« '11.11.18 今週末 | Main | '11.11.21 シーズン2日目の半休ウインド »

November 20, 2011

'11.11.20 シーズンインですよ

ようやく吹きだしましたね。
寒気も入りつつあるようで明日は気温も下がりそうです。

朝の段階で9時頃から舞阪の風速が上がり始めて、昼頃には13m/sまで吹き上がってた。
村櫛は10時半過ぎの時点で10~13m/s吹きだした。

今日は10m/s位なら5.7㎡、それ以上なら5.0㎡って決めていたので5.0㎡をセットした。
ボードは5.0㎡って言えば小さいボードでしょうって事でツインの74Lを出した。
状況を見てi-sonic 87Lを出すつもりでビーチに運んで置いた。

これが正解だったのかどうかよく分からないけどね、取りあえず出艇。

久しぶりの74L、スラロームに乗りなれてしまってるのでついテイルを蹴り飛ばしてしまってフィン抜けっぱなし。

あまりにも抜けるのでスラロームに交換して再出艇、火曜日に半休でウインドした時にこのセットでやってるので違和感なく乗れたけど、基本的にウェーブセールだしスラロームとの相性が有ってるのかどうか分からないってのが本音ですね。

5.0㎡は大分前のモデルなんで何ともなんだけど、スラロームには小さめのスラロームセールが欲しいかもね。

今日の段階ではそれは無いのでそのまま乗り続ける事に。
風速も15m/sのアベレージで吹き始めると結構きつくなってきましたね。

11月の初めにフリスタウェーブ85Lからi-sonic 87Lに変えたのはトップスピードのアップが主な狙いだったんだけど、スラロームボードでも十分ジャンプできる事知って欲しかったってのが本音かも。

15m/s位吹きだすと村櫛でも50cm位の波が立ち始めるんだけど、走るのには邪魔な波、だけど見方を変えると良いジャンプ台が手ごろに出来てるって感じなんだ。

スラロームは基本的に走るボードなんでスピード的には何も問題なし、問題なのはボードバランスなんだよね。

ウェーブボードはウェーブの中でボードをコントロールしやすくする為にノーズからテイルまでイーブンなボリュームを持ってるんだよね。
スラロームボードはよりトップスピードを出すために、スピードが増すとノーズが上がり全体がリフトアップする感じになって接水面積が小さくなって抵抗を小さくなるようにボードバランスを考えてるんだけど、この時テイルのボリュームが絞られて結構ノーズ側よりもテイル側の方が若干軽くなってると思うんだけど。(勝手な思い込みかも)
で、ジャンプするとき波にボトムをヒットさせてノーズを上に向くようにテイルを蹴りこみながらセールを引き込むんでその後にテイルを引き上げるんだけど、テイルが軽くて引き上げすぎる事が有るんだよね。

これは慣れてくればだんだんコントロールできるようになるんだけど、掘れた波にタイミングが合うとスピードが有る分飛び出すパワーが良い感じで結構高いジャンプできるんですよ。

ただ、さっき言ったボードバランスの問題で空中姿勢の習得にチョット慣れが必要かもね。

ジャンプ自体は平水面ではスラロームの方がキックジャンプし易いしね。

自分に出来るのは単純なジャンプだけで、フリスタみたいにトリックする訳じゃないんでスラロームでも良いかなって感じでしたね。

でも、ほんとに吹き上がって海面が荒れてしまうとやっぱりウェーブの方が乗り易いけどね。

自分はもう少しスラロームで一冬乗ってみたいななんて思ってるんだけど途中で挫けるかも。

その為にはセールも考えんないとね、ボード変えたばっかで資金が問題だけどね。

明日は半休貰ってるんだけど、状況は今日よりは低めに安定して欲しいですね。

いきなりのシーズンインって感じなので体も悲鳴を上げてるし、気持ちも一気に冬の爆風にはギブアップしそうになるんで低め安定が良いですね、って言っても13m/s 位が一番楽しめるかも。

明日も楽しんできます。(^o^)///////~

|

« '11.11.18 今週末 | Main | '11.11.21 シーズン2日目の半休ウインド »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/53291953

Listed below are links to weblogs that reference '11.11.20 シーズンインですよ:

« '11.11.18 今週末 | Main | '11.11.21 シーズン2日目の半休ウインド »