« May 2012 | Main | July 2012 »

June 30, 2012

'12.06.30 梅雨時のギリの風

はっきり言って疲れました。

13時頃からデカセールが走りそうな感じで動き出した。

ビーチに居る分にはいい感じで入ってるように感じる。

しか~し、海上では風が軽い、そして意外と吹いてない。

7.7㎡で時たま走る程度、終始アンダーでした。

明日は雨が降るんだけど、午前中の雨の弱いと思われる時間帯に狙おうかなと今は考えてますが、雨雲の状況を確認して決めたいと思ってます。

この時期の風は気まぐれですからね。

何時ものように状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2012

'12.06.29 週末の風は

期待できないけど、どちらかと言うと土曜日ですかね。

日曜日は雨だし、ウインド濡れるって言ってもパラパラの雨なら我慢できるけど大降りじゃ目も開けていらんないしね。

早く梅雨明けてサーマル狙いたいですよ。

前線が上がったり下がったりで一喜一憂して、妄想状態になってる。

6m/s位の予報を見るともう完プレしたような気分になって待ちどうしくて。

ま、土曜日状況に合わせて楽しみましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2012

'12.06.26 南東の風 6.7㎡ジャストアンダー

今日の朝は「また外しまったかな」何て思ってた。

昼に会社を出るときは駐車場の木がいい感じで揺れてた。

競艇場の旗もしっかりと開いて8m/s位は吹いてそうだった。

村櫛に着くと南海面で時折5.7㎡がブローを捕まえて走ってた。

ガスティな感じ、即6.7㎡をセットwindsの第一駐車場から出艇 凄く楽。

今日の出廷艇数は5艇、集まるのは50オーバーいや60オーバーかな。

程々仕事して好きなことを楽しむ。

これが良いんですよね、って言っても自分は近じかプータローになるかも。

この先思う存分楽しめたら良いだけなんですがね、体が動くうちにですが。

南海面のジャイブ練習は楽しいですね。

レイモドキがチョット出来たのかな、って自分では思ってるけど傍から見たらどんなもんでしょうか。

ウインドは遣って遣っても深いですね、思うように出来ないとこが良いんですよね。

少しずつ永~く続けて楽しむ、どれくらいまで出来るかな、怪我しないように気をつけていきましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2012

'12.06.25 今週の半休

先週から風の具合を見て半休取りたいと思っているんだけど、タイミングが合わなくてってのと思ったように吹いてくれないってので延び延びになってしまってた。

で、大博打ですが明日半休で少しでも乗りたいな~なんて思ってます。

6月中にって思ってるので金曜日と迷ったんだけど勘で明日に決めました。

大外しになるかもしれないような感じだけど、深なかったらそれも有りかなって思ってます。

吹いてくれるのが一番だけど予報では微妙ですよ。

ま、行くまでが楽しみって感じですかね。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2012

'12.06.23 今週末の風

昨日は早めに雨も上がり意外と吹いてましたね、予想外でした。

昼過ぎまで降ってる物と思ってたので休みの対象外になってた。

土日は期待薄ですね。

土曜日の午前中ににソヨソヨと吹きそうだけど期待するほどでもないようですよ。

今週来週と週末になると風が吹かないってパターンになってきてます。

来週の月火が東風吹きそうですが大き目のセール対象でしょうか。

なかなか思うように風吹いてくれないんでモチベーチョン下がりっぱなしですが、チョット吹いてくれたら気分もコロッと変わるんで状況の変化を見逃さないように楽しみたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2012

'12.06.20 グチョル 2

昨日の晩はチョットビビッてました。

20時半頃に舞阪南南西37m/s、南側の窓に猛烈な風が、ビビッて急いで雨戸閉めました。

その後雨が上がって風だけ、広報無線で湖西の一部が停電の放送、自分の所は良いだろうと思ってたら21時過ぎに停電。

近くの送電線を見たら碍子のところで火花が散ってる、これってやばくないですか。

こればかり見てても電機戻ってこないので22時頃にお休み、ほんとに電気が無いと何にも出来ないんですね。

昔の人はこんな生活してたんですよね、日が出たら起き出して日没でおやすみって感じの生活考えられませんね。

朝4時半頃目が覚めてもまだ停電のまま、「情報が欲しい」って事でじたばたしました。

まずはICレコーダーのFMラジオを聞いてみた。

「台風は東北地方を通過中」みたいな放送、次に形態のワンセグTV、出たんだけど画面が小さくて音も小さい。

呆然としながら携帯の目覚ましタイマーが鳴った。

飯は当然ながら炊飯器が使えない、携帯用のガスコンロを引っ張り出してガスをセット使用と思ったらカセットのサイズが合わない「何てこった」で、残ってたパンをかじり済ませた。

昼前には腹が減って力が入らない状態になってしまった。

で、停電が解消したのが9時45分くらいだったとか、ほんとに電気の有難さが分かりましたよ。

逆に今後どうゆう対策をすればいいかってのも見えてきたような気がします。

これから地震とか台風とかまだまだ自然災害は待ってはくれませんよ。

備え有れば憂い無し、って今まで備えしてなかったからこんなことのなってしまったんだけどね。

台風後の吹き返しってことで明日半休予約してたんだけど、このままじゃまたまたキャンセルって事になりそうですね。

土曜日に少し良い感じなんだけど梅雨時の天気は着て見ないと分からないって事あるんでらっかんできないですね。

とりあえず明日はキャンセルです。

週末は風に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2012

'12.06.19 グチョル

微妙なタイミングですね。

明日の朝には東北方面に抜けてそうな感じなんだけど、吹き返しは明後日なのか。

微妙に前線が影響してるようだね。

水曜日か木曜日か。

何時もの台風なら抜けて直に晴れだして4時間後くらいには吹き替えしが吹き始めるってのがパターンなんだけどね。

今回は前線が後ろに着いてるような感じなので通過後雨が付いて来そう。

って事で木曜日に変更か、今から変更できるか交渉です。

悩める台風ですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2012

'12.06.18 台風4号 グチョル

浜名湖直撃から四国から東北への銃弾コースに変わってきました。

水曜日の朝には日本の真ん中を通過中って事になりそうです。

よって水曜日吹き返しを狙って半休です。

直撃避けられて良かったです。

この台風で被害の少ないことを願ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2012

'12.06.17 梅雨の晴れ間

昨日から今日の朝方に掛けていい感じで梅雨してましたね。

チョット強めに雨がずっと続いて降ってました。

前回の記事に「日曜日早めに雨が上がって午後から楽しめたら良いな」なんて書いたんだけど、今回はドンピシャって感じで嵌りましたね。

朝小雨が降ってたんだけど9時頃にはこれも止み、西の風がそよつきだしてた。

9時半の舞阪は西北西の風6m/s、西系の風は舞阪よりも村櫛のほうが入りがいい。

9時半過ぎに出発、競艇場を抜け旗を確認して6.7㎡で走れそうな風を確認。

村櫛着でwindsの風速計をチェック HI 11m/s、AVR 6m/s 、まだ完全には吹き上がっていない状態だった。

とにかく決めたセールをセットして着替える。

先に6.2㎡で出たT田氏が完プレしてる。

10時半過ぎ出艇、今日の潮は中潮 干潮が13時前、大分浅くなってきてインサイドはニラ系の藻が棚引き始めてた。

これからの時期藻の大量発生が予想されるので村櫛のゲレンデではウィードが必需品となる。

遠くから村櫛に遊びに来る人は藻に気をつけてウインドしてください。

浜名湖村櫛は遠浅でウインドには最適なんだけど、大分前から藻が大量発生して悩ませてます。

風は有っても藻で失速プレーニングを維持できない、こんな状況が続いてました。

ウィード必需品のゲレンデです。

終始アンダーながら時折いいブローが入って休憩を挟んで10時半過ぎから16時前まで楽しめました。

梅雨時の西風、貴重な一日でした。

次回の風は台風4号、水曜日の午前中通過ってことで午後から吹き返し狙ってみます。

今回の台風4号今の予報で行くと浜名湖直撃って感じのコースになってます。

去年の台風15号のような直撃コース、また被害が出ないように祈るのみです。

水曜日は朝にこの地域を通過ってことで通勤に支障が出るかも。

ま、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2012

'12.06.15 今週末の風は

土日雨みたいですね。

日曜日早めに雨が上がれば昼過ぎから楽しめそうなんだけど思い通りには行かないかな。

チャンスが有ったら乗りたいですよ。

で、来週は台風4号来そうですね。

水曜日から大分雨が降りそうです。

水曜日昼過ぎに掛けて雨もやみそうなんだけど吹き返しと天候の回復から木曜日よさそうですね。

今回は狙いをしっかりと定めて半休取りたいですね。

月曜日に判断したいと思ってます。

日曜日は状況を見て出たいと思ってます。

しっかりと変化を見て楽しみたいですよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2012

'12.06.10 予想に反して遅い吹き出し

今日の状況を考えると深夜から吹きだして昼頃にはなくなるって考えてたんだけど早いうちに落ちるってのは当ってた。

でも、始めの深夜から吹きだしてってのが違ってた。

9時頃村櫛に着いて暫くして一瞬ブローが入って7.0㎡が走った以外は入らずって感じで早めに落ちてしまった。

って事で金土日と3日連続で外しってのを回避する為にってのと、今日は絶対吹くって一念で15時までウェーティングし続けた。

その甲斐あって7.7㎡ジャスト位のブローにありつけました。

大分水深も浅くなってきてる状況で藻を蹴散らしながらのプレーニングだったけど、5月20日以来のプレーニングだったので時間的には1時間チョイて感じだったけど心地良い疲労感が体を包んで、運動後の一口って感じでリラックスしてます。

やっぱり週に1度はガス抜きのプレーニングは欠かせませんね。

っていっても梅雨に入ったばっかなので、次回の週末もぎりぎりになって見ないと状況が分からないってことなんですよね。

今回は遅くの吹き出しで取りあえず乗れたんだけど次回は分からないですね。

今のところ来週の日曜日も今日みたいなきあつはいちになりそうなんだけど、前日でコロッと変わってしまうって事もあるんで安心は禁物ですよ。

希望だけはテンコ盛りで1週間がんばりましょ。(^o^)///////~

SP. 待ちつかれて乗れなかった方は残念でした。
   次回は根気良く待ちましょ、って言っても自分が一番諦めが早いんだけどね。
   今回は辛うじて我慢できただけなんですよ。 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

'12.06.10 今日は良い感じで吹きそうですよ

昨日は目論見が外れて、連続2日間外してしまいました。

今日はそのリベンジって分けでもないですが、早めに動いて大いに楽しみたいですね。

今日は水深的には問題ないですが、潮の時間だけは抑えておいたほうが良いですよ。

干潮が11時半頃、満潮が18時頃、水深はいつも浅いって事で注意を喚起してますが、今日は逆に水深が高いのでいつも浅くてって思ってるところが逆に背が付かないってとこもあるかも、十分気をつけましょう。

吹くっていってもそんなにドカンと来るような事は無いと思ってますが、予報サイトでは昼頃までってとこと昼からってとこがあるんで十分に気を付けながら楽しみましょ。

6.7㎡で楽しめたら一番楽しいのに、そんな風域を期待してます。

状況に応じて楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2012

'12.06.08 大外しでした


今日は完全に外してしまいました。

ま、週末だからゆっくりしてたけどね。

次回の狙い目は日曜日です。

西風大いに楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2012

'12.06.07 今週末は

今の所日曜日の気圧配置が良い感じですね。

西の風期待です。

ほんとは6日に半休の予定だったんだけど予報でそんなに吹かないって感じだったんでキャンセルしてしまったんだよね。

でも吹いたみたいですね。

そこで週末なんで明日8日に半休取ることにしました。

風的には微妙な感じなんだけど、ま、吹かなくても良いかって感じです。

のんびりしたいって事で半休もまたOKですよ。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 05, 2012

'12.06.05 台風3号マーワー

明日南海上を通過しますが風の影響は少ないようですね。

距離があるので吹き返しも無いみたいです。

今回は断念かも。

すっきり乗りたいですよ。

早いですが日曜日に期待ってとこですかね。(^O^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2012

'12.06.03 もうじき入梅ですよ

6月初めの週末、吹きませんでしたね。

先週と今週は日曜日にもんの少し吹いたんだけど、待ってて行けそうって感じたときからセッティングしてでは遅いタイミングでした。

行けそうって時が一番吹いてるって感じでしたね。

今日も強引にプレーニングにもって行って、疲れました。

側から見てると楽しそうに見えるプレーニング、今日は凄い形相で風を掴もうとしてるところをしっかりと見られてしまいました。

風が有っての完プレは最高に楽しいですが、デカセールで強引に走ってるときはある意味苦痛でもあるんですが自己満足でもあるんです。

少しでも乗っていたい少しでも走っていたいってのがウインド乗りの性ではないでしょうか。

乗って何ぼ、走って何ぼ、楽しんで何ぼって感じでしょ。

先週と今週は惨敗でした。

次回の風は、今台風3号がフィリッピン東海上を北上してきてます。

水曜日の昼から夕方に掛けて陸から大分離れた状態で南海上を通過しそうです。(今のところ)

木曜日にはほとんど吹き返しがないと思われるんだけど、ってことは水曜日の通過時の風狙いですかね。

風速もそんなに強そうじゃないって思ってるんだけど、こんな時じゃないとこの先乗れるチャンスが無い感じです。

でも、台風のことだから予想も付かないような動きすることあるんで確信は無いんだけど、ころっと変わってしまうことも有るからね。

ぎりぎりまで様子を見て決めましょうかね。

先ずは根回しからですね。

台風が通過後はそろそろ入梅ですかね。

ほんとに吹かない時期に突入ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2012

'12.06.01 6月突入

6月ですね。

こに時期は気候的に安定しない時期、晴れたと思えば曇りや雨、予想がたやすく裏切られます。

来週の平日の天気もころころ変わって予想し辛い状況ですよ。

来週は見極めないとハズレって事になってしまいそうです。

よく考えて判断しましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »