« September 2012 | Main | November 2012 »

October 29, 2012

'12.10.29 期待外れ 北西の風 6.7㎡アンダー

昨日の午前中は良い感じで吹いたそうですが、午後から雨が降るって事で今日に賭けて昨日は見合わせたんだけど今日の風は期待外れでした。

10時頃に村櫛に着いて、風が無い。

舞阪で7m/s 吹いてるのに村櫛は無い。

今日は絶対吹くって感じだったのに、で1時間くらいウダウダしてた。

気持ち入りだしたような感じだったので6.7㎡HORNETをセットした。

2カムなんでアンダーに強いかなって感じで12時前。に出艇。

今日の潮は大潮 干潮が13時半頃 水深は51cm って事フィンのヒットは取りあえずOK、だけど引きが強くて風が弱いので乗りずらい。(贅沢かもね)

アウトからのブローがインサイドまで入ってきてないのでS字航路手前の浅瀬まで流されないように上って行く。

風が時折北に振れて駐車場に真っ直ぐ戻って来てしまう、流れが強烈。

予報では10m/s オーバーの風が期待できたのに完全にアンダー状態で海上でセールをいじくり回してた。

完全にアウトをマイナスにしてようやく良い感じになってきた。

やっぱりブームかな。

ま、いろいろやってみましょ。

今日のGPSデータ、シッカリ風吹かないと30km中盤のスピードですね。

1210290001


121029


明日の気圧配置も今日の状態に近いのでそんなに吹かないかもね。

今週はこの後可能性があるのは火木金って感じかな。

期待してるほど吹かないような気がしてるんだけど木曜日は良い感じかも。

この日だけは期待しようかな。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2012

'12.10.24 昨日の残りの風でリハビリウインド

昨日は日曜日に腰痛が出て月火と自重して、痛みを取る様に軽い運動を家でごそごそしてましたよ。

昨日の風は良かったようです。

でも、あの痛んだ状態では無理だったですがね。

そこで昨日の風の残りが昼過ぎくらいまで残りそうって事で、朝腰の状態をウォーキング5km程で確認して辛かったら即終了って感じで村櫛に向った。

11時前に着、良い感じでアウトにウサギが飛んでる。

しか~し、インサイドのブローが少しずつ後退してる、つまり風が落ち始めてた。

初めはリハビリウインドって事で5.2㎡でと考えてたんだけど、これじゃどう見ても最低5.7㎡欲しいよなって事で5.7㎡をセット、腰の状態を確認しながら準備して行った。

ボードの上げ下ろしやセールのセッティング&運搬、いつもなら難なく出来る事も慎重に出来るだけ利用できる道具はフル活用で準備した。

一番の難関がドライスーツ、意外と肩やファスナーを占める時に腰に変な荷重が掛かったりしてドキドキしながら着ていた。

腰は道具の運搬時、ジョイントした状態が一番重いのでどうなるかと心配したんだけど、意外と痛みも無くすんなり出来た。

腰痛が出た時は出艇までがドキドキ、出るまでに腰が痛みだぢたらその場でNGって事で退散ですからね。

出艇時インサイドまでブローが入ってる状態なら問題ないんだけど、ビーチスタートからブローが入るまでのバランスとりがヒヤヒヤ、腰に負担が掛かるんですね。

南海面に向って進んでS字航路を超えたあたりからブローが入りだした。

フルプレ状態でハーネスに加重して腰は、そんなに痛くない。

その後は行け行け状態、だけど風がガスティ&シフティで北西から北北西に途中から80Lから96Lに乗り換えてしまった。

やはり昼過ぎに落ちてしまいましたよ。

14時過ぎに片付けしてると少し戻ったような感じだったけど、朝の風は戻らないようでした。

今日のGPSデータ
1210240001


121024


今日はリハビリって事で早めに上がりましたよ。

上がった後は腰に少し重苦しい感じは有ったんだけど日曜日の状態を考えれば全然OKって感じでした。

次回はまた週明けに成りそうな感じです。

今の気圧配置だと土曜日日曜日東系の風吹きそうだけど日曜日は雨が絡みそうだね。

まだ日が有るんで良い方に変わってくれると良いんだけど、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2012

'12.10.21 久しぶりの週末の風 6.7㎡アンダー

今日の村櫛は久しぶりの週末の風に賑わってたね。

ここ一月週末に吹かなかったので今日はいろんな所から集まってました。

駐車場は一杯、久しぶりの満タン状態楽しいですね。

今日は朝一で廃品回収、頑張りすぎたかな、セールのセット時に腰が痛い、腰痛です。

取りあえず腰は痛いけど出てみました。

完プレしてハーネス掛けてると痛みは遠のくんだけど、アンダーになって踏ん張ると痛みが出て踏ん張り切れない。

陸に上がって椅子に座ると痛みは消えるのにって事で痛みどめ飲んで再出艇、何とか15時まで踏ん張れましたよ。

家に帰ったらじじい姿になってました。

腰が伸びないって言うより伸ばせない、腰が曲がったままうろうろ。

座ってれば何ともないんだけど、とにかく早く寝て体休ませましょ。

今日のGPSデータ
1210210001


121021


次の風は上手くすれば火水、楽しめると良いんだけどね。

でも、この腰痛治るかな?(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2012

'12.10.19 台風21号プラピルーンの吹き返し?

雨の神(プラピルーン)の動きが今一曖昧なまま近ずかず遠のかずって感じで昨日一日雨で済んでしまいましたね。

今日はいくらなんでも少しくらい風が残るだろう、午前中くらい思ってた。

朝舞阪8時の時点で8m/s 、21号の動きから昼には落ちてもおかしく無いって事で9時に出発した。

競艇場の外周を回る時も掲揚されてる旗が良い感じではためいてる。

今日は6.7㎡hornet の初張りをしたかった。

村櫛に着いて見るとブローラインがアウトに後退してる、海面を見てると吹いてる様な感じなんだけど、舞阪の8m/s がウソみたいに感じた。

とにかくセッティング、マストがHornetはノーマルマストが標準何だけど自分は処分してしまったのでRDMで張って見る。

ダウンは表示通りでアウトは+4cmで良い感じになった。

ブローが時折入ってくる、北北西の風殆んど北って感じ、とにかく出艇。

今日の潮は中潮 満潮が11時頃、昨日の雨で水深は何時もより増してる。

水深が有るためか海面にさざ波が立って乱反射してブローのように見えるんだけどそこまでいっても風が入って来ない。

南海面から北に向かい途中でブローを捕まえて取りあえずのプレーニング、直ぐに抜ける。

結果この時間帯が一番入ってた様だった。

読み通り午前中で終わってしまってた様だ。

雨の神は名の通り昨日雨だけ降らしてすぎさってしまったね。

セールのコメントはまだ出ませんが軽いのが一番かな。

今日のGPSデータ

1210190001


121019


今週末は日曜日期待ですかね。

日曜日は用事か早く終われば入れるんだけど、今回の用事は時間かかるかな。

日曜日がだめなら次の火曜日が狙い目か、状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2012

'12.10.16 遅めの満ち込み南東

今日は気圧配置では?って感じだったけどYahooではやや強って予報だった。

これを受けて10時半11時と舞阪南東8m/sが付いてた。

このまま上がってくれたら良いのにって感じで昼頃村櫛に着、見た目吹いて無い。

南東なので出てみないと分からないって事で風見鶏ヤブさん出艇、体感5~6m/s って事だったけど吹き上がってからっていつものパターンだと風を逃してしまうって考えて即6.7㎡をセットスタンバイ。

東系の風は出てみないと見た目で騙されてるって事多いんでとにかく出る事に。

いつものようにビーチ端まで歩き出艇、6~7m/s 位の風ブローで辛うじて走るって感じ。

約40分位南海面で様子を見てた。

あまりにガスってるのでひとまず休憩、今日の潮は大潮 干潮 14時過ぎ、これ位のタイミングで吹きだすかもって考えて14時ごろ再度出艇、風は徐々に上がってきましたよ。

でも潮が満ち込みに変わってちょっと気を抜くと下ってるし、シッカリと吹き上がってくれたらこんなこと無いんだけど微妙な風で常に上りを意識してると失速して疲れました。

贅沢かもしれないけど東の満ち込みアンダーだと面白くないです。

やはり大きめのセール軽い奴必要かも。

とにかく今日も乗れましたが、今回の台風の動きも変ですね。

22号が先に行って21号が土曜から日曜に掛けて南海上を通過しそう、前回の17号ジェラワットみたいに停滞して動きが遅くて上陸なんて事にならないと思うけど、今年は台風の動きが変ですよ。

今のところ週末は吹きそうって予報出てるけどシッカリとチェックしておかないと、また駄目って事になる可能性も有るんで期待しつつ見守りましょ。

今日のGPSデータ。

1210160001


121016


明日もヒョッとしたらチョットかな。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2012

'12.10.12 久しぶりの安定した北西 6.7㎡ジャストアンダー

昨日の今日、気圧配置的には今日の方が吹きそうなんだけど、予報サイト見てると自信が無くなって来てた。

舞阪の風が11時には北西5m/s 、昨日のように遅めに吹くかって事で出発。

12時過ぎに到着、北西が昨日よりも安定して入ってた。

12時半過ぎに出艇約10分位走れた。

その後フィンをストレート30cmに交換、ストレートフィンはアンダー時にラフ癖が有ってややもすると裏風を食らいそうになりました。

ここでストレートで走った場合のリスク、水深が無いとフィンのヒットで飛ばされるってこと。

走りは軽いんだけどね。

その後ウィードタイプ2ワイドに変更、ストレートに比べヒットの心配が無い分思い切って引き込める。

ラフ海面を通過する時、フィンが19.5cmの為波を超える時に若干の抜け感があるかな、リカバリーは直ぐに出来るからスピンアウトする事は無いんだけどね。

フィンにチョットしたトラブルが有ったんでタイプ2に交換、その後は良い感じで吹き上がってきましたよ。

久しぶりに北西の風でシッカリと乗れました。

風的にはジャストアンダーだったんだけど、気温がまだ高い分風にパワーが無いって感じかな。

今日のGPSデータは一つのファウルにできました。

1210120001


121012


次回の風は日、火、木、金かな。

台風21号が水曜から木曜に掛けて接近して行くようで木曜日吹き返しが期待できそうです。

少しずつ季節が変わってウインド乗りの楽しい時期になってきましたよ。

状況に合わせて楽しんで行きましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2012

'12.10.11 西北西 6.7㎡ 一時◎

昼まで舞阪の風速が上がらない。

昼食後外の木が少しずつ揺れが大きくなってきた。

舞阪の風速は北西 3m/s 、吹き上がっていなかったら待てばいいって感じで出発、村櫛に着いたら徐々に上がって来てましたね。

5~8m/s まだ微妙な風、その内上がってくるでしょってもんで6.7㎡をセット13時半頃出艇、いつもの事でセッティングしてる時が一番吹いてたんじゃん。

今日はウィードタイプ2 ワイドの調子を見る言いチャンスって事で出たのに落ちてしまった。

海上でセッティングをいじくって14時半頃良いブローが入ってきた。

ワイドでの完プレ、シッカリとグリップして良い感じで走って行く。

タイプ2だとグッと引き込んだ時引き込み過ぎなのか軽くフィンが抜ける感じがするんだけど、ワイドは粘る感じ。

だけど自分にはアンダーに弱かった。

人によってアンダーが良いって人もいるし微妙にスタイルが違うから一概に言えないですがね。

明日以降はワイドとストレートの比較をしてみたいと思ってます。

ただ、自分は10年位ストレートフィン使ってないし、まともに乗れるのかな。

今日のGPSデータ、今日の2分割になってしまいました。

データが細切れになる原因が分かりましたよ。

NMEAのセンテンスが7つあるんだけど、全部ONになってたのでファイルが大きくて2000KBサイズで細切れになってたんです、使用するのは2つ、原因が分かってよかったです。

12101110001


1210111


12101120001


1210112


次回からは1つに成ります。

明日は吹くのかな、サイトによって大分違ってるし、吹いても最大セールって感じか。

ま、いつものように状況に合わせて楽しみます。(^0^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2012

'12.10.10 期待だけが先行 ×

先週の週末は地域の秋祭り、去年から3年間事務局になってしまって来年まで身動きとれない。

って言ってもウインドは出来るけどね。

先週の金曜日の夜から火曜日の昼過ぎまで完全に祭りの用事で自由が無いって事だけなんだけど、その反動で今日はそんなに予報が良い訳じゃないのに、10時に舞阪が東北東8m/s の風が入りだしたのでつい出動してしまった。

結果は×、たまに入るブローは8m/s 位は有ったかも、でも今日の潮は長潮なんだけど干潮が9時過ぎって事で10頃に出動した時には満ち込み。

村櫛の北東の風は最悪の風、ビーチに居ても吹いてるか確認できないんですね。

遣る気は有ったので風見鶏のつもりで6.7㎡で出艇、完全に怒ツボに嵌ってしまいましたね。

満ち潮が早く風が弱いので上れない、それに加えて思ったよりも水深が有って、いつも浅い所が意外と深い。

ウォータースタートしようとするとボードの向きが変わって風をとらえきれずに沈。

久しぶりにセールアップの嵐って感じで腰痛くなってきましたよ。

15時過ぎまで粘って数プレでした。

でも何時ものおじいさんメンバーは8人ほど出動してましたよ。

きょうのGPSデータ、設定が悪いのか3分割になってしまってました。

12101010001


1210101


12101020001


1210102


12101030001_3


1210103


説明書見直してみましょ。

明日と明後日北西の風良い感じで吹きそうな予報出てますね。

週末土曜日は期待薄で日曜日は東吹きそうなんだけど雨がぱらつきそうですよ。

来週の水曜日頃には台風21号プラピルーンが最接近しそうですね。

上陸は分からないけど最近の台風結構凶暴だから気を付けないとね。

取りあえず明日から2日は楽しめるのかな。

状況に合わせて楽しみます。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2012

'12.10.05 西風安定せず

昨日今日と西北西の風が少し吹いたんだけど安定しない。

ブローが来て落ちてを繰り返してどこかで安定すると思ってたのに、落ちて安定ってか。

昨日今日とフィンのテストって言うか乗り比べをしてたんだけど、風が安定してないのでイマイチ分かんないって言うかもう少し安定して欲しかった。

基本的にウィードでも垂直フィンに近い方が走りが良いてこと、浜名湖は藻が多いのと浅瀬がいきなりヒットする事も有るので近場で乗る時は必須のアイテムなんだけど航路よりアウト北側で乗る分には藻を気にしなかったら垂直フィンでもOKって感じなんだけどね。

慣れてる人は満潮干潮の時間をチェックして藻が少なくなった頃合いを見て出てるみたいだけどね。


今日は舞阪の風速をチェックし過ぎて出遅れたって感じでしたよ。

8時頃に9m/s まで上がって11時には5m/s って事で阿蘇目で良いかって感じだったんだけどね。

12時頃着いた時には6m/sだったんだけど、着く少し前にもう少し入ってた様だったしね。

今日のデータ、またデータが2つになってしまってる、設定が悪いのかな。

1210051_0001


1210052_0001


1210051


1210052


風が安定すればもっと良いデータ取れるのに、まだ先ですかね。

今週末は秋祭り、今日から前夜祭で祭り始まります、って事でウインドはお休みです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2012

'12.10.04 北西から南南西 ガスった風

今日のウインドファインダーの風予報が良い感じで北西が吹きそうだったので10時半頃村櫛に着。

朝の時点で舞阪7~9m/s と北西の風が吹きだしてた。

朝の運動して帰ってくるといきなり3m/s まで落ちてた。

風のチェックしながら外を見てると木が揺れて結構吹いてそうな感じで腰を上げた。

村櫛に着いて見るとフリスタ2艇が出てたんだけど殆んど走って無い。

海面はブローらしきものは見えてるのに全くって程走らない。

中央航路付近にブローラインが見えているんだけどインサイドに入って来ない。

とにかく今日は少しは吹き上がる筈って事で6.7㎡をセットして着替え、タイプⅡワイドをセットしてスタンバイ。

12時過ぎに出艇、海面の様子とは裏腹に殆んど風が入って来ない。

南海面は南南西、北海面は西北西って感じで中央でぶつかってる感じで乗りずらい。

出艇から13時31分までのデータ

121004_1_0001


1210041


13時31分から14時24分までのデータ

121004_2_0001

1210042

この後はどうゆう訳か電源落ちてたのでデータなし、15時半ごろ終了でした。

GPS途中で弄くるとおかしくなってしまう見たい、って自分が操作間違えたのかな。


北西の風もう少し安定して吹いて欲しかったな。

明日はどんなもんか分からないけど状況に合わせて出動します。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

'12.10.01 台風一過

今日の台風は風台風でした。

昨日19:00に舞阪南37m/s を記録、その後に西に変わり徐々に落ちて行った。

台風は豊橋付近に上陸して50km/hのスピードで通過して行った。

朝には関東、東北を抜け三陸沖の北側に抜けていた。

その為、いつもは台風の吹きしが有る筈なのに朝から微風、少しでも吹いて欲しいと願いつつ11時半頃に舞阪7m/s を見て出勤、着いて見ると吹いて無い。

ま、15時くらいまでウェーティングして駄目なら諦めるかって事でスタンバイ。

windsの店内で風待ちをしながらいつものメンバーと語らい、出艇してる4艇の様子を見つつ出ようか出まいか迷ってた。

15時半頃に南西から西南西にシフトしてブローが入り始めたような感じがしたので語らいメンバー3人が準備をしだした。

いつものように準備してると風が落ち始めて微妙な感じになってしまった。

ブローは見えてるのでとにかく急いで出艇、慌てて出艇して直ぐにハーネスを忘れたのに気付き戻り再出艇。

16時位からの出艇、「今日も勇み足で外したか」って思ってた。

16時50分前から南海面付近に強めのブローが入ってきた。

今日は約1時間で9回のプレーニングでした。

この時点で、この後金曜日までは風お休みみたいなんで今日は乗っておきたかった。

ウィードタイプ2ワイドのテストもしたかったしね。

結果ってまだ掴みって感じだけど6.7㎡で抜けは無かったね。

どんと吹いた時にシッカリと乗りたいね。

121001_0001


121001


今のところこの次は金曜日辺りかな。

状況に合わせて楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »