« '12.04.20 今週末は、また浅い | Main | ’12.04.24 ゴールデンウィークの風先取りか? »

April 22, 2012

'12.04.21 久しぶりの東風6.7㎡ジャスト

今日は大潮、満潮が7時過ぎで干潮が14時頃水深6cmって事で心配したんだけど昨日の雨のせいか意外と水深あったかな。

フィンはウィードタイプ2、長さが19.5cm と短いので全然平気で浅いとこ突っ込んでいけました。

昼過ぎから水深が心配だったんで10時頃には家を出て半前には村櫛に着いてた。

村櫛ではまだ風が来てなかった。

南海面の手前のS字航路が風波で白くなりだすと安定した東風が入りだした証拠、まだその兆候は見えなかった。

11時過ぎに1艇南海面に向かって出艇、南海面の中央航路付近で完プレしだした。

その直後南海面全体で白波が立ちはじめた。

吹くって言ってもそんなに上がらないだろうと6.7㎡+97L+ウィードタイプ2(19.5cm)で12時過ぎに出艇、ビーチ前は相変わらず東風のときは風が巻いている。

満潮から4時間くらい経ってるので潮の引きが早くなって水深も浅くなってきてた。

出る前にwindsの店長に潮干狩りエリア付近と渡船場付近へ近ずかないようにと注意を受けていた。

東風のときは風なりに上っていくと渡船場くらいまであっという間に上ってしまうので、一番長くラインを取れるところを探しながら村櫛の南先端から三角瀬の手前の木杭棚を結ぶラインを今日の練習ラインとした。

A航路に出る手前が藻の密集地で水深がやばい状態になってるので始め通過する時はビビリながらも大胆に突っ込んでいった。

昨日の雨にせいか意外と思ったよりもまだ水深が有った。

タイプ2の長さが19.5cmと短いせいもあるけど、以前過信して浅いところを走り切ろうとしたら吹っ飛んだ経験があるので腰引け状態で藻を蹴散らすような感じで突っ切っていった。

若干の失速は感じられたんだけど抵抗で急ブレーキが掛かることも無く普通にプレーニングからジャイブに入ることが出来た。

全体的に中央航路側に分散してた艇が30分もすると自分のラインに集まりだした。

抜きつ抜かれつって感じで行ったりきたり、追われるとつい緊張して変なミス、ジャイブ失敗なんて事ありましたね。

自分的には6.7㎡が一番のメーンセール、昨年一昨年とこの南海面で気持ちよくジャイブで来た感覚を思い出すことが出来た。

ジャイブ練習は東風か南西の時の南海面ですよ。

フラットになっていいブローが入って自分の実力以上のジャイブできますよ。

ではここでまたまた分けのわからないジャイブ解説。

完プレ状態でハーネスを外し後ろ足をストラップから抜いて後ろ足を風下側の後ろストラップ前に移動し、セールを引き込むと同時に移動した後ろ足にプレッシャーを掛ける。

このとき前足にも体重を乗せるようにしてボード全体をレイルを食わせた状態でボードを押し込むような感じで前傾姿勢に。

その後マストを立てるようにブームを斜め前に突き出してさらに後ろ足の加重を強め、セールに風を貯えてマストハンドの脇を閉めるような感じで引き込み足を入れ替えつつセールを返す。

文章にすると分けのわからない状態になってしまうんでイメージとして考えてくれればいいでよ。

そんなことを約2時間楽しめました。

時間が経つにつれて集中力が散漫になってきてジャイブの精彩がなくなってきて休憩、丁度風も一段落って感じで弱めになってきてたし。

10分くらい休憩して再出艇、出ると意外と風戻ってきてた。

でも、大分集中力が落ちてる。

ジャイブのたびにタイミングが遅れて失速が続いてしまう。

そうこうしてるうちにジャイブミスで沈、ウォーターをしようと立ち泳ぎしてると右の膝の裏が攣りはじめて、ようやく立ち上がり痛みを堪えて浅いところまで。

以前は冬場の爆風のときは良く腕やふくらはぎが攣ってしまうことがあったけど、最近は冬でも攣らなくなってたんで今回はびっくり、って言うか年なんかも知れないですね、体は正直です。

で、トラブル前に終了でした。第2ステージは約1時間でした。

安全安心が一番ですからね。

今日の風速は10~12m/s だったんだけど片付けた後に15m/s 位まで上がったようです。

そんな中で6.7㎡は自殺行為ですから上がり時間良かったです。

次回は自分は火曜日半休、チョット吹きそうなんでたのしみですよ。

来週末からゴールデンウィーク、何日くらい楽しめるんでしょうか。

期待てんこ盛りのワクワクです。

来週は水深は心配無いはずなんで風が有ったら思う存分楽しみましょ。(^o^)/////////~

|

« '12.04.20 今週末は、また浅い | Main | ’12.04.24 ゴールデンウィークの風先取りか? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/54531400

Listed below are links to weblogs that reference '12.04.21 久しぶりの東風6.7㎡ジャスト:

« '12.04.20 今週末は、また浅い | Main | ’12.04.24 ゴールデンウィークの風先取りか? »