« '11.04.21 今週末の風 | Main | '11.04.28 明日からゴールデンウィーク »

April 24, 2011

’11.04.24 吹いたけどスッキリしない風

昨日は雨、自分は風邪が治り切っていない状態で咳が出て一日中ごろごろしてた。
薬をしっかり飲んで今日の為に頑張ったつもり、では有ったが咳は完全には止まらなかった。

どう言う訳か朝5時半過ぎに目が覚めてしまった。
竹の子が気になっていた。
もう4月も月末に近くなってる。
毎年4月初め位から「タケノコが出たよ」なんて話を会社で聞いてた。
それなので今年もそろそろ時期かなと先週会社の裏山に行ってみたけど全然出てなかった。
時期的には出てもおかしくないので、昨日雨、タケノコは雨の次の日が狙い目で、昔から雨後のタケノコって言われる位だからきっと出てるだろうと思っていたのが気になって朝5時半過ぎに目が覚めてしまったようだ。

着替えて早速会社の裏山に出かけた。
会社まで車でノンストップなら5分、チョット止まっても10分以内には着ける、朝は空いてるからね。
物の30分もしないうちに、大小合わせて10本ほどのタケノコゲット、会社の裏山の竹は毎年出過ぎて間引いてるんでその手助けのつもりでタケノコ採ってます。
誰に断ってる訳でもないんでチョット後ろめたいかもね。

で、今晩はタケノコ汁です。
毎年この時期になると我が家では酒粕仕立てのタケノコ汁なんです。
これが結構行けるんですね。

作り方はいたって簡単、皮を剥いたタケノコをコメのトギ汁もしくはヌカ又は重層で煮てイガラミを摂って、竹の子と油揚げを食べやすいように小さめに切って入れ味噌で薄めの味を付け最後に酒粕を適量(結構多めにいてる、これは好みだけらね)入れて少し煮込んで、味の濃さは自分に合わせて調節してで出来上がり。
毎年これを食べないと春が来たって気がしない変な自分です。
結構おいしいですよ。
いつもドンブリで食べてます、繊維質が一杯だから体に良いと思ってるんですがね。

で、11時過ぎに村櫛着、駐車場は結構賑わってた。
気温も水温も上がって来て冬眠してたウインドサーファーが目を覚ましだしたようだ。
今日は結構吹き上がるとは思っていても、目の前のゲレンデは今一の状態。
アウトには結構な白波が見えてる、そこで5.7㎡をセット、これにJP92Lのスラロームで出艇してみた。
今日の満潮は11時頃、中潮で水深も92cmと十分な深さ、干潮は18時過ぎなので16時位までは水深を気にせずに楽しめそう。
しかし、最近の風は意外とシィフティ&ガスティな感じが多く、今日もご多分に洩れずそんな感じだった。
windsの風速計では11時半に10m、15時頃には12m/sとあったがその時間にはそのとうり吹いてた、しかし1時間位の間に結構ガスってた。
風向きも朝は西北西で15時の吹き上がりは西南西、結構ビックリするようなシフトぶりだった。
北西から南西に風がシフトすると一番困るのが、北側に上っていた人が南に風が振れると戻ってくるのに苦労するって事、南海面に居た人は一番美味しい状況になったようだよ。

西南西の風が吹きだして村櫛では南海面にホントの平水面が出現する。
さざ波程度しか波が無く、良い感じでフレッシュウインドが入ってくる。
ただ、この海面状態が出現するのは、若干水深が浅くなった状態になった時なんで、長いフィンやストレートフィンを付けてる人は注意が必要だ。
自分たちはウィードフィンで短めのフィンを使用してるんで少しくらいの浅い状況でも完プレしてれば爆沈は回避できるが、それ以外のフィンでは危険度が増してくるんでヤバいです。

今日は結局3人位しかそのヘブン状態を甘受できなかったとか、羨ましいですね。

はじめからスラローム+5.7㎡で楽しんで最後に12m/sになって落ち始めた時にフリスタウェーブに乗り換えたんだけど最後の乗り換えは必要んかったようでしたね。
今日は久しぶりのスラロームを楽しめました。
少しずつセールのセッティングを変えて走りを考える、楽しいですね。
久しぶりにスピードにワクワクしたかな。
いつもは安全安心がモットーですから、オーバーは嫌いなつもりです。

さて、今週をクリアすれば楽しいゴールデンウェークが待ってます。
今週の風は木金が狙い目ですが木曜日は平日だよね、殆んどは金曜日から休みに入るのかな。
土曜日は中休みで日月と南西の風なんだけどそんなに吹きそうもないし月曜日は天気が崩れる様な気圧配置だね。
って事は火曜日は吹くのかな。
まだ1週間あるんで変わるでしょうけど、天気と風読むの楽しいですね。
毎日気圧配置の変化に一喜一憂してるんですね毎年。
「他にやること無いのかよ」って声が聞こえそうですけど、実際無いというよりは用事を作らないように極力気を付けてるんですがね。
こんな風読み1週間楽しみましょ。(^o^)//////~

|

« '11.04.21 今週末の風 | Main | '11.04.28 明日からゴールデンウィーク »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ’11.04.24 吹いたけどスッキリしない風:

« '11.04.21 今週末の風 | Main | '11.04.28 明日からゴールデンウィーク »