« '12.05.03 遅めにやっと西の風 6.7㎡ジャストアンダー | Main | '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト »

May 04, 2012

'12.05.04(金) 連休7日目 5.2㎡ジャスト 14m/s の西風

吹きましたね。

例年ゴールデンウィークのこどもの日前後に春の嵐が吹き荒れるんですね。

今年は5月4日今日でした。

ゴールデンウィークの前半はどうなるかと思ったんだけど、帳尻は合うもんですね。

今回は後半二重丸でした。

連休入る前から4日は吹くって分かってたんだけど、どれくらい吹き上がるのか分からなかったんで昨日の終わりに「爆風用の5.0㎡と4.2㎡をよういしようかな」なんて考えてたんだけど、吹くって言ったって真冬の爆風みたいに18m/sとか20m/sって事はないだろうと何時もの5.2㎡までのレギュラーパーツで勝負って感じで9時半過ぎに「駐車場一杯になりそう」って電話連絡で出発。

競艇場からなぎさ園までは何時ものようにスイスイ走れたんだけどなぎさ園に入る車と中ノ島大橋の駐車場に入ろうとする車で信号機3回待ちくらい渋滞してた。

でも今年は意外と空いてるほうかも。

なぎさ園通過するとき、なぎさ園前から潮干狩りの渡船が出てるんだけど行列になってた。

駐車場に入れなかった車が一部ガーデンパークや海水浴場の無料駐車場に流れてきていて何時もよりは車多かったかな。

10時過ぎくらいに村櫛に着、windsの風速計は8~13m/s で何時ものようにインサイドは風がガスティ、HI の13m/s がアベレージになることは予想できたんで即5.2㎡をセットした。

11時前くらいに出艇、干潮12時半頃若干浅く感じられるけどウィードタイプⅡで全然気にせずに北海面を目指した。

微妙に風が北や南に振れていいたけど、意外と安定してブローが入りだしてたのでビーチ前から北海面の水路出口までをラインにして時折ジャンプをしながらブローを楽しんだ。
Large7

Large6


Large1

ojisan'sのメンバーを探してはボードを降りてビデオを撮ってまた走りを繰り返してた。

2週間前くらいから6.7㎡でオーバー状態でのセールのポジションがいい感じになってきていたので、5.2㎡も同じような感覚になるようにハーネス位置をいじくってみた。

ブローが入りだすとどうしてもブームをひきつけ気味にしてしまう癖があって、カイト状態になってしまってノーズが上がってしまう感じになってた。

これをブームハンドを引き付けると同時にマストハンドを突き出すようにし、マストを立てて上体を進行方向に移動し、上体(顔)がマストよりも前に出るようにバランスをとるといい感じでブローをスピードに変換できるような感じがしてる。

そんなこんなを考えながら約2時間ジャストオ-バーで楽しめました。

その後軽く食事して再出艇、今度は南海面まで足を伸ばして走り回る。

この時期に5.2㎡でオーバー状態を楽しめるのはほんとに嬉しい。

冬の5.2㎡はほんとの爆風時した使わないから、落ちないようにって体が硬くなってっ結果爆沈ってパターンが多いので、気温があって爆風はほんとにリラックスして対応できるので最高ですね。

今日一日で連休の前半部分の乗れなかったのも含めてOKって感じです。

でも連休、爆風って事で今まで巣穴に引き篭もってた冬眠ウインド乗りが目を覚まして来てますね。

声を掛けられて思い出すのに時間が掛かってしまう事もしばしばです。

後半あと2日、ゆっくりノンビリウインドできそうです。

明日は午前中勝負で○、最終日は○~◎って感じかな、あくまでも個人的希望的予想です。

今日の体の痛みが明日に出るか明後日か、体と相談しながら楽しみましょうか。(^o^)////////~

本日の映像
http://youtu.be/1VVrOxV50Q4

|

« '12.05.03 遅めにやっと西の風 6.7㎡ジャストアンダー | Main | '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '12.05.04(金) 連休7日目 5.2㎡ジャスト 14m/s の西風:

« '12.05.03 遅めにやっと西の風 6.7㎡ジャストアンダー | Main | '12.05.05(土) 思い掛けずサーマル 6.7㎡アンダーからジャスト »