« '12.11.14 西北西14m/s 5.2m ジャストオーバー | Main | '12.11.18 週末の爆風 北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー 画像アップ »

November 15, 2012

'12.11.15 昨日に引き続き5.2㎡ジャストオーバー

昨日と同じような感じだったんだけど、今日は朝から風が入ってた。

11時過ぎに着、気持ち昨日よりも吹いてそうな感じだったけど今日も5.2㎡で行く事にした。

今日の潮は大潮 干潮が14時半頃 水深57cm、大潮の時は干満の差が70cm位に成る。

満潮時に出ると、何時もは足の着く所でも深くなってるので要注意だよ。


12時過ぎに出艇、昨日と同じくらいの時間だ。

昨日より吹いてそう、ポートサイドで出ようとしたら北西の為に岸に寄せられてしまった。

スタボーでS字航路手前の浅瀬を目指す、引きと風が強くて降りてセールを返そうとしてもなかなか返せない。

確実に昨日よりも吹いてる。

潮の関係でS字航路手前の浅瀬は3角波でダバダバしてる。

北海面のインサイドに向って走って行くがビーチ前方の浅瀬が風で白波が立って「フィン大丈夫か」って心配に成ってくる。

今日の干潮時の水深は57cmって事なんで心配無いと思っても、通過する時はヒヤッとする。

この浅瀬のアウト側は海底が駆け上りに成ってるために風が強くなると波が掘れて来て、恰好のジャンプ台に成るんですよ。

タイミングが合うとスコンって感じで飛び出せるんですね。

そのままの状態で飛び出してしまうとテイルが風下に流れて着水時に背中から落ちてしまうんですよ。

その対策方法は、飛び出したらテイルを風上側にもって行くんだけど、もって行き方はジャンプしてる時のセールの位置って意外と安定してるんですが、この時に自分の体を少しだけセールを開くような感じで捻る様にしてテイルを自分の尻の下に誘い込む様に引きつける、すると着水時にノーズが風下側に向いて着水後直ぐに走りだせるんです。

着水時にはセールに体重を預けて着水時の衝撃を吸収するとともに走り出しのきっかけを作るとそのまま走り続けるって訳です。

このテイルの引きつけが出来ないと爆沈に成ってしまうんですよ。

高くジャンプするほど引きつけが甘くなるような気がします。

自分は高く跳んだ時爆沈の確率が高い様な気がしてるし、高く跳んだ時は2段階でテイルを引きつけてる様な感じですかね。

跳んでる間にテイルが揺れてるように見えるのがそれですね。

今日は昨日の今日って事で短時間で終了、あまり欲張りすぎて怪我すると大変なんで少し疲れを取らないとね。

今日のGPSデータ
1211150001_2


121115


今日もジャンプしてジョイントが前にずれて走りは良い感じになるんだけどジャンプがしずらい、4~5cmずれただけなのに全然違う感じになってしまうんで良いような悪いような。

走りもジャンプも両方楽しみたいんでジョイント ボルト2本タイプに変えた方が良いのかな。

ジョイントがずれたのでモチベーション下がってしまって早めの終了でした。

Imga0182


Imga0181


今日もこんなに吹いたんだけど、板をウェーブにすればよかったかもですね。

今度の風は日火ですよ、日曜日も良い感じで吹きそうなんで今度こそツインで楽しめるでしょ、楽しみです。(^o^)/////~

|

« '12.11.14 西北西14m/s 5.2m ジャストオーバー | Main | '12.11.18 週末の爆風 北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー 画像アップ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/56119306

Listed below are links to weblogs that reference '12.11.15 昨日に引き続き5.2㎡ジャストオーバー:

« '12.11.14 西北西14m/s 5.2m ジャストオーバー | Main | '12.11.18 週末の爆風 北西14m/s 5.2㎡ジャストオーバー 画像アップ »