« '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー | Main | '13.01.19 西北西 ブロー12m/s 2セット投入 5.2㎡ジャスト »

January 18, 2013

'13.01.18 甘く見てた今日の風5.2㎡オーバー

今日の風、昨日からの予報は朝から4.2㎡でフルプレって感じだったんだけど、11時前に村櫛に着いたら「5.7㎡でも十分じゃん」って風で「期待を裏切られたか」なんて思ってその後に吹くであろう風を予測して5.2㎡をセット、着替え中も終始上がったり下がったりで5.2㎡でほんとにいいのって感じだった。

一昨日からハーネスをいじくってるんだけど、ウエストハーネスのウエストを締めるベルトは凄くいい感じで腹筋を押さえてくれて力を入れやすい。

だけどそこからフックがずり上がってしまって胸の位置になってしまうってのが問題でした。

この後なんか対策を考えないとね。

とりあえず、ウエストようのフックを前のパンツに付けてフックの位置を股関節に掛かるベルトを調整してへその位置に来るようにしてトライしてみた。

パンツの場合は腹筋に対するベルトでの締め付けが無いんで体は楽なんだけど、ハーネスとの一体感って言うかちょっとぐらつく感じが出てしまうってのが問題かも。

今考えてるのがパンツハーネスにベルクロのバンドが着いてるやつを探すってのが一番良いみたいですね。

フック位置がほんの数センチ上がっただけでオーバー状態の恐怖心が少し和らいだように感じたましよ。

腰を持ち上げられるような感じが減った感じですね。

今使ってるパンツハーネスが完全に駄目になる前に次を探さないと。

って事で5.2㎡ジャストオーバーからオーバーになりつつある中で行って見ました。

水深は満潮引き始めって事で問題ないって分かってても、24cmのフィンがヒットしたらって考えたらやはり怖いですね。

ビーチの状況はある程度浅くなると水面がフラットになってくるって事と、水深が有るところから浅くなってるところは波立ってしまうってことで、白波が立ち始めると浅いのかかぜが強くなりすぎて波立ってるのかって判断が難しい状態になって、怖さが爆発しそうになってしまうんですね。

今回走り抜けたラインも、海底が砂地で藻が生えてる状態で黒く見えてるんで、いつもならやばい場所ってことが頭を過ぎってしまってましたね。

今回のセーリングで村櫛のインサイドでスピード出すのは14~5m/s 位のドン吹き状態でトライしないといけないようですね。

村櫛の海面は吹けば波だってパンチング状態になってしまうし、上手いこと水深があってフラットになるところを探して思いっきり下らせることが出来たら良い感じで伸びていくんでしょうね。

吹けばオーバー状態になって恐怖心が出てくるんで難しいんだけどね。

風が強いときは特に干潮満潮の時間をしっかりと確認しておかないと、風なりに突っ込んでいったら浅くて飛ばされるってこともあるからね。

怪我だけはしないように気をつけましょ。

今日のGPSデータ
1301180001_2


130118


5.2㎡でオーバー状態になったんで4.2㎡に変えたんだけど、一時はいい感じで走ったんだけど徐々に辛くなってしなってしまって早々と上がってしまいました。

全身が筋肉痛みいたいな感じです。

明日は気温がちょっと低めだけど5.7~5.2㎡位で楽しめそうですね。

日曜日も同じような感じなんだけど、寒気が抜けて気温は上がりそう、週末は楽しめそうですね。

そろそろ疲れを取らないとこの先きつくなって来そうですね。

とにかく週末楽しみましょ。(^o^)////////~

|

« '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー | Main | '13.01.19 西北西 ブロー12m/s 2セット投入 5.2㎡ジャスト »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/56571191

Listed below are links to weblogs that reference '13.01.18 甘く見てた今日の風5.2㎡オーバー:

« '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー | Main | '13.01.19 西北西 ブロー12m/s 2セット投入 5.2㎡ジャスト »