« November 2012 | Main | January 2013 »

December 31, 2012

'12.12.31 ありがとうございました、良いお年を

本年中は拙いブログですが沢山のアクセスくださいましてありがとうございました。

今年は定年ってことで7月から風が吹けばウインド三昧って環境を作り楽しんでまいりました。

村櫛でいろんな人に声を掛けてもらい楽しいウインドライフでした。

土日に集まるojisan'sのメンバー(主にwinds第2駐車場)や平日組(主に60歳オーバーのリタイヤ組)の人、みんな気のいい楽しい人たちばかりです。

情報交換やwindsのイベントなんかで盛り上がってきました。

大きな怪我も無く無事2012年を終えることができました。

一緒に遊んでくれた方々、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様に今年以上に良い風が吹きますように、又良い友達の輪の風が吹きますようにお祈りいたします。

では、良いお年を。(^o^)/////////////////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'12.12.31 乗り収め 5.0㎡ジャストオーバー

大晦日2012年の最終日、乗り収めに行って参りました。

気持ち的に29日30日を乗れなかったんで、今日村櫛に行く時に「どうしようかな」なんて考えてしまった。

自分の性格として一度冷めてしまうと気が抜けてしまうところがあるんで、なるべく来年も風が有ったらとにかく村櫛へって事を続けたいと思います。

で11時過ぎに村櫛着、吹いてるような吹いてないような。

windsの風速計は8~14m/s、ただ安定してないだけだったようだ。

車に戻ってゲレンデを見ると5.2㎡がジャストオーバー気味でカッ飛んでる。

自分も5.2㎡張りたかったんだけど、ただいま補修中って事で取って置いたzone5.0㎡を引っ張り出してセット。

張ってみてびっくり、1年振りに張ってみたらリーチが敗れてる。

マストをMDRで張ってみたらセッティングが良く分からない。

実際今までのセッティングが良かったのか良く分からない。

朝の心の弱さが出たのかオーバータイムに腰が引けてたのかな。

セールが違うとこんなに違うのかなって感じでしたよ。

今日のセーリングでメンタル面での強弱がいろんな面で出てきてしまうってことが分かって来たのか、メンタルって言うか冷たさのプレッシャーはどうすればいいんだろうか。

今回ちょっとしたトライしたんだけど、今一でしたね。

で、今日のGPSデータ
1212310001

121231

今年最後のウインド、自然に凌駕された感が自分の体力が落ちただけなのか。

楽しんで盛り上がる、来年もこのコンセプトで行きたいと思います。

明日は来年ですよ、1日過ぎただけで何が違うって言うんでしょうか。

総てを自然体で過してっくってことかな、日々一日一日今を生きてく、あがいても焦っても一秒一秒すぎてくんですよ。

今を悔いなく、今を全力で、出来たら良いな。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2012

12.12.30 残りもわずか1日

2012年もあとわずか1日となりました。

明日最終日大晦日は1年を締めくくるようないい風が吹きそうです。

自分的には4.2㎡位だと思ってますが、気温もドカンと寒くないようで6~7度くらいまで上がりそうですよ。

1年の締めくくりくいの無いように乗り収めしとくましょう。

ちなみに今回の風は31日から4日まで強弱はあるもののおおむね楽しめそうです。

31日 4.2㎡

1日  5.7㎡

2日  5.0㎡or5.2㎡

3日  5.0㎡or5.2㎡

4日  5.7㎡

自分的にはこんなもんじゃないかと思ってます。

気温は2日が少し良くて3日と4日は指先がちょっと辛い状況になるかもです。

冬場はいつも指先は辛いですが、何とかならないもんでしょうか。

取り合えず明日乗り収め楽しんでみたいと思ってます。

体調と状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2012

'12.12.27 西北西11m/s 6.7㎡ジャスト後オーバー

今日で連続6日目、連続でウインドしてるんだけど1日の時間が短くなってきてる。

疲れも有るんだけどいつも初めはいい感じで吹いてるんだけど、15時前後から強めのブローが入りだしオーバー状態になってしまう。

2枚張りもしたくなかったのでそのまま終了って感じが最近続いてる。

それに加えて手の冷たさが辛い、この手の冷たいのが解消できればもっとウインド時間も長くなってくると思う。

今日は初めいい感じで走ってたんだけど約1時間我慢して手の感覚を戻して再出艇、いきなりブローが13m/s位吹き始めて、まともに走れない状態で断念。

最近は決断するのが早くなってますね、きついと直に終了って感じ、始める時間も遅くなって終了する時間は早くなってきてる。

風が有る日は1時間でもプレーニングできれば満足って感じですまね。

今日は水深が浅くウィードタイプ2の威力が炸裂してました。

長さが19.5cmなんで膝くらいの水深なら全然余裕ですね。

ギリギリヒットしても強引に突っ切っていけますよ、ちょっとヒヤッとしますがね。

今日のGPSデータ
1212270001


121227


年末の風は28日29日30日と駄目みたいですね。

乗り収めは31日大晦日って事になりそうですね。

今の状況だと4.2㎡で行けそうですね、5.2㎡ちょっと修理に入ってしまいました。

年明けまで掛かりそうです、5.2㎡風域になったら5.0㎡ZONEで対応しますか。

少しは家の事もやらないとね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2012

'12.12.26 北西 15m/s ブロー 18m/s 5.2㎡オーバーからジャストオーバー

なかなか風速の見極め難しいですね。

予報をそのまま信じてると痛い目に合うし、また信じてないとまたまた痛い目って事で難しいですね。

今日は吹くだろうとは思ってたけど甘く見てました。

昨日一昨日と6.7㎡を使って意外とオーバーでも行けるじゃんなんて思ってしまったようで、今日も5.2㎡さえ張っていれば何とかなると思ってた。

ところが出てみると思いのほか吹き上がってブローで18m/s アベレージで15m/s、修行モードでのた打ち回ってました。

15m/s位になったら素直に4.2㎡を張ったほうが無難ですね。

オーバーだったんでスピードもそんなに伸びなかったですね。

でも取り合えず乗れるんだってことが分かってよかったですよ。

こんな経験が少しずつオーバー時の恐怖心に馴れていくのかもね。

今日のGPSデータ
1212260001


121226


今日は大潮 干潮が13時前って事で浅瀬は怖かった、19.5cmでも失速するとズリズリでした。

今回の寒気も明日には抜けそうです、風は少しだけって感じかな。

6.7㎡で少しだけ楽しめそうですよ。

これからの風は、30日 早めに低気圧が抜けて昼頃から吹きだして欲しい。

31日から年末年始寒波で気温も今回くらいまで下がって、いい感じで吹きそうですよ。

年明けて元旦は今一って事で2日が新年の初ライドってことになりそうです。

何だかんだ言って吹けば行くんですがね、でもまたまた疲れが溜まり始めてるようで首筋がちょっと痛み出してますよ。

ま、状況を見て楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2012

'12.12.25 クリスマスライド 6.7㎡ジャスト後オーバー

昼前になっても風が上がってこない、窓から見える森の気が揺れてないし。

とにかく昼から吹き上がる期待で村櫛に、12時半頃着やはり吹いてない。

11時頃にブローが入りだしてその後落ちたってことだった。

「今の風なら6.7㎡だよな」って思いながら20分くらい海面を睨みながら悩む。

今日は徐々に上がっていく予報が出てるんだけど、この時点では来るのかなって感じだったんですよ。

6.7㎡+87L+27cmってセットにした。

出艇して昨日の感じと同じ、違うのはフィンだけ、でもセールのセッティングが今一分からない、マストが違うのかな。

このくらいの風がコンスタントに吹いていたら6.7㎡も有りかなって感じになってきた。

でも14時頃から一気に上がって来た11m/s だったのが13m/s位まで、一気にオーバー状態。

出艇前からこの風吹いてたら素直に5.2㎡+80Lで出てたのに、風のアップダウンは吹いてみないと分かりませんね。

手が冷たいのと2枚張りしたくなかったので1時間ちょっとで終了でした、明日もあることだしね。

今日のGPSデータ
1212250001


121225


やはり自分が思ってるセールサイズとのズレが、いきなり吹き上がると修行モードに突進って感じになってしまいますね。

冬場は安心安全ってウインド心がけましょ。

明日は昼前から吹き上がりそうですが、寒さは今日と同じようです、風の吹き上がりを待ってセールのチョイスを間違えないようにしたいですね。

明日はちょっと気合を入れて頑張ってみたいと思います。

でも、そろそろ疲れだ溜まりだしてるようです。

状況に合わせて楽しんでいきます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2012

'12.12.24 クリスマスイブ ライド 西北西 11m/s 6.7㎡ジャスト

今日はちょっと博打でした。

今までは11m/s 位吹いたら5.7㎡か5.2㎡を迷わすに張ってたんだけど、今日はどうゆう風の吹き回しか6.7㎡で踏ん張ってみました。

きっとオーバーになって”ごめんなさい”モードになるんだろうと思ってたら、以外や以外冬場の11m/sでも6.7㎡でいけるんですね。

風が重くなってるんで夏場よりもひとサイズ小さくするってのが、今まで自分の考えだったんだけどね。

今日のセットは6.7㎡ Hornet + 87L+19.5cm ワイド、水深が浅かったんでタイプ2 ワイドにしてみました。

Imga0263_2


Imga0264_2

殆どオーバー状態にはならずジャストで楽しめました。

今日のGPSデータ

1212240001_2


121224_2


今回の寒気が水曜日くらいまで風を残してくれそうですよ。

その後も30日くらいから吹いてくれそう、近くなったらもっと詳しく分かってきますよ。

30日は比較的暖かそうでねらい目かも。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2012

'12.12.23  クリスマス イブイブ ウインド 5.7㎡アンダー

マヤ暦 新世紀 2日目、気温も高く風も弱く、明日はクリスマス イブ、今日はイブイブですね。

マヤ何も関係ないんですが取り合えず書いてみました。

今日は気温が高くて11℃位まで上がったようですね。

その代わりって言っては何なんですが風もドカンとは吹き上がりませんでした。

家を出るときは6.7㎡、村櫛に着いてゲレンデを見て5.7㎡って感じで修正しつつ、結果5.7㎡を選択したんだけど6.7㎡でも良かったんじゃないのって感じでした。

今日の潮は若潮で干潮が10時前頃、満潮が16時前、正午位でも水深が心配だった。

何時ものことなんだけど最近はスロースタートって事13時少し前の出艇、今日はあまり吹きそうにないかもって事考えたんだけど万が一吹き上がっても良いように5.7㎡+87Lをセットしちゃった。

結局ブローが入っていい感じになってきたって思ってるといきなり抜けてしまうって感じが続いて、トータルではアンダーって感じでした、でも今日は賑ってましたね。

気温があったのと昨日諦めた人が一気に押し寄せた感じでした。

後半からは水深が戻ってきてフィンをタイプ2からタイプ1 27cm変更しました。

風速的にそんなに吹き上がらなかったのでデータ的には速度にはそんなに差は見られませんでした。

今日のGPSデータ
1212230001


121223


明日以降クリスマス寒波で木曜日くらいまで気温が低めになりそう、寒いウインドになります。

その後28日くらいに寒波が抜けて、大晦日くらいからまた年末寒波が来そうですね。

年末年始も寒くて吹きそうですよ、気合を入れて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

'12.12.22 西北西 13m/s 5.2㎡ジャストオーバー

無事にマヤの新しいカレンダーが時を刻み始めたようです、何事も無くよかったですね。

今日は午前中に雨も上がり昼から北西の風がドカンと吹き上がると予想して、12時過ぎに村櫛着。

吹き上がりつつはあるけれど今ひとつ足りない、この時点では5.7㎡でOKかななんて考えてました。

今日は以外に人出が少なく駐車場はガラガラで、拍子抜けしたようでした。

ちょっと待ってると10m/s を超えてブローが入りだしましたよ。

今日のセットは5.2㎡+80L+24cmに決まり、13時半過ぎに出艇、始めからいい感じで走り出してましたよ。

今日の風はなんか乗りずらくて、何時も乗ってる風速なのにパワーが有って重い感じがしましたね。

ジャンプしてはジョイントがずれてまたまた調子良いような違和感を感じるような、なんか水深の関係なのか何時も建たないような波が立って走りずらい状態でした。

毎回セッティングが微妙に違うような、前回これで良いって思ったものが微妙なんですね。

体調もあると思うんだけど毎回こんなじゃ何時自分に合ったセッティングが出来ることやら。

今日のGPSデータ
1212220001


121222


明日明後日は風はビッグセールって感じになってきてますね。

月曜日はそれに加えて寒気が降りてくるために寒そうですが、踏ん張りどころかも。

明日は気温10℃位になりそうなんで寒気が入る前にひとウインド、楽しめそうですよ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

'12.12.21 マヤカレンダー明日から新しい風が

カレンダー最終日が終って明日から新しい暦が始まろうとしてます。

って、マヤのカレンダーにはちょっとは興味は有るけど深刻なもんじゃないね。

現実には明日からの風気にしてます。

世間的には3連休、いい感じで吹きそうすよ。

月曜日から寒気が入って最終日は真冬かもね。

でも今回の寒気によって水曜日くらいまでいい風吹きそうです。

また、連続5日って事になりそうですよ。

明日は午前中早めに雨上がりそうだし、ひょっとしたら昼前から吹き上がりだすんじゃないかな。

期待だけはテンコ盛りで明日に備えましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2012

'12.12.20 北西 12m/s 思いのほか吹きました5.2㎡+27cm

今日の予報は今一、やや強位だから6.7㎡か良くても5.7㎡かって感じで出発、13時前に着。

ところが着いて見ると思いのほか吹いてる、早速5.2㎡をセット。

13時半頃出艇、今日はフィンを27cmのウィードにした。

5.2㎡との相性が知りたくて、ほんとは5.2㎡の場合は何時も24cmだったんだけどね。

約1時間で落ちてしまいました。

ま、走る分は楽しめましたよ。

今日のGPSデータ
1212200001


121220


今日の5.2㎡は儲けもんって感じでした。

居の潮は小潮の満兆時間は13時頃だったんだけど、14時頃にはビーチ前の浅瀬が失速してると27cmでもズってました。

これから水深には十分気をつけないとどこで飛ばされるか分かりませんよ。

次回の風は日曜日でしょうか、寒気が入ってドカンって吹きそうですよ。

土曜日に雨が速く上がってひつs儀から吹いてくれると良いんだけど期待薄な感じですね。

今回の寒気は木曜日くらいまで続きそうですね。

年末に掛けていい風吹いてくれると良いですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2012

'12.12.19 北西の風  ブロー13m/s 5.2㎡ジャスト

今日は寒いって言うか、手が冷たかった日でした。

11時頃村櫛に着、風は北北西の風9~12m/s位でガスってましたね。

ブローがいい感じで入ってくればってことで5.2㎡をセット、フィンを数種類付け替えて自分的にテスト。

はじめは10年以上前のストレートフィン28cm、昨日は30cm使ったんだけどね。

その次はウィードタイプ1 24cm、そしてタイプ2 19.5cmを付け替えながら乗り味見てみました。

村櫛は特にインサイドが最近浅くなって普通にストレートフィンを使えない。

使えるとすれば潮周りと満潮の時間をしっかりとチェックしないとフィンのヒットによる爆沈、怪我につながる恐れがあるんで十分に気をつけて楽しまないと。

最近は川や海でも意外ともはごみが多くて、ストレートフィンで楽しめないってゲレンデ多いんじゃないかな。

村櫛今の時期は藻が殆ど無いので水深が有る満潮時には使えるんだけどね。

本格的にスラロームやってる人は、浅瀬を歩いて水深のある所まで行ってアウトに出て楽しんでるけどね。

風向きや潮の関係でアウトに出ずらいって事あってどうしてもインサイドによってしまうこと多いから、フィンのチョイスには気を使いながらやらないとね。

ストレートフィンが古いんでドンなものか分からないけどとにかく3種類付けてみましたよ。

風速11m/s ブローは13m/s 位 潮は小潮 満潮12時半頃 水深約100cm 、これでも浅いところは40cmくらいにしかならないから引きが強かったり時間がたってしまうと、てきめんフィンのヒットを考えておかないとやばいですよ、ウィードなら多少のヒットなら逃げてくれるから安心ですが。

はじめにストレートフィン、いい感じでジャスト状態で走れたんで50k超えたかななんて思ってたんだけど49.0k止まりでした。

走りも軽くて良いんだけど浅瀬を通過するときは緊張しますね。

昔降ろし立てのボードのノーズを皮一枚の状態にしたことあったんで、あの時は40cmくらいのフィンだったかな。

続いてはウィードタイプ1 24cm、5.2㎡なんで27cmでも良いんだけど今日は24cm。

ウィードフィンも殆どストレートフィンと変わらない感覚で走ってくれる。

スピード的にも遜色ない状態で伸びてく感じですよ。

風速とか海面の状態とか水深とか状況に合わせてフィンをチョイスして楽しむようにしたいですね。

今日のGPSデータ1212190001


121219

楽しく安定して走ってくれる道具が一番ですね。

まだまだこれからもいろんなサイズのフィンとセールを試していきたいですね。

明日は寒いですよ、寒気が残ってますからね。

明日はやや強出てるんで少しは楽しめるかな。

週末日曜日から寒気降りてきますよ、第1級のの寒波ですよ。

防寒して楽しみましょ、ってまたくじけたりして。(^o^)//////////^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2012

'12.12.18 気温が上がるとパワーが落ちるか? 5.7㎡ジャストアンダー

きょうの潮は中潮 満潮が12時頃で水深が106cmって事で、フィンをストレートにして乗り味がどれだけ違うのか体感することにした。

今日も気温が高くていい感じに吹いてる。

気温が高いせいか風にパワーが無いように感じられる。

10m/s 位は吹いてるはずなのに4.7㎡が走ってない。

5.7㎡+80L+ストレートフィン30cmで出艇、何時もなら水深が気になって浅瀬を通過するときヒヤヒヤしながら何だけど、12時ころが満潮って事で何時も浅いところでも気にせずにすんだ。

気のせいって言えば気のせいなんだろうけど、走りが軽い感じがした。

実際今日の風速で46kのスピードがどうだって言っても良く分からないんだけどね。

1212180001


121218

Imga0259


これからも水深に気を気を付けながらいろんなフィンを試して行きたいですね。

村櫛の冬のゲレンデは藻が少なくてストレートでも良いんだけど、干潮に近くなるとフィンのヒットが気になって走れなくなってしまうんでフィードは必需品って感じになってしまうんだけどね。

逆に夏場は藻が多すぎて普通のウィードフィンでも乗りずらくなるときが多いので、これまたウィードが手放せないって感じ。

タイプ2なら殆ど藻は気にせずにそして浅瀬も、19.5cmだからね。

結論から言うと村櫛は1年を通じてウィードが必要ってことだね。

でもしっかりとラインを考えて乗ってれば、冬の時期はストレートでもいけるんだけどね。

このラインって中央航路の上側ってことなんだけどね。

スピード的には自分レベルではフィンが変わっていきなり早くなるってことはそんなに無いと思うけどね。

楽しみの一つとしていろんなフィンで走ってみるのも良いですよ。

さて、明日からまた寒気が降りてきますね。

今回は木曜日に抜けてしまうけど、その後日曜日から結構強めの冬って感じで来週は寒い週になりそうですよ。

明日は今日よりもパワーのある風吹いてくれそうです。

寒いのは嫌だけどね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

'12.12.16 暖かいのは良いですね 5.2㎡ジャスト

週末吹きましたね。

気温16℃暖かい訳ですね。

今日は80L戻ってきましたよ、5.2㎡ならやっぱり80Lですよ。

87Lでも良いんだけどスピードの伸びる感じが違う気がするし、吹き上がると小さいほうが楽ってのもあるかな。

今日は一番吹いてた時間帯でフィンをタイプ2ワイドで乗ってみた。

乗り方なんだと思うけどブローが入るとコントロールがちょっとシビアになって来るかもね。

暖かくて5.2㎡、最近に無い良い条件なんだけど、体が先週まで寒さで縮こもってたんでいきなりフルパワーで筋力を開放したら、背筋が何か微妙に痛み出したような、基礎体力低下してますよ。

それに加えグローブのせいじゃ無いと思うけど、二の腕が痛くなって握力が無くなってしまう感じになって、ジャイブ時に帰ってきたブームを掴み損ねてしまうことが何度かあった。

自分の思うようには体がついてこないってのが最近の悩みなのかな?。

取り合えず今日も楽しめましたよ。

ブローが入っての加速感良いですね、ワクワクしますよ。

海面が荒れれば荒れるほどジャイブ難しいですね、って言うより下手になって来てますよ。

頭では分かってるのに踏み込みが足りない、故にランニング状態になって沈、この繰り返しです、情けないですよ。

夏場は出来て冬場は出来ない、気持ちの問題とゲレンデが荒れるってのもあるのかな。

同じようにやりたいですね。

今日のGPSデータ
1212160001


121216


意外と出てそうで出てないですね。

いろんな条件で微妙に変わってしまうもんなんですね。

次回の風は火曜日、水曜日、木曜日かな、水曜日頃からまた寒気が入って木曜日には抜けそう。

このまま暖かいまま吹いてくれたら最高なんだけどね、冬だからそんなこと無いのは分ってるんだけど少しでも寒いのは避けたいですからね。

防寒対策しっかりして楽しみましょ。(^o^)//////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

12.12.15 明日は昼前から

今日は朝から雨、もう少し早い時間に雨が上がって吹きだす方と思ってたんだけど、予想どうりには行きませんでしたね。

今の時間帯も風はないですね、でも今夜深夜あたりから徐々に吹き上がってくれることを願ってます。

低気圧の抜けが早そうなんで朝の時点で吹いてたら早めに出勤かな。

明日はスポットで吹きそうだけど、火曜日以降3日間は程々の風で楽しめすですよ。

気温も程々、安全安心って感じですかね。

毎回同じコメントで「状況に合わせて楽しみましょ」ですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2012

'12.12.13 西北西10m/s 5.7㎡アンダー

今日はセールサイズミス、今日の昨日の状況とほぼ同じだけど、今日のほうが西に寄ってたかな。

ファインダーの予報が昼すぎには落ちるって感じだったので昨日よりは早く出発した。

11時過ぎに着、ブローで11m/s 入ってた、しか~し寒気が抜け出してるので落ちるのも早いかなんて考えて5.7㎡をセットした。

12時過ぎに出艇、ブローが入ってきたんで出たんだけど、その一本だけ、約1時間水上散歩。

風を求めて行ったり来たり、やはり寒気が入っての爆風なんですね。

ドカンと吹いてスパッとセールサイズが決まってスカッと乗れたら最高なんですがね。

贅沢ですがこんなに乗ってても「心底楽しかった」って思うのは数えるほどなんですよ。

今日のGPSデータ
1212130001


121213


今週末は雨と風、風自体は遅めに吹きそうだけど期待ばかりが膨らんでますが、タイミングでしょうか。

次回の寒気の襲来は来週の火曜日から木曜日に掛けてって感じでしょうか。

寒気自体は長野県あたりまで降りてきそうで今回みたいに太平洋沿岸までってことはなさそう、ってことはそんなに風は吹き上がらないってことでしょうかね。

気圧配置見てもこれで吹くのって感じですからね。

12月に入って一気に爆風に晒されてるんで疲れが溜まってる感じ、乗ってても何時ものイメージで乗れないって言うか、ちょっとずれてる感じがにイラついてるかもね。

土曜日を期待しつつ、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

'12.12.12  リベンジのつもりがサイズ選択間違えた

月火と寒さで挫けてしまって乗れなかった。

今からこんなじゃ1月の爆風は乗れないよ、って事で今日はそのリベンジ、何が有っても乗る。

だけど気温は10℃位有ったけどね。

吹き上がりが遅くて12時過ぎに村櫛着、着く少し前に吹いてきたようだった。

っていってもガスティ、ブローが入れば5.2㎡でも十分走りそうな風、でも6.7㎡でも良さそうなんだよね。

爆風の誘惑に駆られて吹くって信じて5.2㎡をセット、これが大きな間違いでした。

いつも言ってる事なんだけど、セールサイズは予測して張ってると大体外す。

今を楽しめるようなサイズでってのが鉄則なんですよ。

風速が変わったらもう1枚張ればいい話ですからね。

で、今日はこの鉄則を無視してしまいました。

終始アンダー、ブローが入ってようやく走り出しそうになるって感じ、ま、15時くらいからようやく少し安定したブローが入ってきたんですがね。

今回は昨日までの状況に惑わされてアンダーがどんなに惨めかってことを、しっかりと学習させてもらいました。

久しぶりに「詰まらん」って気分になりました。

今日のGPSデータ
1212120001


1212121


今日のグーグルアースは何時もウォーキングしてる湖西市の運動公園と村櫛を一枚にして見ました。

ほんとに対岸で近いんですよ。

毎日のウォーミングアップにこの距離で歩いてます。

明日は大きいセールの出番かな、それでも走れるかどうか。

今週末の土曜日は雨が絡みそうですね。

その後は弱めの火曜日水曜日、月初めに吹きすぎたのかな、週末は気温もいい感じで上がるみたいだし、少しぐらいの雨ならどの道濡れるんだから楽しんだほうが良いかもね。

明日はセールの選択間違えないように楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2012

'12.12.11 昨日の流れで見学、試し撮り

昨日は雪、今日は雪は無かったんだけどタイミングが悪かった。

12時半頃過ぎに村櫛に着いたら風弱いし、ってっ見てたら体冷えてしまって出艇断念。

ま、ビデオ3脚使ってどんな具ワイの取れるか試し撮りしてみました。

考えたんもがワイドで据え置き撮りっ放しでどんなもんか、駄目でした。

ワイドにすると被写体が小さすぎて分からんってゆうのと、範囲限定だと上手い具合に画面の中に入ってない。

結局アングル操作が必要って事が分かりました。

でも、これを取ってるときも寒くて鼻水がたれてきて大変でした。

http://youtu.be/fPJ7VkTccc8

昨日からの寒さは毎年年末年始の寒さだったんで結局2日間負けてしまったんですね。

8℃位有ったら出れると思うんだけど、あとゲレンデに着いた時に風が吹き上がってないと二の足踏んじゃいますね。

着いて直に準備して出艇ってのが一番良いですから、セットして待ってるってのは寒くなると迷っちゃいますからね。

で明日は予報では10℃くらいまで上がりそうなんで気力を振り絞って出たいと思ってます。

今出れないって事は年末年始には確実に出れないって事だからね。

早く新しいドライ来ないかな、それだけでも気分的に違うんですよね。

くじけないように頑張ります。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2012

'12.12.10 流石に見送り

朝起きたら風花が舞ってる、あさってくらいまで強い寒気が太平洋岸まで降りて来るっての分かってたけど、雪が舞うとは思ってませんでした。

一気にモチベーション落ちてしまいましたね。

ま、疲れも溜まってることだし今日は一日のんびりと読書でもして体力回復を目指すことにしました。

昼過ぎまで断続的に雪が舞ってましたよ。

読書も良いけど目が疲れました。

近眼&老眼で遠くは見えないし近すぎるとまた見えないし、裸眼で見てるので暗くなるとまたまた見えないって感じで大変です。

今日は予報よりも大分トーンダウンした感じで意外と静かな風でした、でも寒かったですね。

明日は今日よりも気温上がると思うんだけど10度越すのかな。

明日はほど良く楽しめる風域になりそうなんで緊張せずに楽しめそうですよ。

昼過ぎからの時間帯になりそうなかんじですね、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2012

'12.12.09 北西 15m/s 4.2㎡ ジャストオーバー

今日の吹き上がりが阿蘇かったので11時まで家で待機、村櫛に11時半過ぎに着。

昨日と同じような感じで吹いてる、予報どうりって感じ。

で、昨日と同じように4.2㎡をセット、取り合えずボードは87L、辛くなったらweveに交換すればいいって感じでスタート。

やっぱり87Lはこの風では自分的にはデカイですね。

80Lならもう少し楽しめたような気がします、でもないものねだりですまから我慢です。

来週末くらいには修理できるでしょ。

昨日と同じように87Lから74Lweveに乗り継いで乗れました。

でも今日で連続6日目、流石に疲れがたまってきたような気がしますが、明日まではこの爆風吹きそうですね。

その後は火曜日水曜日は気楽に乗れそうな風になりそう。

とにかく吹けば行くつもりですよ。

で、今日のGPS データはトラブルで無しです、確認したのは50kはいってましたが。

毎日を程々怪我の無いように、少し疲れ取らないと肩首腰悲鳴を上げそうになって来てます。

ほどほどにほどほどにですね。(^o^)////////~

今日の村櫛 映像

http://youtu.be/ovq4KNOGg1w


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2012

'12.12.08 北西15m/s ブロー20m/s 4.2㎡オーバー

今日は予報どおり爆風でした。

完全に修行モード10m/s前後から15時近くにはブローが20m/s オーバーって感じで吹いてました。

こんなにドカンと吹かなくても12~13m/s位で十分なのに、海面が沸騰したみたいになってたよね。

セールは始めから4.2㎡張るつもりでいたんだけど、前回使用したときからマストをノーマルマストからRDMに変えて張ってみた。

これがまたいい感じで使いやすくなってきたんですよ。

ファインダーの予報ではavr 15m/s ブローで19m/s ってことだったんでドカンと来る前に87Lで様子見って事で12時ちょっと前に出艇、出てみるともうドカンと吹き上がってました。

出ていきなり50k台をマーク、その後は吹きすぎでまともに引き込めずって感じだったか、ブローがきつくてジャンプしたくないって感じで引き込めないし。

あまりにもオーバーだったのでボードをweveツインフィンに交換。

今シーズンに入って2回目、前回はまともに乗れ無かった、セッティングを忘れてるようだね。

今日も初めは四苦八苦しながらセールのセッティグいじったりしながら乗ってたんだけど基本的にオーバーって感じ、でももう少し気持ちよく乗りたいって事でジョイントを前に2cmほどずらしてみた。

これが良かったんだろうね、凄く乗りやすくなった。

最近スラロームばかり乗ってたんでその癖がフォームについたみたいで、アフターレイキ気味の乗り方になってしまったようですよ。

以前はフリスタウェーブだったんで自然にウェーブに乗っても違和感無かったんだけど、今回は違和感だらけでした。

で、セッティング弄繰り回して最後の1本で51k台が出てました。

ウェーブでこんなに出るなんて考えてなかったんで自分でもびっくりでした。

あまりにブローがきついんで怪我しないうちに終了でした、また明日もあるんで無理しないようにね。

今日のGPSデータ
1212080001


121208


明日はavrは同じように14~5m/s みたいだけどブローが少し落ち着くのかな、ま基本的に似たようなもんか。

明日もサバイバルみたいです。

今回の寒気が入って冬型が続いてるんだけど、水曜日くらいまでは楽しめそうですよ。

怪我しないように安全に気をつけて楽しみたいですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2012

'12.12.07 大分手が冷たくなってきましたよ 87L+5.2㎡ジャスト

今日の予報はyahooではいい感じで吹きそうだったんだけど、ファインダーは10m/s 前後って感じだったんで今日は半分諦めてた。

でも10時半に舞阪12m/s入ってきた。

i-sonic87L+5.2㎡ タイプ124cmをセットし着替え、昨日は防水チャックのトラブルで思わぬ時間を食ってしまったんだけど、今日は股の下の穴を裁縫したのでまたまた余分な時間を食ってしまった。

新しいドライ頼んであるんだけど、年末近くになりそうな気配、じゃあ来週に掛けて寒くなってくるんで穴でも補修して置こうって事で裁縫やり出した。

その間も車だ揺れるほど吹いてた。

10分くらい掛けてちまちまと縫って着替えた、少しは水の浸入を防げるかなって感じにはなったんでじゃないかな。

今日の予報は昼過ぎには落ちてしまいそうなので早めに出てきたんだけど、出艇11時40分頃はいい感じで吹いてた。

小1時間乗ってチョットガスってきたような感じで、ブローが抜けると走り出さないような感じになってしまった。

しまいにはゲレンデ正面で南と来たの風がぶつかってる様な感じで、右に行けば北に振れ左に行けば南に振れて乗りずらかった。

極めつけはポートで走ってていきなりフルプレからハエたたきを食らった、こんなの久しぶりですよ。

今日は朝にちょっとジョギングしたら右膝が痛み出して、ジャイブに入るときにズキンと来て力が入らなくて沈しまくり、15時頃に少し風が落ち始めたので早めに終了しました。

明日もあるからね。

今日のGPSデータ
1212070001


121207


Imga0200


今週末は爆風らしいですが、今回のこの風爆風含めて木曜日まで吹きそうですね。

火曜日以降はビッグセールの出番らしいですがね。

明日明後日は怪我の無い様に楽しみましょ、ワイワイガヤガヤ良いですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2012

'12.12.06 北西 15m/s 87L+4.2㎡ ジャスト

今日は昼頃に村櫛着、午前中はいい感じで吹いていたらしいんだけど、着いた時は9~14m/s とガスってた。

80Lを2日前に風に煽られて転がしてボトムに小さい穴を開けて、昨日そのままテープを貼ってウインドしたらテープが剥がれて少し水が入ってしまったのでリペアのに出した。

少し掛かりそうなのでi-sonic 87L をずり出して乗ってみた。

80Lと比較して7L多い分なんだけどブローが抜けたときの安定感が段違いにいい感じがした。

ブローがオーバー目に入って来ると脚力がいるって感じだった。

安定した風で4.2㎡でジャンプしながら乗るなら80L、全般にガスッテル風なら87Lって感じかな。

どっちにしてもいい感じですよ。

前回から一つ変えたことが、後ろのストラップを一番後ろにしてみた。

これがまたいい感じですよ。

今までは自分足が短いので前は一番後ろで、後ろは一番前にしてたんだけど、ブローでオーバー目になった時に引き込みが甘くて加速していかないって気がして後ろに下がるように変えてみた。

これはブローで踏ん張れるんですね、それとマストを立てやすいような気がしてます。(自分の思い込みかも)

ま、見た目走ってるといい感じで伸びてくように見えるんじゃないかな。

でもこの前4.2㎡+80L 15m/s のときは50k出たのに、今回は48k止まり、走りは今回のほうが手応えあったんだけどね。

今日のGPSデータ

1212060001


121206


何とか冬場のスラローム楽しめそうです。

今日はも一つアクシデントが有ったんですね。

セット完了してさ~着替えだって時にチャックを閉めようとしたらチャックが無い、じゃなくてチャックが片方外れてる。

普通ジッパーを引くと両サイドの務歯(エレメント)が噛み合って行くんだけど片方の務歯が外れてる状態。

普通ならこの時点で諦めるよね、でも諦めませんでした。

もうセットして着替えたら出艇出来るって状態なのに、一瞬諦めかけたんだけど、「乗りたい」って気持ちから無理を承知でもがいてました。

車の中でドライを脱いで何とかならないかともがきにもがいて、奇跡的に直せました、普通なら諦めるのにね。

風 吹いてる、セットできてる 後は着替えて出るだけ、ここで諦め切れませんでした。

1時間でも乗りたい、執念ですかね。

今日はとにかく87Lの調子を見たかった、4.2㎡ジャスト挙動をね、暴れまくるのか、オーバーフローで爆沈してしまうのか、ツインが調子悪かったんでなんとしても乗って置きたかった。

これからツインも少しずつ乗りこんで行きたいな何て思ってますがね。

あまりにスラロームを乗りすぎたって感じでしょうか、でも基本的に風を受けて走ってるのは同じだからね。

基本的には板のボリュームとロッカーなのかな、どんな状況でも楽しめるようにして置きたいですよ。

明日はチョット中休みって感じかな、木曜日と同じような感じなんで早めに行けば乗れるのかな。

でも、今回の週末の土日はドカンっと吹きそうですよ。

寒気も入って寒そう、修行モードの始まりですよ。

ま、無理しないように楽しみましょ、安全安心が一番ですからね。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

'12.12.05 予報どうりのはじめやや強く 5.2㎡ジャストからアンダー

今日は予報どうり掘る過ぎには風が大人しくなりましたよ。

11時頃に村櫛着、思ったよりも吹いてる。

windsの風速計は9~11m/s を表示していた。

昨日4.2㎡で思いのほか翻弄されたので今日は5.2㎡で臨む事にした。

80L+5.2㎡、このセットが今は一番乗り易いような気がする。

出艇12時、良い感じでブローが入って来てる。

約1時間程々乗れました。

その後フィンを替えたりアウトをいじったりして居たら徐々に落ちて来てしまい、早めに終了して明日へ体力温存です。

1212050001


121205


この後明日はまたドン吹きか、金曜日はチョット休憩的な風で、土曜日から火曜日までドンと吹きそうですよ。

ま、週末2日しっかり吹いてくれたらワイワイ連荘で楽しめますね。

昨日から8連チャン、体も付かな?。

程々にしながら楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2012

'12.12.04 久しぶりの4.2㎡ ジャスト

きょうは朝方まで雨、予報どうりでした。

そして、昼前から徐々に風が上がってきましたよ。

11時過ぎまで待って出動、11時半過ぎに着。

今日は吹き上がる筈って事で4.2㎡+ツインに決めてた。

早速セット、セットしてる間に結構良い感じに上がってきた。

13時前に出艇、久しぶりにビーチから出艇。

所が最近スラロームばかり乗ってるのでweveの乗り方忘れたようで乗れない。

風もガスってるのでドカン、スッコンの繰り返し、小1時間奮闘したけれど乗りずらいだけでちっとも楽しく無い。

結局スラロームi-SONIC 80Lにボードを替えてセールをスラローム様にセットし直して再度出艇。

でも、こんなにスラロームが体に染み付いてしまってたんですね。

ボードを替える前にツインのデッキパッドが剥がれてしまってました。

年に数回乗ってただけだからね、ボードもすねてたのかも。

ボードを替えてからは良い感じで楽しめましたね。

村櫛は基本的に比較的平水面でスラロームゲレンデなんだけど、ドンと吹くと良い感じで風波が立ってジャンプも楽しいです。

そしてジャンプだけなら小さめのスラロームでも十分楽しめるんですね。

なまじ、スラローム1本で行った方がボードの乗り方迷わなくて良いのかもね。

久しぶりに乗ったweveとスラロームの乗り方の違いに戸惑ってしまいました。

やっぱりブローが入ってドンと走り出すのは気持ち良いもんですね。

今日のGPSデータ
1212040001


121204


今回の風は今の所来週の月曜日位まで続きそうですよ。

寒気が入ってくるんで強めな感じがしてます。

その中で水曜日と木曜日が比較的大きめのセールって感じで、それ以外の日は4~5㎡で楽しめそうな風ですよ。

ドカンと吹いてくれるよりも安定して程々の方が楽しいんだけどね。

これから寒くて冷たくなってくるんで少しでも修行モードに成らないように願いたいですね。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2012

'12.12.01 北西 10m/s 5.2㎡ジャストアンダー

今日は5.2㎡オーバー位に成るだろうと思ってた、でも、ジャストアンダーと言いつつブローが入ってのジャストアンダーって感じだった。

夏場と冬場の10m/s は気温の低下により空気の密度が高くなってきてるのでパワーが違ってくる。

夏場10m/ だと6.7㎡で十分なんだけど冬場に成ると5.2㎡でも安定して入っていればプレーニングして十分楽しめる。

11月に入って殆んど5.2㎡を張ってたんだけど、ここにきてようやく走り方が分かって来たって言うかセールの引き込み方が分かって来たような気がする。


ま、今までも当たり前のように言われてきた事なんだけどね。

マストを立てる、セールと体の間を十分に開ける、ボードのコントロールは後ろ足でって見たいなことなんですよ。

これを単に実践出きる様になったのかなって事なんですがね。

マストを立てるってのは、初心者の時にセールに風をはらませて踏ん張ってると風のパワーに負けて風下側に持っていかれたよね、これからチョットウンチクを。


走り始めたらブームを引き込むよ、この引き込む方向は自分の後ろ風上側に引き込んでバランスを取ってるよね。

これは自然に風の力に負けないように踏ん張ってるんでごく自然の事だけど、これだけだとブローが入った時は良いんだけど、ブローが抜けた時は風上側に落ちてしまう。

ブローが抜けた時は抜ける前に重心をボード上に戻るしかないんだけどね。

ちょっと言いたい事がずれてしまったようで、今言いたいのはマストを立てるって事の意味なんですよ。

マストを立てるって事はボードの前方向やボードに対して直角にするってのがちょっと考えるとこんなもんかなって気がする。

普通走ってる時は引き込んでるとカイト状態になってるんだけど、この状態でマストを立てる。

この状態でのマストを立てるって事は風上側に寝てるマストを少しでも風下側に持って行くって事なんだと思う。

走ってる状態で真後ろから見たら、セールはカイトしてるからボードの中心線よりも風上側に倒れてるよね。

この倒れてるのを成るべく中心線に近付けるってことだと思うんだよね。

ボードの前後方向に対してって事じゃ無くて、風に対してって事じゃないかと思う。


このマストを立てるって事の意味が分かると、必然的にセールと体の間隔が開いて来る。

言い換えると風に対して投影面積を最大に近ずけるって事なのかも。

具体的にはこれをやろうとするとハーネスの位置が微妙にずれてくるんで注意してほいいんだけど、走りだしてもう少しパワーが欲しいなって思ったら今引き込んでる状態から前の腕を風下側に押し出してみる。

これだけなんですがね。

これをやるとマストが立った状態になってセールと体の間隔が開くんですよ。

ただ、ストラップに掛かってる力加減が微妙に変わるんでハーネスの調整とジョイントの調整が必要になってきますよ。

より小さなセールで良い風を捕まえて楽にプレーニング出来たら、大きいセールでオーバー状態で走るこれも醍醐味なんだけど、微風の時に小さいセールで走りぬけるこれまたもうひとつの醍醐味じゃないでしょうか。

今自分は風が吹いたら乗れるって状況を自分で作って楽しんでるんだけど、今までは週末だけって感じだったんで少しでも風が有ればプレーニングしたい、その気持ちはだれよりも強く持ってた気がしてるんですよ。

道具は年々進化してセールは扱いやすくパワフルに、ボードはコントロールし易く乗り易くなって来てるんだけど、今持ってる道具で最大限に楽しめたら良いのに、新しいもの手に入れようとしたら結構掛かりますからね。

自分は今時点でスラロームの走りって事考えて乗ってますが、今まではプレーニングはもちろんなんだけど波が有ったらジャンプや少しのトリックなんか出来たら最高って思ってましたから、基本的には楽しく乗れたら最高なんですがね。

セールセッティングや走らせるテク、ハーネス、ジョイン、ストラップいろんなファクターが一つになって楽しいって思えるスポーツなんですよねウインドサーフィンは。

絶対的には風なんですが、自然相手のスポーツ、自分にできる事、自分の技量がはっきりと出てしまうってのも有るけど、風はえこひいきしないでその場所に居た人に同じようにチャンスをくれてる訳ですよね。

こんな楽しいスポーツ知らない人は可哀想かもです。

遠州の空っ風、この地方に居てこれを楽しまないのは勿体無いですよ。

最近考えてる事、訳の分からない記事に成ってしまったけど、少しでもウインドやってる人に楽しんで欲しいって老婆心で書いてしまいました。

で、今日のGPSデータ
1212010001


121201

今日は期待に反してチョット吹き上がりが弱かったんだけど、今度の火曜日は昼位から爆風って奴でしょうか、修行モードに入りそうです。

で、その次は火曜日以降寒気が入って来て今の所土曜日くらいまで吹きそうですね。

ようやく本当のシーズンインですよ。

でも、手が厳しくなるのは勘弁です、何とかならないもんかね。

中二日体休めて修行です。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »