« January 2011 | Main | March 2011 »

February 25, 2011

'11.02.25 誕生日イブ ウインド

今日は急遽 誕生日休暇を取った。
若干1名からブーイングを受けたが、ほぼ平穏に取る事が出来た。

朝からゆっくりしてた。
天気予報では風は昼から吹き上がりそうな感じだ。

村櫛に12時半ごろ着、すでにS井氏は6.0㎡で海上完プレしてた。
windsの風速計はHI 10m/s AVR 8m/s 、この時点で6.7㎡でOKって感じだった。
ついさっきから吹き上がってきたそうで、これからどの位吹き上がるのか。
windsにS岩氏も来ていた。
駐車場に戻り海上で走ってるセールを確認して、5.7㎡をセットする事にした。
セットして出艇しようとしたらいつものお約束で風が落ちた。
頭も隅に「6.7㎡に張り替えた方が良いんじゃ」って言葉が聞こえたが取りあえずそのまま出艇、これが失敗だった。
北側に行って戻り、ボードをスラロームに変更。
それでも絶対の風速が足りない。
痺れを切らしてセールの変更、暫しゲレンデを眺めながらセールサイズを迷う。
7.7㎡か6.7㎡か、この後吹きあがったら7.7㎡じゃ七転八倒、で6.7㎡に決定。
14時半頃から今まで北や南に振れていた風が南に安定してきて良い感じで6.7㎡ジャストアンダーくらいまで吹いてきた。
この時間から15時半過ぎまで良い感じで楽しめました。
最近この時期に7.7㎡や6.7㎡を多用するって、やはりなんかおかしくない。

これで誕生日をゆったり迎えられそうですよ。

明日は吹きそうもないです。
この次の風は来週の水木金の3日ですよ。
何で土日に嵌らないんだろうね、気長に待つしかないんでしょうか。
吹いたら楽しみましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2011

'11.02.24 今週末は またまた厳しいですね

今週末の土日は風的には厳しい感じですね。
実は今週の土曜日は自分のン~回目の誕生日なんですが、風吹きそうにないんで誕生日イブって事で明日休ませてもらう事にしました。
明日か来週の水木か悩んだんだけど、気温が高い今のうちに少しは吹きそうなんで決意しました。
って、そんなに大それたことでもないんだけどね。
来週の木曜日の朝は結構寒そうです。
風も良い感じで吹きそうな。
気温差が10℃近くあるんで、ウインドやる人は体に気をつけてね。

最近の寒気の動きを見てると、春めいた感じがひしひしとします。
等圧線が寝たような感じで、日本列島に寄り添うような感じになって間隔も広くなってしまって吹かないサイクルに入って来てます。
たまに寒気がイレギュラーしたように下りては来るんだけど週末には当らないようですよ。

これから良い感じで気持ち良くウインド出来る日は、ゴールデンウィークの春の嵐か、その前の春一番を狙うしかないですね。
ま、明日はそれなりに楽しんできます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

'11.02.20 陸に打ち上げられたサカナです

今週末は2日とも完全に駄目ですね。
こんな日は多趣味では無いサカナはお手上げ状態です。
風チェックの為のPCいじりや、撮りためたビデオを見たり、尻に根が生えそうです。

こんな時こそ基礎体力をつける運動をって思うんだけど、歳のせいか動くのが億劫になってしまうんですね。
これで風が吹くと、「やっとけばよかった」なんていつも思うんですよ。
人間 自分にはホントに砂糖みたいに甘いんですね。

来週は自分の誕生日、とりたくも無い歳が一つ増えちまいます。
定年まで1本ですよ、あと。
このままの体力を維持してリタイヤしたいですが、後何年先の事やら。
リタイヤする時には体力ダウンしてるんでしょうね。
リタイヤしたら寝込んだりして、気弱になってます。

誕生日には楽しくウインドしたいですね。
今のところはまだ物足りない予報ですが、少しは良い方向に変わってくれる事を期待したいです。
期待だけはテンコ盛りです。
他力本願のサカナでした。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

’111.02.19 今週末は期待薄

今週末は駄目みたいですね。
土日とも×って感じ。

それにしても昨日は吹いてましたね。
今週は水曜日に休みとったんで金曜日は手を上げられなかった。
水曜日はピロリ菌治療の結果を聞くためと、運転免許の更新の為に休みだった。

金曜日は気温高くて風強くて、乗れた人はラッキーだったですね。
まだまだ2月なんでこんなに良い条件で乗れる事少ないですよね。

自分のラッキーウインドは5月の連休までお預けか?。
早く暖かくて良い風欲しいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

'11.02.13 久しぶりに5.0㎡ジャストまで吹き上がり


今日は朝から良い感じで吹いていた。
11時過ぎに村櫛に着、windsの風速計でHI 16m/s 、アウトを見てもいい感じでウサギが飛んでる。
若干ガスティながらこの後吹き上がりそうな気配が。

早速5.0㎡をセット、85LのFSWで出艇。
今日の潮は若潮で干潮が8時頃、満潮が14時頃で干満の差は約15cmと小さい。
出艇した時間帯ではどこに行ってもフィンのヒットの心配はいらない。
でも、昨日に比べても手が痛くなって堪らない。
何回か痛くて休憩、中指が特に痛い。
12時過ぎに出艇して5.0㎡でアンダーながら止まることなく、13時半頃から良い感じで吹き上がってきた。
水深の関係だと思うけど、今日はそこ彼処で良い波が立ってる。
ジャストオーバーの状態でこの波をゲット、腰を浮かせつつ波に突っ込む。
気持ちよく飛び上がって、内心にやつきながらボードを引き上げて空中を漂う。
時間にして1秒ちょっとだと思うんだけど、この飛んでる間は周りの音が一瞬消えてる。
着水と同時に風の音、着水の音、周りで走ってるボードの水切り音が戻ってくる。
久しぶりで5.0㎡ジャストで波を蹴っ飛ばした。

まだ2月だからしょうがないんだけど、水が冷たいのと、手が冷たい感覚を通り越して痛くなってブームを握ってるのが苦痛になってくる。
だけどブームを握って無いと乗れないし、戻ってこれないし、何回も手の痛みを解消するためにビーチに戻りスーツの袖口を緩めては血液を流しながら指の感覚を戻して行った。
実際この時期に、水の中に入るってこと自体が馬鹿げてるのかもしれないけど、この時期じゃないとこの風も吹かないってジレンマはどうしようもないね。
でも、道具を片付け終わった時に、「今日も楽しく乗れた」って充実感が堪らないね。
こればっかはやった人にしか分からない事なんだよね。
ウインド乗りはMが多いんでよね、自分じゃ意識してないけどね。
この時期のウインドは自己満足の世界だからね。

来週は今のところ気圧配置がいまいち、土曜日は高気圧に覆われて、日曜日は低気圧が近ずいてきて雨模様かも、期待できない今の時点の予想ですよ。

今日はしっかり乗れたんで両肩と右肘が痛んでる。
ま、歳の事も考えながら体をいたわって楽しみたいですね。(^o^)/////////~
_dsc3610


_dsc3611


_dsc3612_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2011

'11.02.12 どう言う訳か少ない日だったね

今日の村櫛はガラガラの状態だった。
午前中は曇りで雨は朝のうちに上がっていた。
12時半前に村櫛に着いて見ると駐車場がガラガラで第2駐車場は自分だけ、「絶対昼から吹き上がるのに」って思いながらゲレンデを見ていた。
着いた時点でブローで9m/s 位が入ってたが、6.5㎡が走ったり止まったりしてる状態を見て少し静観する事にした。
ゲレンデをみるとホテル前の沖に浚渫(しゅんせつ)船が係留されてた。
winndsの店長に聞いたら「ついさっき移動してきた」って事だった。
漁協の要請で浜松市がS字航路を掘るとの事、どの位の工期かも分からない、掘った砂をどうするのかも分からない。
今年のゲレンデは大きく変わりそうな予感ですよ。

13時過ぎにアウトのブローを見て腰を上げた。
丁度駐車場に戻る時にS岩氏登場、早速セッティングに取り掛かった。
海上ではさっきと同じように6.5㎡が走ったり止まったりで読みにくい。
15時前位に吹き上がる事を期待して5.7㎡をセット、着替えをする前にドライの袖口の糸がほずれてるのを思い出して縫い始めて出艇が遅れてしまった。
14時前位に出艇、5.7㎡ではアンダー、北海面では西北西、南海面では西南西って感じで風が振れている。
いつものようにゲレンデ中央で風がぶつかってる様な感じだ。
手の冷たさで休憩、徐々に上がって来てる様な感じを受けるが5.7㎡では終始アンダーだった風が、14時半過ぎ位から北西に変わって吹き上がってきた。
今日は出艇してからラインが定まらなかったが、ようやく北西ラインで5.7㎡ジャストで安定してきた。
それも束の間で、30分位で西に変わってガスッてきたような感じ、15時半前に終了。
明日もあるので程々にしておきました。

今日は人が少なく良い感じで自分のラインで楽しむ事が出来た。
北西の風になるとゲレンデ正面で浅瀬の駆け上りになってるポイントで、良い感じで波が立って結構楽しくジャンプ出来たかも。

今日の収穫は、ブームの高さ。
スラロームは自分的にはセールブーム取り付けのカット部分の中間位の高さにブームをセット、フリスタウェーブではスロームよりも5~6cm低くしてハンドリングを良くした方が乗り易いって事が分かった事かな。
基本的にジャンプする時はブームの位置は低い方がセールを引き込み易いってことなんだと思う。

ボードやセールによってセッティングを変えて楽しむ事を考えて行きましょ。

明日は今日よりも吹きそうな予報が出てるんで期待したいですね。
でも先週の様な春を感じさせるものじゃ無くて、真冬に逆戻りした感じなんで寒いですよ。
って、まだ2月なんだから当たり前ですね。
明日も程々に楽しみましょ。(^o^)//////~
1


2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

'11.02.09 今週末は寒そうです

今週末Yahooでは土曜日雪だるまマークが付きましたね。
今週末に掛けて、またまた寒気が入ってきそうですよ。
風的には吹きそうなんだけど、寒そうです。
先週の週末が暖かかったんでそのギャップが堪えそうですね。
って言っても、まだ2月なんだから当たり前なんだけどね。
体は「早く暖かくな~れ」ってブルブル震えてる感じです。

今年は特に寒くなったり暖かくなったりと、極端に気温差を感じてしまうのは自分だけでしょうか。
「早~く来い来い春一番」て感じですよ。
寒くても風が吹けば行くんでしょうがね、ホントに病気ですね。
今週末も寒さに耐えて、楽しみましょ。(^o^)////////~
2121

2122


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

'11.02.05 この時期に7.7㎡か?

前回の記事にも書いたけど、気温が上がると吹かないですね。
この時期に7.7㎡でアンダー、暖かくて乗れるだけ良いのかもね。

今日の潮は中潮、満潮 9時半頃水深107cm、干潮は15時過ぎ水深33cmって事で出艇した時は干潮まで2時間位、相当浅くなってた。
出艇時北海面方向に出る時も、ビーチから20m位ボートを引いてからのスタートだった。

ここ数年村櫛の浅瀬の状況が激変している。
数年前はbreeszの前位までだった浅瀬が、去年はwinds第2駐車場前、今年はりんかい荘前位まで広がって来てる。
今年のゴールデンウィークには、南西で干潮時に走るラインが無いかもって位浅瀬が広がってしまってる。

今日も暫くして、この浅瀬ラインを通過してフィンヒットで飛ばされてしまった。
ま、低速だったんでダメージは無かったんだけど、フルプレでヒットしたら道具&体のダメージは怖いもんが有るよね。

久しぶりの7.7㎡、セッティングを変えながら感覚を思い出してた。
小さいセールに慣れちゃうと微妙に感覚がずれて来て風が有るのに走らないって事も出てきてしまう。
ハーネスの位置を変えたり、長さを変えたり、ボードのプレッシャーの掛け方を変えたりと結構楽しく乗れてた。
でも、終始アンダー、って言ってもプレーニングしてない訳じゃないけどね。
手や体に伝わってくるパワーが絶対的に足りないって事なんだけどね。
14時過ぎくらいに良い感じでブローが入りだしたんだけど、これも30分位で落ちてしまって、15時前にはビーチに戻って終了となってしまった。
ま、今日は久しぶりの7.7㎡(この時期にはほとんど出さないセール何だけどね)で楽しめたんで良しとしますか。

明日は東の風みたいだけど吹き上がらない感じですね。
来週末は、またまた寒気が入りだして冬型になりそうです。
前回の激寒よりはマシだと思うけど、寒いウインドになりそうです。

1週間仕事頑張りましょ。(^o^)//////~
_dsc2885


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

'11.02.04 暖かくなった今週末は

寒気も一段落って感じで、春を思わせる様な気温になりそうな週末。
でも、気温が上がるって事は風のパワーが無くなる、そして、冬型になりずらくなるって事で風がお休みモードに入ってしまうんですね。
で、今週末は気圧配置的には土曜日に小さな低気圧が海上を通過して午後から少しは吹きそうな感じですね。
小さめのセールで楽しめたらいいんだけど最大セールの予感、暖かくなったら仕方ないですね。
のんびり楽しみましょ。(^o^)////////~
1102


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »