« October 2011 | Main | December 2011 »

November 28, 2011

'11.11.28 吹きませんね

今回の土日、吹きませんでしたね。

2人も家にこもってDVD見てました。

何かだんだん動くの”億劫病”のウイルスに感染してきたような感じです。

今週半ばから12月ですよ。

師走です。

寒気も大分下がって来てますね。

今週の木曜日来週の月曜日は寒くなりそうですね。

でも風は今度pの日曜日ですよ。

この日は意外と気温も上がりそう、楽しめそうです。

今週平日に吹けば半休とろうと思ってたのに吹きません。

12月にはチェックしながら早めの手を上げて行きたいですね。

ま、とにかく今週末の日曜日は狙い目です。

厳冬期前のウインド今のうちに楽しんで置きましょうね。

1月2月になると修行モードになってしまいますから、今のうちですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

'11.11.21 シーズン2日目の半休ウインド

昨日に引き続き行ってきました。
風はwinds風速計でAVR 15m/s、ブローは昨日ほど強く無かったかな。

昨日と比較して数段乗り易い感じだったね。
若干のガスティな感じは有るものの風の振れが無いせいか乗り易い。

今日のセットは昨日と同じ、zone 5.0㎡+i-sonic 87L、ドカンと来るブローに翻弄されてしまって怖さ半分楽しさ半分って感じだったけど、今日はブローがチョットした目だったので、良い感じで走れたかも。

昨日のMAX42.3km、で今日同じセットで(唯一違ったのがマスト、ノーマルマストをRDMに)51.1km出たよ。セールがwaveセールのzoneなのでドカンと入るとドラフトがぶれる感じで安定しないって言うか、チョットコントロールがしずらかったかな。

後半はフクラハギが釣りそうになってきたので15時半位に終了、でも今日も掘れた波で良い感じでジャンプ出来ましたよ。
やっぱり浜名湖の中は大きい波が立たないので強い風を利用しながらスピードでパワーを稼がないと高さが出ないようですね。

浜名湖の中でスラロームでジャンプを楽しむってこと自体がチョットずれてるのかもね。

今週の風は木金って感じで土日は×見たいですよ。
木金には寒気が入って寒くなりますよ。(^o^)/////~

Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2011

'11.11.20 シーズンインですよ

ようやく吹きだしましたね。
寒気も入りつつあるようで明日は気温も下がりそうです。

朝の段階で9時頃から舞阪の風速が上がり始めて、昼頃には13m/sまで吹き上がってた。
村櫛は10時半過ぎの時点で10~13m/s吹きだした。

今日は10m/s位なら5.7㎡、それ以上なら5.0㎡って決めていたので5.0㎡をセットした。
ボードは5.0㎡って言えば小さいボードでしょうって事でツインの74Lを出した。
状況を見てi-sonic 87Lを出すつもりでビーチに運んで置いた。

これが正解だったのかどうかよく分からないけどね、取りあえず出艇。

久しぶりの74L、スラロームに乗りなれてしまってるのでついテイルを蹴り飛ばしてしまってフィン抜けっぱなし。

あまりにも抜けるのでスラロームに交換して再出艇、火曜日に半休でウインドした時にこのセットでやってるので違和感なく乗れたけど、基本的にウェーブセールだしスラロームとの相性が有ってるのかどうか分からないってのが本音ですね。

5.0㎡は大分前のモデルなんで何ともなんだけど、スラロームには小さめのスラロームセールが欲しいかもね。

今日の段階ではそれは無いのでそのまま乗り続ける事に。
風速も15m/sのアベレージで吹き始めると結構きつくなってきましたね。

11月の初めにフリスタウェーブ85Lからi-sonic 87Lに変えたのはトップスピードのアップが主な狙いだったんだけど、スラロームボードでも十分ジャンプできる事知って欲しかったってのが本音かも。

15m/s位吹きだすと村櫛でも50cm位の波が立ち始めるんだけど、走るのには邪魔な波、だけど見方を変えると良いジャンプ台が手ごろに出来てるって感じなんだ。

スラロームは基本的に走るボードなんでスピード的には何も問題なし、問題なのはボードバランスなんだよね。

ウェーブボードはウェーブの中でボードをコントロールしやすくする為にノーズからテイルまでイーブンなボリュームを持ってるんだよね。
スラロームボードはよりトップスピードを出すために、スピードが増すとノーズが上がり全体がリフトアップする感じになって接水面積が小さくなって抵抗を小さくなるようにボードバランスを考えてるんだけど、この時テイルのボリュームが絞られて結構ノーズ側よりもテイル側の方が若干軽くなってると思うんだけど。(勝手な思い込みかも)
で、ジャンプするとき波にボトムをヒットさせてノーズを上に向くようにテイルを蹴りこみながらセールを引き込むんでその後にテイルを引き上げるんだけど、テイルが軽くて引き上げすぎる事が有るんだよね。

これは慣れてくればだんだんコントロールできるようになるんだけど、掘れた波にタイミングが合うとスピードが有る分飛び出すパワーが良い感じで結構高いジャンプできるんですよ。

ただ、さっき言ったボードバランスの問題で空中姿勢の習得にチョット慣れが必要かもね。

ジャンプ自体は平水面ではスラロームの方がキックジャンプし易いしね。

自分に出来るのは単純なジャンプだけで、フリスタみたいにトリックする訳じゃないんでスラロームでも良いかなって感じでしたね。

でも、ほんとに吹き上がって海面が荒れてしまうとやっぱりウェーブの方が乗り易いけどね。

自分はもう少しスラロームで一冬乗ってみたいななんて思ってるんだけど途中で挫けるかも。

その為にはセールも考えんないとね、ボード変えたばっかで資金が問題だけどね。

明日は半休貰ってるんだけど、状況は今日よりは低めに安定して欲しいですね。

いきなりのシーズンインって感じなので体も悲鳴を上げてるし、気持ちも一気に冬の爆風にはギブアップしそうになるんで低め安定が良いですね、って言っても13m/s 位が一番楽しめるかも。

明日も楽しんできます。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

'11.11.18 今週末

土曜日は雨、日曜日は寒気も入って本格的な冬型、良い感じで吹きますよ。

この風は日月と続きそうです。

5~4㎡のセールが必要ですよ。

とにかく日月楽しみますよ。

月曜日またまた半休です。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

'11.11.15 今週も半休取っちゃった

先が見えてるとは言え、毎週はヤバいですね。
おっかなびっくり手を挙げました。
仕事を調整してOK出ました。

今日は昼まで会社の周りではそんなに吹いてない、「昼から吹くよ」強気の発言を残して会社を後にした。

村櫛に着くといい感じで吹き上がり始めてた。
午前中に一度吹いて落ちたようだ。
風速計は8~13m/s結構ガスってるけど日曜日よりは高めに吹いてる。

i-sonic 87L の強風時の様子を見たくてセールの選択に迷い5.0㎡をセット、これが良かったのか悪かったのか。
5.0㎡はウェーブセイル、5.7㎡のhellcatでも良かったんだけど小さいセールとの相性を見たかった。

5.0㎡をRDMマストで張ってみた。
ダウンは規定値、アウトはバテンがマストに1/3 位掛かる位に引いて見た。
5.0㎡RDMで春の初めてだしどれくらいが良いのか分からないし、適当でした。

出艇する時「5.0㎡は太いマストで張るべきだった」と気が付いた。
持ってるギアをフルに使えるように常に考えて行かないと、今回はRDMマストで5.7㎡を張る余地を残すべきだった。

前半乗りずらい感じだったのが、後半良い感じになってきたと思ったらジョイントの位置が前にずれてた。
このボードのジョイント位置は前よりが良いのかも。

13時半から16時前まで楽しめました。
やっと強風シーズン突入ですよ。

今週末もいい感じですが、パターンで日月になってきてます。
また、皆で大いに楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2011

'11.11.13 久しぶりの週末ウインドは

結果ガスティな風でしたが、結構ブローを拾って楽しめましたね。

今日は6.7㎡を運搬中にメーンパネルを破り、完プレ中にハーネスラインが切れ、自分の持ってる小物たちがそろそろ限界に近ずいてるような。

今日の風は思いのほか吹き上がりが遅く、尚且つガスティで結構乗りずらい感じだったかな。

今回の寒気は火曜日から入りだし土曜日くらいに抜けるって感じですが、直ぐにまた入りだして冬の風が吹き始める環境が徐々に整いつつあるようです。

明日から水曜日くらいまでは10m/s位の風吹きそうですね。
時間の都合のつく人は楽しんでください。
自分のチャンスがあれば火曜日頃出張りたいですが、まだ何とも、明日行ってみないと分かりません。
次回のウインドはドライ登場かもね。

今回はojisan's全員集合でした。
メンバーが集まってワイワイやるのって楽しいですね。
次回も楽しくウインドをしたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2011

'11.11.12 今日の村櫛は

不発でした。
上がりそうで上がらない、明日に期待です。

明日はこんな事や
2

J7jhmadfujeolgyr7t03ks37sdzb01


こんな事を出来たらいいな~なんて思ってます。
楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.11.12 今週末からの風は

今週末から西高東低の冬型の気圧配置になってきますよ。
良ければ今日から水曜日くらいまで吹きそうです。
確実なのは日曜日から火曜日か、週に一度はプレーニングしたいから日曜日には確実に乗らないと。
今日も状態を見て村櫛に出張ります。

寒くなってきたんでそろそろドライの準備をしとかないと、って言ってもいつも車に乗せっぱなしだけどね。
状態確認しておかないと、イザッて時に使えないんじゃ洒落にならないからね。

今週末も盛り上がって行きましょう、いつものようにね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2011

'11.11.07 3週間、久しぶりの半休ウインド

先週は都合が付かず半休出来なかった。

最近平日に風が吹くので何処で半休取ったらいいか悩んでいると、きっかけを逃してしまって結局休めず、先週はそんなパターンでした。
で、今週は早めに予約を入れて確保しといたんだけど、今日の昼までの外の感じが今一不安な状態だった。
外を見ても風無いし、とにかく昼飯食って村櫛に直行した。

13時前に着いてwindsの風速計はHI 10m/s AVR 8m/s 意外と風速が上がって無い。
昼前は12m/s 位吹いてたらしい。

とにかく今回は久しぶりって事も有るし、ボードとセールを試したいって事で決め打ちで行く事に。

早速 i-sonic 87Lとhellcat5.7㎡をセット13時半頃出艇。
97Lに対して87Lはテイル幅が絞られてる。
テイルの厚みはそんなに変わりないように感じる。

hellcat5.7㎡は規定どうりにセッティングしてある、パネルが厚いような感じでドラフトがしっかり出てる様な感じ。
ブローをとらえて一気に加速しだす。
セールのパワーとボードの走りが合うのかいい感じでスピードが伸びてく。
10m/s を超えて行くと海面がどうしても波立ってS字航路前後では海面がダバダバして走りずらい感じになってしまう。

S字航路を超えて南海面に入るとスピードが伸び出す感じがした。

いつもやってる様にお決まりのジャンプ、テイル幅が絞られてるので意外と蹴りこんでも浮き上がってボードを弾き飛ばすようなパワーを感じられなかった。
基本的にスラロームだからね、本来飛ぶボードじゃないし。
でも波と並走しながら斜め前からの波を上手い具合にボトムに当て込んでやると、結構気持ちよく飛び出す事が分かったよ。
でも、慣れないせいかテイルの幅のせいか、ボードが完全にピークまで行ってない状態でテイルを引き上げるのが原因か分からないけど、空中姿勢が安定しない。

慣れて行けば問題無いと思うけど、今までもボードを変えてすぐは後ろ足の引き上げが強すぎてノーズダイブした事が何回も有ったし。

このボードで5.0㎡の風域に入った時、どんな挙動を見せるのか楽しみ、暴れて乗れなかったりして。

これから爆風シーズンに入って行く、自分にどんなセットが合うのか試して行かないと、楽しみですね。(^o^)//////~

画像 by しらぽん

Idslbbq2to0l1ixx0503ks37sdzb01


Jljjxxhmqrcq0cac1o03ks37sdzb01


Olknzze0r47scnbm3603ks37sdzb01


Pmvgbbq2to0l1ixx0503ks37sdzb01


P9jkzze0r47scnbm3603ks37sdzb01


J7jhmadfujeolgyr7t03ks37sdzb01


L7igbbq2to0l1ixx0503ks37sdzb01


Imsdfjz1lqmjmawscu03ks37sdzb01


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2011

'11.11.06 ホントに吹かないね

今日はもっと早く低気圧が抜けて昼過ぎから少しは吹くかもって思ってたのに、駄目でしたね。

今日は頼んでいたボードとセールを受け取りに村櫛に、思っていたよりボードのテイルが絞り込まれてて強風時が楽しみになりましたよ。
セールもイメージ通りなら結構な風域まで使えるかも。

取りあえず車にはボード3枚乗せて置いたし、明日は昼から楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2011

'11.11.04 空っ風の季節も直ぐそこに

最近の週末風に当りませんね。
今週も月曜日だったし今回の週末も気圧の抜けが早けれは日曜日、今のところは月曜日が有望だけどね。

ちなみに、体型が冬仕様の爆風体型になってきてます。
ウェイトを着ずに済むくらいです。(着た事無いけどね)

あと少し(2週間くらいかな)で吹きだすんじゃないから空っ風。

今年のシーズンは85Lのボードを少し考えてi-sonicの87Lにする事にしました。

ウインドは走らないと面白くない、って言っても今までのってたボードが走らないってことじゃないんだけど。
今までもボードを選択する時はレギュラーシーズンのものは成るべく幅が細いものを選んでたしね。
で、セールも5.7㎡をhellcatに 変更した。
5.7㎡までは完全にスラローム使用になったんだけど、走る以外にジャンプするだけだし、意外にスラロームの方がスピード出てジャンプし易いって事も有るんだけどね。
着水時にレイルのエッジが噛んでしまう恐れがあるんだけどね。
フィンをウィードで行っちゃえば意外といい感じになるかもって期待も有るしね。

今年は楽しみです、今までテンション上がらなかったけど、これで少しは楽しめそうですよ。

まずは今週末の低気圧の抜け具合では日曜日楽しめるか?、月曜日も昼から確保してあるからどっちでもいいって感じ、両方ならもっと良いですよ。
とにかく体動かさないと腹周り育ち盛りです。

低気圧の動きを注視しながらの週末になりそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2011

'11.11.02 今週末の風

またまたお預けって感じですよ。
最近のパターンが月曜日に吹くって感じです。
今週末も日曜日に雨模様で月曜日に吹くパターンです。

最近テンション下がりっぱなしで何とか盛り上げようとして入るんだけど、如何せん周りに足を引っ張られてる感じで思うようにお出来ないのが今週までだったような感じ。
で、来週の月曜日には3週間ぶりの半休を摂って楽しみたいと思ってます。

余談ですが、秋の吹き始めに掛けてのアイテム、セールとボードをチョット変えてみる事にしました。
半分ヤケクソで散財してしまいました。
このチョイスが正解なのか裏目に出るのか、楽しみです。

詳細は風が吹き始めた時に分かるでしょう。
今週末も風期待できないけど来週月曜日を楽しみに頑張ります。
自分だけですけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »