« October 2012 | Main | December 2012 »

November 29, 2012

'12.11.29 肩すかしの6.7㎡アンダー

今日は最悪でも5.7㎡で楽しめると思ってたのに、6.7㎡で辛うじて走れた。

昼から確実に吹くと思ってた。

午前中は余裕でのんびり、昼に成ってようやく舞阪で7m/s まで吹き上がってきた。

取りあえず村櫛に、ついて見るとホントに7~10m/s 。

約1時間位風待ち、13時半前位に弱いブローが入りだした。

仕方ないので夏場セットをセット、6.7㎡+96L。

最近80Lに乗りなれて来てるので96Lは反応が鈍く感じられてしまう。

出艇して何とかプレーニング、セールのセッティングが出てないので走り出しいが鈍い、って言うか風が弱い。

自分は今日吹くって予想したんだけどほかの人はあまり期待してなかったようで、今日の車は5台寂しい限りでした。

ま、ドンと吹かなかったんだから仕方ないけどね。

今日のGPSデータ
1211290001


121129


大分ドライが彼方此方穴があいてまずい状態になってきた、次は注文してるんだけどまだ来ないし早くく来ないかな。

次の風は土曜日、来週の火曜日水曜日ってところですかね。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2012

'12.11.27 北西の風 12m/s位 5.2㎡ジャスト

昨日から車車検だった。

昨日の時点で今日は吹くって分かってたんで今日の昼前までに仕上げる様に交渉して11時に持ちに行った。

代車がキューブだったんで、道具積むのに辛いってのも有って無理言ったかな。

キューブ小さいけど1ボックスに比べると格段に加速が良いね、当たり前なんだけど車重が半分以下だからね。

1ボックスで加速とかスピード求めること自体馬鹿ですね。

車を引き取ってとにかく村櫛に 11時半過ぎの着、結構吹いてる。

って言っても昨日の晩から朝方に掛けてドン吹いてたんで、ちょっと落ち着いた感じなのかな。

今日は4.2㎡+ツインでって考えてたんだけど、この感じじゃ5.2㎡で十分って感じだったんで5.2㎡+80Lにしましたよ。

今日の潮は大潮 干潮は13時頃 水深59cm 、昨日雨降ったんで少し干潮時間と水深が変わったかもね。

12時過ぎに出艇、この時点では西北西の風、南海面に向う。

最近5.2㎡を頻繁に使ってるんで、もっと楽に乗れるポジションを探してセッティングを変えて来た。

ブームを変えてセールのセッティングを変え、ジョイント位置を変えてみて大分良い感じになってきた。

今日はセッティングを変えた後にはスピードの伸びは無かった。

でも楽に乗れるようになったんで良かったよ。

今日のGPSデータ

1211270001_2


121127


今後の風は今の所 、木、土、火 何だけどこれ以外の日も吹く可能性があるからね。

でも週末の土曜日に吹きそうだから皆でワイワイ楽しめそうですよ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2012

'12.11.24 久しぶりの 6.7㎡ アンダー

今日はそんなに吹き上がらないだろうと思ってたんだけど案の定6.7㎡アンダー、でも終わりがけに30分位アンダーながら楽しめましたよ。

最近ブームX9を1本手に入れた。

今までブームに対してセールの干渉具合は殆んど気にしていなかった。

アンダーならば風をはらんだ時にブームの真ん中辺からセールが付いてくるくらいが良いと思ってた。

ドアンダーならこれでも良いかもしれないけど、シッカリと風のパワーを確保するためにはセールのドラフトラインを極力乱さないように風を流すって事考えてみた。

ダウンを規定値まで引いてブームを付けアウトを引く、この時ドラフトを確認するためにセールを手で押してブームに付くか見てみる。

しっかり押さえてブームに着かない位にして置いて、ブームエンド側に回りブームとバテンが交差する所を抑えてブームに着くかつかない位までアウトを引き直す。

この状態がアンダーセッティングとして現在はセッティングしてる。

これが正解かどうかは分からないけど、アンダーからオーバーまでパワフルなセールを引き出せる様なセッティングを出来たら良いななんて考えて過ごしていますね。

ま、絶対的に風がなかったらどんなセッティングしても走らないものは走らないんだけどね。

昨日までほど良く風有ったんで80L乗ってたんだけど、今日は最大セールの風って事で96Lに久しぶりに乗ったんだけど、動きが鈍い。

風が弱いのは仕方ないけど自分の感覚との差がはっきりとして来てしまった。

風は入ってる様に感じられるのに走りだせない、結論は風が弱い事なんだけど、自分が感じてる風走り出すって言ってるのにどんなにプレッシャーを掛けても駄目。

風弱いんだから諦めれば良いんだけど諦めきれないこの弱さ、自然の力に翻弄されてますね。

ま、楽しむって事一番に考えたら、風を掴んで走り続けるって事なのかもね。

走り出しが良くて程々継続的に走って楽しい、ジャイブが決まればもっと良いんだけどね。

でもジャイブはウインド乗りにとっては永遠の課題ですからね。

何か訳の分からんこと書いてしまいました。

今日のGPSデータ

1211240001


121124


96L+6.7㎡ もっと出てると思ったのに、なかなか伸びないですね。

今度の風は火曜日金曜日土曜日って感じかな。

来週の週末はまだ変化する可能性があるんで要注意かもね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2012

'12.11.23 吹きだし遅く 5.7㎡オーバーからジャスト

今日は朝から雨、10時前には雨も上がって曇り空に、吹きだすまではもう少し時間が掛かるだろうと何時ものウォーキング約6キロ。

戻って11時過ぎ用事を済ませつつ村櫛に12時過ぎに、着いた状態で全然吹き上がって無い。

駐車場はガラガラ、第一駐車場は0、第二駐車場は自分を入れて3台、yahooの予報が今一良くないので出だしが悪いんだと思うけど寂しい。

ジャイブに付いてうんちくをたれて風が上がるのを待つ。

13時半頃に西北西のブローが入りだして第2駐車場の3人はそれぞれ5.3㎡、5.7㎡、6.0㎡をセット、6.0㎡が風見鶏で出艇してす直ぐに棒立ち状態。

その時スーツに着替えてブーツを履こうとしてたんだけど動きが止まってしまった。

アウトを注視しつつ悩んでるとブローラインが見え出した。

13時45分ごろ出艇、北海面に向おうとしたが北西の為岸に寄せられて断念、南海面を目指す。

この一本が唯一のプレーニング、そう思った。

いきなりビーチに戻ると風が落ちてしまった。

30分位粘って見たけど結局風無いんで浮いてるだけ、結構疲れましたよ。

休憩に上がって10分位して、浮いてる人は走り出してはいないんだけど自分たちの正面に良いブローが入りだしてる。

このグローなら走る筈って事で再度出艇、でももう少しってとこで足りない。

結局直ぐに落ちてしまった。

「今日はこれで終わりか」なんて事考えながら、今日の満潮は15時頃、この付近に吹き出す可能性がある。

海上で粘りながら今日の一番を迎えた。

5.7㎡でオーバー状態に成ってしまうほどのブローが入ってきた。

実際の風速は分からないけど13~4m/sは入ってた気がする。

自分の技量ではオーバーでスピードを伸ばすって事はまだ無理みたいですね。

20分位何とか風を捌きながら疲れて休憩、少し落ちるのを待って再々出艇。

この最後の30分が最高に良かった。

5.7㎡ジャストって感じで良い感じで走れました。

今日は後ろストラップの位置を一番後ろにして感じを見てみた。

微妙にジョイントとブームそしてハーネスの位置がずれてる感じ、でもジャストでの走りは気持ち良かったですよ、自分のパワーポイントに有ってる様な気がしましたね。

トップは伸び無かったけど楽しかった。

今日のGPSデータ
1211230001


121123


今日はセッティングの様子見だったけど少しずつ見えてきたような気がします、楽しく走ってチョットジャンプしてって自分のスタイル、これからんシーズン楽しみですよ。

明日は午前中早めに最大セールで楽しめそうです。

遅くなるともう少し吹きだしそうだけど吹き出しの時間が遅くなりそうなんでそれまでガマン出来そうに無いですね。

明日も状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2012

'12.11.22 明日は雨後良い風期待です

足は午前中は雨みたいですね。

その後は北西の風が良い感じで吹きそうですよ。

明日は勤労感謝の日って事で公休日ですよね、自分は勤労してないんですが楽しめそうですよ。

土曜日も同じように北西の風で連チャンで楽しめそう、ようやく週末の休みに風が合い始めた感じですね。

このパターンが続いてくれるとワイワイ楽しいんだけどね。

明日は5.7㎡楽しめるのかな、ま、5.2㎡は無いと思うけど・・。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2012

'12.11.20 北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー

最近自分は曜日で動いて無い。

曜日感覚が無くなって来てるって言った方が正解かも。

じゃ何かって言うと風で動いてるってか。

風が吹けば活動日、静かな日や雨の日は殆んど家でグータラしてるって感じですね。

でも11月に入ってから良い風が吹きだして、気が付けば11月に入ってから張ったセールは殆んど5.2㎡でした。

11月に10回出艇してるうち9回は5.2㎡でした。

今年の風の吹き出しが2週間位早かったってのも有りますが今年の冬は吹きそうですよ。


日曜日に足を痛めて昨日の晩にアルコールで痛みを消して朝にはぶり返してた。

朝のお勤めのウォーキングを躊躇しながら痛み止めを飲んでとにかく日課をこなす事に、薬が効いてるのか若干の痛みは有るが普通に歩けた。

出が遅かったので10時まで掛かって、その後村櫛に出発。

村櫛に11時過ぎに着いて見ると意外と吹いて無い。

今日は日曜日くらい吹く予報なのでwave74L のツイン+5.0㎡で行くつもりだったんだけど結局5.2㎡+80Lで出る事にした。

セッティングが終わって出艇前には予報どうりドンと上がってきた。

もう一枚張るのも面倒なのでそのまま出艇、良い感じでジャスト。

水深も問題無くウィードタイプ1 24cmで十分でした。

足はジャイブに入る時少し違和感が有ったけどズキンと来るようなもんじゃないので我慢できたし、GPSの表示を間違えてMAXスピードが分からなかったんだけど家で解析して見たら51.5km/h出てました。

少しずつスピードの出し方分かってきたのかな。

今日はスピード怖いって感じじゃ無くてブローが入ってきてジャンプさせられそうっで怖かった。

一回怖いって思うと海面にも依るんだけど一気に腰が引けてしまうね。

今日はS航路のうねりがそうでした。

いつもならブローが入って自分から飛ぶんだけど今日はジャンプするとフッ飛ばされそうで怖かった。

気持ち次第なんだと思うけどね。

最後の方はまた結構飛んでたし、ポジティブにやらないとどうしても恐怖心が出てしまうのうもね。

今日のGPSデータ

1211200001


121120


今日は少しビデオ撮ったんで後編集してアップしときます。

雰囲気だけでも楽しんでくださいね。

次回の良い風は土曜日ですよ。

金曜日低気圧の抜けが早くなったら少し雨残ったら楽しめるかな。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

今日の村櫛ゲレンデ ビデオ
http://youtu.be/h_rAgRrifes


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2012

'12.11.18 週末の爆風 北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー 画像アップ

昨日の雨をもたらした低気圧が北東に抜けて良い感じで西高東低の冬型に成りましたね。

雨は昨日の21時頃には上がってた様だけど、風は深夜から朝に掛けて風も吹いてました。

夜から朝に掛けて吹き終わってしまうんじゃないかと心配したんだけど、9時頃から良い感じで10m/s を超える風が吹きだしてきましたよ。

先週から考えてたんだけど13m/s とか14m/s 位吹いたらスピードはそんなにで無くてもウェーブの方が楽しめそうって気になってて今日もその積りだったんだけど、つい5.2㎡を張ってしまって結局スラロームって事になってしまったね。

風は意外とガスティだったけど、午前中の方が高め安定って感じで午後からガスティが酷くなって来たね。

それに加えて今日は日曜日、今まで週末乗れなかったウインドサーファーが村櫛終結みたいな状態で駐車場は満タン。

winds だけでも出艇申告した人が65人って事だったんでブリーズからの出艇を考えると100艇近くは出てたんでしょうね。

風がガスティになって来ると風が強いのでインサイドの集まってきてしまう。

今日の満潮が11時半頃北西で引きが強いとあまり上れないって事に成って、インサイドに団子状態になってしまう。

先行艇や戻ってくる艇を交しながら行くと自分の走りたいラインが取れない、週末だから仕方ないけど多すぎましたよ。

それに水深が高いせいかゲレンデ全面がダバついてた感じ、何か乗りずらかったね。

今日の艇数の関係かどうか分からないけど、ギャラリーが多いってのは良いもんですね。

自分だけ見てる訳じゃないってのは分かってるんだけど、つい見られてるって思いこんじゃうんだよね。

ジャンプスイッチ入ってしまいましたね。

ハイジャンプみたいなのが3回位決まったかな、でも失敗ジャンプは数知れずって感じでした。

ツインを出してたらモット楽に楽しめたかもね。

後半のガスティな状況じゃ4.2㎡じゃ辛かったかも、寒さが増して風が強くなったら少しじつウェーブで楽に楽しみたいですよ。

今日のGPSデータ

1211180001


121118


GPSデータのグーグルアースに変な航跡出てるのはエラーなんだろうか。

ウインドで陸は走れないんだけどね。

ま、そんなに航跡の正確なものを望んでる訳じゃないから良しとしますか。

今日はojisan'sのメンバーが画像や映像を取ってくれたんで後で貼り付けようと思ってます。

どんなもんか分からないけどね、乞うご期待、って期待してないってか。

次回の風は火曜日、その次は土曜日が今んとこ吹きそうですよ。

大勢でやるのも楽しいけど多すぎると辛いですね。(^o^)/////////~

Large


Large2


Large3


Large4


Large5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2012

'12.11.15 昨日に引き続き5.2㎡ジャストオーバー

昨日と同じような感じだったんだけど、今日は朝から風が入ってた。

11時過ぎに着、気持ち昨日よりも吹いてそうな感じだったけど今日も5.2㎡で行く事にした。

今日の潮は大潮 干潮が14時半頃 水深57cm、大潮の時は干満の差が70cm位に成る。

満潮時に出ると、何時もは足の着く所でも深くなってるので要注意だよ。


12時過ぎに出艇、昨日と同じくらいの時間だ。

昨日より吹いてそう、ポートサイドで出ようとしたら北西の為に岸に寄せられてしまった。

スタボーでS字航路手前の浅瀬を目指す、引きと風が強くて降りてセールを返そうとしてもなかなか返せない。

確実に昨日よりも吹いてる。

潮の関係でS字航路手前の浅瀬は3角波でダバダバしてる。

北海面のインサイドに向って走って行くがビーチ前方の浅瀬が風で白波が立って「フィン大丈夫か」って心配に成ってくる。

今日の干潮時の水深は57cmって事なんで心配無いと思っても、通過する時はヒヤッとする。

この浅瀬のアウト側は海底が駆け上りに成ってるために風が強くなると波が掘れて来て、恰好のジャンプ台に成るんですよ。

タイミングが合うとスコンって感じで飛び出せるんですね。

そのままの状態で飛び出してしまうとテイルが風下に流れて着水時に背中から落ちてしまうんですよ。

その対策方法は、飛び出したらテイルを風上側にもって行くんだけど、もって行き方はジャンプしてる時のセールの位置って意外と安定してるんですが、この時に自分の体を少しだけセールを開くような感じで捻る様にしてテイルを自分の尻の下に誘い込む様に引きつける、すると着水時にノーズが風下側に向いて着水後直ぐに走りだせるんです。

着水時にはセールに体重を預けて着水時の衝撃を吸収するとともに走り出しのきっかけを作るとそのまま走り続けるって訳です。

このテイルの引きつけが出来ないと爆沈に成ってしまうんですよ。

高くジャンプするほど引きつけが甘くなるような気がします。

自分は高く跳んだ時爆沈の確率が高い様な気がしてるし、高く跳んだ時は2段階でテイルを引きつけてる様な感じですかね。

跳んでる間にテイルが揺れてるように見えるのがそれですね。

今日は昨日の今日って事で短時間で終了、あまり欲張りすぎて怪我すると大変なんで少し疲れを取らないとね。

今日のGPSデータ
1211150001_2


121115


今日もジャンプしてジョイントが前にずれて走りは良い感じになるんだけどジャンプがしずらい、4~5cmずれただけなのに全然違う感じになってしまうんで良いような悪いような。

走りもジャンプも両方楽しみたいんでジョイント ボルト2本タイプに変えた方が良いのかな。

ジョイントがずれたのでモチベーション下がってしまって早めの終了でした。

Imga0182


Imga0181


今日もこんなに吹いたんだけど、板をウェーブにすればよかったかもですね。

今度の風は日火ですよ、日曜日も良い感じで吹きそうなんで今度こそツインで楽しめるでしょ、楽しみです。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

'12.11.14 西北西14m/s 5.2m ジャストオーバー

ウインドファインダー予報ばっちり当りましたね、ブロー14m/s 結構5.2㎡セッティングをいじくって何とかって感じでした。

今日は朝から吹いてるかなって思ってたのに、12時昼のチャイムが鳴った途端に吹き始めた。


10時過ぎに村櫛に着いてたんだけど今一吹いて無い、少しずつは吹いて来てるんだけど今日の予報見てると”こんなもんじゃ無いでしょ”って感じだったね。

11時過ぎに5.7㎡か5.2㎡で悩んでる時に「今日はもっと上がるっしょ」って意見が大半を占め5.2㎡をセット。

着替えも済んで12時のチャイムが鳴った瞬間に入りだしましたよ。

前回からブームをX9に変えてセッティングが微妙に変わってきた。

ブームエンドが若干ワイドになっているんでブームへの干渉が少なくなってドラフトをシッカリと維持できるようになったんだよね。

それでダウンとアウトの調整を試行錯誤してるんだけど、マイナスにしたりプラスにしたり状況に合わせて感じをチェックしてたんだけど1cmの引き代でコロって変わってしまってツクズク微妙な感じでしたよ。

ま、そんな中ジャンプしたりしてるとジョイントが一番前までずれてしまってた。

何回か直したんだけどいくら締めてもずれる、仕方ないのでそのままで乗ってた。

オーバー状態になると意外とこの位置が良い感じで、スピードが伸びて行くんだよね。

アンダーの時はこの位置だと辛いんだけどね。

そんなこんなで15時過ぎまで楽しめました。

今日のGPSデータ

1211140001


121114


やはりオーバー状態になるとジャイブは何ちゃってになってしまうね、腰が浮いてしまってプレッシャーが不足してしまう。

恐怖心をなくして突っ込むしかないんだけどね。

明日も同じに様な感じになりそう、少しでも乗って恐怖心を克服したいですね。

これからの風は木日火って感じかな。

状況に合わせて大いに楽しみましょ、人生は一度きりですからね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

'12.11.12 週明けから爆風週間です 5.2㎡ジャスト~ジャストアンダー

今回の土日は残念でした。

土曜日は朝早くからの風を期待したんだけど外の確認で今一って事で断念、日曜日は雨の降り出しが気になって舞阪の風を気にしつつ家でスタンバッてたんだけど腰を上げるほど吹き上がらず、昼前から雨降り出しって事でこれまた断念、でも、最近週末吹かないんですよね。

今回も期待はしたんだけど結局吹き上がらなかったんだけど土曜日日曜日スポットで乗った人居たみたいですよ。

少しでも風が有って時間が有るなら”乗りたい”ってのはウインドサーファーの性ですよね。

今回の週末は残念ながら良い風当りませんでしたが、今週末は今の所良い感じで西系の風吹きそうですよ、期待しましょ。

日曜日から一夜明けて、昨日雨を降らせた低気圧が南海上に抜けて冬型の気圧配置に成り、必然的に北西の風吹きました。

11時過ぎに村櫛着いたんだけど競艇場の外周を通過中は風向きが北西って事も有り波の立ち具合で今一吹いて無いような感じでいた。

村櫛に着いたら良い感じでアウトからブローラインがインサイドまで入って来てた。

winds の風速計は10~11m/s を示してた。

先々週の木曜日のドン吹きのイメージが強くて5.2㎡をセットした。

風速的には5.7㎡でも行けそうだったんだけど10m/s超えると5.2㎡張っちゃうんだよね。

それでも楽しめたから良いんだけどね。

今日のGPS データ
1211120001


121112


これから後の風は水木日って感じですね。

特に水曜日は寒気が入って爆風に成るかも、楽しみです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2012

'12.11.09 北西の風 安定せず5.7㎡ アンダー

今週に入って3日目、欲張りすぎたかもですよ。

今日も昨日よりは落ちるけど有る程度吹くだろうって期待でゆっくり出動。

12時過ぎに着、昨日が良すぎたので着いて直ぐに不安になった。

6.7㎡でも良さげなんだけど、昨日の吹いたイメージが有るので5.7㎡をセット、ボードを96Lで行く事に。

出艇して風が軽い、ボードの動きが鈍くて完全にアンダー、直ぐに80Lに交換、ブローを掴んでとにかくプレーニング。

結局ガスガスでろくに走らない感じ、約2時間弱で終了。

疲れが溜まってるのか横っ腹が何か重っ苦しい感じで長続きしませんでした。

今日のGPSデータ

1211090001


121109


明日明後日は今一なんだけど、土曜日は早いうちの時間で吹き上がってたら行ってみたですね。

日曜日は雨次第なんだけどこれも降りだすタイミングかな。

ま、体と相談して状況に合わせて楽しみます。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2012

'12.11.08 北西 5.2㎡ジャストオーバー

11月の入って吹いたら5.2㎡のセール、最近平日吹き過ぎって感じで申し訳ないような気に成ってます。

11月に入って早くも4回目の5.2㎡張りでした。

今年は去年に比べて冬型に成るタイミングが2週間ほど早いような、去年は2週目から吹きだしたようなデータ残ってました。

気温は平年並みって事で20℃前後のまだまだ暖かい状態で時折入る寒気で風にパワーが出てきてます。

暖かい時期の12m/s は自分的には5.7㎡で十分対応出来たのに、今の時期の風で同じような風速でも空気の密度が高くなるのでパワーが出てワンサイズ小さなセールで楽しめるって事です。

簡単にセールを小さくしてるってことじゃないんだけど、今日はブローで16m/s 位入ってるしアベレージで12m/s 入ってたら冬場のセールサイズは5.0㎡前後になってくるんだよね。

ま、同じ5.2㎡だったんだけど昨日は普通に気持ち良いって感じだったけど、今日は5.2㎡で超気持ち良いって感じでジャストからオーバーになる所をいかに風を捌いて走らせるかって所が楽しかったね。

オーバーになるとセールを開いてしまうとボードが暴れ出してしまうし、かと言ってセールを引き込むと腰が浮いて飛ばされそうになってしまうしって事でパニクッてしまうんだけど、チョット セールを開いて腰を落としマストを立てる、これが出来ればブローなんて怖くないですよ。

状況にも寄るんだけどセールに風(オーバーパワー)が入ったら自分の体だけで風を受けとめようとしても無理なのでほんのチョットマストを立てる様にしてボードを下らせる様にテイルプレッシャーを上から掛けてボードを走らせてる、自分への負担は半減して楽になってオーバーに強くなりますよ。

ただ、はじめは腰が浮き始めるので前に飛ばされる危険性があるんで十分に気を付けてやらないと駄目ですよ。

久しぶりにジャストオーバーで5.2㎡堪能出来たかな。

昨日はブーツが合わなくてジャイブ毎に足が抜けずに沈してたけど今日は夏用の穴開きブーツだったんで沈の回数が激減してました。

今日のGPSデータ
1211080001


121108


Imga0169


Imga0171


Imga0172


今日は思ったよりも吹いてくれました。

明日は昨日のような感じでほど良く楽しめるような風だと良いんだけどね。

週末は何か風厳しい感じになってしまったね。

週明けから吹きそうだけど水曜日に掛けて寒気が入ってきそうなんで寒くなりそうですよ。

来週は平日吹きっぱなしになりそうな予感。

昔自分の仕事をコントロール出来る人が仕事の出来る人って聞いたこと有るような、週末風無くて楽しめなかったら仕事をコントロールして時間作って楽しみましょ。

一度きりの人生ですよ。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

'12.11.07 北西の風 始め5.2㎡ジャスト後アンダー

今日は終日吹きっぱなしだと思ってたんだけど、実際は14時過ぎから落ちてしまいました。

今日の風は11時前の時点でブローが14m/s 入ってましたが12時の時点では12m/s くらいまで落ち始めてました。

14時の時点では8m/s くらいまで落ちて、時折ブローがって感じになってました。

今日のGPSデータ
1211070001


121107


Imga0168


今日は金曜日まで吹く筈なんで体力温存って事で15時には終了でした。

明日も今日と同じような感じになるんなら5.7㎡でも行けそうな感じです。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'12.11.07 今日から良い風週間

今日から吹きそうですね。

土日は状況に合わせて早かったり雨を覚悟したりって事で1週間連続になるのかな。

怪我の無いように楽しくやりたいですね。

来週には寒気が入りだして気温も下がってきそうです。

シッカリと早めの防寒対策して楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2012

'12.11.03 久しぶりに気持ち良いウインド 5.2㎡ジャスト

昨日は吹きすぎですたね。

一夜明けて風も安定してきたような、昨日の21m/s ブローはきつかったですよ。

それに比べて今日は天国みたいな楽しい風でした。

今日の潮は中潮 満潮が10時半頃 干潮16時頃 水深65cm って言っても体感的には大分浅くなってたな。

ウィードのワイド19.5cmだったからヒットする事も無かったけど、浅い所を通過する時はそれでも恐怖感有ったね。

今日は早めに出動、ウォーキングもお休みして10時過ぎには村櫛着、昨日と似たような海面だったけどブローの入りが全然違ってた。

昨日はブローが入ると海面が湧き立つような感じだったから、今日は一瞬5.7㎡でも良いかななんて考えてリしたな。

時間にもよったんだけど出始めの時間は良かったんだけど直ぐに少し落ち着いたって言うか落ちてしまった感じ、その時点では5.7㎡でもよかったね。

その後上がったり下がったりだったけど思ったよりも吹いてたかな。

14時頃から良い感じでブローが入りだしてい感じでスイッチが入った感じ、終わってみればojisan'sのメンバーの姿がゲレンデから消えてた。

一月チョット風に恵まれてない状態でいきなりの爆風だったから、体が悲鳴を上げたようですよ。

でも、昨日よりは数段楽しかったですよ。

今日のGPSデータ、終わってみれば80kmも乗ってた様ですよ。

1211030001


121103


次の風は来週の水木金あたりかな、またまた平日の風に成りそうです。

上手くすれば今回みたいに土曜日にずれてくれると良いんだけどね。

ワイワイ乗るのが一番楽しいですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2012

'12.11.02 いきなりの爆風到来か 5.2㎡オーバー

今日もいつものように朝のウォーキング、今日は歩きながら腕を走る時のように曲げて頭を芯にして肩を回すようにって言うか背筋を意識して動かすようにして歩いて見た。

気持ち的には成るべく全身の筋肉を動かすようなことしたいって意識からこんな動きになったんだけど、腰痛持ちとしては背筋が鍛えられるような感じがしてすこぶる気分が良いんだけど、見た目おふざけな動作に見えてしまうのがネックかな。

だけど周りの人に迷惑かける訳じゃないからね。

9時半過ぎに帰って舞阪チェック、北西の風 9時に12m/s 9時半に8m/s 外の木は結構な揺れで電線も唸りかかってる。

10時頃に出発、10時半頃着、吹いてますね。

11時で舞阪 11m/s 吹いてました。

今車に乗ってる最小セールが5.2㎡、4.2㎡なんてこの時期使うと思ってないら物置きに入ってるし、とにかく5.2㎡をセット、12時半ごろ出艇、出る前からオーバーを予感させる。

今日の潮は中潮 満潮が10時頃 干潮が15時半頃 水深は62cm フィン ウィードだし殆んど問題無い筈。 

5.2㎡使うの5月以来だしチョットビビりながら南海面に、S字航路を超える時波の立ち方が半端ない状態、ダバダバしててレイルを食われそうになりながら杭の手前でジャイブ、爆風ってこんなに乗りずらかったかな。

体が爆風仕様に成って無いんでヘッピリ腰でビーチ方向に戻る、いきなりの怒ブローでビビりまくりでした。

昨日ジョイントがチョットしたジャンプで前にずれたので、今日はこれでもかって程締め込んで居たお陰でジャンプしてもジョインとのズレは無かったですよ。

爆風になると飛ばされる前にジャンプっての良いですよ。

ジャンプしてボードが戻り切らなくて背中から沈って事も有るけど、着地上手くいけば良い感じで減速できるしね。

今日のGPSデータ、風速の割に波がぐちゃぐちゃだったんで走りませんでした。

1211020001
121102

今回の風は1500m上空に0℃の寒気が入ってきて太平洋沿岸近くまで張りだしたからなんだけど、明日もその状態が続きそうなんで今日ほどじゃないけど風は良い感じで吹きそうですよ。

今日よりも乗り易い風で楽しめそうですね。

今後の風は週末の土曜日、来週の水木辺りでしょうかね。

11月に入って去年よりも2週間位早く吹きだした感じですよ、嬉しいですね。

取りあえず明日は今までの鬱憤を晴らすように楽しみましょ。(^o^)/////////~

明日は早めに出動かな、駐車場一杯になりそうだからね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2012

'12.11.01 爆風の季節が近ずいて来ましたよ 5.7㎡ジャスト

今週に入って良い風が吹き始めてますが、気温も朝晩大分下がり目で風にもパワーが出てきたような気がします。

今日の状況は午前中はそんなに吹かないだろうと思いつつ11時過ぎに村櫛に着、海面は意外と入ってそうな感じ、windsの風速計は7~10m/s 。

午後からもっと上がるんじゃないかと思って始め6.7㎡って考えたんだけどあとの事考えて5.7㎡をセットした。

セットしてるうちに見る見る落ちてしまった。

このまま終わるんじゃないかと思うくらいアウトの白波が消えてしまってた。

とにかく12時過ぎに出艇、ブローが入って様でも走らない。

時たまのブローでようやく走り出した、で2時間くらいで数プレ、モチべ-ションがガタ落ち。

あまりにも走らないので上がってくると5.4㎡くらいのセールが走り出す。

それを見て出ると浮いてるだけ、こんなんで今日は終わりかって思ってたら、14時過ぎから入ってきましたよ。

西北西の風良い感じで吹いてきたんだけどチョットトラブルが。

って言っていいのか風をセールにはらんで引き込もうとすると変な音がする、”カクッ、カクッ”ブームはまだ新しいので劣化して折れるって事無いと思うけど気持ち悪い。

アウトに出てる時に”ボキ”なんて事になったら嫌だし、とにかくインサイドで遊ぶ事に。(いつもそうなんだけどね)

それと調子こいてジャンプしてたらジョイントが前にずれてしまってた。

海上で3回も直したんだけど止まらない。

仕方ないのでジョイントは前のままでブームを上げて対応した。

するとジャストからオーバー風域で調子が良い、セッティングって奥深いですね。

フィンなのかセールなのか分かんないけどチョットしたことで今まで感じた事の無いような美味しい感じが出てくるなんて、いつもこのセッティングじゃ辛いだろうけど状況によって変えてくのも有りかなって思った。

今日のGPSデータ

吹き上がる前のデータ

12110110001


1211011

14時頃からのデータ

12110120001


1211012

今日は良い感じで走れたのでもう少し伸びると思ったんだけど意外と出てないんですね。

明日は今日の良い感じの風が朝から吹いてくれそうなんで楽しめです。

今週末の土曜日も今の所は吹きそうな予報ですよ、たのしみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »