先のことだから期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

'13.03.22 欲張りすぎた金曜日

昨日の余韻で今日もyahooやや強、「5.7㎡でほど良く楽しめるかも」何て甘い考えでいた。

11時過ぎに外を見ると木が揺れてる、すかさず舞阪チェック、7m/s まで上がり出してる。

取り合えず村櫛に、着いたら吹いてた。

恐らく10m/s 位、yahooを信じて5.7㎡をセット風は上がったり下がったり風の状態を見ながら出ようか止めようか悩んで13時頃出艇、南西の風が入りだしてた。

いつもなら南海面を目指していくところなんだけど南西が入りだしてたんで来た海面方向に出た。

気温がアタカ苦なってきてるので風にパワーが無い、風速的にも7~8m/s って感じ、5.7㎡+80Lでは走りませんよ。

出る前の風を期待して南海面に向かった。

辛うじて南海面に着いて見るとサーマルの予感がしていた。

風向きは完全にサーマル仕様なんだけど完全に吹き上がらない。

数回プレーニングしたものの36k止まり、結局欲張りすぎたようです。

それに加えてGPSのデータを消してしまって訳分りませんよ。


明日は今日の5.7㎡で十分楽しめそうな予報ですよ。

明日の潮は中潮 干潮12時頃 水深49cm ほとんどの所は大丈夫って感じですね。

西北西の風12m/s 前後 気温も高めで楽しめそうですよ。

風の状況を見て出動しますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

'13.03.21 春の嵐 西北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー

イヤー吹いてくれましたね。

13時頃までは安定して走り易かったですが、14時位からは風が振れ振れで走り辛くてオーバーになってしまいました。

風速的には14~15m/s って感じだったんだけど、振れてたせいかもっと吹いてたような体感でした。

今日の潮は長潮 干潮が9時頃 水深63cm 干潮14時頃 水深73cm ってことでほとんど潮は動かずほんとに浅いとこだけ気をつければよしって感じでした。

10時過ぎに村櫛着、結構入ってる 9~14m/s 、19日に吹いてるって思って5.2㎡張ってその後落ちてしまってストレス残ってしまったので、今日も同じようなことにならないようにじっくり30分くらい風を読んで5.2㎡を選択、ジャストオーバーで楽しめました。

毎回セッティングをいじりながら自分の感覚にあわせるようにしてきたんだけど、少しずつ良い感じになってきてますよ。

今までハーネスをウインド始めてチェイストハーネス、ウエストハーネス、パンツハーネス、そして今使ってるリバティのクロスオーバー デュアルカーボンハーネスに変わってきたんだけど、パンツハーネスの使用期間が長かったんでどうしても腰で引く感覚が抜けなくて、ウエストハーネスのずり上がりが気になってパンツに戻そうかなって思ってたんだけどクロスオーバーにして設定位置からのずれがなくて良い感じでハーネスワークが楽になってきてる。

それに加えてウエストハーネスにしたときの感覚が、フックが高めのときのラインの脱着が楽ってことが分ってきたんでフックのずり上がりだけ解消できれば良いってことでクロスオーバーハーネスしたんですよ。

パンツハーネスのように尻のところでフックのずり上がりを止めるように股を通すさずベルクロでつながってるのでパンツとウエストの良いとこ取りって感じで気に入ってる。

前から自分のフォームがいつもちょっと風が抜けると前足を曲げてしまう癖が着いてる。

このフォームだとマストハンドでブームを風上側に引いてしまいセールを開くような感じになってしまうってのが前から分ってたんだけど、その対策が今一自分で理解されてなかった。

ようやく少し光が見えてきた感じですよ。

今自分が考えてるのは、ハーネスフックを少し上に上げ、ブームの少し上げるってことトライしてみました。

今日の結果ですが、今までオーバー状態では腰が浮いて直にギブアップしてたんだけど、ハーネス、ブーム少し高めってことやって来た中で、以前よりもオーバーでの恐怖心、つまり前に飛ばされるって不安感が少し減ったような気がしてます。

体重を掛けるところが完全に腰だったのを腹の付近で引っ張る感じ、綱引きをする時に綱を抱え込んで足を踏ん張って上体で引くって感じが近いのかな。

自分はこれで踏ん張り力が増したように感じで増すよ。

で、今日のGPSデータ
1303210001


130321


今日の14m/sの安定した風でようやく54k 自己ベスト更新できました。

やっぱり50kを超えるとチョッピーな波でボードが弾けれてしまうような状態になってしまうんで、今まで走ってて怖いって思ったら恐らく50k超えてるよって言ってきたんだけど、セッティングをいじることによって少しずつその限界を高めることが出来るんだって実感しましたよ。

でも自分の限界はこの辺かもね。

次回の風は土曜日、最大セールって感じですかね。

その次は月 最大セール、火 5.7㎡って感じでしょうかね。

予想はあくまで不確定吹いてくれたら嬉しいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2013

'13.03.19 西北西 10m/s 5.2㎡ジャストアンダー

今日は1日コンスタントに吹いてくれると思ってたのに、午前中の吹き始めの風14m/s 位吹き出したんだけどその後が中弛み、最後が程々って感じで終了でした。

でも気温が高くて気持ちよかったですよ。

10時半頃に村櫛に着、丁度吹き始めた頃だったようだ。

北西の風が13~14m/s 位入っててはじめ5.7㎡を出して張り始めたんだけど、ブローが良い感じで入ってきてしまったので5.2㎡に変更、迷わずに5.7㎡張って置けばよかったのにね。

考えてみれば前線が抜けたんだけど、気圧配置は等圧線が開く方向だからそんなに吹き上がらない、それに加えて気温が高くなりそうってことは風のパワーが落ちるって事なんだよね。

ブローはセッティング弄くって、アウトを緩々にしてアンダー目にして良い感じで走ってくれるんだけど、ちょっと抜けると止まってしまいました。

何度か5.7㎡張り替えようかと考えたんだけど、セッティング弄くってそのまま続けました。

基本アンダー目のだったんだけど温かいんで気持ちよかったですよ。

これからは気温高めなんで春仕様で一つ良い決めのセールサイズで楽しめそうですよ。

今日のGPSデータ
1303190001


130319


久しぶりに11時半頃から15時まで、中少し休憩したけど3時間半は疲れました。

13時から14時の間が中休みでした。

次回は木曜日、そして土曜日って事になりそうですね。

1日か2日おきに吹いてくれると疲れも溜まらない様な気がしてますよ、なかなか思うように行かないけどね。

次回楽しみに疲れとっておきましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 16, 2013

'13.03.16 西北西 13m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

昨日まで4日間アルコールを抜いた、体重と腹の出っ張り対策、って言ってもやめた訳じゃない。

今日は19時から飲み会ですよ。

アルコールを抜いたせいか、何か体に力が漲らないって言うかしゃっきりしない。

今日も約3時間村櫛にいたけど持久力がなくなったような感じがした。

今日は予報通り11時半位からいい感じで吹き出した。

5.7㎡を吹き上がる前から張っておいたので12時前から出艇、意外とガスッてる。

体調不良のせいかがスッてるせいか何かしっくり来ない。

風は吹いてるのに今一走らんしって感じでしたね。

最近暖かくなって体から緊張感が抜けたって言うか、春眠暁を覚えずって感じなのかな?。

14時過ぎには予想通り浅いところが危なっかしくなってきてました。

今日のGPSデータ
1303160001


130316


今年に入って42回目のウインド、疲れが溜まってるのかな。

明日は風ないみたいですが、次は月曜日、火曜日そして木曜日ですかね。

来週の週末は今のところ土曜日が吹きそうですが、まだ1週間あるんで変わるかもしれないですがね。

明日はしっかりと疲れを取りましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

'13.03.14 午前勝負 北西 11m/s 5.2㎡ジャストアンダー

今日の風は午前勝負、どこのサイトも昼から落ちるって予報だった。

実際前線が抜けた後等圧線が広がりそうで風もそれに伴い落ちて来るって感じだった。

9時過ぎいつもならウォーキングに出る時間なんだけどそのまま村櫛に、windsの風速計11~13m/s 位だった。

落ちてくって事考慮して5.7㎡を張るところを5.2㎡にしてしまった。

終ってからの言い訳だけどね。

10時過ぎに出艇、約1時間くらいは楽しめました。

今日の潮は中潮 干潮が15時半頃 水深11cmってことは昼頃には浅くなりだすってことですよ。

その通り、最後は失速でフィンを擦り捲くりでした。

今日のGPSデータ
1303140001


130314


ま、今日は1時間乗れただけでいいとしときましょ。

次回の風は土曜日気温も高くて水深も13時くらいまでは普通に大丈夫でしょ。

中潮 満潮 10時前 干潮16時半頃 水深 12cm、14時過ぎには浅いとこ危ないかもですよ。

安全には十分気をつけましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 11, 2013

'13.03.11 疲れが溜まって出遅れ、逃してしまいました

今日は午前中の勝負と思っていた通りでした。

しかし、先週の火水 オーバー状態で体がメロメロ、それに加えて昨日の4.2㎡ジャスト&アンダーで疲労ピークってことで今日は朝から躊躇してしまった。

朝起きて舞阪11m/s 入ってたのは知ってたんだけど昼過ぎでも残ってくれるでしょ、何て甘い考えで10時半頃出動、11時頃村櫛着。

今日の潮は大潮 満潮が8時前、もう3時間経ってるし干潮が14時 水深22cm、見た目S字航路前は浅くて白波がやばい状態、とにかく5.7㎡張って12頃出艇、20分でした。

出艇直後は「行けるか」って感じで走ったんだけどパタッと落ちてしまいました。

昨日の逆バージョンですよ。

ま、昼から落ちるだろうとは予想してたんだけどね、こんなにはっきりと落ちてしまうとはね。

それでも14時まで片付けずに待ったんだけど駄目でした。
今日のGPSデータ
1303110001


130311


ま、疲れが溜まってたんで良かったのかも。

次の風は水曜日、1日体を休めます。

その次は今のとこ土曜日かな。

週末吹くサイクルになってくれるとうれしいんだけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2013

'13.03.10 予報通りの垂直立ち上げブロー 4.2㎡ジャスト

北西の風16m/s 、13時村櫛の風です。

14時前に出艇いきなりブローで面食らいましたが、徐々に慣れてきてジャンプ楽しい。

久しぶりの気持ちよかったです。


12時20分頃家で風待ち状態、雨戸がガタっと鳴り出して風が上がりだした。

それまで目の前の林はピクリともしてなんだ。

これをみて出動、車にガス入れて村櫛に13時過ぎ着、6.2㎡がオーバー状態。

5.2㎡をセットしようと準備してたらブローがきついそう、ってことで4.2㎡に変更、オーバーになったらweveツインに変えれば良いかってことでi-sonic80Lで出艇、南に向かってS字航路手前でジャイブ、出来ませ~んでした。

腰が浮いて飛ばされました。

ちょっと気持ちが引けてたのかもね。

徐々に感覚が慣れてきて波が良い具合に立ってましたよ。

ブロー一発「飛べ」って感じで16m/s 位でジャンプすると浮いてる時間が何時もよりももんの少し長く感じられますよ、フワ~って感じかな。

今日のドカンは14時前後30分でした。

その後は走ってもガスってて4.2㎡ではアンダーって状態が続いて走りずらい、浅瀬でセールのセッティングをいじってみました。

少しはマシになってきて14時半過ぎから15時くらいまでハイウインド楽しめました。

4.2㎡はちょっと風が落ちつと辛いですね、風域狭いし。

今日はもう少し吹いてる時間が長くなると思ってたのに15時過ぎには落ちだしてあいまって海上のボードの数がサーッと潮が引くようにいなくなってました。

みんな諦めが早いですよ、って自分も2時間弱で諦めました。

今日のGPSデータ
Photo

130310


15時過ぎに上がって着替えてたら又吹き上がってきてました。

時間的に16時前だったんで、まあ見切りの付け所って感じで諦めました。

今日は久しぶりに絞められるかと思ってたんだけど、気温が高いとどうしてもパワーが落ちてきてしまいますよ。

次回の風は月、水、木、土って感じかな。

明日月曜日は確定だけどね。

それ以降はまだ変化するんで良いほうに推移するように期待して待ってましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

'13.03.09 サーマル崩れの西北西 10m/s 6.7㎡アンダー

ガスティな風でした、サーマル期待したんだけど裏切られました。

一時 南西に振れかかったんだけど、結局 西北西になってしまいましたよ。


10時過ぎに村櫛着、ゲレンデ全体がマッタリしてた。

時折ブローが入って6.4㎡が走っては止まってた。

着いて1時間くらい風が安定するのを待っていた。

時たまブローが入って5.7㎡でも走りそうって感じだったんだけど、結局6.7㎡をセット 正解でした。

10m/s って行ってもガスッてたもんだから抜けたら無風、ブローが入って12m/s って感じでしたよ。

13時頃から昼食をとってる間 風が一休みで完全にアンダー状態になってた。

これをみて多くの人は「今日は終了ですね」って判断で上がりだしてた。

内心「今日の1吹きが有るかも」って期待しながら待ってました。

14時過ぎから西南西のサーマル崩れが吹き出しましたよ。

ガスティは変わらないんだけど諦めていた分嬉しかったですね。

今日のGPSデータ
1303090001


130309


寒気も遠のき気味になってきたので、今日みたいなはっきりしない日が続くんでしょうかね。

明日はまだ期待して良いんだと思うんだけど、どれくらい吹き上がるのか 何時頃から吹き上がるのか楽しみですよ。

その後は月曜日が少し日曜日の残り風って感じだけどその後は期待薄って感じです。

ほんとに春本番に向かって風は遠のいていきますよ。

本物のサーマル、ゴールデンウィークまでお預けなんでしょうか。

風吹かないと身の置き所がなくなってしまうし、ボケが進行してしまうかも、最近物忘れ(特に人の名前)が酷くなって来てますよ。

ま、明日の事だけ考えて行きましょ、一日一日を前向きにね。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

'13.03.08 サーマル不発 西北西 9m/s 6.7㎡ジャストアンダー

今日は変な日でした。

サーマル期待して11時半には村櫛に着、西南西が4~5m/s 吹いてる。

ま、昼過ぎから吹き始めるかもってことで腹ごしらえして読書タイム。

12時回った頃から平日メンバーが集まりだした。

着いて一言「吹いて無いじゃん」、街中を走ってるときは良い感じで吹いてたようですよ。

13時くらいに南西が入りだした、感覚的には9m/s 位は吹き上がってきたような感じだったね。

早速、風の誘惑には勝てず6.7㎡をセット、14時前に出艇 久しぶりに風の無い状態で1時間近く南海面を水上散歩しましたよ。

サーマルっぽい南西が数回ブローラインを見せながら入ってきたんだけど、1時間近くも待ち続けて「今日は終わりかな」って思ってたらいきなり南西が入ってきたんですよ。

「サーマル来た~」って思ってたらいきなり西北西に振れて6.7㎡でオーバー状態になるような風が吹き出した、一瞬だったけどね。

でもその後30分くらい良い感じで吹いてたんですよガスティながらね。

ブローラインがはっきりしてて目の前は吹いてるのに通り過ぎてくデジタルブローって感じでした。

今日はサーマル期待で諦めムードの中での西北西、走れただけでも良かったのかもね。

で、今日は水深は十分てことでまたまたストレートフィン34cm試したんだけど、走り出してからの伸びは気持ちいいほどでしたね。

でも浮いてる藻が気に出し始めるとストレスに近いもんがありましたよ。

引っかかってるとジャンプして取るかタックするかってとこに行ってしまうんっですよ。

やはり浜名湖は藻が多いからフィンはウィードが必需品ですね。

条件がそろえばストレートフィンこれからもトライしたいですがね。

今日のGPSデータ1303080001


130308


今日はGPSのスイッチを切り忘れて帰りの車の速度が最速になってて焦ってしまいましたよ。

データをカットして上のものに加工しました。

開いてびっくりってこのことかもね、最速72kだったからね。

これって速度違反ですよ。

週末の風は明日午前中が良いみたいですね、日曜日は逆に午後からって感じ、どんだけ楽しめるんでしょうか、楽しみです。 (^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

'13.03.06 良い感じで西北西 12m/s 5.2㎡ジャストアンダー

今日はそんなに吹かないんじゃないかって思ってた。

今日はojisan's の若干1名が誕生日休暇ってことで来る事になってた。

午前中アッシーくんして12時半頃村櫛に着、しっかりと待っててくれました。

風は8~11m/s 5.7㎡でも行けそうと思ってたら意外とブローがきつめだったので5.2㎡をセット13時過ぎに出艇、昨日と同じような感じだった。

途中アンダーになってしまったんだけど、まあ、ほどほどってことで良かったです。

5.7㎡ならって考えたんだけど、後の祭りってことで5.2㎡で通してました。


そして今日はAB75Lスラローム+4.8㎡と交換して載せてもらいました。

ボードボリュームが75Lということで自分ではアンダーでは乗れないってことが分りました。

走り出せば軽くて凄く早いんだけどね。

ボードの幅が狭いのでスピードボードみたいな感じだったのかな(スピードボード乗ったこと無いけど)。

セールはガストラ4.8㎡のセールだったんだけどこれまたドラフトのズレが無くてとり回しや引き込みが凄く楽、目から鱗って感じで自分のイメージに凄く近いセットでした。

そのイメージに自分のセットを近ずけようと弄くってました。

セールなのかブームなのかハーネスなのかイメージが大分はっきりしてきたんで、じっくりセッティングしていきたいですね。

今日のGPSデータ
1303060001


130306


今週末に掛けて寒気が抜けた分風は期待できないような感じですね。

吹いてくれれば良いんだけど、吹かないと身の置き所が無くなってしまいますよ。

来週の水曜日頃に又寒気が入ってきそうなんでその時は吹いてくれるかな、期待しときましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

'13.03.05 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

土日はセールサイズ間違えて2日ともオーバー状態で疲れた。

昨日1日体を休めたんだけど完全に疲れがぬけてないし、今日は早目に行って早めに終わってきました。

プレーニングしてるのは楽しいんだけど、疲れが残ってるせいで体が重く感じられて早めに終了でした。


10時の時点で外の林がワサワサ揺れだした。

今日は気温が上がってくるのでのんびりって思ってたんだけど、乗り気がしないまま村櫛に出発。

10時半過ぎについて今日はWINDSが休みセルフ営業だ。

着いた時点で6.7㎡かって思うくらい風が抜けてた。

3艇くらい出艇してたけどサイズは5.0㎡位だった、少し前までそれでも走ってたようだ。

Imga0273

Imga0272


アウトにはブローラインが入ってきてたんで5.7㎡を選択、5.7㎡+80L+34cm(ストレート)で11時過ぎに出艇。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃 水深 98cm、前から34cmのストレートフィンを試してみたかった。

出艇が11時過ぎだったんで水深は問題なし、って行っても何時もの浅いところはビクビクでしたよ。

水深は問題無いって分ってても海面の色が変わるとちょっとビビッてしまいましたよ。

30分位でウィード27cmに変更してようやく本来のラインで走ることが出来ました。

アウトに出れば良いんだけどインサイドで楽しむにはストレートは辛いですね、いつ飛ぶか分らないからね。

で、今日の最高速の52kでした、気分的にはもっと出てるような気分だったんだけどGPSは嘘つきませんね。

今日もブーム上げたり、ハーネスずらしたりなかなかシックリ来ないですよ。

最後はラインを2cm短くしてようやくさまになったかなって感じでした。

今日のGPSデータ
1303050001


130305


風は意外とガスッてたけど後半良い感じで吹き上がって少し安定してきた。

でも、疲れだ出てきたようで終了でした。

又チャンスが有ったらストレートフィン試してみたいですね。

恐怖心を克服しないと、乗るエリアを変えれば良い話なんだけどね、どうしてもインサイドに入ってきてしまうんだよね。

暖かくなったら少しはアウトに出るようになるでしょ。

少しずつ頑張りましょ。

今週末の予報が大分良くなって来てますよ。

気温が高くて吹きそう、でも気温が上がるとパワーがなくなってしまうからセールサイズ一つ大きくなってしまうかも、状況に合わせていきましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2013

'13.03.03 西北西 11m/s 6.7㎡+96L ジャストオーバー

昨日は5.2㎡オーバーで家に帰って腰が重苦しい感じでした。

ガスティな風が腰に負担を掛けたんですね、振れながらの風オーバーでは飛ばされる寸前で踏ん張ってましたね。

昨日の風に比べたら凪に見えましたよ、今日のゲレンデ。

11時過ぎに着いてwindsの風速計、7~11m/s 6.5㎡がカッ飛んでる。

これ以上上がるようなら5.7㎡でも十分なんだけどこのままならば6.7㎡ってことでまた悩んでました。

最近悩んで良いこと無いような気がします。

昨日も今日も良いと思ってその時間に合わせてのが後から辛いって事だったんだけど、単純に2枚張りすれば良いことなんですがね。

最近手を抜いてる気がしてますよ。

今日の潮は小潮 満潮 11時前 水深107cm 時間経過と共にフィンのヒットが心配になるので何時ものように19.5cmウィード。

12時前のセールセット時風が落ちてたんで5.7㎡を張ろうとしてたんだけど6.7㎡に変更、ボードは必然的に96L+19.5cm。

今日の6.7㎡はHORNET 2カムなんだけどマストがノーマルマスト仕様、今手持ちにノーマルマストが無いってことでRDM430で張ってるんだけどカムに対するテンションが掛からない状態でドラフトが正常に出ない状態になってる。

ま、そのうち手に入れるつもりなんだけど、この時期にこのセールを張るってことも異常なんだけどね。

今の自分ではセールがでかくなるとパワーロスが大きくなってトップは伸びないような気がする。

待ったりクルージングッて感じになりますよ、のんびりゆったりって感じですかね。

今日のGPSデータ
1303030001


130303


ボードが大きいのかテクが無いのか、両方かもしれないですね。

今回の寒気は火曜日に抜けて水曜日以降は気温も上がってきそうだけど、風は遠ざかってしまいそうですよ。

で、次回の風は寒気が抜ける最後の日火曜日、そして日曜日に今のところは吹きそうですよ。

それ以外には水曜日がデカセールで楽しめるかなって感じです。

明日以降週末に掛けて火、水、日かな、期待して楽しみに待ちますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2013

'13.03.02 西北西14~20m/s 5.2㎡ ブローでオーバー

今週月曜日以降5姫のウインド、今週はほとんど吹き上がらなかった。

水曜日と木曜日に短時間吹いたみたいだけどノーマークだったし。

今日は先週の日曜日のような感じだったのかな、AVR 14m/s からブロー20m/s のガズッた状態だった。


今日の朝4時頃から雨戸がガタガタ伝染がヒューじゃなくてゴーって感じでブローが入りだしてた。

夢の中で「吹いてるな」って思いながら朝まで気にしてたら熟睡したんだか何だかわからない状態で目が覚めた。

今日は早めに村櫛に行くつもりで8時半過ぎからウォーキング1時間、10時過ぎに出発。

いつもなら11時過ぎに昼食とって12時くらいに村櫛に着くんだけど、今日は1時間半くらい早かった。

着いて見るとwinds の風速計が14~17m/s 位だった、昨日から「今日は4.2㎡だな」って思ってたんだけどこの数値を見て迷ってしまった。

この風域なら5.2㎡で十分じゃないかなってことで悩んだ末5.2㎡をセットした。

朝にドカンと吹くと思ってツイン74Lを乗せてきたんだけど、4.2㎡のセールがウェーブセールなんで5.2㎡を張ったらツインに乗せれないしってことで5.2㎡+80Lって事になってしまった。

11時50分頃に出艇、5.2㎡ジャストって感じで出だしは良かった。

その後強いブローが入りだして腰が浮き始めて飛ばされるかと思った。

今日の潮は中潮 10時過ぎに満潮 水深 111cm、って言っても昨日の雨でもう少し時間がずれるかも知れない。

14時くらいまでは気にせずに済みそうだ。

出艇して暫くでオーバー状態になってブローが入ると腰浮き状態が続いて、その上ガスッてた。

けっこう乗り辛い状態で南海面に行ってオーバー状態は辛いってことで、S字航路手前でジャイブしてた。

オーバー状態ではどうしてもセールを開いてしまうためにスピードが伸びない。

スピードを伸ばすためには少しオーバー目でセールをしっかりと引き込んでいないと伸びていかない。

完全にオーバーになってしまうと飛ばされる恐怖心でセールの引き込みを緩めてしまうので伸びていかないですよ。

ジャストのセールサイズを選択する目が大切になってきますよ。

今回は5.2㎡でも大きかった、4.2㎡ならもっと良い感じになれたかもしれないですね。

今日のGPSデータ
1303020001


Photo


今も外は伝染がゴーゴー唸ってます、明日は落ち着きそうですが落ち着きすぎて6.7㎡位の風域になってしまうと辛いですね。

来週は寒気が抜けて暖かくなりそうですが、風も軽く弱くなってきそうです。

水曜日くらいまでは弱いながら吹きそうだけどのんびりウインド期待できるかもね。

明日も12~3m/s 位の風期待してますよ、吹いてください。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »