« March 2012 | Main | May 2012 »

April 28, 2012

'12.04.28(土) 連休初日 吹き上がりきれず

今日はあわよくばサーマルを楽しめるか、なんて甘い考えで昼頃に村櫛に向かう。

村櫛に着くと7.0㎡が走ってた。

これは自分の妄想が現実になるか、なんて勝手に考えてwindsの風速計をチェック。

南の風4~5m/s 、時折ブローで8m/s 入ってる、その時走ってたようだ。

南海面を見るとブローが入ってるように見える。

サーマルが吹き上がるかどうか分からないのでとりあえず97L+ウィードタイプ2(19.5cm)+7.7㎡で13時過ぎに出艇、とにかく南海面に向かう。

8m/s ぎりぎりのブローが入ったり抜けたり、南海面でサーマルを待ちながらブローを拾っては擬似プレで楽しむ。

1時間チョット踏ん張ってサーマル待ってたけど吹かず、擬似サーマルで初日は終了、明日以降に期待しましょ。

明日は×、明後日は東で○、明々後日は東で◎って感じです。

日々予報が変わってくるので予報を見るたびに一喜一憂してますよ。

明日はノンビリ用事済ませましょ。

初日何とかプレーニングできましたが、疲れました。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'12.04.28 ゴールデンウィークの風予想(期待)

今日からゴ~ルデンウィ~ク、9連休です。

風的には嫌われ感があるんだけど、諦めてたから吹いたら超嬉しいですが、半か丁か博打ですが掛けてみるのも良いかも。

天気良いし気温高いし、これで吹いてくれたら最高ですね。

ちなみに、風予想(期待)ですが

28日(土)  南系の風  ×

29日(日)  南系の風  ×

30日(月)  東系の風  ○

1日(火)  東系の風  ○

2日(水)  東系の風  ◎ だけど雨がらみ

3日(木)  東系の風  ◎ だけど雨がらみ

4日(金)  西系の風  ○

5日(土)  西系の風  ○ 

完全に期待したいって感じでの予想ですよ。

期待ついでに今日の×は気温の上がり具合からサーマル見たいな感じに吹き上がってくれれば良いななんて考えてるんだけど、甘いですね。

期待だけが先行してる予想でした。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

’12.04.24 ゴールデンウィークの風先取りか?

今週末からゴールデンウィーク、如何せん前半は風に嫌われたようですね。

28日 土曜日  ×
29日 日曜日  ×
30日 月曜日  △ 東系の風
1日 火曜日  △ 東系の風

てな感じで3日目以降辛うじて乗れるかなって感じ、水深は心配ないんだけど風が無けりゃ仕方ないですよね。

で、先週から半休を取ろうと画策してたんだけど先週の金曜日の予約を今日に変更して大当たりでした。

今日の村櫛は全体的にフラットな感じで、ブローが入るとスピードが伸びるって感じで、スコンって抜ける感じですた。

6.7㎡がこんなに楽しいなんて・・・。

13時過ぎから16時過ぎまで休憩無しで乗れました。

時間の感覚が麻痺するくらい楽しい半日でした。

記事が簡単になってしまいました、って始めに書いたの消してしまって、消したことにスッゴク疲れたよ。

同じ記事の2度書きは出来ません。

週末好転することを期待して。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2012

'12.04.21 久しぶりの東風6.7㎡ジャスト

今日は大潮、満潮が7時過ぎで干潮が14時頃水深6cmって事で心配したんだけど昨日の雨のせいか意外と水深あったかな。

フィンはウィードタイプ2、長さが19.5cm と短いので全然平気で浅いとこ突っ込んでいけました。

昼過ぎから水深が心配だったんで10時頃には家を出て半前には村櫛に着いてた。

村櫛ではまだ風が来てなかった。

南海面の手前のS字航路が風波で白くなりだすと安定した東風が入りだした証拠、まだその兆候は見えなかった。

11時過ぎに1艇南海面に向かって出艇、南海面の中央航路付近で完プレしだした。

その直後南海面全体で白波が立ちはじめた。

吹くって言ってもそんなに上がらないだろうと6.7㎡+97L+ウィードタイプ2(19.5cm)で12時過ぎに出艇、ビーチ前は相変わらず東風のときは風が巻いている。

満潮から4時間くらい経ってるので潮の引きが早くなって水深も浅くなってきてた。

出る前にwindsの店長に潮干狩りエリア付近と渡船場付近へ近ずかないようにと注意を受けていた。

東風のときは風なりに上っていくと渡船場くらいまであっという間に上ってしまうので、一番長くラインを取れるところを探しながら村櫛の南先端から三角瀬の手前の木杭棚を結ぶラインを今日の練習ラインとした。

A航路に出る手前が藻の密集地で水深がやばい状態になってるので始め通過する時はビビリながらも大胆に突っ込んでいった。

昨日の雨にせいか意外と思ったよりもまだ水深が有った。

タイプ2の長さが19.5cmと短いせいもあるけど、以前過信して浅いところを走り切ろうとしたら吹っ飛んだ経験があるので腰引け状態で藻を蹴散らすような感じで突っ切っていった。

若干の失速は感じられたんだけど抵抗で急ブレーキが掛かることも無く普通にプレーニングからジャイブに入ることが出来た。

全体的に中央航路側に分散してた艇が30分もすると自分のラインに集まりだした。

抜きつ抜かれつって感じで行ったりきたり、追われるとつい緊張して変なミス、ジャイブ失敗なんて事ありましたね。

自分的には6.7㎡が一番のメーンセール、昨年一昨年とこの南海面で気持ちよくジャイブで来た感覚を思い出すことが出来た。

ジャイブ練習は東風か南西の時の南海面ですよ。

フラットになっていいブローが入って自分の実力以上のジャイブできますよ。

ではここでまたまた分けのわからないジャイブ解説。

完プレ状態でハーネスを外し後ろ足をストラップから抜いて後ろ足を風下側の後ろストラップ前に移動し、セールを引き込むと同時に移動した後ろ足にプレッシャーを掛ける。

このとき前足にも体重を乗せるようにしてボード全体をレイルを食わせた状態でボードを押し込むような感じで前傾姿勢に。

その後マストを立てるようにブームを斜め前に突き出してさらに後ろ足の加重を強め、セールに風を貯えてマストハンドの脇を閉めるような感じで引き込み足を入れ替えつつセールを返す。

文章にすると分けのわからない状態になってしまうんでイメージとして考えてくれればいいでよ。

そんなことを約2時間楽しめました。

時間が経つにつれて集中力が散漫になってきてジャイブの精彩がなくなってきて休憩、丁度風も一段落って感じで弱めになってきてたし。

10分くらい休憩して再出艇、出ると意外と風戻ってきてた。

でも、大分集中力が落ちてる。

ジャイブのたびにタイミングが遅れて失速が続いてしまう。

そうこうしてるうちにジャイブミスで沈、ウォーターをしようと立ち泳ぎしてると右の膝の裏が攣りはじめて、ようやく立ち上がり痛みを堪えて浅いところまで。

以前は冬場の爆風のときは良く腕やふくらはぎが攣ってしまうことがあったけど、最近は冬でも攣らなくなってたんで今回はびっくり、って言うか年なんかも知れないですね、体は正直です。

で、トラブル前に終了でした。第2ステージは約1時間でした。

安全安心が一番ですからね。

今日の風速は10~12m/s だったんだけど片付けた後に15m/s 位まで上がったようです。

そんな中で6.7㎡は自殺行為ですから上がり時間良かったです。

次回は自分は火曜日半休、チョット吹きそうなんでたのしみですよ。

来週末からゴールデンウィーク、何日くらい楽しめるんでしょうか。

期待てんこ盛りのワクワクです。

来週は水深は心配無いはずなんで風が有ったら思う存分楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

'12.04.20 今週末は、また浅い

今週初は曇りから雨みたいですね。

金曜日今日は雨、土曜日は曇りベースで日曜日がまたまた雨って感じ。

土日吹きそうだけど、日曜日は雨が強そうだし、土曜狙いですかね。

でも今週は激浅の週です、水深には気お付けましょう。

風向は東、南海面がフラットで楽しいんだけど、藻の密集してるところは気お付けましょ。

昼過ぎにはイエローカードが出そうですよ。

怪我のないように楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

'12.04.13 春です

ついに吹かないシーズンに突入です。

暖かくなってきたのはいいんだけどどうしても春先は風もマッタリしてしまうんですね。

北西の風から南西の風に変わって、風のパワーも落ちてきて安全安心って意味からいえば良い季節って事になるのかも。

でもあのドカンって風が欲しいですね。

今週末は期待薄なんだけど、こんなときは気温も上がってきてるので多少の雨でも東風を楽しむこともアイテムに入れて置かないとね。

今週末は長潮なんで潮進の心配は要らないのに、肝心の風が無いんじゃ、残念ですね。(^o^)/////////~

期待だけはてんこ盛りで行きましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

'12.04.08 やっぱり外しでした

今日はそんなに吹かないだろうと予想はしてたんだけど、10時頃に外の木がざわめき出したんで村櫛に。

windsの風速計で7~8m/s 、このままなら6.7㎡で走れるはず。

とにかくセットしてスタンバッテると落ちたり上がったりを繰り返して結局浅くて厳しく13時半頃には完全に落ちてしまった。程ほど走れたけど風待ちを諦めて終了。

撤収して15時頃から南西が入りだしたようで、その後10m/s まで上がったそうです。

なかなか待ちきれなくて撤収した後の吹き上がりって悔しいですね。

この後1週間くらいは風もお休みみたいです。

春らしい風に状態になるんですね。

でも週末には吹いて欲しいですね、期待だけはてんこ盛りでってことで。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

'12.04.06 今年の春はよく吹くね

今年はよく吹きますね。

今週は昼頃からほとんど吹いてますよ。

今日はトドメって感じでブローで17m/s アベで15m/sだったそうな。

出始め11時過ぎは13m/s 位だったと思うけど5.2㎡でジャスト位だったんだけど12時前後になってくると時折強いブローが入ってきて暴走状態、このときが17m/s の風だったようです。

走れたのは走れたんだけどジャスト通り越して激オーバーでした。

もう1セット 4.2㎡+ツインで行けばもう少し楽しめたのかもしれないけど、今日は激浅状態で走るラインが限られてるってのもあるけど怪我しないうちに終了って事に。

今年は異常ですね。

例年なら徐々に風も遠のいていくはずなのに、今日も手が冷たくてグローブをしようか迷ったくらいでした。

明日の潮は中潮 満潮が8時過ぎ水深119cm 干潮が15時頃 水深-7cm って今日よりも浅くなるって事なんで午前中のみって感じかな。

デカセールでも程ほど楽しめるかな。

風が無さ過ぎても有り過ぎてもね、ほどほどが一番、安全安心が一番ですね。

明日も吹くことを信じて、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

'12.04.06 何時もの今週末の風は

今週末土曜日はいい感じで吹きそうです、チョット強めかな。

満潮8時前、干潮14時半前 水深-2cmって事で昼くらいからやばい状態になるかも。

自分的には明日は5.2㎡でいけるかな、はたまた5.0㎡でウェーブか? 楽しめそうです。

日曜日は風もお休みモードに入りそうで朝から昼に掛けて急激におちそうですね。

狙いは土曜日です、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

'12.04.04 爆弾低気圧が残した風

優柔不断な自分ですが、休んでウインドだけは有言実行を実践してます。(得意げに言うことでもないですが)

昨日の天気は凄かったですね。

雨はそんなにではなかったんだけど、風が14:00くらいに村櫛で26 m/s吹いたそうです。

で、今日その吹き返しの風楽しみに恐る恐る半休の手を上げたら意外とすんなり取れました。

そのうち駄目だしが出そうですよ。


13時前に村櫛着いたんだけど8~10m/s位で、アウトには白波が見えてるけど曇りのせいか北海面だけブローが入ってるようだった。

ボード 97Lをビーチに運んでセールを選んでるといい感じでブローが入りだした。

とにかく今の風は5.7㎡って事でセット、海面見ると80Lでも十分って感じで風が入ってきた。

着替えて駐車場前からスタート、干潮が12時半頃 水深30cmまだ干潮から満ち潮に変わったばっかりで浅い。

出艇14時前、風向きは西北西、北海面に向かうと上り状態になってしまうので途中の浅瀬で向きを変えて再スタート。

そこら中に藻が棚引いてたりするけど、走ってるとクリアできてしまう。

15時前後に13m/s 位のブローが結構な頻度で入ってました。

前回の日曜日同様5.7㎡ジャストオーバーでヒヤヒヤもんで楽しめました。

風は土曜日くらいまで吹きそうですね。

吹くたびに寒い日がきますが、風が吹いてくれりゃいいんです、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

'12.04.03 春の嵐の吹き返し

今日は全国的に春の嵐でざわついてますね。

明日はこの低気圧の通過と共に吹き返しが来ますよん。

この機に乗らんでなるもんかと、オッカナビックリ半休届出しました。

で、休めそうです。

月曜日から体がだるくてすっきりしない、疲れが出てきたような感じです。

日曜日いい感じでオーバーを楽しんでしまいましたからね。

とにかく明日は昼から楽しんできます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

'12.04.01 春の嵐続きますね

昨日は雨の嵐で今日は風の嵐、気温があるんで恐怖心も半分って感じです。

今日の風は西北西 13m/s 位まで上がって、ブローでは5.7㎡オーバー状態に。

今日の吹き上がりは昼過ぎくらいだろうと思ってのんびりしてたんだけど、11時頃から外が騒がしくなって来て11時半前に出発。

何時もの競艇場の外周道路を通り村櫛に近ずくにつれて浜名湖の海面に白波が増えだしてきた。

windsの風速計で8~10m/sの風、意外と速く吹き出すかもって感じで後のことを考えて5.7㎡をセットした。

ボードは97Lで何とかごまかして乗るつもりだった。

出艇12時過ぎ、今日の潮は若潮 干潮10時前 満潮は14時過ぎ水深の差は約10cmってことはほとんど潮が動かないって事でしょう。

満潮で水深74cmヒットは大丈夫でしょ、でフィンをウィード27cmにして出た。

ところがこの時期のなってもが生えて棚びき出してる。

これを拾うとウィードでもブレーキが掛かってしまう、約1時間くらいでボードを80Lとフィンを19cmのタイプⅡに変更、風が意外と入ってきだしてボードのボリュームが邪魔に感じられてきたためだ。

今日のセッティングはアンダーにセッティングしてあるのでドンと入るといい感じで吹っ飛ばされそうになりながら引っ張ってくれる感じ。

ボードを小さくするといい感じで楽になる。

14時位から予報どうり北西の風のブローがドンと入りだして5.7㎡でjたsyとオーバー状態で


怖さ3分の1楽しさ3分の2って感じで楽しめました。

ドンと吹いて爆沈しても水温が大分上がってきてるんで気持ちに余裕がある感じでモット行けって感じでせめていけるのが嬉しいですよ。

15時前くらいからオーバー状態が長く入ってくるようになって休憩、周りの人はこのブローで見切りをつけて上がりだした。

ブロー結構きつかったからね。

でもこのオーバー状態も結構楽しいもんですね、以前はオーバーになると即止めてたような気がするけどね。

日曜日だけだけど十分に楽しめました。

来週は水木土って感じですよ、日曜日は低気圧が離れすぎて風は期待できない感じになってます。

また、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'12.04.01 読み違い

今週末は予想を読み違いしてしまったようですね。

昨日はもっと雨が遅い時間に上がると思ってたんで諦めてたんだけど、14時過ぎには小ぶりになって15時には完全にやんでしまったし。

あの時間帯なら村櫛で待機してれば十分に乗れたのに。

今日は朝から吹いてると思ったら吹き出しが遅そうだし、気圧配置だけ見ててもなかなか読むのは難しいですね。

今日の気圧配置ではいい感じで西高東低になってるように見えるのに日本海側にも小さい低気圧があって、このために吹き出しが遅くなってるようですよ。

吹き出しが14時前くらいになりそうな感じです。

昼から村櫛でスタンバッて見ましょうか。

なかなか思い通りにならない風予想です。

吹き出してもどのくらいまで上がってくれるのか分からないし、セールの選択が難しいですよ。

状況に合わせてって事になるんだけど、そこが一番難しいのかな。

間違えたら風があっても楽しめないって状況になるかも、一か八かですかね。

あたって砕けろって気持ちで行きますか。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »