« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

'11.03.31 オーバーからアンダーまで

会社で午前中棚卸、昼食を摂って村櫛に。
13時前に村櫛着、意外と入ってる。
見た目5.0㎡ジャスト位に見える。
13時過ぎに出艇、干潮が12時半過ぎでビーチからwinds前を通過して南海面に行こうとしたらりんかいの沖合でフィンがヒットして巴投げを食らった。
ダメージは無いんだけど気持ち的に凹んだ。
全体に北西から北北西って感じで、北北西が強くなるとドカンとブローが入りだす。
北西から西に成るとスコンと落ちる感じだった。
14時半過ぎまでブローを捕まえてはジャンプしたり、北海面に突っ込んだり、浚渫船の南側にもが密集してるところが結構浅く成ってて、もう少しで飛ばされそうになってしまった。
此処は要注意です。
最近の村櫛はこの時期は水の透明度が有って藻の生えてるところがよく見える。
見えたら注意して通過して欲しい。
良く突っ込んで飛ばされるシーン見てると、みてる方も辛いし、飛ばされた本人も体を痛めると辛いからね。
15時頃から曇って来て雨風が吹き始めた。
北北西の風がいきなり吹いて、完全に怒オーバー、ラフするボードを抑えながらなとか凌いだ。
オーバーに成るとちっとも早くないし走ってくれない。
ボードが暴れ出す寸前状態でウィリーしてしまう。
しっかりとジョイント加重でボードを押さえつける事が出来れば走ってくれるんだけど、体重が軽いから風のパワーに負けてしまうし。
結構楽しめたので、16時前に終了、ゲレンデは5~6艇位しか居なかった。
ある意味楽しかったけどそれと同時に寂しかった。
今週末土曜日は気温高めのチョット気合いの入る風速みたいですが、日曜日はホントの安全安心って感じですね。
ワイワイ楽しくやりましょう。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.03.31 期末ウインド

今日は棚卸、半日で終わる筈。
今日のオーダーは入っていない、って事は半日で仕事も終わり。
昼から村櫛出勤です。
風は良い感じで吹きそう、楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

'11.03.27 久しぶりの二日連続

今日は予報的にはあまり吹かない感じだが、ファインダーはそこそこ吹きそうな感じ。
10時半の時点で舞阪6m/sまで吹きかがって来ていた。
早めの昼食を取り12時半ごろ村櫛着、ojisan'sメンバー4名が迎えてくれた。
windsの風速計は8m/s 6.7㎡で十分でしょう。
13時過ぎに出艇、思ってたよりも吹いてる。

オーバーに成るかもって気持ちもあったが、久しぶりにスラローム堪能できました。
6.7㎡ジャストでガンガン行けました。
ただ、水深が浅目なので海藻で黒く色が変わってる所は、ヒヤヒヤしながら通過してたかな。
浚渫船の影響かインサイドがフラットな状態で最高でしたね。
北海面の藻が生えてるデンジャラスゾーンは、ホントに超フラットでスピードの興奮といつヒットして飛ばされるかって言う興奮でテンション上がりっぱなしでした。
一つ間違えば爆沈、リスクが大きいですが楽しいです。
13時過ぎから16時前まで楽しめました。
次回の風は水曜日と週末ふきそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2011

'11.03.26 ワイワイウインドが一番だね

前回のウインドは3日前の23日、一人で寂しかった。
ゲレンデ全体で見ても5~6艇、出遅れたのも有ったけど、半日仕事した割に余り楽しめなかった。

やはり土日で吹いて仲間が集まってワイワイガヤガヤ言いながらウインドするのが一番楽しいかもね。

今日は朝から吹いていた。
久しぶりに早めに出て10時30分過ぎに村櫛に着、11時過ぎには海上に居た。
今日吹くってのは分かってたのに駐車場はガラガラ、時間が早いのも有るけど県外の車が全然見えない。
昼近くに成れば集まってくるんでしょう。

今日のセールサイズは5.0㎡、アンダーからジャストオーバーまで、ガスったり振れたりの11時から16時前まで楽しめた。
風速は12m/s前後で結構真冬の寒さでした。

来週の週末も寒気が入って、今のところ吹きそうですね。
早く暖かくなってくれたらいいのに、待ちどうしいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2011

'11.03.23 気乗りのしないウインド

今日も10m/sオーバーの風吹いてました。
5.0㎡アンダー~ジャストって感じだったけど、心底楽しめないって言うか、どこか気持ちが入らないって感じだった。
昼に出遅れて13時半頃村櫛着、アベレージで10m/sは吹いていた。
迷わずに5.0㎡をセット、14時頃に出艇、少し水深が気になったが強引にフィンを擦りながら北海面に抜けた。
ウィードフィンだから出来る技かもね。
今日は高め安定って感じで13nm/s前後の風だ。
15時頃からジャストオーバーの風が入りだしウハウハ気分、って言っても、もう一つ盛り上がらない気分だった。

やはりワイワイガヤガヤ楽しむのが良いみたいですよ。

今週末は、今のところ土日楽しめそうですね、期待しましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

'11.03.22 明日から週末に掛けて

明日から週末に掛けて寒気が下りて来そうです。
って事は明日から風が吹きそうです。

今回の大震災&大津波&原発事故の影響がジワジワと日本の経済の影響が出てきてる。
先週は発生直後って事で混乱する事は目に見えてたが、1週間たって日本全国にジワジワとボディブローのように効いてきてる。
弱電、運輸、自動車、農業、漁業、観光, etc.。
被災地の復興の兆しも少しずつ進んできたような感じだが、この先まだまだ苦しい道のりが、日本人は強いと信じてます。

で、自分の仕事もご多分に洩れず影響が出てます。
震災以来ほぼ工場現場は休業状態、だけど自分の所は海外絡みでほぼ毎日半日の稼働って事になってしまってる。

明日の状態は良い感じで吹きそう、で半日の仕事、これは行くっきゃないでしょう。
昼から楽しみですよ。(不謹慎ですが)(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

'11.03.19 ドカンと吹いてスコンと落ちた風

今日はほど良く吹くだろうと思ってた。
吹き上がりが遅く12時半頃に村櫛着、吹きあがって直ぐ位の時間だった。
とは言っても行ってもホントに安全安心の風、沖で9.0㎡が走ったり止まったり。
インサイドでもブローで6.0㎡位のセールがそんな感じで、その感じを受けて7.7㎡をセット、欲張ったセールチョイスだった。
13時位に出艇、意外と吹いてる。
7.7㎡はオーバーかと思うくらい、「ま、耐えれない事は無いでしょう」っと思ったのが間違いだった。
明らかに7.7㎡オーバーのブローが吹き始めた。
一時的なもんだと思って我慢して乗ってたら、セールを引き込みきれない状態でラフし始める始末。
そのままだと蠅たたきで潰されてしまうって事でセールをチェンジ、迷った挙句に5.7㎡をセットした。
ボードも変え再出艇後30分も持たずに風がガスティになってアンダー状態に。
時折ブローは入るものの足りない。
15時半頃に諦めて終了、セールを6.7㎡にしとけば良かった。
終わってしまっては後の祭り、風読み難しいですね。

今日の風はドカンと吹いてスコンと落ちたような感じだった。
ま、乗れたから良いとして、今日も楽しませてもらいました。

明日は天気が下り坂で風無しで午後過ぎから雨かもね。

来週も平日木曜日から金曜日に掛けて寒気が入って吹きそう、土曜日にもちょっと残るのかな。
吹いてくれたら嬉しいんだけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

'11.03.18 今週末の風は安心安全か?

今週は火曜日から地震の影響で変則的な出勤で、仕事したんだか休んだんだか何かスッキリしない1週間でした。
水曜日は寒気も入りドカンと吹いたんですが、地震被災者の事を考えると寒くなって風吹いてって素直に喜べないようなウインドしてしまいました。
乗れたのは嬉しかったんだけど嬉しさ半減って感じだったかな。

今週末は寒気も抜けて気温が上がりそうですね。
風はほど良くって感じで安心安全風域かも、だけど水深が浅くて気を付けないと怪我に繋がるので注意です。
今週末の狙い目は土曜日、日曜日は駄目みたいです。
満潮が7時半頃で干潮が14時前で水深が16cmって事は13時頃にはビーチ前は激浅状態になってる筈、ホントに気を付けて楽しみたいです。
先週も若干一人、ヒットして怪我してますからね、他人事じゃないですよ。

安全には気を付けて楽しみましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

'11.03.16 久しぶりの20m/sオーバー

不謹慎ですが地震の影響で仕事は休み、で、今日 寒気が入って風吹きました。
被災地の人はこの寒気が入ったのはとても辛い状況だと思いますが、しのいでください。

昨日は午後から仕事で今日は休み、昨日の深夜から風が吹きだしていた。
舞阪で12m/s位吹き続いてた。
遅ればせながら単1の乾電池が無くなってたので買いたそうと出かけたが、どこに行っても単1の電池は一本も無かった。
今回の地震で備えをする人が多かったみたいです。

11時前に村櫛に着、一人だけウインドしてた。
駐車場ガラガラで寂しい状態、皆仕事中なのか、中には休みの人もいると思うけど、地震で気持ちが落ち込んでるのか、不謹慎だと思ってるのかホントにさみしい村櫛でした。

今日の状況は中潮 干潮12時頃水深53cm、満潮17時頃、風は西北西の風結構高めにガスってる。
12、3~17、8m/s位、一番入った時で22m/s位だったそうだ。

5.0㎡で出艇、ビーチから北海面に向う時、23cmのフィンが2~3回擦っていた。
出艇したのが11時半頃だったんで仕方ないけど。
ゲレンデに出てる人が少ないと何か寂しい感じだ。
ブローが入ると風に翻弄されてしまう。
バタつくセールを抑え込んで腰を落としジョイントに加重して行く。
良い波を捕まえて飛び出す。
楽しいのは楽しいんだけど、なんかもの足りない。
風は有り余るほど吹いてるのに、知り合いが居ないとやはり寂しいもんだね。
何度かオーバー状態に成りながら約2時間半楽しめた。

明日も吹くんだろうけど仕事がどうなるか。
今週末は気温も上がって安全安心状態に成りそう。

次回の寒気はまた来週の水曜日辺りに来そうです。

自分たちは寒気が入って風が吹けば楽しめるけど、地震と津波被災者の方々は厳しい状況に成るので楽しさ半分ってところです。
自分たちも”明日は我が身”って事で、今出来る事、楽しめる事、備える事 考えましょ。(^o^)///////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

'11.03.15 東北地方太平洋沖地震の影響

東北地方沖地震の津波による甚大な被害による影響が日本全国に広がってる。
第一が電力、第二にこれに伴う輸送機関の乱れ、第三に生産活動の停止、いろんなところに影響が出てる。
日本の基軸産業である自動車製造会社各社はほぼ16日までは各工場を操業停止にするようだ。
部品の調達や下請けの被害など、いろんな障害が出てる。
自分の勤めてる所も取りあえず16日までラインを止めるということだが、ごく一部は動かす事になった。
この混乱が下請けの被災や道路状況で長期化しそうな感じがしてる。
生産拠点が東北になってる企業は回復するのに時間が掛かるだろうし、そうでないところでも大なり小なり影響は残るだろう。
完全に従来の生産活動に戻れるのはいつの事やら。

自分も今日はごく一部の部分に入ってしまってる。
昼からラインを稼働して、停止してないラインへの部品供給をする事になった。

今週いっぱいは手探りの状態での仕事の状況になりそう。

被災した東北地方は明日から金曜日の朝に掛けて寒気が入って寒くなりそうです。
十分な暖房手段も無い所も多くある様な報道がなされてる事が、人ごととは思えない辛い気持ちになってしまいます。

救援のために自衛隊の派遣人員が10万人という事何で、遣って入ると思うんだけど、補給部隊と捜索部隊の2分割で速やかに水、食料、医療、燃料など、まだまだ支援物資が届いていない避難所が多数あるという事、胸が締め付けられる思いです。
一刻も早く支援物資とどけて欲しいもんです。
命からがら助かって、食料や薬が無いために、また命の危険に晒されるなんて辛すぎます。
1日も早く食べ物や寒さを心配しないで過ごせるようになる事を願ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

'11.03.11 東北地方太平洋沖地震

大変な地震被害ですね。
まだまだ被害が拡大する様相になって来てますが、被災された方には心からお見舞いします。

他人事じゃないですよ。
東海沖地震がこの地震が引き金になるって事だって考えられるし。

今日は今週末の風が期待できないって事で今日半休で楽しむ事にしたんだけど、読みどうり14時半過ぎから吹きだした。
村櫛に付いたのが13時前、windsの風速計は11~12m/sで吹きだし直後だった。
今日の予報は15時位からドカンと吹きだすような感じになってた。
今日の干潮は10時半頃、満潮が17時半頃、出艇が13時過ぎだったんで水深はギリギリ、5.7㎡で走ったり止まったり、なかなか風が安定してくれない。
14時頃から北西のブローが入って良い感じになったと思ったら落ちてしまった。
14時半過ぎから北海面が吹き始めた。
5.7㎡でジャスト、その後西の風が安定して吹きだし、気持ち良くジャストオーバーを楽しんでる時、14時50分過ぎに聞きなれない同報無線の警告音が聞こえた。
サイレンの音が長くなっていたが気にもせず乗っていた。
耳を澄ますと何か言ってる。
風の関係で途切れ途切れで聞き取れない同報無線の近くまで行って聴きとった。
「三陸沖地震が発生してこの地域に津波注意報が発令されました」ってアナウンスしてた。
とりあえず直ぐ来るもんでもないだろうと高をくくって乗ってると、今度は15時15分過ぎにまたもやサイレンが響き渡った。
今度は大津波警報だった。
丁度ジャストオーバーで一番良い感じになってる時だったんだけど、やっぱり注意報じゃなくて警報が出てる時に乗り続けるのはチョットまずい感じで15時半頃終了とした。
状況がいまいち分からず、取りあえずいつものように片付けをしてカーラジオで状況を確認、聞いてびっくりM8.4の地震発生、三陸沖の地震の揺れが湖西にまで伝わって来てた。
湖西震度3、東北沖の震源地でこんなに離れたところまで揺れるとは、凄いエネルギーだ。

この地震の発生直後に最初の津波注意報が出たようだが地震の揺れは海上に居たお陰で感じることは無かった。

今まで巨大地震の発生が叫ばれてる東海沖地震が、もう大分経って気持ちの中では「起きないんじゃないか」なんて安易な事考えてた所もあった。
今回のこの地震が引き金にならないって保証はどこにもない訳だし、そんなこと考えてたら他人事じゃない出来事だ。
少し防災の事を考えて食料や安全グッズを用意しないとと思った。
何か起きないと動かない自分はバカですね。

家に帰ってテレビで津波の映像を見てぞっとした。
巻き込まれたら逃げようがない、ゆっくりに見えて意外と早い。
見えたと思ったらもうすぐそこに来てる。
何かで読んだ事が有るんだけど、津波の早さは新幹線の早さよりも早いとか。
そんな早さにかなう訳無いし、警報が出たらとにかく避難行動を取って安全の確保をしないと、今回は痛切に思った自分でした。
実際今回は調子に乗って楽しんでたわけだし、あんまり説得力無いですね。

被災された方々の被害が、更に広がらない事をお祈りします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

'11.03.10 今週末の風は期待薄かな?

平日良く吹くのに週末になると、寒気が抜けて風もお休みになってしまうサイクルに入って来てますね。

土曜日はビッグサイズで何とかって感じですが、日曜日は駄目そうです。
で、明日半休で楽しんできます。
この冬の寒気の入りも来週位で落ち着きそうな感じ、明日はチョット寒そうだけど5.0㎡位のサイズで楽しむのも少なくなってきそうなんで思い切って手を挙げました。
体力が続くうちに楽しんで置こうと思ってます。
昼から良い感じで吹き上がりそうなんで楽しみで~す。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2011

'11.03.06 2セット出したけど

今日は昨日よりも吹く筈、気分的にゆっくりしてた。
11時過ぎに村櫛着、もうT田氏は6.2㎡でカッ飛んでた。
windsの風速計で7~9m/s、昨日より吹くとは言っても5.台は無いと思って6.7㎡をセット。
それ以上吹きあがったらもう1枚張ればいい話だし、とは言っても片付けが面倒なんだけどね。
でもボードは2本ビーチに用意しておいた。

結局12時過ぎに出艇、ビーチ前は水深が浅くなっていてフィンを擦りながら北海面方向に向う。
こんなことやってるからフィンが削れて、だんだん短くなってしまうんだよね。
海上ではガスティな状態で、ブローが入ればジャストくらい、こんなガスティーナ状態の時は少し大きめのセールをチョイスした方が楽しめるんだよね。
最近のセールはオーバーに強くなってるから、短時間なら踏ん張れるからね。
14時位にジャストオーバー位になって、「こんな風なら5.7㎡の方が楽しめるかも」って思ってしまい2枚目をセット、
5.7㎡ 痛恨の2セット目を投入、ほんの30分もしない内にアンダー状態になってしまった。
で、結局6.7㎡セットに戻したが徐々に落ちて15時くらいには終了、意外と早い終了となってしまった。

気温が高かったので吹いた割には風が軽い感じだったかな。
もうそろそろ春だし、寒気が入ってる時はドンと来るかもしれないけど、最近の週末は寒気が抜けて吹いてくる風なんで風速の割には軽いんだよね。

来週は火曜日から土曜日まで昼前後に吹きそう、この間は寒気が入って朝は寒そうですよ。
少しずつ春の気配が濃厚になってきますね。

浅瀬で飛ばされた人は養生してください。
酷くない事を祈ってます。

来週も楽しくウインド出来る事を期待しましょ。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

'11.03.05 大潮の干潮はラインが

今日の風は8m/s前後で7.7㎡アンダー、一時ブローで2回ほど潰された。

2月12日から浚渫船がゲレンデに居座ってるが、掘ってるだか砂をばら撒いてるのか、浅い所はより浅くなったような気がする。
それに加えて大潮の干潮の水深が、3~5月には日中 異常に浅い状態になる。
今日の干潮が14時半頃、ビーチから100m位水中を歩いて水深の有るところまで。
風向きによっては浚渫船がラインを塞ぎ、水深が浅くてラインが引けない場所が多くなってくる。
今の状態では、浚渫して海水が濁って水深が分からない状態でヒットして飛ばされる場面も出てくるような気がするし、非常に危険な場面もある。

村櫛に来られる方はゲレンデの状態をしっかりとショップに確認して出艇してください。
痛そうなの見るのも、痛い思いをするのも気持ち良いもんじゃないからね。

明日は今日よりも良い感じで吹き上がりそう、でも15時前には干潮、気を付けて楽しみましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'11.03.05 週末風予想

今週は水曜日から吹きっぱなしですね。
週末に掛けて風 中休みになるんじゃないかと心配したんだけど、良い感じで残りそうですね。
土曜日は午前中が狙い目かな、で○。
ヒョッとしたら◎になる時間帯もあるかも、でも早い時間帯ですよ。
日曜日は土曜日よりも良い感じになりそうだね。
今週末は平年の気温に戻って楽しめそうですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »