« '11.95.14 5.7㎡ジャスト 後 アンダー | Main | '11.05.18 今週の風 »

May 15, 2011

'11.05.15 3連チャンウインド

終わってみれば3日連続で楽しめましたよ。

金曜日は5.0㎡、土曜日は5.7㎡、今日は7.7㎡、良く吹いてくれましたね。

今日は昨日の記事にも書いたように、サーマル来るかもって感じだった。
気圧配置的にはこんなんで吹くのって感じ。
10時頃に舞阪南西6m/s 、11時頃にwindsのホームページで南西8m/s が書き込まれてた。
これを見て出発、渚園周辺で潮干狩り渋滞でチョット時間を食ってしまったが12時前に着、すでに7.2㎡が完プレしてた。
この時点でwindsの風速計は6~8m/s 位で明らかに昨日より弱かった。
競艇場から渚園を通過する時は「6.7㎡くらいかな」なんて考えてたんだけど、正面のゲレンデを見るとブローで8㎡位の感じだったんで7.7㎡をセットした。
出艇時ほぼ干潮時間で正面のゲレンデ全体がヒットしてヤバそう、正面のラインは唯一winds前に突っ込んでくるラインしか見当たらなかった。
それもインサイドに入ってくると藻が生えてるのでブレーキが掛かりぱなしでスピードに乗れない。
とにかく上って南海面に行く事に。
上って3回位のジャイブでギリギリ浅い所を回避して南海面の左側に付いたが、ジャイブに入った瞬間にヒットして飛び降りてしまった。
水深が20cm位しかなかった。
少し航路の方に移動してブローを待って走り出す。
南海面は比較的平坦で干潮時の水深がギリギリ走れる程度に有ればエリア全体がさざ波程度の平水面でスラローム天国のナンバラ状態になる。
ただ水深がギリギリって言ってもウィードを使ってのギリギリなのでストレートフィンでは全然走れない状態だ。

今日の干潮が12時半頃なので、7.7㎡で本来は30cmのフィンを使うつもりだったんだけど、浅いって事も有り24cmで出艇した。
本来24cmのフィンはこれまで使用してきて5.7㎡に使用する時に一番フィットするような感じだったが、7.7㎡でも乗り方次第では十分走る事が出来る様だ。
浅いからこの組み合わせをチョイスしてるだけで、本当は30cmを使いたいんだけど爆沈のリスクを避けたいのも有ったしね。
1本目は、いつものラインを慎重に水深を確認しながら慎重に走る。
何処でヒットしても強引に通過できるように、テイルに意識をおいて抵抗が有ったら後ろ足に体重を掛けつつマストを立てる様に準備しながらさぐっていった。
1本目、2本目と殆んどヒットする事無く走る事が出来たが、左奥側でジャイブして走ってる時はヒットする事は無いが、いったん失速するとカリカリと当ってしまう、一つ間違えると飛ばされる状態だった。
潮が入りだしてるので少しずつ深くなってくる事は分かっていたんだけど、ハラハラドキドキ状態は続いていたね。
いつもの事だけど1艇が走り出せばそれを見て6艇位が集まってきた。

ジョイント位置を前にずらし、セールのアウトを1cmほど緩めて良い感じで走れた。
今日ちょっと気付いた事が、ほかの人のジャイブ気になるもんですね。

ジャイブに入って行く時の姿勢が立ち過ぎてる。
その状態で入って行くとブームを風下側に寝かせる様に引き込みセールを返す時に窮屈になってしまう。
そうすると失速する確率が高くなってしまってる感じがした。

その対策としてジャイブに入る時にマストハンドを進行方向に伸ばし、ブームハンドを引きつけて前足と後ろ足に加重する。
この状態を作るために腰を落とす様に、一見へっぴり腰のような感じでジャイブに入る、そしてセールで風をすくい取る様なイメージで、自分の前でマストを回す様にセールを返すと、楽にセールを捌けて失速も最小限になるかも。
走ってる時もそうだけど、ブームにしがみ付いてるとセールと自分との距離が近くなりすぎて窮屈になってセールのコントロールが上手くいかなくなってしまうのと同じで、ジャイブの時もしっかり引き込みつつセールと自分との距離を保って体の前でセールと捌く事が一番楽な方法だと思うんだけどね。

いろいろ書いたけど基本的にはセールの位置やセッティング何かが絡んでくるんで一概には言えないと思うけど、セールを自分の支配下に置くって事が重要だと思うね。

オーバーになった時にテイルにシッカリ加重しつつ、ジョイントを抑えるつける様にブームに体重を掛ける、体全体でセールをコントロールするようになると、意外とアンダーからオーバーはクリアできるようになると思ってますね。
クソオーバーになったらセールサイズを下げるしか手は無いけどね。

今週末は3日間楽しめたけど、はじめは体が持つかって心配だった。
疲れの為に眠りが深かったのか、結構スッキリと毎日楽しめたようです。

セールのセッティングで今6.7㎡と7.7㎡をスキニーマストで張ってるんだけど、ダウンの引き代が表示よりも2~3cm多めの方がセールの取り回しとフワフワした感じが解消できるような感じがしてる。
人それぞれなんで自分に有ったセッティングを研究するとウインドの楽しみが倍増しますよ。

次回の週末は今のところあまり良い感じじゃないですね。
週末に向けて好転する事を期待して今週も頑張りましょう。(^o^)///////^

|

« '11.95.14 5.7㎡ジャスト 後 アンダー | Main | '11.05.18 今週の風 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/51678482

Listed below are links to weblogs that reference '11.05.15 3連チャンウインド:

« '11.95.14 5.7㎡ジャスト 後 アンダー | Main | '11.05.18 今週の風 »