« '11.03.11 東北地方太平洋沖地震 | Main | '11.03.16 久しぶりの20m/sオーバー »

March 15, 2011

'11.03.15 東北地方太平洋沖地震の影響

東北地方沖地震の津波による甚大な被害による影響が日本全国に広がってる。
第一が電力、第二にこれに伴う輸送機関の乱れ、第三に生産活動の停止、いろんなところに影響が出てる。
日本の基軸産業である自動車製造会社各社はほぼ16日までは各工場を操業停止にするようだ。
部品の調達や下請けの被害など、いろんな障害が出てる。
自分の勤めてる所も取りあえず16日までラインを止めるということだが、ごく一部は動かす事になった。
この混乱が下請けの被災や道路状況で長期化しそうな感じがしてる。
生産拠点が東北になってる企業は回復するのに時間が掛かるだろうし、そうでないところでも大なり小なり影響は残るだろう。
完全に従来の生産活動に戻れるのはいつの事やら。

自分も今日はごく一部の部分に入ってしまってる。
昼からラインを稼働して、停止してないラインへの部品供給をする事になった。

今週いっぱいは手探りの状態での仕事の状況になりそう。

被災した東北地方は明日から金曜日の朝に掛けて寒気が入って寒くなりそうです。
十分な暖房手段も無い所も多くある様な報道がなされてる事が、人ごととは思えない辛い気持ちになってしまいます。

救援のために自衛隊の派遣人員が10万人という事何で、遣って入ると思うんだけど、補給部隊と捜索部隊の2分割で速やかに水、食料、医療、燃料など、まだまだ支援物資が届いていない避難所が多数あるという事、胸が締め付けられる思いです。
一刻も早く支援物資とどけて欲しいもんです。
命からがら助かって、食料や薬が無いために、また命の危険に晒されるなんて辛すぎます。
1日も早く食べ物や寒さを心配しないで過ごせるようになる事を願ってます。

|

« '11.03.11 東北地方太平洋沖地震 | Main | '11.03.16 久しぶりの20m/sオーバー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/51124579

Listed below are links to weblogs that reference '11.03.15 東北地方太平洋沖地震の影響:

« '11.03.11 東北地方太平洋沖地震 | Main | '11.03.16 久しぶりの20m/sオーバー »