« '11.06.25 梅雨明けのようなサーマル | Main | '11.07.06 自分は週末です »

July 01, 2011

'11.07.01 節電カレンダー

震災後の電力使用の分散化を狙った休日の変更、始まりました。
7、8、9月と休日が土日から木金に変わります。
昨日は6月の最終日だったので平常通り出勤、今日から休日が変わりました。
昨日は半休できると思って楽しみにしてたのに「だめ」の一言に涙をのみました。

予報では昨日の方が良かったので、今日は半分諦め気分で舞阪の風をチェックしてた。
10時半になっても舞阪は6m/s止まり、ホントに今日は吹くんだろうか。
そんな気持ちを胸に村櫛に向った。

村櫛に着いてwindsの風速計をチェック、6~8m/s、このままの状態で終わる訳がないと思いながらも7.7㎡をセット、西南西の風が北海面で吹い始めてるようだった。

11時半過ぎに出艇。

今日の潮は大潮、満潮が7時頃、干潮が14時頃、干潮時の水深が4cm気を抜くと飛ばされるようなコンデションですよ今日は。

で、とにかく北海面のブローを拾いに向った。
途中旧鳥島付近の藻が自生してる所では走るって言うより藻を引きちぎってるって言った方がピッタリだった。
ブローが入って走り出そうとしてるボードはフィンに団子状になった藻でグリップを失い流れ出す。
とにかくそこを抜けて北海面に、時折南掛かった風が吹いてきてる。
「このままだと風が南西に振れると戻るのに苦労するぞ」って事でとにかくwindsの前まで戻る事に、北海面では西南西だった風がビーチ前あたりから南南西に変わっていた。
アウトからいきなりビーチに突っ込んで行く。
12時過ぎのゲレンデは干潮から5時間近く経ってるので駐車場前は激浅状態に近く水深が浅くなってる。
それに加えて藻が生えてるので水面に藻が棚引いてる。
そこを通過したら藻は拾うはフィンはズってるわで、飛ばされそうになってしまった。

南南西に風が変わってきたので今度は南海面を目指して上る。
いつもの事だけどアウトに引っ張って行くと良い所に釣り船がいる。
3ジャイブくらいで南海面に着いたが東側は浅いのと藻が生えてるので深く入り込めない。
で何時ものラインを水深を確かめながら走る、フィンがヒットしたら即吹っ飛ばされる。
使用してるフィンが24cmウィードなので少しは安心では有るが、それでも注意するに越したことは無い。
13時過ぎに7.7㎡でオーバー状態まで吹き上がってきた。

時間が早いので6.7㎡をセットする事に、走るなら小さいセールの方が楽だしコントロールし易いし、腰への負担も少ないしより楽しめるからね。

で、ヘブン状態でジャイブの練習、7.7㎡に比べ6.7㎡はやはり軽い、ブローが来てオーバーになる様な感じがしないって言うかジャストオーバーが楽しい。
フルプレから一気にジャイブに入って最低限の失速で立ち上がる、なまじ考えながらジャイブに入って行くとセールの返しが遅れたりレイルのプレッシャーが弱かったりと失敗し易いような感じがした。

ジャイブに入って自分が抜けたい方向を睨んでそこだけに集中すると体が自然にジャイブのステップを刻んでくれるようだ。
ジャイブは一夕一朝には出来ない、体に刷り込んで行く事が一番の早道だと思う。
中々これだってジャイブは出来ないけど一回一回のジャイブが成功しても失敗しても楽しい。
少しずつ体が無意識に動きを記憶して行くんだからね。
イザッて時は何も考えないでジャイブしてる筈だから。

今日は15時位にパワーが切れてしまった。
昨日寝苦しかったので寝不足状態だったんで帰りの運転がヤバかった。
前を見てる様で目を開けながら脳は寝てたのかも、一瞬自分がどこに居るのか分からないような感じになってた。

ウインドも車の運転も体調を考えて事故らないように楽しみましょ。

今週末は土日あまり状況が良くないようです。
今回は木金と良い感じで吹いてくれたんだけど来週は今のところ木金は雨交じりで良くないようですがその代わり来週の土日は吹くんじゃないかな。

木金と土日、休む日は違ってもいつも風が吹いてくれると良いですね。
状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

|

« '11.06.25 梅雨明けのようなサーマル | Main | '11.07.06 自分は週末です »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '11.07.01 節電カレンダー:

« '11.06.25 梅雨明けのようなサーマル | Main | '11.07.06 自分は週末です »