« July 2012 | Main | September 2012 »

August 31, 2012

'12.08.31 今週末の風

8月も終わりですね、明日からは9月。

今年の夏は何だったんでしょうか。

7月末から8月1週目が最大のパラダイスって感じで、その後は夏休みに入っても吹き上がらずで終わってしまったようです。

今週末は東系の風、予報サイトによってはやや強が出てるんだけど最大セールってのが現実かもね。

この後9月中旬には残暑も一休みって事になりそうだけど、風も今一上がって来ないような気が、このまま吹かなかったら今年の夏は惨敗って感じになってしまいそうですね。

いつもながら期待だけはテンコ盛りってことで待ちましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2012

12.08.29 久しぶりのサーマルか?

今日の予報は南南西の風、気温差は7度ひょっとしたらサーマル来るかって思いで家で風待ち。

13時頃から舞阪南西の風が5、6m/s と上がりだした。

駄目もとで村櫛の出発、14時過ぎに着、7.5㎡が時折走ってる。

潮は中潮 干潮は12時半頃って事はすでに満ち込んで来てる。

とにかく最大セールで出艇、南海面に向う。

村櫛ビーチの角まで行って出艇満ち込みの流れが意外と早く3ジャイブで何時ものラインに到着。

時折ブローは入るものの、いつものドカンって感じのサーマルの風じゃ無い感じ、それに加えてライン上に釣り舟と貝掘りのボートが泊まってる。

満ち込みの時の東風や南西の風はしっかり吹いてくれてれば何の問題も無く楽しめるんだけど、ギリギリ微妙な風の時はスピードをキープしつつ上ろうとするとどうしても失速してしまうので若干下らせ気味になってしまう。

約2時間悪戦苦闘15時半過ぎに終了、片付けしてると7.0㎡後半のセールが結構走り出してる。

16時頃から舞阪8m/s 位まで上がって来てたようですね。

結局は弱いサーマルのフ吹き上がりが遅めに来たようです。

久しぶりにプレーニング出来たような感じになって取りあえず良かったかなと。

最近夏の疲れだ出てるんでしょうか、力が入らないような感じになってます。

今日も潮の関係も有るんだろうけど気持ちが折れるんの早かったし、ウインドは皆でワイワイが一番盛り上がって元気貰えるんでし、週末吹いて欲しいですね。

今週末も南東の風で微妙ですよ、好転期待しましょ。(^o^)//////~



120829_67


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2012

'12.08.27 期待ハズレの6.7㎡アンダー

台風15号が沖縄で猛威を振るってますが浜名湖までは影響がなかったようです。

予報サイトではやや強くらいは吹きそうな感じだったんだけど、完全に期待ハズレでした。

9時半頃から舞阪で南東の風7m/s吹きだしてた。

用事を済ませて12時頃村櫛着、見た目吹いてるような吹いてないような、、7.0㎡が時折走る感じだった。

昨日は7.7㎡で重い思いをしたので出来たら6.7㎡で楽しめたらって事で6.7㎡をセットした。

昨日同様今週は潮まわりが悪くて日中はほぼ満ち込み、風は南東、風が強ければ問題ないんだけど微妙な分ストレスが溜まったりして。

土曜日から火曜日くらいまで台風の影響で東風がやや強くらいで吹きそうって事だったんだけど、期待はもろくも外れてしまいましたね。

この分だと明日もどうなることやらですよ。

状況に合わせて楽しみたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2012

'12.08.26 7.7㎡一時○

今日は昨日よりは吹くと思ってたのに、12時から出艇して14時くらいまで走ったり止まったりって感じ。

暫く休憩して15時くらいから最後の出艇って感じで出てみると少し入ってきた感じ。

1時間弱プレーニングできたんだけど、満ち込みで東って事で上れないし少しずつ水深深くなってくるって事で乗りずらかった。

それに加えて朝にジョギングして右膝が痛んでてジャイブ入ってレイル押し込むときにズキンって痛みが出て過重不足になってしまった。

面白くないので終了、体は正直ですね、ごまかしててもっちゃんと信号出してました。

明日以降もあるからね、体は大事にケアしないと、休ませることも長く続けること出来ないからね。


今回の台風15号コースの関係で影響が出ずらい状態になってるんだけど、明日明後日期待してるんだけどどんなもんでしょうか。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2012

'12.08.24 今週末の風 2

台風の動き微妙に思ったよりも遅かったりして、明日は微妙ですね。

日月火と楽しめそうですが。

明日は悪いといいつつ最大セールで少しは楽しめるような気がしてますが、吹いてみないと分からないですね。

台風15号ボラヴェンは月曜から火曜に掛けて九州をかすめるように朝鮮半島に向かいそうです。

九州地方は7号と10号の余波で大分被害が出てるので被害が拡大しないことを祈りますが、今回の15号は7号と同じようなコースを取りそうです。

早めの判断で被害が最小限になってくれるように祈ります。

勝手なもんですが、ウインドは風が無いと出来ないスポーツだけど吹きすぎるといろんなところに被害が出て大変なことになる。

風が吹いて手放しで喜んでもいけないってことも有るので辛いところです。

普通の低気圧なら問題ないんだけど、台風は被害が出る確率高くなるんでなるべくなら上陸せずにほど良い風だけをもたらしてくれるのが一番良いんだけどね。

ま、そんなこと心配しても始まらないので状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2012

'12.08.21 早めの今週末は

お盆の13日以降思ったほど吹いてませんね。

今週ももう少し吹くかなって思ってたんだけど、駄目でしたね。

で、今週末金曜日くらいからそよそよ吹き始めそうですね。

金土は前哨戦って言うことで最大セールみたいだけど、日曜日以降はいい感じになってきてますよ。

台風14号15号の影響もあるんですが、15号の動き気になってわ居るんですが九州地方の上陸も懸念されますね。

週末に掛けては東風堪能できそうです。

潮は週末に掛けて小潮 昼過ぎに満潮ってことで問題なさそうですよ。

この時期で東ってもう秋の感じが出てきてるんでしょうか。

久しぶりにワイワイ楽しめそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2012

'12.08.19 盆休み最終日(世間的にはね)

盆すぎて最後の日曜日、今日は吹かないだろうってたかくくってました。

昼前に舞阪が6m/s まで吹き上がってたんだけど、「これも維持か落ちるんじゃないかな」なんて思いつつのんびりと村櫛に向かった。

12時半頃に着、南東の風南海面にボードが集まってる。

ojisan'sのセールサイズは6.0㎡、7.0㎡、7.2㎡みんなほぼ手持ちの最大セール、そんな感じでも時折ブローを拾って走るだけって感じだった。

吹いても吹かなくてもみんなで乗るのは久しぶりって言うのとこの後週末に吹くって確証も無いし、皆で楽しみたいってのも有ったりで7.7㎡をセット、南海面に向かう。

出艇は13時過ぎてたのかも、今日の干潮は15時頃、大潮なので引きの速い事。

引きで微風最悪かも、変なとこで沈すると風が無いのでウォータ切れないし、チンタラセールアップしてたら流されてしまう可能性もあるし、安全って思われてる浜名湖も見方を変えると意外と落とし穴があったりして。

出る前のは今日の潮に状況とか地形の確認とか安全に関することは周りの人に話しかけて情報を得るようにしたいですね。

今日も一人杭に張り付いた人が居て、救助しようとした人も同じように張り付いてしまったって事あったので安全な浜名湖、状況によっては危険が潜んでるって事認識しておいて欲しいもんです。

貝掘りの人、海水浴客意外と浜名湖なめてるかもです。

遠浅で安全、そんなイメージの浜名湖ですが、遠浅のその先は航路いきなり深くなってますよ。

大人でもびっくりして溺れそうになる事あるんですよ、遊ぶときは連れに見ててもらうか声を掛け合ってってのが基本ですから。

居なくなってから探しても遅いって事ありますからね、て言っても居なくなったの気ずかないって事あるし怖いですよ。

自分もカッコつけようと突っ込んでいったり変なとこで沈したりで流されそうになったこと何度もあるし、基本自己責任の世界ですからね、安全は自分で確保しましょ、侮らず控えめに若干の恐怖心を持って楽しみましょ。

話が変なほうに言ってしまったけど、一時南に振れかかった風も結局南東に戻って15時にはほぼ無風状態、7.7㎡少しは走ったんだけど終始アンダーって感じだったかな。

アンダーは疲れますよ、ちょっとのブローに期待してパンピングなんかしたものなら腰から腕から後に効いて来ますからね。

出だしが遅かったんのでチョット乗り遅れって感じがしたような、そんな日でした。

今週の平日予報では吹きそうもない感じだけど週末には少し来そうですよ、期待しときましょ。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2012

'12.08.18 もう秋雨前線が悪さしてます

例年ならこの時期南西の風、サーマルが楽しい時間をくれてる筈なのに、温暖化が原因か分から無いんだけど日本列島の南北に上がったり下がったりの秋雨前線が悪さしてますよ。

盆休みに入ってろくに吹かない風、どこに行ったんでしょうか。

盆の初日に13日に雨の後のサーマルが最後か、この日は朝の雨に騙されて断念した人が多かったみたいですね。

その後は微妙な感じが続いて結局吹き上がらなかったんだよね。

明日以降も前線の動きによっては東風が多そうですだけど風速的には?って感じだね。

まだまだ夏なんだからもう少しサーマル楽しませて欲しいもんです。

可能性があったら状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2012

'12.08.16 盆明け 7.7㎡アンダー

お盆に入って唯一13日だけが吹いてくれました。

お盆は12日から準備で墓の掃除、13日は迎え火 墓で焚いて家に帰って家の前で焚いて、14日は地域の先祖供養って事で盆踊り、準備して太鼓たたいて音頭とりました。

盆踊りは昼から準備して片付けまで22時近くなってたのかな。

14日は昼前くらいまで雨が降ってたのでどうなるかと思ってたら、何時もやる公園の脇の集会場の駐車場を急遽会場にして楽しみました。

チョット狭かったんだけどそれなりに楽しめましたよ。

15日は昼から恒例のお寺の山門大施餓鬼会で14時くらいまで、その後16時頃に送り火を家の前で焚いて次に墓の前で、その後は供物をまとめて市指定の本興寺に収める。

これで一連のお盆の行事は終了、人が多いので結構疲れますね。

盆明け16日の今日、吹くだか吹かないだか微妙な感じ、午前中は規則正しくって事で何時ものウォーキング。

その後舞阪の風速チェックをしつつ吹き上がりを待つ。

なかなか吹き上がってこない。

12時半に南西の風が5m/sまで上がって来たけど今一インパクトが無い。

13時過ぎに村櫛着、時折ブローを捕まえて6.0㎡が走ってる。

これが走ってるojisan'sのメンバー軽量級なのね。

大体ウインドやってると誰か一人は走りだすと「来た」って思ってしまって直に出艇してしまったり、セットを始めてしまうんだけど、しっかりと状況を見て走ってる人の体格や使ってる道具を見て判断しないと安易に同じように走れるって事は難しいかもね。

ウインドは一人ひとり体格や道具、そして技量が違ってるから同じようにってのは難しいですよ。

風がしっかり入ってるなら問題なくセールサイズだけど考えたら良いんだけど、アンダーの時はその辺をしっかりと考えないと微妙な風域は楽しめないかもですね。

今日は自分もこのトリックに嵌った一人でしたね。

走り出した=吹き上がりだした、って思って今日は最大セール7.7㎡セット、何時ものように南海面に向かう。

出艇が13時半頃だったので干潮で潮が入れ替わるはず、案の定満ち潮の変に変わって南西の風、上れない、風が弱いから走らない。

4ジャイブくらいで南海面まで上ったんだけど、ガスティーなブローで結構疲れた。

1時間半くらい我慢しつつ南海面で吹き上がるのを待ってて少しは走ったんだけど結局7.7㎡アンダーって感じで終ってしまった。

15時半頃に一度良い感じで吹き上がった感じになったんだけど本物じゃなかったね。

明日以降も今日みたいな感じなんだろうけど、いつ吹き上がってもおかしくないってのは変わらないですよ。

とにかく状況に合わせて楽しみたいですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2012

'12.08.13 お盆です、6.7㎡ジャストオーバー

昨日はwinds のサマーパーティー、久しぶりに参加して楽しめました。

昨日一昨日と風は吹き上がらなかったけど、昨日はパーティー参加の為に村櫛に、早く行き過ぎて身を持て余してました。

でも余興の中に中学生のフルート演奏なんかあって今までに無いような雰囲気で楽しめましたよ。

アルコール摂取の為に車中泊、自分の車は寝れるように細工してないんで腰が痛くて、13時頃に「はっ」とポケットにキーが無い。

寝る前にキーを使ってロックしてポケットに入れたはず、そのポケットにキーが無い。

酔っ払った頭で寝る前のことを思い出しながら車の中を探し回る、ついには車の周りまで探して、最終的にはシートとシートの間から見つかったんですが、この間に蚊が入って朝まで悩まされました。

暑いは腰痛いは蚊がうるさいはで寝たのか寝れなかったのか、でも寝てたんですよね。

車の中で寝るならもっと準備しとけば快適に過ごせたはずなのに、何時も課題を先送りして痛い思いをしてる自分でした。

そんなこんなで今日の予報は昼前から雨は絡むもののファインダーでは南西が12m/s 位まで吹き上がるはず。

6時前に目が覚めて、あまりの暑さと汗臭さで取り合えず帰宅してシャワーを浴びた。

その後、舞阪をチェックしてると7時くらいから南西に振れだし、9時には10m/s まで上がって来た。

即村櫛に出発、6.4㎡が正面ゲレンデで良い感じでブローを捕まえてた。

「もっと吹き上がるのか」なんて深読みしつつセールサイズを悩んでたんだけど、この時期の風そんなにドン吹きはないって事に思い当たって、6.7㎡をセットして11時頃に出艇。

何時もの南海面に、2ジャイブで到達。

ブローは入るもののすぐに抜ける、ガスガスの状態。

少しでもブローを捕まえてイメージのジャイブをって思いながら約1時間半走り回ってた。

でも、戻るときの中央航路付近が一番ブローが強く入ってた。

ここまでが前半、今一ガスティに振り回されてた。

後半はwinds 前のラフ海面でのジャイブ練習、南西の風が入るとwinds ビーチ前までしっかりと入りだす。

そうなるとギリギリビーチまで突っ込んでのジャイブ、楽しいですよ。

058d8a94308ea89854d41d4f10334c761e3

F386007cfe0a3967ab337d202895b10c2_2

2d0c83029caeb639c7d3582ccb748445e02


C64301aa48028289fa00400db301d38fd01


B8b36990b2f8f424bc2db5361a7ecdd0857

Cf935a25a05e73d252717f9f674ea770f49


アウトに行くとラフ海面、そんなに大きい訳じゃないんだけど、ジャイブに入ると波にレイルを喰われて失速することが多くなるので、波を回避するようななるべく小さいジャイブを心がけて突っ込む。

ここでのジャイブはなかなかイメージ通りのジャイブにならないですよ、ってことはまだまだプレッシャーが弱いってことなんだと思う。

でも今日は思った以上に吹き上がってくれたので、明日明後日の盆行事に集中できそうですよ。

16日以降は南西の風続きそうなんだけど、風速的には最大セールって感じなのかな。

ま、サーマルも期待しつつ状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2012

’12.08.09 今週末夏休みの風は

殆どの人が11日(土)から夏休みなんじゃないでしょうか。

でも、前半3日くらいは曇りベースで雨が降りそうですよ。

曇りのままで雨が降らないと良いんだけどね。

今まで東系の風だったんだけど、休みに入ると南系の風に変わりそうですよ。

風が吹いても雨がってパターンが出てきそうですが、少しぐらいの雨なら濡れてもOKって感じで楽しんじゃいましょうか。

日曜日12日はwindsのサマーパーティー、雨が絡みそうな感じです。

雨が降っても騒ぐことは出来ますよ。

お盆が終ってから気圧配置も良い感じになって来そうですよ。

中盤以降を期待して前半を楽しめるときに楽しんどきましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2012

'12.08.08 南の風 6.7㎡ジャストアンダー&ブームぶち折れ

今日の予報は南南東の風弱くって感じだったんだけどいつものウォーキング終って11時頃に舞阪チェック、なんと南東の風が7m/s まで吹き上がってきた。

いつものように吹きだしはドンと来て直に落ちるってパターンを考えて12時まで待機することに。

11時半8m/s 、12時には9m/s 、落ちると思ってたのが逆に上がってきてた。

12時過ぎに村櫛の出発、12時半過ぎに着 windsの風速計は南東の風6m/s 、村櫛では東系の風は風速計の信頼性が今一ってことで出てみないとほんとのところは分からない。

とにかく6.7㎡を張って13字頃に出艇 南海面に。

Kamenokuti_1208

出てみると風は南南西、ラインが取りずらい。

今日の潮は中潮の最終日、干潮は17時過ぎ問題なし、何時もより南よりのラインでジャイブ練習、風は今一アンダーの風。

14時半前に一度休憩、水補給して再出艇。

winds 前のライン2でジャイブ練習、だけど基本的にアンダーな感じラフ海面でのジャイブ練習。

15時半頃だったか、ジャイブしてハーネスを掛けてブームにプレッシャーを掛けるといきなりブームが折れて爆沈、ライン2の☆印の所。

水中歩行で1時間かと思ってたら知り合いが引っ張ってくれてS字航路をクリアしてくれた。

誰もいない所だったらチョット辛かったかもです。

Imga0119


Imga0120


この折れたブーム大分使い込んだものでそろそろ買え時かって思ってた矢先でした。

折れる少し前にグキ、グキって感じでなんか違和感あったんだけど、まさかブームだとは気が着かなかったですね。

昨日はハーネス、今日はブーム、いろんな所にストレスと劣化進んでるようです。

使い込んだ古いパーツは気おつけないと見直しが必要みたいです。

大事無くてよかったです。

明日も予報は今一なんだけど同なんでしょうか、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2012

’12.08.07 思いがけないサーマル6.7㎡ジャストオーバー

朝の時点で南の風の予報、気温差が8度、これはサーマルが来るかもって感じてた。

yahooの風予報は15時くらいから南7m/s 、意外と早めに吹きだすかもって事で舞阪チェック、12時半に南6m/s 、そろそろかって事で村櫛に出発、13時頃に着。

6.5㎡が南海面で走ったり止まったり、まだサーマル吹きだしてない。

とにかく6.7㎡をセット、張って着替える頃にインサイドまで南西の風、サーマル吹き出しましたよ。

南海面ライン1について30分くらいか安定するまで時間が有ったんだけど、入ってくるブローはジャストのブロー。

Kamenokuti_1208

だけどガスってるので乗りずらい、だんだんブローの時間が長くなって自分のイメージに近ずけるように上ったり下ったり、15時過ぎに調子こいてポートサイドでブローで加速しようとした瞬間、ハーネスが切れてしまいました。

ハーネス無しじゃセール引き込めないし、ボード暴れまくり、仕方ないので戻ってハーネスを交換して再出艇。

南海面は意外と水深が高かったのでいつものフラット状態にはならなかったけど、インサイドwinds前の海面ライン2はいつもの様に風波が立ってて、それに加えて藻の島が流れてきてて最悪状態。

再出艇した時間帯は舞阪12m/s 吹き上がってたようで村櫛もそのくらい吹き上がってた。

完全に6.7㎡ジャストオーバー、winds前の海面でジャイブ練習、波に邪魔されてボードが跳ねる、バランス取りながら失速覚悟でセールを返す、沈しない様にジャイブ。

S字航路手前の浅瀬でジャイブ、浅い状態の海面は意外とフラットに近い状態になってるのでジャイブがし易い、だけどオーバー状態だと風波が出てくる。

波を越える時にボードがバウンドしてバランスを崩しやすくなってしまう。

そんな中で練習が後々生きてくるんですよね。

沈しないようにバランスを取ってなるべくいつものイメージでジャイブを終了する。

完全に失速してるけど沈だけはしない、そんな気持ちでボードを回す。

徐々にいつものジャイブに近ずいてきたような気がするんだけど、完全にバランス崩してましたね。

今年のサーマルは吹くと12m/s 位まで吹き上がってくるので6.7㎡ではオーバーになってしまう。

6.7㎡のセッティングを詰めて行かないと、それか体力をつけないとね。

今後の予報ではこの1週間は東系の風って事なんだけど気圧配置を見ると今日の配置とそんなに変わってないってことはサーマルの可能性が有るってことなのかな。

期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2012

'12.08.04 続く南東の風 5.7㎡ジャストアンダー

よく続きますね。

今週は水曜日が吹かなかっただけで東風4日吹き続けてます。

今日のラインはaとbのライン。
Kamenokuti_1208

aのラインはいつものライン(自分的に)でジャイブ練習、ラインの両端は結構フラットでジャイブ練習には最適。

ジャイブ何度遣ってもこれで良いって事無いですね。

ちょっとしたプレッシャーで全然違ったジャイブになる、これは楽しいですよ。

伸びるジャイブ、クイックなジャイブなるべく失速しないようにボードを走らせる、なるべく速くセールを返す。

何度遣っても納得できないけど、徐々にイメージに近ずいてきてるような気がしますよ。

ジャイブをコントロールする、気持ちいいですね、って出来ればですよまだ出来てないし。

bラインは一番混んでるラインなんだけど、みんなで嬌声を上げながら楽しめるから楽しいですよ。

ギリギリラインを交差させながら走り回るのこのラインは一つ間違えるとヤバイけど、その分コントロールが上手くなるような気がしますね。

上に逃げるか下に外すか相手の技量を見ながら走り回る。

http://youtu.be/RMecE2wjoqQ

ビデオ撮ったんだけどすれ違うスピードが早いのと、アングルが狭くてビデオに写ってるのは一瞬だったね。

日曜日も南東の風吹いてました。

用事が有って乗れなかったんだけど、村櫛に行ってみんなの顔見ただけでホッとしますよ。

この後1週間は台風11号の影響が出るようで動きに注目ですよ。

明日からは状況に合わせて楽しんでいきますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2012

'12.08.03 今週末は当たりですよ

週末ですね、って言っても自分には殆ど関係ないですが。

今週はよく吹いてくれました、火水金 3日です。

台風がらみの風ですがこの時期にしては珍しいですね。

今日は11時位から舞阪7m/s 入りだした。

昨日の外しも有るので12時前に出発、あまり喜んで出ると外してしまいそうな感じがして極力冷静にしながら(内心は吹いてくれよ)って感じでいた。

12時過ぎに村櫛着、着いて見るとojisan'sのメンバーが若干2名そこに居たって言うか2名しか居ない。

平日常連組みは昨日の風に左右されて今日は二の足を踏んでるような感じで常連は3名しか来ていなかった。

美味しい南南東の風逃してしまいましたよ。

今日のライン
Kamenokuti


今日の潮は大潮2日目、干潮15時頃水深15cm A航路手前でもフィンの当たりは気にしなくて良いみたいな感じですよ。

ジャイブ練習開始、短い区間で行ったり来たりブローが入ってるところで重点的にジャイブ、忘れてた感覚が甦って来ますよ。

ジャスト付近でのジャイブ気持ちいいですね。

ブローが入ってる状態でジャイブに入るとボードのドライブ間が凄いですよ。

1時前から15時半過ぎまで楽しめましたよ。

明日は今日以上に吹きそうなので安全には十分気をつけてください。

ビデオ撮りながらワイワイ、これもいい感じですよ。

後からビデオ編集してアップします。

眠くなってきましたよ、では明日。(^o^)///////~

http://youtu.be/xjkpltkpEbY

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2012

'12.08.02 久しぶりのノープレ

昨日までが良すぎたのか、期待してしまって出艇したんだけど、結局6.7㎡ノープレでした。

今週末いい感じになってます、楽しみですね。

来週の1週間東風が続きそうですよ。

吹いてくれて天気が良ければそれで良いんですがね。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2012

'12.08.01 8月ですね、今日も東風5.7㎡ジャスト

天気が良くて東風、台風の影響ですよね。

今日の潮は大潮 干潮は13時半頃 水深10cm 、干潮時はやばいかも。

今日の風は東風、ラインとしては南海面でs字航路とA航路の間。
Kamenokuti


いつものラインです。

今日の風速は12m/s位まで上がったようです。

風向きが東から若干北に振れてたので、ビーチ側に風の入りが悪くて出艇時はぎりぎりS字航路の手前まで出て行かないと風が入らない。

干潮が近い12時過ぎだったので良かったんだけどね。

白波が立って入ってるとは思ってたんだけど、いきなりのジャストって感じでした。

今日のセットは5.7㎡+80L、昨日の後半のセットですよ。

風が吹いたら乗れるって環境を作ってから強めの風に吹かれて、ようやく97Lレイダウンもどきのイメージが出来始めてきた。

イメージはなるべく連続で乗って、消えないうちに次って感じが一番良いみたいですね、高齢者は特にですよ。

物忘れが酷い、認知症、若年性アルツハイマー、こんな言葉が氾濫してる昨今、自分にも当てはまるような感じでドッキっとしますよ。

体に刷り込む、若い人も必要ですが歳いったら2倍3倍と練習しないと覚えられないもんね。

97Lの感じが80Lのそのまま生かせれたらいいのにっていつも思ってたんだけど、今までは土日のみって感じで直忘れてしまってた。

昨日の後半に97Lから80Lに乗り換えて感じ的にはいいほう呼応に来てるような感じだった。

でも基本的にジャストからオーバーになると、飛ばされるって恐怖心が出てくるから始末が悪いですね。
ジャイブ時の前傾姿勢って思い切って入っていかないとボードが途中で止まってしまうし、下手に突っ込んでいくと自分だけ前に吹っ飛んでしまうし、結局ボードの真にしっかりと乗ってプレッシャーを掛けないと駄目って事なんですよね。

こんなこと書いてるときは分かった気になるんですが、実際に強風に晒されてジャイブに入ると考えてたことが頭真っ白になって消えてしまうんですよ。

恐怖心が無くても忘れるのに、頭真っ白じゃどうしようもないですよ。

で、今の環境をセットしたんですが、連続で1週間吹きっぱなしになると歳が歳だけに疲れが溜まって体の動きが鈍くなってしまって、悪循環もありますね。

基本的には楽しんで出来てるかって事じゃないかな。

今回はいい感じで80L乗りこなせてるような気になってます。(実際は分からないけどね)

12時過ぎから15時半頃まで途中20分くらい休憩を取りジャストで楽しめました。

次回の風は明日明後日と弱めで土日が良いようですよ。

週末はワイワイ遣りたいですね、って先週も書いたような。

とにかく大いに楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »