« '13.01.15 サヨナラ zone5.0㎡ ジャストオーバーからアンダー | Main | '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー »

January 16, 2013

'13.01.16 西北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今週の月曜日雨でした。

雨の日は暇です。

そこで今までみんなで撮りあったyoutubeを見てたんだけど、自分と他の人のフォームが何で違うのか考えてみました。

今までチェイストハーネスとパンツハーネス、そしてウエストハーネスを使ったことあるんだけど、腰を痛めてからは腰に負担がかからないと思っていたパンツハーネスを使ってる。

パンツハーネスは下方向に引く感じになってしまって、その癖がしっかりと付いてるみたい。

いつも腰中心に考えてるんで、ジャスト以上にならないと前足が伸びないって状況に悩まされてます。

そこで人のフォームを見て考えてみました。


自分は同じようにプレーニングしていても風上側へのレイキ角が大きいような気がする。

その原因が引き込みの位置が低いためのような気がしてきた。

パンツハーネスのフック位置はへその下辺り、セールを引き込むときは腰を下ろすようにする。

腰をしっかりと落とすとそれ以上は窮屈になってしまう。

ハーネスラインが長いのかと思って短くすると掛け外しが辛くなってしまう。

これは総てフック位置が低いせい。

もう一度ウエストハーネスをトライしてみようかな。

フック位置がへそ若しくはへその上に来ることによってハーネスラインが短くなり、腰を中心に引き込みそこからもう一段上体を起こすことで引き込めるって利点があるような気がする。

って事を月曜日に考えてましたが、ウエストハーネス チョイスしてみました。

使ってみて一番気になったのがずり上がり、ウエストをベルクロバンドで固定するんだけど、この状態でフックが上方向にズレ上がってくる。

アンダーの時はこれが凄く違和感があった。

これは自分の癖で、今までパンツハーネスのためアンダーの時は目一杯下に加重する為にズリ上がってしまうようだ。

ブームの高さとハーネスラインの長さを微調整してジャストに近い風が入ると凄く楽にセールを引き込めた。

常にジャストアンダー以上の風が入ってるとすれば馴れるのが早いかもって思えた。

今日のセールサイズは5.7㎡、ボードは87L、今日の予報では6.7㎡でも十分って感じだったんだけど意外と入ってきたので5.7㎡に変更した。

ハーネスを替える事によってはじめに思ってたフォームの感じが変化したような(良くなったのか分からないけど)気がしてますよ。

今日のGPSデータ
1301160001


130116


5.2㎡に引き続き5.7㎡もスリーブ脇のパネルのシームが切れ始めて補修です。

スリーブ内側はダウンを引くときに結構なテンション掛かってるので伸びて切れてしまうんだろうか。

使う頻度もこの時期一番高いんでしょうがない所も有るけど、予めの補強考えて欲しいもんです。

明日の風は今日よりもいい感じで吹きそうな気圧配置になってますね。

5.2㎡で乗れることを期待して、風があるのに昨日は悔しい思いしたんでその分も楽しみたいですよ。

ハーネスも慣れないとね。(^o^)////////~

|

« '13.01.15 サヨナラ zone5.0㎡ ジャストオーバーからアンダー | Main | '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/56554837

Listed below are links to weblogs that reference '13.01.16 西北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー:

« '13.01.15 サヨナラ zone5.0㎡ ジャストオーバーからアンダー | Main | '13.01.17 西北西 9m/s 選択ミス 5.2㎡アンダー »