« May 2011 | Main | July 2011 »

June 26, 2011

'11.06.25 梅雨明けのようなサーマル

出艇がいつもより早く11時半ごろ、で7.7㎡で南海面。
今日は南海面に到達するまで4ジャイブもしてしまった。

今日の潮は小潮の3日目、干潮が9時半頃、満潮が16時前って事で満ち潮の南西、上りずらかった。

1ラウンド目は7.7㎡で南海面のブローを狙っていたんだけど、なかなか良いブローが続か無い安定しないって感じ、それでも12時半を過ぎたあたりからだんだん安定しだしてきた。
でも7.7㎡はデカイし重い、風がきっちり8m/s吹けば6.7㎡の方が扱いやすいし気が楽なのにって考えてたら7.7㎡でジャストオーバー気味になってきた。
ジャイブ時にセールの返しが遅れるって言うかジャストくらいで良い感じになってきたと思ったら今度はオーバー気味になって・・・。

時間が早いので6.7㎡張ろうと帰還。
張り替え終わったら風が落ち着いてきたような、全体のボードが止まり始めた。
再度出ようとした矢先だったが7.7㎡のまま再出艇、これが余分だった。
出て南海面に到達するとブローが戻って来てた。
またまた戻って6.7㎡に変え再々出艇、ここからが2ラウンドになった。

10m/s前後の風は6.7㎡が楽しい。
コントロールが効くって言うか、軽いって言うか、乗ってて楽しい感じ。
ジャイブ時のセールの捌きや返しが凄く楽になる。

終わってからきがついた。
6.7㎡と7.7㎡のハーネスの長さが全然違う。
6.7㎡のハーネスラインは前腕くらいの長さになってるが、7.7㎡はこれよりも5cmくらい短くなってた。
短いとブームにしがみ付くようになってコントロールが出来なくなって体勢が辛くなる。
結果、乗りずらいとか重いって事になるんだろうか?。
セッティングが今一ってのも有るのかもね。

とにかく今日は梅雨明けしたみたいな入道雲や青く澄んだ青空のもとでサーマル楽しめたよね。

今年の太平洋高気圧は勢力が強いのかな、台風5号も高気圧のへりを通って韓国の方に行っちゃうしね。

夏になっても雨は降るんだから自分の中ではもう梅雨明けみたいですね。(気が早いだけです)
日曜日は南の風が吹きそうだけど、サイトによって予報がまちまちで自分で判断って所ですね。
潮は長潮、干潮が10時半頃、満潮が17時過ぎ、水深の心配は無いようだけど、風の心配は有るみたいですね。
昼前後から来そうですが最大セールってとこでしょうか。

風見て出動します。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2011

'11.06.24 今週末はギリで楽しめそうかな?

土曜日は南西、日曜日は南東って感じで最大セールで楽しめそうな感じがしてますが、吹いて見ないと分からないですね。
基本的に曇りで何時降ってもおかしくないような天気ですが、土曜日はヒョットしたら太陽が顔を出すような感じになるかも、自信ないんです。

明日は小潮の最終日で、干潮が9時半位で満潮が16時近く、水深的には問題ないようです。
先週末吹いてなかったんで水曜日に色気を出して半休で乗ったんだけど昨日今日と比較すると一番吹かない日に手を挙げてしまったようですね。

風の読みはホントに難しいですね。
でも今週は何とか最大セールで楽しめそうですね。
雨に振られるかもしれないですが、とにかく完プレしたいですよ。

夏の微風対策をちょっと考えてます。
って言っても古いボードをずり出すだけなんだけど、100L位だと思うけど夏場の微風にって去年も言ってたかな。

ま、とにかく少しでも大きいのでプカリと浮いて見ましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2011

'11.06.22 我慢ならず半休

週末に全然吹かずで、昨日までの雨も上がり今日は吹くだろうと職場で取りあえず言ってみた。
「今日か金曜日風吹くんだよね、半休どうかな?」tって感じで、その反応は今日は行けそう、って言うよりいつも仕事の都合を付けて半休取ってるんだよね。

昼からとにかく村櫛に、頭の隅では「外したかな」って感じの浜名湖、村櫛に近ずくに連れて気持ちが萎み出した。
windsの風速計は5~6m/s、午前中からブローも入って無いようで吹いてる様で吹いてない感じだった。
とにかく休んだんだから出ようという事で7.7㎡をセット、即出艇。

とにかく南海面に向う。
風が弱いのでなかなか上れない。
3ジャイブで南海面に到着、なぜジャイブなの?、って疑問を持つ人もいると思うけど、基本タックが嫌いなので方向転換は殆んどジャイブでした、たまには遣るけど沈の確率が高いからね。

13時過ぎに出艇して南海面に付いてチョロチョロブローらしきものが入りだして、恐らく(時計持ってないから)14時位から良い感じになってきた。
7.7㎡で時折ジャストだけど基本アンダー。
15時のチャイムを聞くまで走ったり止まったり、今日の満潮が11時半頃なんで水深は十分で、ただ南海面の東側の潮干狩り場の近くは藻が生えてる所は浅くなってるので感の売れしてないとズってしまう。

どうしてもナンバラの感覚でジャイブに入っても風が弱いのでジャイブに入っても殆んど止まってしまってリカバリーの練習になってしまってた。
15時頃にのどが渇いて耐えられなくなったので休憩、その後再度南海面に行ってみたが先ほどの風は残っていなかった。

とにかく7.7㎡でも乗れたので良しとしました。

最後に自分はセールやジョイントのデーターを今まで取った事だないので少しずつ取る事にして携帯にデーターを残した。

今週末は雨が降りそうだけど風も付いてきそうです。
吹いたら振っても行きたいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2011

'11.06.14 梅雨の晴れ間

coldsweats01昨日の朝方の雨は凄かったですね。
雨音で目が覚めて眠れなかった感じです。

今週の気圧配置的には今日が唯一の風かなって感じです。
今日も調整して、半休で楽しんできたいと思ってます。

今週末は土日ともサーマルに期待って感じですね。
吹いてくれることを期待して、週末も楽しみに待ちたいです。(^o^)///////~

って事で行ってきました。
行って直ぐはwindsの風速計で7~8m/s でちょっとガスってる感じ、午前中も上がったり落ちたりを繰り返してた様だ。
HIで11m/s位なので5.7㎡をチョイス、セットし終わってセールを運搬中にクラクションが、知った顔でした。
仕事はしっかりしときましょうね。(自分もだよ、ガハハハ)

この前からセールのセッティングに悩んでるって言うか、迷いだしてるって言うか、前回7.7㎡のセッティングに失敗してからセッティングに自信が持てなくなってしまった。
って言っても毎回いい加減なセッティングだったんだけど、少なからず「このセールはここまで引いて」何て一応自分なりんの思い込みが有ったんだけど、前回辺りから訳が分からなくなるつつある。
そろそろボケが入ってるのかな?

出艇して干潮直後なので浅い、フィンを引きずりながら浅瀬を通過して行く、本来は歩いた方がフィンへのダメージが少ないのにね。
風は見た目よりもパワーが無い、冬じゃないから仕方ないけど、思ったよりも走り出さない。
13時過ぎに出艇して、「6.7㎡でも良かったかな」なんて思いながら14時くらいまで。

この後安定して来ました。
5.7㎡ジャスト、西風でスラローム楽しいって思う事無いのに、ホントに風が安定してるとこんなに違うんだって事分かりました。
海面はいつものように三角波や浅瀬の白波、でも風が安定してると走り自体も変わる様な気がします。(って思いこんでるだけかも)

こんな状況でナンバラでやるジャイブやってみました。
海面が荒れてると、レイルを押し込むとチョッピーな波にはじかれてボードが跳ねてしまう。
結局プレッシャが弱いだけなんだけど、自分でこの欠点を分かってやるので意外と良い感じ。
だけどボードが回りすぎてセールを返すタイミングが遅れる。
ま、今回は荒れた海面でもシッカリとレイルにプレッシャを掛けていればボードが安定するって事が分かっただけでも収穫だったかな。
風が安定してたのは14時から15時過ぎ位の1時間チョット、西風で極楽でした。
不安感や恐怖心無しでスラローム楽しめました。

週末はどうなんでしょうか。
期待だけはテンコ盛りって事で。(^o^)////////~

酔っ払いの書き込みはくどくなっていけないね。coldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2011

'11.06.11 やはり梅雨時の天気

今日は絶対吹かないと思ってた。
昼前までシトシト降ってたけどいつの間にか上がってた。

以前からテレビの受信状態が悪くて、朝からアンテナの状態を調べてた。
14時になって風を感じた。
14時20分過ぎに村櫛に着、どうゆう訳かojisan'sが集合してた。
今日は来てないと思ってたのに、すでに出艇してるし。
迷わず7.7㎡をセット、これで走るのかって感じ。
結局ブローを探して南へ北へ、気持ちよくってほどじゃないけどプレーニングは出来たんだけど7.7㎡のセッティングが今一、風が無いとセッティングも出しようがないね。

明日は吹かないだろうな、って明日は用事が有って昼過ぎまで掛かるんで行けないだろうな吹いても。

来週に来たいですne。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2011

'11.06.10 今週末は梅雨時の空

今週末は期待できませんね。
土曜日は雨、でも朝方は風有りそうだけど昼前には弱くなりそう。
日曜日は曇りベースであち時雨も、今週末は梅雨時のそらもようですね。

梅雨時はこんなもんだから、来週に掛けて頑張りましょう。(^o^)/////\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

'11.06.05 遅めの風

今日は朝にビーチクリーン、吹きだしは昼前後かって感じだった。
クリーン作戦が終わってシーガルを忘れたのに気が付いた。

一旦家に戻って11時頃再出発、12時前に村櫛着、風はまだ吹き上がらず、とにかく吹く事を信じて7.7㎡をセット。

今日の風は乗りずらい風、どこがって言われてもとにかく乗りずらい。
7.7㎡のセッティングも今一、前回のセッティングを忘れてしまった。
少しずつ詰めてみたがなかな決まらない。
14時頃には一時ジャスト位になってきたが15時過ぎには落ちて来た。
乗りずらい原因が何なのか分からないまま終了、昨日の今日なので疲れが残ってたのかも。

ま、乗れたから良いとしましょう。
来週も良い風が吹く事を願って仕事しましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.06.05 浜名湖クリーン作戦

今日は年に一度のビーチクリーン、年に一度ってこの日しかきれいにしない訳じゃない。
日頃から汚さないようにしてるんだけど、ビーチはいろんなものが流れ着いてゴミが溜まってしまうからね。

何処でも言われるけど「来た時よりもきれいに」って考えでいたら最低限いつもきれいな筈なんだけどね。
流れ着くのはごみを見てると釣り人のものが多いみたい。
仕掛けのパッケージやペットボトルそして発砲スチロールが意外と多かった。
自分たちがいつも遊ばせてもらってる浜名湖何時までも綺麗で有って欲しい。
そんな願いを込めてのクリーン作戦でした。P1000024


P1000021


P1000020


P1000022


P1000019


終わって気が付いた、「シーガル忘れた」いったん帰宅、まだ吹き上がるまでちょっとかかりそうだから。
11時くらいには吹き始めるんじゃないかな。
今日もナンバラになってくれたら嬉しいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2011

'11.06.04 梅雨の晴れ間のナンバラ天国

今週の初めには台風2号が太平洋を日本に近ずいて温帯低気圧に変わって、月曜日に吹き返しの風を残してくれた。
村櫛でAVR 19m/s の爆風、美味しく頂きました。
火水木と梅雨らしい天気で今日と明日は梅雨の晴れ間、気温差がもたらすサーマルが吹いてくれました。

サーマルは南西から南南西の風、村櫛でのサーマルはS字航路から南の海面がナンバラ天国。
水深が30cm~40cm、さざ波だけの平水面、スピードの練習も、ジャイブの練習もここが一番楽しいエリア。
今日は10m/sの西南西が吹いてくれました。
でも時間と共に変化する水深、気を付けないとキツイしっぺ返しが待ってますよ。

6.7㎡で1時間半くらいojisan'sのT田氏7.2㎡とつるんで走れました。
逃げて追いかけて、その中から自分と違う事を感じとってテクを盗んで少しずつ進化して行くんですよ。

でも今日、ジャイブしていて気が付いた事、無意識にジャイブんに入って行くと自然に一番良い感じで出来るのに、ジャイブを意識してレイルへのプレッシャー、セールの引き込み、セールの捌きのタイミング、考え過ぎるとバラバラになって失敗してしまう事が後半多くなってきた。
疲れて来たって事も有るんだけど、考え過ぎるって事もよくない感じです。
ジャイブに入ったら自然に風に素直に、自分の意思をレイルとセールに伝えてタイミングを大切にってことかな。
遣れば遣るほど深いですねジャイブ、永遠の課題です。

明日も今日みたいな感じで吹いてくれるんじゃないかな。
美味しい時間帯狙ってむらくしで楽しみます。
明日は浜名湖クリーン作戦、ビーチクリーンです。
参加できる人はぜひ参加してください、自分たちのゲレンデ綺麗にして大切にしたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

'11.06.02 今週末の風は?

今週末はちょっと厳しい感じだけど、ヒョッとしたらサーマルが来るかも。
で無くてもビッグセール日和か?、とにかくすこぢは空気動いてくれそうですよ。

日曜日は浜名湖のクリーン作戦です。
8時頃から始まるんで参加できる人は参加しましょう。
いつも自分たちが遊んでもらってる浜名湖少しでも自分たちで綺麗にして、来たる夏に向けて備えましょう。
夏は基本的にサーマル狙いだけど、マッタリモードでビキニなんか拝めたら最高ですがね。

今週末はとにかく最大セールで楽しみたいですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »