« '12.06.19 グチョル | Main | '12.06.23 今週末の風 »

June 20, 2012

'12.06.20 グチョル 2

昨日の晩はチョットビビッてました。

20時半頃に舞阪南南西37m/s、南側の窓に猛烈な風が、ビビッて急いで雨戸閉めました。

その後雨が上がって風だけ、広報無線で湖西の一部が停電の放送、自分の所は良いだろうと思ってたら21時過ぎに停電。

近くの送電線を見たら碍子のところで火花が散ってる、これってやばくないですか。

こればかり見てても電機戻ってこないので22時頃にお休み、ほんとに電気が無いと何にも出来ないんですね。

昔の人はこんな生活してたんですよね、日が出たら起き出して日没でおやすみって感じの生活考えられませんね。

朝4時半頃目が覚めてもまだ停電のまま、「情報が欲しい」って事でじたばたしました。

まずはICレコーダーのFMラジオを聞いてみた。

「台風は東北地方を通過中」みたいな放送、次に形態のワンセグTV、出たんだけど画面が小さくて音も小さい。

呆然としながら携帯の目覚ましタイマーが鳴った。

飯は当然ながら炊飯器が使えない、携帯用のガスコンロを引っ張り出してガスをセット使用と思ったらカセットのサイズが合わない「何てこった」で、残ってたパンをかじり済ませた。

昼前には腹が減って力が入らない状態になってしまった。

で、停電が解消したのが9時45分くらいだったとか、ほんとに電気の有難さが分かりましたよ。

逆に今後どうゆう対策をすればいいかってのも見えてきたような気がします。

これから地震とか台風とかまだまだ自然災害は待ってはくれませんよ。

備え有れば憂い無し、って今まで備えしてなかったからこんなことのなってしまったんだけどね。

台風後の吹き返しってことで明日半休予約してたんだけど、このままじゃまたまたキャンセルって事になりそうですね。

土曜日に少し良い感じなんだけど梅雨時の天気は着て見ないと分からないって事あるんでらっかんできないですね。

とりあえず明日はキャンセルです。

週末は風に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

|

« '12.06.19 グチョル | Main | '12.06.23 今週末の風 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/55011289

Listed below are links to weblogs that reference '12.06.20 グチョル 2:

« '12.06.19 グチョル | Main | '12.06.23 今週末の風 »