« June 2011 | Main | August 2011 »

July 29, 2011

'11.07.29 昨日のリベンジ

昨日の段階では今日は吹きそうにないって事で諦めてたんだけど、起きてみると意外と外がざわついてる。
9時半頃から舞阪が6m/s まであがってきた。
予報を見るとyahooは12時過ぎに7m/sが、GPVは11時頃から14時くらいまで6m/s位の色合いに見える。
って事で10時半過ぎに村櫛へ出発、途中競艇場の旗が綺麗に北西の風で開いてる、「これは6.7㎡か5.7㎡位か。
で村櫛に到、windsの風速計はHIで9m/s 入ってる、もっと上がると5.7㎡まで行っちゃうのか、って感じだった。
昨日の終了時点では予想もつかない風ですよ。

ま、夏って事も有り悩んだ末に5.7㎡と6.7㎡の2枚張り、5.7㎡は保険で張っておきました。
ヒョットシタラ6.7㎡オーバーで即5.7㎡にセール交換かなんて考えてたけど、出艇してみると6.7㎡良い感じ、ジャストアンダーくらいでゆったりとプレーニング楽しめました。

昨日の段階では「吹かないでしょう」って感じだったのに今日だったね。
昨日しか来れなかった人は残念でした、来週に期待しましょう。

昨日発生した9号台風ムイファーの動きによっては良い感じに来週末楽しめるかもしれませんよ。
動きに注意して見守りましょう。

で、今週は自分的にはストレス解消って感じですが、土日休みの人はちょっと悔しいかもしれませんね。
でも、その内週末だけ吹くって事も有るかも、ここは我慢ですよ。

今週末ヒョッとして良い風が吹く事を願ってます。(^o^)///////~

PS.
ついに27cmのウィードが来ました。
今まで5.7㎡~7.7㎡までこれ1本で遣ってきたんですが、セールがでかくなると24cmではフィンの抜けが頻繁になるって言うかボードコントロールとセールの引き込みがシビアになってくるって言うか、ブローが入っても一つ引っ込みたい時に抜けてしまうって感じが結構あったような感じですね。
基本的に24cmでは6.7㎡でも7.7㎡でも乗れます(一般的にはアンマッチだと思うけど)、が自分的には24cmは5.7㎡がベストだと思ってる。
小さいフィンで乗る事はボードとセールのコントロールの勉強には凄く良いと思いますよ。
意識せずに乗ったらフィンが抜けまくりになってしまうからね。

解消法は後ろ足のプレッシャーの掛け方なんだけど、足って、つま先、踵、足の平って感じで部位によって力の掛け方が違ってくるよね。
自分はプレーニングしてる時の後ろ足は基本つま先に意識的に加重してるかな。

普通ボードがプレーニングしてる時はボードの中心線よりも風上側に乗ってるよね。
するとボードは風上側がちょっと沈み込んでる状態になる(これをアンヒールっていう)、ボードは走りたいから強引に前に進もうとするんだけどアンヒールになってるとブレーキを掛けた状態で走ってると一緒の状態になってるんだ。
ボードは早く走るためには抵抗を極力少なくしてやれば走りは軽くなって乗ってる人も楽になる筈、でここでボードをフラットにする為に後ろ足の加重をつま先に掛けて、尚且つ前足を引き上げ気味にすることでボードの傾きをコントロールしてやるって方法を自分は取ってる。
フィンが短いとセールを引き込んだ時にどうしても後ろ足を突っ張った状態にしてしまってフィンが抜け易くなってしまう。
これをカバーするのがつま先加重って事。
一度試してみると良いかもね。

この次は台風ライド期待できるのかな、期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////////

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.07.28 思ったより吹かない

2週間ぶりのウインド、期待テンコ盛りで、いざ村櫛へ。

10時過ぎに(何時もより早め)村櫛着、windsの風速計をチェック。
「HIで8m/s 入ってる、この感じなら良い感じで吹き上がるかも」
って事で現状に合わせて7.7㎡をセット。

セットしてる時は良い感じだったのに出艇時には今一、ブローでようやく走る位。
アウトに行きたいけどブローを掴んでは下ってしまうし(基本アンダーな時は下らせてパワーを稼ぐ)、インサイドの同じ所を行ったり来たり、気が付けば結構疲れてました。

干潮が12半位だったのに実際に止まったのが13時半頃、1時間もずれてた。
きっと山間で雨が降ったせいなんだろね。

で14時位から少し風が安定してきた様な感じになって出艇してみたけど、期待の南西には成らずアンダーのまま終了してしまった。

片付けしてる時に一瞬電線が唸りだしけてボーナスステージかっと思ったんだけど一瞬でおわってしまた。

この時点で今週は終わった感が有ったんだけど、なんか金曜日の方が吹きそうな予報も出てますよ。


帰宅してブログ書き始めたらもう眠くて20時位に寝てしまった。
寝続けて起きたのが8時半前、って事は12時間寝続けたって事。

やはり節電カレンダーのずれが疲労の蓄積原因なのかも。
で、もうひとつが2週間もウインド出来なかったからかな、この2週間は3週間にも4週間にも感じられたね。
台風6号マーゴンが変な動きで期待を裏切ったし、変に気落ちしてしまってテンションが下がったせいだなきっと。

今日起きてYohooやGPVは良い感じで吹きそうな予報ですよ、嬉しい誤算ですね。

当っても外れても期待だけはしときまししょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2011

'11.07.27 ようやく1週間が終わったね

節電カレンダーになってから休むサイクルは同じはずなのに体内時計は以前のまま、土日になると体は休日モ

ード、木金で体を休めたつもりでも土日で体は反応する。

土日の朝は目覚めが悪い。

金曜日は基本夜更かし、って言っても0時過ぎ位なんだけど、これだけでも年寄りには酷なんですけど。

で、土曜日は目覚めが悪いんだな。

で、月曜日頃には疲れが溜まり始めて水曜日にはピークに、この2週間ウインドでストレス解消できなかったのでもうダルイしやる気でないし、って何かダルダルでやっと1週間終わったって感じだったね。

明日は久しぶりにほど良く吹きそうな感じだよ。

今まで7.7㎡でフィンは24cmのウィードだったんだけど、やっと27cmが手に入ったんでどんな感じか楽しみだね。

明日はゆっくり存分に楽しみたいね。

明日は楽しみです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2011

'11.07.19 マーゴンの遅い事

土曜日に20日の半休を予約して火曜日には予約解消って、マーゴンの進み遅すぎ。
20日の朝には遠州灘をクリアして、昼からは吹き返しって期待してたのに、何の事は無い進みがのろ過ぎ。
この状態だと九州四国方面での被害が懸念されますね。

大事無い事を願ってます。

とにかく、遅すぎて予約解消、でも21日 木曜日には吹き返しが残るかって言うと、その期待も無残に砕け散ってしまいそうです。

明日昼くらいに紀伊半島から小笠原群島方面に行き成りの方向転換って感じで離れて行きそう。
台風の被害って事を考えるとこれが一番良いのかもしれないけど、吹き返しの風を残しもせずただ台風被害だけを残してどうすんの。

21日木曜日以降はまったりした日が続く様な感じがしてます。

結果的には18日の風が一番美味しかったってことでしょうか。
乗れた人は羨ましいです。
木曜日少しでも楽しめる状況が有ったら、朝早かろうと頑張ってみるつもりですが、期待だけはテンコ盛りって事で。

状況に合わせて楽しみましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2011

'11.07.15 久しぶりのプレーニング

木曜日は貝掘りディ、金曜日待ちに待った南西が吹いてくれました。
ナンバラって程じゃなかったんですが7.7㎡アンダー位で楽しめました。
でも木金休みで、車組以外は普通に土日休みなんでゲレンデは寂しいって言うか、ライン取りほうだいって言うか、何か寂しいですね。
ライン取りほうだいって言っても干潮時には浅くてライン引けませんがね。
ヒヤヒヤドキドキが楽しかったりして。
来週は台風6号マーゴンが水曜日に掛けて遠州灘をかすめて通過しそうな感じですね。
木曜日には残ってるのか風。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2011

'11.07.12 台風6号 マーゴン発生

昨日の15時頃台風6号が発生、来週の水曜日くらいに掛けて日本に襲来しそうですよ。
位置はまだはるか南ですが今後の動きに要注意ですよ。Photo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2011

'11.07.12 吹きませんね~

梅雨明け宣言出てから全然吹いてませんね。
太平洋高気圧が張り出して来てるのは良いんだけど、高気圧の位置が北に偏ってる様な気がしますね。
いつもの夏なら南海上に高気圧の中心が有ったような気がするんだけど、今年は三陸沖から掘った移動の東沖に高気圧が北上気味。
こんなんじゃサーマルも吹きようがないのかな。

節電カレンダーで生活のサイクルも狂い気味になってるこの頃、1週間が長いのに休みには風が無い、どこでストレス発散するんじゃい。
って怒ってもどうしようもないんだけど、今週末に掛けて気温差が少し出て来そうな感じがしてるんで、そろそろサーマル吹いてもおかしくないんじゃないかな。

単なる希望的観測ですがね。
今度の休み乗れないと、まる3週間乗れないって事になってしまう訳で良い感じでイメージで来てるジャイブがどこかに行ってしまうんじゃないですか。
イメージ先行で体はメタボチックな感じ、ギャップが大きくて訳分かんない状態になってしまいそうです。
乗れば乗るほど奥の深いウインド、ようやくジャイブの入口が見えてきたような感じです。
自分学習能力ない事が最近つくずく身にしみて分かってきました。
もっと跳ぶことよりもジャイブにのめりこんでたら・・・、そんなに変って無いか。
ま、楽しくウインド出来ればって事で良いんじゃないですかね。

とにかく今週末に掛けてサーマル期待したいですね。

自分は後1日で週末なんで明日の状況が少しでもサーマルの予感を思わせるような南西のブローを期待したいもんです。
とにかく期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2011

'11.07.11 今週末に掛けての風は

今日11日は世間的には月曜日、自分は3日目の水曜日相当です。
後3日で週末の休みです。
木曜日以降気温は猛暑の気配が、そろそろサーマルが来そうな感じです。
先週は全然吹きませんでしたが今週は期待できるかもしれないですよ。
今日含めて後3日、暑さに負けないで頑張りましょう。
世間の人は今日が初日ですね、次回はたのしめそうですよ。(^o^)///////~
_dsc5252


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2011

'11.07.08 目論見外れて

4時50分、目覚ましが鳴って強引に目を覚ました、がネ・ム・イ。
外の雨は小康状態で風は無い。
折角起きれたのにと思いつつインターネットでチェック、5時舞阪3m/s、雨は小康状態。
5時半頃まで風の状況を見ていたが上がる様子も無い。
目論見外れて2度寝に入った。
6時半頃舞坂の風上がりだしたが雨も降りだした。

今日も終わりです。次回を期待しましょう。
って、いつになるのかな?。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2011

'11.07.06 自分は週末です

って言っても吹かないですね。
平日はそこそこ吹いてるのにね。
休みになった途端に風も休みになってしまって、何なんでしょうか。

明日も雨みたいだし、って唯一明日の朝風が出るみたいな感じなんだけど。
GPVで朝5時から8時前限定で、8時過ぎると雨が結構降るみたいだし、早朝ウインド掛けてみますか。
朝5時頃に雨が降ってたらパスだけど、明日は日中雨で乗れないのは確実だしね。
雨の前の一乗り博打ですよ。
ウインド乗りは風が無いと陸に上がったカッパならぬ、自分は陸に上がったサカナですから死んでしまいますね。
少しでもチャンスに掛けてみたいですよ。

今週の月火は良い感じで吹いてたのに、今の状況は休めるような感じじゃないし、ストレステンコ盛りです。

ガス抜きしないとハゼちゃいますよ。
ま、状況を見て行くか行かないか決めますが。

でも、おきれるかな?。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2011

'11.07.01 節電カレンダー

震災後の電力使用の分散化を狙った休日の変更、始まりました。
7、8、9月と休日が土日から木金に変わります。
昨日は6月の最終日だったので平常通り出勤、今日から休日が変わりました。
昨日は半休できると思って楽しみにしてたのに「だめ」の一言に涙をのみました。

予報では昨日の方が良かったので、今日は半分諦め気分で舞阪の風をチェックしてた。
10時半になっても舞阪は6m/s止まり、ホントに今日は吹くんだろうか。
そんな気持ちを胸に村櫛に向った。

村櫛に着いてwindsの風速計をチェック、6~8m/s、このままの状態で終わる訳がないと思いながらも7.7㎡をセット、西南西の風が北海面で吹い始めてるようだった。

11時半過ぎに出艇。

今日の潮は大潮、満潮が7時頃、干潮が14時頃、干潮時の水深が4cm気を抜くと飛ばされるようなコンデションですよ今日は。

で、とにかく北海面のブローを拾いに向った。
途中旧鳥島付近の藻が自生してる所では走るって言うより藻を引きちぎってるって言った方がピッタリだった。
ブローが入って走り出そうとしてるボードはフィンに団子状になった藻でグリップを失い流れ出す。
とにかくそこを抜けて北海面に、時折南掛かった風が吹いてきてる。
「このままだと風が南西に振れると戻るのに苦労するぞ」って事でとにかくwindsの前まで戻る事に、北海面では西南西だった風がビーチ前あたりから南南西に変わっていた。
アウトからいきなりビーチに突っ込んで行く。
12時過ぎのゲレンデは干潮から5時間近く経ってるので駐車場前は激浅状態に近く水深が浅くなってる。
それに加えて藻が生えてるので水面に藻が棚引いてる。
そこを通過したら藻は拾うはフィンはズってるわで、飛ばされそうになってしまった。

南南西に風が変わってきたので今度は南海面を目指して上る。
いつもの事だけどアウトに引っ張って行くと良い所に釣り船がいる。
3ジャイブくらいで南海面に着いたが東側は浅いのと藻が生えてるので深く入り込めない。
で何時ものラインを水深を確かめながら走る、フィンがヒットしたら即吹っ飛ばされる。
使用してるフィンが24cmウィードなので少しは安心では有るが、それでも注意するに越したことは無い。
13時過ぎに7.7㎡でオーバー状態まで吹き上がってきた。

時間が早いので6.7㎡をセットする事に、走るなら小さいセールの方が楽だしコントロールし易いし、腰への負担も少ないしより楽しめるからね。

で、ヘブン状態でジャイブの練習、7.7㎡に比べ6.7㎡はやはり軽い、ブローが来てオーバーになる様な感じがしないって言うかジャストオーバーが楽しい。
フルプレから一気にジャイブに入って最低限の失速で立ち上がる、なまじ考えながらジャイブに入って行くとセールの返しが遅れたりレイルのプレッシャーが弱かったりと失敗し易いような感じがした。

ジャイブに入って自分が抜けたい方向を睨んでそこだけに集中すると体が自然にジャイブのステップを刻んでくれるようだ。
ジャイブは一夕一朝には出来ない、体に刷り込んで行く事が一番の早道だと思う。
中々これだってジャイブは出来ないけど一回一回のジャイブが成功しても失敗しても楽しい。
少しずつ体が無意識に動きを記憶して行くんだからね。
イザッて時は何も考えないでジャイブしてる筈だから。

今日は15時位にパワーが切れてしまった。
昨日寝苦しかったので寝不足状態だったんで帰りの運転がヤバかった。
前を見てる様で目を開けながら脳は寝てたのかも、一瞬自分がどこに居るのか分からないような感じになってた。

ウインドも車の運転も体調を考えて事故らないように楽しみましょ。

今週末は土日あまり状況が良くないようです。
今回は木金と良い感じで吹いてくれたんだけど来週は今のところ木金は雨交じりで良くないようですがその代わり来週の土日は吹くんじゃないかな。

木金と土日、休む日は違ってもいつも風が吹いてくれると良いですね。
状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »