« '11.05.20 ナンバラ御馳走でした | Main | '11.05.26 今週末の風は? »

May 22, 2011

'11.05.21 連日のナンバラ

今日も吹いてくれましたよ。
気圧配置的には昨日と同じような感じなので吹くとは思ってました。
が、ブローは昨日よりも強かった感じで、思わず6.7㎡から5.7㎡に変えてしまった位だけど、その後30分もしないうちに落ちてしまった。

今日の吹き上がりは舞阪で9時半に7m/sを記録、意外と早い吹き上がりのようだったので、”とうとうみCUP”の影響も考えて早めに9時半頃出発。

道中、競艇場を通過する時は7.7㎡か?、浜名湖大橋を通過する時は6.7㎡かって位は吹いていたが村櫛に付いて見ると「なんだこりゃ」って感じに吹いてない。
windsの風速計で5m/s前後をいたり来たりで「このままなら7.7㎡だな」と思ってたら南海面にブローラインが見え始めた。
駐車場はガラガラ、時間が早いのも有るけでど寂しいですね。
その後、短時間の間にojisan'sにメンバーが続々登場、思い思いのセールを張りだした。
6.7㎡、7.2㎡、6.0㎡、7.0㎡とそれぞれ楽しめるだろーなと思うセールをセット。
自分は6.7㎡、ダウンを+2cmでフィンをウィード30cmで出てみた。
フィンを30cmにしたのは、今日の潮が中潮の満潮が9時半頃って事も有り十分水深が有ることを見越してチョイスしてみた。
で、ビーチ前から即プレーニング、南西の風でチョッピーな感じで正面から波が来てパンチンぐしながら進んで行く。
3回のジャイブで南海面に到着、(普通上っていくときはタックするのが当たり前なんだけど、自分はタックが不得なのでついターンはジャイブしてしまう。)水深は十分だけどブローがガスガスで弱い、フィンを大きくしたせいか走り出しが鈍く感じられる。
セールのセッティングをいじったせいか、フィンを大きくしたせいか、とにかくいつものセッティングに変えるために一度戻ることにした。
セールのダウンを+3cmに、フィンを24cmして再出艇、風もはじめの出艇より吹き上がってきた感じがした。
南海面につくとやってました、水深が十分なのでいつもは走れないエリア使って走りっこ。
てっ言っても競争って感じじゃなくて自分がどれだけ走れるのかってことを実感するような感じで競り合ってました。
早速自分もその中に混じって(って言ってもラインは同じでもつるんで入るって事じゃないんだけど)走ってジャイブしてを繰り返した。

スピードに乗せジャイブエントリー、ハーネスを外しセールを引き込みながらレイルにプレッシャーを掛けマストハンドを肩口方向に伸ばすようにマストを立て、そこから伸ばしたマストハンドの脇を閉めえるようにセールを引き込み一段レイルへのプレッシャーを強く掛けると同時に自分の体の前でセールを捌いて返し足を入れ替える、気持ちいいジャイブできました。
何度かセールを返すタイミングやプレッシャーの強さを変えながらいろんなパターンでジャイブに入って見る。
楽しいです、さざ波でこれだけブローが入ってくるってゲレンデってそうはないんじゃないかな。
完全に自分では6.7㎡ジャストって感じですよ。
この風域で駐車場真ん前のゲレンデに戻ったらチョッピーな波が邪魔して思うようなジャイブできないですよきっと。
ここで自分の走りの分析をして見た。
とにかくマストを立てる、浅野プロが常に言ってる言葉なんだけど、ジャストに近い状態になるとどうしてもその風に対抗しようと風上側に倒れこんでカイトしてしまう。
これだともう少し強いブローが来るとボードが暴れだしてしまう状態になる。
ここで後ろ足テイルに上から体重を掛け、セールの引き込みは体を使ってマストハンドは体から離すように、ブームハンドはしっかりと引き込んで、体勢的には後ろ足は押さえつけて前足は若干引き上げるような感じで、体重はハーネスに体重を預けるようにジョイントを抑えるように前に加重する。
この体制が一番早く走れるかもって、自分では思ってる。
マストを立てるにはハーネスを掛けて体を前に持って行くって事だから、ハーネスラインの位置も重要になってくるよね。
自分の体に、自分のフォームに合わせて少しずつチューニングすると楽しさ倍増ですよ。

今日もフィンを24cm変えて走ってました。
一般にセールをでかくするとフィンもそれにつれて大きくってのが普通だと思うんだけど、自分は5.7㎡でも6.7㎡でも7.7㎡でも24cmで走ってる。
ここ一番とか、いきなりブローが入ったりって時、つまり強引にセールを引き込んでテイルを横にけりすぎてしまうときはやはり抜けますね。
しかし、これは30cmであっても同じように抜けますね。
要はフィンが短くてもしっかりと真下にプレッシャーを掛けるってことでグリップが良くなるような気がしてます。
このことを意識してこの態勢で上り角度も結構いい感じで上っていくような気がしてますね。
マストを立てる=自分の体制もたち気味にする ってことが体勢は苦しいけどしっかりボードに乗ってるって感じがしてます。
自分でも早いんじゃないかな、なんて思ってますよ。

日曜日は雨が絡みそうだけど、降る前に楽しみたいですが、午前中は用事があるんで午後からかな。
今日乗れるのかな?(^o^)///////~


|

« '11.05.20 ナンバラ御馳走でした | Main | '11.05.26 今週末の風は? »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/51735812

Listed below are links to weblogs that reference '11.05.21 連日のナンバラ:

« '11.05.20 ナンバラ御馳走でした | Main | '11.05.26 今週末の風は? »