« '11.04.28 明日からゴールデンウィーク | Main | '11.04.30 ゴールデンウェークの風 パート2 »

April 29, 2011

’11.04.29 連休初日、良い感じで吹きました

昨日の状況で28日、風逃しちゃったかって思ってたのに、連休の初日に吹いてくれましたよ。

どうやら昨日書いた記事で「休みが意外とワクワクしなくなった」なんて書いた次の日にどう言う訳か5時前に目が覚めてしまった。
ワクワクしてたわけじゃないんだけどね。
仕方が無いので持ち帰った仕事を片付けて時間つぶし。
舞阪の風速が8時から6m/sで安定してる。
いつものように舞阪の風が上がるのを待ってても埒が明かないので早めに村櫛に向った。
9時過ぎに家を出て10時頃に村櫛に着、windsの風速計は8~10m/s 今一だ。
アウトを見ると結構良い白波が立ってるが、インサイド南側は風が入って無い。
北側に良い感じで白波が立って、6.0㎡がカッ飛んでる。
もっと上がりそうな気がするけど5.7㎡をセット、もっと上がってオーバーになったら5.0㎡張りゃいい話だしね。
5.7㎡+JPフリスタウェーブ85Lで出艇、風がガスっていて終始アンダー、でボードをJP 92Lスラロームに変更。
ガスってる時や弱い時はボード大きめってのが鉄則だたらね。
やっぱりスラロームは走るね、フリーライド系のボードだと走り出しがチョット息ずいてから走り出すって感じだけど、スラロームは風が入るとスッと走り出してくれる。
ロッカーとかボリュームバランスとかフリーライドボードとはやっぱり違うね、って当たり前だけどさ。
結局その後ずっとスラロームで通した。
今日は意外と昼前から10m/sオーバーの風が一時的に落ちた時も有ったけど平均的に吹いてくれてたかな。
windsの風速計で13~14m/s の風が観測されてた。
14時半過ぎに5.7㎡オーバーでボードがめくれ上がりそうになる様な風が吹きだした。
今日の干潮が12時半頃なのでこの時間帯になると水深も改善されてきてハラハラドキドキも少しずつ解消されてきていた。
ただ、水深が徐々に上がってくると風波で海面がぐちゃぐちゃになるところが出てきて結構ボードがそれを拾って暴れる寸前になってきた。
乗ってればスピードには少しずつ慣れてしまうが、ボードの暴れは一つ間違えると爆沈に繋がるので必死でこらえる。
気が付いて見れば11時前から16時くらいまで頑張ってました。
この前からスラロームで結構ジャストからオーバーの状態で踏ん張ってるんだけど以前に比べて疲れが少ないような。
実際は疲れてるんだけど冬場の疲れとはちょっと違う軽い疲れって感じなんだよね。
考えてみると今までは走ってプレーニング状態になるとジャンプしまくりって感じだったけど、スラロームだと走る事に頭が行くからジャンプの回数が激減してるせいで疲れが少ないのかも、終わった時にいきなり睡魔に襲われないし、ジャンプの体力消耗って凄かったんですね。
でも、走るのって楽しいですね。
一つ間違えると飛ばされてしまうってのも有るんだけど、スピードの爽快感 堪りませんね。
スピードを楽しむ風域、ボードを弄びながらフリーに楽しむ風域、微妙に違うけど、基本は水の上で自分の足で衝撃を感じながらボードを走らせるって事なんだよな。

初めは海上に居るだけで風が有っても無くても楽しかった。
自然の中に居るって実感が癒されるのかな。

明日以降も中盤までは楽しめそうですよ。
明日も村櫛出勤です。(^o^)/////////~

|

« '11.04.28 明日からゴールデンウィーク | Main | '11.04.30 ゴールデンウェークの風 パート2 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ’11.04.29 連休初日、良い感じで吹きました:

« '11.04.28 明日からゴールデンウィーク | Main | '11.04.30 ゴールデンウェークの風 パート2 »