« December 2012 | Main | February 2013 »

January 30, 2013

'13.01.30 西北西11m/s ブロー14m/s

ちょっと騙された気分です。

何時ものように12時過ぎに村櫛に着いたら丁度吹き上がりかかってた。

今日の予報では吹き上がっても11m/s位ってことで迷わずに6.7㎡をセット、13時前に出艇した。

昨日と同じように時間が経つと水深が厳しくなるってことで南海面から北海面に向かう。

北海面も藻の為に黒く見えてるので大丈夫かって感じで入っていった。

出て20分位すると6.7㎡オーバー状態のブローが入ってきた。

6.7㎡hornetはマストがノーマルマストが指定みたいでRDMで張ると上手い具合にセッティングが出来ないようだ。

カムが少し浮いてるような感じでバテンにカムのテンションが掛からないのでドラフトが浅くなってしまってる。

マストを今探してもらってるんだけど、今一度Hellcatの6.7㎡をズリ出して比べてみようかと思ってる。

今日の結果として自分では、セールのセッティングもあるんだけどオーバーではスピードが伸びないようだ。

今日の状況だと始めから5.7㎡をセットしておけばもっと楽しめたかもって感じでしたね。

セールを張り替えてる時間帯が一番吹いてたのかな。

5.2㎡張って出るときには少し静かになってきた様な気がした。

今日のGPSデータ
1301300001


130130


週末に掛けて満潮時間が昼前後になってくるんで、吹けば水深気にせずに楽しめるようになるね。

この後の風は土曜日に雨が早目に上がれば午後少し遅めに気温が高い状態で楽しめるかも。

日曜日は平年並みの気温でいい感じで吹きそうですよ。

明日明後日は2日ほど体を休めようと思います、風吹かないと思うからね。

状況によっては出動しますがね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2013

'13.01.29 北西11m/s5.7㎡+96Lジャストアンダー 激浅

今日は気温も平年に戻り11度まで上がってくれた。

差の時点では8時で3度、どうしても気温の上昇を待ってってことになるんだけど、待ちすぎて一番良い風を逃したみたいですよ。

10時半頃に外の木がゴーって感じで揺れてた。

気温が5度くらいまで上がってたんだけど風が安定するのは昼からだろうと高をくくってたんだけど、昼過ぎに着いて見ると意外と吹いてない。

一瞬6.7㎡でもいけるんじゃないって感じだったんだけど、航路周辺で3.9㎡が時折ブローを捕まえてプレーニングしてる「安全をみて5.7㎡で行きますか」ってことで96L+5.7㎡+19.5cmセットした。

今日の潮は中潮 干潮が15時半前水深39cm、出艇13時の時点でS字航路前は失速してると19.5cmでもガリガリ言ってた。

浅瀬に引っかかるのが嫌なので南海面に一旦出て北海面に向かう、その途中にも浅いところが有って強引に突っ切る。

ヒヤヒヤしながら何だけどウィードタイプ2は少しぐらい擦っても逃げてくれるのでプレーニングしてたら20cmくらいの水深なら強引に通過できる。

でもヒヤヒヤもんですよ。

北海面の前面浅くなってて生えてる海草が見えてるんでやばいと思いつつ突っ込んでみた。

降りてみると50cm位の水深があったんだけどボードの上から見ると殆ど水深が無いように見えて怖かったですよ。

風はガスティで北海面と南海面では風が振れてていきなり下り出したような感じで南海面の浅いところに突っ込んでいくときは海面がギラついて激浅部分が見えない。

ジャイブに入るといきなりフィンを引っ掛けてしまって急停止、飛ばされるところまでは行かないんだけどヒヤヒヤでした。

今日のGPSデータ
1301290001


130129


でも、ボードが大きいと安心感がありますよ。

もっと暴れると思ってたのに全然暴れないし、当分96Lで様子を見て行きますよ。

明日も今日みたいな感じみたいです。

中潮 満潮10時頃水深108cm 干潮16時頃 水深29cm、干満の差が80cmもありますよ。

昼前後なら問題ないでしょう。

明日は6.7㎡張ってみようかな。

ま、状況に合わせて。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2013

'13.01.28 西北西13m/s 96L+5.2㎡ジャスト

朝0度だった。

土曜日の二の舞かって思ってたんだけど10時に4度くらいまで上がって来た。

少しでも気温上がって欲しいって気持ちで11時に5度になった。

少しでも手の痺れを起こしたく居ない、って言っても8度以上にならないと手はしびれてしまうけどね。

今日の最高気温は6.9度だったらしい、ラジオで言ってた。

今日は昨日の記事にも書いたんだけど、96Lが5.2㎡でどれくらい走ってくれて暴れないのか試してみたかった。

今日のセットは96L+5.2㎡+19.5cm、風ははじめ出るときブローで11m/s位、その後13m/s位まで上がって来た。

Imga0269


5.2㎡ジャスト位でも全然ボード暴れない、このボードはほんとに強風用なんですね。

このボードをはじめてっ持ったとき「なんか今までのボードよりおもいかんじがする」って第一印象だった。

このサイズって自分の中では微風用って思ってたからね。

ボードの特性が見えてくると余分に本数持つこと無いんだなって気になってきましたよ。

今日は北海面がいい感じでフラットになって走り易かったですよ、浅かったけどね(ちょっとヒヤヒヤしたんですが)。

今日のGPSデータ
1301280001


130128

意外と96L一本で良いとこまでいけそうですね。

でも、5.2㎡位になると飛びたくなる、96Lじゃデカイんですよね、足に負担かかるし高く飛べないし。

ま、最近飛ぶまくりモードのスイッチが入らなくなってきたし走る分なら1本で十分かもね。

明日もほど良く吹きそう、気温高めになってくれないかな。

体調と相談しながら楽しみますか。(^o^)/////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 27, 2013

'13.01.27 西北西11m/s JP96L+5.7㎡ジャスト

昨日は気温が上がらず出艇見合わせ、なのに今日の朝の寒さ気温が-1度「今日も断念か」なんて考えながら11時くらいまで気温の変化を見てた。

11時くらいに5度まで上がってきたので11時半過ぎに出動した。

今日は夏用にと考えてた終い込んでた96Lをつんで村櫛に。

今まで微風用と考えてた96Lは意外と12m/s 位までの風域でも暴れずに乗りやすいボードだったようですよ。

今までは10m/s 超えたらボードを小さいのに変えてって考えてたのに、5.7㎡の風域で暴れずに良い感じで走ってくれました。

12時過ぎに村櫛に着いて見ると水深が浅くて怖い状態、5.7㎡でも足りないかもって言われつつ13時前に出艇、19.5cmでも失速するとガリガリいってましたね。

水深が浅いので何時もより上側でフィンのヒットを考えながらラインを引いていった。

ボードが変わればラインも変わるって感じで、いい感じでクルージングラインを走れました。

この前から使い出したリバティのハーネスもいい感じで、依然使ってたんだけどそのときよりも具利上がりがなくなってたんで調子よくパンツに近い感覚で引き込めるように感じてますよ。

フック自体はパンツのときよりも5~6cm高くしてますけどね。

これで大分フォームが変わってくると思うんだけど今一まだ自分の中ではしっくり着てないって言うか、微妙に調整が必要みたいですよ。

ハーネス一つで走りの感じがコロッと変わった感じです。

今日のGPSデータ
1301270001


130127


今日は96Lをズリ出して目から鱗って感じでした。

もう少し強風時に96L試してみたいと思ってますよ、でも96Lに5.2㎡は辛いかもね。

いずれ試してみたいですがね。

この後の風は月曜日5.2㎡、火曜日寒気が残ってるんでちょっとしたら5.7㎡、その後は少しお休みみたいですね。

後は次回の週末に期待ですよ。

取り合えず明日は頑張りたいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

'13.01.26 寒さに負けました

今回の寒気はこの冬一番の寒気ってほんとですね。

朝起きたら0度とか1度って言ってました。

昨日は朝8度だったんで徐々に昼にかけて気温が下がっていったんで何とかウインドも出来たんだけど、いきなり朝の寒さで気持ちが挫けてしまいましたね。

でも昼に取り合えず村櫛に行ってみたんだけど、昼前の気温が4度くらいってことで駐車場のいりは出だしが悪かった。

14時前くらいから徐々に増えては来たんだけど、何時ものように「出るか」って気持ちには成らなかったですね。

明日が有るさって気持ちが強かったんでしょうね。

でも、4度くらいの中で頑張ってる人見たら凄いなって思いましたよ。

自分は寒さに弱いですね。

明日のほうが気温的には少しは条件が良さそうだし、風的にも落ち着きそうですね。

明日は楽しませて貰いますよ。


今回の寒気は来週の火曜日くらいまで居座りそうなんで後3日くらいは楽しませてもらえそうです。

でも条件は気温が最低6度くらいないとね、それでも指は痛くなってしまうからね。

安全安心が一番です、気温が高くてほどほどの風が一番良いんだけどなかなかそんなことも言ってらんないしね。

許せる限り状況に合わせて楽しんでいきましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2013

'13.01.25 西北西 13m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日の朝気温が8度もあって暖かい日だな何て思ってたら昼くらいから気温が落ち出して5度くらいまで下がったみたい。

5度って言えば明日もこんなもんじゃないでしょうかね。

指は痛かったです。

今日の午前中は曇って時折雨が降ってきてた。

舞阪の風速が11時半に9m/s 、昼頃出動この時点で雪雲みたいなのが頭上に広がってきてた。

気分的に暗くなりつつも村櫛目指してGO。

朝暖かかったので村櫛に着いた時は気温が下がり始めたときだったので寒く感じてしまった。

感じで当たり前かな、冬だし気温5~6度出しね。

昨日からの予報では今日は4.2㎡の世界になるって感じだったんだけど、海面見てると5.2㎡でもいけそうな感じだったので5.2㎡をセット、13時頃に出艇 南海面に向かう。

思ったよりブローがきつくて腰が浮く、新しいハーネスなんでちょっと感じがおかしい。

高さを微調整して引き込みを確認しつつジャスト風域で嬌声を上げながら(上げてたと思う)南海面から北海面に。

西北西って感じの風って言うよりも北西に近い状態だったかな。

北海面に行くと岸壁に突っ込んでいくような感じでスリル有りましたよ。

ジャイブに入って岸壁から1mって感じで痺れますね。

何打かんだいっても3レグくらいで指が痛くて休憩、ほんとに20分持ちませんでした。

その後は指の痛み徐々に軽くなっていったんだけど、20分位のインターバルで休憩を入れつつ正味1時間半くらい楽しめました。

最後は5.2㎡オーバー状態になってアンコントロールで横滑り状態になってましたね。

4.2㎡だったらもっと楽しめたのかな、明日も状況を見て間違えないようにしたいですよ。

今日のGPSデータ
1301250001


130125


明日は朝から寒そうですね。

でも暖かくて吹いてくれると一番良いんだけど、この時期は寒くて吹くってのが当たり前なんで贅沢は言わないことにしましょ。

でも毎回書いてるんだけど指の痛みは何とかして欲しいもんですね。

明日もある意味修行モードですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2013

'13.01.24 ブローに騙され北西7m/s セールチョイスミス

今日は駄目だろうと思ってたんだけど舞阪13時に8m/s、吹き上がってきたのかって感じでとにかく村櫛に行ってみた。

村櫛に着いたのが14時前、1時間前に5.4㎡が走ってたって、でも目の前の8.2㎡が漂ってる。

「駄目かもな」何て考えながらいると意外といいブローが入ってきてる。

時間的に判断しないと出遅れるって思って今日治ってきたた5.7㎡を張ってプラスハーネスの調子を見るってことで出ることにした。

張ってるときは調子よくブローが入ってきてたのに出る段になったらなくなってる。

今日の風自体がガスッてる状態なので又入ってくるでしょうって事で出艇、はまってしまいました。

馴れないハーネス、セッティングできてないのに、吹いてれば直に高い低い締め付けなんて事分かるんだけど、アンダーじゃ分けわかんないし。

1時間くらい海上散歩になってしまいました。

何だかな~って感じでした。

きょうのGPSデータってデータ自体要らないかもね。
1301240001


130124


1時間の中でプレーニング4回 6.7㎡だったらもう少し走れたかななんて考えたりしてしまってます。

今日の予定は97L+6.7㎡だったんですよほんとは。

でも駄目だろうと思って97Lも持って行ってなかったんです。

明日明後日は非常に厳しい状況でのウインドになりそうなんで5.2㎡や4.2㎡って感じですが日曜日は意外と落ちそうですね。

でも金曜日以降気温だ低そうです、寒さ対策&怪我には十分気をつけて行きましょ。

今年一番の寒気が入ってすぐには抜けてくれないようです。

今週末から来週はじめに掛けて自分は耐えること出来るんでしょうか、ってあまりこだわらずに気楽に寒さや強風で駄目なら駄目でパスしていきましょかね。

安全安心が一番ですからね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

'13.01.22 午後から雨上がり5.2㎡ジャストオーバー

昨日夜半から雨が降っていた。

今日の昼頃まで雨が降り続くだろうと思ってたんだけど11時頃には雨が上がってた。

だけどすぐには風が吹き上がってこない。

余りに吹き上がらないので13時頃に取り合えず村櫛に向かった。

13時半頃村櫛に着いて見るとそよそよと風が入りかかって、アウトには白波が出始めてた。

今までの経験で雨上がりの後大体3時間くらいで西風が吹き始めると見込んで5.2㎡をセット、セットしてる間にどんどん吹き上がりだした。


今日は気温が春先みたい、14度まで上がってて暖かい、こんな状態がずっと続いてくれたら良いんだけど、週末には又寒気が入って寒くなりそうだけどね。

今日は若潮 満潮が16時半前ってことで水深は心配なし、でも水深があるってことは海面が波立つってことなんですよ。

今日は5.2㎡+80L+24cmで、何時もよりブーム高めジョイント前目ってセッティング、ドンと吹いてオーバー状態になったときに乗りやすいセッティングを探すようにいじくってみた。

このセッティングはハーネスが高くなった分だけブームを高めにってことからこんな状態にしてみた。

人それぞれなんでこれが正解かどうか分からないけどね。

でも今日は暖かかったですよ。

グローブはしたものの手の痺れや痛みは皆無でした。

いつもこんなだったほんとに良いのにね。

今日のGPSデータ
1301220001


130122


今度の風は金曜日から火曜日の5連荘になりそう、だけど金曜日から寒気が入って寒くなりそうです。

寒さに負けず楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2013

'13.01.20 西北西11m/s ガスティな風 5.2㎡ジャストアンダー

昨日と同じような風の吹き方で、12時過ぎからいきなり吹きだしてその上ガスティ。

今5.7㎡を補修に出してるため選択肢が非常に微妙になってる。

今回の風のように風速が11m/s 位だとブローを考えると6.7㎡ではちょっとデカイかなって言っても5.2㎡じゃ小さいし、どちらかといえば吹くならいっそ13 m/s 位まで吹き上がって欲しいもんです。

ブローを捕まえてギリギリジャストアンダーてのが意外ときついですね、セールが小さいんで仕方ないけどね。

この時期の風5.7㎡は重要ですね、早く戻ってきて欲しいですよ。

昨日今日と不本意ながら5.2㎡で87Lと80Lを乗り比べてみたんだけど、7Lの差って微妙なんだよね。

その差は何かといえばジャンプしたときのボードの重さって言うのか、飛んでるときのコントロールのし易さって言うのか、微妙なんだけどね。

87Lは80Lに比べて同じように弱いブローを拾ったときに走り出しが早い感じ、それとブローが抜けた時の失速に入る時間が少し長いのかな。

80Lはドカンとブローが入った時足に掛かる負担が少ない感じで楽に走ってくれる。

一番違うところは普通スラロームではやらない事だと思うんだけど、ジャンプしたときのコントロールのし易さなんだよね。

ただ走ってるんなら87L、いやもっとボリュームのあるボードでも良いかもしれない。

実際今日の中で友達のボードに乗せてもらった(自分もまったく同じボード持ってるんだけどね)。

96L+6.2㎡ってセットで今日くらいの風だと自分的にはジャストオーバーからオーバーって感じになってボードが暴れはじめてしまうって感じだったんだけど、セッティングなんだと思うけど、暴れが無かったしオーバーって感じられない状態だった、目からうろこって感じだった。

自分の中では96Lは6.7㎡か7.7㎡、5.7㎡以下は87Lか80Lって考えてたんだけど、5.7㎡でも96Lを試しても楽しいんじゃないかなって気になってきた。

基本的には6.2㎡位が一番良いんだろうけどね。

最近一つのアイテムを見直すといろんな所が変わってきてる気がする。

この前からハーネスが痛んで新しいのを探してるんだけど、パンツからウエストに変えてみてフックの位置が少し上がっただけで引き込みって言うかフォームが変わってきたように感じる。

そして今日人のボードに乗せてもらって自分のセッティングとは全然違うってことを再認識させられた。

一枚のセールで微風からある程度強風まで楽に乗りた、そうすればセールの枚数も最小限にすることが出来る。

ボードもそう、一本で広くカバーできたら良いよね、経済的にも楽だしね。

でも自分に合ったものってなかなか分からないんだよね、長く色んなのを使ってみないとね。

今日のGPSデータ
1301200001


130120


これからの風は火曜日の午後遅め、金曜日、日曜日って感じかな。

気圧配置の可能性からいくと水曜日、土曜日も吹いてもおかしくないかな。

今週は少し体を休めることを考えていかないと体が悲鳴を上げそうです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2013

'13.01.19 西北西 ブロー12m/s 2セット投入 5.2㎡ジャスト

昨日からの寒気が残り寒い朝でした。

日中は程々気温も上がって楽しめたんですが、遠征組の人たちは浜名湖の冷たさに指が耐えられないようでした。

って言っても自分たちも気温が5度くらいになると、もう大変なことになってますが、今日は比較的良かったですね。

昨日は最悪で2~3回往復すると、指が飛んで感覚がなくなると同時に痛くて握力が無くなってしまいましたからね。

今日は12時前に村櫛についたときは「今日は6.7㎡で終わりかな」なんて感じがして6.7㎡をセットして12時半頃出艇。

はじめは6.7㎡でも走らない状態で、吹いてそうな北海面に向かって我慢して移動していった。水路手前から良いブローが入りだして何時もは入り込まないところまで伸ばして行った。

13時前位から風が上がり始めて30分位で少しオーバー目になってきたので5.2㎡に変更、2枚張りになってしまいました。

2度目の出艇は5.2㎡+87L+タイプ2 19.5cm、若干風が足りないところはボードのボリュームでカバーってことで軽快に走っていた。

結構良い感じで吹き始めたのでジャンプなどしながらいると、やっぱり80Lに変更ってことで今度はボードチェンジ、結局2セット出しになってしまいました。

楽しめれば良いんだけど片付けが面倒ってのはどうしようもないですね。

今日のGPSデータ
1301190001


130119


明日も今日みたいに吹きそう、だけど今日よりも気温は高そうですよ。

暖かくて吹いてくれるのが一番ですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2013

'13.01.18 甘く見てた今日の風5.2㎡オーバー

今日の風、昨日からの予報は朝から4.2㎡でフルプレって感じだったんだけど、11時前に村櫛に着いたら「5.7㎡でも十分じゃん」って風で「期待を裏切られたか」なんて思ってその後に吹くであろう風を予測して5.2㎡をセット、着替え中も終始上がったり下がったりで5.2㎡でほんとにいいのって感じだった。

一昨日からハーネスをいじくってるんだけど、ウエストハーネスのウエストを締めるベルトは凄くいい感じで腹筋を押さえてくれて力を入れやすい。

だけどそこからフックがずり上がってしまって胸の位置になってしまうってのが問題でした。

この後なんか対策を考えないとね。

とりあえず、ウエストようのフックを前のパンツに付けてフックの位置を股関節に掛かるベルトを調整してへその位置に来るようにしてトライしてみた。

パンツの場合は腹筋に対するベルトでの締め付けが無いんで体は楽なんだけど、ハーネスとの一体感って言うかちょっとぐらつく感じが出てしまうってのが問題かも。

今考えてるのがパンツハーネスにベルクロのバンドが着いてるやつを探すってのが一番良いみたいですね。

フック位置がほんの数センチ上がっただけでオーバー状態の恐怖心が少し和らいだように感じたましよ。

腰を持ち上げられるような感じが減った感じですね。

今使ってるパンツハーネスが完全に駄目になる前に次を探さないと。

って事で5.2㎡ジャストオーバーからオーバーになりつつある中で行って見ました。

水深は満潮引き始めって事で問題ないって分かってても、24cmのフィンがヒットしたらって考えたらやはり怖いですね。

ビーチの状況はある程度浅くなると水面がフラットになってくるって事と、水深が有るところから浅くなってるところは波立ってしまうってことで、白波が立ち始めると浅いのかかぜが強くなりすぎて波立ってるのかって判断が難しい状態になって、怖さが爆発しそうになってしまうんですね。

今回走り抜けたラインも、海底が砂地で藻が生えてる状態で黒く見えてるんで、いつもならやばい場所ってことが頭を過ぎってしまってましたね。

今回のセーリングで村櫛のインサイドでスピード出すのは14~5m/s 位のドン吹き状態でトライしないといけないようですね。

村櫛の海面は吹けば波だってパンチング状態になってしまうし、上手いこと水深があってフラットになるところを探して思いっきり下らせることが出来たら良い感じで伸びていくんでしょうね。

吹けばオーバー状態になって恐怖心が出てくるんで難しいんだけどね。

風が強いときは特に干潮満潮の時間をしっかりと確認しておかないと、風なりに突っ込んでいったら浅くて飛ばされるってこともあるからね。

怪我だけはしないように気をつけましょ。

今日のGPSデータ
1301180001_2


130118


5.2㎡でオーバー状態になったんで4.2㎡に変えたんだけど、一時はいい感じで走ったんだけど徐々に辛くなってしなってしまって早々と上がってしまいました。

全身が筋肉痛みいたいな感じです。

明日は気温がちょっと低めだけど5.7~5.2㎡位で楽しめそうですね。

日曜日も同じような感じなんだけど、寒気が抜けて気温は上がりそう、週末は楽しめそうですね。

そろそろ疲れを取らないとこの先きつくなって来そうですね。

とにかく週末楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2013

'13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー

家で昼まで様子を見てた。

舞阪で昼前6m/s 、とりあえず行って見ましょうって事で腰を上げた。

町の中は殆ど風を感じられなかった。

村櫛に着いて見ると殆ど走ってない、って言うよりセールが小さい。

少し前まで結構吹いてたって事でこんな状態になってしまったのだそうだ。

恐らく15時前くらいから少しは吹き上がるだろうと迷って5.2㎡をセット、この時点でなら6.7㎡でも十分って感じだったけどね。

目の前で4.8㎡が走り出したのがいけなかったのかな。

13時半頃に出艇、殆ど走らず20分くらい北海面に向かって移動。

こんな風の無い日は南海面まで行って、引き潮にはまって帰れなくなってはまずいって事で北に向かったんだけど北海面のほうが少し風が入ってるところが有った。

少しずつ風が入り始めたんだけど30分くらいで落ちてしまった。

今日はほんとに6.7㎡で十分だったようで完全にセール選択ミスって感じでした。

今日のGPSデータ
1301170001


130117


今日は昨日手に入れたウエストハーネスに慣れるために出艇したようなもんだけど、やはり昨日同様フックがずり上がり胸の下くらいの位置になってしまう。

この状態では走り出しが意外と良かった。

それとラインの掛け外しが楽、ブローが入ったとき引き込みも楽だった。

しかし、ハーネスの荷重が腰の上よりも少し上に掛かりフックのずり上がりに違和感が出てしまってた。

そこで古いウエストハーネスに今回のフックをつけてみた。

パンツハーネスをなんでウエストハーネスにしようと思ったかと言うと、フックがベルト固定のため脱着がしずらいってことと、大分痛んで縫い目が切れてきたってこと。

痛んできたのは仕方ないんでちょっと補修してみることに、脱着はフックを変えてみてどんな感じに変わるか試すことに。

明日トライしてみたいですよ。

明日は寒いけどドンと吹くみたいですね。

連日なんで背中が重いような痛いような感じになってきてます、無理しないように楽しく行きたいですね。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

'13.01.16 西北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今週の月曜日雨でした。

雨の日は暇です。

そこで今までみんなで撮りあったyoutubeを見てたんだけど、自分と他の人のフォームが何で違うのか考えてみました。

今までチェイストハーネスとパンツハーネス、そしてウエストハーネスを使ったことあるんだけど、腰を痛めてからは腰に負担がかからないと思っていたパンツハーネスを使ってる。

パンツハーネスは下方向に引く感じになってしまって、その癖がしっかりと付いてるみたい。

いつも腰中心に考えてるんで、ジャスト以上にならないと前足が伸びないって状況に悩まされてます。

そこで人のフォームを見て考えてみました。


自分は同じようにプレーニングしていても風上側へのレイキ角が大きいような気がする。

その原因が引き込みの位置が低いためのような気がしてきた。

パンツハーネスのフック位置はへその下辺り、セールを引き込むときは腰を下ろすようにする。

腰をしっかりと落とすとそれ以上は窮屈になってしまう。

ハーネスラインが長いのかと思って短くすると掛け外しが辛くなってしまう。

これは総てフック位置が低いせい。

もう一度ウエストハーネスをトライしてみようかな。

フック位置がへそ若しくはへその上に来ることによってハーネスラインが短くなり、腰を中心に引き込みそこからもう一段上体を起こすことで引き込めるって利点があるような気がする。

って事を月曜日に考えてましたが、ウエストハーネス チョイスしてみました。

使ってみて一番気になったのがずり上がり、ウエストをベルクロバンドで固定するんだけど、この状態でフックが上方向にズレ上がってくる。

アンダーの時はこれが凄く違和感があった。

これは自分の癖で、今までパンツハーネスのためアンダーの時は目一杯下に加重する為にズリ上がってしまうようだ。

ブームの高さとハーネスラインの長さを微調整してジャストに近い風が入ると凄く楽にセールを引き込めた。

常にジャストアンダー以上の風が入ってるとすれば馴れるのが早いかもって思えた。

今日のセールサイズは5.7㎡、ボードは87L、今日の予報では6.7㎡でも十分って感じだったんだけど意外と入ってきたので5.7㎡に変更した。

ハーネスを替える事によってはじめに思ってたフォームの感じが変化したような(良くなったのか分からないけど)気がしてますよ。

今日のGPSデータ
1301160001


130116


5.2㎡に引き続き5.7㎡もスリーブ脇のパネルのシームが切れ始めて補修です。

スリーブ内側はダウンを引くときに結構なテンション掛かってるので伸びて切れてしまうんだろうか。

使う頻度もこの時期一番高いんでしょうがない所も有るけど、予めの補強考えて欲しいもんです。

明日の風は今日よりもいい感じで吹きそうな気圧配置になってますね。

5.2㎡で乗れることを期待して、風があるのに昨日は悔しい思いしたんでその分も楽しみたいですよ。

ハーネスも慣れないとね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

'13.01.15 サヨナラ zone5.0㎡ ジャストオーバーからアンダー

今日は吹くよって分かってたんだけど、11時過ぎに村櫛着、やっぱり吹いてますよ。

で、5.2㎡張りたいんだけど直ってきてないし、5.7㎡じゃ辛いしって事で5.0㎡をセット、セットしてる間でも上がったり下がったり12時過ぎに出艇、いい感じで走り出した。

はじめは南海面に、ジャストって感じでウハウハ。

今日の潮は中潮、満潮が10時半頃、水深112cm タイプ1 24cmを選んでみた。

南海面から北に向かって走り出す。

ビーチ前の浅瀬もまだ十分水深があるしそのまま水路前まで一気に。

引き返して北海面に、なんかいやな感じが。

インに入って北海面に戻ってきてジャストオーバーになってきて、「今日はパラダイスか」なんて考えてたんだけど南に行きたくないって感じがあって南に向かってもビーチ前でジャイブ、パンピングしてハーネスを掛けた瞬間”バキ”って音がしてセールがいきなりシワシワ。

「な、何だこれは」一瞬何が起きたのか頭真っ白になってましたが、数秒後「セールが古いんで破れたのか」とか「マスト折れた」てな感じで頭の中でグルグル考えがラウンドしてました。

セールをしっかり見て初めてセールのトップ抜けたって事を認識できました。

このセールもう何年使ってるんだろ、パソコンで残ってるデータから見ると05年から5.0㎡のが出てきてるってことは8年も使ってるのかな?。

ま、こんなに古いんじゃ大往生かもね。

トップのベルト切れてその弾みでメーンパネルがザックリでした。
Imga0265


Imga02661


今日は5.2㎡が直ってきてたらもっと愉しめたんじゃないかななんて考えたりして、ま、仕方ないですね。

一番のってた時に逝っちゃいましたから、セールとしては本望でしょ。

今日のGPSデータの中の初めのやつが5.0㎡でその後は4.2㎡のものなんだけど、後半は4.2㎡じゃアンダーって感じでした。

1301150001

130115_2


風が有ったのに勿体無い感じでした。

で、明日は微妙ですね。

吹くのか吹かないのか気圧配置からは駄目みたいな感じだけど、寒気が入ってるんで吹くのかな?。

ま状況に合わせて行ける環境が嬉しいですよ。

吹いたら出動ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

'13.01.13 西南西 9m/s 6.7㎡アンダー

昨日は15時くらいから吹いたんですね。

完全にあきらめてましたからノーチェックでした。


最近連続してウインドで来ていろんなアイテムに迷ってます。

ボードの大きさ、セールのタイプやサイズ、これからもっとトライして行けたらって思ってますが、資金が要ることでですからね慎重に考えないとね。

自分は浜名湖一本ですからオールシーズン通してフィンはウィード手放せないですが、唯一冬場の水深があるとき若しくはアウト狙いならストレートフィンでもって思ってますが、なかなかチャンスが無くてトライ不足ですね。

つい楽なほう安全なほうに逃げてしまってますよ。

浜名湖の水深の干満の差は約50~60cm、それに加えて浅瀬があって大潮の干潮時には瀬が出てしまうほど、潮見表で水深が50cmでも浅瀬ではフィンがヒットってこともよくあることなんで気をつけないと危ないですね。

楽に楽しく安全にってのが一番ですね。


今日はこの時期で西南西はびっくりですね。

殆ど夏の風向ですよ、それに加えてセールは6.7㎡殆ど夏仕様です。

でも、気温は11度です、夏にはほど遠い状態、引き潮と風の振れで疲れましたよ。

今日始めにストレートフィン30cm使ったんだけど、風が弱いってのと水深が浅いってのが有って20分くらいで変えてしまったんだけど、インサイドは怖いですね。

地形的には頭に入ってるんだけどどこでヒットするかってことだけ頭の中でグルグル回ってたような感じでした。

ウィードの27cmに変えて風待ちしててあまりの浅いのにそのまま19.5cmに変えてしまいました。

ウィード19.5cm使ってても浅瀬はごつごつフィンを擦ってました。

ストレートを使うと上りは格段に良くなりますが、インからアウトに出るとき凄く気を使いますね。

今日の風はアンダーって分かっていて出たんだけど、ちょっとストレス溜まったかもですね。

今日のGPSデータ
1301130001


130113

来週の予定はどんなもんでしょうか。

まずは寒気、15日火曜日朝から降りてきますね。

次は金曜日から土曜日に掛けて第2弾。

風は寒気に伴って火曜 金曜が良い感じですね。


全般には成人の日 月曜日は低気圧が南岸を通過するために雨、世間は休みなのにかわいそうですが仕方ないですね。

火曜日は良い感じ、水木はほどほど、金曜日はこれまた良い感じ、で土曜日はほどほどでしょうかね。

気温は朝晩は冷えそうだけど日中は平年並み10度は超えるみたいですね。

来週は5連荘って感じでしょうか、目一杯いけるのは火曜日と金曜日 楽しみです。

体と相談しながら楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

'13.01.11 クルージング日和 5.0㎡ジャストアンダー

今日は意外と吹いてくれましたよ。

予報では6.7㎡でも良いかなって感じだったんだけど、村櫛に着いて見ると意外に吹いてる。

ここで迷ってしまいましたよ。

5.2㎡が手元にあればこれで決まりって感じなんだけど、じゃあ5.7㎡かって思ったんだけど無難に5.0㎡を選択しましたね。

出艇する段になって少し落ちたような感じ、「5.7㎡にすべきだったかな」なんて思ったりして、とにかく出艇、程々走ってくれました。

今日の潮は大潮、干潮が13時半過ぎ、まだ1時間近く引くって事でハラハラドキドキでしたよ。

はじめは南海面からインサイドで何時ものように走ってたんだけど、今日の風意外と安定してました。

こんなに安定してたの久しぶりかも、アンダーながら息つかない風、走り易かった。

安定してる風は自分のフォームのチェックに最適でした。

いろいろバランスの取り方を見てみたりセールの感じを見てみたり、いろいろ楽しかったですよ。

スピードは出なかったけどねって、セールをはじめに選択ミスしてたんで仕方ないけどね。

今週は火曜日から連続4日出たんだけど、ほぼ5艇くらいしか来てませんでしたね。

あまりに少ないと寂しいですね。

今日のGPSデータ
1301110001


130111


今週末は明日は△、明後日は□って感じですよ。

□って何でしょう、気圧配置が微妙なんでどうなんでしょうかね。

安全安心って感じだけど、手持ち最大セールってことでしょうか。

明日は自分的には体を休める日かな、ま、吹けば行くんだけどね。

状況に合わせて楽しみますよ、疲れたまって来てるけどね。(^o^)///////~

贅沢なひとり言です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

'13.01.10 西 ブロー11m/s  6.7㎡ジャストオーバー

最近セーリング時間が徐々に短くなってる。

今日もセーリングだけだと約1時間ちょっと、人が少ないってのも有るけど集中力が落ちてきてる感じですよ。

昼過ぎに着、吹いてない。

「この分だと6.7㎡で十分っていうか足りない感じですよ」ってことで6.7㎡をセット。

着替えてる最中に上がって来ましたが6.7㎡で十分でしょ。

6.7㎡+87L+タイプ2 19.5cm、9~10m/s 位で良い感じ、今日の塩は大潮 干潮が13時ちょっと前 水深56cm昨日よりも浅いですよ。

風は弱いけど6.7㎡で十分ですよ、って思ってたらブローが入ってきてオーバー目になってしまいました。

うれしい誤算ではあるんだけど、6.7㎡セッティング出てないし。

とりあえずハーネス位置、ブームの高さを調整して何とか乗り過ごしました。

オーバー仕様にセッティングできれば楽なんだけどね、前回よりは少しだけ強くなったかも。

でも、今の時点でオーバーはスピードロスがでかくて伸びていかないですね。

今日のGPSデータ

1301100001


130110

最後はオーバー目で終了、気持ちがなえてるのか集中力が直に切れてしまってますよ。

何とかしないとね。

明日からはwindsの駐車場使えようですね。

昨日まではりんかい荘にお世話になりました。

後二回分チケット残ってるんで駐車場いっぱいの時やwinds完全な休みの時は、又使わせてもらいますよ。

明日は今日よりもマッタリッて感じですが、6.7㎡のセッティング出したいんで出動しますよ。

でも又疲れがたまってきてますよ、時間は短いのに連荘は答えます、でも楽しいですよ。

明日も状況に合わせてたのしみます。(^o^)////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2013

'13.01.09 北西 12m/s 5.7㎡ジャスト

今日は昨日と同じで期待してた程吹き上がらなかった。

今日は4.2㎡か5.0㎡かなんて考えてたんだけど、結局5.7㎡ジャストって感じでした。

なかなか思うように吹いてくれませんね。

今日の潮は中潮 干潮は12時頃、水深 59cmって事で心配ないみたい。

5.7㎡+80L+タイプ2 19.5cmで出艇、何時ものようにガスティ&シフティ。

なかなか風が安定してくれませんでした。

でも久しぶりに5.7㎡楽しいって感じることが出来ました。

今日のGPSデータ

1301090001_2


130109_2


明日も今日と同じような感じで吹き上がってくるみたい。

期待して状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

'13.01.08 思いのほか吹き上がらず 5.7㎡アンダー

もう少し吹くと思ってた。

12時半頃に着いた時は意外と入ってた。

5.0㎡を張りかかって先に出てたIさんは「4.9㎡で走らない」って言ってたので急遽5.7㎡に変更、80L+5.7㎡+タイプ2 19.5cmで出艇、はじめは程々だったんだけどそのうち風が落ちはじめ、完全に止まってしまった。

ここは我慢のしどころって事で10分位プカプカ浮いてた。

その後少し入りだしたんだけど全体的に弱くなってきた。

そこでボードを変更、87L+ストレート30cmで再出艇、それでも時折入るブローのみ期待したほど吹き上がりませんでした。

今日のGPSデータ
1301080001


1301080001_2


今日は期待ハズレだったけど明日明後日は期待できそう、だけど5.2㎡がまだ戻ってないし、5.0㎡辛いかも。

でも道具を選ばず楽しめるって最高なんだけどね、こだわりすぎると良いこと無いかも。

明日明後日は5.0㎡で行く予定です。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

'13.01.06 連休最終日 5.7㎡一時ジャスト

年末年始の大型連休終了ですね、って言っても自分には関係ないんですが。

関係有るとすればojisan'sのメンバーと合えるってことでしょうか。

これが一番楽しいんですが、ワイワイガヤガヤ、アンダーだの手が冷たいだの言いたい放題って感じですがこれが楽しいんですよ。

同じゲレンデで同じ風を掴んでプレーニングして、速い遅いは有るんだけど同じ時間に同じ環境に居る、寒くて手が痛くて冷たいこの同じ状況で誰がやれって言った訳じゃないのに、ニヤ着きながら冷たい浜名湖の中に入っていくんですよ。

一般の人見たら確実にMですね。

虐げられ(自然は虐げていません)過酷な寒さの中(自分から求めて冷たい水に入ってます)水上を風の力だけで走り回るこのスポーツ一般人には分からないかもしれません。


なんか話が変なほうにいってますよ、でも自虐的なこのスポーツこの時期しか確実に楽しめないんですよ。

冬型で西の風が強く吹く、この地方の名物遠州の空風、これを逃す手は無いですよ、確実に冬になると吹くんですから。

気温も東北や北海道なんかで氷点下何度って聞くのは冬になれがざらなんだけど、浜名湖でも氷点下になることはあるけど日中は寒いといいつつ5~6度は有るし寒気が抜ければ10度は越えてくる環境ですよ。

防寒対策は必要だけど楽しめる環境がここにはあるんですよ。


で、今日の状況ははじめ足りなくてって思ってたんだけど、出艇してみたら意外とあったんですね。

ジャストって感じじゃなかったんだけど楽しめましたよ。

今日のGPSデータ
1301060001


130106


明日からwindsが正月休みって事で駐車場も閉めるみたいなんで、明後日からは外の駐車場です。

お湯もってシャワー代わりに、そのまま帰っても良いんだけど、道具だけは洗いたいしね。

明後日から金曜日まで風はドカンとは来ないみたいだけどほど良く吹きそうですよ。

ま、状況に合わせて楽しみます。(^o^)//////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2013

'13.01.04 昨日に引き続き寒冷たい日 5.0㎡ジャストアンダー

今日の気温は6度くらいって言うことで昨日よりは少し気温が高かったようです。

そのためか手の痛みも、痛いには痛かったんだけど昨日ほどじゃないような気がしてました。

でも痛くなるのは勘弁ですね。

年末年始に掛けてウインド開始時間と終了時間、そして実質乗ってる時間が1時間ちょっとになってきてます。

乗れれば満足って感じになってきたような、寒いですからね。

でも吹いてると気になって足が向いちゃうんですよ。

相変わらず11時半頃に家を出て12時頃に村櫛着、昨日に比べると全然弱い感じで、5.7㎡でもいけるんじゃないかって感じだったんだけど、昨日の後半の風を考えて5.0㎡をセットした。

最初に感じた通り5.7㎡でも堪えれたかもって風だったけど、手の痛みで指が使い物にならなくなってる中では5.0㎡が正解だったのかな。

今日の出艇は13時前、指の痛みを解消する休憩を挟んで14時半前には終了、水深が浅いってのも有ったんだけどね。

今日のGPSデータ
1301040001


130104


今年も今のところいいペースでウインド出来てますよ。

去年は約3日に1度ウインドやってた計算でした。

24bit01


今年はどんな結果になるんでしょうか楽しみです。

明日は風お休みみたいです。

日曜日に戻ってきそうなんだけど気温も10度超えるみたいで、自分のセールサイズで5.7㎡位の風になるんじゃないかな。

久しぶりに暖かいウインド楽しめそうですね。

世間的には年始休み最終日になるのかな、ワイワイ楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

'13.01.03 新年2日目 5.0㎡オーバー 手が冷痛いウインド

年始寒波凄いですね。

今日の最高気温が5度、明日の朝は氷点下になりそうな感じですよ。

体はドライのお蔭で寒くはないんだけど、手だけはいろんな事してみたんだけどいい解決策はなし、我慢するしかないのか。

それに加えてこの週は水深が浅い、満潮から2時間もすればそこいらでフィンを擦り出す。


今日も出るのが遅れた。

正月ボケなのか気合が入らない。

11時半過ぎに出動、12時過ぎに村櫛着。

昨日はそんなに吹き上がらなかったのと、初詣と親戚挨拶なんかで行かなかったんだけど、昨日村櫛に来た人たちはその悔しさを解消するために早めに出艇したようだ。

4.0㎡~5.2㎡と小さめのセールでカッ飛んでた。

上がってくると口々に手が冷たくて痛いってことを言ってた。

自分が出艇するときは少し風が落ちてたので5.0㎡ででたんだけど、直にブローが入り始めてジャストオーバーって状態に、次には完全オーバーなブローが入りだした。

素直に4.2㎡張っとけば良かったですよ。

もう少し楽しく出来た筈なのにね、残念でした。

今日のGPSデータ
1301030001_2


130103


明日も寒そうな日、何とか冷たさを解消する手立てを考えて踏ん張りたいですよ。

この寒い時期に水に入ること自体無謀な感じはするけどね。

でも風が吹いたらん盛りたいって気持ちはウインドやってる人なら誰でも持ってることだと思うし、そしたら3月くらいまでの辛いウインドももっと楽しく出来るのに。

自分の気持ちと相談しながらですかね、挫けそうな心を奮い起こしながら出かければいいですが。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

'13.01.01 初乗り 5.7㎡アンダー

初乗りでした。

出だしが遅くて一番良いとき逃してしまったようです。

去年の末から指の冷たさに耐え切れない感じになってきてますが、少しでも快適にウインドしたいって気持ちが膨れ上がってます。

昨日は”作業用の薄手の手袋+極薄ゴム手袋+薄手の手袋”でどんなもんかトライしてみました。

結果はNG、微妙にゴム手が破れて手袋を濡らして指先冷たくなり、一番上の手袋が捲れて来てしまいました。

今日は薄手の手袋を軍手に換え、一番上の手袋は手首のところにベルクロを取り付けて巻かれて摺り上がるのを 防止した。

これで手袋のずり上がりは防止できたが、使ってるうちにゴム手袋に小さな穴が開いてしまってた。

どうしても手の冷たさ痺れが解消できない、濡れてたんですよ。

熱を奪わせて痺れてきた、ゴム手袋の強度が不足してるようです。

明日以降これに対して考えていきたいですよ。

手が問題なければオールシーズン楽しめるんですよ。

今でも楽しんでるんだけど、修行モードとは違った楽しめるウインドしたいですね。

結果は体感した後にブログします。

今日のGPSデータ
1301010001


130101


一年の計は元旦に有り、例年のことだけどチャンスが有ったら元旦から楽しまないと、悔いを残したくないですからね。

日々楽しんで少しでも悔いを残さないように過して生きたいですね。

先は分からないですからね、明日は無いかもって気持ちが今を輝かせてくれるんだと思いますよ。

とにかく楽しくいきたいと思います。

今年も拙いブログですがよろしくお願いいたします。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'13.01.01 あけましておめでとうございます

今年もいい風が吹き平穏な世界でありますように。


今年も村櫛の潮回りの状況や風の情報、セイリング日記など記事にしていきたいと思ってます。

わけのわからない記事になりそうなんですが、ご容赦お願い致します。

誤字、脱字、誤変換等と読み辛い点はご愛嬌ということで。

皆様良い年でありますように、では村櫛でお逢いしましょう。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »