« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

'11.04.30 ゴールデンウェークの風 パート2

昨日は予想以上に吹いてくれました。
ブローで17m/s 有ったようです。
5.7㎡できつい訳です。
30日以降の風がだんだんはっきりしてきましたよ。

30日  △     南 
 1日  ×  雨  南東
 2日  ◎     北西    
 3日  ×     西
 4日  ×     南西
 5日  ×     南
って感じですかね。
確実に狙うなら2日って事ですね。
期待を持ってのんびり狙うなら30日が最大セールでのセーリングって事です。
連休後半は期待薄ですね。

ボーっとしてたら直ぐに終わっちゃうよ。
ウインド以外計画無いし、ま、後半は体を休めるって事で良いかな。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

’11.04.29 連休初日、良い感じで吹きました

昨日の状況で28日、風逃しちゃったかって思ってたのに、連休の初日に吹いてくれましたよ。

どうやら昨日書いた記事で「休みが意外とワクワクしなくなった」なんて書いた次の日にどう言う訳か5時前に目が覚めてしまった。
ワクワクしてたわけじゃないんだけどね。
仕方が無いので持ち帰った仕事を片付けて時間つぶし。
舞阪の風速が8時から6m/sで安定してる。
いつものように舞阪の風が上がるのを待ってても埒が明かないので早めに村櫛に向った。
9時過ぎに家を出て10時頃に村櫛に着、windsの風速計は8~10m/s 今一だ。
アウトを見ると結構良い白波が立ってるが、インサイド南側は風が入って無い。
北側に良い感じで白波が立って、6.0㎡がカッ飛んでる。
もっと上がりそうな気がするけど5.7㎡をセット、もっと上がってオーバーになったら5.0㎡張りゃいい話だしね。
5.7㎡+JPフリスタウェーブ85Lで出艇、風がガスっていて終始アンダー、でボードをJP 92Lスラロームに変更。
ガスってる時や弱い時はボード大きめってのが鉄則だたらね。
やっぱりスラロームは走るね、フリーライド系のボードだと走り出しがチョット息ずいてから走り出すって感じだけど、スラロームは風が入るとスッと走り出してくれる。
ロッカーとかボリュームバランスとかフリーライドボードとはやっぱり違うね、って当たり前だけどさ。
結局その後ずっとスラロームで通した。
今日は意外と昼前から10m/sオーバーの風が一時的に落ちた時も有ったけど平均的に吹いてくれてたかな。
windsの風速計で13~14m/s の風が観測されてた。
14時半過ぎに5.7㎡オーバーでボードがめくれ上がりそうになる様な風が吹きだした。
今日の干潮が12時半頃なのでこの時間帯になると水深も改善されてきてハラハラドキドキも少しずつ解消されてきていた。
ただ、水深が徐々に上がってくると風波で海面がぐちゃぐちゃになるところが出てきて結構ボードがそれを拾って暴れる寸前になってきた。
乗ってればスピードには少しずつ慣れてしまうが、ボードの暴れは一つ間違えると爆沈に繋がるので必死でこらえる。
気が付いて見れば11時前から16時くらいまで頑張ってました。
この前からスラロームで結構ジャストからオーバーの状態で踏ん張ってるんだけど以前に比べて疲れが少ないような。
実際は疲れてるんだけど冬場の疲れとはちょっと違う軽い疲れって感じなんだよね。
考えてみると今までは走ってプレーニング状態になるとジャンプしまくりって感じだったけど、スラロームだと走る事に頭が行くからジャンプの回数が激減してるせいで疲れが少ないのかも、終わった時にいきなり睡魔に襲われないし、ジャンプの体力消耗って凄かったんですね。
でも、走るのって楽しいですね。
一つ間違えると飛ばされてしまうってのも有るんだけど、スピードの爽快感 堪りませんね。
スピードを楽しむ風域、ボードを弄びながらフリーに楽しむ風域、微妙に違うけど、基本は水の上で自分の足で衝撃を感じながらボードを走らせるって事なんだよな。

初めは海上に居るだけで風が有っても無くても楽しかった。
自然の中に居るって実感が癒されるのかな。

明日以降も中盤までは楽しめそうですよ。
明日も村櫛出勤です。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2011

'11.04.28 明日からゴールデンウィーク

最近休み感覚が麻痺してきてる様だ。
少し前までは週末が近ずくと何もなくてもワクワクしたもんだけど、最近は待ちどうしいって感覚が薄れてきている。
いろんな世間の情勢や生活習慣が微妙に変わって来てるのかもね。

明日から5日までゴールデンウェーク、今年の風の具合はどんなもんでしょうか。

29日  西  ◎  晴れ    中潮 干潮 12時頃   水深30cm 
30日  南  ○  曇り     中潮 干潮 12時半頃  水深20cm
1日  南西  ○  曇り~雨 大潮 干潮 13時頃   水深13cm
2日  西  ◎  晴れ    大潮 干潮 13時半頃  水深 7cm 
3日  南西  ○  曇り     大潮 干潮 14時頃   水深 3cm
4日  西  △  曇り~晴れ 大潮 干潮 14時半頃  水深 0cm
5日  東  ×  晴れ    中潮 干潮 15時過ぎ  水深 -1cm

って感じだけど1週間後って言うか、連休後半になると変わってくるかもね。
今のところは連休前半から中盤が楽しめそうですね。
ホントは今日が一番良かったりしてね。

今日は、会社の生産指示のシステムが5月から変わるために、28日今日棚卸だったんだけど、昼から行けるかなって淡い思いでいたんだけど、連絡ミスと指示ミスで15時頃に終了、行こうと思えば昼から抜けれたような状況だったんだけど残念でした。

明日からのんびりとウインド楽しみます。
風の状況や体力の状況に合わせて、安全安心で行きたいですね。

後半に掛けて干潮が昼過ぎになって、水深がかなり浅くなるので安全には十分気を付けて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2011

’11.04.24 吹いたけどスッキリしない風

昨日は雨、自分は風邪が治り切っていない状態で咳が出て一日中ごろごろしてた。
薬をしっかり飲んで今日の為に頑張ったつもり、では有ったが咳は完全には止まらなかった。

どう言う訳か朝5時半過ぎに目が覚めてしまった。
竹の子が気になっていた。
もう4月も月末に近くなってる。
毎年4月初め位から「タケノコが出たよ」なんて話を会社で聞いてた。
それなので今年もそろそろ時期かなと先週会社の裏山に行ってみたけど全然出てなかった。
時期的には出てもおかしくないので、昨日雨、タケノコは雨の次の日が狙い目で、昔から雨後のタケノコって言われる位だからきっと出てるだろうと思っていたのが気になって朝5時半過ぎに目が覚めてしまったようだ。

着替えて早速会社の裏山に出かけた。
会社まで車でノンストップなら5分、チョット止まっても10分以内には着ける、朝は空いてるからね。
物の30分もしないうちに、大小合わせて10本ほどのタケノコゲット、会社の裏山の竹は毎年出過ぎて間引いてるんでその手助けのつもりでタケノコ採ってます。
誰に断ってる訳でもないんでチョット後ろめたいかもね。

で、今晩はタケノコ汁です。
毎年この時期になると我が家では酒粕仕立てのタケノコ汁なんです。
これが結構行けるんですね。

作り方はいたって簡単、皮を剥いたタケノコをコメのトギ汁もしくはヌカ又は重層で煮てイガラミを摂って、竹の子と油揚げを食べやすいように小さめに切って入れ味噌で薄めの味を付け最後に酒粕を適量(結構多めにいてる、これは好みだけらね)入れて少し煮込んで、味の濃さは自分に合わせて調節してで出来上がり。
毎年これを食べないと春が来たって気がしない変な自分です。
結構おいしいですよ。
いつもドンブリで食べてます、繊維質が一杯だから体に良いと思ってるんですがね。

で、11時過ぎに村櫛着、駐車場は結構賑わってた。
気温も水温も上がって来て冬眠してたウインドサーファーが目を覚ましだしたようだ。
今日は結構吹き上がるとは思っていても、目の前のゲレンデは今一の状態。
アウトには結構な白波が見えてる、そこで5.7㎡をセット、これにJP92Lのスラロームで出艇してみた。
今日の満潮は11時頃、中潮で水深も92cmと十分な深さ、干潮は18時過ぎなので16時位までは水深を気にせずに楽しめそう。
しかし、最近の風は意外とシィフティ&ガスティな感じが多く、今日もご多分に洩れずそんな感じだった。
windsの風速計では11時半に10m、15時頃には12m/sとあったがその時間にはそのとうり吹いてた、しかし1時間位の間に結構ガスってた。
風向きも朝は西北西で15時の吹き上がりは西南西、結構ビックリするようなシフトぶりだった。
北西から南西に風がシフトすると一番困るのが、北側に上っていた人が南に風が振れると戻ってくるのに苦労するって事、南海面に居た人は一番美味しい状況になったようだよ。

西南西の風が吹きだして村櫛では南海面にホントの平水面が出現する。
さざ波程度しか波が無く、良い感じでフレッシュウインドが入ってくる。
ただ、この海面状態が出現するのは、若干水深が浅くなった状態になった時なんで、長いフィンやストレートフィンを付けてる人は注意が必要だ。
自分たちはウィードフィンで短めのフィンを使用してるんで少しくらいの浅い状況でも完プレしてれば爆沈は回避できるが、それ以外のフィンでは危険度が増してくるんでヤバいです。

今日は結局3人位しかそのヘブン状態を甘受できなかったとか、羨ましいですね。

はじめからスラローム+5.7㎡で楽しんで最後に12m/sになって落ち始めた時にフリスタウェーブに乗り換えたんだけど最後の乗り換えは必要んかったようでしたね。
今日は久しぶりのスラロームを楽しめました。
少しずつセールのセッティングを変えて走りを考える、楽しいですね。
久しぶりにスピードにワクワクしたかな。
いつもは安全安心がモットーですから、オーバーは嫌いなつもりです。

さて、今週をクリアすれば楽しいゴールデンウェークが待ってます。
今週の風は木金が狙い目ですが木曜日は平日だよね、殆んどは金曜日から休みに入るのかな。
土曜日は中休みで日月と南西の風なんだけどそんなに吹きそうもないし月曜日は天気が崩れる様な気圧配置だね。
って事は火曜日は吹くのかな。
まだ1週間あるんで変わるでしょうけど、天気と風読むの楽しいですね。
毎日気圧配置の変化に一喜一憂してるんですね毎年。
「他にやること無いのかよ」って声が聞こえそうですけど、実際無いというよりは用事を作らないように極力気を付けてるんですがね。
こんな風読み1週間楽しみましょ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2011

'11.04.21 今週末の風

今週末の風は金曜日からギリギリの風が吹きそうだけど土曜日は雨、で日曜日狙いですね。
日曜日に西高東低の気圧配置になって良い感じになりそうですね。

今週は週初めから風邪気味で、ようやく治りかけてる。
明日は半日出勤予定で、風が上がったら行きたいなんて思ってるんだけど、こんな状態で海行ったらこじらせてしまうんじゃないかと思ってる。
しっかり治して日曜日狙いますか。
でも自分に甘い自分ですからね、自制できないんですね。

今回の風は全身に痛みが襲ってきた、こんなの初めてかな。
体調が悪くなると健康が一番って事を着くずく思いますね。
今日も早めに寝て体調を戻さないと。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

'11.04.16 邪魔な浚渫船

現在村櫛沖のS字航路の水深確保って事で航路を掘っている。
自分たちから言わせれば訳が分からない事なんだ。
S字航路は水深が確保できてるが、掘った砂は以前ホテル前って呼ばれてた沖に垂れ流し状態なので村櫛の全体が浅くなったような感じになってる。
大潮の干潮時にはビーチ前全体が浅くて瀬が出る可能性もある。
満潮時には問題ないけど彼方此方から遠征でやってくる方には十分気を付けてウインドしてもらいたいですね。
楽しく遊びに来てくれて、怪我して帰ったんでは辛いですからね。
今日に状況は特に辛かった。
昼過ぎから吹き上がると踏んで5.0㎡出艇13時位から吹き上がり始めた様だった。
北西の風が良い感じで吹き上がってるんだけど14時から15時位の状況は満ち潮で北西の風、ビーチ沖から出艇すると、丁度ライン上に浚渫船が有って、これを回避するために風下側を通過すると船がブランケを作ってしまい風が入らない。
するとウォーターをやれないので流されて浚渫船に張り付く、今日は2名の人が張り付いていました。
10mくらい離れると足が付くんだけど、浚渫してるとこだけに足は着かないし、セールはボートの下に流れ込んでしまってるしで、パ二クッてました。
取りあえず離れることは出来たみたいだったけど、ダメージは無かったのかな?
自分もブランケにはまり、必死で道具を引っ張って泳いで難を逃れたんだけど、何時になったら撤収するんでしょうかね。

今日は12~3m/s位吹きあがってくれたんだけど、ガスティで乗りずらかった。
浚渫船も有って思うようにラインが取れなかったね。
久しぶりに土曜日吹いてくれたんで結構混んでました。
来週末は今の所、無さそうですが、一週間先の事なんでまだまだ変わってくると思います。
期待だけはしときましょ。
それにしてもゴールデンウィークまでには浚渫船撤収して欲しいもんです。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2011

'11.04.14 南西の風、ジャストオーバー

って言ってもババ吹きって訳じゃないよ、7.7㎡でね。
気持ちはやっぱり6.7㎡だったかな。
12時半過ぎから吹きだしたんだけど、久しぶりの南西の風どれくらいなのか判断に苦しんだけど、そんなに上がらないと思って7.7㎡をセット。
久しぶりなんでセッティングも適当にして13時半前に出艇。
干潮から2時間くらい経過してたんでビーチ前からスタート、フィンは24cm、7.7㎡でチョット不安だったけど、「ま、乗れない事は無いでしょ」って事で浚渫船の吐き出しエリアの方に進んで行く。
その手前でジャイブ、失敗して沈、足が付くかと思ったら意外と深くて付かない。
7.7㎡で何とかウォーターでwinds方向に進んで行くが満ち込みで意外と上れていない。
浚渫船が大分南に移動してるので3回ほどジャイブして行くと、邪魔になってしまう。
強引に潮干狩り場手前まで上って行った。
南西の風は、水深にもよるんだけど南海面がすっごく美味しい場所になる。
水深がフィンギリギリだけどドフラットで、スラロームには最高なんだけどフィンがウィードフィンで無いと辛い場所でもあるね。
ウィードフィンなら少しくらいのヒットでも逃げてくれるって利点がある。(でも過信すると、痛い目を見る事も有るから注意)
1時間半くらい、大工の棟梁と追っかけっこしてた。
ちょっと休憩してwinds前に移動して約30分で終了。
この時5.5㎡から7.7㎡まで入り乱れてプレーニングしてた。
7.7㎡はともかくとして6.4㎡が辛うじて走ってるのにその横を5.5㎡がぶち抜くってのは驚いたよ。
板がスラロームのJPの84Lだったけど、良く走るね。
windsの店長曰く「今年のJPはバランスが良い。それに加えて今年のHelcatパワーが有るね」って事だったが、腕も十分加味しないとね。

今日こんなに吹き上がるとは思っていなかった。
はじめから6.7㎡張ってたらジャストでもっと楽しかったかもって感じでした。
明日も今日みたいな感じに有りそうな予報なんで期待しちゃいます。
で、肝心の土曜日、皆が楽しみにしてる日だけど、意外と吹きそうですよ。
サイズ的には5.0㎡くらいかな、でも小さい低気圧が土曜日の夜から日曜日の朝に掛けて通過するんで、この低気圧の抜け方いかんで吹きだす時間が遅くなる可能性もあるね。
土曜日は大潮で干潮が12半過ぎ、水深が15cmって事で浅くなるんで要注意です。
土曜日は気を付けて皆でワイワイ楽しみましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

’11.04.14 今週末の風は

自分はどう言う訳か今日から週末です。
震災の影響で、急遽14、15日が休業に成って4連休に。
こんな時に吹いてくれたら嬉しいんだけど、風は昨日までだったようで、今日明日は今一のようですが。
今のところ土曜日が良い感じで吹きそうな予報に成ってますね。
こればかりは吹いて見ないとって所も有るけど、今日明日は南西見たいで、土曜日は冬型に成りそうな気配ですよ。
低気圧が抜けて昼頃から楽しみです。
今日明日も昼に掛けてとにかく行ってみようと思ってます。
今日は水深は気にしないで良いみたいですが、明日以降は昼から昼過ぎに掛けて干潮の時間帯で結構浅くなりそうです。
飛ばされて怪我だけは気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2011

'11.04.09 今週末の風

今週末は土日とも今一ですね。
土曜日の雨上がりが早ければ昼遅めに少しは吹くのかな。
雨が上がればそれなりに来そうですが、何とも現実味が無いような感じですね。

期待だけはしときましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2011

'11.04.02 期待外れの風

先週に続いて週末のグッドウインドを期待したんだけど、ブローは程々吹いてはいるものの、ガスティ過ぎて何か拍子向けしてしまった。
予報や状況から見て6.7㎡をチョイス、ブローが入ってる時間よりも待ってる時間の方が長かったような、そんな日だった。
そして、水深が浅いので藻が生えて色が変わってる所はドキドキしながら通過した。
それでも、24cmのウィードフィンでも2回ほどフィンヒットで飛ばされてしまった。

今日は片付けをしてる時に気が付いてしまった。
何時からかは不明だがエクステンションの長さを間違えてたみたい。

指定位置よりも4cmも余分に引いていたようだ。
道理で最近オーバーに強くなった気になってた。
アンダーが走らないので「体重が増えたし」ってな事を考えてたんだけど、セッティングミスだったんだよね。
でも指定位置よりも4cmも引いても違和感なく走れたって事、いい勉強になった。
でも、指定位置って目安なんだからチューニングって事で良いのかもね。

明日は今の所は期待薄、来週末に期待かな?(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

'11.04.01 今週末の風

来週からようやく春らしい陽気になりそうですね。
寒気の入りも一段落って感じ、そうなると風吹きにくくなるんですね。
で、今週末北に片寄ってはいるものの冬型に成ります。
よって、土曜日吹きそうですね。
日曜日は今いちって感じなんだけど、先週も今いちって判断したら結構吹いちゃったりしてたんで、吹かないなんて一概には言えません。
気温も結構あって楽しめそうです。
潮は明日から大潮、干潮が13時半頃、一番楽しめそうな頃に干潮です。
怪我にだけは気を付けて楽しみましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »