« August 2012 | Main | October 2012 »

September 28, 2012

'12.09.28 台風17号ジェラワット

大型の台風来ますね。

このままだと伊勢湾から浜名湖周辺に上陸しそうですよ。

村櫛は去年の8.11の台風で大きなダメージ受けてますが、今回の台風でどうなるんでしょうか。

運を天に任せるしかないような状況に成りそうです。

日曜日の午後から月曜日の午前中警戒と我慢ですね。

被害が少ない事&村櫛の海岸が残る事願ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2012

'12.09.27 朝の運動

毎日天気が雨じゃ無い限りは歩いたり走ったり約1時間から1時間半の運動、湖西市の運動公園で9時前後に出発。

初めは一月半ほどウォーキング、途中少し走ってみると膝が痛みだして断念。

根気よく歩いて足を馴らし膝を労わりつつ少しずつ走り出した。

運動公園の自分で設定したコースは1週約2.5km位、陸上競技場、野球場、テニスコート、多目的広場、児童広場の外周を回るコース。

昨日までは2周はジョギング+1周ウォーキングって感じで、その前はいつもウォーキング3周約7.5km、今日は思い切って3週のジョギングに挑戦、走れたんだけど足が張って来た。

少しずつ冬に向けて体作りかな。

1209270001


120927


120927_2


無理せずに少しずつ長~く行きます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'12.09.27 今週末の風 また微妙な感じか?

今週の月曜日に午前中吹いてから風はお休みのようですが、今週末も期待は出来ないような感じになって来てますね。

台風18号が明日に掛けて南海上を通過、これは距離が有るんで風の期待が持てない。

強いて言えば金曜日と日曜日が少し吹きそうだけど最大セールで楽しめるかってとこ、18号の後にフィリッピン付近でうろついてた17号が月曜日に掛けて大型の状態で四国から紀伊半島付近に上陸しそう。

東にずれると東海地方直撃って事も考えられるよ。

17号の吹き返しも上陸すると足が早くなるんで火曜日の午前中位って感じで終わってしまうのかな。

今週末の可能性は金曜日と日曜日かな、あまり強くないみたいだけどね。

今週の月曜日に西から西南西の風少し吹いたんだけど、走るラインが南北に成るんで冬の爆風を思い出して結構ワクワクしてたんだけどチョイの間で終わってしまってがっかりだったけど、もう少し我慢であの強めの風がレギュラーになる季節が到来ですよ。

ウインドシーズンが始まりますよ。

体調万全にして怪我の無いように楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2012

'12.09.24 午前中で終わりでした 小1時間 5.7㎡ジャストアンダー

先週の金曜日から日曜日まで祭りの用事でウインド行けず、昨日は15時頃から手が空いたんだけど吹かないだろうと高をくくって居たらその頃から結構吹いたそうですが、予報で月曜日吹きそうだったので「ま、いいか」って感じだったんだよね。

ところが11時位に村櫛に着いて西北西が結構吹いてる。

「この分だと今日1日吹き続けると思って5.7㎡+80Lで12時位に出艇。

ところが1時間もしないうちに落ち始めて、その後6.7㎡+96Lに変えても全く走らず15時までウェーティングして終了、期待外れでしたが久しぶりの西北西チョット楽しかったですよ。

西系の風が吹き始めるとワクワクしますね。

もう少し我慢すればシーズンインですよ、後2月程待ちますがね。

早くドカンっと吹いて欲しいもんですね。

GPSを木曜日にロストしてしまったのでデータは有りません。

その内また手に入れたいと思ってます。

今週の土曜日今の時点で良さげな予報になってます、期待ですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

'12.09.18 南東の風 5.7㎡ジャストアンダー

先週末から吹いてた東系の風ようやく止まりました。

木曜日に南西の風が吹いて良い感じだったので週末はって気にしてたんだけど、台風絡みで南東の風が4日も吹いてくれました。

週末土日は久しぶりにワイワイ言いながら皆で楽しめて良かったですね。

今日は昨日の時点で雨って感じだったんだけど、上手い具合に雲が西寄りに通過してくれて16時過ぎ位まで雨は降らなかったですが家に着いたらいきなりスコールみたいな雨が降ってきましたよ。

今日の風は南東の風12時位に舞阪11m/s まで吹き上がってたんだけど12時半頃着いたら意外と南海面に白波が見えない、吹いてそうな吹いて無いような。

舞阪の風も少しずつ落ちて来たような感じ。

windsの店長が81L+4.9㎡ FUSION で完プレしてる。

でも昨日の状況を考えると5.2㎡って事無いよなって事で5.7㎡+96Lで出艇、いつものようにビーチの端まで移動、なかなかブローを掴めず、引き潮に翻弄されながら辛うじて南海面に出た。

昨日と比べてボードが大きいせいか伸びが無い感じがする。

風速的に後から見たら9m/s まで落ちてた、この風なら6.7㎡でも十分だったのにね。

今日のGPSデータ
120918_5796l0001


120918_5796l


風が昨日より少し弱かったせいか46kとまりだった、もう少し出てた様な気がしたんだけど機械は正直ですね。

今度の風は今のところ金曜日に南西が少し吹きそうな感じだけど最大セールって所でしょうか。

週末は今のところ期待薄なんだけど、近ずくに連れて良い方に変化してくれると良いですね。

週末辺りから気温も落ち着きそうなんで暑い日もようやく終わりに成りそうだよ。

って秋になったらまた吹かない時期に入ってストレス溜め混んじゃうのかな。

金曜日期待して待ちましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

'12.09.17 3連休最終日 

今日で南東連続3日目、今日が一番良い感じで吹き上がってくれました。

結果的には5.7㎡ジャストで楽しめました。

朝から舞阪10m/sの風が入ってましたね。

今日の潮は中潮 干潮14時半頃 水深42cm 何だけど雨の関係で時間水深ともにずれてたかも。

午前中早い時間は引きが強すぎて南海面出艇禁止の指示がwindsから出された。

最近のトラブルから引きが強いと流される、杭に張り付く、水深が深いのでインサイドが無風に近いので出艇時や戻ってくる時に流されて戻れなくなってしまうって事が発生する可能性が高いって事でこんな措置が取られたみたい。

安全が一番だからね。

12時前に村櫛着、思ったよりも入ってる。

海面に白波が立ち昨日一昨日とは違う感じ、5.2㎡でも行けそうなんだけど、5.2㎡って強風用だよね。

今日が強風じゃないなんて言わないけどいつもは13m/s前後で使ってるんだよね、今日はそこまで吹いて無いし、って事で5.7㎡をセット、今日のセットは5.7㎡+80Lでした。

久しぶりに80L乗ったんだけど、やっぱり吹いた時は小さい方が楽しいですよ。

出艇時に苦労したけどね。

こんな良い日にojisan'sのメンバーは昨日までの風で満足したのか出席率が低くて3人だけでした。

今日のGPSデータ

120917_570001


120917_57

いつも皆でどれ位のスピードかなんてやってるんだけど自分の走る角度が全然足りずスピードが伸びてないようだね。

S岩氏は55kキープしてたし、それも4.8㎡+74LABでね。

聞いたら思いっきり下らせろってことだった。

スピード出すためだけに躍起になってる訳じゃないんだけど、どのくらい出せるのかってのも知りたいし、冬場楽しみだよ。

明日は予報では雨なんだけど、今日も予報じゃ雨だったのに良い天気になったんで、明日もひょっとしたらって考えちゃうね。

ま、状況に合わせてたのしみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2012

'12.09.16 昨日に引き続き南東の風6.7㎡ジャスト

今年の村櫛は東風が多いですね、昨日の引き続き南東、明日も南東の風、来週の火曜日位まで台風の影響で南東、その後は週末土日も南東みたいですね。

潮回りが良ければ何て事無いんだけど、南西も吹いて欲しいもんです。

今日は祭りの用事が有って12時半過ぎに村櫛着、この時点では皆走って無い。

時折大きめのセールが走るだけ。

午前中の10時過ぎに良い感じで入ったって事でウェーティングの最中だった。

13時半位から徐々に入りだして6.7㎡をセットして出艇、ビーチ先端まで歩きだした。

今日の村櫛は昨日から3連休って事で県外者が多くみられゲレンデは満杯状態、下手にジャイブすると突っ込んでこられそうな感じで、十分に安全を確認上手下手の確認をシッカリしてジャイブに入ってた。

今日のGPSデータ
120916_670001_2
120916_67_3

連日南東の風楽しいですね。

明日も吹きそうなんだけど雨がどうなるかって事で迷いますね。

弱い雨なら問題ないけどね。

状況に合わせてかな。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

'12.09.15 吹きましたね、南東 10m/s

予報の割に吹きましたね、7.7㎡オーバーで6.7㎡に変更、2枚張りになってしまいました。

木曜日に引き続き10m/s オーバーの風楽しめました。

120915_670001


120915_67


明日もデンジャラスな状況で楽しめそうです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2012

'12.09.13 久しぶりの南西 6.7㎡ジャストアンダー

今週は先週の土曜日から昨日まで吹き上がるような感じは有りつつ実際は×って日が続いてた。

今日も舞阪で11時頃から5、6、7m/sと吹きあがってきたんだけど、昨日までの状況を見てその後また6m/s に落ちてしまうんじゃないかって深読みしてしまってのんびりDVD鑑賞してた。

13時半に8m/s に上がって来てそろそろかって事で腰を上げた。

あまり深読みしてるとホントに吹いてる時に逃してしまう事有るんだよね、外しても良いから素直に行かないとってチョット反省でした。

この時期上がっても10m/s 前後位って事で迷わずに6.7㎡をセット、村櫛に着いて20分位で出艇久しぶりに早い準備でした。

いつものようにビーチ先端まで歩いて行きスタート、潮は中潮 干潮は12時頃って事で水深は問題なし。

1ジャイブで南海面に到着、でも潮が満ち潮の為か気持ちよく走って行くと微妙に下ってしまってる。

何か乗りずらい感が有った、贅沢なんだけどね。

先週から乗れなくてイラついてたのに、いざ乗れるとそんな不満が出てくるんですよ、いつも自分の思う通りになる事無いのにね。

JP96Lに乗り始めてまだ乗りこなせてない状態なんで自分のイメージとのギャップが有って試行錯誤してるってとこですかね。

今日のGPSデータ
120913_670001_2


120913_67


徐々に風が吹けば無意識に乗れるようになるんで心配はしてないんだけど、気持ち的にはもうちょっと出てたような感覚だったんで?の気持ち。

今週末の風は台風絡みで土日良い感じで東風吹きそうですよ。

土日大潮で干潮が13時から14時位 水深は30cm弱長めのフィンを使用してる人は要注意ですね。

今年の夏はホントに変な夏でしたね、サーマルも殆んど吹かずで終わってしまったんですよ。

この後の台風が九州をかすめて朝鮮半島に、この時の風が今週末に吹きそうってだけなんですよ。

ホントにサーマルもっと欲しかった、って言っても吹いてくれないとどうしようもないんだけどね。

気を取り直して、明日から状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

'12.09.08 昨日同様南東の風 不可

何回やっても同じように学習能力無いですね。

期待感だけで出てしまう、妄想の世界を闊歩してる様です。
120908_770001


12090_7


今日のGPS解析結果です。

解析だけは大分慣れてきましたね。

明日も同じような感じなのかな、期待だけはテンコ盛りですが。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

'12.09.07 また舞阪の風に翻弄されたかな?

今日は吹かない筈って思ってたんだけど昨日の失敗を元にして今日は舞阪が7 m/sまで吹き上がったら村櫛に行こうと考えてた。

12時南東の風 7m/s まで上がってきたので腰を上げた。

13時前に着いて6.1㎡が走ったり止まったりって感じだったので7.7㎡をセット、見た目吹いてないような気がする。

いつものようにビーチの先端まで歩いて出艇、風が軽い。

風は入ってるのにパワーが無い感じ、上ろうとするとフィンが抜ける。

浅瀬でセッティングを変えながらブ風に対応しようと四苦八苦しながらブローを待つ。

走るか走らないかって時が一番疲れる。

13時半過ぎから15時半過ぎまで約2時間微風に翻弄されてました。
120907770001


120907_77


週末は東系の風、期待は出来ない状態になってきましたね。

でも今日みたいに微妙に吹き上がるって可能性も残ってますよ。

期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2012

'12.09.06 サーマル不発6.7㎡アンダー

本日サーマル吹き上がらず、舞阪で14時くらいに南西の風8m/sまで上がったて少しは入ってきたものの、セッティングをいじりすぎたのか殆んど走らず不発でした。

12090667_0001


120906_67


明日以降も駄目見たいですね。

でも週末期待テンコ盛りで好転化願いましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2012

'12.09.04 サーマル遅く逃したね

今日は昼前は弱い北西の風がだった。

12時半に南西が6m/s まで上がってきた。

15時くらいには吹き上がるだろうと考えて13時過ぎに村櫛に着、思ったよりも多くの人が出ていた。

今日の潮は大潮干潮が16時前、水深は問題ない。

7.7㎡を張って南海面に向う、ビーチの先端まで歩き出艇。

1ジャイブで南海面に着いたけど風が無い、流れは結構強い、少しずつブローらしいブローは無い中でそれでも風を拾い走らせる。

凄い体勢で風を受けてるので腰が痛くなってくる。

15時位に一旦上がって様子を見てると見る見るうちに落ちてしまった。15時半に諦めて片付けてしまったら吹きだした。

結局諦めて撤収しました。

明日も同じような感じかもしれないけど、今日よりは良い感じになって欲しいもんですが、期待薄ですね。

風を感じたら出勤しますが、期待がけはテンコ盛りでね。(^o^)///////~

120904_77


120904_770001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2012

'12.09.03 連続3日目の南東の風 5.7㎡アンダー

連日南東の風が吹きますね。

土日は6.7㎡ジャストくらいで楽しめてたんだけど、今日はどの位吹き上がるのか分からなかったので昨日結構疲れたってのも有って5.7㎡で勝負してみました。

結果13時半過ぎに出艇、出始めは良い感じで走れたんだけど14時半頃にピークでその後はずるずると落ちてしまいました。

舞阪の風速見ると14時半から16時過ぎ位まで10m/s 入ってたみたいだけど村櫛は15時過ぎには駄目でした。

120903

120903_57_2


今日のGPSデータです。

最高速は44.3Kでした。

基本的に6.7㎡の風でした。

明日は南西の風が吹きそうなんでヒョッとしたらサーマルが吹いてくれるかも、って期待してます。

良い感じで最後の夏の風楽しみたいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2012

'12.09.02 連日南東の風6.7㎡ジャストオーバー

昨日に引き続き南東の風13時には11m/s まで吹き上がってきました。

JP 96L今日で2日目、以前なら11m/s吹きあがったらオーバー状態でギブアップしてたかもって風でしたが、体調が良いのかボードが自分に有ってるのかなんだかんだ言ってジャストオーバーで楽しめました。

このボードに乗って今まで自分なりにイメージしてたフォームに近付けたような気がしてます。

自分が考えてるフォームは、オーバー状態で無いと出来ないようなフォームかもしれないって最近そんな気がしてます。

週末にこんなに吹いたのはいつ以来でしょうか、大分前の様な気だしますね。

今回のボードJPSLALOM96L はまだ2回しか乗って無いんだけど、自分に有ってる様な気がします。

でもまだジャイブで後半間誤付いてしまってます。

自分はアバウトな性格なのでジャイブ時の後ろ足の位置が定まっていないって言うか、いつもいい加減です。

i-sonic はその点 エイヤーって感じで踏みつけると安定して廻ってくれたような気がします。

でも走り出しとか走りはJPの方が良い感じでなんですよ。

今日はGPS持たずに出てしまったんでスピードは分からないですが意外と出てたんじゃないかなって言っても自分の早さなんで45k前後出てればいい方ですね。

今週末は干潮が14時位って事も有って意外と何党でも乗り易かったですね。

潮の状況を確かめつつ安全安心でウインド楽しみましょ。

Imga0155


Imga0156


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2012

'12.09.01 さ~9月です

8月も終わり今日から9月ですね。

8月は吹きませんでしたね。

こんな年も珍しいですよ。

今日は思いがけず南東の風が吹いてくれましたね、貴重な1日でした。

今日は衝動買いでi-sonic97LをJPSLALOMⅧ 96Lに変更しました。

以前JPの92L乗った事有るんだけど、そん時はボリュームが足りないって感じで97Lのi-sonic に変えたんだけど、今回はJPに96Lが出たって事で変えてしまいました。

当分この板に乗るつもりです。

yahooでやや強予報だったので進水式にはちょうどいいって事で11時半頃に村櫛に着、7.2㎡、7.0㎡が走ってる。

早速ボード&セール6.7㎡をセットして12時過ぎに出艇。

いつものようにS字航路手前まではあまり風が入って無い、でも浅瀬手前にブローが入り込んできたチャンスを生かして航路を一気に超えた。

初めは足慣らしって事でとにかく感触を確かめながら走らせる、6.7㎡ジャストくらいまで吹き上がって来てた。

風が有って風に対してセールの選択を間違わなければ程々ボードは走ってくれる。

今日は初めてなんで何とも言えないけど以前のイメージが残ってるのも有るんだけどJPは素直に乗り易い。

ジャイブも違和感なく出来るし、ジャンプもほど良くフィンを抜けるしね。

基本的にはどんなボードも走る様に出来てるんだけど楽に走れるよう気がする、ボードの幅が59cmって事で比較的細いので走り出した後が軽いって感じかな。

当分このボードで楽しみますよ。

明日以降来週末まで風はそんなに期待できそうにない感じですが、来週末の風復活してくれる事願ってましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »