« '12.07.17 東海地方梅雨明けか? | Main | '12.07.19 サーマルの季節が来ましたよ »

July 18, 2012

’12.07.18 梅雨明け2日目 ナンバラ6.7㎡ジャスト

昨日の記事で「自分的には梅雨明けだよ」って書いたんだけどアップした後にニュース見たら本当に梅雨明けの発表が出てた。

昨日はサーマルが不発だったけど、今日は10時位から舞阪南西7m/s 入ってきましたよ。

直に行きたかったんだけど用事が有って電話待ち、11時半頃出発。

12時過ぎに到着、すでに5~6艇出てた。

第一駐車場に車を入れてセッティング、昨日壊したエクスティンションをノースALUMI POWER XTに変えて新調。

ところがラインのセットの仕方が分からず四苦八苦、店長は出てるし、合図を送っても気付かないし、数回合図してるうちに気付いてくれた。

説明を聞いてセット、簡単でした。

昨日からウィードのボードに当たる先端にテープを張って藻の噛み込み防止をしてみてた。

大きく貼ってしまうとテープに藻が張り付いたようになってっ逆効果だったので、少しでも小さくするようにして1cm角位にして貼って様子を見てみた。
Imga0113


今日の村櫛の潮は大潮 干潮 13時半過ぎ 水深 15cmって事で第2駐車場前は浅くてある程度水深のあるところまで歩く羽目になるって事で第1駐車場に入れたんだけど、それでも水深は有るにしても出て直に藻が密生してる。

以前からウィードを使ってると新しいうちは良いんだけどボードとウィードフィンの間に藻が挟まってしまうことがあって何とかした言って思ってた。

浮いてて固まってる藻や棚引いてる藻はどうしてもボトムで押さえつけたれてフィンに引っかかるような格好になるので引っ掛かりを少しでもなくした言って思って谷でいろいろトライしてた。

今回のビニールのガムテープは小さいサイズならいい感じでクリアできたように感じられた。

強引に密生してる真ん中を通過してもほとんど引っかからなかった。


12時半位に出艇、とにかく南海面を目指す。

干潮が13時半過ぎなので浮いてるも藻は意外と少ない。

これが干潮になり一気に流れが変わると出てた藻が戻ってきて酷い事になってしまう。

ま、タイプ2なんでほとんど心配してないけどね。

上って2ジャイブ(本来はタックで行くんだろうけど、タック嫌いなんでいつもターンはジャイブですよ)で南海面に到着。

フィンが19.5cmなので浅かったけど心配祖納でラインを決めてジャイブ練習。

はじめは少し足りない感じだったんだけど、徐々に安定して入って来てジャスト風域でのレイルジャイブが面白いって久しぶりに感じた。

ドライブするようなジャイブ、プレッシャーを掛けマストを前に突き出して風のパワーを感じながらターンしてく、最高に痺れますね。

自分が遣ってるジャイブ、まだまだ未完成って言うか完成がどこにあるかも分からないけど、早い遅いって感覚じゃなくて失速が少ない走り続けるジャイブ気持ちいいですね。

先週からまともに吹いてない状態で数回出艇してたので疲れが溜まってたのと、いきなりのジャストサーマルって事で2時間位でパワーインジケーターが黄色に突入してしばし休憩、喉が渇くので水ばかり飲んでいたら全身に力が入らなくなってきて疲れてるんだか腹が減ってるんだか分からなくなってきてしまった。

暫し休憩の後再出艇南海面に向かう。

指の無いグローブをしていても手のひらが痛くなって豆がつぶれそうな感じになってきて、15時半頃終了。

風はその後も吹き続けてたんだけど、明日も同じような感じで吹きそうなので体力を回復させるように終了でした。

明日もサーマル、予報では吹きそうですよ、仕事してる人(殆どの人そうだと思うけど)には申し分けない気持ちですがリタイヤ組ですからご勘弁を、明日も楽しみです。(^o^)////////~

|

« '12.07.17 東海地方梅雨明けか? | Main | '12.07.19 サーマルの季節が来ましたよ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ’12.07.18 梅雨明け2日目 ナンバラ6.7㎡ジャスト:

« '12.07.17 東海地方梅雨明けか? | Main | '12.07.19 サーマルの季節が来ましたよ »