« '11.07.28 思ったより吹かない | Main | '11.08.01 いよいよ8月ですよ »

July 29, 2011

'11.07.29 昨日のリベンジ

昨日の段階では今日は吹きそうにないって事で諦めてたんだけど、起きてみると意外と外がざわついてる。
9時半頃から舞阪が6m/s まであがってきた。
予報を見るとyahooは12時過ぎに7m/sが、GPVは11時頃から14時くらいまで6m/s位の色合いに見える。
って事で10時半過ぎに村櫛へ出発、途中競艇場の旗が綺麗に北西の風で開いてる、「これは6.7㎡か5.7㎡位か。
で村櫛に到、windsの風速計はHIで9m/s 入ってる、もっと上がると5.7㎡まで行っちゃうのか、って感じだった。
昨日の終了時点では予想もつかない風ですよ。

ま、夏って事も有り悩んだ末に5.7㎡と6.7㎡の2枚張り、5.7㎡は保険で張っておきました。
ヒョットシタラ6.7㎡オーバーで即5.7㎡にセール交換かなんて考えてたけど、出艇してみると6.7㎡良い感じ、ジャストアンダーくらいでゆったりとプレーニング楽しめました。

昨日の段階では「吹かないでしょう」って感じだったのに今日だったね。
昨日しか来れなかった人は残念でした、来週に期待しましょう。

昨日発生した9号台風ムイファーの動きによっては良い感じに来週末楽しめるかもしれませんよ。
動きに注意して見守りましょう。

で、今週は自分的にはストレス解消って感じですが、土日休みの人はちょっと悔しいかもしれませんね。
でも、その内週末だけ吹くって事も有るかも、ここは我慢ですよ。

今週末ヒョッとして良い風が吹く事を願ってます。(^o^)///////~

PS.
ついに27cmのウィードが来ました。
今まで5.7㎡~7.7㎡までこれ1本で遣ってきたんですが、セールがでかくなると24cmではフィンの抜けが頻繁になるって言うかボードコントロールとセールの引き込みがシビアになってくるって言うか、ブローが入っても一つ引っ込みたい時に抜けてしまうって感じが結構あったような感じですね。
基本的に24cmでは6.7㎡でも7.7㎡でも乗れます(一般的にはアンマッチだと思うけど)、が自分的には24cmは5.7㎡がベストだと思ってる。
小さいフィンで乗る事はボードとセールのコントロールの勉強には凄く良いと思いますよ。
意識せずに乗ったらフィンが抜けまくりになってしまうからね。

解消法は後ろ足のプレッシャーの掛け方なんだけど、足って、つま先、踵、足の平って感じで部位によって力の掛け方が違ってくるよね。
自分はプレーニングしてる時の後ろ足は基本つま先に意識的に加重してるかな。

普通ボードがプレーニングしてる時はボードの中心線よりも風上側に乗ってるよね。
するとボードは風上側がちょっと沈み込んでる状態になる(これをアンヒールっていう)、ボードは走りたいから強引に前に進もうとするんだけどアンヒールになってるとブレーキを掛けた状態で走ってると一緒の状態になってるんだ。
ボードは早く走るためには抵抗を極力少なくしてやれば走りは軽くなって乗ってる人も楽になる筈、でここでボードをフラットにする為に後ろ足の加重をつま先に掛けて、尚且つ前足を引き上げ気味にすることでボードの傾きをコントロールしてやるって方法を自分は取ってる。
フィンが短いとセールを引き込んだ時にどうしても後ろ足を突っ張った状態にしてしまってフィンが抜け易くなってしまう。
これをカバーするのがつま先加重って事。
一度試してみると良いかもね。

この次は台風ライド期待できるのかな、期待だけはテンコ盛りで。(^o^)//////////

|

« '11.07.28 思ったより吹かない | Main | '11.08.01 いよいよ8月ですよ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '11.07.29 昨日のリベンジ:

« '11.07.28 思ったより吹かない | Main | '11.08.01 いよいよ8月ですよ »