« '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト | Main | '12.05.11 今週末は »

May 06, 2012

'12.05.06(日) デンジャラスな連休最終日5.7㎡オーバー

ゴールデンウィークの最終日、危険極まりない日でしたね。

雷から雹から爆風から、なんでも有りって感じでした。


最終日のんびり6.7㎡で楽しめれば良しなんて考えてたんだけど、10時半ちょっと前から西風が吹き始めてた。

家の周りで林のきが大分揺れだした。

そんな時「吹き出したよ」の携帯連絡、早速出発。

村櫛に11時頃着、着いて見るとwindsの風速計が7~13m/s 結構ガスってる。

30分くらい悩んだ末5.7㎡をセット、ボードは67Lを運んでおいたのを80Lに変更。

着替えて出艇時には5.2㎡でも十分って風が吹いてたが、とにかく出艇、南海面に向かって行った。

今日の干潮は14時頃水深-10cm、出艇は12時過ぎそろそろ浅くなってきてるはず、S時航路てまえの浅瀬を通過時にはチョットビビリつつ腰を落としていた。

数回行ったりきたりで楽しんでると西のほうから雷雲が近ずいてきてゴロゴロって言うよりドカンドカンって感じに聞こえた。

ヤバイと思って直にビーチに逃げ込んだ。

他のメンバーも次々と戻ってきた。

windsのボートハウスで雷雲をやり過ごしてたら、爆風&雨&雹って感じで嵐状態、雹がもう少し大きかったらボードやセールましてや車に被害が出ててたかも。

なかなか天気が回復しないので寒くなってきてwindsに避難した。

中には10数人この嵐を回避しようと非難してる人たちが居て、みんなで雷が落ちるたびに息を呑みつつ騒いでた。

風速はwindsの風速計で22m/sまで上がってた。

14時前くらいに一応雷が遠のいた感じだったので最出艇、このとき今日の干潮が14頃だっての忘れてた。

短いラインでチョット楽しもうと駐車場前からS字航路手前までを何度か行ったりきたりしていて、駐車場前の浅くなるところでいきなりのフィンヒットで爆沈、浅くなるって事分かってたのにこの嵐の中で忘れてた、またまた学習能力が無いことが浮き彫りに。

今度はS字航路を通過して南海面の看板の左側でジャイブに入ろうとしてハーネスを外しかけた瞬間ヒット、背中から叩き付けられてビシって鈍い音がした。

一瞬肩の「どこか骨逝ったか」って事が脳裏を掠めた。

即、動けるうちの戻ろうと引き返した。

浜名湖の中でそれも航路を挟んで動けなくなったら最悪だからね。

道具を上げるときも肩って言うより背中から首筋に掛けて痛みが走ってた。

肩は動くし「首鞭打ちか」なんて考えながら、またまた雷が鳴り出した雨が振り出した中で片付けた。

着替えて車に乗ると首が動かないって言うよりある角度で痛みが走った。

運転には問題ないって事で一安心、だけどこの痛み引かなかったら明日から仕事ですよ。

家に帰ってシップして1時間爆睡したら痛みが大分引いてましたよ。

今回の爆沈で体が溜まってた疲れを敏感に感じて、爆睡で強制リセットしてくれたのかな。

今回の教訓、状況をしっかり見て道具を過信しないこと。

今回は19.5cmのウィード使ってたんで少しぐらいの浅いとこ、藻が生えてるとこは通過できるだろうって事を思い込んでたから痛い目に遭ってしまったんだよね。

物理的に回避できないことを忘れて思い込みで行ってしまうのはほんとにバカでした。

これまでウインドで何回か怪我してるんで、今回も一瞬入院って文字が頭を掠めてビビッちゃいましたよ。

怪我なく楽しくってのが一番なんで、乗れるからと状況を安易に判断して自身も周りの人にも迷惑を掛けないように楽しみたいですね。

救急車なんて乗りたくないし、人に迷惑掛けたくないからね。

ゴールデンウィーク最終日、デンジャラスウインドライフでした。

次回の風は今のところ金曜に辺りが少し吹きそうですよ。

楽しめる方は安心安全で楽しんでください。(^o^)///////~

ゴールデンウィークの画像

Imga0014


Large1


Large4


Large6


Large7


21


121


141


201


211


|

« '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト | Main | '12.05.11 今週末は »

Comments

大事に至らなくて何よりでした~

フィンヒットが1番怖いですね。なので、抜けてもいいから短いフィンを使っています。

これからしばらくは南西で、ヒットの心配ない所を通れるのが何より嬉しいです。

Posted by: 海馬のかみさん | May 08, 2012 at 07:29 AM

そうですね、安全が一番ですから。
ロケーションをしっかり頭に入れて楽しみたいですね。


Posted by: サカナ | May 08, 2012 at 10:57 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/54647738

Listed below are links to weblogs that reference '12.05.06(日) デンジャラスな連休最終日5.7㎡オーバー:

« '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト | Main | '12.05.11 今週末は »