« January 2013 | Main | March 2013 »

February 26, 2013

'13.02.26 誕生日ウインドの筈が風が無い

今日はメモリアルディ、ってことで吹いたらって思ってたんだけど甘かった。

昨日乗れたからよしとしときますか。

昨日は良い感じでレコード更新できたんで気分良いです、良い誕生日ですよ。

今週は寒気が抜けて明日から気温が少し上がりそうなんだけど風が伴わない。

金曜日の午後から少し期待できそうな感じなんだけど低気圧の動きでころって変わってしまうような感じも有るし微妙です。

でも土日は良い感じですよ。

逆に土曜日は前回の爆風日曜日みた今感じですかね、吹き過ぎって感じだけどこの前よりは気温が少し高めなようです。

4.2㎡で思いっきり楽しめそうです。

土日は満潮が10時過ぎの昼前なんで昼前後は水深気にせず楽しめそうですよ。

'13.02 のウインドデータです。
1302_pdf0001


2月になって大分スピードに馴れたっていうか爆風に慣れてきたようです。

日曜日も飛んだり跳ねたり走ったりで楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2013

'13.02.25 激浅ブロー16m/s 5.7㎡ジャストオーバー

昨日に比べて穏やかな感じがしましたね。

昨日のブロー22m/s AVR17m/s を見てからは今日は程々の風って感じでしたね。

今日は北西の風AVR13m/s ブロー16m/s 、昨日のAVR の風が今日のブローって感じでした。

冬場この時期のウインドはやはり少しでも気温が上がった状態でやりたいもんですよ。

昨日は午前中だけってことで9時半頃には村櫛に居たんだけど、やはり寒いのには敵いません。

午後も時間があったら昼頃から出てたと思うんだけど、午前中は今年最高の寒気が入ってたしね。

午前中の状況では自分は無理でした。

ま、今日吹くって解ってたんで安心してたんだけどね。

12~3m/s 位で5.7㎡で程々楽しめるって踏んでたんですよ。

考えてた通りになったんだけどブローが16m/s って予想のほか吹いてくれました。

前も書いたんだけど5.7㎡では16m/s はボードが舞い上がってしまって始末が悪いですよ。

これを克服しないとトップも伸びて行かないんだろうなきっと。

少しだけ良い感触は掴めつつ有るんですがね。

今日の激浅の状態で浅いところはほんとにフラット、でも完プレしてないと擦りまくりって状態で良い感じで下らせることが出来たみたいですよ。

自分のレコード更新です。

今日のGPSデータ
1302250001


130225


このスピードが出た場所はいつもなら風波で荒れてるとこなんだけど、今日は浅いってことでさざ波くらいしか立っていなかったような気がする。

やはり波の抵抗がなくなると伸びるんですかね、パンチングはある意味ブレーキですからね。

でも今日も大潮の干潮14時頃水深30cmってことで北海面のインサイドは失速してるとフィンが擦ってるってる状態で、辛うじて完プレで入っていけるって感じでした。

何時飛ばされるかびくびくしながら突っ込んでいってました。

でも、自己最高の53.3k 、更新できました。

やはりトップを延ばすのはオーバー状態でのコントロールってことですかね。

次回の風、確定は土日月なんだけど期待したいのは水曜日低気圧が通過して午後から吹いてくれないかななんて期待してんだけど、予報では1日かけて通過するってことで夕方以降に風が吹くって事になってるんだよね。

早目に通過すれば十分に午後から吹く可能性もあるんだけどね。

気温が高くて最高なんだけどね、だけど気温が上がると風のパワーが無くなるし痛し痒しですね。

土曜日は昨日みたいに爆風、日曜日は今日みたいな感じかな、月曜日は最大セールって感じ。

こればっかりは来て見ないとわかんないしね、期待だけはテンコ盛りで待ちましょうかね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2013

'13.02.24 今日は寒かったですね 吹いたけどパスでした

今日は明け方から雨戸がダカダカ鳴ってましたね。

今日は用事があって昼には家に着いてないとってことで9時には家を出て村櫛に、9時半頃着。

吹いてました、そして寒かったですよ。

車降りた瞬間「今日はパスかな」何て思ってしまいました。

windsの風速計でブロー22m/s AVR 17m/s 、気温があればでれるんだけどあまりの寒さと時間が限定されるってことで断念しました。

Imga0271


今日の状況が土曜日に再現されるようですが、気温は10度を超えそうです。

そんな状況なら出ても楽しそう、今日はそんな訳で(言い訳ですが)パスしました。

自分が9時半から11時までゲレンデ見てたんだけど、そのとき63L+3.3㎡でブローはオーバーって言ってましたよ。


昼から懐かしい友達と親睦会ってことで、いきなり青春時代にタイムスリップしたような感じでした。

今も青春時代の延長線上にあるんだけど、ほんとに一瞬で二十歳の当時に戻れるって楽しいですね。

みんな変わってないし気の置けない仲間ですよ。


次回の風は明日月曜日、木曜日は5.2㎡位で、土曜日は今日の再現ってことで4.2㎡、日曜日は5.2~5.7㎡ってとこでしょうか。

明日まで寒気が残るんで明日も寒いのかな、火曜日以降は少しずつ抜け出すんで週末は暖かくなりそうです。

ま、取り合えず明日楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

'13.02.23 週末良い風 北西の風14m/s 5.7㎡ジャストオーバー

今週は20日から連続で4日目、寒さとかスピード感覚が麻痺してきたみたいですよ。

水曜日は指先が痛くなって堪らずに休憩、木曜日と金曜日は痛くなったけど我慢できた。

今日は痛くなって我慢できないほどじゃないんだけど休憩した。

気温が7~8度くらいになると指の痛みも出なくなるようでコンスタントにこの気温が続けば良いって真剣に思うこの頃でした。

でもまだ2月3週目ってことで3月後半までは厳しい寒気が戻ってきそうですね。

今日は土曜日ということで何時もの時間よりも30分早く腰を上げました。

舞阪の風速をチェックしてもまだ吹き上がっていない状態、「風がまだなら本でも読んでよかな」なんて感じでとにかく村櫛に。

11時過ぎに着、いつもならその時間は家で早めの昼飯食って一休みって感じなんだけどね。

村櫛に近ずくにつれて風が入ってきてるような感じがしてた。

着いて見ると5.0㎡がカッ飛んでる、でインサイドは風が抜けてるし「この状態なら5.7㎡のほうが安定して楽しめるかも」ってことで決定。

何か出る前から「オーバーかも」何て考えが頭の中でつぶやきが聞こえたりして。

この4日連続そして5.7㎡で出艇して風の強さに馴れてきたって言うかセッティングが上手く出て来たって言うか限界14m/s 位まで行けそうな気になってきてます。

今日もブローで一瞬16m/s 位が入ったようなんだけど、いきなり上りだしてボードが舞い上がりそうになってしまった。

自分の今の5.7㎡の限界が14m/s 位ってことなんだと思うんですよ、一瞬だったんだけどね。


今日は何度もいい感じでセールを引き込んで突き放せたようなセールワークが出来たような気がしてます。

訳の解らない表現だけど、セールに一番風のパワーを感じる状態がそんな感じの状態なんですよ。

ブローが入るとどうしてもカイトするようにアフターレイキする感じになってしまう。

するとノーズが浮き上がってしまうのでジョイントに加重する、このときの加重の仕方って言うと前足を伸ばして踏ん張りながらブームでジョイントを押し込むような体重移動をするんだけど、その状態だとラフィングしてしまう。

そこでマストハンドを風下側に押し出してセールを立てる用にしてやる、こうすることによってボード上に体重を残しつつ引き込みを強めることが出来る、って自分なりの解釈なんだけどどうなんでしょうか。

こんなイメージで最近は5.7㎡をコントロールしてますよ。

でも今日はもっと伸びてるイメージだったんだけどなかなか思うようには伸びないもんですね。

今日のGPSデータ
1302230001_2


130223


また変なウンチクたれちゃって煙に巻いてる気分ですよ。

イメージなんでわかる人にはわかるって感じですね。

明日もいい感じで吹きそうですね今日以上に。

でも明日は昼から用事が有ってやっても12時には戻らない取ってことで、やるなら9時くらいには村櫛に着いてないと辛いかもですよ。

起きれたらの話ですが、出来るだけ行きたいですが、朝早いと気温が低いんで辛そうです。

ま、体調と相談して判断しましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

'13.02.22 西北西11~12m/s 5.7㎡+96L ジャスト

昨日と同じような風だったんだけどボードを大きくしたんで安心感はあったかな。

今日の潮は中潮 干潮が12時半前 水深52cm 、ビーチ北側の浅瀬がやばかった。

12時過ぎに着、アウトにはブローラインが見えてた。

このブローが今日の風の入りだしみたいだった。

インサイドを見てボードを96Lにしてセールは5.7㎡に決定、吹き上がったらオーバーは嫌だからね。

13時頃干潮から満ち潮に変わったと思われる時間ブローが入ってると白波が立って分かるんだけど、アンダー状態では波立たないので半プレ状態だとズルズル擦ってる。

明日あさっても干潮が13時過ぎ 水深 40cm前後って浅くなるんで気をつけないとね。

今日もほど良く楽しめましたが、人が少ないと寂しいですね。

今日のGPSデータ
1302220001


130222


明日も今日みたいな感じでしょうね、気温も風も。

寒さに負けず楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

'13.02.21 西北西から北西 11m/s 5.7㎡ジャストアンダーからジャスト

今日も行ってまいりました、昼前舞阪の風速が今一上がらず家でウェーティング。

予報では昼くらいから吹き上がるはずって思いつつ昼前に出発、12時過ぎに村櫛に着いた。

ついたときは意外と良い感じで吹いてた、windsの風速計で8~11m/s 昨日とほぼ同じような感じで吹き上がってた。

迷わず5.7㎡をセット、13時前に出艇南対面に向かう。

今日の潮は中潮干潮11時半頃水深60cm 19.5cmなら問題なしといいつつ浅いところは白波が立って「ヤバイよ」って警告を出してるようだ。

週末に掛けて昼過ぎが干潮の時間になるんでフィンのヒットには十分気をつけないとね。

今日はわずか4艇だけだった。

昨日は結構いたんだけど今週はそんなに気温が上がらないんでこんな感じなのかな。

今日のGPSデータ
1302210001


130221


今日はハーネス位置を少し後ろにずらして見た、今まで思ってた位置から大分後ろ寄りになってきたんだけど、今までが前過ぎたのかな、大分楽になってきましたよ。

明日は5.7㎡か6.7㎡かって悩みそうな風ですよ。

土日は良い感じで吹きそう、気温は平年並みですがね。

週末はワイワイ楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2013

'13.02.20 4日ぶりのウインド 西北西12m/s ブロー14m/s

土曜日以来4日ぶりのウインド、間隔が空くとモチベーション下がりますね。

風が吹かなかったり雨だったりで行かなかった、でも行けば楽しいですね。

今日の潮は中潮 干潮が10時前、満潮が15時頃ってことで水深はほとんど問題ない。

12時くらいに村櫛に着いたらwindsの風速計で8~12m/s ちょっとガスッてる。

12m/s 位なら5.7㎡でも踏ん張れるでしょってことで5.7㎡をセット、13時前に出艇。

今日の風はほとんど西っていっても良いくらいの西北西、何時ものことだけど北と南で風向きが違ってるし。

北に行くと西北西、南では西南西って感じで走り辛かった。

潮自体が上げ潮なんで南に行くと潮の影響を受けて上り辛くなっていた。

出艇して直に風が落ちてしまって5.7㎡でも浮いてるだけって感じになってしまった。

その後はブローが入って走るって感じで抜けると辛かった。

20分くらいで風が戻りだして来たんだけど、毎回セッティングを弄くってるんで前回の調子が分からなくなってるし、上げたりずらしたりして微調整を繰り返してた。

14m/s のブローが良い感じで入ってたんで伸びてると思ったらそんなでも無かったようですよ。

ま、久しぶりに楽しめたんで良しとしときましょ。

今日のGPSデータ
1302200001


130220


3日間ゴロゴロしてたら1kくらい重くなってました、強風体系に益々進化していきそうです?

今回の寒気で今日から月曜日くらいまで程々吹きそうな気圧配置ですね。

気温は平年よりも少し低目って感じだけど6~8度くらいまでは上がりそうなんで時間帯見てなるべく気温を見ながら出勤して行きたいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

'13.02.16 確定申告始まる 北西 14m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日から3月15日まで確定申告期間です。

1週間前から準備してました、e-Taxです。

初めてなんで訳分からず何とか終りました。

一度遣ってしまえば要領が分かった簡単なんだけどちょっと悩みましたね。

第一が項目の意味が分からない、今まで会社で年末調整で遣ってきたことと同じことなんだけど、いらんな証明書に書かれてる表現が微妙に違っていて理解するまで時間が掛かってしまったんですね。

最後に印刷がどうの確認がどうのと何とかできました。

自営業の人は大変ですね、サラリーマンや年金生活者と違って売り上げやら必要経費やら、でも終ってしまえばこっちのもんですね。

結構これだけで疲れましたよ。

確定申告終らせて11時過ぎに村櫛着、ガスってました。

8~14m/s 、まだ安定してませんでしたが今日の状況としては寒気が入って冬型が強まってるんで絶対吹くって確信はあったんだけど、着いた時点の風があまりにも不安定、1時間ほど悩んでしまいましたよ。

アウトには強いブローが入ってるのにインサイドはすっぽり抜けている。

いきなりブローで走り出すって感じ、水曜日を少しスケールダウンしたような感じでしたよ、デジタルブローって感じ。

とにかく高め安定を狙って5.2㎡をセットしましたよ。

今日の潮は小潮満潮が11時頃水深100cm、干潮が18時頃水深22cm、比例計算で7時間で約80cm引くことになる。

村櫛では水深40cmくらいになると短いフィンでもヒットし出す位になってしまう。

ということは15時くらいにはやばくなってしまうって事ですよ。


12時半くらいまで悩んでいたんで3時時間弱ってことになってきましたよ。

13時前に出艇、ブローはきついんだけど抜けると棒立ち、
それに加えて引き潮が強くて上り辛い、少しずつ北海面方向にラインを上げていく。

何時ものライン(西北西ライン)で走ろうとすると失速して裏風を食らう。

なんとも走り辛い日でした。

今日のGPSデータ
1302160001


130216


今日は結構吹いてくれたんだけど乗り辛いってこともあって伸びませんでしたね。

感覚的には走ってる感じがするんだけどGPSは出てませんでした。

風とセールサイズと潮の状況いろんなファクターで感覚にズレが出てきてるんですね、奥深いですね。

明日の風は吹いてもビッグセールって感じかな、でも吹いてくれることを願いたいですね。

来週は火曜日以降ほどほどの風がありそうです、状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2013

'13.02.13 今年3回目の断念

昨日の記事に書いたんだけど吹きすぎて断念でした。

無くても吹きすぎても楽しくは無いですからね。

安全安心が一番です。

昼頃に村櫛に着いたら3名ほど遣ってました。

3.9㎡で激オーバーって言ってましたが、その後も出艇していきましたよ。

ブローで24m/s位だったとか、ブローさえ無かったら十分に出来たんだと思うけど、出ないのも勇気ですからね。

Imga0271


14時位から少しは落ち着いたような感じだったけど13時頃にはUターンしてました。

この次は土曜日ですよ、ちょっと強めの風期待しましょ、ちょっとですよ吹き過ぎは結構です。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 12, 2013

'13.02.12 明日は爆風?

明日はyahooもwindfinderも爆風予報、20m/s前後の風が吹きそうですよ。

気温は平年並み、潮は中潮 満潮10時前 正午には良い感じなんだけど吹きすぎで断念 何て事になりそうな感じがムンムンですよ。

吹きすぎで断念ってのも悔しいですが安全第一ですからね。

状況判断しっかりとしたいですね。

明日以降は土曜日なんで乗っておきたいって気はあるんだけどね。

でも気圧配置から行くと普通に冬型って感じなんだけどね、なんでこんなにドン吹きの予報なんでしょうかね、普通に15~6m/s って感じなんだけどね。

張るセールは4.2㎡で決まりだと思うんだけど、出艇出来るかは明日の状況しだいですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

'13.02.11 連休3日目 もう少しで”狼おじいさん”でした 5.7㎡ジャスト

昨日から「今日は吹くよ」って言って回ってた。

朝には良い感じで北西の風が入ってた。

10時過ぎに舞阪チェックしたら7m/s 、今一だった。

11時には少し上がり始めたような感じなんだけど今一、11時半過ぎ出発。

12時頃に着、昨日から良い予報だったんで皆小さめのセールをセットしてた。

でもゲレンデを見ると吹いて無い、windsの風速計をチェックしたら何と4~14m/s 、少し前までは結構吹いてたんだそうだ。

実際14m/s のブローは記録されてるしね。

昨日くらいまでは上がるだろうと思いつつ昨日と同じ5.7㎡をセット、ヒョッとしたらオーバーになって七転八倒って事に成るかもって覚悟して13時頃出艇、風はデジタルブローって感じでドンと入ってスカッと抜ける、安定してない。

1時間くらい走ったり止まったりしてたら上空にヘリが飛んで来て拡声器で何やら喚いてる。

丁度風が上がり始めた時だったんだけど一度戻って確認をしたら、今日は大潮で流れがきつく風が落ちて航路に居た人が流れに乗って休んでる時に陸から見てら人が110番したようでレスキューから救急車から警察から物々しい雰囲気に成ってしまたね。

風が上がって自力で戻ったその人は、自分がレスキューの対象者だって事にビックリしてたんじゃないかな。

風が無いとどうしようもないウインドサーファー、切ないですね。

有り過ぎても無さ過ぎても辛いです。

この騒動の後吹いてきましたよ。

昨日から「明日は吹きますよ、4.2㎡か5.2㎡位の風じゃないかな」何て吹かしてたんだけど後半の風無かったら”オオカミおじいさん”になってたとこでしたよ。

でもこの風を待たずに終了した人が沢山いたんです、もう少し粘ってればって思いましたね。

でも干潮時間だったんでヒヤヒヤドキドキは昨日以上でした。

失速すればいきなりのブレーキ、飛ばされないまでも怖かったですよ。

自己記録更新ですよ。
今日のGPSデータ

1302110001


130211


5.7㎡に限ってだと思うんだけど大分セッティング出てきたようです。

以前ならオーバー状態の筈なんだけど、ドンと入って加速してく感じが以前と違ってきたような、怖いって感じが無くなってきたようですね。

馴れなのかどうか分からないけど良い方向に向ってる気はしてますよ。

でもホントに浅いのは怖いです、何時飛ばされるかドキドキですからね。

後ろ足にフィンが擦れてる感じが伝わってくるんですよ、完プレしてるから辛うじて通過で来てるだけなんですがね。

水深がもう少し浅かったらって思うとドキドキですよ、ウィード様様ですね。

次回の風は水曜日午後からかな、その後は土曜日、最近週末に風吹いてるんでワイワイガヤガヤ楽しいですね。

風の無い日はシッカリと体の疲れ取っときましょ、3連チャンフルパワーは疲れますね。

この後も状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2013

'13.02.10 連休2日目 西北西 13m/s  5.7㎡ジャストオーバー

連休2日目 予報通りって言うか、予報よりも吹いたって言うか昨日と同じくらいかなって思ってたんだけど意外と吹いてくれましたよ。

11時過ぎに村櫛着、その時点で昨日のピーク位吹いてるし、でも少しガスてる。

今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ、水深34cm 昨日より8cmも浅い、ほとんど海底が出てる感じなんだよね。

ヒヤヒヤドキドキ昨日以上でしたよ。


昨日は5.7㎡+96L、昨日後半80Lに変えようか迷った挙句そのままで通してしまった。

96L乗りやすいけどトップは延びないって思ってたら、ojisan'sのメンバーが6.2㎡+96Lで52.9k出してました。

ウインド遣れば遣るほど奥深いですね。

自分はまだまだって感じですよ。

スラローム遣ってる人たちは50kは一つの壁、これを越えると世界が変わってくるみたいですよ。

自分はそんなに変化ないですが、これが限界だからかもね。


最近セッティングを弄繰り回してます。

セールでダウン アウト ハーネス位置&長さ ハーネスの高さ ブームの位置、そしてジョイント位置、一つ弄くると全部が微妙にずれて来る。

頭の悪い自分にはもう分け分かんないって状態になってきてます。

今日の状況を見ると本来ならば5.2㎡に変えてる状況なのに5.7㎡で通せたってことは、いい方向に行ってるってことなんではないでしょうか。

ジャストオーバーって行っても本来なら完全にオーバー状態だと思うんだけどね。

今日のGPSデータ
1302100001_2


130210

今の自分の走ってるスピードどれくらいでてるのかなって感じでGPS取り出したんだけど、知り合いが50k超えたよって聞いたら自分も行ける筈って考えに捕らわれて少しずつセッティングやパーツを買えてきたんだけど生身の人間なんで基本的にまったく同じには出来ないんだって事つくずく感じてますよ。

プロが出す60kとか70kオーバーってどんな世界なんでしょうか、垣間見て見たいって気持ちでトライしてるんだけど、50kを超えるのがやっとって感じです。

60k 70k って世界は想像つかない感じです。

浜名湖で60k 70kってスピード出すのはチョッピーな海面を上手くコントロールしないと出ないんだな~と思うこのごろです。

ブローと海面、人間にはコントロールできないもんだけどそうゆう状況に立てるって人は素晴らしいと思います。

体力 技量 精神力 バランスなんでしょうか、自分とはほど遠いところにあるんですがね。

自分の小ささが見えてきた気がしてますよ。

ウインドを突き詰めること、夢なんだけど乗ってることがそれに繋がるんじゃないかな何て思い上がってる自分、能天気でウインド楽しく遣っていけたらな何て思ってますよ。


明日は今日と同じくらいの状況下もね。

状況が同じくらいならセーサイズ落としてどんなもんかトライしてみたいですね。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

'13.02.09 西北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー 3連休初日

自分には3連休は実質関係ないんだけど、世間的に連休ってことですよ。

昨日は寒さで気持ちが萎えてゲレンデ見て尻尾を巻いて帰りました。

気温3度 風速15m/s 体感温度はマイナスですよね。

気温が高ければ(最低でも7~8度)やる気になったんでしょうがね。

でもその中で数名やってたんですよ、兵ですね。

連休前半2日はほど良く吹くって分かってたんで昨日無理しなかったんですが、最終日は爆風の予感です。

って行っても予想ですから必ずしも当たるとは限りませんがね。


今日はどうゆう分けか午前3時頃目が覚めて眠れない。

仕方が無いので起き出してルービックキューブをやり出した。

解説を見ながらだけどね。

ところが解説を見ながらでもなかなか合わす事が出来ない、1時間くらい悪戦苦闘してようやく終了。

その後数独をやり出した。

ハードステージをやり出して気が着いたら6時、ようやく眠気が襲ってきたので2時間半くらい熟睡できた。

8時半に目が覚めたら頭が重い、ゲームをやってた時間帯が一番風が有ったようですね。

朝の気温をチェックしてみると1度、日中は7~8度くらいまで上がるはずと思いつつ10時頃腰を上げた。

11時前村櫛に着いて見ると8~11m/s 、朝にはもっと会ったようで落ちてしまったってことだった。

干潮が13時半頃なんでその前後には少なからず吹き上がるだろうと5.7㎡+96L+19.5cmをセット12時頃に出艇した。

大潮なんで引き潮が強かった、水深42cmこれが癖もんなんですね。

村櫛の遠浅を見て海抜0の水深ってどれ位瀬だ出るんでしょうか、また42cmってどれlくらい浅いんでしょうかって事なんだけどね。

今日の水深42cmはプレーニングしてれば、19.5cmですりながら強引に走り抜けることが出来るって深さでした。

でも一度ジャイブに入って飛ばされましたよ。

今日はなかなか上り辛い状態でした。

風は触れてガスティって感じで、ブローが入れば問題なんだけどね。

でもインサイド北海面に向かうときは気合が入ってましたね、何時飛ばされるかヒヤヒヤもんでしたよ。

浅いところは波の立ち方が半端無いですから、生えてる藻が黒く見えてると腰を落として強引に突っ切る。

フィンが徐々に短くなって来てますよ。

今日のGPSデータ
1302090001


130209


ボードが96Lなんで伸びませんでしたが、乗ってる分には安定感があっていい感じでした。

いろいろセールをいじくってもう少し出たかなって期待したんだけど甘かったです。

ま、楽しく乗れたんで良しですよ。

明日も今日みたいな感じで気温もほどほど、風もほどほどですかね。

明後日は爆風ですよ、怪我しないように楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

'13.02.08 今年2度目の寒さでギブアップ

今日はよく吹いてましたね。

昼から村櫛行ったんだけど寒くてギブアップでした。

昼の時点で3度、15時くらいに5度まで上がったんだけど、14~15m/s 吹いてたんで体感温度は氷点下って感じでした。

昼くらいに6~7度は欲しいですね。

昨日が暖かかったんで差が有り過ぎて体がついていかないようです。

帰ってきたら熱があるような頭が重い感じになってます。

今日は薬を飲んで早めに寝て明日に備えたいと思ってます。

2月なんで寒いのは当たり前だけど、少しでも暖かい時間帯で楽しみたいですね。


明日明後日は5.7㎡、5.2㎡でも楽しめそうですよ。

気温も6~7度くらいまで上がりそうだし、ワイワイガヤガヤ楽しみましょ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2013

'13.02.07 西北西 11m/s ガスリ気味 5.7㎡ジャストアンダー

久しぶりの書き込み、3日振りですね。

雨だったり風が無かったりで日記も遠のいてましたが、この間に今年から確定申告をしないといけないってことでe-Taxで使用する電子証明書の取得で急遽市役所に行ったり、ICレコーダーを買いに行ったりして5日は行ったり来たりしてました。

5日の晩はとにかく事前準備ってことで、久しぶりに頭を使って四苦八苦してました。

何とか準備も終って書き込んで保存までこぎつけましたよ。

ちょっとストレス溜まってしまった感じですが、来年からは楽に出来るでしょう。

昨日は午後から吹き上がると思っていたんだけど、ソロモン諸島の地震で16時頃から津波注意報が出てたんで行かなくて良かったんだけど、それ以前にテレビ見てなかったんで地震起きたの知らなくて道報無線で津波注意報が出ましたって聞いてはじめて知ったんですよ。

午前中本読んでて目が疲れてうたた寝してたんで、頭がボ~っとしてたんですよ。

ウインド出来ないとどうしようもない日々ですよ。

ってことで今日は昼から吹き上がるはず、11時半頃に出発12時前に村櫛に着。

道中あまり風を感じないし、村櫛に着く前 浜名湖大橋付近で白波が立ち始めてた。

着いてwindsの風速計は8~11m/s 、今日の予報は遅めに吹き上がり傾向って感じだったんですよ。

ま、ドカンときたら終了すれば良いかなって感じで5.7㎡をセット、80L+24cmに合わせる事にしましたよ。

今日の干潮満潮の時間を見たはずなのに忘れてしまって心配だったんだけど、潮が高くて取り越し苦労だったようです。

明日以降は昼過ぎが干潮になるんでちょっと気を付けないとヤバイかもですよ。

今日の風はガスっててブローが抜けると棒立ちって感じで乗りずらかったですね。

何時ものことなんだけど浜名湖上空で北と南の風がぶつかってるような感じで、真ん中無くて両サイド有りって感じでした。

今日のGPSデータ
1302070001


130207


ブローがそんなにきつくなかったんで伸びなかったですね。

明日行こう週末は寒くなりそうですね。

明日は4~5度位、でも風は吹くんですけど寒さでギブアップしそうです。

週末土日は平年並みの気温で7度以上はキープしそうですね。

風も程々って感じで楽しめそうです。

春になって気温が上がりだすと風も軽くなってくるんで今のうちに楽しんで起きましょ、寒いのは我慢してね。

明日は4.2㎡の世界かな、状況に合わせて挫けないように楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

'13.02.04 明日は朝までで終わりかな

思ったよりも早く落ちそう、昼間では持ちそうに無いですね。

持てばって期待はあるんだけどね、状況に合わせていきますか。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2013

'13.02.03 西11m/s 5.7㎡ジャスト

今日は予想よりも吹き終わるのが1時間位遅かったようですね。

12時過ぎには落ちてくるだろうと予想してたんだけど、実際に落ち始めたのは14時位からだったですね。

自分も何時もよりも1時間くらい早く村櫛に出張ってました。

11時前に着いたんだけど、その時は少し落ちたって話だったんだけどゲレンデ見てると6.2㎡がカッ飛んですし、

だけど落ち気味って感じでこの時点で6.7㎡張ろうか5.7㎡にするか迷ってました。

結局5.7㎡を張って正解だったんですがね。

今週の頭から96Lを試してたんだけど、乗ってる分には7.7㎡~5.2㎡で十分楽しめるんだけど、やはりドンと吹いて少し安定してるって感じなら小さいボードのほうが軽い感じで楽しめますね。

自分のレベルならスピード的にはそんなに差は無いと思うけど、乗ってる感じ足への負担なんかは小さいほうが楽って感じかな。

今日も前半96Lの古いストレートフィン30cmで出たんだけど出てるような感じでも47kどまりって感じだったね。

後半は80Lにウィードの27cmでジョイント前よりブーム高めってセッティングで50.9K出てましたね。

今日のブローは正確にはわからないんだけど今までの50K超えって80L で5.2㎡とか4.2㎡で12m/s以上の風でのものだったんで、今回5.7㎡で超えれたってことはいい感じでセッティングが良い方向にいってるんだって感じですかね。

実際96Lはオールラウンドに使用できるボードって分かっただけでも儲けもんって感じですね。

いきなり吹き上がってもボードは暴れないってことなんで不安が一つ解消って感じです。

今日のGPSデータ
1302030001


130203


今日はいつもより長かったんで久しぶりに体中が悲鳴を上げてますよ。

でも気持ちの良い痛みです。

次回の風は火曜日5.7㎡、金曜日4.2㎡or5.2㎡って感じかな。

来週末はまだ時間があるんで変化すると思うけどね。

水曜日土曜日も大きいサイズで少しは楽しめる風が吹きそうなんだけど、体を休めることも考えていきますが吹き上がってきたら行くんだろうなきっと。

気持ちしだいってことで状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2013

'13.02.02 雨上がり期待はずれ 6.7㎡アンダー

今日は昨日からの雨が朝に上がって昼頃から冬型の気圧配置になってドンと吹くんじゃないかな~なんて期待してたんだけど、気温が上がって暖かくなるって情報を見落としてましたね。

単純に気温が上がれば暖かい状態でウインド出来るって思い込んでしまいました。

冬は寒くて風が強くてってことは分かりきってるのに、つい寒さに負けて暖かい状態で風がドンと吹いて欲しいって考えてしまうんですね。


午前中はウォーキングとDVD鑑賞で費やし、13時頃に村櫛着。

今日は雨が朝には上がってたので昼頃には吹きだすだろうって考えて、外の林を確認しながらDVDをみてた。

12時に食事しても吹き上がって来そうに無い、とにかく村櫛にってことで腰を上げた。

村櫛に着いて少しずつ風が入ってきたような感じだった。

昨日から6.7㎡HellcatとHornet と比較したくて風が弱いときに試すつもりで車に積み込んで置いた。

村櫛に着いてすぐに「今日は6.7㎡だな」って気になっていた。

結局はじめの考え通り6.7㎡をセット14時頃出艇殆ど走らず、風が西から西南西に振れてこのままサーマルみたいになってしまうのかな何て考えてた。

北海面に向かって行ったんだけど上りきれず岸壁に近いラインを行ったり来たりしてた。

風が少し入りだして上りだしたんだけど安定しなくて、南海面に行きたかったのになかなか上れなかった。

西南西の風が少しずつ西に振れだしてようやく少しブローが強めに入るようになってきたけど、15時頃をピークに少しずつ落ち始めてしまった。

気温が高いと風にパワーがなくなってしまうってことは分かってたんだけどね、疲れました。

今日のGPSデータ
1302020001


130202


明日は気温は例年通りに戻って10℃位になりそうだけど風速は今日とそんなに変わらないのかな。

少しは風にパワーが戻ってくると良いですね。

午前中は5.7㎡で楽しめそうな感じですよ。

明日の潮は小潮満潮が12時頃 水深100cmってことで午前中勝負かも、午後から落ちだすような気圧配置ですよ。

早目に出動しましょうかね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »